スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
チビ庭の今・・・。
2009 / 04 / 23 ( Thu )
こんにちは~!!   かいままです




久しぶりに 我が家のお花を チラッと紹介いたしますね。
かな~り サボっておりますので・・・。
お花は正直でして・・。


手を抜けば抜くほどに・・・。
出来上がりは悲惨になりますです



IMG_9797.jpg
              < モッコウバラ 黄 >




アーチの下から見上げますと・・・。




IMG_9823.jpg
      こ~んな感じで 黄色と白が混じって咲いてます
                                    (ごんたま撮影)



やっぱり 毎日のお水やり当番の ごんたまさん。
この時期には 嬉しくて カメラを手に モッコウバラを撮影してました(笑)


実はね・・・。
このモッコウバラ・・・。
アーチの上の部分が 手入れが出来ず 脚立に乗って頑張るのですが
とても危険なんです。


虫も付き易くなるので 薬を時々かけるのですが・・。
それまた 一苦労で



あまりに去年大変で・・・。
1度 切ろうか・・・とも 真剣に家族で話しましたが・・。
可哀相で切れず・・。

そしたら 今年 こんなに可愛いお花を見せてくれました。



お花が見事に咲いた後・・・。
短く短く 頑張って切ろうと思います。



IMG_9808.jpg
             やっぱり 可愛いですよね~。





そして!!
毎年咲いてくれる  この子!!



IMG_9807.jpg
               < クレマチスの蕾 >



クレマチスも紫と白があるのですがぁ~。
多分 この子は 「白の蕾」 だと思います・・・。
                   (どっちが何色か 覚えてろって 笑)


紫よりも一足先に 毎年蕾を付け  一回り蕾が大きいんです。



IMG_9809.jpg
            とっても 生命力を感じませんか??




お花が満開に咲くときも  かいままは好きですが・・・。
その 少し前・・・。

蕾が沢山出てきて  これから咲くぞっ!! って瞬間が
ナンだか 1番花の力を感じます。

若々しくて ミズミズしくて・・・。
ため息が出ちゃうくらいに  色気があります。


今年は まだまだ咲くのは先ですが・・・。




IMG_2246.jpg
               咲くと こんな感じです。       



◆紫クレマチス(1)
               紫は こんな感じですよ。 




どちらも 大好きなお花です。
とっても 色っぽくて モッコウバラとは また違った良さがあります。


暑さが苦手と言われる クレマチスですが・・・。
猛暑の名古屋で  毎年頑張ってくれます!! (笑)





IMG_9832.jpg
    パンジーも もう終わりですね~。



今年は温かいから ゴールデンウィークまで 持ちそうにナイかんじです。



IMG_9833.jpg
             < こでんまり と ツツジ >



今年は・・・。
カサブランカさんが 夏 咲いてくれないかもしれません


バタバタして 球根を植えるのが モノスッゴク遅くて・・・。
あ~~。
ごめんね・・・。
芽が出ません・・・。



愛情をかけないと・・・。
人間も お花も 動物も・・・。
答えてはくれませんよね・・・・



母さん 反省ですぅ~。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
今日も最後まで 読んで下さってありがとうです~!!



05 : 30 : 53 | ガーデニング | コメント(14) | page top↑
<<ハッピーバースディ★ カイ助・・・♪♪ | ホーム | ダイエットゥ~!! ~その後~>>
コメント
----

モッコウバラのアーチ、素敵ですね~☆
やっぱり、
手間をかければそれだけ答えてくれるんですね!納得です。
毎日家にはいるんだけど・・・
どうして時間がないんだろ・・・???
フェンママの家の周りは、ほんとうに悲惨です。
フェンママもパディも女を廃業していますね!
我が家は男所帯といった方が正しいかも~

↓ダイエット成功ですか・・・
やはり、こちらも根気よく、手間をかけなければならないんですよね!
「・・・・・」。。(〃_ _)σ∥
by: フェンディママ * 2009/04/23 08:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

モッコウバラ、淡い黄色も白もとっても綺麗~☆
こんな素敵なアーチがあっていいなぁ~♪

我が家はジャングル化しちゃってますよ^^;
でも雑草に混じってよく分からないかわゆいお花がたくさん咲いてます(笑
今年こそはちゃんとお手入れしなくっちゃ~^^
by: ミュー * 2009/04/23 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさんちの庭のお花たち
毎年綺麗に咲いてくれますね~(^。^)
私は手入れが苦手で上手に育てることが出来ないのですが
これはやっぱり根気と愛情なんでしょうね。
お部屋に飾られたお花もかいままさん達が育てたものですか~?
時期によってお花の種類も変わるんですね。
とっても素敵です(^。^)
by: kiyoko * 2009/04/23 14:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

モッコウバラ見事に咲いてますねぇ
庭に咲く 花の手入れはすごく
大変ですよね
実母の庭も春先はすごく 
綺麗ですが梅雨時になると
虫がたくさん木々についたりして
それはもう~ 大変です・

クレマチス 母が大好きで 
毎年 かいままさんのように
咲くのを 楽しみにしています
すごく 綺麗なクレマチス だわ~

ごんたまちゃん 庭の水やりまで
してくれるんですね・・
しっかりしてます(^・^)
by: そよかぜちゃん * 2009/04/23 14:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさ~~~ん!!今年もモッコウバラとクレマチスのつぼみに会えましたぁ~~♪
毎年、かいままさんの可愛いお庭の花たちに会えるのがとっても楽しみです!!
ありがとうって、お花さんたちに伝えてねぇ~~e-463

カサブランカさん、もしかしたらひょっこり芽を出してくれるかもしれませんよ・・・e-349
by: セナ * 2009/04/23 15:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちわ~。
モッコウパラ、立派に咲いてくれましたね~。
こんなに綺麗な姿を見せられると切っちゃうなんて勿体ないですよね。
私はお手入れ出来る程、器用ではないので
ご近所さんのモッコウバラを拝ませて頂いてます。
我が家の庭には枯れかけたビオラが未だ頑張っています。
そろそろ何とかしないとご近所さんから
「だらしない奥さんね~」なんて言われているような気がして恥ずかし~。
参考にさせて頂きますので、今度はお庭全体の公開をお願いします。(junjun)
by: kenken * 2009/04/23 15:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

チビ庭でも綺麗な花を咲かせてますねぇ~~
我が家の庭は・・・雑草だらけです^_^;
花も切られると分かるのか!?
切らないでぇ~~ってな感じで綺麗に咲くのかしら"^_^"
そんな風に咲かれたらこれから切れなくなりますよねっ・・・
by: レオママ * 2009/04/23 19:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

素敵なお庭・:*:・・*:(´∀`人)
かいままさんの細やかな女性らしさが伺えますね~v-352
お庭が綺麗であることはその家庭の幸せの象徴と言われますが、その通りだね♪

愛情をかけないと答えてくれない・・・って
お肌もそうですよね(笑)

化粧を落とさずに疲れて寝てしまった翌朝の肌は、見るも無残です( ̄∀ ̄;)


by: さっこ * 2009/04/23 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

モッコウバラ、とっても綺麗ですね。
かいままさん宅のお庭は本当に
素敵ですね♪
かわいいお花がい~っぱい!!!
蕾って可愛いですよね。
がんばれ~!!って声をかけたく
なります。
お花って愛情をかけたぶん、ちゃ~んと
答えてくれますね。
私もちゃ~んと愛情かけます。荒れ放題の
庭・・なんとかします。。。
by: min * 2009/04/24 02:23 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ フェンディママさん ★

>毎日家にはいるんだけど・・・
>どうして時間がないんだろ・・・???


分かるぅ~~!!(爆)
かいままもお休みの日に アレもコレもって
メチャンコやる気が出て 動きっぱなし時と
ナンだか時間が流れて 普段の忙しい時の方が
余程やってるんじゃ??って時がありますよ!(爆)

かいままもお庭の手入れ・・・。
相当にサボったので・・・。昨日は草を抜き・・。
お隣に出てた草木を切りました。
夏用の花は もうちょっと頑張ってきちんと
しなくちゃな~って思ってるんですが・・。




★ ミューさん ★

>モッコウバラ、淡い黄色も白もとっても綺麗~☆
>こんな素敵なアーチがあっていいなぁ~♪

このアーチね・・。
パパさんが とてもお値打ちに購入してくれて
それから雨風に当たりながら かなりの年月が
流れてるんですよ・・。

モッコウバラもこんなに育ったのはいいのですが
アーチっていつまで持つの??って最近
錆びてるのを見ると 不安になりますよ。
でもね~。
取るに取れませんよ(苦笑)

モッコウバラが3株もあります 我が家です。
黄色と白が混ざってると また可愛らしいですよね~。
by: かいまま * 2009/04/24 07:57 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ kiyokoさん ★

>お部屋に飾られたお花もかいままさん達が育てたものですか~?
>時期によってお花の種類も変わるんですね。
>とっても素敵です(^。^)


kiyokoさんありがとう~!!!
でもね。この「こでんまりとつつじ」は先日
父親の手術で実家に寄ったときに 母親が
持たせてくれた物なんです。

季節季節で お花が変わり・・・。
食べ物が変わり・・・。
そういう季節のモノを 愛でる習慣ってやっぱり
四季のある日本だからこそ!!な 気がしますよね~。

こでんまりも大好きなお花ですが つつじや
こでんまりを育てるだけの スペースは
チビ庭にはありません~。
それに かいまま 随分サボってましたからね~(汗)
反省反省です(笑)






★ そよかぜさん ★

>実母の庭も春先はすごく 
>綺麗ですが梅雨時になると
>虫がたくさん木々についたりして
>それはもう~ 大変です・


まさに!!!
そのとおりですよ~~!!
これから 梅雨~夏は・・・。もう虫との闘いですよ!!
お庭を蝶々がヒラヒラ・・・。

「綺麗ね~」なんて 言ってられません(笑)

「卵産み付けにきたね!!」って 蝶々が飛び立った後
その辺りを消毒です。

夏は名古屋は猛暑・・・。
暑さとの戦いと 蚊との戦い!!!
雑草との戦いですよね~。

それにしても そよかぜさんのご実家のぼたんは
もの凄く綺麗に大きいですよね~。
上手にお母さん育てて見えますね!!!
by: かいまま * 2009/04/24 08:04 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ セナさん ★

>カサブランカさん、もしかしたらひょっこり芽を出してくれるかもしれませんよ・・・

もうね~。
もっときちんと植えればよかったのに バタバタと
時間が過ぎましたね~。
反省ですよ。
ただ・・。
去年のカサブランカの球根から 今年も
2本くらい 出てるんですよ!!(笑)
すごいですよね~。

今年のモノが出ない変わりに 
「んじゃ~。今年も頑張りますかっ!!」って
感じで出てきてくれてます。
嬉しいですよね~。
きっとお花は小さいと思いますが 大事に
育てようと思ってます。

クレマチスもそろそろ 随分同じ苗ですから
名古屋だと限界かもしれません。
追肥をしても 剪定をしても・・・。
お花の数が 減ってきてる気がします。
今年はどうかな~。



★ kenkenさん ★

>「だらしない奥さんね~」なんて言われているような気がして恥ずかし~。
>参考にさせて頂きますので、今度はお庭全体の公開をお願いします。(junjun)

分かりますよ~!!(爆)
ですから かいままは 玄関周りだけは
早め早めに対応してますが・・・。
チビ庭は 後回しにナリ勝ちです(苦笑)


チビ庭全体は お見せできるほどお手入れ
出来てませんもの~(爆)
またシッカリ手入れ しましたが 機会があれば
お見せいたしますね(笑)

お花は正直で・・。
手をかければかけるほど それに一生懸命
答えてくれます。
でもね~。
この所 サボってますから その答がモロに
返って来ております(涙)

お互いに頑張りましょうね♪♪
by: かいまま * 2009/04/24 08:19 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ レオママさん ★

>チビ庭でも綺麗な花を咲かせてますねぇ~~
>我が家の庭は・・・雑草だらけです^_^;

我が家もそうですよ!!(爆)
1ヶ月まえくらいに 全部綺麗に抜いたのに・・。
あまりにもう酷くて 昨日また抜きましたよ。
なんだかね~。

かいまま宅はチビ庭ですが・・・。
レオママさん宅は デカ庭ですからね~。
やっぱりお手入れって相当に大変でしょうね~。

何だか 切ろうかどうしようか・・・って話をしたその後に
花を満開に咲かせるって モッコウバラに
至っては2度目なんですよ(笑)

全然咲かなくて何年も何年も・・・。
でもパパさんが きっと咲くからと肥料をあげて
でもね。あまりにず~っと咲かないから
もの凄くバッサリと「ズッパリ」切られたんですよ!!
そしたらナンとモノスッゴイ蕾を沢山付けて!!
初めて咲いたのにメチャンコスゴい咲きっぷりで(爆)
不思議ですね。



★ さっこさん ★

>愛情をかけないと答えてくれない・・・って
お肌もそうですよね(笑)

>化粧を落とさずに疲れて寝てしまった翌朝の肌は、見るも無残です( ̄∀ ̄;)


さっこさん まだお若いのよ~!!お肌が!
かいままなんて もうお手入れらしいお手入れ・・。
してません(爆)

打てば響くうちは 若いのよ~!!
かいまま・・・。
もう何やっても 無理だと諦めましたです(爆)
でもね・・・。
今までも あまりキチンとお手入れってした事
ない人間ですからね~。

職場の1泊旅行で もの凄くコンパクトなカバンで
参上し・・。
先生に驚かれた事あります(笑)
「かいままちゃん! お化粧道具は??」って
「全部入ってますよ!」って(爆)
へへへへへぇ~(笑)
by: かいまま * 2009/04/24 08:34 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ minさん ★

>お花って愛情をかけたぶん、ちゃ~んと
答えてくれますね。
>私もちゃ~んと愛情かけます。荒れ放題の
>庭・・なんとかします。。。


そうそう!!かいまま宅もそうですよ~。
本当に悲惨な状態になってまして
昨日も雑草を抜きました。

特にminさんは 新しくお仕事始められて
大変ですよね。

色んな事があって 大変になるとまず1番に
手が行かなくなるのが・・。
お花ですもの。
かいまま宅も 去年はもっと悲惨でした(爆)

だけど お庭で綺麗にモッコウバラが咲いてくれてるのを
窓越しに見ると・・。
心が癒されますね~。
by: かいまま * 2009/04/24 08:41 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
