スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
歯石除去。
2009 / 10 / 11 ( Sun )
こんにちは~!! かいままです



実はね。
先日 カイ助は 「歯石除去」 を して貰いました



090927_1003~0001
       病院へ行く直前のカイ助



いつも お世話になってる先生から 「歯のチェック」 も して頂いてましたが・・。
歯ブラシが嫌いな カイ助。

先生からも 

「指を使ってお散歩の後に 口の中に入れて
 歯と歯茎を キュッキュと マッサージするだけで 随分違います。」 


前から アドバイス頂いて 我が家でも やってたんですよ。



IMG_6393.jpg
    布サックを使って 歯磨き


IMG_6399.jpg
    んががががぁ~!! の ハナ坊(笑)




カイ助は 1度虚勢手術の際に 一緒に歯石も除去してもらってます。
歯垢・歯石の付き易い子 付きにくい子 も ありますが・・・。


去年3歳の時に
「綺麗な歯ですよ。 多少磨きにくい所に 歯石が付いてきてはいますから
 大体 4才位には 1度クリーニングをした方がいいですよ」  


言われていたんです。



病院によっては 麻酔を使わずにクリーニングをする所もあるようですよね。
あと・・・。
トリミングのついでに 「歯のクリーニング」 をしてくれる所も 
あるみたいです。


出来れば麻酔を使わずに!!・・・と。
そういう場所も ネットで随分検索したのですが・・名古屋で見つけられない・・・



迷ってる間に ドンドン日にちだけが経っていったんですよ。



でもね。

「歯石が溜まって・・。それが 「歯肉炎・・・歯周病」 になる事は・・。
 麻酔のデメリットに比べて どうなのか・・・と 言う事ですよ。」  

先生に言われました。


カイ助は 4歳半・・・。 それでも 前に進めませんでした。
麻酔が・・。   今のかいままには 怖かった・・・。



IMG_6398.jpg


IMG_6392.jpg
    



その時 偶然にも ・・・。
ブログお友達さんから 歯周病の怖さを 実体験として お聞きしたんです。
色々アドバイス頂きました


ポン! と 背中を押して頂いたような 気がしました。



術前の血液検査と心電図・・・。
カイ助の歯石の付き方を 事前に先生に最終チェックして頂きました。

「4歳半ですから やっぱり奥歯や歯間部には 付いてきてます。
 ですが 歯茎は綺麗ですからね。 クリーニングで充分です。」
 と。



そして 軽くガスで眠らせますねと 説明を聞きました。

小型犬を静脈注射で麻酔した場合 「アナフィラキシーショック」 を 起こすと
1度体内に入れてしまったものを対処するのは 難しいと。

なので 微量にガスを使い 反応を見ながら徐々に眠らせるんですと・・。



麻酔を使ってまで 歯石を除去する必要があるの?と 
色んなご意見があると思います。




だけどね・・・・。
かいままは カイ助は・・・。 本当にやって良かったと 思っています





本来なら・・・・。 歯石が付かないように・・。
「きっちりと毎日 歯磨き」 が出来ると それが1番良いのですよね。


なんですが・・・。
奥歯なんて やっぱり 上手く布サックでは 届きません。

「少しずつ溜まった歯石が 奥歯の細かい所に結構あったよ」 と 先生。




本当はね・・・。
麻酔から覚めなかったら・・・。 カイ助に何かあったらどうしよう・・。 と
何度 これを迷ったか分かりません。

正直 もの凄く怖かったですよ・・・
オペ中も ずっとモニター付けてお願いしましたよ。 



でもねっ!!!  

元気に帰ってきた カイ助っっ!!!




良かったねぇ~!!



そして 先生からは ・・・・。

「レントゲンで 気管支が少し狭くなってるので
                     喘息っぽい事はありませんか?」 
 と


カイ助は 小さい頃から 「逆しゃっくり」 と言うか 「ゼヒューゼヒュー」 と
20~30秒くらい 喘息っぽい呼吸をする事が あるんです。

散歩時とかにも ありますし・・・。
これから寝るよって  ハウスに入ってから突然・・とか。

短時間で すぐ治るので 気にしてませんでしたが・・。


「太らせない方がいいですよ。」 と 言われましたので 

それも 頭に置いて 気をつけないといけませんね
知識としてある上で 肥満に気をつけるのと そうでないのとは 全然違いますもの。



そして!!!


カイ助の  「クリーニング後の歯」 です!!

IMG_0752.jpg
    犬歯の歯茎に近い所が 茶色になってましたが 綺麗に・・。


奥歯は写せませんでしたが・・・(笑)


IMG_0753.jpg
   歯と歯の間の部分が やはり茶色になってたのも 綺麗に・・。





以前からも カイ助はお口の匂いは 気になりませんでした。
どちらかと言うと ハナの方が 少しあったかも。 
ちょっと気になって  先生にも質問した事がありました。

でもね。  ハナはまだ 綺麗な歯でしたから ・・・。

先生にも 「歯ではなくて 個別の匂いの範囲で問題ないですよ」 
と 言われてました。


ただね!!
クリーニングして 帰ってきた後の カイ助のお口・・・・。

全くっっ!!  匂わないですよっ!!


やっぱり 多少なりとも 「歯石」 の 匂いってあったんだなぁ~って
思いましたよ。






これからは もっともっと 頑張って指磨きと 歯ブラシっ!!

頑張ろうね~!!!



IMG_9151.jpg
     ま・・・。 そこそこに・・・でちな・・・。 






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで読んで下さって ありがとうです~!!





12 : 45 : 20 | カイ | コメント(25) | page top↑
<<愛するものを 見送る時・・・。 | ホーム | 森林公園 ~その2~>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/11 16:17 * [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/10/11 16:25 * [ 編集] | page top↑
--★--

★ 秘コメ Mさん ★

こんにちは~! ずっと見ていて下さったんですね。
とっても嬉しいです。
そして 今回初コメント ありがとうございます!!

歯垢除去が もっと手軽に体に負担ナク出来ると
いいんですけどね~。
でも 皆さん中々お口の中の事って他のワンチャンと
比べることも出来にくいし 歯磨きの具合どう?って
見せ合うことも しにくいですよね~。

今回かいままも 本当に悩みましたが やって良かったと
そう思っています。
愛犬ちゃんが お薬が効いて治ると良いですよね♪♪
これからも 遊びに来て下さいね。 ありがとうです~!!
by: かいまま * 2009/10/11 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりで~すv-410
カイ君歯が綺麗になってよかったね!
かいままさん 心配しましたよね
ホント気持ちよくわかります。
チャミも67月に歯石除去しましたよ。
悩みに悩んでやっと はじめてです。
歯ブラシで歯磨きしますが奥歯はやはり難しいですよね歯石が付いてきてしまいましたので仕方なく・・・
でもチャミも歯茎は大丈夫でよかったv-411
by: はみ * 2009/10/11 17:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイ君、歯がピッカピカになりましたね~v-352

かいままさんの心配、よく分かります!
我が家は無麻酔の歯石除去を定期的にしてますよ。
でもやっぱり麻酔の方がリスクを背負いますが
仕上がりは完璧に奥のほうまで綺麗に除去できてますね~。

クリーニングしてもらった直後はいつも
歯磨きにも気合が入るのですが、だんだんと日が経つうちに忙しいから。。。とか、
今日は疲れてるから。。。。なんて理由をつけて
ついサボりがちになってしまします (^^;)

かいままさんの記事を読んで
今日からまたまじめに歯磨きしなきゃ~と
反省するきっかけをいただきました(*^。^*)


↓カイ君、楽しそうに走ってますね~♪
 広々とした場所で気持ち良さそう
 フリスビーはやらなかったのかな?
by: さっこ * 2009/10/11 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイ君の歯がピカピカだわ~♪
私も旦那もかいままさんの記事を見て
ますます反省~~~~(^^;
ウチも歯磨きをちゃんとさせてくれない2パピです(><)
臭いとかはまだないと思うんですが
レイアの奥歯が汚れてきていて・・・(汗

大阪には麻酔なしでクリーニングをしてくれる所が
あるらしいのですが
大人しくさせるのかも心配で・・・・
一度先生に相談してみようかな・・・・

逆しゃっくりもわかる~!!!
ウチは2パピともします(><)
お散歩中突然とか・・・・
苦しそうなんでビックリしますよね(汗



by: カンナ号 * 2009/10/12 04:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイ君、歯がピカピカになって良かったですね~v-353
以前、かいままさんも歯石の事、チラリと言ってましたものね~!
我家もハミガキしてますが、やっぱり完璧にはいかず・・v-292
きれいな歯をしてるワンコを見ると飼い主さんにお手入れの事聞いてましたよ~。
今度、私にも詳しく教えて下さいね!
by: めろママ * 2009/10/12 09:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイ君、ほんと綺麗な歯になりましたね~v-353ピカピカッ
ラッキーも去年、歯石除去やりましたが
1年近くたってもう磨けない所が汚くなってきました~(涙

ナナはマズルも掴みやすくて綺麗に磨けるんだけど
ラッキーは掴めなくて私は逆に奥歯の方が歯磨きはやりやすいんですよね^^
で、最後に磨けなかった所をガーゼを使って擦るんだけどやっぱり綺麗に出来ません。。
もうそろそろお願いするかも知れないです。
ラッキーはたぶん、歯石がつきやすいタイプかも(汗

ポチ~☆
by: ミュー * 2009/10/12 13:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、お久しぶりです~!
カイ君、歯石除去が無事に済んでよかったですね。
心配されたお気持ちお察しします!
我が家では指サックと赤ちゃん用歯ブラシを使いますがブラシを噛むのが大好きで、なんとか磨こうとこちらは必死です。そしてブラシは3日もてばいいほうです~(泣)。お互いそのうちじょうずになるかしら、と気長に続けていますが、少しずつ歯石が付いているようです。
かいままさんのように早めにケアすることが大事ですね。
カイ君、ますます男前になったねv-344
by: ジョワファミーユ * 2009/10/12 14:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイ君の歯真っ白になって帰ってきたねぇ
これはすごい
我が家も太郎の歯は朝夕の散歩から
帰ってきた時足お尻洗いと指で歯をゴシゴシ
磨くのが日課・・
ハブラシ使っての正確な磨きではありません
カイ君よりも歯はすごい状態だと思います(~_~;)
太郎もよくゼィゼィいうので精密検査は必要だよね
すごく参考になりした
by: そよかぜちゃん * 2009/10/12 18:03 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ はみさん ★

お久しぶりです~!!はみさん。
お元気ですか?? お忙しそうですね~。
こうして コメント頂けて 嬉しいですよっ!!

そうですか~。チャミちゃんもクリーニングしたんですね♪
悩みに悩んで・・・そのお気持ちモノスッゴク分かります~(笑)
かいままもね。 どれだけ悩んだか・・。
怖かったです・・。

でもね。先生が「元気な子で今まで麻酔中にそのままなんて事は
ウチでないよ。100%とは麻酔を使うんだから言えないけどね」と
言って下さって・・。
ハナの事も知ってくださってるので 先生の立場からは
本当に精一杯のお言葉だったと そう思っています。

お任せして 良かったと今は本当にそう思ってます♪♪


★ さっこさん ★

そうですか~!!さっこさん宅は 無麻酔なんですね~。
簡単に何度もクリーニングできれば 本当に助かりますよね!!
いいなぁ~♪♪♪

名古屋でも情報はあったんですよ。少ないですけどね~。
・・・で カイ助の性格を考えた時に・・・。
ただの爪きりでさえ オシッコ漏らしかねないほど(爆)
怖がるんですよね。
バリケン解体作業ですもの~(汗)

だから 麻酔で眠ってる方が ストレスも少ないかもと
判断しました。
これって難しいですよね・・。それに 「無事終りましたよ」って電話までが
本当に怖かったですよ。
歯磨きも頑張らなくちゃって思うんですけどね 歯ブラシ見ると
スタコラ逃げていきます(涙)
by: かいまま * 2009/10/12 19:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほほぉ~っ・・・歯石除去ですか~。
本当カイ君、歯ピッカピッカですね~。v-352

『らるく』も歯磨きが苦手なんです~。口の中に異物を入れられるとウガウガって怒るんです。(大汗)
2年前位に動物病院の先生に歯を診てもらったのですがその時は幸いにも「まだ歯石除去するほど溜まってませんね~」と言われました。
ただかいままさんの所と同じように「少しずつでも指を口に入れてキュッキュッと擦る事に慣れさせた方が良いかもしれません」と言われました。
それ以来毎日頑張っていたら口の中に指を入れることには慣れてくれました。
日々指での歯磨きはしていますがやはり奥歯なんかは歯石がついています。でも麻酔、怖いですよね~。
『らるく』はもうシニアと言われる年齢なので尚更心配です。

でもカイ君のピッカピッカな歯を拝見してそして口の匂いがなくなったと伺ってやはり歯って大事だな・・・と思いました。ちょっと先生に相談してみようと思います。
大切な事教えて下さりありがとうございます。

カイ君、これからもず~っと綺麗な歯を維持出来る様歯磨き頑張るんだぞ~!!(笑)
by: CERBERUS@『らるく』 * 2009/10/12 19:31 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ カンナ号さん ★

分かりますよ~!!歯ブラシ嫌いな子に歯ブラシを
口に入れるのが どれ程難しいか!!!
分かりますとも~!

ハナなんてね 無理やり入ってきた歯ブラシをカミカミして
それ以上中に行かないようにしてましたよ(爆)

カイ助なんてね 歯を食いしばって開けません・・(涙)
あんた。。。小さい人間の子供みたいな事したからに!!って
毎回思います。

イチゴ味のワン用は磨き粉で釣ってもね・・。
舐め取られたものの奥歯はそれ程 磨けてないし・・。
皆さん 歯磨きって苦労されますよね~。

カイ助 ちょっと最近太りギミだったんですよ。
喘息予防の為にも 心してダイエットです・・。
カンナ号さん所も一緒ですね~。お互いに気をつけましょうね!



★ めろママさん ★

そうですそうです!!
以前にもお話した事ありましたよね~。
だって もの凄く気になってたんですよ。先生から4歳では・・・って
前々から言われてたんで・・(汗)

でもね~。麻酔だけが 引っかかって引っかかって・・。
どうしても 決断できずに半年ですよ。
ブログってね~めろママさん。
自分でカイハナの日記として始めたんですけど
こういう時に 本当に助けられますよね。

自分では前に進めなかったんですけど 実際のお話を
わざわざお話してくださった方がいらして・・。
それで 一気に決断できました。
ありがたかったです。
なので 今回カイ助の記事も乗せようと思いました。

パパが迎えに行ったらね カイ助病院内で放し飼い状態で(笑)
スタッフのお姉さんと遊んでたんですって(爆)
by: かいまま * 2009/10/12 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ミューさん ★

ラッキー君は 去年やったんですか~!!
本当にネ。 付きやすい子そうでない子ってあるみたいですよ、
全然歯磨きしてなくても 真っ白なコも実際にいましたもん。
先生が言われるには 昔はおやつもなかったから・・と
今はやはり おやつなど色んなものを与えるから その分
歯磨きが大事になると仰ってました。

一言で歯磨きって言ったってね~。
もう 指が入るのに何で歯ブラシは嫌なのよ!っていつも
思いますが・・。
もの凄い抵抗を示す 兄さんです(苦笑)

歯磨きちょっとで もの凄い褒めまくるんですが・・。
それをやってる自分が 時々虚しくなる時がありますよ(爆)
ああ・・・全然進歩ないのね・・・って(笑)


★ ジョワファミーユさん ★

お久しぶりです~!!!!お元気ですか??
コメントありがとうございます♪とても嬉しいですよ!!

ジョワイユ君も 指ならOKなんですね~!
カイ助もハナもそうでした。 奥歯もね ゴシゴシってして
カイの鼻先持って行くと 自分で自分の奥歯の匂い嗅いでます(爆)
だったら・・と思って 歯ブラシを持ったらその途端に!

仰向けにするのも もの凄い抵抗ですからね~。
口に入っても 奥歯までたどり着けませんもの。
シャンプーやブラッシングなど 昔嫌がってても 慣れて
嫌がらずにやるようになった事は 沢山ありますが・・。

歯ブラシと耳掃除はね~。 もう汗がでますよ こっちも(爆)
犬が喜ぶ歯磨きってないでしょうかね~。
by: かいまま * 2009/10/12 19:52 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ そよかぜさん ★

カイ助の歯を 開けてみて 驚きましたよ~!!
こんなにピッカピカになるのね~って。

削って歯石を取った後 それだけでは 歯石が付きやすくなってしまうので
その後また 表面を平らにして 表面を最後にコートするんだとか何とか・・。

それにしてもね~。
口の中に鼻を突っ込んで クンクンって匂い嗅いでも
無臭なんですよ!

人間の方が 口臭ってあるんじゃないの?って程ですよ。
あれって 歯の匂いなんですね~。
驚きましたよ。

でもね。 麻酔って言うのは 本当に怖かったですよ、
それが もっと簡単にクリーニングできると 回数をもっと
マメに行けばいいんですものね・・。

歯磨きは大好きなワンコは いませんよね~。
だけど いつまで経ってもカイ助も慣れてはくれません。
ですから ついつい指だけになりますよ・・。




★ CERBERUS@『らるく』さん ★

本当にそうですよね~。 シニアの年齢になると また
心配になりますよね。

私ね今回先生に・・。
「4年ごとのクリーニングが理想だとすると・・先生カイ助長生きできたら
まだ 8年目もするってことですよね。
そしたら 年齢的に難しくはないんですか?」って

でも 先生は13年とかって 生きる小型犬が多くなってるから
やっぱり 健康状態をみながら クリーニングを勧めますって言って見えました。

先生に相談されるといいですよね。

室内犬だから 室内で飼ってて歯周病を治療できないと
一緒に居る人間も 匂いが凄くて大変ですよって・・・。

なんだかね・・・その実感こもった説明に 妙に納得してしまった
私ですよ。
一緒に長く生活するんだモノね・・・って そう思いました。
難しい問題ですよね・・・。
by: かいまま * 2009/10/12 20:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイくん、がんばったね。お疲れ様でした♪
かいままさん、とっても不安でしたね。
でも、カイくん、、歯がピッカピカになって元気に
もどってきましたね。良かった!!!!!
私のブログのコメ欄見て、カイくんが麻酔・・??って
ぶっ飛んできました。本当に良かった~!
歯磨きって簡単なことですが、毎日できないもの
なんですよね。自分の歯は毎日磨けるのに・・・
って反省。。ついつい手抜きしてしまうんですよね。
1日2日・・なら大丈夫だろうって・・。その積み重ねが
いけないんでしょうね~。
ブログを通していろんな情報が入ってくるので勉強に
なります。私もワンたちの歯磨きがんばります!!

by: min * 2009/10/13 12:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、歯磨きもがんばってされていたのね~。
歯磨き中のハナちゃん、かわいい~(笑)
私も、気にはなりつつも、歯磨きシートでちょこちょこしかしていません。
歯の付け根が茶色になってて、拭いても取れないんですよね・・・。獣医さんに相談してみようかな。

カイくんの麻酔、とっても不安で心配されたと思いますが、ピカピカの歯になってよかったですね。
友人の愛犬で、歯周病で大変な状態になった子がいます。その友人は、麻酔しても定期的にスケーリングはするって言っています。
プロに任せる時も必要ですが、毎日のお世話の大切さを実感し、反省しました。
これから、まめにしよ~。
by: まひるま * 2009/10/13 18:46 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ minさん ★

minさん ぶっ飛んで来てくれてありがとうね~!!!
minさん家も 色々重なりましたね~。
何かあるたび 私達はドキドキして ホッとして・・。

今回は 一大決心でした~。
どうしてもね。 怖くて怖くて 麻酔が・・・。
職業柄 分かってるはずなのに・・・。でも 頭と気持ちは
一緒になってくれませんでした。

だけど よかったです。兄さんお姉さん達に遊んでもらって
迎えに行った時には 病院内でフリーで遊んでたそうですよ。
ホッとしましたよ。
まず カイ助の顔を確認して よかった良かったぁ~って(笑)

それから そうそう歯はどうなった?って見てみたら これが
ピッカピカでございましたよ。
歯磨き。。大事ですよね~。
でもね。 その翌日意気込んで歯ブラシやろうと手に持ったら
スタコラ逃げて クローゼットに隠れました(汗)


★ まひるまさん ★

我が家もね 全然できてないんですよ~。
出来てたら こんな事にはならないんですけどね~。
指はOKなんですよ、 ちゃんとさせるんですけど・・。
ブラシは絶対に拒否なんですよ。

歯を食いしばるので 横からゴシゴシは出来ても 肝心な
奥歯が全然できない・・。

お友達さんところのワンちゃんも 歯周病で大変だったのですね。
やっぱり 歯のクリーニングって大事なんですね。
長い時間一緒に生活するには 欠かせないことなのかも
しれませんね~。

昔の外飼いのワンコは 歯磨きなんてした事ありませんでしたが
16歳で亡くなるまで 歯周病と言われた事はなく・・。
先生曰く 食べ物が違うと。
外だからそれ程 おやつもあげていないし フードだけなら
そこまで歯石がつかないみたいです。
難しいですよね~。
by: かいまま * 2009/10/13 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

かい君、お疲れ様でしたぁ!!
ピッカピカの歯になり
イイオトコが益々株をあげましたねー!!
かいままさん、終えるまで本当に
御心配だったことでしょう!!
どうしても、全身麻酔となると
抵抗感は否めませんものね。
我が家も・・上2匹の反省も込めて
歯磨き・・してるのですが
結果・・してるつもりで。
お世話になってるセンセ曰く前歯より
奥の歯の歯石の状態が問題になってくると
mieは言われましたが・・
何を持っても・・家の子の口の中を見る度に・・
反省とため息です・・(苦笑)
by: mie * 2009/10/14 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ mieさん ★

そうなんですよね~。
自分なりにやってるんですが・・。やっぱり自分なりなんです・・。

でも 先生も殆どの方が 磨けてませんからと
励まし??のお言葉・・。 やっぱり皆さん頭を悩ませるポイントなんだな~と
そのお言葉を聞きました。

先生は 歯茎をチェックされて 人間同様最初は歯茎の
付け根が少し赤くなる所から始まるって・・。
その後 腫れてブヨブヨしたところが大きくなって 根元に
ばい菌などが入り 歯がぐらついてくるんだそうです。
その菌が外に出れずに 体に回る事もあるから怖いんだと
言ってみえました。

茶色の付け根を見るたびに ズキズキしていた気持ちが
これでやっと しばらくスッキリしましたが・・。
歯ブラシが上手に出来ないうちは また 数年後にクリーニグなんですよね・・。
by: かいまま * 2009/10/14 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

うわぉ~~~っ!カイ君の歯が真っ白!ピッカピカv-354
麻酔はね~悩みますよね。。。
よく決心されました。
先日、歯周病が悪化してお顔の皮膚まで溶けてしまった画像を見てショックを受けました。
とってもショックで怖かったです~~~~v-404

我が家もね・・・さすがのレオの奥歯も茶色に着色してきましたよ。
ブラッシングも歯磨きもなかなか集中してできないので、この子とこの子はブラッシングでこの子とこの子は歯磨き・・・みたいなアバウトさで過ごしてしまっていますが、自分の番じゃない時は寄ってたかって邪魔しにくるくせに、さて次は~?と見まわすと、クモの子を散らしたように私の周りからいなくなります(笑)
行き止まりに逃げ込むドンくさいのが捕まるんです(爆)

超小さくて超頑丈な歯ブラシってないものでしょうかね~
by: サト * 2009/10/14 14:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイ君、良かったですね~☆~
凄く、きれいな歯になって~・・・フェンママも本当に嬉しいわ~
それにしても、なんて素晴らしい歯茎なのかしらe-317
これは、一生守りぬける歯茎&歯ですよね!
本当に、良かった、良かった、良かった~v-437
ハナちゃんの歯磨きのお顔と、「んが~」は、我が家の3ワンと同じですわ~(笑)
カイ君はさほど嫌がっている様子はなかったみたいなんだけど・・・

じつはね、かいままさん
今度は、パディが11月5日に麻酔をかけて歯石除去するんですよ~。
パディは、朝預けて、夕方の迎えでいいそうです。
でも完全麻酔だから、前日の夜8時過ぎからはお水もかたづけなければ。
なんだか、段取りに慣れていて、不安な気持ちがないの。
こんなことには、慣れたくありませんよね!(苦笑)
ちなみにアクアは先日、診察時に5~6分程度で済みました。
カイ君の歯のかんじに似ていますよ~♪
by: フェンディママ * 2009/10/14 15:58 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ サトさん ★

クモの子を散らしたように・・・。
本当に正にその通りですよね!
ハナが確保されて ゴシゴシされてると 兄さんは
はるかかなたに 避難してまして絶対に掴まらないように
逃げ回ります。

段々好きになってくれるモノってあるじゃないですか・・。
でもね これだけは 無理です。

麻酔は本当に心配でしたよ・・。ですけど 先生の精一杯の言葉にも
背中を押された感じです。

歯磨き粉を美味しい味にしたら もうちょっと頑張ってくれるかな~。
兄さんなんて 歯ブラシ置き場に行くだけでも 警戒しますモン。
困りましたね~。

レオたんも茶色になってきましたか~。
やっぱり 奥歯は本当に磨きにくいし・・。 先生も歯石が溜まってましたと
言われました。
難問ですよね・・。





★ フェンディママさん ★

本当にありがとうね~フェンママさん!
パディちゃんも 綺麗にするのですね!!
先生が言われるには ワケがあるのだと本当に今回
そう思いましたよ。

歯周病??って感じで 人間じゃないんだから・・なんて
甘く考えてましたが・・。違うんですね~。

カイ助の歯茎・・・。素晴らしい歯茎なんですか??
かいままは カイ助の上あご・・。こんな所まで模様があるのね~って
いつも思いながら 口を開けさせるので そんな事しか
思い浮ばないですが・・。
歯茎のよしあしってのも あるんですね。

褒めて頂いたんですから この歯と歯茎を維持しなくちゃいけませんね・・。
奥歯まで 歯ブラシを突っ込んでは 20秒って感じですよ。
指サックをしながら 少しずつ歯ブラシ時間を延ばしたいと思ってます。

本当にありがとうね~。
by: かいまま * 2009/10/14 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も最近気になってるんですよ~歯石。
そう、心臓に悪いってきいて、ますますどうしようかなと思っています。
歯磨きは、なかなか上手にできなくて、
やっぱりだんだん汚くなってきています。
カイ君除去したんですね。
こんなにピカピカになるんですね!
やっぱりやっておいた方がいいかな。
もうちょっと悩んでみます^^

ハナちゃんの、んが~の顔可愛いわぁ。
その時の記事を思い出しました。
by: とびママ * 2009/10/14 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ とびママさん ★

とびママさんも 気になってみえたんですね~。
本当に ある程度の年齢になると どうしても犬歯や
奥歯には 磨ききれなかった歯石が付いてきてますよね~。

でも かいままもそうでしたが・・・。
決心するまでには やっぱり悩みました。
だって・・。麻酔ですものね。 歯医者さんの麻酔とは違って
ワンの場合全身ですから・・。

それでも カイ助の性格なども考えると 寝ている間の方が
楽かもしれないとそう思いました。

ママさんが 迷われるお気持ちは 本当に良く分かります・・。

ハナのんがが~!!のお顔 かいまま大好きなんですよ。
時々こうして ブログに引っ張り出してきて 自分でも
あぁ・・こんな事あったな~って思い出してます(笑)
by: かいまま * 2009/10/15 08:12 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。