スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
熱田神宮。
2009 / 04 / 06 ( Mon )
こんにちは~!! かいままです




随分・・・・行く時期を 逃しておりまして・・・。
や~~っっと!!
3月末に 行けましたです・・・
         (アップが遅くなっておりますが)


IMG_9691.jpg
           ここ・・・・左手 「熱田神宮」 で ございます。



今回は ごんたま(娘)と 地下鉄 で 参りましたよっっ!!

お家のお札・・・。
そして パパ・ママ・ごんたま それぞれの お守り。

去年のモノを 持ちまして 例年は2月に参拝し・・・。
新しいモノと 交換致します。



我が家には 神棚と言うものはございませんが・・・。
地域の「氏神様」と この 天照大神をお祀りしてます 「熱田神宮」
・・・・の 2つのお札は。

大事に祀って お参りしています



IMG_9694.jpg               
         神社の中って ナンだか空気が違う気がしませんか?



かいままは・・。
妙~~に  落ち着きます。



IMG_9696.jpg
      大木から 長い草が ビッシリ生えてるの・・・分かります??



まるで 草の洋服でも着てるみたいに・・・・。
すごぉ~い!!





IMG_9697.jpg
       手を洗い・・・・身を清めて・・・・。 




IMG_9700.jpg
                 創祀千九百年記念造営




本殿・神楽殿などの 修復工事のようです・・・。




IMG_9708.jpg
              大瓦の張替え工事のようです。





IMG_9701.jpg
              中重鳥居笠木(なかのえ とりいかさぎ)



かいままも知りませんでしたが・・・。
鳥居の1番上部・・・横になってる部分を 笠木と言うんだそうです。

この木は 本宮の鳥居のその部分を作った 「原木」だそうで・・・。
樹齢300年の 大木。
笠木の重さだけでも 1.5t!!  9メートルもあるんだそうですよ。



モチロン 桧が使われるのですから・・・。
そんな長さも太さももあるモノを 探し出すもの 大変な作業ですよね






IMG_9709.jpg
           鳩が 枝にいるの・・・・分かります??




IMG_9702.jpg
    御垣内(みかきない) からの 参拝が今は許可されてます。


記念事業の一貫として 今の時期だけ・・・。
ご本殿に近い 「御垣内」 からの参拝が許可されています。

いつもの感覚と ちょっと違いました。
撮影禁止でしたから こうして警備員さんまで出てるんでしょうか?
一応 参拝時間も 決められてます。



IMG_9703.jpg
今年も 新しいお札とお守りが 我が家に




陽が出たり  隠れたり・・・・。
少し肌寒い日でしたから・・・・。




IMG_9712.jpg
           こんな所には 吸い寄せられる2人(爆)




IMG_9716.jpg
  ごんたまは 「おしるこ」 かいままは 「ぜんざい」 を ・・・



IMG_9715.jpg
            お休み処から見える池


IMG_9713.jpg
            


IMG_9718.jpg
      3月末でしたから これから桜が咲くところでしたね~。






行かなくちゃ行かなくちゃと思いながら 行けなかった熱田さん。
や~~~っっっと!!  行けましたよ。



熱田さんのお札 と 氏神様のお札
やっと 2つ揃いました!!
ホッとしましたよ 






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
     最後まで読んで下さって ありがとう~!!



05 : 22 : 03 | ごんたま | コメント(20) | page top↑
<<緊急事態っっ!! | ホーム | ランチ de デート ~その2~>>
コメント
----

気になってた参拝ができて良かったですね。
ちゃんと氏神様のお札も頂いてるんですね~。
うちはお正月に大阪で一番大きな神社には
必ずお祓い&参拝&お守りを頂きに行ってるけど
地元の氏神様はちゃんと御挨拶してないな~。
前からしなきゃいけないとは思ってるんですけど。。
急に気になってきたので
今度近くに行ったら参拝だけでもしようと思います。

ぜんざい、おいしそ~!
おもちの焼き加減はいい感じですね~★
by: モモママ * 2009/04/06 11:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

警備員がいる神宮ですか
撮影も禁止とは・・
写真からすると 静寂な神宮で
人があまりいない感じが するなぁ

ごんたまちゃんと 仲良く
お札もらいに行って よかったね
私は ぜんざいとおしるこだったら
ぜんざいをいただきますよ(笑)

by: そよかぜちゃん * 2009/04/06 13:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさんも、やはりお参りを欠かさない方なのですね。
なぜか毎年、決まったようにお参りしないと落ちつかないですよ。

熱田神宮はお参りさせていただいたことはないのですが、有名な神社だけあって荘厳な感じが伝わってきます。厳かな気分になります。笠木の重さが1.5tとは・・・・。凄いです!

そしてお参りのあとは甘いものですよねぇ~~♪ おしることぜんざいが美味しそう!!!
我が家は、大師さんのお参りのあとにくず餅をいただきますよ・・・・v-415
by: セナ * 2009/04/06 14:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

神社って本当、何故か落ち着きますよね~。
木が多くって自然がいっぱいだからですかね?
私もどこか旅行へ行く先々に神社があると吸い寄せられるようについ入ってしまいます。

熱田神宮・・・お参りした事ないですが是非1度行って見たいと思っている神社の1つっす。

美味しそうな「お汁粉」と「ぜんざい」餅の焦げ目がたまらんですな~。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2009/04/06 17:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

熱田神宮久しぶりですv-410
参拝できて良かったですね~
気になっていて行くことができないとホント
気がかりですよね
はみも愛知県にいた時は、氏神様と熱田神宮そして一畑山薬師寺に参拝に行っていましたよ~
よく行く機会を逃していましたけれどねv-415
東京もこの所暖かくなり桜が見頃となりましたよe-235
by: はみ * 2009/04/06 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ モモママさん ★

>必ずお祓い&参拝&お守りを頂きに行ってるけど
>地元の氏神様はちゃんと御挨拶してないな~。


かいままもね。
転勤でず~っと移動してましたから 近くの
氏神様にお参りするようになったのは 今の
家に来てからですよ。
8年前に引越しの挨拶に回ってたら ご近所の方が
あそこの氏神様に挨拶行った?って言われて
あ~。もう定住するんだから ご挨拶行かないとな~って
家族で挨拶に行ったのが始まりでした。
そこのお札を手に入れたのは ごく最近です(笑)
でも それが習慣になるとお参りしないと
落ち着かなかったりしますよね。



★ そよかぜさん ★

普段も大きな神社ですから 初詣なんて
バスツアーとかまで出て大変な事になりますから
警備員さんは絶えずいらっしゃいますが・・・。

この時は 特別期間で普段の参拝場所よりも
神様に近い神聖な場所という事で 入り口にまで!!
ビックリしましたよ。

でも そう言えば伊勢神宮でもそうでしたが 神様に近い場所は
みな撮影禁止になりますよね♪

かいままは・・。
生まれも育ちも 名古屋ですから
熱田さんは 本当に馴染み深い所です。
by: かいまま * 2009/04/07 08:26 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ セナさん ★

大師さん ・・・すごい大きいですよね!
やっぱり地元の方は 神社などいつも参拝に
伺うところの名前を ○○さんって 親しみを込めて
呼びますよね。

かいままも小さい頃から 熱田神宮・・・って
呼んでたの ばーちゃん達からも聞いたことなくて
いつも熱田さんにお参り行って来たよって
聞いてましたから~。

毎年いつも年末からパパの実家に泊まるので
岐阜にいましたから 初詣を大晦日~元旦にかけて
氏神様に行く機会がなかったのですが
今年は初めて除夜の鐘を聞きながら 氏神様に参拝したんです。
アットホームな雰囲気で 知ってる方が役で
出てらして とっても良かったです♪




★ CERBERUS@『らるく』さん ★

>私もどこか旅行へ行く先々に神社があると吸い寄せられるようについ入ってしまいます

うわ~!!そうなんですか!
パパの友人も カメラを職業にしてる人が
いますが・・。
その人も神社仏閣を巡って 神社のハンコって
言うんですか?
あれをもの凄く沢山 押してもらってる人がいますよ。

かいままもナンだかこの年齢になって 綺麗だな~
落ち着くな~って神社に行くのが好きになりました。
若いころってそんな事も思わなかったんですが・・・(笑)
by: かいまま * 2009/04/07 08:35 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ はみさん ★

熱田さん 懐かしいですか??
かいままも転勤で 色んなところに行きました。
そこそこでとっても楽しくて ずっとここでも
いいな!って思えるところ沢山ありましたが
古里って 不思議なモノですよね~。

高速で「名古屋」って見えてくると 自然に
名古屋弁が出始める(笑)
地元の料理は美味しいな~って感じます。

はみさんも 赤味噌・・・味噌煮込み・・手羽先
懐かしくなったら 帰って来て下さいね~♪♪

そちらでも 素敵な神社見付かるといいですね♪
by: かいまま * 2009/04/07 08:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

熱田さん、子供の頃に行きましたが
記憶があまり・・。
近いので行こうと思えば行けるのですが
なかなか・・。お正月は混みますしね。
撮影禁止ですか!確か、伊勢神宮も
途中から撮影禁止でした。
こういう場所でおしるこやぜんざいって
最高ですね。う~ん、食べたい( *´艸`)
by: min * 2009/04/07 09:05 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/04/07 10:22 * [ 編集] | page top↑
----

空気が張り詰めたような
厳かな雰囲気の中で
参拝を済ますと
なんとも清清しい気持ちになりますよね!
家も神棚はないのですが
毎年、北海道神宮で
家族みんなの名前を読み上げてもらって
お札・・頂いてきます。
それにしても、立派な大木です。
それだけで・・神秘的ですねー♪
by: mie * 2009/04/07 11:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

あら~かいままさんでも記事が前後するんですね!?
今更だけど、かなり親近感!

>神社の中って ナンだか空気が違う気がしませんか?
>妙~~に  落ち着きます。
。。。
緑って、落ち着くんですよね~
また、なお更に自然の緑の効果を利用する配置?設計をしているんでしょうね~

お餅の焦げめがたまらないわ~♪
by: フェンディママ * 2009/04/07 16:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

行こう行こうって気になっていた参拝、無事に行く事ができて
お守りも新しい物に変えることが出来て良かったですね~^^

それにしても凄い、警備さんがちゃんといらっしゃるなんて^^;
こういうところで手とか清めると悪い事をした後とか
自然に反省モードになっちゃうんだろうな~(笑

お茶をすすりながらのぜんざい、美味しそう~♪
by: ミュー * 2009/04/07 17:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

う~ん、節目節目でお参りすることは大切ですよね~。
我家も引越ししたので、この節目にちゃんとお参りをと思いつつ行っていません・・v-292
ダメですよね。
かいままさんを見習わないとねv-290
美味しそうなぜんざいっ!
こんな甘味処があるとは知りませんでした~。
by: めろママ * 2009/04/07 18:53 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ minさん ★

minさんは 最近はあまり行かれてませんか?
熱田さん。

我が家は・・。 
ごんたまの七五三も毎年の初詣も
パパと私の厄払いも(前・本・後厄)も・・。
あとは ごんたまの受験の時のご祈祷も
お礼参りも・・・・。(笑)
こうやって見るだけでも お世話になってますよね(笑)

寒い日のおしるこ&ぜんざいは美味しかったですよ!!
ごんたまはあまり豆が好きではないので
おしるこでしたが かいままはぜんざい派
なんですよね~(笑)
温まって帰ってきました。




★ mieさん ★
うわ~~~。
北海道神宮ですか~。
どんな所なんだろう! ものすっごく立派な
スケールの大きな神社なんでしょうかね~。
あとで 調べてみよう♪

神社の中って 独特の空気と匂いがあるような
気がします。
色んな事で 煮詰まったりマイナス思考に
なっちゃう時には・・。
あ~。神社に行きたいな~とか・・・。

カイハナのお散歩の途中で お賽銭持って
氏神様の所に行っちゃったりします。
お参りしてると ス~っと気持ちが楽になるような
気がしますよね♪
by: かいまま * 2009/04/07 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

我が家には神棚があるのですがぁ~~(汗
お札なんて替えたことがありませんよっ^_^;
だから運が逃げていくのかしら・・・

おしることぜんざいの違いって(?_?)

こちらもやっと桜の花が咲き始めましたぁ~~
お花見はこれからです(^^♪
by: レオママ * 2009/04/07 23:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

毎年欠かさずお参りに行かれるのですね。
私はそんな風に継続していることがないので頭がさがります。
ワンコを迎えてからワンコが入れない場所へ出かける
ことが少なくなったなと思いました。
神社って静かで心落ち着く場所ですよね。
でも・・
おしるこもぜんざいが美味しそう~。
とそちらが気になってしまったのでした。(笑)
by: ひなコ * 2009/04/08 05:18 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ フェンディママさん ★

>あら~かいままさんでも記事が前後するんですね!?
>今更だけど、かなり親近感!

ナニを仰るんです!フェンママさん。
かいままだからこそ こんな事日常なんですよ~(汗)
いい加減イヤにもなりますが 仕方ない
ですよね~。
年々こういう事が増えてきてですね。。。、
自分でも怖いですよ(苦笑)

お餅美味しかったですよ!
焦げてる所がまた最高に美味しいですよね~。
寒い日には こんな甘くて温かい食べ物が
1番ですよね♪




★ ミューさん ★

>こういうところで手とか清めると悪い事をした後とか
>自然に反省モードになっちゃうんだろうな~(笑

キャッハッハ!!
ミューさんの悪い事ってナンだろう(笑)
なんだかね~。
かいままは 入った時にすぐ感じる何とも言えない
澄んだ空気が好きですよ。
とっても落ち着きます。

伊勢神宮の時にも とっても気持ちよかったですが
沢山の木々のせいなんでしょうかね~。

気になってる事がやっと片付いて ホッとしましたよ。
今はちゃんと 並んで飾ってありますよ♪
by: かいまま * 2009/04/08 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ めろママさん ★

>我家も引越ししたので、この節目にちゃんとお参りをと思いつつ行っていません・

めろママさんも もし気にされてるようでしたら
今度のおうちには永住されるんだと思うので近くの氏神様だけでも 調べられると
いいかもしれませんよっ(笑)


ごんたま達子供達も 子供会で年の始めに
みんなを集めて 子供会で氏神様に
「全員でお払い」して頂いてましたよ。

獅子舞なども 氏神様の場所から「ワッショイワッショイ」
町内を回って また氏神様の所に帰ってました。

地域の神様ですからね~。
その土地や住んでる人を守って下さってるから
親しみも湧きますよね♪




★ レオママさん ★

>我が家には神棚があるのですがぁ~~(汗
>お札なんて替えたことがありませんよっ^_^;

すごいですね~!!!
かいままの実家には お仏壇はありましたが
神棚はありませんでした。
パパの実家で初めて神棚って見ましたが
かいまま宅で 中々スペース的にも無理ですし
・・(笑)
でも そのスペースは作り 毎日お参りしてます♪

きっと立派な神棚なんでしょうね~。
そこそこで お近くの神様を拝んでらっしゃったんだと
思いますが・・。
レオママさん宅のお近くは どんな神様なんでしょうね~。
by: かいまま * 2009/04/08 08:18 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ひなコさん ★

>ワンコを迎えてからワンコが入れない場所へ出かける
>ことが少なくなったなと思いました。


本当ですよね~・
一緒に出かけようと思うと 中々難しいですよね。
我が家は 近くの氏神様のお参りは・・。
毎日の散歩のコースになってますから
犬を繋いで お参りしてる方も 犬を抱いて
お参りしてる方も

どんなお参りの仕方が正しいのかは分かりませんが
我が家もカイハナを抱いてお参りしたり 周りに
ワンコが居ない時には 近くの柵に縛って
おりたり・・・(笑)
うちの家族ってことで 氏神様・・・許して下さらないかな??(笑)
by: かいまま * 2009/04/08 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
