スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
今年もありがとうっ!!
2009 / 07 / 23 ( Thu )
こんにちは~!!  かいままです!!



090710_0635~0001
      我が家のカサブランカさん 



今年も ちゃ~んと咲いてくれましたよ
実は このカサブランカ・・・。   球根は去年のまま・・・。


お花が咲いて  切った後・・・。
お礼の肥料をあげて 去年の球根を そのまま育てました。
こんなに立派なお花が  今年も咲いてくれましたよぉ~!!



ただね。
去年の新品の球根からの 茎に比べたら やっぱり細いんですよね。

でも  十分に立派でしょ~。


玄関には カサブランカの香りが 充満しています。



この上の写真は・・・。
チビ庭から 切って玄関に飾った 「翌朝」 の写真。


切ったばかりの写真は ・・・・ と 言うと。



090709_0756~0001
           こちらっ!!!


玄関に置いてあっても・・・。 この暑さですからね~。
1日で 一気に殆どの 蕾が開いちゃいましたよぉ~


もうちょっと  ゆ~っくりお花を楽しみたいのにね。





ハナさんのお花も そうなんですよ。
お花のモチが 本当に悪いんです(笑)

090719_1123~0001



IMG_0485.jpg
         3.4日持てば いいかな~って感じですよ。





そんな暑い中・・・。 チビ庭では・・・。








090709_0914~0001
   紫のクレマチス & ハツユキカズラ



紫のクレマチスは・・・。
もう~~。 どれくらい咲き続けてくれてるでしょう~。

白いクレマチスは ・・・。
花1つずつが大きい代わりに  咲いてる期間が短いです。


でも この紫のクレマチスは・・・。 
お花が小さいけれど こうして長~く楽しませてくれます。


クレマチスの後ろ側・・・。
ピンクのお花みたいに見えるでしょ~。

これが 「ハツユキカズラ」 って グリーンとして寄せ植えなんかでも
使われてますが・・・。
この夏の時期・・・。


こうして 先端がお花が咲くみたいに ピンクになるんです!!
下のほうは 深い緑色してるでしょ??

風に ソヨソヨと揺れる ピンクが何とも可愛らしいんですよっ





暑さにも負けず・・・。
チビ庭のお花も 頑張ってくれてます



頑張ってっっ!! 
暑~~い夏  をっ!! 乗り切りましょうねぇ~!!







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで読んで下さって ありがとうです~!!




05 : 30 : 13 | ガーデニング | コメント(15) | page top↑
<<ばーちゃん緊急入院。 | ホーム | パパとの 嬉しい時間♪>>
コメント
----

カサブランカの球根これはお得だぁ
自然の野原ではよく ユリ咲いてますよね
カサブランカは見たことないけれどもね・・
かいままさん 毎年 綺麗に咲かせるから
育てるの上手です・・

クレマチスこれは 綺麗な花ですよね
今度鉢で 育ててみようかな
ハツユキカズラ今年 買ってみました
我が家は小さな 苗からですから豪華では
ないのですが・・・大好きなにりましたよ・・
葉の色が すごく綺麗ですよね・・
お互い 花の美しさに負けぬよう
磨きを かけていこう~ね(^・^)・・私は 無理か・
by: そよかぜちゃん * 2009/07/23 12:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

カサブランカ・・きれいですね。強い花なんですか?
真っ白で可憐で・・ハナちゃんみたいですね~♪
名古屋の夏・・・暑すぎますね。
お花さんたちも限界ですよね。。。我が家の庭の
お花さんたち・・ダウンしてます。というか手をかけてないのでダウンしていまったのですが・・・・。お花育てるのって
難しいです。かいままさんは毎年、綺麗なお花を咲かせてますね。見習わなくてはいけませんね・・。
ハツユキカズラ・・可愛い!私好みのお花ちゃんです。
本当に・・暑さに負けずにがんばってほしいですね。
私たち、人間もがんばらなくては・・まだまだ夏は長い
ですからね。。
by: min * 2009/07/23 17:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

カサブランカ、見事ですね。
我が家も昨年植えて、咲きました。
球根、放っておいても来年咲くんですね、よかった!
クレマチスもハツユキカズラもきれいです。
かいままさんのお庭、とってもきれいに手入れがされていそう・・・

それにしても名古屋の夏は暑いですよね。
去年、愛を迎えに行った時のことを思い出しました。
こちらは、ほとんどクーラーつけてませんよ。
by: kaco * 2009/07/23 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

あれ、ゆりも本州と北海道では育て方、違うんですかね。
北海道では5~6年ほっぽらかしで育てます。
(園芸書には数年に一度掘り返して移植するほうが良いと書いてあります)
どうして5~6年かと言うと、子球がいっぱいついて、そこからもいっぱい茎を伸ばすからなんです。
子球ははずして別に植えないと大きくなりずらいので。

ハツユキカズラ、もう何年も前によそのおうちで見て一目ぼれ。
苦労して入手したのを覚えています。
引越しの時にマンションの庭に植えたまま置いてきちゃったけど・・・
本当に美しい葉っぱですよね。
by: kuro * 2009/07/23 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

カサブランカ、私大好きな花なんです。
去年のままの球根でもしっかり咲いたのには驚きです。
我が家も「スカシユリ」が今年はとても綺麗に咲いたので気候が良かったのかもしれませんね。

本当暑すぎて切花は持ちませんよね~。
我が家の花壇の花も今は朝顔位でしようか??
他のはもう暑さでやられてしまってます。

クレマチスって結構長く楽しめるお花なのですね~。
うちも植えてみようかな??
ハツユキカズラも興味津々です。

本当暑くて私も『らるく』も既に夏バテ気味ですが頑張って乗り切らなくては・・・・。(汗)

by: CERBERUS@『らるく』 * 2009/07/23 23:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

立派なカサブランカ:*:・(*´ー`*人)。・:*
ユリって豪華セレブな香りって言うか
マダムの香りのイメージあります(笑)
かいままさんのお庭もいつも手入れがされてキレイですね~。
さすが、蚊と戦ってるだけあります(笑)

ハツユキカズラ知ってまーすヽ(*^^*)ノ
本来、寄席植えの名脇役ですが、
メインなぐらい随分大きく育ちましたね~!

夏バテ防止には
納豆やオクラなどネバネバ食品が良いそうですv-219
by: さっこ * 2009/07/25 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは。 お久しぶりです。
又、今年もかいままさんのカサブランカとクレマチスに
会えて幸せ気分を頂きました。

カサブランカの花びら光っていますね。
クレマチスの紫もいいですね~~
紫のお花 ラベンダーの紫、露草の紫もどうしてこうゆう色がだせるのかと思います。

かいままさんちのお花たち、みんなのびのび、いきいき
していて気持ちがいいです。
 "愛情をそそいでお手入れ” ですね。
  (ワカッテイルノヨ)
by: ティアラBABA * 2009/07/25 10:01 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/07/25 16:24 * [ 編集] | page top↑
----

今年もキレイな大輪のカサブランカが咲きましたね~。
お花のある生活は素敵ですね~!

かいままさんは、ちゃんとマメに雑草の処理やお花たちのお手入れして偉いわ~っv-353
大変だけど、色とりどりのお花を見ると、その手間のことも忘れてしまう様に癒されますね。
お家周りにお花が元気に咲いていると、外出する時や帰宅する時もとってもいい気分になるでしょうね~!
きっと今年の夏は、かいままさん家は病気知らずでしょう~v-290
by: めろママ * 2009/07/26 07:15 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

コメントが遅くなってしまって ごめんなさいね~。
ここの所 かなりバタついておりました。
また 明日 それはお話いたしますね!! いつもありがとうです!!



★ そよかぜさん ★

球根をそのままで 追肥をすると育つんですが・・。
新しい球根に比べると 花付きが悪かったり茎が細かったり・・・。

でも 今年植えた球根はいまひとつでして・・・。
去年の物がこんなに咲いてくれたんですよ!!
面白い年もありますね~。

クレマチスね~。暑い名古屋じゃ暑さを嫌うクレマチスって
本当に可哀相に思いますが・・・頑張ってくれてます。
実はね。ハナのお花として クレマチスのピンクを植えたんですが・・。
最初から庭にジカに植えちゃったら ダメになりました。

2.3年は鉢植えで育て その後じか植えしないといけないんですけど
やっぱり 手抜きはダメですね~(汗)




★ minさん ★

お花がダウンするのも分かりますよね~。
ダウンしたくもなりますともっ(爆)

かいままもね。 去年は本当に自分が大変で必死でしたので
お手入れが全然出来ずに かわいそうなことをしたんですよ。

今年は多少なりとも精神的に楽になったので(笑)
お花にかけてあげる時間ができました♪♪

ハナね~!!そう言えばminさん。
今日買い物の帰りに運転しながら ごんたまとハナの事を
話してたんです。
少しセンチメンタルになりながら 話していたら
ごんたまが 「あれ!あの雲ハナみたい!」って~。
見てみたら ワンコを横から見たように・・そして尻尾が
まるでパピヨンの尻尾みたいに長く豊かな・・。
まるで ハナが走ってる横の姿みたいでっ!!

うわ~!!!って 大喜びナ親子でしたよ(笑)
by: かいまま * 2009/07/26 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ kacoさん ★

球根は大抵翌年も 花を咲かせますが お礼の肥料を
あげて下さいね。
多分それでも 今年に比べると もっとお花が数が少なく
小さなものになる事が多いんですが・・・。

今年は充分楽しめました♪♪

kacoさん家は エアコン効かせなくても大丈夫ですか!
こちらは。。。、
エアコンが付いてない時の方が 短いです(汗)


湿度がすごいので・・・温度が高くなくても除湿しないと
床がペタペタするくらいですよ。
少し汗をかくくらいの方が でも 体調はいいです。

エアコン効かせ過ぎると 翌朝もの凄くダルイです~。




★ kuroさん ★

そうなんですか~。
かいままは ユリは育てた事がないので分かりませんが・・。

カサブランカも植えっぱなしでも 花は付きますが・・。
素敵に咲いてはくれません・・・。

やっぱり 新しい球根とはお花の大きさも数も全然違いますよ~。
カサブランカは蕾も1つ1つ とっても大きいですから
1本1本 支えのヒモで固定してやらないと 夏場の大雨などで
大抵折れてしまいます。

ハツユキカズラは 2株小さなのを数年前に購入したら
ここまで増殖しましたよ(爆)
しかも 伸びすぎて もの凄く乱暴にカットしちゃっても
もの凄く丈夫ですから 心配なしで手間ナシです(爆)
by: かいまま * 2009/07/26 14:10 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

本当に・・・切花は毎朝出かける前に 花瓶のお水を
交換しながら 茎を切ってやりますが・・・。
それでも 数日しかモチマセン。

今日も買い物でお花屋さんの前で悩んでたら
ごんたまが 「ハナちゃんのお花すぐに枯れちゃうから
写真の前に お花の代わりにおやつおいてあげよう」って(笑)

今ね カイ助に内緒で こっそりとハナの前に オヤツを
置いておくんです。
カイ助が 気づくと点検に行ってて 思いがけない
「お下がり」がもらえるって システムで(爆)

しばらくは お花の代わりにおやつですね~。

外のお花はそれでも 頑張って咲いててくれますから
可愛くて仕方ないです♪♪



★ さっこさん ★

蚊と戦うとのもね~。勇気と体力と強靭な腰が必要なんですよね(爆)

もう。かいままもね。
バケツを反対にして草取りして 戦ってみたらもの凄く楽でしたから!!
庭で蚊と戦う時には もう必需品です。

先日朝から頑張ってたら 途中からもの凄い日が差してきて・・。
長袖にGパンに長靴姿でやったてたんですが・・・。
んも~。 汗が流れ落ちて 首に巻いたタオルで拭いても
吹いても追いつかないくらい・・。

軍手は土だらけだから あまりタオルを触りたくないし・・。
恥も外聞もなく・・・おでこにタオルで捻りハチマキしたかったですよ!!
目に汗がしみるしみる~!!

でもね。全然体重減らないのは・・・なんで???(笑)
by: かいまま * 2009/07/26 14:19 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ティアラBABAさん ★

お久しぶりです~!!ティアラBABAさん!!
お元気そうで 何よりです~。

かいままもごんたまも モチロンカイ助も 元気にしてますよ♪

去年のクレマチスもカサブランカも 覚えててくださいました?
実はね~。
去年は 消毒をサボったら カサブランカの咲き終わった後の
茎に モノスッゴイ毛虫が付きまして!!!

ごんたまが庭で 朝から絶叫した~~・・・ってことが
ありましたよ(涙)

バラもカサブランカも やっぱり手入れしないと 青虫毛虫が
つきやすいですからね~。
やっぱり 地道な戦いですよね(笑)

お花の色・・。
本当に かいままもね。 日に透かしたりして どうしてこんなにすごい色が
自然に出るんだろう・・って 感動する事があります。

神様のなせる業ですよね。



★ めろママさん ★

いやいや・・・。
いつもいつもお手入れとは いかないので(笑)
目を瞑って・・・我慢できずにやって・・・の 繰り返しです(笑)

この暑さですから 金曜当たりから 天気予報を見ながら
雑草抜きや庭の手入れをどうしようかな~って 考えてます。

お手入れをしてあげると 本当にお花って素直に答えて
くれますね。
お手入れした年としなかった年では・・・。
同じお花を植えても 持ちが全然変わってきます。

やっぱり 言葉は話しませんが 何かが伝わるんでしょうね~。
by: かいまま * 2009/07/26 14:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん!高校野球神奈川大会がどの試合も熱戦で、テレビから目が離せません・・・・v-415 セナのワクワクの夏到来です!!!
かいままさん宅のカサブランカや紫のクレマチスを拝見するとセナの血が騒ぎますよ・・・(笑)

それにしても、びっくり!!!かいままさん宅にも「ハツユキカズラ」が綺麗なピンクに変化して、
その存在を主張しているじゃ~ありませんか!!
セナは「ハツユキカズラ」がだ~~~い好きなんですよ!もちろん庭のない我が家は鉢植えなんです
けれど、毎年夏になると枝の先の葉がピンクになって、可愛いです。
鉢植えですとじか植えには敵いませんけれど、それでも素敵な色ですよねぇ~~~♪
by: セナ * 2009/07/26 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ セナさん ★

そうでしたね~!!!
セナさん 野球が大好きでしたよね!
今年の夏は やることばっかりで 大忙しですね~♪

ハツユキカズラ!セナさんも好きなんですね~。
かいままも最初は 寄せ植えで買ってきた2株だったんです。
それが 地植えした途端にドンドン伸びて こんなに
なっちゃいましたよ。

ちょうどお隣の間を 目隠ししてくれるような状態に
なってくれたんで 良かったです。
夏は ピンクになってそよそよ可愛いですよね~。

緑と少しまだらな白とピンク・・・。
何とも可愛らしい 色合いですよね~。

野球の応援にお引越し! 体を大事になさってねセナさん!
by: かいまま * 2009/07/27 15:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。