スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
暑い・・・暑いっっ!!!
2009 / 08 / 24 ( Mon )
こんにちは~!!  かいままです!!




言っちゃぁ~いけません・・・と 分かっちゃいるんですよっ


でもね~!!
猛暑の名古屋・・・!!


めっちゃ  暑いんだってぇ~!!! 


それでも 今年は随分と楽な方です・・・。
だって 7月が涼しかったですものね~。




かいままね・・・。
生まれも育ちも チャキチャキの 名古屋っ子ですよ。
                 

パパの転勤が東京になった時・・・。
社宅が 「横浜」 でしたから 4年程 横浜にいました。
そしたらね~。
湿度が 名古屋とは違うんですよ!!


暑いは暑いけど・・・名古屋の じっとりとした暑さとは・・・。
「不快指数」 がちがうんですって 奥さん~!!



4年間 体を甘やかせ・・・。
名古屋に帰り戻った 我が家3人・・・。

転勤は そう 7月・・・


名古屋に来て 3日目で 「全身あせもっ!!」
3人共 夏バテ状態・・・ しかもっ!! 冷蔵庫がぶっ壊れましたよっ!!



例年の・・・。
名古屋の暑さを・・・。 ナメちゃ~いけませんぜ
死人が出ます・・・





そんな 過酷な場所に・・・。
夏でも 「毛皮のコート」 を まとった このお人・・・。


090625_1645~0001
携帯ズーム 画像最悪にて ゴメンナすって。




「毛皮の敷物」 じゃ~ありませんよっっ!!



ええ・・・ええ・・・。
ちゃ~んと 生きてますよっっ(笑)  我が家の兄さん。



090625_1645~0002
 ほらっ!! でも・・・。 目力弱しっっ!!(爆)



母さん達が 仕事に学校に 家を空ける昼間・・・。

締め切り状態では ・・・。 
完全に 兄さんは あの世に・・・行ってしまいますからね。


毎年 7月に入ったら 我が家は 兄さんの為だけに・・・。
そう!!

「エアコンかけっ放し & 遮光カーテン!!」



電気代は恐ろしくて 片目でチラッと 見るだけですがっっ!!

そのケタ外れな 数字に 「失神しそう」 になりますよ!!(爆)



エアコンも ドライのみにしてますが・・・。
それでも 仰け反っちゃう お値段です


でもね・・・。



コピー ~ IMG_8838
 こ~~んな後姿・・・見せられちゃねぇ~(笑)



お盆が過ぎた辺りから  一気に日が暮れるのが早くなり・・。
朝夕が 涼しく過ごしやすくなりましたよね~


こんな猛暑も もうちょっと!!  


元気に元気に 名古屋の夏を 越そうねっっ!! 

兄さんっっ!!







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 最後まで読んで下さって ありがとうです~!!



05 : 30 : 39 | カイ | コメント(24) | page top↑
<<嬉しいでちなっ!! | ホーム | メンテナンス・・・・。>>
コメント
----

あら、じゃあ私暑いなんて言えませんね!!
そんなに違うんですか!
でも、そういえば、私も去年名古屋に出かけたとき
半端じゃなく暑かったのを思い出しました。
カイ君半端じゃなくかわいそうですね。
早くわんにとって、いい季節になるといいですね。
クーラーは私もかけっぱなしにしちゃいます。
仕方ないですね~

by: とびママ * 2009/08/24 12:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさんのおっしゃるとおり・・・・・・
名古屋の夏をなめたらあかんですね。。
じっとり・・。車に乗ったときなんて息苦しいくらい
ですもの。
でも、今年はちょっと違いましたね。例年に比べ
エアコンも夜は使わなかったりで。。
梅雨が長かったせいもあると思いますが・・・
気がついたら、もうすぐそこまで秋が!って感じ
ですね。
↑カイくん~・・のびきっちゃってますね。とけちゃ
ダメよ!!
もう少しで快適な秋がやってきますよ。すぐに寒い
冬も待ってますが・・('・c_・` ;)
がんばりましょうね!!
by: min * 2009/08/24 15:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

名古屋の夏はかなり暑いみたいですね~。
噂には聞いた事あります。
名古屋に親戚がいますが夏場に名古屋って行った事ないので実際体感した事はないのですけどね。

我が房総地方、本当今年の夏は猛暑日がなかったです。
多分35℃以上の日はなかったのでは・・・・??
外出時も『らるく』のいる部屋は少し窓を開けておけば大丈夫でした。
エアコンもほとんど使わなかったです。
電気代もかからず良かったのですが・・・・日照不足で野菜の値段が上がってますよね。
特にレタスや葉物がびっくりする値段で・・・・手が出せません。(汗)

温度は高くっても湿度が低いと比較的過ごしやすいんですよね~。湿度が高いと不快指数上がりますよね。
夏の暑さももう少しです。かいままさん、くれぐれも夏バテされないようご注意下さいね。
カイ君ももう少ししたら秋が来るからね。頑張れ~!!!
by: CERBERUS@『らるく』 * 2009/08/24 19:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

名古屋暑いのかぁ~夏は名古屋には
行けませんね(笑)
我が家はいつも私が家にいるから
広いリビングでなく私の狭い部屋で
クーラーかけるようにしてますから
それ程 電気代高くないんですよ・・
太郎が クーラーかけてよって顔
して私より先に 私の部屋で待って
ます・・・
やっとこ 昨日から夕方は涼しい風が吹くように
なりほっとしてますよ
後もう少し 頑張りましょうね(^・^)
by: そよかぜちゃん * 2009/08/24 20:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

名古屋の夏は半端なく暑いって聞きますが本当なんですね。
今年は東京も蒸し暑い日が多かったのでそちらは尚更だったのでしょう。
人間でも暑いのですから毛むくじゃらくんには耐えがたい暑さなんでしょうね。
カイくん、お留守番の時はエアコンで快適なのね。
レオンも短時間の留守番でもエアコン必須です・・・というか私が居ても
ほとんどエアコンかけっぱなしです(^^ゞ
でも華はね・・・エアコンが苦手らしくいつも暑い部屋で丸まって寝てるんですよ。
見てるだけで暑苦しいです。

今日は少し涼しいので久しぶりにエアコン無しで寝られそうです。
そちらはどうかな~?
by: leonmama * 2009/08/24 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日も名古屋は暑かったですか~?!
大阪も毎年ジメジメじめじめ暑いんですけど
なぜか今日は珍しくカラッとイイ感じです。
でも2~3日後には、またジメジメに戻るらしいですけどね。。
とはいえ、今年はまだ過ごし易いと思います。

カイくん、開ききってますね~。
うちもお出かけの時はクーラーかけてあげてます。
しかもクーラーが嫌だった場合、隣の部屋に移動できるように
部屋の仕切りをちょっとづつ開けてたりするから
むっちゃ効率が悪いの。。
うちも電気代、怖ろしいです~(汗)
by: モモママ * 2009/08/24 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

名古屋でしか暮らしたことのない私ですが、ホント暑いですね~。湿度が高いのかムシムシですね。
今年は、7月がそれ程暑くなくて、マシでしたが。

カイくん、かわいい~。その毛皮の敷物ほしいです(笑)
エアコンなしでは、耐えられないので仕方ないですよね~。もう少しで秋が来るから、がんばってね。
by: まひるま * 2009/08/25 01:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

暑い暑い名古屋!
あと少しだから頑張ってね~かいままさん!
私も来週名古屋に行くのに
そのときもまだ暑いよね・・・(^^;
気合入れて出かけるとします(笑

我が家も24時間クーラー(汗
先月の請求額がその前のつきよりド~ンとアップ!
でも、お隣のポメちゃんが
クーラーなしの部屋で熱中症で大変だったから
もう暫くはフル回転にしておきます(^^;
by: カンナ号 * 2009/08/25 04:01 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ とびママさん ★

私もね~横浜に行って初めて分かったんですよ。
今までも 色んな地方から名古屋に来ている友人が
口を揃えて 「名古屋の暑さは 暑さが違う!」と
言ってましたが
やっぱりね 横浜に行った時にも 湿度が低いので
夜 エアコンを使わずに寝てたんですよ。
そしたら 社宅のお友達に 「かいままさん家!夜エアコンなしで寝れるの!!??」って
猛烈にビックリされた事がありまして・・・。(同じ社宅ですよ)

名古屋から引越して これは涼しいと思ってたのは
かいまま一家だけだったんですが(笑)
木陰に入れば ひんやり涼しいだなんて 名古屋は
どこにいたって ジットリマトワリつくような湿度がありますからね~(汗)
でも! もう一息です!!



★ minさん ★

本当本当!! 今年は楽でしたね~。
名古屋の住人は皆さんそう思ってることでしょう!

だって 熱帯夜1○日更新!! っとかってニュース
今年はなかったもんねー。
7月にエアコンなしで 夕方過ごせるだなんて 驚きでしたよ!
昨夜なんて ちょっと肌寒いくらいになりましたよね!
まだ8月なのに いくら朝夕涼しいからって 例年ここまで
過ごしやすいなんて 考えられませんもの。
ちょっと心配になっちゃいますね

今日も暑そうです!でも 湿度がないから過ごしやすい朝ですね♪♪
by: かいまま * 2009/08/25 08:21 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

おお~!!名古屋に親戚がっっ!!
暑さ体験で 是非1度真夏にお泊まりになることを
お勧めしますよ!(笑)

弟夫婦が東京から お盆と冬にきますが・・・。
夏は暑くて冬は寒い名古屋・・。
お嫁さんが「もう名古屋の暑さも寒さも ハンパない」って
毎年言います(爆)

エアコンを使わず過ごされたと お聞きした時には
ごんたまに思わず「すごいよね~!」と話しましたよ(笑)
やっぱり そんなにも違うものなんですかね~。
だって お花の葉が暑さで 焼けるんですよ。名古屋・・(苦笑)

それでもね ここ数日夕方になるとエアコンを止めて
窓を開ければ 涼しい風が入るんですよ!
やっぱり 異常気象だと思いますよ。こんな事ありませんもの~。
ちょっと 心配になりますよね。



★ そよかぜさん ★

そよかぜさん家は エアコン代それ程でもないですか??
羨ましいわ~ん。
我が家は 1階のリビングにカイ助ハウスがありますし
ごんたまも ほとんどそこで過ごすので その部屋を
朝~夕方までエアコン。
夜は ごんたまは2階で寝ますので 1階2階で朝まで
エアコンを使用。
それでも ごんたまなんて 朝汗だくで起きてきます。

すると 春に比べて3倍以上の電気代ですよ~。
でもね 名古屋だと熱中症になると 本当に命の危険がありますからね
もう電気代は夏かかるものと そう思ってます(苦笑)
それでも 見るとガックリきますが(爆)
by: かいまま * 2009/08/25 08:37 * URL [ 編集] | page top↑
--たしかにね、、、^^--

えぇぇぇーー、そうなのっっ?!

名古屋って、暑いって云う感じやないんですけどねぇ。。。 
大阪も暑いですが、半端やないって仰るくらいなんだから、余程なんでしょうねーー(*ノ_<*)
そういや名古屋から会議で来たうちの取締役が、「大阪はましや!!」やんて
言ってましたから、やっぱし暑いのね~。

カイくん、もんのすごい格好ですね~~(o^^o)ふふっ♪
どーにでもしてよってね・・・^^ 
全身解放状態のカイくん、ほんと毛皮の置物になってるやん。(爆

我が家のクーラーもパワー全開っ!!(苦笑
でも熱中症にでもなったら・・・(もうなった方が家には、いらしゃいますので^^;)
と思うとそんなこと言ってられませんからね。
たしかに請求書を見ると・・・ 身の毛がよだちます。
ワン子を飼ってるお家には、怪談話し以上に恐い請求書。。。(字余り)
電気代は、母ちゃんがお仕事がんばって稼ぎますよっっ!

(そだ、うちのブログでねしょーむないクイズやってみました。
よかったら覗いて見てくださいまっし~~~エヘ)
by: チー * 2009/08/25 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

放心状態のカイくん、可愛いじょ~(笑)
そんなに名古屋の夏はキツイですか?
冬は冬でかな~り寒いんですよね~
フェンママは生まれも育ちもチャキチャキの清水っ子。
他県に住んだ経験もないから
静岡の気候で文句言っていますよぉ。

↓の記事(メンテナンス)
皆さんのコメントも読ませていただきました。
我が家は、築6年なんだけれど
人ごとじゃないですよね~
(コメント入れたつもりがなかったですぅ~i-230
by: フェンディママ * 2009/08/25 14:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほん~と、名古屋の夏は暑いですよね~。
かいままさん家の冷蔵庫、引っ越した途端に壊れるとはっ!
冷蔵庫も暑い環境にビックリしたんでしょうかね(笑)?

ここ数日、ちょっと過ごし易くなりましたね。
例年と比べて死にそうな暑さの日が少なかった様な感じですよね。
床にぺたんこカイ君ももうちょっとの辛抱だね。
うちのぱぴぱぴもぐった~り寝してますよv-290
by: めろママ * 2009/08/25 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

名古屋って・・・だから味噌味で濃い目味なのかしら・・・
読んでて恐ろしくなってきました。
電気代も・・・・
そんなに高いのでしょうか・・・
北海道の我家は、それこそ犬のために留守の昼間も夜も暖房を切らないのですが、1ヶ月暖房のみで3万円を軽く超えます。
それでも温暖化で以前よりは平均気温があがっています。
名古屋とかは、記録に挑戦!他県に負けるな!みたいに最高気温の更新があったり平均気温の上昇があったりしてますものね~。
by: kuro * 2009/08/25 22:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

名古屋は桁違いなんですねー!(驚)
近年、北海道もわずかな日数なのでしょうが
人間でもエアコン・・欲しいと思います。
北海道の夏はカラッ!として過ごし易いはずだったのに・・
mieの実家も暑いので有名な東北なので
4匹を連れて帰るのは夏・・避けてます。
それでも・・6月には生粋の道産子4匹のために
エアコン入れてたりしてましたもの(笑)

カイくん、がむばって夏、元気に
乗り切ってくださいねっ!!

by: mie * 2009/08/26 01:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイくん がんばってぇ~
もう少しだよ~

お久しぶりで~す
名古屋の夏は半端じゃないですよねv-237
東京も暑いですよ 日射しがv-42
我が家も24時間エアコンがフル回転です。
仕方ないですよね!!

なので この夏はパパだけが関西の実家へお里帰りしました。
はみは仕事、娘はキャンプ、3パピはお留守番でした(笑)

by: はみ * 2009/08/26 11:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさ~ん!わかる、わかりますよーーー!!
ワタシも中学時代の3年間、父の転勤で名古屋でしたから~!!!
過酷なのは夏だけじゃなく
たしか、冬は冬で物凄~いどか雪が降って
ハンパなく寒かった記憶が。。。。(-。-;)ふぅ~

あはははっ!
カイ兄さん、のびちゃってますね~( ̄∀ ̄;)
我が家もシゴトに行く日は留守の2わんのために
ドライの24℃設定で1日フル稼働です。。。
もちろん月の電気代は。。。。、
せっかく稼ぎに出ても「プラマイゼロ、むしろマイ」って
どこかのお笑い芸人のセリフがぴったりな感じだよ~(笑)

by: さっこ * 2009/08/26 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ leonmamaさん ★

華ちゃんはエアコン苦手ですか~!!
人間と同じように 好き嫌いってあるのですね~。
カイ助は 扇風機の当たる場所にいたり・・・。
階段下の 少し風が動く場所にいたり(笑)

きっと本人色々工夫してるんじゃないかと思います(笑)
今年も暑い名古屋ですが・・・。
秋の訪れが早すぎる??って感じのお天気が続いてます。
例年ならば まだまだ9月も猛暑が続いてエアコンかけっぱ状態なのに・・。
ここ数日前から 夕方になると 湿気のないひんやりした風が吹いて
エアコンなしで 翌朝まで!!
ちょっと異常気象ですよね~。




★ モモママさん ★

今年は名古屋も暑いは暑いですが・・・。
猛暑日が少なかった気がしますよ。
そして ママさんが言われるように お盆が過ぎたら湿度が
グンと低くなって 夕方には涼しいんですよ~。

5時に散歩がいけるだなんて おかしいですよね。
アスファルトが暑すぎて そんな時間には無理だったのに・・・。
しかもまだ 夏休み中ですよ~。
ここ数日モノスゴク夕方から涼しいので セミの鳴き声も 
あまり聞こえなくなりました・。

人間もワンコも 今年は凄く過ごしやすくて 助かりましたが
農家の方が大変ですものね。
レタスももの凄く高いですし・・・・(汗)
by: かいまま * 2009/08/27 08:13 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ まひるまさん ★

本当ですね~。夏はこんな暑さだと思ってましたが
暑いは暑くても 色々違いがあるんだな~って転勤で
分かりましたよ(笑)

でも 今年は7月の長梅雨で 随分涼しかったですものね~。
例年に比べたら それでもうんと楽ですね♪

カイ助・・・・夏の風物詩になりつつあります この格好!
ハナはこういう寝方しませんでしたが 兄さんは暑い夏になると
腹部をペッタリフローリングにつけるのが大好きです。
お布団の上とか ソファーの上ではこの体勢はしないんですよ~(笑)




★ カンナ号さん ★

熱中症!!それなんですよね!
大阪名古屋で エアコンなしじゃ~老人子供も ワンコも!
熱中症になりますものね~。
ポメちゃん大丈夫でしたか?大事に至らなければいいんですが
命を落としてしまったり 毎年お年寄りが亡くなりますからね・・。
怖いです。

病気になることを思ったら 春の電気代の3倍になったって
仕方ない!って そう思ってエアコンつけてます。
7月~9月までは フル稼働なんですが・・・。
ここ数日 夕方から朝まで エアコンなくていいくらいに
涼しい!
昨夜なんて 私上着を着たくらいに 涼しくて・・・。
もう 秋の虫でも鳴きそうだよね?って感じになってますよ。

来週また暑さが復活するような事言ってましたが それでも
例年ほどではなさそうですよね。
by: かいまま * 2009/08/27 08:21 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ チーさん ★

きっとね~。この不快は・・・湿度ですよ!
曇っててそれ程 気温が高くないときにも 湿度が高い日には
髪の毛が首にピットリくっ付くほど!
アレが イライラしますよね~。

カイ助 敷物でしょ~。笑えますよ~。
冷たいところを求めて定期的に移動しますが その移動した後は
ほんのりとあったかいんです(爆)

あ・・・ここ カイ助がさっきまで居たねって分かるの(笑)

熱の電気代は 我が家だと 真冬のガス代と同じくらいに高いです。
(ガスファンヒーターにしてからね・・・)

ま・・。これは 元気に家族がいるために 必要経費と
思ってます(爆)




★ フェンディママさん ★

パパと同じ会社の方でね。
静岡に転勤になった方が もう温かくて過ごしやすくて
戻りたくないって言われて(爆)

そちらの方にお家を建てられた方がいらっしゃいますよ!
そのお話を聞いた時に 余程過ごしやすい気候なんだな~って
思いましたもの。

名古屋は 転勤でこちらに見えた方は この真夏に耐えられず
体調を崩されて 病院に見える方が 沢山いらっしゃいます(笑)

随分と違いますよね~。
by: かいまま * 2009/08/27 08:28 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ めろママさん ★

外に連れ出すにも 夕方にしか無理ですものね~。
めろん君 りーちゃんもぐったり寝てますかっ(笑)

カイ助はエアコンの効いた部屋で お散歩よりも
フリスビーをやりたがります。
きっと外は まだアスファルトが暑かったりすると
途中から歩くのが遅くなって 早々に帰ろうとしますもん(苦笑)

ここ数日 気持ちの良い風が夕方吹いてくれるので
カイ助もすんなり お散歩に行ってくれます
ここまで暑いので あまり無理させるのが怖くて
ついつい 甘くなってしまいます(笑)



★ kuroさん ★

暖房代は 冷やすのよりも電気代がかかりますよね!
それにしても 3万軽く超える!
夜中まで暖房だとそうなるのかもしれませんね~。

我が家ガスファンヒーターにしたら 夜中は暖房を切りますが
2万くらい行きました。
やはり 北海道の寒さはすごいんですよね。
家の作りもモチロンチガウと思いますが・・・。

夏の名古屋は 暑さは本当にハンパじゃないです。

他の県から来た友人は 口を揃えて 「暑さが違う!」と言いますよ。
お年寄りで エアコンが嫌いだといって 室内にいたら
熱中症で亡くなってたと言うニュースが毎年ありますからね~。

夏はここを逃げ出したいです(笑)
by: かいまま * 2009/08/27 08:54 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ mieさん ★

北海道も段々と温暖化なのでしょうかね~。
名古屋も 数年ドンドン暑くなってたのですが・・。
ナンだか今年は 7月の長雨に始まって・・・。
どうも例年の暑さが 短かったですね~。

夜なんて アスファルトが暑くなってる為に 風が吹くと
それが熱風になって 窓もあけられないような状態でした。
それが 今年は暑いのは暑いのですが・・・。
熱帯夜もカウントされるほどなくて 暑くなった!って思ったら
もうお盆なんですよね。 お盆が過ぎたらナンだか秋風が
吹いてる感じのここ数日ですよ。
おかしいですよね~。



★ はみさん ★


お久しぶりです~! お元気でしたか?

東京も暑いらしいですね~。
弟夫婦が住んでますが ここ数年ドンドン暑くなって
名古屋みたいだって 言ってましたよ。

はみさんも お盆は休みナシだったのですか??
我が家も例年 パパも私も休みナシです。

もうごんたまが中2になったので お昼のご飯も自分で作りますし
本当に楽になった私です。

夏休みだからってお弁当もお休みだから 楽させてもらっちゃってますからね~。
20分早起きして 新学期が始まったら お弁当作りが
開始ですよ(汗)
by: かいまま * 2009/08/27 09:24 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ さっこさん ★

そうでしたね~!!さっこさんは 名古屋に昔住んでいたと
お聞きした覚えがありますよ!

そう!夏暑くて 冬寒い!!(笑)
でもね雪はあまり降らないんですよ~。

横浜の時の方が 雪が積もって雪かき何度したんだろって感じでしたよ。
とっても意外でした。
そして 地震の頻度も横浜の方が 小さな地震が多かった
記憶があります。

アチコチに転勤して 住む所を変えると それはそれで
面白い発見がありますね~。

そういえば友人が 北海道に転勤になったときに
あまりの冷たさに 最初の年は鼻血が出たそうです。
粘膜がついていけなかったって・・・。
翌年にはそう言う事がなくなったらしいですから やはり
「慣れ」ですよね!!
by: かいまま * 2009/08/27 09:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

あれ?コメント書いたつもりだったのがない!!
ゴメンね。いつも最後っぺ(?)になちゃって・・・。

川崎は8月の中旬から日中は暑いのですが、朝晩は涼しくって、夜にはエアコンが
要らないほどなんですよ。
大きな地震が来るんじゃないかと心配になります。

カイ君の可愛い姿がいつも見れるように祈っていてくださいね!
それにしても、本当にカイ君のゴージャスなコートを脱がしてあげたいですぅ~v-388
by: セナ * 2009/08/30 17:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
