スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新しいレパートリー。
2009 / 04 / 17 ( Fri )
こんにちは~!!   かいままです!!




もう 春休み も 終わり・・・。
随分経ってしまいましたね~~。



我が家・・・。
かいままが仕事に行っておりますから。 

小さい頃から ごんたま(娘)は 春休みも夏休みも 1人でお留守番か・・・。
実家で1日過ごす・・。

出勤時に 一緒に電車 で 出かけ・・・。
母さんが先に 職場の駅で下車し・・・ ごんたまはそのまま終点まで。
実家のじーちゃん家の近くの駅まで行くと~。
そこまでじいちゃんが車で迎えに来てくれて 実家で過ごす・・。



そんな パターンでした。
ですから 自然にお昼ご飯は かいままのお弁当か 買い弁(買う弁当)か
自分で作るか!!


そのパターンですよね(笑)



毎日毎日 学校のある時は かいままのお弁当ですから・・・。


IMG_1973.jpg



本音を言えば ごんたまもかいままも 休みの間くらい 弁当を避けたい!!(爆)

そこは お互いに意見が一致!!


買い弁・・・。
これも タマにはごんたまも嬉しいらしいですが・・・。
毎日では 飽きるらしい。


ですからね。
自然に 創作料理をするワケですよ(爆)

そりゃぁ~!!!


仕事から帰って玄関開けるなり!  ものすっごい匂いがする時もっ!!(爆)



「ナンカ・・・・作ったね・・・トンでもないもの・・・・」 
・・・・って時も!!(爆)



最初は インスタントラーメンから始まって・・・
パスタになって・・。
上からはレトルトの 「ミートソース」 を かけたり・・・・



初めて ごんたまが母さんにパスタを食べさせてあげるって・・・。
作ってくれたのは・・・。

小学生の頃・・・。
   ↓

IMG_8498.jpg
   懐かしいですね~!!!


IMG_8501.jpg
    このレトルト料理を 涙しながら食べましたよ(爆)




中1も終わり・・・・。
この春休みに 作ってくれたパスタは・・・。


IMG_9789.jpg
     随分手馴れましたか??


IMG_9791.jpg
   下に飛び散って 色々落ちてるのはご愛嬌



何やら・・・今回は ちゃんと 「野菜」 が入るみたいですよ(笑)




IMG_9792.jpg
        チンゲン菜&豚肉の アッサリ和風パスタ 


これは かいままが教えたものでは ありませんからね~。
全くの 創作料理でございます!

冷蔵庫の中を見たら・・・。
チンゲン菜が2袋もあった・・・。
            (かいままは 豚肉とこれを炒めるのが好き 笑)


それがどうにか・・・。 
「パスタ」 に ならないものか・・・と ごんたまは 考えた!(爆)


そこで・・・。
めんつゆを薄めたり ・・・。
そこに 生姜をスッタのを投入したりして 「和風のツユ」 を作ったっっ!


豚肉をチンゲン菜と 塩コショウのみでアッサリと炒め・・・。

創作スープ と ドッキングゥ~~!!!



母さんが想像してたのよりも ウンと 美味しかったですよ!
パスタは 硬めで美味しかった!


またまた・・・。
母さん。  ウルウル きましたね~。


こんなに上手に 創作料理ができるようになったのね・・って。
母さんがドンドン 年とるはずだよねっっ。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ  
  今日も最後まで読んで下さって ありがとうです!!



05 : 30 : 02 | ごんたま | コメント(22) | page top↑
<<ダイエットゥ~!! ~その後~ | ホーム | スリリング na デート ・・・★>>
コメント
----

ごんたまちゃん凄ーい
良いお嬢さんに成長してるね
我が家も見習っていろいろやらせなキャって思うけど
どうも火が怖くてねぇ~
そして普段は毎日お弁当なのね
やっぱり給食があるって言うのはありがたいものだと改めて思いました^^;
by: haru * 2009/04/17 09:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

お嬢さんの手作りパスタv-352
どんな高級料理よりもおいしいでしょうね。
うらやましい親子関係です。

チンゲン菜と豚肉のパスタ、おいしそうです。
我が家ではトマトソースが定番なので、今度チャレンジしてみます。
by: kaco * 2009/04/17 11:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごんたまちゃん、えらいですね♪
手料理なんて・・涙でちゃいますね。
こうして、料理のレパートリーが増え、
腕も上がり・・かいままさんをこすかも?
それにしても、かいままさんの手づくり
お弁当は美味しそうですね♪
バランスも素敵!!!
うちの母なんて・・緑色と茶色・・てな
感じでした。でも作ってくれて感謝して
ました。
親の姿を見て子供は育ちますからね~。
ごんたまちゃん、良い子になります!!!
今でも十分素敵♪
by: min * 2009/04/17 13:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

もぉ~ごんたまちゃんも中学生なので一人でお留守番してたのかなっ!?
カイくんとハナちゃんもいるし・・・
一人じゃぁ~なかったねっ(^^ゞ

毎日お弁当も大変ですねぇ~~(汗
レオママなんてもぉ~作れなくて会社の宅配弁当ですよっ^_^;
パパもねっ(苦笑

ごんたまちゃんの創作料理・・・これからも楽しみですねっ!
レオママの創作料理はいつもパパが残してしまします(>_<)
by: レオママ * 2009/04/17 15:54 * URL [ 編集] | page top↑
--女の子はいいですね!--

ごんたまちゃん、成長しましたね!
やっぱり女の子です。
女性って生まれた時から、その本能が備わっているんですもの。
女性って素晴しい~~~!(って言ってる私も一応女性なんですが、
悲しいかな生まれた時、神様はその才能を忘れられたようです)。
回りくどい!けど、用はお料理が下手という2文字で終わるんです。はやっっ!!

ごんたまちゃーーん、うちの台所も空いてますよ~~~♪
by: チー * 2009/04/17 16:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごんたまちゃん、いろいろ考えて創作料理を作っちゃうなんてすごい~!!
可愛い娘が作ってくれたお料理なんて、どんな有名シェフが
作ったお料理よりも美味しいでしょうね。
パパさんはごんたまちゃんの手料理は試食できたのかな?

女の子だから今のうちからお料理出来るようになっていた方がいいですよね。
私なんて結婚するまでお料理したことないから、今だに苦手だし(汗)

いろいろ試行錯誤しながら料理をするあたり…向上心いっぱいだから
これからもまた美味しい料理が期待できそうですね(^_^)v


by: leonmama * 2009/04/17 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

娘さんの手料理美味そうダス。
これからどんどん料理が上手くなってきそうな感じですな。

私なんて全然料理しないからレトルトも作れないかも・・・・(爆)

私も節約の為最近は嫁さんが作る弁当持参しております。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2009/04/17 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

ティアラBABA です。はじめまして・・・
毎日、カイママさんのブログ見せていただくのを楽しみにしています。
カイくん、ハナちゃん可愛いいですね。フアンです。
我が家では、言葉のあとに “いいでちな” とか “いいでしゅわよ” とか・・・
それですっかり明るくなります。 

今日の、ごんたまちゃんのお料理。ママさん、無口で涙こらえて食べたんじゃないかしら。
ちゃんとランチョンマットに、スプーンとフォークも添えられて、盛り付けも工夫されているし、
栄養のバランスもバッチリ。この先が楽しみですね。何か、私まで幸せ気分にして頂いて
御礼が言いたくなりました。
by: ティアラBABA * 2009/04/17 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ haruさん ★

>我が家も見習っていろいろやらせなキャって思うけど
>どうも火が怖くてねぇ~


分かるわ~!!haruさん!
私もそうだったんですが 職場の友人の子供さんは
ごんたまより少し上なんですが もうそれは
創作料理を頑張ってましてね~。
友人もガスの点検だけ注意してあとは
見守ってる感じでした。

ごんたまもそれに習ってましたら やっぱり
作り始めましたよ(笑)

お弁当は毎日です(汗)
でも 受験の時は日に2回作ってましたから
それに比べたら マシか~!って思ってます(笑)


★ kacoさん ★

>チンゲン菜と豚肉のパスタ、おいしそうです。
>我が家ではトマトソースが定番なので、今度チャレンジしてみます。

やはり成長期のごんたまと・・・中年になりました
かいまま&パパさん・・。
カロリーを気にしますと 少しでもヘルシーに・・・(笑)
そうすると お肉のみよりも野菜も一緒に
炒めてって思いますよね~。

チンゲン菜は割りと我が家の冷蔵庫には
いつも入ってるんですよね。

それを和風に味付けてました♪♪
最初チラリと見て・・・どんな味になるんだろって
思いましたが美味しかったですよ!!(笑)
by: かいまま * 2009/04/18 13:15 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ minさん ★

>こうして、料理のレパートリーが増え、
>腕も上がり・・かいままさんをこすかも?

それを期待してるんですよぉ~!!!
そしたら お料理好きな娘になったら・・。
かいままの夕食のしたくも 当番で1日おきに
ならないかな~♪♪
なんて 夢見たいな事思ったりするんですよ(爆)

高校生になったら 毎日のお弁当・・・。
自分で作ってくんないかなぁ~~。
せめて週2くらいでいいからさ。。。。。

いやいや・・甘い夢見ると現実が辛いからね
妄想しないようにしておきますね(笑)

>うちの母なんて・・緑色と茶色・・てな
感じでした。でも作ってくれて感謝して
ました。

ウチもそうでしたよ!
仕事して忙しい母でしたから~。
それでも毎日作ってくれて・・・やっぱり感謝してました。
それが頭にあるから・・・やっぱりごんたまも
大きくなってそんな事を思い出すかな~って
思うと・・・。
作らなくちゃね・・・・って思うんですよ~。
記憶って怖いですよね~(爆)




★ レオママさん ★

>もぉ~ごんたまちゃんも中学生なので一人でお留守番してたのかなっ!?
>カイくんとハナちゃんもいるし・・・

はい!!そうですね~。
低学年の時には やっぱり寂しくなって
じーちゃん家に毎日のように行ってましたが
5年生くらいからは 1人で留守番の方が
増え・・・。
中学になってからは 行きません(爆)

1人で好き勝手に過ごして 料理作って・・・。
ダ~ラダラ春休みも過ぎてましたよ~!!

>レオママなんてもぉ~作れなくて会社の宅配弁当ですよっ^_^;

宅配弁当が ごんたまの中学もあればね~!!(爆)
購買があるので 時々パンが食べたくなると
3か月に1度くらい

「ママ!明日は久しぶりにパンにするから
お弁当いいよ!」って 言ってくれるのぉ~♪♪
「はいはい!パンですね!」ってこっちは大喜びですよ(爆)
by: かいまま * 2009/04/18 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ チーさん ★

>って言ってる私も一応女性なんですが、
悲しいかな生まれた時、神様はその才能を忘れられたようです

なに言ってるの~!!(爆)
チーさんってば~!!

かいままもね~。寮に入ってたりしましたから
お料理って結婚するまで それほどしっかり
やってませんでしたよ!

だけどね~。
誰も作ってくれる人がいないでしょ~。
お手伝いさんでもいる豪邸ならいいですけど
自分が「お手伝いさん」ですからね(爆)

やらなくちゃいけない状態になると・・・。
人間どうにかなるものですよね(笑)
ごんたまは 食べるのが好きな子ですから
お料理は好きみたいですよ。



★ leonmamaさん ★

>パパさんはごんたまちゃんの手料理は試食できたのかな?

この時には ごんたまの試食は私だけでしたよ(爆)
もうここの所 ず~っと夜遅いので外で食べる事が
平日は多いパパです。

仕事が忙しい忙しいなんて言ってると
大事な娘の成長を見逃すかもしれませんよね(笑)

>いろいろ試行錯誤しながら料理をするあたり…向上心いっぱいだから
これからもまた美味しい料理が期待できそうですね(^_^)v

食べる事に興味があると やっぱり作るんですね~!
私はごんたまの年で料理って作ってなかったんで
見ててそう思います。
by: かいまま * 2009/04/18 13:38 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

>私なんて全然料理しないからレトルトも作れないかも・・・・(爆)

え~~!!!!!
そ~れはいけませんっっ!!
イザとなって 奥さんが寝込んだ時に
ソッと 「おかゆ」でも 作って枕元に持ってって
あげてみて下さい!!

そりゃ~。この先1年くらいは 何やっても
大抵の事は笑って許されますよ(爆)

それプラス
「早く元気になってよね」って一言添えたら・・。
そうですね~。
2年間くらいは 好き放題できますよ(爆)

最近 愛妻弁当持参される方って多いみたいですよね!
結婚した頃から パパさんの職場は皆で
外に食べに行くらしく何度私が「お弁当作る?」と
言っても 「いいや・・・」って。

私の弁当がイヤなのか???って思うんですが
ナンなんでしょうか??(爆)




★ ティアラBABAさん ★

いらっしゃいましぃ~!ティアラBABAさん!

毎日カイハナに逢いに来て下さってるんですか??
もうそりゃ~感激ですっっ!!
しかも 「カイハナ遊び」 までして下さって(笑)

「ティアラ君でちな!!」って 遊んでくださってますか??(爆)

>今日の、ごんたまちゃんのお料理。ママさん、無口で涙こらえて食べたんじゃないかしら

それがね~。
かいまま涙腺ユルユルなんで 涙こらえれませんでした(笑)

あ~。大きくなってくれたな~って思うとポロンと
熱いものがこぼれますよね・・・♪♪

ティアラBABAさんも 今度のオフ会参加されますよね!
ご自宅から近いのでは??
今度こそ ティアラ君に逢えるのを!そして
ティアラ姉さん&BABAさんにお逢いできるのを
楽しみにしてますよぉ~!!!
by: かいまま * 2009/04/18 13:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

毎度、お久しぶりです(笑)
ブログはもれなく拝見しておりますよ。
コメントが少なくてごめんなさーい。

ごんたまちゃん、ほ~んと成長しましたね。
カイママさんがお料理上手だから、やはり似るのね^^
パパさんが試食できたら号泣だったでしょうに(笑)
もう嫁入りの事を考えて複雑な心境かもwww

うちの娘は料理はまだですねー。
が、下手の横好きで手芸好きな私を見ているのか、裁縫は好きなようですよ。
娘の成長は嬉しいですね!

手芸より料理を作ってくれるよう仕込まなくては!!!(笑)
by: ちょび * 2009/04/18 17:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

もう、感激~~~♡ 幼さの残るごんたまちゃんを知っているだけに感慨もひとしおです!!!

ミートソースのパスタも記憶に新しいです。
今回のチンゲン菜&豚肉のアッサリ和風パスタもとっても美味しそうですねぇ~~v-415 
ごんたまちゃんはお料理のセンスがとてもいいです!!穏やかで・朗らかで素敵なお嬢さんですもの・・・。これも一重にかいままさんとパパさんのお人柄の良さに由縁するものとセナは確信しておりますよぉーーーーv-221
by: セナ * 2009/04/18 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごんたまちゃん すごいよね
うちの娘達台所にたったのは
遅かったですよ・・・
長女はよく料理作ってくれますが
次女はまったくしません・・(~_~;)
ごんたまちゃんよりも 料理下手かも

私が料理すると タラタラ味がどうの
こうのと文句が多い 主人ですが
娘だと 黙って食べてくれるんですよ
今からこうやって ごんたまちゃん
料理してくれると パパさんの
目じりも下がりぱなしになるかも
ね(^_-)-☆
by: そよかぜちゃん * 2009/04/19 02:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごんたまちゃんの中学校がお弁当って聞いた時はびっくりでした^^;
我が家は高校生のお姉ちゃんは毎日お弁当だけど
まるこは給食ですからね^^
土日の1日練習や試合がある時のみだから給食があるのは楽です^^
毎日のお弁当作り頑張って~☆

ごんたまちゃんってまるこよりも1つ下ですよね?
記事を観た時、ショックを受けちゃいましたよ(笑
まるこなんて何にもやりませんもん^^;
手伝う気もサラサラ無さそうで(涙
私がいつも家にいるから甘えちゃってるのかしら?
帰ってきた瞬間、発する言葉が『今日のご飯何?』
『お風呂はいる』とか休日も同じですよ(苦笑
まるでオヤジ(情

ちょっとはごんたまちゃんの爪の垢でも煎じて飲ませてあげたいです^^;
by: ミュー * 2009/04/19 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごんたまちゃん、偉いわ~!
美味しそうな野菜いっぱいのヘルシ~・パスタv-353
きっと毎日、手作り弁当を作っているかいままさんの影響が大きいのでしょうね。
親を見て子は育つそのものですよ~。
この先、ごんたまちゃんはレパトリーがどんどん増えて行くんじゃないですか?
う~ん、今後どんな料理をつくるのか楽しみだわ~v-290

by: めろママ * 2009/04/19 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ちょびさん ★

わ~~!!
お久しぶりです~♪ ちょびさん!!
でも ブログを見てくれてるだなんて嬉しいです!

>手芸好きな私を見ているのか、裁縫は好きなようですよ。

そうなんだぁ~!!ごんたまは全くやりませんよ!(爆)
先日も「ボタン付けて」って当たり前に持って来ましたよ(笑)

やっぱり自分の感心のある事から やり始める
んでしょうね~。

ちょびさんってば 多忙なのに手芸だなんて・・。
エライわ~。
かいままなんて 一時ビーズに凝ったら・・・。
肩まで凝っちゃって(爆)
どうもね~。
最近 針に糸が入りづらいのよね~(爆)



★ セナさん ★

>幼さの残るごんたまちゃんを知っているだけに感慨もひとしおです!!!

子供ってこの小学生~中学にかけての1・2年って
大きいですね~。
色んな事が重なってありましたから それも
全部見てますからね~。

色んな面で 母さんをサポートしてくれてるんだと
思います。

このパスタは大成功で 帰った直後にも
「今度美味しいの作ってあげるね」って何度も
言ってたんですが・・・。
スゴイ匂いの時には 凹んでまして・・・(爆)
作れなかった事よりも 大好きなご飯があんな
まずいものだったって事が 悔しいみたいです(笑)
笑えますね~。
by: かいまま * 2009/04/19 13:26 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ そよかぜさん ★

>私が料理すると タラタラ味がどうの
>こうのと文句が多い 主人ですが
>娘だと 黙って食べてくれるんですよ

そんなモノかもしれませんね~!(笑)
だって 娘が作ったものに文句言ったら
次からは自分の分ナイ可能性もありますもんね(爆)

ごんたまが料理をするのは・・・。
やっぱり食べることが好きなんだと思います。
自分の子供の頃を思い出しても 今のごんたまみたいに
食べることに情熱を注いでませんでしたから(爆)

お弁当1つでも 俄然やる気が違ってくるので
ちょっと気が抜けない所があるんですよ(苦笑)

お料理番組を見ることがあるらしいって聞いて
ビックリですよ!
食いしん坊は違いますね~
母さんの子供の頃なんて そんなモノ全く興味なかったですからね~。
面白いですよね。



★ ミューさん ★

この地域は基本的にはみんな給食もあるので
給食とお弁当を自分でその日の気分で選べるらしいですよ。

でも ごんたまの通う中学は全員「お弁当」です。
保温庫まであって お弁当を温めておく事も
できるそうですが・・。
そんなもの用意するなら 給食にしておくれと
思う母さんです(爆)

まるこちゃんは 今度中3でしたっけ??
ごんたまは中2になります。
でも まるこちゃんはいっつも部活で限界ギリギリまで
やってくるからよ~。

ごんたまは・・・「茶道部」
お気楽部ですもの(爆) その差は大きいですよ~。
しかも 食に関して貪欲ですなんですよ・・。
私にはない 執着心っていうか・・食いしん坊です。
料理は覚えてくれれば 私も助かりますから
嬉しいですけどね(笑)
by: かいまま * 2009/04/19 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ めろママさん ★

私を見て・・・だったら それは嬉しい事なんですが・・・。

だってね・・。彼女 めろママさんもご存知のとおりの
メチャンコ食いしん坊ですからね~(爆)

食に対する「執着」ですよ。
いつも 私思うんですが・・・。食べ物だけで
ここまでやる気になるか??って(爆)

お弁当や晩のご飯でも チラリと覗いて
「やった~!!今日は大好きなものだから
頑張ってそれまでに勉強してこよう!」とか

私にしたら ケーキとかって言うおやつ類じゃなくて
ご飯でそこまで??って思うんですよ(笑)

その辺りは 小さい頃からそうだったんですよ。
私の理解の域を超えます(爆)
そんなに お腹減らした生活させてないつもりなんだけどなぁ~・・・。
by: かいまま * 2009/04/19 13:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

すご~い!!ごんたまちゃん!
とっても美味しそうなお料理。
よく考えましたね~。
立派なレパートリーでお店のメニューにもなりそうですよ。
こうやってお料理の楽しさ覚えていくんでしょうね。 (^ー^)

by: ひなコ * 2009/04/19 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ひなコさん ★

人間の食欲に対する感情って 人それぞれ
ですよね・・・。
実家の大助さん・・。
色んな料理にそれほど 文句も言わないんですが
大好物でこれがたまらない!って感じの表情も
見たことありませんよ・・。
食に対する執着が少ないのかな~って感じますが
ごんたまは。。。すごいんですよ!
あの子にとって お弁当のメニューはやる気の元ですし(汗)
手羽など 煮込んだ日には もう台所から
離れません(爆)

毎日ご飯食べてるでしょって程・・・。
ですから 自然に自分でも作るようになったみたいで・・・。
少しずつ レパートリーが増えて行くと母さんも
嬉しいです(笑)
by: かいまま * 2009/04/20 08:13 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。