スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
目覚めろっ!!私っっ!!
2009 / 02 / 26 ( Thu )
こんにちは~!!  かいままです



さて・・・・・。


どんどこどんどこ・・・・・レッスンは 進みます。
覚える事は・・・・山  のように ・・・ あるのよねっっ


マット
       5分間レッスンで 「マット」 で 伏せる練習です。
左から 
(コリーのプラダちゃん・ダックスのニケちゃん・ランディーちゃん カイ・ハナ)

                                           < 先生撮影 >



みんな 上手にマットで伏せてますね~!!   嬉しい!!
最初の頃は こんな事 考えられませんでしたから~。
プラダちゃんも エライ!!  頑張ってますね!!
     (それにしたって プラダちゃんとハナの体格差!! 良く分かりますよね)




この日は プラダちゃん やる気が 今1つだったという事で
ランディーちゃん&カイハナが 教室に着いた時には ・・・・。
プラダちゃん&ニケちゃん(先生のワン) が 外に。


「これから 公園の方で 屋外レッスンしましょうか!」 と 先生。



道路に出て 5頭ぞろぞろ1列で 歩きます。


「付けで なるべく歩いてね~!」  先生の声で それぞれが

「付け!!」 と 言っておりますが カイハナ・・・。
ナンだか 足元から 遠い~~



公園の横の道路で 「伏せ」 「座れ」 「すれ違い」 の レッスンなど
致しました。


少しレッスンした後は 教室に戻り 写真のように 「マット」 の練習を。

普段とは違ったレッスンも とっても楽しかったですね~!!





新しい事を覚えるたびに 最近私が思うこと・・・・。




職場でも思うのですが・・・。
情けない事に ここ数年。
新しい名前が頭に入って来ないんですよ!!
特に カタカナや英語なんて・・・


頭 抱えたくなります・・(涙)




「若年性のアルツハイマーか???」 って 心配になる程 顕著ですよ~。


以前なら 1度言われた事や 様々な名前など 
人並みに ・・・ とは言えないにしても・・・・。
それなりに 頭に残ってたんですがぁ・・・。


もう!! 頭の片隅にも残らないって 「どーいう事なの?」 って程

スッカリ    抜け落ちるんですよ。



自分で自分が 恐ろしいですよ~。

まるで 「ホラー・・・・・。」   





大丈夫か??? 私!!!


ですからね。
教室で新しく覚えた事を 帰りの車の中で 復習ですよ(爆)


とにかく時間が経たないうちに もう1度思い出さないと
そのまま 蘇って来ない危険がありますからね~。
                     (サヨナラ~~!!



あぁ~危険だわぁ~




ごんたまと反省会 (笑)



「ね~ママさぁ~。 先生が○○って言ってたの アレどういう事だったの?」

「あれはさぁ~。 ○○ってことだよ~。」


「そうなんだぁ~! やっと分かった!!」


「それはそうとさぁ~。 ごんたま・・・あれは どうやってやってるの?
 ママがやると あんな風にはならないんだけど・・・。」






・・・・って 感じで 情報交換ですよ(爆)



それを1人で やってみえる山崎さん・・・・。すごいですね~。
かいまま&ごんたまは 2人で1人前でございます (笑)



色々な位置や動作を 覚えさせますが。
その 1つ1つの言葉が 覚えきらない私って・・・・


脳は使わないと ドンドン 「退化する」 って言いますけど・・・。
毎日使ってるはずなのに こんな急激に退化してる 私の脳みそ・・・。




真剣に心配になりますよ~。
カイハナの復習ってよりも 実際は・・・・かいままの復習だわね~。




IMG_9405.jpg




はぁ~~。
スポンジみたいに ドンドン吸収していく ごんたま(娘)が羨ましい。



「ちょっと~。マジで言ってんの??  ママぁ~。 ホント大丈夫ぅ~??
 まだまだ 元気で居てもらわなくちゃ 困るんだからぁ~。
 ふざけてるんじゃないのぉ?? 」



「ふざけてなんか ナイわい~!! マジメに!!真剣にっっ!!
 忘れちゃったんだもんっ!!



・・・・って。



年を重ねるって ・・・・・・ 残酷ねっ ・・・(爆)



「でもさ~。 ママの場合 前からだよね~~!! ハハハ!!」





 ・・・・・・・・・。





まぁ~。

前からでも 最近でも どっちでもいいけどさぁ~。
                   (どっちでも いいんだ! 笑)



頭良くなりたいわぁ~。





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
       ポチ           ポチ
    応援クリック お願い致します~~!!




05 : 27 : 22 | レッスン | コメント(16) | page top↑
<<運動会のレッスン! | ホーム | 土曜日の散歩♪>>
コメント
----

若い子達は吸収が早いですよね^^
なかなかついていくのが大変です(苦笑
それだからこそ悪い事は覚えてほしくないですね(´▽`

昨日の夕飯、何食べたっけ?なんて事もしょっちゅう(汗
頭ばっかり大きくて中身はカスカスなんだわ(笑

教室のトレーニングだけじゃなく
外でのトレーニングもしてくださるのはいいですね^^
カイくんとハナちゃんもおりこうさんに出来てエラ~イe-278
by: ミュー * 2009/02/26 07:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

あはは、、
私もまったく一緒ですよ~。

なんでもコロっと忘れちゃうのは日常で・・・
最近怖いのは
自分でしたであろうことを
他の人のせいにしちゃうこと(泣)
あとで冷静に考えたら
「パパには私じゃないって言いきったけど・・
私の可能性大だよなぁ。。
でもまったく全然これっぽっちも覚えてないんだけど・・」
ってことがここんところ立て続けにあったときは
さすがに怖かったです。。

毎回のレッスン、頭の活性化になってるじゃないですか~。
やっぱり刺激は必要ですよ~。

これからは急降下?!
とりあえず、、今以上にならないように
喰い止めること・・、
いえ、どれだけ遅らせるかを前提にがんばりましょ~★
by: モモママ * 2009/02/26 08:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさんだけじゃないですよ~。
私も最近物忘れが激しくて(汗)
人やワンコの名前なんて聞いたすぐそばから忘れちゃうの(滝汗)
で、次に会った時に名前を呼べなくて焦ります(爆)
最近は忘れちゃいけないことは携帯のメモに登録してます
・・・でも登録したことすら忘れてたりして・・・救いようがない(涙)
あぁ、ごんたまちゃんの若さが羨ましいわ。

お外でのトレーニングは中とはまた違った発見があるでしょ?!
まだまだ奥は深いですね。
by: leonmama * 2009/02/26 10:36 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/02/26 12:49 * [ 編集] | page top↑
--脳が活性してほしい--

こんにちわ~、かいままさん。

今日と明日は家の用事があって、お休みしてるんです!!
土曜日はお休みだから、4連休だよ~~!
ワーイ・ワーイ!!(わたしゃ幼稚園児かっ!爆)

一応毎日は訪問させては頂いているんですが、
読み逃げばっかりですみませんm(_ _)m
カイくんもハナちゃんも、見るたびに賢犬になっていってるのが
よくわかいますよ。。。
比較しちゃ・いや比較にならないけど家のこと&りきとは
「月とすっぽん」 雲泥の差があるわ。ε-(;-ω-`A) フゥ…
教室に行きたいけど近くにないし、それに土・日しか行けないし。
どこかいい教室ないかなぁ~。

最近のことら、自分が少しでも気に入らないと、ウー・ウー唸るんですよ。
今にも噛み付きそうな感じです。

ほんと、悩んでしまいますわ。

お教室に通うようになれば、ことらもいい子になってくれるんかなぁ、、、。

お教室に通うようになれば、ことらもカイくんやハナちゃんみたく、
いい子になってくれるんかなぁ、、、と毎日思っているワタクシでございます。

PS:物忘れ(すべて)の凄さは、かいままには負けない私でございますぞ!
ほんま、脳が吸収出来る頃に戻りたいと真剣に思いますよ!!!

by: チー * 2009/02/26 14:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

そう!悲しいことに最初は焦り、次に愕然とし、そして諦め、最後に悟り・・・・・(涙)
物忘れは、年齢と共に絶対やってきますね!
セナもそれと格闘し始めてから数十年ーーe-263

でもね!ドックダンス始めてから気が付いたんですけれど、自分の動線と、ソニアへのコマンドがちゃんと頭に記憶されていて、びっくりしちゃいましたぁ~~♪
前向きに頑張るって、大切かもしれませんね!


5分間レッスンで 「マット」 で 伏せる練習の写真はいいですね。みんなちゃ~んと出来ていて素晴らしい!!惚れ惚れしちゃいましたよぉ・・・・・e-349
by: セナ * 2009/02/26 16:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

あははっ^_^; ホントに物覚えが悪いレオママです・・・
最近では耳も悪くなったようで(苦笑
相手の言っている事を聞き返してもどんでもない事言ってます(>_<)
精神年齢は若いつもりでも・・・実年齢は嘘を付きませんねぇ~~

カイくんもハナちゃんも頑張ってますねぇ~~
我が家の息子たちも無駄吠えがなくなるといいのになっ(ーー;)
by: レオママ * 2009/02/26 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

わかります!わかります!
そして、わかりすぎて笑えません。
私なんて人の名前ばかりか固有名詞まででてこなくなった
今日この頃ですよ。
そして「あれ!あれ!」が増えるのです。(爆)
真剣に脳の体操とかしようかと思ってますよ。

こんなにたくさんのワンコがきちんとマットでフセしている図。
すばらしい~!!の一言です。
みんな頑張ってますね。
ブログで記録しておくことで一歩ずつでも確実に
前に進んでいることがわかってまた嬉しくなりますね。
カイくん&ハナちゃんの頑張りを見て我が家もがんばらねば
と思いました。

by: ひなコ * 2009/02/26 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

5分間伏せさせる練習ですか・・
私はダメダメで可哀想になって もう~
いいからになってしまうよ~(~_~;)
私を先に しつけしないといけないようです

かいままさんに比べ 私の方がすご~い
物忘れが多いと思いますよ
最近 初めて会った ワンちゃんの
名前 聞かないよう~に決めました
すぐ忘れますから・・もう~2年ぐらい散歩
で会う飼い主さんの氏名も 名前なし ごんべい さんです(@_@。

 
by: そよかぜちゃん * 2009/02/27 07:40 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ミューさん ★

ミューさんも そうですか~。
かいままは 本当にすごいんですよ~(汗)
2・3年前から ガクガクガクって感じで自分でも
分かるくらいの もの凄さですので・・・。
悲しくなってきますよ~。

それと入れ替わりのように 娘の成長著しく・・・。
成長と老化・・・の対比を 嫌でも目の当たりに・・・(爆)

まぁ~。自然の流れなんですけどね~(笑)





★ モモママさん ★

>これからは急降下?!
>とりあえず、、今以上にならないように
>喰い止めること・・、
>いえ、どれだけ遅らせるかを前提にがんばりましょ~★


もう!!最終的にはこれしかないですよね!!(苦笑)
だって 止められるような状態でない事は
自分でも分かりますモン(爆)

ただ・・・それを何とか最小限で食い止めたいです。


>自分でしたであろうことを
>他の人のせいにしちゃうこと(泣)

これ!!少し前のパパですよ!!
かいままが自信のないのをいい事に 「俺じゃない」って
そうすると・・・私かな~って思っちゃう自分が
情けない!!
皆・・・そうなんですね~。
by: かいまま * 2009/02/27 08:51 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ leonmamaさん ★

>人やワンコの名前なんて聞いたすぐそばから忘れちゃうの(滝汗)
>で、次に会った時に名前を呼べなくて焦ります(爆)

そうですそうです!!
かいままなんてね~。自慢じゃないですが・・。
前回の記事で登場した 「クロちゃん」。
勝手にそう呼ばさせていただいてたのに・・。
そこのおばーちゃんとお話してて 「クロちゃんが何とかカントカ・・・」って!!

自分で勝手に呼んでる名前で平気でお喋りして・・。
その場も気づかず!!あとで・・・。
「ハッ!!」って気づく・・・。も~後で汗かいてても
仕方ないっての!!って 具合ですよ~(涙)

この手の話なら半日喋れますよ(爆)


★ チーさん ★

チーさん お休みなのね~!!
いいな~!! かいままは 今日もこれから
出勤です!

でもね。チーさんいっつもお忙しそうだから
せっかくのお休み・・楽しんでくださいね♪

ことちゃん 唸りますか~。
カイ助も 気に入らないと時々そういう事して
母さんにガッツリ怒られる時があります。

かいままも平日は仕事で無理なんで 日曜レッスンですよ!
結構今・・皆さん土日しか無理な方が多くて
土日レッスンもありますから 良い教室が見付かると
いいですね~。

イロンな場合を先々が体験指導してくださると
ホントに色んな事が分かって 助かりますものね~。

ことちゃんも治りますよ!!ハナだって少しずつ
変化してますもん!
頑張りましょうね~。
by: かいまま * 2009/02/27 08:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん大丈夫!!
安心して下さい(笑)

そもそも人間は忘れやすい生き物です(爆)

忘れる→思い出す→また忘れる→また思い出す・・・・

若い時に比べ加齢と共に
この動作の繰り返しがちょっと増えるだけです(苦笑)

忘れた時が記憶のチャンス!!
人に聞いて思い出すんじゃなくて
自力で思い出すほうが
より深く記憶に残って、次回から忘れなくなるんだよ♪
なので頑張って自力で思い出す努力してみて (v^ー゜)

って、あ~。ごめんなさい!
つい職業病が(,,-_-)
これ、、、、私の保護者説明会の時のトークによく使う話題なんです (^^;)


5分間って長いですよv-241
ウチの子たち、出来るかしら・・・・v-356
by: さっこ * 2009/02/27 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

そうよね、そうよね、その現象は私も一緒よ~。
と、うなずきながら読んでしまいましたよ~。
もう、今なんて引越しでバタバタしているから、やらなきゃいけない事、メモする生活ですよ~。
それでもメモし忘れて、忘れている事があるくらいv-292
で、普段使わない脳を使うと知恵熱が出るし・・v-356
コレ、ホントなのよ~v-12

5分間レッスンは、とっても濃~いみたいですね。
ハナちゃんもみるみる成長しちゃって~、まあ。
野外練習も場所や雰囲気が違うところでの体験練習になっていいですよね。
うちは、カフェマットの練習はまだした事がないので、今度やってみようかな~。
by: めろママ * 2009/02/27 18:51 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ セナさん ★

>そう!悲しいことに最初は焦り、次に愕然とし、そして諦め、最後に悟り・・・・・(涙)

ぎゃ~!!!!
なんでしょ~。このリアルなコメントはっ!!
あまりにも 想像できて恐ろしいですよ~。

今・・・焦り・・・??それとも愕然・・・の段階かしら??
新しい事をドンドン覚えていかなくちゃならない
職場で それが出来なくなったら・・もうおしまいですよね・・。
繰り返し繰り返し。覚えるしかないんでしょうね~。

>5分間レッスンで 「マット」 で 伏せる練習の写真はいいですね。みんなちゃ~んと出来ていて素晴らしい!!惚れ惚れしちゃいましたよぉ・

これも 5分も伏せてるわけじゃないんですよ!
5分レッスンの中で こういうレッスンを混ぜて
先生がして下るんです~。

中々時間が伸びませんよ(汗)




★ レオママさん ★

>最近では耳も悪くなったようで(苦笑
>相手の言っている事を聞き返してもどんでもない事言ってます(>_<)

ぎゃっはっは!!
分かります~!!
も~。同じくらいのスタッフ間での会話を若い子が
聞くと・・・。
「かいままさんと ○子さんの会話・・・笑えます。 ねーねー○ちゃん アレってアレだよね。」
「そうそう!アレってそれよ!!」って 意味不明です・・・・・・って。

そうだよね。恐ろしい会話が成り立ってるアラフォー世代。
老化って恐ろしいわ~。
by: かいまま * 2009/03/01 12:14 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ひなコさん ★

>わかります!わかります!
>そして、わかりすぎて笑えません。
>私なんて人の名前ばかりか固有名詞まででてこなくなった
>今日この頃ですよ。


分かりますか?? もうね~。
自分で情けないったら~。
固有名詞も出てきませんよ、新しく入る「新薬」の名前・・。
頭に入ったと思ったら 耳から抜けてくんです、
先生から「かいままちゃん ほら今度の薬・・・ナンテ名前だった?」と
トッサに聞かれても 「えっと・・・ほら・・」って
具合で嫌になります。


マットに伏せ。。。は5分レッスンの中のホンノ
数分だけです。
ずっと伏せていられるわけじゃないんですよ~。
まだまだなんですよ~。




★ そよかぜさん ★

>5分間伏せさせる練習ですか・・
>私はダメダメで可哀想になって もう~
>いいからになってしまうよ~(~_~;)

違うのよ~!!(笑)
そよかぜさん!! 5分間ずっと伏せられたら
私も大喜びなんですが(笑)
まだまだ 5分間レッスンのウチの 数分を
このレッスンに使いました。

途中で動いたりワザとわざと立ち上がったり・・・。
ワンコも頭を使って 飼い主を試すんですね~。
まんまとそれにハマリそうになってしまう
かいままですよ(笑)

ワンのお名前も 本当に出てきませんよね。
我が家は ごんたま頼りですよ(苦笑)
若いって羨ましいわ~。
by: かいまま * 2009/03/01 12:34 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ さっこさん ★

>忘れた時が記憶のチャンス!!
>人に聞いて思い出すんじゃなくて
>自力で思い出すほうが
>より深く記憶に残って、次回から忘れなくなるんだよ♪
>なので頑張って自力で思い出す努力してみて (v^ー゜)


おわ~!! ナンだかあの頃に戻ったようで
背中がゾクゾクゾク~って 来ましたよ(爆)

ナンだかね~。
思い出す時間・・・忘れる回数。
努力してもどうにもならないものってあるんですね~。
でも そういうものを全く見せもせずに努力してる
方は・・・。
本当にすごいな~って思うこの頃です。

実母が実家でやってる行動が 分かる気がします。
絶えず探し物してますから(笑)

5分間ずっと伏せられませんよ!!(笑)
5分間レッスンの中の一部です。
でもね~。合同レッスンに行くと 皆ちゃんと伏せてるんですよ~。
すごいですよね~。





★ めろママさん ★
>普段使わない脳を使うと知恵熱が出るし・・。
>コレ、ホントなのよ~。


そうなんですか!!!
自分の得意としてる部分と 使わない部分って
あると思います!
以前 自分を振り返るとかって・・・浜名湖の
合宿みたいな所で 自分の生い立ちや育った過程・・・など
ず~っと遡って見つめなおすって 試みが学生時代に
あったんですよ!
まだ若かったんですが(笑) 普段考えもしない思考回路を
働かせたらものすっごく疲れて・・・。

マットの練習は・・・中々難しいですね~。
わざとカイ助も 立ってみたりしますよ。
人間とワンとの根比べみたいな(笑)

引越し頑張って下さいね!!いよいよですね!!
by: かいまま * 2009/03/02 08:11 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。