スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ばーちゃん緊急入院。
2009 / 07 / 27 ( Mon )
こんにちは~! かいままです!!




実はね。
ハナさんの事が・・・。 
や~っと 落ち着いて 受け止められるようになってきた時に・・。




実家のハイパーばーちゃん。
デイサービスで 全身痙攣を起こし 意識がなくなり 病院に運ばれました。

070802_1153~001
           (以前の写真です)



意識がなかったのは ほんの1・2分だったようですが・・・。
検査入院をする目的で 入院に・・・。


脳のCTから 脳波の検査から・・・。
色々して頂いて・・・。
最後に分かったのが・・・。


「心臓が20秒くらい 停止してる時があった!」 と・・・。


先生から 電話が入り・・。「すぐ来て下さい」と。



「老化によるもので・・上手く心臓に電気信号が伝わっていません。
 1度こういう事があると 多分これからも 何度も起きますから・・・。
 今 ナニがあってもオカシクナイ状態です。」 
   との 説明をされ・・・。


すぐに 「ペースメーカー」 を 埋め込む手術がされました。 



ごんたま(娘)は 「痙攣」 と 聞いただけで・・・。
もう 「ハナさんの最期」  が 蘇ってしまい・・・。

「ばーちゃんは死んじゃうの!!?」 と もの凄い動揺ぶりでした。




ハナさんの痙攣は ・・・ 本当に短い時間だけでしたから・・・。
苦しまずに逝ったと思うのですが。


ナニセ・・・。  

目の前で亡くなったのを 見てますから・・・。
動揺しまくっちゃうのも・・・。 無理もないね・・・と思います。



無事に手術は終わり  7月半ばに お見舞いに行った時には・・・。
ばーちゃんは メチャンコ元気でした(笑)


IMG_8521.jpg



スタコラ自分で歩いて トイレにも行ってましたが・・。



「ワシ・・。手術はしたのか?」 って・・(爆)


ハナが亡くなったのは すぐに理解できて 忘れなかったのにね・・。

IMG_8775.jpg


どうして 「自分の心臓が一旦止まった事」 も ・・・。
そして 「大切な機械」 を 埋め込んだ事も・・・。
忘れちゃうんでしょうね~(笑)


どんな優先順位なんだろうと・・・ 不思議に思います。





「ばーちゃん 良かったね~。 まだ じいちゃんがお迎え に来なくて。」
・・・と 私が言うと・・。


「じーさん。 ワシが天国来たら大変な事になると思ってナ・・。
 まだ ダメだ!って 追い払われたんだなぁ~ ガハハァ~!!



だって・・・(爆)


「でもなぁ~。ここのご飯 味がなくて不味いわぁ~。 ワシ・・。
 家のご飯  が ええなぁ~」


なんて ワガママまで言ってましたから もう心配ないでしょうね~。




浴衣を着て 体にモニターをつけながらも ケラケラ笑うばーちゃんを見て・・・。


『こんな風に 可愛いばーちゃんに・・・。 私もなりたいなぁ~ って

本当に そう思いました。

IMG_5674.jpg



頼むから・・・ばーちゃん。
もっと もっと 楽しく頑張って 長生きしてね・・・。
せっかく 「三途の川 から Uターン」 して来たんだものっ!!


ごんたまと・・・私の お願いです。


ねぇ・・。じぃちゃん。 

もうちょっとだけ・・・・・。  
ばーちゃんのお迎えは 後回しにしてくれませんか・・・・・。



まだね。 ばーちゃん。
美味しいもの 沢山食べてから そっちに行きたいんだってぇ(爆)




どうか・・・。
これからも 元気に生活する事ができますように・・・
  ( お陰様で 週末に退院する事ができました )




~~  歌手の川村カオリさんが 28日なくなりましたね・・。  ~~
     闘病をされていらしたのを ず~っと陰ながら応援してました。
     小さな娘さんを残し・・・。
     天国に旅立たれるのは・・・。 どれ程のお気持ちか・・・。

     彼女の もの凄い頑張りを 側で見てた娘さん・・・。
     深い深い・・・その愛情を一身に受けて・・・。
     どうか それを忘れずに  この先も 「頑張るんだよ」 と そう祈ってます。

     川村カオリさんの ご冥福をお祈り致します。 




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 最後まで 読んで下さって ありがとうです~!!



05 : 30 : 36 | 未分類 | コメント(21) | page top↑
<<町内夏祭りっ!! | ホーム | 今年もありがとうっ!!>>
コメント
--よかったですね~♪--

かいまま~、こんにちわ♪
今日は一番乗りだっ!! \( ^o^ )/ヤ ッター♪

ばーちゃん、お元気になられて退院されて、
ほんと良かったです! ホッとしました。p(^▽^)q
ごんたまちゃんが、動揺したのはわかります。
ハナちゃんを失った恐怖心が、きっとまだ取れてないんだと思います。
それは、当然のことです。

でもばーちゃんが元気に退院されたんで、ごんたまちゃんも、
きっと乗り越えられると信じています。

「ばーちゃんはまだこちらの世界でやらなきゃいけない事が残ってるんで、
そちらの世界へは行けませんよっ!」て、私もジーちゃんにお願いしておきますわ!^^!

うちの父も母がうるさいんで、きっとまだ迎えには来ないいんだろうな、、、爆
ばーちゃんも・母もまだまだ元気でいて欲しいですもんねーーー!!
もう少しだけ、待ってもらわなくっちゃ、、、
でもほんと良かった・よかった。


かいままさん、お疲れさまでしたm(_ _)m

ホッとして、今度はかいままが倒れないようにじゅうぶん気を付けてね~~~。
なんせ、暑いからね、、、

ほとんどとろけそーーになってる、チーでした。(-^〇^-) ハハハハ
by: チー * 2009/07/27 11:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

お婆さま、突然の事でびっくりしたでしょうね。
もちろん、かいままさん達も。。。
少し前にハナちゃんの事があったから
ごんたまちゃんは尚更不安だった事でしょうね。

お婆さまとカイハナちゃんのお写真、懐かしいなぁ。。。

ペースメーカーを入れたとしてもお元気である事が一番ですよね^^
それにご退院できたんですね~♪
良かった~☆

どうぞ、ご無理なさらずに
お大事に。。。

ポチ~☆
by: ミュー * 2009/07/27 13:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

おばあさま、大変だったのですね。
手術が無事に終わってよかったです。
まだまだ元気なハイパーばあちゃんでいてほしい
ですよねっ。
おじいさまとハナちゃんが、まだこっちに来ては
ダメだよって追い返したのでしょうね。
ごんたまちゃんも心配だったでしょうね。もう、
悲しいおもいはさせたくないですしね。

退院できるんですか!!良かったです!
これからも美味しいものい~っぱい食べて・・
笑って・・長生きしてほしいですね!!
by: min * 2009/07/27 14:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

おばあちゃま元気になられて良かった~!
夏の暑さがこたえるんですよね・・・・
無理をなさらずに元気でいて下さいね!!!
おじいちゃまも天国で見守ってて下さいね!

実は先週義姉のお母さんが亡くなって
お葬式に出かけてきました・・・(79歳でした)
旦那の祖父母もおじさんもみんな真夏に亡くなっていて
夏は少し怖いです(><)
by: カンナ号 * 2009/07/27 15:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、この前電話でお話は聞いていたけど・・・
こうして読んでみると本当に大変だったのですね。
ハナちゃんの事があったからごんたまちゃんが
不安に思っちゃうのも分かる気がします。

でも処置が速くておばあちゃま無事に回復されたようで本当に良かったです。
おじいちゃんとハナちゃんが
「ばあちゃん、まだそっちでいっぱい楽しむことがあるよ」って追い返してくれたのね。
美味しいものいっぱい食べて長生きしてくださいね♪
by: leonmama * 2009/07/27 15:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

お婆ちゃん大変だったけれど 元気に
なって良かったぁ~・・・
手術までしたのですから しっかり
長生きしてもらわないとね・・
↑のお婆ちゃんの写真見てたら あんなことも
こんなこともあったなぁ~とよみがえります
これからも 楽しい 婆ちゃんの話題つく
って くださ~い(^・^)

by: そよかぜちゃん * 2009/07/27 16:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ~、良かった。
今はお婆さま、手術も成功してお元気なんですね!
もぉ読みながらドキドキしましたよ(x_x;)
これ以上、立て続けにごんたまちゃんに
(もちろんかいままさんにも)
可哀想な思いをさせてくありませんからね。。。

きっとお爺さまだけでなく、
ハナちゃんも「まだ早いでしゅわよ~」って
通せんぼしたのでしょう。

退院したら美味しい家のご飯を
たくさん食べましょうね♪お婆ちゃま(*^。^*)
by: さっこ * 2009/07/27 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

お婆様、大変でしたね~。でもお元気になられたようで何よりでした。

ハナちゃんが亡くなられた事は理解出来たのに手術した事は忘れてしまうのはきっとお婆様の中でハナちゃんやかいままさん家族が一番お好きで大事な存在だからではないでしょうかね?
そしてご自分はまだまだ元気だから手術した事もペースメーカーが入っていることも忘れてしまうんじゃないでしょうか?

いやぁ~、本当素敵なお婆様ですね~。
そういう風に私も年を重ねていきたいものだとつくづく思いました。

ちなみに我が夫のお婆ちゃんもまだまだご健在です。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2009/07/27 18:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

お婆様、元気に退院できて、よかったですね。
かいままさん、ごんたまちゃんも、ホントよかったですね。
ペースメーカーを入れるって、大手術のような気がするのですが・・・(こっち方面は何も知らないので、すみません)
さすが、ハイパーばーちゃんですね。
私も、今年義母を亡くし、寿命ってホントわからないものです。
まだまだ、生きて!ってことだと思うので、これからも楽しく、元気に長生きしてほしいですね。
そして、かいままさんやごんたまちゃん、ばーちゃんを愛する人達に幸せを届けてほしいです。
by: まひるま * 2009/07/27 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

ビックリでしたねっ・・・
お婆様きっとハナちゃんが心配で様子を見にちょこっと覗いてきたのかもっ!
それをかいままさんに教えたくてすぐに戻ってきた。。。
だからハナちゃんの事を忘れてないと思いました"^_^"

うちも・・・レオパパのジィージが痙攣を起こした時はビックリでしたよっ!
ドラマで見たことはあったのですが目の前で急に泡を吹かれた時は。。。
その時私って無力だなぁーと思いました(>_<)
by: レオママ * 2009/07/27 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

びっくりしました。
かいままさん大変なことが続きましたね。
おばあちゃま、ご無事でなによりでした。
ハナちゃんが守ってくれたんだわあって思いました。
会いたいけど、まだでちなってね^^
病院の食事が美味しくないと思えたら、もう大丈夫です!
しっかり、おいしいものを食べて長生きしてくださいね♪
by: とびママ * 2009/07/28 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ チーさん ★

チーさん~!ありがとうね~。
本当に・・。ホッとしています。

ただね。 ごんたまのそう言ったところ・・・ちょっと心配しています。
まだまだ 3ヶ月足らずですから 仕方ないねって思うのですが
「もう新しくワンコを飼うのが 怖い」って言うんですよ。
「大好きになって 家族になるから ああ言うのを見るのが怖い」って。

随分ハナの事もポジティブに考えてるなって 安心してたんですが
今回のばーちゃんの事があり・・・。
少しカイ助の調子が悪いと・・・もう 「やっぱ 無理だ」って。
「心配で仕方なくなっちゃう」って言うんですね。

その気持ちは 私にももの凄く分かるので 時間と共に
乗り切ってくれると そう願ってますよ。

チーさんのお母さんが 順調に回復されますように・・・。


★ ミューさん ★

懐かしい写真でしょ~。
ハナと一緒に写ってる写真をみつけて あ~!!懐かしい♪って(笑)

カイ助との写真は増えますが ハナの写真は増えないんですよね~。
当然なんですが・・・。
どうも今回はタイミングがタイミングだったので かなりの
ダメージでしたが 幸いばーちゃんが 本当に元気なので
救われています。

ただね。 ペースメーカーを入れてるから 注意しないとダメよって
事が・・・。忘れちゃうから困ったモンで(苦笑)

それでも 昔の人の生命力ってすごいな~って感心しましたよ。
いつもありがとうね ミューさん!
by: かいまま * 2009/07/28 08:01 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ minさん ★

たまたま かいままがお休みの時に 実家に用事があり
帰る寸前に デイサービスから電話があり・・・。
花子さんの様子がおかしかったので 話を聞いたら
全身痙攣だと・・・。

あの時は もうお迎えが来たのかって思いましたよ~。
年齢が年齢ですからね・・・。
でも!!
ばーちゃんってば 追い返されたんですね~・
まだまだ こちらでの 修行が残ってるって事ですね。

先生に父が「どうしてまた動いたんでしょう」って聞いたら
「たまたまです。そのままの可能性だって大いにありました。」って

ハナさんは そのままだった・・・。でも ばーちゃんはまた動いた。
その差は ナンでしょうね~。
ハナさんは 一応のノルマを果たしたんでしょうかね~(笑)


★ カンナ号さん ★

そうですか・・・・。
カンナ号さんも大変でしたね。
夏は本当に ヤキモキさせられる時期です・・・。

なんと言っても 名古屋の夏は体に堪えます・・・。
去年も夏に体調を崩して・・ 「今年の夏はどうにか越えたね」って
過ごしたんですよ。
今年はどうかな~って 思っていた矢先でした。

年寄りには 本当にきついですもの・・・。
カンナ号さんも ご自身の体調にも気をつけて下さいね。
家族に色々あると やはり体調を崩しやすいですから・・。

お義姉さんのお母様のご冥福をお祈り申し上げます。
by: かいまま * 2009/07/28 08:08 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ leonmamaさん ★

先日は本当にありがとうございました。mamaさん!
ばーちゃんの手術が終って ホッとしてた翌日に
いきなり あんなだったので もうごんたまはモチロン
私も 大慌てでした(汗)

mamaさんに色んな事をお聞きして 本当に気持ちが
楽になりました ありがとうね~。
いつも助けてもらって・・・。

今回 発作が起きたのが たまたまデイサービスで
みんなが輪になってる時・・・だったので すぐにスタッフの人が
気づいてくださったのですが・・。

あれが 離れで住んでるばーちゃんが 寝ている間だったりしたら
気づかずに翌日なんてこともあったのかと 思うと・・。

ばーちゃんはラッキーだったのねって 思います。
きっと ハナがとうせんぼ したんでしょうね(笑)



★ そよかぜさん ★

ご心配ありがとうね~。そよかぜさん。
こんな感じだったんです・・・(苦笑)

年齢を重ねてるから・・・と 覚悟はあるつもりですが
普段元気で安心してると やっぱり内臓も全てが
ノンストップで90年・・・って言えば・・。
そろそろ 不具合も発生してきますよね・・・。

先生の口ぶりでは もう仕方のない事で治しようがないとの
お話でした。
病院によっては もう高齢のお年寄りにペースメーカを
埋め込む事も どうしますか?って
感じで 積極的にしてくれない場合もあると ケアマネージャーさんが
仰ってましたから・・・。

運んでもらった病院も 普段からお世話になってる病院で
良かったのかもしれません。

まだまだ 元気に居てもらいたいですよね♪♪
by: かいまま * 2009/07/28 08:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさんお久しぶりです
もう皆さんにお返事のあとになっちゃったけど
ずっとおばあちゃんのコト気になっていたので正直最初読んだ時はドキリでした
ハナちゃんのことを知ったのも随分と後だったので。。。
でもよかった~まだまだかいままさんとごんたまちゃんの側にいてもらわないとね
本当に可愛らしいおばあちゃんで皆さんから愛されてるのが分かりますね
そちらの夏はかなり厳しくなりそうですから十分気を付けてお過ごしくださいますよう~に
by: haru * 2009/07/28 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ さっこさん ★

ドキドキさせちゃましたか? ごめんなさいね さっこさん(笑)
かいままもね。
あんな高齢で手術に耐えられるのかなって思いましたが
ばーちゃんったら めちゃくちゃ元気で・・・。

しかも オペ前日はさすがに凹んでるのかと思ったら・・。
「ワシな・・・寝るのはどこだって よう寝れるんだ」って(爆)
眠剤もなく 爆睡したらしいですよ(笑)

病気の加減で緊張感もちょっと・・・なんでしょうが。
肝の据わり方は やっぱり戦争体験した人は違うな~って感じですよ。

まだまだ 頑張ってもらわないと・・・ですね~!!
ハナさんってば 喜んでお迎えに来ちゃわない様に
お願いしておかないとね(笑)




★ CERBERUS@『らるく』さん ★

ご心配ありがとうございます~!!いつも本当にありがとうね~。

今回は 最初の電話で一気に血の気が引きました・・・。

でも 病院に運ばれる途中では もう「迷惑かけてすまんな~」ってスタッフさんにも
言ってたらしいので 元に戻ってたようです。

父と母が駆けつけたときにも 「ワシ・・・デイに居たのにな~どうして病院におるんだ?」
って 理解できない感じだったみたいですよ。

だけど・・・。
ハナがなくなったのは 1度花子さんから聞いただけで
忘れる事はないんですよ。
面白いですよね・・・。

あんな状態になっても 心配な孫家族の事が気になるんでしょうね・・・。

ごんたまが「ばーちゃん 私の事分かる?」って聞いたら
「当たり前だ!ワシは頭はおかしくない!笑」って(爆)

いや・・・時々おかしいんだけどって 突っ込んじゃいましたよ(笑)
by: かいまま * 2009/07/28 08:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

大変でした・・・ね!
でも、ペースメーカーを入れる手術がすぐに出来たということは
お婆さまに それだけの体力があったということ・・。
病院食の文句がでる回復力にもビックリしました。
かいままさんが『ハイパーばーちゃん』と異名をつけたことに、今更ながら納得です。

いつもお着物姿で品のいいお婆さま!
そんなきちんとした姿勢が、
美しく年をとられる秘訣なんでしょうね。
素晴らしいお婆さまですね。

「アタチの代わりに、ごんたまちゃんとカイ兄ちゃんの側に居てくれなくちゃ困りましゅわ~」って、
ハナちゃんに頼まれたかもしれませんねぇ!
by: フェンディママ * 2009/07/28 15:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、次から次へと大変でしたね。
本当にひとりでおうちにいらしたときにそうなっていたら・・・って考えるとぞっとしますよね。

元気に退院されてよかったです。
おじいさんにはもう少しひとりで我慢してほしいですね。

かいままさんもお体お大事に・・・
暑い夏を乗り切って下さい!!
by: kaco * 2009/07/28 19:51 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ まひるまさん ★

本当にね・・・。
命のはかなさを・・・ハナの死で身を持って体験しましたが・・・。

1度お休みした心臓が・・・。
再び動いた ばーちゃん。 2度と動かなかったハナ坊。
両極端な結果だったのは。。。
ナニの違いなんだろう。って 本当にそう思うのですが
先生も・・・。

「たまたまですよ・・・。」って

やっぱり 神様が「もうこっちにおいで」って言ってもらったか
「まだ 向こうで修行があるね」って帰された・・・その違いとしか
思えなくて・・。

元気にこっちに居る内は・・・。
精一杯生きなくちゃと そう思いますよね。

お義母様のご冥福をお祈りいたします。
きっと パパさん・・まひるまさんとまひるちゃんの事を
見てますよ~!!



★ レオママさん ★

本当にね・・・。
ああ言う場に居合わせると・・・・。
いつも その無力さを感じます。

人間でも すぐに救命救急ができる場所にいるか・・。
いないか・・・。
発見されるかされないか・・・でも全く結果が違ってきますよね。

何も医療道具もない場所で・・・。
目の前で容態が悪くなった時・・・。 
それを目の前に・・・。 自分達の無力さを感じますよね。

皆さんのお陰で命拾いをした ばーちゃん。
これからも 一生懸命元気に生きて欲しいと そう思います。
ハナが心配で様子を見てくれたんでしょうかね~(笑)
確かに覗いてこれるのは・・・ばーちゃんしか 居ませんものね(笑)

自分がモニターつけてるのに ごんたまに果物をあげようと
する ばーちゃんを見て。
愛情ってすごいな~って そんな事を思いましたよ。
by: かいまま * 2009/07/29 08:05 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ とびママさん ★

ナニが起こるか分かりませんね~(笑)
年齢が年齢ですから 覚悟はいつもあるつもりですが・・・。
突然にやっぱり その時はやってきますね。


今回は皆さんに助けて頂いた命ですから・・・。
ばーちゃんも 残りの人生 楽しく楽しく過ごして欲しいと
そう思います。

生命の誕生と・・・そして死と・・・。
いつも 私達の周りにあることですが・・・。
出会いは嬉しくて 心躍りますが・・。
別れは いつも どんな時でも辛いですよね。

でも 長さではなくてきっと その人。。その子の・・。
ノルマを果たしたか・・・まだか・・・。
そういう事なんでしょうね~。



★ haruさん ★

haruさん お久しぶりです。
お忙しいのに コメントありがとうございます!

この年まで生きて来ると 色んな事がありますね(笑)
友人の死 大事な人との別れ・・・。
それでも 前に進まなくちゃならないから~。
人生って大変ですね。

きっと ばーちゃんの年まで生きると もっともっとの
別れがあったでしょうね。
殆どの友達も 天国に逝ってしまい・・・。
親兄弟もそうですよね。

衰えていく自分の体力も。

それでも ベッドでケラケラ笑うばーちゃんを見て・・・。
すっげ~!!って(笑)
さすが ばーちゃん。 カッコイイぞ!って 思いましたよ。

カッコイイ可愛いばーちゃんになる事 目指して頑張らなくちゃ!!ですね~(笑)
by: かいまま * 2009/07/29 08:24 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ フェンディママさん ★

うふふふ~~。
ハイパーでしょ~(爆)
んも~ね!! 85才くらいまで 家族中で1番遅くに
帰宅して 旅行も1番多く行ってましたからね(苦笑)

大助・花子に 「不良ばーさん」って言われてましたもの。
「どうして10時過ぎても 85のばーさんが帰ってこないの!」って(笑)

なんていうのか・・。
精神的な強さが・・・やっぱり 戦争体験してる方達って
違うな~って そう感じますよ。
それだけ 地獄だったのでしょうね。ですからばーちゃん
「今の世は 極楽」と良く言います。

学ぶ事は 多いです(笑)


★ kacoさん ★

ご心配ありがとうね~kacoさん。
ばーちゃんが 手術して大変だった翌日にもまた
大変な事が 起きたのですが・・・(苦笑)

もう 考えないようにしてます(爆)

要らぬ心配ばかりしても 今どうにかなる事ではありませんものね。
目の前に降りかかってきたら その時考えようと
そう決めました(笑)

次から次へと色んな事がありますが・・・。
ちょっと 間をおいてくれると 助かるんですが・・・(笑)
そんな調子よくも いきませんね~。

1つ1つ乗越えていくだけですね♪♪

体調だけは気をつけなくちゃと 思っています!!
名古屋の夏ですからね~!!
そちらは 涼しそうで本当に羨ましいです。
by: かいまま * 2009/07/29 08:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。