スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
町内夏祭りっ!!
2009 / 07 / 30 ( Thu )
こんにちは~!!  かいままです!!



~~ バタバタしておりまして コメントが遅れています ~~

ごめんなさいね・・・。  
少しこれから スローペースになると思われます
皆さまの所には 遊びに伺わせて頂きますので 待ってて下さいね!!








先週末 こちらでは 「地域の夏祭り」 が アチコチで開催されてました。

「町内会」 と 「子供会」 が 小学校の校庭で開催するのですが・・・。



天気が・・・・。


090725_1815~0001



今にも 土砂降りな雨が 降りますよ・・・って感じの最悪な空模様・・・



かいままもね。
数年前に子供会の役員で 副会長の後 交代で会長もしましたよ・・・。


この夏祭り・・・そして そのあとの運動会・・・。
そして 秋祭り・・と もの凄いスケジュールで・・・。
しかも  1つ1つが大きなイベントですから・・・。


役員の方達が この日の為に どれだけの準備をされたかと 思うと・・・。




「しっかり せんかぁ~~いぃ~!!!」 と ・・・・。



空に向かって 「喝」 を入れたい心境ですが(笑)


午後3時くらいから 土砂降りの雨・・・。
排水溝が ゴボゴボ言うほどの 降水量でした・・・。


これじゃ~役員さん達 屋台の準備もできないよね・・・・と 
空を見ながら 思っておりましたら・・・。



夕方から晴れてまいりました・・・。
でも・・。 我が町内は・・・。
子供会や学童の屋台も含めて 10店以上が出店します。


子供達の好きな お好み焼きや焼きそば・・綿菓子・・・。



それらの食べ物の準備は 「お昼過ぎ」 から 取り掛からなくては
間に合いません。



明日に持ち越しかなぁ~って 思っていたら・・・。
風に乗って ・・・。 

小学校から音楽が聞こえてきましたよっ!!



子供たちが 浴衣を着てワイワイ通っていきます。



お祭り開催が決まったとなれば!!
子供会の資金の為にもっ!!  屋台で食べ物買わなくちゃねっ!!



ごんたま(娘)とカイ助を引き連れて いざ!!
お祭りにっ!!



グラウンドはグッチョグチョですけど・・・。
子供たちは おもちゃの屋台や 食べ物の屋台に列を作って並んでいます。


そうだよね~。
これが楽しいんだよね!!



むこうには ・・・。

090725_1817~0001
    盆踊りを踊る 「やぐら」 が 組まれてますね~。   
                 ( 携帯ズームにて 画像悪しっ! )





カイ助も 母さんに抱っこされて 屋台に買い物っっ!!

キョロキョロしながらも いい子に尻尾振ってました。



近所の人に 「カイ君~!!」 って 声をかけられながら(笑)
母さんは  ポテトにチキンに買いましたよっ




でもね。
母さんが 「携帯でカイ助と撮って!!」 って 言ってもね・・・。
ごんたまったら お友達の目が気になって


「恥ずかしいから やめてっ!」 って ツレナインだから もうぅ~!!(笑)





ごんたまは 久しぶりに地元のお友達と立ち話 ・・・
お散歩しながら 帰りました。



お家では・・・。


090726_1248~0001
兄さんも ちょっとだけ ウマウマ  貰ってますね(爆)


090726_1248~0002
 お祭り・・・ 良き香りに(爆) 大満足??





でもねっ・・・    帰って30分もしないうちに・・・。


ザァ~~ッッッ!!!!! って スゴイ音がっっ!!



慌てて外を見るとっ!!!

土砂降りの大雨~~!!!!!!





子供たち・・・。可哀相に・・・。



浴衣も何も ずぶ濡れじゃないですか・・・こんな大雨・・・。





変なお天気で・・・・。 
今年は 「満足な夏祭り」  には なりませんでしたが・・・。

やっぱり お祭りはワクワクしますよねっ!!



今度の秋祭り・・・。
かいままも ブロック長ですからね・・・。 
お仕事に借り出される事でしょう・・


夏祭りがこんな天気でしたから・・・。
せめて 秋祭りは 良いお天気になりますように・・・・







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで読んで下さって ありがとうです~!!





05 : 13 : 08 | カイ | コメント(18) | page top↑
<<ババのお家に 兄さんが・・・♪♪ | ホーム | ばーちゃん緊急入院。>>
コメント
----

ここのところ、悪天候ですよね。。晴れた!と思ったら
大雨・・油断できないですよね~。。
夏の行事って、子供たちは大好きですよね。
屋台に並んで・・・私も子供の頃わくわくしながら
並んでました。
ごんたまちゃん、まわりの目が気になるお年頃なんですね~。ん~可愛いです。
かいままさんたち、ラッキーでしたが・・まだお祭りを
楽しんでいた子供たちはかわいそうでしたね~。
でも、良い思いではできたはずですよね♪
by: min * 2009/07/30 10:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当に空を見ながら、心配しながらの日々が続いてます。せっかくのお祭りなのに、
最後まで楽しませてあげたかったですねぇ~~(涙)
役員のみなさんのご苦労をお察しします。

秋祭りは、かいままさんの元気パワーは功を奏して、お天気で楽しいお祭りになりますように・・・e-459

↓ 遅くなりましたが、おばあさま大変でしたねぇ・・。
いつもお元気な姿を拝見していましたので、びっくりです!
でも、美味しいものをたくさん召し上がりたいってお気持ちがおありになるので、安心しました。
いつまでも元気でいていただきたいと思いますよ~v-290
by: セナ * 2009/07/30 18:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

我が家地方もあちこちで夏祭り開催中です。
こちら地方も天候がイマイチで・・・・晴れていたと思ったら突然雲行きが怪しくなって雨が降り出したりしています。
なかなか夏らしい空になりませんね。

アハハハ、ごんたまちゃん、そういうお年頃ですよね~。
私もその位の年齢の時近所の方の目が気になり夏祭りとか行きたくなかったですもの。(汗)←遠い目・・・・。
ちゃんとお付き合いしてくれるだけで良しとしなければいけないのかもしれませんね。(笑)

夏祭りのあの雰囲気は歳を取ってもワクワクするものですよね。でも最近行ってないなぁ~。

我が市で毎年開催する花火大会も今年は不況により協賛してくれる会社激減の為中止になってしまいとっても残念なCERBERUSでした~。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2009/07/30 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

最近のお天気は変ですよね~。雨が降ったりやんだり・・・。
洗濯物もカラッと乾いて欲しいものですよ~。

かいままさんの町内のお祭りも途中から大雨に見舞われるなんてみなさん大変でしたね。
でもその前にお二人とも帰宅できて良かった・・・。
カイ君も濡れずに、お家で美味しいもの頂けて良かったね~!

それと叔母様、大変でしたね。その後のお加減は如何ですか?
今回の様な大変な事を乗り越えたのだから、叔母様、きっととっても長生きされますよ~(そう、願ってます・・)。
お大事になさって下さいね。




by: めろママ * 2009/07/31 11:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

まるこの最後の試合がこんな感じで雨が降ったり晴れ間が覗いたり強風で
雲の動きも速くて大変な1日でした^^
こういう一大イベントの時はお空も『しっかりせんかーい』ですよね^^

ごんたまちゃんが恥ずかしがる気持ち判るような気がします^^
まるこも地元のファミレスでは家族でご飯を食べたくないよう~ なんて娘だ(怒
そういうお年頃なんでしょうかね^^;
お姉ちゃんくらいになるとどこでも一緒でショッピングも楽しいんですけどね^^

カイ君もお祭り行けて良かったね~☆
秋祭りはかいままさんの出番なんですね♪
頑張って下さいね~☆

ポチ~☆
by: ミュー * 2009/07/31 11:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほぉんと、どうなっちゃってるんでしょうね・・
お天気・・(涙)
お祭などのイベントは
やはりお天気であって欲しいですよね。
準備する側としても、楽しむ側としても(切実)

カイ君、ウマウマよかったねー♪
ごんたまちゃんも久しぶりのお友達との時間も
良かったですね!!

お婆様、びっくりしました(涙)
その後、お加減はいかがですか??

by: mie * 2009/07/31 11:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんと夏祭りの準備はすごく大変だよね
今は子供が大きくなって町内のお手伝い
なくなったけれど 自分でも頑張ったと
思ってますよ・・
我が町内は雨の時は 公民館内で
しちゃいます・・もちろん盆踊りも・・
ごんたまちゃん お年頃ですねぇ・・・
私なんて一緒に外出するたびに
娘達から 恥ずかしいから やめてという
言葉を言われます
その時は 私も年甲斐もなく かあ~となって
キレてやります・・・(汗)
明日は福岡市内で大きな 花火大会があって
娘の浴衣にアイロンっかえたりと忙しい日です
by: そよかぜちゃん * 2009/07/31 19:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

全国各地でヘンなお天気が続いているのでしょうか?
最後の最後にどしゃぶりの雨。
残念でしたけど雨の休み時間にカイくんも一緒に楽しめてよかったですね。
でも・・ごんたまちゃんの台詞。
こういう瞬間に(若い子との感覚とのズレ)あーオバチャン化
してるんだわ~と気づかされます。
昔はあーはならない!とか思っていたのになぁ。(笑)

by: ひなコ * 2009/07/31 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

夏祭りいいですよね~
うちの近くでも昨日夏祭りがあり、
日にちは覚えてたつもりだったんですが、
当日はそのことすかり忘れてて結局行けませんでしたよ(涙
でも、家の中から花火が上がってるのが見えて
夕飯食べながら見物してました☆
でも天気はほんとヘンですよね。
昨日も昼間は結構雨が降って、花火の時は止んでたんですが
終わってしばらくしたらまた大雨になっちゃって、
見物帰りの人とか後片付けの人とかさぞ大変だったんだろうなと思いましたよ。
ちょっと涼しくなるのはいいんですけどね。
by: kenken * 2009/08/02 16:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

お天気なんかモヤモヤしていて嫌ですよね(≧△≦)

ビックリするぐらいの豪雨が続いたかと思えば次の日はあっついぐらいのピーカン晴れだったり…

カイ君がずぶ濡れにならなくてよかったです♪

最近お祭り多いですよね♪

私の家の近所はお祭りラッシュですよ~
by: ビガロ@チーパピmama * 2009/08/03 04:28 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

皆さん お返事が遅くなりごめんなさいね♪♪


★ minさん ★
もうね! かいままは見たいテレビがあったので(爆)
早めに行って 屋台を回って美味しいものゲットしたら
早々に散歩しながら 帰ってきたんですよ。

そしたら もの凄い雨!
でもね。 また小雨になったりして 結局その後も
子供達は濡れながらもお祭り会場に居て そのまま
お祭りも続行されたらしいです(苦笑)

カイ助も最初は 色んな音と子供たちのキャーキャー
の声に 警戒心↑でしたが・・・。
近所の知ってる方に 沢山声をかけてもらって
母さんの腕の中で ご満悦そうでした(笑)



★ セナさん ★

セナさん!野球にお祭りに しなくちゃならないことが
盛りだくさんですね!(笑)
遊びに伺っても コメントが残せなくて本当に申し訳ない
です。

また遊びに行きますから よろしくお願いします~♪

お陰様でばーちゃんは 無事退院して ウチでモリモリ
ご飯が食べれているようです。
定期的な機械の検診があるようですが・・・。
どの辺りまで理解できてるんでしょうかね?(笑)

名古屋も ブッキーが写真を担当してる学校が甲子園行きのようです♪♪
暑い夏がやっと! 始まる感じですね♪
by: かいまま * 2009/08/04 07:43 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

8月になっても ひんやりした日でしたが・・・。
昨日から かいまま地方は 夏らしい気候がやっと!!
です(苦笑)

野菜も魚も 変な気候と災害で 色々な影響が出ちゃってますよね。
だって 名古屋で夜にエアコンがいらないだなんて
絶対におかしいんですよ!
それが 寝るときにエアコンを切り・・・ 扇風機もタイマー
それで朝まで寝れちゃうってのが オカシイ~~!!

そちらでは 不況の波で・・・お祭りが中止ですか・・・。
確かにボーナスが出ないっていう所もあるのに 花火どころじゃないですよね・・。
でも。
お祭りくらいは 楽しく盛り上がりたいですよね!!!



★ めろママさん ★

多分めろママさん家の方のお祭りと一緒の日だったのでは??
こちらでも アチコチの小学校でお祭りが開催されてたんですよ。

あんな土砂降りの雨で 浴衣がズブ濡れ状態だったそうですよ・・・。

それでも子供たちは お喋りしながらお祭り会場に居たらしいです(笑)
美味しいもの食べて お友達と喋って遊ぶのが 楽しいんですものね~!

ばーちゃんへのコメントありがとうございます!
お陰様で 今は調子よく毎日を送ってるみたいですよ。
8月頭から 東京から弟一家が来てますから きっと
おおばーちゃんも ゆっくり出来ないくらいにバタバタなんだと
思いますよ。
by: かいまま * 2009/08/04 07:53 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ミューさん ★

そうでしたか~。まるちゃんの大事な試合の日も
こんなでしたか・・・。
ナンだか いつもの天気の不安定さって感じじゃないですものね。
ここの所のお天気・・・。

昨日からやっとお天気が例年の夏のようになり
洗濯物がやっと外に干せましたよ!
名古屋では 7月 殆どが雨マークでしたよ。

ごんたまも 外では恥ずかしがるんですよね~(笑)
まだまだ 私の中2の時よりも 随分と付き合ってくれるので(笑)
感謝してますが(笑) 親離れ・・・子離れの1歩ですね~。



★ mieさん ★

こちらでも 夜はエアコンなしでも 充分いけていたので・・。
mieさん地方は 寒いくらいですか?

ここまで温度が上がらないと・・。
稲など成長できないでしょうね~。
今年は 実家から貰う 果物なども甘みが乏しい感じです。
桃もスイカも もっと甘いのにな~って感じの「初物」でした。

ばーちゃんは 今はもう退院して 元気にしているみたいです。
退院と同時期に 弟一家が少し早いお盆で実家に
泊まっているので
今は バタバタで大変そうです(汗)

ひ孫にパワーを貰ってるのかもしれませんね~♪♪
by: かいまま * 2009/08/04 08:08 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ そよかぜさん ★

子供が小さい頃は そうですよね~。
そよかぜさんも 頑張られたんですね♪♪
大変だけど あれはあれで 楽しかった思い出ですよね。

汗だくになってフランクフルトを焼いたり(笑)
お好み焼き売ったり・・・。

雨だとこちらでも 体育館の中でするのですが・・・。
やっぱり雰囲気がでませんよね~。

今年は子供たち 小雨になっても帰らずにそのまま
続行したみたいです(笑)
着物も濡れたまま それでも若い彼らには ナンテ事ないのかも
しれません(笑)

そよかぜさんも「恥ずかしいから」って言われますか!(笑)
お友達の手前 今は一緒にお祭りも恥ずかしいみたいですよ。
お年頃ですね~。



★ ひなコさん ★

ごんたまもね~。
小学校とは違い・・・。
もう 体は私よりも大きく 背もモチロンぬかされ・・・。
足のサイズもぬかされてます(苦笑)

そしてね。
ミュールなんて 「ママ!もうこれ小さくて履けないから
ママにあげるね」だって・・・。

子供にお下がりを貰うハメになるとは・・・。

思い返せば かいままも中1中2は反抗期真っ盛りでしたからね。
それが普通なのかもしれませんが・・・。

大きくなったのね・・って そう思います。
そして もうそろそろ 親離れの時期ですね(笑)

いつまで一緒にショッピングに行ってくれるかな~。
by: かいまま * 2009/08/04 08:18 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ kenkenさん ★

本当にそうですよね~。
人間にも ワンコにも この涼しい気候は助かるのですが・・・。
突然の大雨と そして野菜や果物なんかへの影響が
心配になっちゃうくらいの 涼しさですものね。

さすがに昨日今日と 久しぶりにこちらでは 青空が
見えています。
やっと「夏だね!」って思えるようなお天気です。

甲子園の予選などもここまでの 雨続きだと大変でしょうね~。

大きなお祭りにはまだ行けてませんから 8月!
どこかの大きな花火を 見に行きたいな~って思う
かいままです(笑)
kenkenさん同様 あれ?今日だった?・・かもしれません(爆)



★ ビガロ@チーパピmamaさん ★

お祭りラッシュ!! いいですね~!!

もやもやしてたお天気が やっと昨日から晴れて・・・。
久しぶりに布団が干せましたよ!(爆)
もう いつ雨が降るか分からないお天気じゃ~
仕事行ってる間に 布団が濡れっぱなしじゃ~怖すぎます。

真夏のよいところは 暑いけど・・・でも!
洗濯物がすぐ乾く所ですよね!(笑)
昨日は4回も シーツやタオルケットや 洗濯して回しましたよ~。
スッキリしました~!

少しの間でも このお天気が続くといいですよね~。

今年は大きな花火が見に行きたいな~!
by: かいまま * 2009/08/04 08:32 * URL [ 編集] | page top↑
--ごぶさたです--

またまた半月分のブログをまとめて読んでいたらビックリv-393 
おばあちゃま、緊急入院されていたんですねv-404
今はスタスタ歩かれ、手術したことすら忘られるほどのお元気ぶりで本当によかったですv-406

私も、別れというものに、ホント敏感になってきて、先日、カオリさんが亡くなられたときも色々と考えさせられました。
いま私に出来ることって何かな・・・。
考えるとたくさんたくさんあるのに、これが今の現状に甘え、流されてまったく出来ていない・・・。
この世に生を受けたのなら、その意味を全うしなきゃねe-263

このテーマで考え出すとものすごく深いところまでいってしまうのでこの辺にしておきますe-68

やーーーーとおかしな梅雨も明けたし(長すぎだけど)、短い夏を満喫しましょうねe-44
by: kyoko * 2009/08/05 20:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

夏祭りなのに・・・その頃はまだ梅雨明けしてなかったですねっ(>_<)
半分楽しんで。。。半分雨にあたり。。。
我が家は学校関係に関わったことがないので^_^;
役員は大変でしょうがぁ~お体に気をつけて頑張ってくださいねっ!
by: レオママ * 2009/08/05 22:32 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ kyokoさん ★

お久しぶりですね~!kyokoさん!
今回は ばーちゃん驚きましたよ(笑)
でも その後の復活劇にも 驚きましたよ・・・。

私達とは 基本的に体の鍛え方が違うんでしょうね~。
幼少の頃から ず~っと働き続けた ばーちゃんの
体は・・・。
心臓が1回くらい止まったくらいでは 何ともなかったようです(笑)

かいままもね。 この所本当に去年からだよね・・。
身近な人の「死」というものが 次々に起こり・・。
そういう年齢でもあるのかもしれませんよね。
kyokoさんも そうですよね。
これから もっとそういった お別れが増えるのかもしれません。

ナンだかいろいろな事を考えます。
でも どんな短い一生でも 長さではなくやっぱり
どれだけ 思いを込めて生きたのか・・なんでしょうね~。



★ レオママさん ★

夏祭りの7月中は 梅雨も明けずに いきなりの大雨っていうような
変な天気がず~~~~っと 続いたんですよ。
こんな変なお天気も 夏にあった??って程 変なお天気で
しかも 猛暑の名古屋なのに・・・。

お昼もエアコンをつけなくても過ごせるほど 気温が低かったり・・。
農作物大丈夫かな。。って 真剣にそんな事を考えるほど
涼しかったんですよ。

8月にはいりようやく梅雨明けしたら お天気が続いてますが・・。
ナンだかやっぱり 例年よりも温度が低い気がしますね~。

レオママさん地方はどうですか??
by: かいまま * 2009/08/06 08:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。