スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
激励にっ!この人!
2009 / 06 / 08 ( Mon )
こんにちは~!!  かいままです!!




少~し前の事になりますが・・・。
5月半ばの ポカポカと暖かい日

久~~~しぶりに この人が遊びに来てくれました。



IMG_9730.jpg
          ばーちゃんでっす!!
                 (これは 4月初めに来てくれた時)




この時には・・・。  ハナが一緒に写ってますね。





かいままのばーちゃん。
ごんたまのひーばーちゃんですね ・・・・ 只今89歳。


数年前から モノ忘れが激しくなり・・・・。
病院で 「アルツハイマー」 の 診断がついています。



まだまだ 初期段階なので 計算なども得意ですよ!!
只今 お薬を内服し ・・・ 少しでも 進行を遅らせている段階。


でもね。
一時期は 自信をなくして かいままの家まで来れませんでした。
 
バス と 地下鉄 を 乗り継いで来るので・・・・。
自分でも少し不安だったのかもしれません。


花子さん(実母)が 言うには・・・。

「かいままとごんたまが 来てくれる日には 頭のスイッチがONに
 なったように 調子いいのよね~!!!」




確かにっ!!
ばーちゃん。 私が遊びに行く時には 今までとナンラ変わりないんです。


先日・・・。
ハナが亡くなったのを 花子(実母)さんから 聞いたばーちゃん。




「どうしても かいままの家に行きたい」 と 言ったそう・・。



IMG_0289.jpg
   カイを励ましに 来たんでしょうね・・・。



こういう事は 忘れないみたいです・・・。
ハナが亡くなった事も 数日経つと忘れちゃうのかな?って 思ったのですが・・。



こうして カイ助を心配して 遊びに来てくれたんです。


「カイか・・・。カイか・・・。 ハナが居なくて 寂しいなぁ~」

これが 第一声でしたよ。




IMG_0293.jpg               
             ハナの写真を見ながら・・・・。



「ハナは若かったのになぁ~。」

「カイは寂しくなったなぁ~。」 



同じ言葉を何度も繰り返しながら・・・。
カイ助を撫でてくれました。


きっと その2つの想いだけで 今回我が家まで来てくれたんでしょう。

自分だって 思うように体がいう事きかないのに・・・。
カイ助と かいまま達を心配してくれて・・・。




ありがとうね ばーちゃん





元気に 帰りのバス の 中から手を振る ばーちゃんを ・・・。
カイとごんたまと一緒に見送りました。




いつもいつも・・・。

 「きっと またおいでね・・・」 って そう思いながら 送ります。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ    
       今日も 最後まで読んで下さって ありがとう~!!



 


07 : 50 : 10 | カイ&ハナ | コメント(27) | page top↑
<<5分間レッスン終了 ~おめでとうイー君~ | ホーム | あの子・・の 訪問 ♪♪>>
コメント
----

おばあちゃん、89歳ですか。すごいお元気でいらっしゃいますね。
しかもとてもしっかりしていらっしゃるじゃないですか~。

きっとかいままさん家族やカイ君、ハナちゃんの事が大好きなんでしょうね。
ハナちゃんが亡くなってカイ君の事がとても心配になり皆の事が心配になり・・・・。
何だか心が温かくなっちゃいました。

いつまでもおばあちゃん、元気でいて欲しいですね。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2009/06/08 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰しています。
なかなかコメント残せなくてごめんね。

かいままさんのおばあさま、
私のばあちゃんと同じ年なんですね。
しかもちょっとアルツハイマーが入ってて
子供や孫たちが訪ねてきたら
スイッチがONになるところも一緒。

私も5月中旬ころ、久しぶりにばあちゃんに会ってきたんです。
足取りも弱々しくなってたけど、
でもみんな(親戚一同)が来たから
いつもよりとってもとっても元気だったそうです。

おばあさまの気持ち、嬉しいですね。
ハナちゃんもきっと大喜びでおばあさまの周りを飛び跳ねてたんじゃないかな。
カイくんもとっても嬉しい日になりましたね。
優しい気持ちにさせてもらいました。

ばあちゃんには
いつまでもいつまでも元気でいてほしいですね☆
by: モモママ * 2009/06/08 13:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

毎回、とても素敵な和服姿で登場されるかいままさんのおばあさま。
ほんとうにため息が出てしまうくらいお着物が似合っていらっしゃいますねぇ~~!
ス・テ・キ・・・・e-349
まったくお病気など感じさせないほどしっかりしていらっしゃって!!

そしてカイ君も飛び上がって喜んでいますね。
かいままさんとごんたまちゃんの心もたくさん癒されたことでしょう。
暖かいお話をありがとうございます。
by: セナ * 2009/06/08 14:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、また涙腺が緩みますよ・・・・
おばあちゃまが可愛い孫のかいままさん家族と
カイ君をを心配して会いに来てくれたことにジンときちゃいますね。。。

ご病気も大変だと思いますが
いつまでもお元気で・・・・・
また何度でもかいままさんのブログに
登場して頂きたいです♪♪

本当にいつまでもお元気でいてください(^^
by: カンナ号 * 2009/06/08 16:53 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/06/08 20:37 * [ 編集] | page top↑
----

優しいお祖母さまですね
かいままさんやごんたまちゃんやカイくんが
大好きなんでしょうね。
カイくんも大喜びで、よかったですね。
お祖母さま、いつまでも、いつまでも
お元気で・・・と、心から願います。
by: ここあママ * 2009/06/08 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

久しぶりのおばあちゃん登場
もう~ 元気そうで 嬉しくなっちゃた
ひとりでバスに乗るなんてすごい
ことですよ・・
着物もきちんと着こなしかいままさんの
おばあちゃん 素敵だよ~ん
うちの母も まだまだ ひよっこだな(笑)
カイ君を心配してくれた おばあちゃん
これからも 元気でいて下さいよ
by: そよかぜちゃん * 2009/06/08 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

おばあ様、お着物をきちんと着て来て下さるなんて、素敵な方ですね。

私のお婆ちゃんは83ですが、数年前に膝の手術をしてからはめっきり気が弱くなっちゃいました。

頭のスイッチがONになる日があるって素晴らしいじゃないですか。
いつもOFFだと病気じゃない人だって気が滅入っちゃいますもの。

おばあ様がいつまでもお元気でいらっしゃいますように
by: まりぃまま * 2009/06/08 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

最近はやっと笑顔でブログを見ることができるようになってきましたが、また今日は涙ですよ。

おばあちゃま、一人でバスに乗ってこられたんですか。
かいままさんやカイくんの事が心配だったのでしょうね。
カイくんも大好きなおばあちゃまに会えて本堂に嬉しそう。

89歳とは思えないほど元気なおばあちゃま。
いつまでも元気で長生きして欲しいですね。
かいままさんもごんたまちゃんとカイくんを連れてちょくちょく
おばあちゃまに会いに行ってあげてくださいね。
かいままファミリーがおばあちゃまの元気の素ですものね♪
by: leonmama * 2009/06/08 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

mie婆ちゃん、
かいままさんの
お婆ちゃまの1つ下ですが
かいままさんのお婆ちゃまのほうが
若くいらっしゃいます。
お着物もきてしゃんとしてらっしゃいますね!!
孫としては、婆ちゃんの体調やらのほうが
心配・・って思うものですが
暖かい気持ち・・うれしいですね!!
mieの婆ちゃんも、物忘れ始まりましたが
孫&ひ孫パワーは特効薬みたいです(笑)
お体、御自愛頂き、元気にこれからも、過ごして欲しいですね!!

by: mie * 2009/06/08 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

おばあさま、元気ですね♪
しっかりしてらっしゃいますよ!!
カイくんやかいままさんを心配して
来てくださるなんて!!じ~んと
きちゃいますね。
同じことを繰り返しても・・
言葉にでてこなくても・・いっぱい感じて
何かを一生懸命に伝えようとしているん
ですよね。
この病気の大変さは祖母をみていて
良くわかります。少しでもお薬で進行が
遅れるといいですね。
これからも元気でいてほしいです。
おいしい梅干も漬けてもらわないと♪ですね
( *´艸`)

by: min * 2009/06/09 00:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちわ~、かいまま!

私の母より1歳上なのに、ばーちゃんお元気で何よりです。
うちの母は私を産んだのが遅かったんで、結構な年なんですよ^^
てか、私ももういい年ですけどね~~~!

ばーちゃん、凄い!!
高齢なのに、大変だったろうけどきっとカイくんやかいままたちが
心配で心配で、じっとしておれなかったんでしょうね。
人ってね、大切な人のためには病なんかも、どっかに行っちゃって、
元気になるんですね。
ばーちゃん、またお会い出来るのを楽しみにしていますよ~~~♪

カイくんも、うれしそう~。よかったぁ。。。
あっそうそう、ハナ坊もまたきっと来てるよ^^

今日は久振りに、ウルウルしないで読めてウルウルせずに書けました。
by: チー * 2009/06/09 11:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

89歳のおばあさま
ご自分もいろいろと大変なのに嬉しいですね、かいままさん。。

亡くなったハナちゃんを想い、残されたカイ君を想い
こんな姿を観たら涙腺が緩んでしまいますよ。

また頑張って会いにきてほしいですね^^
いつまでもお元気で過ごして欲しいです☆
by: ミュー * 2009/06/09 12:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

おばあさま、ひとりでかいままさん家まで、来られたのですね。すごいです。着物姿もステキですね。
孫、ひ孫の存在は、とても大きいと思います。
カイくんやごんたまちゃん、かいままさんにどうしても会って、元気づけてあげたかったのでしょうね。

優しいおばあさまですね~。いつまでもお元気でいて下さい。
by: まひるま * 2009/06/09 16:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイくんもハナちゃんもおばあちゃん大好きなんですね。
89歳でおひとりでバスに乗って会いにきてくれるなんて、優しいおばあちゃまですね。
kacoのおばあちゃんは85歳くらいだけど、
もう何年も会ってないなあ~
会いたくなっちゃいました。
くりんと愛を連れてったら、元気になってくれるかなあ~
by: kaco * 2009/06/09 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

CERBERUS奥さんですよね(笑)
いつもコメントありがとうございます♪♪

私は・・・小さい頃から ばーちゃん子で(笑)
両親に叱られても ばーちゃんの後ろに隠れて
難を逃れる ズルサを兼ね備えておったようです(爆)

ですからね。
ばーちゃんが老いて行くのを受け入れたくない
自分がいます。
老いも・・・死も・・・。全て当然の事なんですけどね~。

長生きして欲しいって いつも思ってます♪




★ モモママさん ★

そうなの~~!!モモママさんのばーちゃまも
一緒ですか~。
症状まで一緒なんて(笑)

私もね ここまで元気に長生き出来たんだから
当然痴呆や こういう症状が出ても仕方ないって
思うんですよ。
今でも こうして元気な顔を見せてくれますから
感謝しなくちゃナ~って思ってます・

モモママさんのおばーちゃまが 元気に毎日
過ごされる事を お祈りしてますよ♪♪
by: かいまま * 2009/06/10 08:28 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ セナさん ★

いつも ばーちゃんの登場を楽しみにしてくださって(笑)
ありがとうね~。セナさん♪

今回は・・・。私もショックが大きかったんで
ばーちゃんには何も言ってませんでした。

花子さんが言った事も知らなかったのですが
突然。
メールが入ってたんです。
仕事が終ってメールを見たら 花子さんが
「ばーちゃんが行ったから」って
え~!!ですよ。 
そしたら 玄関からいつものように入ってきて
カイを撫でながら言った言葉が
「ハナが居なくなって寂しいな~」って・・・。

ばーちゃん。忘れずにいるんだな~って・・。
そういう一大事は・・・まだ忘れないんですよね。
足元おぼつかずに バスに乗るばーちゃんを送りながら
感謝の気持ちでいっぱいでした♪♪





★ カンナ号さん ★

ばーちゃんにとって・・・カイハナは可愛くて仕方ない第2の孫です。
特にカイ助は 赤ちゃんの時からお世話をした
って意識が凄く強いんですよね。

毎日のように通って 赤ちゃんのカイ助を
お世話してくれましたから~。
ハナの時には それが出来なかった分 ごんたまが
頑張ってくれました。

今回もカイを励まそうと 来たんだと思いますよ、
何度も何度もカイ助に 同じ言葉を言って撫でてました。
カイ助も それは嬉しそうにまとわり付いて
我がまま三昧してました(爆)
いくら我がまま言っても聞いてくれる スイートばーちゃんですから(笑)
by: かいまま * 2009/06/10 08:37 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ここあママさん ★

何故だか分かりませんが・・・。
こうして 自分が「かいまま家に行くぞ!」って
決めると・・・。
朝も早くから 起こされずに起きてきて・・。
綺麗に化粧をして 身支度を整えるらしいですよ。

頭のスイッチがONに なるんでしょうね~。

着物の着方が やっぱりどこかオカシイ部分が
あるらしいですが・・。

普段に比べたら 俄然チャッキリしちゃうらしいです。
そして・・。必ず手土産を持ってくるんですよ。
そんなモノ 重たいからいいよって言うんですが
美味しいものを届けてやろうっていう ババ心ですよね~(笑)



★ そよかぜさん ★

ばーちゃんも 以前はそよかぜさんのお母さんみたいに
お庭の手入れをしてたんですが・・。
もう最近は 興味もなくなっちゃって。
全然お世話をしなくなっちゃったみたいです。

色んな事への 興味が本当になくなるのが
症状の1つですよね。
感心がなくなると 寝る時間が増えちゃって・・。

でもね。 週1でデイサービスには喜んで
通っています。
かいまま宅に来る時にも 頭がシャッキリするんでしょうね(笑)

うちの父なんて 「ばーさん 分かってやってんのか?」って言うくらい
本当に頭が切り替わるから 不思議ですよ。
by: かいまま * 2009/06/10 08:44 * URL [ 編集] | page top↑
--★--

★ まりぃままさん ★

まりぃままさんのおばーちゃまは 83才ですか~。
お膝の手術から・・・本当にそうなんですよね。
老人にとって 足が止まると・・。
全てに影響してしまうんですよね。
我が家の ばーちゃんは 親友の死でした。
仕事の仲間で ババ力はすごい!ってくらい
良く働いてた2人。 自由になる自分の稼いだお金で
着物を買いに行ったり・・。
それは仲良かったんですが 片方が亡くなると
ばーちゃんも出歩くのをパタっと辞めてしまい・・。

やはり歩くことは大事ですね~。まりぃままさんのおばーちゃまも
元気に毎日毎日を過ごされることを 心から
お祈りしています。




★ leonmamaさん ★

この病気が やっぱりばーちゃんには大きかったですが
今まで もの凄く働いて苦労も多かったですから
忘れたいことも沢山あるんだよねって 
そう思います。

それでも かいままが この2年凄く辛かったことなんかは
覚えてるらしくて 花子さんに「かいままはな~
辛かったけど頑張ってるなぁ」って
言うらしいです。

そういう事を私の前では言わないばーちゃんですから
花子さんから聞くと 驚きます。
お~。まだまだばーちゃんスイッチ入ってるよって(笑)
到底・・・私は足元にも及びませんね~。
by: かいまま * 2009/06/10 09:20 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ mieさん ★

物忘れ・・・。
病気と加齢によるものとの 区別が本当に難しい
ですよね~。
90近くなれば 誰だって物忘れは激しくなるし・・。
かいままでさえ・・・はぁ~ですからね~(笑)


昔から仕事の時もずっと着物を着続けてる
ばーちゃんですから・・。
体調が悪くても何しても着物でしたが・・。
名古屋の夏の猛暑に体がついていかないように
なって・・・・。
この所は夏になると 洋服を着ています。

いつまでも ばーちゃんには元気に居てもらいたいですよね♪
mieさんの おばーちゃまもお元気に過ごされます事をお祈りしています♪


★ minさん ★

梅干!!! 良くminさんは覚えてみえる~!!
実はね。
その話題 つい先日の我が家の話題でしたよ。
いつも梅を漬けていた ばーちゃん。

「今年も漬けるからな~!」なんて言ってましたが
花子さんが暴露してくれた話によれば・・。
もう ここ数年面倒くさいのが先にたって
花子さんのお手伝い程度だったらしい(爆)

でも。「かいままには ワシが作ってる事にしてくれよ。今年も手伝うからな」って
言ってたんだって!!(笑)

んも~。大笑いですよ。
手伝ってるだけだって何だって 「ばーちゃんの梅干」だよね~。
by: かいまま * 2009/06/10 09:28 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ チーさん ★

チーさんのお母さんも 体調はどうですか?
チーさん ご自身も無理なさらないようにして下さいね。

そうですか~。
1才違いなんですね!

ばーちゃんを見てると 昔の人は本当に良く
働いて働いて・・。
そして粗食で・・・。
それが 健康の元なのかな~って ・・・。
私達とは 体が違う気がします。

頑丈ですよね。
ちょっとやソットじゃ へこたれませんもの。
70歳近くまで現役で働いてましたから・・。
今は沢山昼寝もしたいでしょう(爆)

今日は 久しぶりに水曜日にお休みなので
これから カイ助を連れて ばーちゃんの顔でも
見てこようかな~って思ってます。




★ ミューさん ★

想う力って すごいな~って そう思うんですよ。
母が子供を想う力・・・。
ばーちゃんが孫を想う力・・・。

病気までどうにかなっちゃうんだから(笑)
精神力ってスゴイですよね!!
ばーちゃんを見てると そういうスゴイ力をいつも
感じますよ。

カッコイイ人生の歩み方ですから(真似はしたくないですが 笑)
あんな風に かっこよく年をとりたいな~って
いつもそう思って 見てます(笑)
by: かいまま * 2009/06/10 09:40 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ まひるまさん ★

優しいばーちゃんですが そりゃ~強い人です(笑)
じいちゃんの方が 随分先にあの世に逝ってしまいましたが
お仏壇に向って・・・。

「じーさん。ワシがええよと言うまでは お迎えはいらん!」って
ナムナムしてますからね(爆)
隣で聞いてて 「え~!!」ですよ(笑)

「じーさん あんな気の強い女カナワン!って
お迎えにも来んわ~!ガハハ!」って(笑)

そりゃね~。じーちゃんもオシトヤカな女性と
あの世で知り合ったら・・。
お迎えも迷うよねって思います(笑)



★ kacoさん ★

kacoさんのおばーちゃまも 85才ですか!
お若いですね~。
我が家のばーちゃんは・・・。
色んな事を教えてくれましたよ(笑)
かいままは・・・性教育も ばーちゃんから
教えてもらいましたよ(爆)

お友達が良く 「かいままちゃんの おばーちゃんって
面白い人だね~」って言ってましたから(笑)

大正生まれにしては すっ飛んでた ばーちゃん
ですからね~。
でも とってもカッコイイな~って いつもそう思うんですよ。

人生の大先輩ですね~。

kacoさん体調大丈夫ですか??
お大事になさって下さいね。 
by: かいまま * 2009/06/10 09:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

お元気なおばあちゃんですね~。
気持ちが元気だから体も付いてくるんでしょうね~。
私もこんな風に元気に年を取っていきたいですね。

カイ君、喜んだでしょう?
by: kuro * 2009/06/10 15:57 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ kuroさん ★

カイ助ったら 大興奮でしたよ(笑)
もうね。

「ばーちゃんだよ」って 言うと分かるみたいで
玄関をもの凄く気にしています。
ばーちゃんの足音が分かるのか 玄関を開ける前に
「ワワワん!」って 吠えてますよ。
すごいですね~。
草履の音でもするんでしょうかね。

ばーちゃんの元気は やっぱり「負けん気」
でしょうかね(爆)
女は強いですね~。スゴイな~っていつも思います。

素敵に可愛く年を重ねたいなって 本当に最近そう思います。
by: かいまま * 2009/06/10 17:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

おばあちゃま、素敵♪
優しさにあふれている、そんなお人柄なんですね。
かいままさんの原点見たような気がします^^
カイ君が寂しがってるって心配して、大変な道のりを来てくれたのを思うと、胸がいっぱいになりますね。
おばあちゃま、いつまでもお元気でね^^

ハナちゃん、いつまでも、みんなの心の中に生きてるから、ね^^
by: とびママ * 2009/06/10 20:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

おばあさまとても元気そうですね。
うちの祖母とさほど歳が違わないし同じ病気を患って
いるけれどずっとシャンとしていますよ。
ハナちゃんのことを聞いてカイくんやかいままさん&ごんたまちゃん
のために飛んできてくれるなんて本当に嬉しいですね。
また次もそのまた次も遊びにきてもらいましょうね。

by: ひなコ * 2009/06/10 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ とびママさん ★

本当に ばーちゃん子だった私には 優しい
ばーちゃんでした。
小さい頃にも そうでしたが・・・。
少し体調が崩れた後も やっぱりばーちゃんから
したら 「孫」なんでしょうね~。
心配してくれます。

カイ助は ばーちゃんにとっても特別で・・。
昨日遊びに行った時にも カイ助をず~っと
待ってましたよ(笑)
食べさせちゃダメってものを 頑固にあげますけど(爆)




★ ひなコさん ★

そうですか~。 ひなコさん家のおばーちゃまも
同じ病気ですか。
本当に多いですね。

ある程度の年齢になると 色々出てきて当然なんですよね。

ただ・・。
孫からすると 今まで元気だったばーちゃんが
色んな事が出来なくなって行くのを 間近で見るのを
受け入れたくない自分もいるんですよね。

老いは。。。自然の流れなんですけどね(笑)

エマちゃん抱っこに 猛講義してた ケーラたんが
たまんなく可愛いな~って思うかいままです(笑)
by: かいまま * 2009/06/11 09:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。