スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
必死に練習っ!!
2009 / 10 / 01 ( Thu )
こんにちは~!!  かいままです!!



先日・・・。
ごんたま(娘)の中学校で 文化祭がありましたよ。
          (インフルエンザ記事と 前後しておりますよ。   アハハ


去年も 花子さんと(実母)と共に 行ったんでしたよね~!



080915_1229~0001
 そうそう!! これですよっ!!



ごんたまはね・・・。
茶菓子に釣られて 「茶道部」 に 所属してたんですよね(笑)

今年は2年生として 茶道部を引っ張らなくてはなりません。


ですからね・・・。



浴衣を着せて貰うなんて事は・・・。  

有り得ない~!! ・・・・・・んでございますよ。

「2年生の意地」 が ありますものねっ(笑)




ですからね・・・。



IMG_0671.jpg
    ナンかやってるでちよ・・・姉ちゃん・・・。



「前日に猛特訓っっ!!!」 ですよぉ~・・・・




なんで!! もっと早くから練習しないんだっっ!! って話ですが・・。

言ったって 聞きゃ~しませんからね・・・。




IMG_0667.jpg
         和装礼法マガジン・・・・ですか・・・。


こんなもん一生懸命見ながら・・・。 
最初は1人で 頑張ってましたよ・・・。 何とか・・・。


IMG_0668.jpg
    なかなか分かりやすく 写真入りで説明してありますねぇ!



IMG_0669.jpg
   こんな風に マンガになって 興味を引くようになってます!




だけどね・・・
5分も経たないウチに・・・。


「手伝ってよぉ~!!!」 と イライラした叫び声・・・




やっぱりね~!!! 

本見ながら 浴衣着るなんて 難しいのよっ!!!
頭に叩き込んで 何度も何度も練習するって ことなのよっ!!!




まず・・・。

「扇風機を最大」 ですよっ!!(笑) 

じゃなくちゃ~!!   汗で着物がベタベタになっちゃいますよ。




母さんがお手本を見せた後・・・。
一生懸命 何度も何度も練習してましたよ。


必死になりすぎて 着物の丈が短くなったり・・・。
帯の長さがおかしくなって 結べなかったり・・・・(笑)



IMG_0672.jpg
  もう 無言のごんたま(娘)っっ!!!(爆)






随分長~~~い間 必死になって練習してましたからね~。
最初は珍しくて 周囲をうろついてた兄さんも・・・。




IMG_0673.jpg
             いい加減飽きたでちっっっ!!! 



IMG_0674.jpg
         ブレイクタイム に するんだそうですよ・・・(笑)




そして・・・。



IMG_0675.jpg
          何とか着れました・・・・
                 

去年は かいままの浴衣を着ましたよね。
今年は 花子さんの浴衣を借りました。微妙に違うんですよ。



え??   後ろの扇風機・・・??   



モチロン 「風速最大」 でございますよっ(爆)




当日も 何とか着こなしていました。
忙しそうに動き回って 多少着崩れしてましたがっ ご愛嬌ですね(笑)


今年は撮影禁止が厳しくて・・・ 現地で撮影出来ませんでしたが。
花子さんとばーちゃんも連れて 3人でお抹茶をよばれました。

娘を・・。  そして 孫を・・・。ひ孫を見にっっ!!

女3代っっ!!(笑)

またこれも いいじゃ~ないですかっ!!  ねっ??







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで読んで下さって ありがとう~!!



05 : 09 : 41 | ごんたま | コメント(14) | page top↑
<<森林公園に・・・☆ | ホーム | 回復期。>>
コメント
----

ごんたまちゃん、浴衣似合ってますよ!
そして、がんばりましたね♪
私なんて、いまだに自分では着れません。。
ごんたまちゃんを見習わなければ・・・。。。。。

ごんたまちゃん、お熱も下がってよかったです。
大変でしたね。
愛知県に新型インフル注意報がでてたなんて。
病院に行くときもマスクをして行った方がいですね~。

by: min * 2009/10/01 07:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごんたまちゃん、インフルエンザ大変でしたね~。大分落ち着かれたようで何よりでした。そしてかいままさんもご看病お疲れ様でした。かいままさんやパパさんにうつることもなく何よりでしたね。
それにしてもかなりインフルエンザ流行してますね~。私も気をつけなければ・・・。

おお~っ、文化祭だったのですね~。
去年も記事拝見したの覚えてます。
今年は自分で浴衣を着たのですね~。すご~い!!
私、きっと自分で浴衣綺麗に着れません。(大汗)
女3代でお茶会参加なんて素晴らしいです。
来年も皆でお茶会行けると良いですね~。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2009/10/01 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

女の子の子の浴衣姿っていいですよね~v-238
可愛いですよね~!
私も浴衣好きだわ~~(^^

ごんたまちゃん、元気になって何よりです☆☆☆
高熱が出て大変でしたね~!
実は・・・・
只今ウチの末っ子がインフルエンザのまっ只中です(汗
クラスでも発病者続出!!
おまけに明日は中学生活最後の体育祭(涙
息子、開会式の言葉を言う予定だったのに
全部なくなっちゃいました~~~(涙

かいままさんを見習って部屋の換気をマメにしています。
冬じゃないから部屋を閉め切らなくていいから
換気も楽で良かったです・・・(^^;
マスクが暑苦しくて汗はかいてますけど(苦笑
by: カンナ号 * 2009/10/01 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

インフルは飛んでいってくれましたか
今年も文化祭がやってきましたね
昨年の記事印象的だったからよく
覚えていますよ~
今年は女3代で行ったのに写真が撮れない
とは残念でしたねぇ・・
ひ孫の浴衣着て動きまわる姿を見て
お婆ちゃんも若返って帰ったんでは・・
しかしごんたまちっゃん浴衣をこの年で
チャレンジして着付けするとはガッツが
ありますよ~・・
びっくりしました(^_-)-☆
by: そよかぜちゃん * 2009/10/02 06:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごんたまちゃん、すっかり良くなったようで良かった~♪
この新型ウンフル、すごい猛威をふるってますね。
まるこの学校も3年生はまるこのクラス(1組)を除いた他2クラスは
学級閉鎖になりました。。
受験の時期だけは勘弁して欲しいですね(汗

きゃ~~~ ごんたまちゃん、すご~いv-424
時間がかかっても自分でちゃんと着れたら上出来ですよ^^
親子三代で学校に出向くと言うのもなかなか良いですネ☆

ポチ~☆
by: ミュー * 2009/10/02 13:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

インフルに邪魔される前に文化祭があったんですよね?

最初の写真!なぜかごんたまちゃんが初々しく見えたのは、
1年生のときで緊張していたせいなんですか~(笑) 
今年はさすが2年生だけあって余裕すら感じます。
当然、浴衣の柄も関係して、そのように見えるのだとは思いますが・・・。
花子さんの浴衣が良く似合ってますよ~♪

やはり伸び盛りのこの時期、1年って大きいですね!びっくりです!!
そして来年は、もっと大人っぽくなったごんたまちゃんに会えそうですね~e-348

そしてセナは1年でだいぶ老化が進んでますけれど・・・(涙)
by: セナ * 2009/10/02 15:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごんたまちゃん、2年生の意地で浴衣も自分で着れるように練習したのね。
とても良く似合ってますよ。
私なんて未だにひとりでは着れませんもの(^^ゞ

ごんたまちゃん、お熱下がって良かったですね。
やっぱり若い分回復力も強いのかしら。
かいままさんも看病お疲れ様でした。
by: leonmama * 2009/10/02 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごんたまちゃん、
お熱も下がって食欲がでれば、もう一安心ですよね。
かいままさん、
お疲れさま~良かったですね!

もう、2度目の文化祭ですか・・
1年生の時の初々しい浴衣姿、覚えてますよ~
今年は、お祖母さまも一緒なんですね。
ごんたまちゃんが入れてくれた お抹茶を
女系3代が肩を並べて頂くだなんて・・・
これって、凄くないi-184!?!
今年からは、
ごんたまちゃんも自分一人で着れるんですね~
やはり自分で着れるっていいですよね♪
by: フェンディママ * 2009/10/03 01:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごんたまちゃん、元気になってよかったですね。かいままさんも、看病お疲れ様でした。
そんなにインフルが流行っているなんて、知りませんでした~。気をつけないと、ですね。

去年の記事、覚えてます。あれからもう1年が過ぎたのですね。
ごんたまちゃんも、オトナっぽくなった気がします。
自分で着付けをするなんて、えらいですね。
2年生の意地!かっこいいわ~。
女3代でお出かけできるなんて、幸せですね。
by: まひるま * 2009/10/03 14:33 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ minさん ★

インフルエンザ注意報。。。
出てましたね~!! ごんたまが休んでた日の最初だったから・・・。
月曜日か火曜日の朝刊に載ってましたよ~!

学校からもね 今度の月曜日から学校再開ですから
その時に 「治癒証明書」 を 病院で書いてもらって
提出する必要があるんですって!
感染症扱いですものね。

今年は 季節性の予防接種と 新型の予防接種。
2種類もありますね~。
ごんたまは もう新型に罹ったのでワクチンの必要ないと
思いますが(笑)


★ CERBERUS@『らるく』さん ★

インフルエンザ気をつけて下さいね~。
ごんたまは 子供でしたから アレで済みましたけど
大人が40度出たら・・。
どうにかなっちゃいますよね(苦笑)

浴衣はね~!!どうして前日!って話ですが(笑)
それでも 去年みたいに 自分で着れずに当日で手伝ってもらう・・って
そう言う事だけは 避けたかったみたいですよ(笑)

胸元が着崩れてたんで「前前!」って 当日も言っちゃって
「もう!」って顔されましたよ(汗)

来年も・・。ホントばーちゃんも一緒に歩いて行けると
いいな~って思います。
by: かいまま * 2009/10/03 14:40 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ カンナ号さん ★

カンナ号さん家も インフルがっ!!
大丈夫かな~。 もうそろそろ解熱した頃でしょうかね??
ごんたまもね。
日曜日夕方 発熱・・・。
月曜日も40度近く ずっとキープ!夜間もずっとそんな感じだったのに
火曜日の午前中 解熱剤を使わずに37度前半。
火曜日午後には平熱・・・。

その後 もう回復でしたよ!
若いって すごいよね~!私見てて自分だったらこうはいかないよね・・って
そう思いましたモン。

東京・大阪・名古屋 やっぱり 相当に流行ってるみたいですよね。
うんうん!換気が一番ですよ!

カンナ号さんも うつらない様に気をつけて下さいね!!




★ そよかぜさん ★

今年はね~!! 2年生ってのもあって 指揮して
中でお抹茶たててたみたいですよ。
ですからね。
ごんたまが まず お運びをしてくれませんでしたよ!!

もの凄い足場に 前を闊歩してる感じですよ(爆)
浴衣でっ!!(笑)
とても 携帯のカメラ機能では 速さについていけませんでしたよ。

ばーちゃんは ごんたまを見れてお抹茶とお茶菓子を
およばれしたら満足したらしく
「さて! ご飯食べに行くか!!」って(笑)

名古屋駅でランチにしましたよ♪♪
毎年 「今年もは来れたね」って思うんですが・・。
今年はオペがあったので 本当に嬉しかったですよ。
by: かいまま * 2009/10/03 14:50 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ミューさん ★

ごんたま達の学校・・・新聞に載ったんですよ(汗)
中学だけで ごんたまが休んだ日に 100人以上・・。
中学の1割が休んだから 御園座に鑑賞会だったのも
土壇場で 全員キャンセルだったんですよ(涙)

そりゃ~そうですよね。

でもね。 あの週末は アチコチで学園祭があって・・。
こっちの学校あっちの学校って 人が乱れましたからね~。
あれで一気に感染者が増えたんでしょうね。

浴衣・・。
もうね。 ごんたまは母さんを完全に背でも追い越しましたから
浴衣ももう 貸すって言っても「丈」が足りませんよ。
大きくなりましたよね・・。



★ セナさん ★

ごんたま・・・随分変わりましたよね~。
こうして 写真で見ると 随分と1年前は初々しいですね~って
思いますモン。

今じゃ 体格も随分違ってますし・・。
何てったって 母さん達が行っても ほとんど相手にしてくれませんからね(笑)

「あ~。子供ってば つまらないってば」って帰りに私が言うと・・。
「何言ってんの!あんただって もの凄く親離れ早かったわよ!」って
花子さんに言われましたよ(笑)

寂しいけれど それが当たり前の事なんですから
母さんも母さんで 自分の時間を大事にしようと思ってます♪

今年もばーちゃんと一緒にごんたまの学園祭に行けたこと。
本当に嬉しかったです、歩くのも去年の倍くらい遅くなっちゃけれど
でも まだ市バスを使って歩いて来れて その後ランチまで
一緒でしたからね~。
ペロリと1人前食べましたよ(笑)
by: かいまま * 2009/10/03 15:00 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ leonmamaさん ★

あれはね。 意地以外の何物でもないですね(笑)
しかも 当日忙しい時に 自分で浴衣が着れないんじゃ
迷惑になるみたいです。

でもね~。
忙しそうに走り回ってるうちに 浴衣があの子もこの子も
着崩れちゃってました(笑)

それを男の子達が集団で お抹茶食べに浴衣の女の子
見に来てるんだから 笑っちゃいますよ~!


★ フェンディママさん ★

フェンママさん!そう!
ひ孫の中学の文化祭に 歩いて来れるって これって
凄いことだよ~ばーちゃん!って
当日そう言ってたんですよ(笑)

「そうか??ワシ凄いか?」って ばーちゃんが言うから
「そうよ!中々できないよ~!」って(笑)

でもね。 もう自分のひ孫以外は全く興味がなくなるってのも
ばーちゃん達の特徴ですよね(爆)
ごんたまさえ見たら 「はい帰ろうか お昼ご飯食べに行こう」って・・。

もう??来て1時間も経ってないよ(笑)

ごんたまの着た浴衣は 去年の私のも花子さんのも
ばーちゃんが作ってくれた浴衣なんですよ。
それを ごんたまが着たのが嬉しいんでしょうね~。
by: かいまま * 2009/10/03 15:09 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ まひるまさん ★

まひるまさん家のほうは 全然ですか???
もう こちらでは かなりみんな警戒してますよ~!!

先日ごんたまの発熱時に 夜間救急行きましたが
次から次へと 小さい子から大人まで 途切れる事無く!!
夜間ですよ!

なんじゃ~?!!ッて感じですもの。
しかも みなさん診察後 15分待機で 「インフルエンザ」の判定検査
してましたものね。

ここにいたら 私もインフルになっちゃうよ!って感じでしたものね~。

まだ9月の段階で アレですから今年は恐ろしいな~って思いますよ、
だって 2月まで半年ありますよ!(笑)
インフルエンザの期間が半年って!!ですよね~。

まひるまさんも お気をつけ下さいね♪♪
by: かいまま * 2009/10/03 15:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。