スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
5分間レッスン終了 ~おめでとうイー君~
2009 / 06 / 11 ( Thu )
こんにちは~!! かいままです




今日のお話は 4月初めのお話です
色んな事があって アップがもの凄く遅くなってしまいましたが・・・。
どうしても  ブログでご紹介したかったので お話しますね!!




以前に・・・・。
5分間レッスンで ご一緒してた 「シュナちゃん」 のお話を
した事 ありましたよね~。


彼は13歳の おじいちゃんシュナウザー・・・。
名前は 「イーグル君」

かいままは 「人にも犬にも吠えて困るので・・・。」 と 言う事を
お母さんから チラリとお聞きしたくらいでしたが・・。


お散歩の時にも 吠えてしまい 人のいない時間にしか
お散歩に行けなくなってしまったのだそうです。
それでは 可哀相と お母さんとお姉さん2人で 通ってみえました。




13歳のおじいちゃんワンコ・・・。
レッスンに通うことで どんな変化が現れるのか・・と  
ハナの吠えの事がありましたから ・・・・。  
かいままも 興味津々で  イーグル君の変化を一緒に 見てました。


彼は・・・。
カイハナ&ランディーちゃんのレッスンの後のレッスンでしたから
一緒のレッスンは すれ違いの5分程度・・・。




IMG_9682.jpg





すると 3回目のレッスンには 引っ切り無しに吠えてた状態から
吠えのお休みが出てきてました。


「すご~い!!! イーグル君!!」 と 
かいままも ごんたまも ビックリ!!



おじいちゃんでも  何才になっても・・・。
ワンコにも  「進歩」 がある。

諦めずに連れてみえた 飼い主さんも素晴らしい ですが 
頑張ったイーグル君も 素晴らしい!!!




最近は 教室に入ってきても 吠えなかったんです。
少し吠えても 落ち着かせている間に 吠えなくなりました。

すぐ近くを ノーリードのカイ助が 私と一緒に歩いても・・・。
ハナやランディーちゃんが 歩いても・・・。
以前のように 吠え続けるコトがなくなっていきました。




そしたら・・・。 イーグル君。
知らない間に 「お外でのレッスン」 に移っていたようです。
近くの公園 
そこが レッスン場・・・。



子供達が野球してたり キャーキャー言ってる場所。
そして・・・!! 
その公園のスグ横には 大きなワンコがコッチを向いているんです(笑)
パッと見・・・。 
ハスキー犬?って思うような容姿をした 雑種のワンコちゃん。


そこから 少し離れた所で
カイハナ達も ランディーやコリーちゃんと一緒にレッスンしてました。





例え 家で出来ていても・・・教室で出来ていても・・。
屋外で・・・。    
周りには  楽しく色んな音がある・・。


そんな場所でも きちんとコマンドに従うように レッスンです。
           ( まだまだ カイは難しいです )



そこで・・・。
イーグル君は そのワンコの側を通っても 吠えなかったそうです・・。



ナンだか・・母さん。 
先生から そのお話をお聞きした時 涙が出そうになりましたよ。

最初はあんなに 吠えてたイーグル君。
飼い主さんも 必死でした。


だけど 11回のレッスンで そこまで進歩できるなんてっっ!!!
すご~~い!!!



13歳のイー君に。
先生は 「卒業」 の プレゼント を したそうです。



IMG_9678.jpg




イー君。
桜の咲いた   春先に・・・。
教室を卒業したんだね・・・。


これからは お昼の!明るい時間に! どこへでもお散歩できるね・・・。
堂々とっっ!!
胸を張って  お散歩できるね~




短い時間だったけど  カイハナと一緒にレッスンしてくれて ・・。
本当にありがとうぅ~!!!


イーグル君を見て・・・。
何歳からでも いつからでも 前進できるんだって 教えてもらいました。
いつまでも 元気で居てくださいねっっ!!
      




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  今日も最後まで読んで下さって ありがとうです~!!





05 : 30 : 44 | レッスン | コメント(18) | page top↑
<<最後の・・・レッスン★ | ホーム | 激励にっ!この人!>>
コメント
----

イーグル君の飼い主さんに脱帽です・・・v-424
他のワンちゃんがお散歩しない時間帯に散歩しているワンって結構多いと思います。
その中には吠えてしまうからという理由の方もいっらしゃるでしょう。
13歳になってからトレーニングに通うってすごいです!!そしてその成果も現れるなんて。

セナも元気もらいましたよ。実はドックダンスのレッスンもどうしようかと悩んでました。
お教室まで片道1時間も掛かるようになりましたし、セナパパにも迷惑かけちゃってるし・・・。
暑い夏はゆっくりさせていただいて、秋になったらイーグル君の飼い主さんを見習いたいと
決心しました。ありがとうかいままさん!!! 素晴らしい記事を載せていただいて~~v-421
by: セナ * 2009/06/11 15:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

イーグル君卒業おめでとう♪
素晴らしいですね。

我が家も知っているワンコなら大丈夫なんですが、初めてのワンコだと3パピで吠えまくるのでUターンしたりしちゃいます。

我が家もトレーニング考えてみようかと思っちゃいました。
by: みみパパ * 2009/06/11 16:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごいですね。良くがんばったね、
イーグルくん♪
こんなに進歩したなんて~!!!
年齢なんて関係ないんですね。飼い主
さんとワンちゃんのやる気しだいですね。
吠え癖があるとお散歩のときに、大変
ですよね。うちもモモがよく吠えるので
なるべく他のわんちゃんのいない場所を
歩いたり・・ワンちゃんを発見したらコースを
変更したりといろいろ大変です。
イーグルくんを見習わないといけませんね。
卒業、おめでとう!!!
by: min * 2009/06/11 16:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

こういうお話を聞くと本当何歳からでもワンはちゃんと覚えることが出来るんだって実感しますね~。

『らるく』は大の犬嫌いでお散歩中ワンが沢山近くにいると歩かなくなっちゃうのです。(汗) 
イーグル君に比べたらまだまだ『らるく』は若いですからね~。 少しずつトレーニングしようかと思いました。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2009/06/11 20:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

素敵なお話ですね。

飼い主さんとイーグル君の努力のたまものですよね。感激しました。

やっぱ、諦めちゃだめですよね。何事も。

まりぃも吠え犬になっちゃうときがあるので、近くにこういうトレーニングをしてくれるところがあれば通いたいなーって思っちゃいます。
by: まりぃまま * 2009/06/11 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっと涙なしで記事を読むことが出来ました。
イーグル君のお話、私も先生から聞きました。
私は「卒業したのよ」って嬉しそうに話す先生をとても素敵だと思いました。
もちろん、イーグル君もイーグル君の飼い主さんも。

カイ君、お家で練習頑張ってるかな?
ずっとジョイフルファミリーだからサボっちゃダメよん♪

P.S ご丁寧にお菓子をありがとうございました。
by: るなママ * 2009/06/11 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

きっと飼い主さんのイー君に対する想いが
ちゃんとイー君に伝わったのでしょうね~。。。
年齢に関係なく、深い絆さえあれば何でも出来るんですね~。
今頃はイー君、飼い主さんとお散歩を楽しんでるねe-266

それにしても、
かいままさんの通われているしつけ教室は素晴らしい!!
かなり信頼と実績のおけるスタッフの方々だと思います:*:・(*´ー`*人)。・:*
近隣だったらワタシも通いたいくらいデス!!
by: さっこ * 2009/06/12 07:03 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ セナさん ★

セナさん~♪♪
家庭の時間って 色んなときがありますよね。
子供を優先しなくてはならない時・・・。
パパさんを優先する時・・。

その中で 自分とワンコの時間を持ちながら
自分も新しいモノと関わりたいって自分の気持ち。

その加減が 必死になってる時って意外と
難しいですよね。
今回かいままもつくづく そう思いました。

でも!!レッスンはいつからでも その気になれば
再開できますもん。

また大仕事を終えた 秋から頑張って下さいね♪




★ みみパパさん ★

すごいですよね~。
かいままも もの凄くパワーをいただいてました。
あんな風に変化するものなんだと 間近で見てて
そう思いました。

カイ助はヒョウヒョウとしてるタイプですが
ほら・・。天国に逝っちゃったあの子は・・。
吠え子でしたから(笑)
むこうから ワンコが来ると お散歩でもいつも
緊張して 吠えをコントロールするのに必死!!

でも。その気になった時が その時なんですね~!!
素晴らしい!!イー君!って思います。
by: かいまま * 2009/06/12 08:16 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ minさん ★ 

イー君。 何だか人ごみにまで行けるように
なったそうですよ。
どこか一緒に行けたってお話を先生からも
お聞きしました。

お昼の散歩だけでなく もうドンドン行動範囲と
楽しい飼い主さんとの時間を共有できるように
なってるなんて すごいですよね~。

ハナは吠え子の名前を欲しいままにしながら
卒業前に勝手に卒業を自分でしてっちゃいましたけど・・。

天国でも・・・レッスンはあるのかしらね~。
レッスンお休みデイを作る子だから・・・
それは 無理かぁ~(笑)




★ CERBERUS@『らるく』さん ★

らるく君も まだまだ若いですよ!
先生も カイ助も4歳ですが 「これから脂が乗る時期よ」って
言って下さいました。

確かにハナに比べて 動きがぎこちない所も
ありましたが
カイの方が上手な事も沢山ありました。

らるく君はワンコが・・。カイは・・子供が苦手。
キャーキャー声が聞こえる幼稚園の前なんて
尻尾がほうきになってます(爆)

完全に道路を掃除しながら 前を通りますが
後ろを振り返りながら 「大丈夫よ」の言葉で
徐々に尻尾が上がってきます(爆)
by: かいまま * 2009/06/12 08:24 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ まりぃままさん ★

本当に!!
ただ 自分1人だと凹んでくじけちゃう事がありますよね。

それが レッスンの仲間さんに励まされたり
先生に励まされたりで。
続けるって事が大事なんだと思います。

それでも その環境を作れない時もありますよね。
難しいです・・・。
ただ。 先生が言われるように ワンコは幸せを運んでくるって。

本当にそうだと そう思いますよね♪♪

私も頑張らなくちゃ~!!



★ るなママさん ★

本当は自分でお渡しする所を スミマセンでした。
先日の「チョイ悪」のレッスン記事。
感動しながら拝見しました。

そして・・・。
自分達が参加できないのが 悲しくて悲しくて・・。
継続は力なりですよね!!

ジョイフルの試験を受けたい!って気持ちが
まだまだ私の中にはあります。

諦めの悪い・・・執念深い女だったのね私(爆)
るなママさん 色々ホントにありがとうございました。
by: かいまま * 2009/06/12 08:30 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ さっこさん ★

さっこさん!!
イー君ね。 お祭りみたいな人ごみにも行けたんですって!!
すっごいでしょ~!

それを聞いて 感激しちゃいましたよ。

今の教室。
先生も本当に 面白くてカッコイイ先生です。
そして・・・。
お仲間さんが あったかいんですよ。
皆さん あったかい方なんです。

吠えクセがあったり ビビリだったり・・。
悩みのあるワンコをお互い家族に持つ方同士
やっぱり 分かり合えるところがあるんでしょうね~。

素敵なご縁を頂いたって 感謝の気持ちでいっぱいです♪♪
by: かいまま * 2009/06/12 08:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

いいお話しですね・・
歳をとってもやる気があれば頑張れる
ってことですよね・・
人間の世界でも高齢になって
勉強始める人もいるし・・
我が家のワン レッスンしてないから
躾まったくダメ・
まだ 私が何かを する気力がなくって
外に出て一緒に訓練するぞ~となるまで
待ってもらわないと・・・
まだまだ時間たっぷりありますからね
イーグルちゃん長生きして外での
歩きも 楽しんで下さい(^・^)

 
by: そよかぜちゃん * 2009/06/12 14:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

イーグルくんも飼い主さんも頑張りましたね。
私もワンコのしつけは何歳になってもできると思うのですよ。
もちろん若いワンちゃんより時間はかかるかもしれないけど…
でも世間では「うちの子はもう年だからしつけは無理」と言ってしまう人の多いこと。

イーグルくんにとっては吠える事もストレスの一つになっていたんじゃないかな。
イーグルくん、卒業おめでとう♪♪
by: leonmama * 2009/06/12 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

人もわんも諦めなければ、前進できるんですね。
まだまだ、うちの子たちにもチャンスはある!
私も頑張ろう、そう思いました。
by: とびママ * 2009/06/12 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ そよかぜさん ★

そよかぜさんは 最初の頃に比べたら随分
体調も良くなってこられてるんじゃないですか??
以前よりもお出かけも増えてますよね♪

自分の体調が1番ですもの☆
焦る事はないですよね~。
ハナが亡くなって本当に そう思うんです。
困った事も ケンカも生きててくれればこそ
ですものね~。

あの子の場合 時間がなかったから 急いで
ダンスまで しちゃえて本当に良かったと
思うんですけど・・・
また 何歳からでもできますものね♪


★ leonmamaさん ★

本当にそうですよね!!
何歳からでも 学べるんだな~ってイー君と
飼い主さんを見ていて そう感じました。

レオンくんも お休み期間があって今がある・・。
カイ助もね。レッスンを中断しようと思うんです。
家族の中でスケジュール的に 難しくなってきてました・・。

本当に試験も色々ホントに楽しみにしてたんで
残念ですが・・・。
カイ助に元気で居てもらって・・・。

機会が来たら 再び始めたいです♪
by: かいまま * 2009/06/13 14:32 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ とびママさん ★

本当に・・・。
諦めなければ 可能性があるって事ですよね。
頑張られた 飼い主さんと 頑張ったイー君を
見ていて そう感じます。

ワンコでも おじいちゃんになってからでも
前進がある。
素敵ですね~・
イー君 素敵なお出かけをされたらしいですよ♪
いっぱい楽しい思い出ができますね!!
by: かいまま * 2009/06/13 15:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

とっても素敵なお話、ありがとうございます。
そして、イー君、飼い主さま御卒業おめでとうございます。

年齢は人間が思うほど関係ないのかもしれませんね。
きっと、イー君、新しい世界に触れ
とっても楽しかったのだと思います。
きっと、レッスンをきっかけにもっともっと
飼い主さまと新しい楽しい世界を知って
毎日がキラキラしているんでしょうね♪
老犬にとっての刺激はとても大切だと
mieは思っています♪
by: mie * 2009/06/13 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ mieさん ★

本当ですね・・・・。人間だって老人になってからの
刺激って本当に大事。

イー君の あんなスゴイ変化を見ながら
ハナも頑張らなくちゃと 勇気を頂きました。

13歳になって レッスンに通えるイー君は
幸せですよね~。
かいままは そこまで一緒に居られる事が
今はとても羨ましいし カイ助との目標です。

そして いつまでも飼い主さんと楽しく過ごす事が
大事なんでしょうね~。
by: かいまま * 2009/06/14 08:06 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
