スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
メンテナンス・・・・。
2009 / 08 / 20 ( Thu )
こんにちは~!!  かいままです!!




すっかり 更新がカメ化してしまった 私ですが・・・。
皆さま お元気でしょうか?(笑)



我が家・・・。
考えてみれば・・・。  築10年近く経ってたんですよね・・・。

IMG_2501.jpg


先日。
家の裏の 「草取り」 を しようと。  (こればっかりでイヤになる 笑)
人1人・・・。  入れるかどうかの 狭い場所に・・・。 

長靴をはきっっ!!  軍手をしっっ!!
片手には 「可燃ごみの袋」 を 引っさげてっっ!!

「いざっっ!! 行かん~~っ!!」  と ・・。  

勇ましく草むらに分け入ったのですが!




最後の作業が終わり・・・。
ふと 家の横を見ると・・・。





水が・・・・っっ・・・。
壁をポタポタ水が垂れて・・・。 周辺の土が グッチョグチョにっっ!!


「えっっ!!??」  っと 覗き込むと!!



ナント 「給湯器」 から 水が漏れてるじゃ~ないですかっ!!

給湯器の本体から こんな風に水が漏れてるのは 初めて見るはず・・・。



でもね。
ハッキリ言って 「給湯器」 なんて 家の裏の見えない場所にあるので・・・。

今までも 良く見た事なんてないんですよね


急いでパパに 見て貰い 「ハウスメーカーさん」 に 連絡する事に。



大手のハウスメーカーさんではないのですが・・・。
我が家を建てて頂いた建設会社さん。


こういった生活面での困った事があると・・・。 

電話1本で すぐに! 「適切な業者さん」 を よこして下さるんですよ。

本当にありがたいっ!!



お盆直前の休日だったにも 関わらず。 
5分も経たずに 業者さんから電話が入り その日のウチに見てもらえる事に。


◆ベストショット(2)
       お散歩 ウキウキ 兄さん





そう言えば・・・。 


以前 トイレの水が 突然に流れなくなった時にも 同じようにお願し・・・。
その日のうちに 業者さんが来て下さり
パッキンを取り替えて アッサリと修理して下さいました。


いつも来て下さるのは 「地元」 の 感じの良い業者さん。


家の中にまで入って 修理して頂くので やっぱり紹介して頂いた方だと
安心できますよね。




カーテン業者さんもね・・・。 
家を建てた時に 紹介して頂いた業者さんに 今年に入り お電話して
かなり 古くなっていたカーテンを取り替えましたよ。
どうしても 日に焼けて 薄手のカーテンの布は傷みますよね・・。


地元の業者さんでしたから これもかなり お安く値引きして下さり
助かりました

相変わらず おじさんもお元気そうで 「何よりですね!」 と 
楽しくお話して 嬉しい時間が持てました。






でも・・・。  こうして見ると・・・・・。


築10年近くになりますと アチコチに 「手入れ」 しないと ダメなんですね~。 

結局 午後から 給湯器を見てもらうと・・・。


「もうすぐ10年だよね。 そろそろ 全部取替えが必要な時期ではあるね。
 今回は パッキンが磨耗してきたからの 水漏れだから 交換しておいたから
 もう大丈夫だよ。」   
と。


恐る恐る 給湯器の値段を聞いてみると ・・・。
全取替えで 25万くらいとか・・・



IMG_3844.jpg
         そりゃ・・・大変でちなぁ~。




母さん・・・。 ナンだか頭が痛くなってきた・・・(笑)


やっぱ・・・・。 
我が家には 入って来たものが停滞しないようになってるのね・・・
・・・・ってか・・・。   素通りし過ぎじゃ~ないでしょうかね???




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
     最後まで 読んで下さって ありがとう~!!



05 : 30 : 18 | 未分類 | コメント(18) | page top↑
<<暑い・・・暑いっっ!!! | ホーム | あったかぁ~い プレゼント・・・★>>
コメント
----

我が家も築10年以上経ちますよ。
3年前、外壁の塗り替えで100万した時には
通帳残高を眺めては溜息でしたね~。。。
また10年後のために100万円、外壁貯金せねば。。。。v-406

給湯器も高いらしいですね~。
かなり前にお風呂が沸かせなくなって
業者さんに来てもらったら「着火プラグ」の磨耗による
故障で、部品交換していただいたのですが
その時の請求金額が8万でひっくり返りましたv-356

家ってホント、お金かかりますね~。。。
かいままさんが頭痛くなるの良く分かります(-。-;)

そんな時カイ君の笑顔で癒されますね♪
by: さっこ * 2009/08/20 13:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当この時期、雑草ばかりニョキニョキと元気ですよね~。
何でこんなに生えるの??って思う程・・・・(汗)
マメに抜いておかないと本当大変な事になりそうです。

我が家ももう少ししたらいろいろとメンテナンスしないとダメかもしれません。ひょえ~っ!!給湯器って案外高いんですね~。びっくり!!
本当お金かかりますね~。

今年は我が家は「エコ」ならぬ「セコ」で殆どエアコンつけずに生活してます。(爆)
そしてカーテンも痛んできたので家具メーカー「ニト〇」で格安で買ってかえました。
網戸にも穴があいたのでこれは自分達で材料ホームセンターで調達し張替えしましたよ~。

本当金は天下のまわりものと言いますが我が家も停滞しないでス~ッと素通りしていくような気がします。(汗)

最後のカイ君の写真、カワイイですね~。
癒されました。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2009/08/20 17:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん家も築10年くらいなのですかぁ~~
我が家も10年ですよっ!
そろそろあちらこちらが傷みかけてきてますがっ(大汗)
そんな預金が我が家にはありませんよっ(>_<)
日々暮らしていくのに精一杯で・・・(泣)

なのに何もしなくても雑草だけは元気ですよねっ^_^;
我が家は大手のハウスメーカーなので修理代も結構な値段を取るのですよっ!
なのでいつもタウン○ージで調べて来てもらってます(^^ゞ
by: レオママ * 2009/08/20 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

ウチもですよ~(涙
去年、築12年で給湯器がやられましたよ。。
エコなんとかでガス代が安くなるシステムで
全取替えで40万(驚
これがまた10年ちょっとで壊れるなんて信じられません(~~;
今から給湯器貯金が必要だ~~~(大泣
10年経つと家ってあちこちガタがきだす頃ですよね(怖
by: カンナ号 * 2009/08/20 22:02 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/08/20 22:46 * [ 編集] | page top↑
----

我が家もマンションに越してきて10年目
あ~という間に いろんな物がダメになって
きてますよ・・
カーテンもすご~く替えたいけれど
高いのよね・・給湯器高いねぇ・・
最近風呂場の換気扇 取替えましたよ・・
子供達が学校卒業するまで
消耗品はもってもらわないと
すごく 困ります・・
ワン達も 飼い主が こうやって生活大変
だと オヤツ減るので 可哀想ですよね
by: そよかぜちゃん * 2009/08/21 00:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

やっぱり、10年目って家のあらゆる物の節目なんでしょうかね?
しかし、給湯器って、高いですね~っ!
値段を聞くと心臓に悪いです・・・v-356
でも、毎日使うものだから無いと困っちゃいますものね。
うちも引っ越したばかりだけど、かいままさんの今回のお話で、
10年後の来るべき時の事も視野に入れなきゃな~と感じましたよ~。

by: めろママ * 2009/08/21 09:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちわ~、かいまま♪

お家のメンテナンスってほんとお金掛かりますよね~。
かいままさんちは、まだ新しいしとってもきれいです。
うちなんか建ててから30年になりますから、そこらじゅう修理しないと
いけない所ばかりですわ!p(≧□≦)q。

リフォームもしたいけど、先立つモノがないっっ!!
新しいお家を見てはいいなぁ・・・ ってため息ついてます。^^

そういやうちも給湯器、10年位前なるかなぁ??取り替えたんですが、
たしか30万かかったと思います。
水周りものって、なんでこう高いんでしょ!!

「やどかり」みたいに小っちゃくなったら、すぐかえれるといいのになぁ。。。
by: チー * 2009/08/21 10:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんだかマイホームを持って10年っていう方がとても多いですね(笑
我が家も10年目に入りました~^^
そろそろ外壁の塗装も屋根も内装も綺麗にしなくっちゃ(汗

パパさんがタバコを吸うので空気清浄機を回してても
壁や天上が茶色っぽく変色しちゃって困っちゃいます(-_-;
でも我が家はW受験だからもうしばらく出来ません(泣

大きいローンを抱えてその上メンテナンスにまでお金がかかって泣きたくなりますねv-393

ポチ~☆
by: ミュー * 2009/08/21 13:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

メンテナンスって大変なんですね。お金もかかりますし~。本当に痛い出費ですね。でも直さないといけない
ですしね。
我が家も素通りですよ・・
素通りどころかあまり入ってこない!!(´・д・`||)
かいままさん、お庭の手入れもがんばってますね!
我が家も先日、草むしりしたのに既にボーボー・・
気が重いですね。。。がんばりましょう!!
by: min * 2009/08/21 15:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

お家のメンテナンス・・
メンテナンスという単価じゃないですよね(涙)
実家の両親も
父の退職前に建て直すか・・リフォームか・・と
悩んでます。
雑草との闘い・・
くれぐれもお腰!気をつけて闘ってくださいね!
by: mie * 2009/08/22 00:19 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ さっこさん ★

うわ~~!!100万ですか~!
そりゃ~通帳見ながら考えますよね(笑)
先日 我が家も外壁を見ていただいたときには まだ大丈夫との
事でしたが・・・
近々 そんな大金が必要だと言う事ですね~。
恐ろしすぎて 考えたくもないですが・・。頭に入れておかなくちゃ・・ですね。


トイレのパッキンの取替えの時は確か 4000円ほどで
今回の部品交換は6000円でした・・。
きっと部品によって 数万と何千円の差が出るのでしょうね~。
恐ろしやぁ~!!メンテナンス!!(苦笑)




★ CERBERUS@『らるく』さん ★

「エコ」ならぬ「セコ」!!
素晴らしいですね~!!
エアコンなしなんて もう名古屋じゃ~考えられません。

本当にえらいわ~!!

確かにだって 電気代だって水道代だって 夏には上がりますからね。
その内の電気代だけでも それだったら 随分違うでしょうね~。

皆さん大抵 ローンを抱えながら日常を暮らしながら
そして 突然の出費に襲われながらヤリクリしてるんですものね。
それに咥えて メンテナンス貯金ってのは 難しいですよ~。

そしてお金は使い方次第ってことですよね~。
by: かいまま * 2009/08/23 11:07 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ レオママさん ★

へ~!!!そうなんですね~。
大手のハウスメーカーは メンテナンスのときにも結構
お高いと言う事ですね~。
そんな事は 建てて見なくちゃ分かりませんものね。

我が家も 建てる前にはそんな事考えもしませんでしたが
これが案外と生活してると細々した不都合が出てきたりするんですよね!

そんな時に電話すれば 色々相談に乗っていただけるのは
本当にありがたいな~と ここ数年痛感しています。

今度は地震対策についても 相談してみようと思ってます。
次から次へと色んな事が起こってきますね・・。

節目の10年・・・ですね(苦笑)



★ カンナ号さん ★

ぎょえ~!!!!40万ですか!
この前のおじさんも 25~30万くらいは・・・って言い方だったんで
もう少しグレードがいいものだったりすると 40万なんですね!

あとね~。我が家のテレビがもう 結婚以来頑張ってるものでして・・・。
最近もう いつオダブツになってもおかしくないねって
画像が乱れたりしますよ(汗)

テレビのほうが 給湯器よりも先みたいですから・・・。
もう ! アッチもコッチも「我先に!」って感じに故障し始めるのは
辞めて欲しいですね(笑)
by: かいまま * 2009/08/23 11:15 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ そよかぜさん ★

マンションでも同じなんですね~。
大抵 引越しする時に 色々家具なども新調したりすると
一緒にダメになったりするんですよね~。

換気扇ですかっ”!
そんなモノまでも 交換しなくちゃいけないんですね!!
考えてみれば 毎日当然と思って使ってるものだって
そりゃ~年数経てば 故障しますよね・・・。

我が家・・・数年前に冷蔵庫がやられて いきなり何十万と飛んでった時にも
ひやひやしましたが 今度はテレビみたいです。

それが落ち着いてから給湯器にして欲しいですよ。
でも これ・・・。
ごんたまの受験と重なったら大変なことでしたよ(汗)
なんて綱渡りなんでしょう(爆)



★ めろママさん ★

まだまだ めろママさん宅は 新築ですもの~。
写真で拝見してるだけでも こちらまでワクワクしてきますもの~♪♪

最初はカイ助達が フローリングを傷つけるのも気になったりしてましたが
数年経つとソレが亡くなり・・・。
今度10年経つと・・地震対策で 壁に穴を開けるのも
別に何とも思わなくなりました(爆)

だけどね。一生懸命買ったマイホームですから・・・。
できる所は頑張ってメンテナンスしないと もう買えませんからね~。

少しずつ建築会社さんにききながら 手入れをしないとね~って
思ってます。
まぁ~。家だけでなくて 人間にも手入れが必要なんですけどね(爆)
それも かなり強烈なテコ入れがっっ!!(爆)
by: かいまま * 2009/08/23 11:24 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ チーさん ★

>リフォームもしたいけど、先立つモノがないっっ!!
>新しいお家を見てはいいなぁ・・・ ってため息ついてます。^^


本当にそうですよね~。
毎日の生活と 我が家・・・金食い虫が1匹 特大のが
いますからね~(汗)

案外 そんなこんなして 緊急なモノから何とか皆さん
捻出するんですよね~。

やっぱり30万するんですね~。
この前おじちゃんに 「給湯器高っっ!!!」って言ったら
おじちゃんが 「だけどね~。家族で毎日銭湯に行ってると計算してみな。
1人数百円としたら 年間すごい出費なんだよ~。
給湯器が10年で30万なら 毎日お湯が出て好きな時にシャワー浴びれて・・。
安いもんだよ~」だって・・・。

「う~ん」って思わず考えちゃった(笑)




★ ミューさん ★

そうですか~。ミューさん家はダブル受験なんですね!!
それは 金銭的にも本当に大変ですし・・そして
精神的にも大変ですよね。
頑張ってね!!ミューさん&まるちゃん達!!

ごんたまの受験の時も・・。
数年はもの凄く物入りでしたぁ~。それは入学してからも
変わらないんですが(汗)
やっぱり小さい時には手がかかり・・・。
大きくなるとお金がかかるって そう言う事ですよね。

自分もやってもらったんだものと思って 歯を食いしばって
頑張りましょうね(爆)!!お互いに♪♪

最近なんてね ごんたまが「ママ~!」って階段降りてくる時の声で
「もう!お金はない!」って(爆)
ナンだかお金の請求の時の声が分かるようになっちゃった母さんです(悲しい~!)
by: かいまま * 2009/08/23 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ minさん ★

お庭の雑草抜き・・・・。
本当に どこのお家でも大変ですよね~。
この前やったばかりなのに!! もう!!???
って感じに 逞しく生えてくれるから イヤになっちゃいますよね。

この前は1回!! ごんたまが汗だくのかいままを見て・・。
「ダイエットになるね!」って一言!(笑)
少し重くなった体をシェイプするために 私が仕事に行ってる間に
草むしりをしてくれてました。

1キロへったそうですよ~!!!
やっぱりね~。夏の草取りの汗って言ったらハンパないですもの!

これからも その調子で頼むよと言いたいですが・・。
もう無理でしょうね(笑)



★ mieさん ★

やっぱりそうですか~!!mieさん家のご実家もそのくらいなんですね!

我が家の実家・・・。
本当に数ヶ月前に 業者さんに見てもらって・・・。
トイ・・・や 瓦などなど外回りをメンテナンスするのに
400万かかる・・・と嘆いてたんですよ。

どうするんだナンだと言っていたら ばーちゃんが倒れて
しばらく話が飛んでましたが 先日聞いたら やる事になったらしいです。

もう金額が金額だけに 寒気がしますよね(汗)
定年退職後にそうやってそんなお金を捻出するの??って
思いましたが・・・。
私達の時は・・・無理だな~ってそう思いましたよ(笑)
by: かいまま * 2009/08/23 11:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさ~~ん!いつも季節はずれのサンタのようになっている自分が恥ずかしいです・・・(涙)

ところで、10年目って厄介ですよぉ~~!
我が家も10年目の最初に故障したのが給湯器でした。
それから徐々に家電品の具合が少しづつ悪くなり、結局最後には取り替えることになっちゃうんですよねぇ~~(大泣き)

来年は、恐るべき20年目を迎える我が家!今度は何から不都合が生じるのか、ハラハラドキドキの日々を過しちょりやすぅ~~v-12
by: セナ * 2009/08/23 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ セナさん ★

いえいえ~!!お忙しいのにいつも覗いてくださって
本当にありがとうございます!
お元気そうでなによりです♪

元気にこの多忙を乗り切ってくださいね!!

やっぱり こうして皆さんのコメントを拝見してると
面白いように10年を区切りに 色んな事が起こるんですね~。
かいままは 先日の静岡の地震でも やはり耐震をと
家具の固定等を(壁に穴をあけなくちゃいけなかったりする必要があるのか)
見ていただこうと メーカーさんに来ていただいたんですが
やっぱり 色んな所をメンテナンスしながら使っていけば
長く綺麗な状態で持ちますよとのこと・・。

本当に家って大変ですよね~。
セナさん宅は 20年目ですか! かいままの実家も
増築など合わせてもう 何十年ですよ(苦笑)
今年大掛かりな手入れをするそうです・・。

皆一緒ですね~。
by: かいまま * 2009/08/24 08:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。