スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
3回目の5分間レッスン
2009 / 02 / 20 ( Fri )
こんにちは~!! かいままです!!



2月最初のレッスン。 (記事が随分 遅れております
教室を覗くと~!!!


居ました居ましたぁ~!!   コリーちゃん。
先生の合図で いつものように教室内に・・・・。




IMG_9252.jpg
             自宅でレッスン中の カイ助





ハナはそれ程 もう吠えません。
自分からも 近づいて行きますよっ

ただ・・・・。
ものすっごく 近距離に コリーちゃんが来ると !!
鼻にシワを寄せて 甲高い声で 一吠え!!



ナンだか 「ワワワン!」 って感じとは違う 「キャン!!」 って
感じの声なんですが・・・。
最初は かいままも 

「え?? ごんたま 間違って足でも踏んだの??」 って 思いました。




先生が近くで見てらして・・・。

「ハナちゃん 随分慣れたよね~。 自分からも近づくけど 今みたいに
 相手が近づき過ぎると 鼻にシワが寄ってくる。
 犬にはね・・・境界線みたいなモノがあるのよ 。
 これ以上は ダメよ。っていう感じの 暗黙の線が。 
 まだ その境界が分からずに 相手が踏み込んでくるから 怒るのよね。」


・・・・って。





ほぉ~~!!!!




先生は 「境界線」 では なくて ちゃんとした言葉を使われたんですが
すっかり 頭から抜け落ちまして どうしても言葉が思い出せません


ですから 最初の1・2回目とは 吠え方が今回は 違いました。
面白いですね~。
普段は吠えずに・・・。 
でも  あまりに相手が近づく時だけ 甲高い声で吠えてました。



コリーちゃんは ランディーちゃんにも 前足を低くするような動作をして
遊びを誘ってます。
まだ ランディーちゃんは 遊ぶ所までは行きませんが 最初に比べると
完全拒否!! な 感じとは 随分違ってきてます(笑)




IMG_9251.jpg
 真剣な表情なハナさん。  レッスン中はバックしながら笑ってますっ(爆)




そういえば・・・・。 最初は ハナ・・・。 
ランディーちゃんにも 吠えて 鼻にシワを寄せてたんですよね~。


今では 一緒にじゃれて 遊べる仲になりました
じゃれて・・・・って 感じでは ない程 体格差があるのに・・・。
カイとではなく・・・・。
やっぱり ハナと遊ぶランディーちゃん


同じお年頃同士 気が合うんでしょうか??
面白いなぁ~って 思いますね~。
それを カイは別に中に入りたがる訳でもなく 知らぬ顔してます。 



3ワンでレッスン  してても  どちらが誘うのか分かりませんが 
突然に 2匹が向かい合って 遊びたがる時があるんです。
モチロン レッスン中は 「ダメ!」 と 注意して止めさせますが

「フリータイム」 で 数分遊ぶ時間があると 決まって 
ランディーちゃん&ハナ が 追い掛けあいして 遊んでます (笑)




コリーちゃんとは その後も 一緒にレッスンして 終了でした。
レッスン中も 皆が随分 落ち着いた気がします。




次は!!  シュナちゃん。



相変わらず 吠えて入ってきましたが・・・・。
教室内に入り 距離を取ると・・・・!! 鳴き止む時間が出てきました!!


すごぉ~い!!



最初は 人の話し声が聞こえないほど 吠えてましたが・・・。
「吠え」 に お休み が出来たぁ~!!


素晴らしいですね~!!! 


飼い主さんも 嬉しそう



「今日はナンだか 違いますね~!!」 って 自然にそんな言葉が出ます。


2歩進んで1歩下がる。。。
本当に そんな感じなんですよね~。
それでも 地道にレッスンを続ければ ・・・ 知らない間に・・・。
最初いた所から  随分 前に進んでいるんでしょうね~。



どの子もみんな 一生懸命頑張ってますよっっ 






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  




05 : 30 : 24 | レッスン | コメント(11) | page top↑
<<土曜日の散歩♪ | ホーム | プロの写真!!>>
コメント
----

なるほど~!!!!
「境界線」ですか~。
かいままさん、大丈夫。
「境界線」で十分に通じましたから、
今日も勉強になりました!

その境界線とやらは会う回数を重ねるごとに
距離が縮まるものなんでしょうか~?

ハナちゃんを筆頭に
みんなレッスンに来るたびに成長してる~(*≧m≦*)
その小さな変化が大きな喜びなんだよねぇe-460


by: さっこ * 2009/02/20 07:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃんの進歩は著しいですねぇ~~v-424
本当に良い時期に、素敵な先生と巡りあえて!!
今思うと、素晴らしいタイミングではありませんかぁ~~☆

我が家のセニーニャ&ソニアもお友達とは一緒に遊びません。
まず、ソニアがひとっきり駆け回って遊び終わってから、今度は
セニーニャが遊びます。可笑しな関係でしょ!
なにかワンの中にも決まりごとがあるんですよねぇ~~♪ 
まさしく素敵な先生のおっしゃるとおりですね!!
by: セナ * 2009/02/20 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

う~ん、「境界線」ですね~。
すいません、僕もなんておっしゃってたか
忘れてしまいました。。
でも先生のありがたいお言葉はいつも
ほぉ~~!!ですよね。

ハナちゃんはランディーが唯一遊べるわんこなので
いつもとっても楽しそうです♪
ちょっと体格差があるのと、ランディーが激しいので
心配になっちゃいますが。
カイくんと並んで歩いてるハナちゃんを見ると
ちっちゃくて可愛いなぁ~といつも思います。

ハナちゃんはレッスンの度に成長してますね~。
もう全然吠えてないですよ。
それに比べてウチのコは。。まぁ僕が悪いのですが。
次回は頑張りますね!
by: 山崎ランディー * 2009/02/20 23:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

境界線があるんですね。
それに吠え方が違うなんて~!!
いまは、境界線があるけれど
次第に距離が縮まっていくんでしょうね。
その子その子によって距離の縮まる
時間も違うんでしょうね。
ワンちゃんって学習能力がすごいですよね。
まぁ、うちのワンたちは別ですが(´・д・`||)
カイくん、ハナちゃんはすごいですよ!
by: min * 2009/02/21 00:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

すご~い!みんなレッスンの成果が表れてますね~。

そうか~、境界線かぁ。
そう言われると納得できますね。
先生ってほんとすごいですね~。
小さなことも見逃さずに観察して
的確にワンちゃんの気持ちを当てるんですから。
レッスン、勉強になりますね。

ハナちゃん、ランディちゃんと仲良しなんですね~♪
それ対してカイくんが知らん顔してるなんて。
それぞれの世界があって
なんか面白い~♪
by: モモママ * 2009/02/21 08:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

なるほど「境界線」ね。
レオンも写真を撮るとき等直ぐ隣にワンコが座っても大丈夫だけど、
顔を近づけてくるとすごく嫌がります。

でもハナちゃん、自分から近づいて行けるようになってきたし、
少しずつだけど許容範囲が広がってきたような気がします。
グループレッスンでいろんなワンちゃんと会う機会があるから
これから徐々に慣れてくるのかもしれませんね。
by: leonmama * 2009/02/21 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ さっこさん ★

「境界線」で 通じましたか!!
良かったです~。
そうなんですよね。
ハナさんも あまりにも近づきすぎると 「キャン!」って
足を踏まれたような 甲高い声で吠えます。
「来ないでよ!」なんだと思います(笑)


境界線は縮まるんだと思います。
だって 実際にランディーちゃんとは 最初と
比べて全然違い・・・。 
もう完全に触れ合ってますからね!!

ただ仲良しの中にも その日のその時の気分があり
今は嫌みたいよ・・っ今は全然平気でもっと遊ぶ??
・・・って 事が絶えずあります。
面白いですね~。




★ セナさん ★

面白いですよね~”!
セニソニちゃんの間にも どっちが先に走り
その後は私!!みたいな所があるんですね~。

カイはランディーちゃんが大好きですし 側に居ても
安心してます。
でも! じゃれ合って遊ぶってのは もうしません。
ハナとランディーちゃんは その日の気分により
どちらかが誘いかける方 かけられる方・・。
違いますね~(笑)

あまりにも追いかけられて嫌になると ハナは
腹てんしながらも鼻にシワを寄せたり甲高く
キャン!と鳴きます。
ランディーちゃんは 嫌な時には ただひたすら
逃げます(笑)
by: かいまま * 2009/02/22 13:50 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ 山崎ランディーさん ★

境界線・・・・じゃなかったですよね~(笑)
でも 山崎さんも忘れてたなら 私安心しました(爆)

私の脳みそ・・・・最近怪しいですからね~。

>ちょっと体格差があるのと、ランディーが激しいので
>心配になっちゃいますが。


そんな事はないんですよ~!
もうね! カイハナのじゃれ合いって言ったら
もう!!
ガッツリ組み合って パンチが飛び散り耳をカイが噛んだり(笑)
大抵 ハナが降参の時に出す声が 「キャン!」って
声なんです。
ですから 心配されなくって大丈夫ですよ~!!

カイ以外のワンコで ハナがあそこまでオフリードで
遊べるのは ランディーちゃんだけですから★




★ minさん ★


>境界線があるんですね。
>それに吠え方が違うなんて~!!

そうでしょ~~!!
私も驚きましたよ。
実際に ハナはいっつも 近寄られて嫌なときには
あの 「キャン!」が出ます。

今日もレッスンだったのですが やはりコリーちゃんが
道路でのレッスンで あまりにハナに近づき過ぎて
「キャン!」って言ってました。
そのたびに かいままは「足踏んだ??」って
ドキッとします(爆)


その子その子で 境界線が近づく時間が違う。・・・。
本当にそうです!
ハナさんは どうもコリーちゃんが苦手で(笑)
ランディーちゃんの時みたいに すんなりお友達と
認めてないように思います(笑)
by: かいまま * 2009/02/22 13:59 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ モモママさん ★

>先生ってほんとすごいですね~。
>小さなことも見逃さずに観察して
>的確にワンちゃんの気持ちを当てるんですから。

本当にそうなんですよ~~!!
しかも こっちは3ひきいるのに!!

ハナは気が小さくて 吠えちゃう・・・。
ランディーちゃんも 気が小さくて怖い・・・。
それが 一緒にレッスンすることで とても
良い効果が お互いにあったみたいに
思います。


カイ助が知らん顔してるのは ランディーちゃんに
興味がないと言うんじゃないんですよ~。
ランディーちゃんの事が 大好きです♪
道であっても もうスゴイ興奮しますから~(笑)

ただ。 ジャレて遊ぶほど兄さんは若くないんです(爆)
ハナとランディーちゃんは 同じ年頃走り回りたいんでしょうね~。
カイはどちらかといえば・・・「おやつチョウダイ!!」って感じで
走り回るのに 関心なしなんです(爆)




★ leonmamaさん ★

>レオンも写真を撮るとき等直ぐ隣にワンコが座っても大丈夫だけど、
>顔を近づけてくるとすごく嫌がります。

そうですよね~!!
真正面からこられたら 吠えますよね~。
レオンくんでも そういうのはあるんですね~。

すれ違いのレッスンなどしてると 吠える時の
ハナって 絶対に相手の目を見てるんですよね。
見た後に ワワン!!ッて行きます。

カイは目を見ないんですよ。
吠えまくられてても 目をそらして側を通るんです。

ああいうのを見てると 面白いな~って思います。

同じ兄妹でも 色んなところが違って楽しいです♪♪
by: かいまま * 2009/02/22 14:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。
レッスン頑張ってますね!!
境界線っすか!なるほどね・・・
そう考えると『らるく』もバリバリだ!
縄張りとは違うんでしょうかね・・???
by: CERBERUS@『らるく』 * 2009/02/22 22:42 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

らるく君もバリバリですか??(笑)
縄張りみたいな 広い範囲じゃないんです。
ハナの場合。
自分の体から 何10cm~って感覚です。


でもね~。境界線がワンにより距離が変化するみたいです。
仲良しの子には もう接触してもok.
そこまで行かない子は 50センチくらいが限界よって
そんな感じです。
面白いですよね~。
by: かいまま * 2009/02/23 07:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。