スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
健康よりも・・・やっぱり食い気・・・。
2009 / 12 / 21 ( Mon )
こんにちは~!!   かいままです




先日ね・・・。
かいままの勤める病院 にみえた 患者さん・・。


「最近とっても体調が良い!!」 って 本当にお元気そう。

先生が(♀) 「何か新しい事 始められたの?」 と 聞くと・・。




「生姜をスライスして 蜂蜜に漬けるんですよっ!! 
 そのエキスをお湯で割って 飲んだり バリバリ生姜を食べたりしてたらねっ!
 なんだか 足の先が冷えてたのも 随分いい気がするし 調子いいのっ





それを 聞いた先生(♀)
早速 それを実行してましたよ(笑)

あの貪欲なまでの 「勉強熱心さ」  「前向きな姿勢」 は・・・。
本当に 見習うべきだと いつも思いますよぉ~





そしたらね。 先生まで最近 ・・・。


「お肌の調子がいい気がするのよね! かいままちゃんもやってみてっ!
 私 バリバリ食べてるよっ!! 」 
と。


・・・・・ 確かに最近 先生お肌が綺麗・・・




半信半疑だった私も・・・。

「まぁ・・。 生姜なんて 100円で売ってんだし・・・・。
 スライスして 漬けるだけなら 続きそうな気もするし・・・。
 仕事もちょっとハードになったんだから 健康第イチよね」  
と・・・(爆)



091015_1416~0001
        実験に入りました・・・。


たっぷりとエキスを抽出しようと・・・意気込み過ぎて・・。
若干 生姜が多すぎる感も否めませんが・・・(爆)


確かにネ・・。
エキスをお湯で割って飲むと・・・。 

「生姜飴」 みたいな味がして 美味しいですよっ


091016_0825~0001
  翌日には 大根の漬物みたいに・・・(笑)



ただね。 生姜は かいままボリボリとは食べれませんっ!
胃が弱い母さん。 
無理に食べると 胃の調子が ん??でしたので 止めました。
でも かじると体がポッポと 温かくなる気がするのは 気のせい?

漢方にも生姜って 入ってますよね・・・。




もしも かいままの この生姜漬け・・・。
効果がありましたなら また この場で 発表いたしますねっ!!


そして・・・。
そのまま 面倒くさくなって 放置された場合・・・(この確率高しっっ!! 笑)




・・・・・  スルー致します(爆)




間違っても 「生姜どうなったの~!!?」 って お聞きにならぬように・・。



「ああ・・・。かいままったら・・・。
 や~っぱり 面倒くさくて 止めたんだねっ」  
 ・・・・って。


そう 心の中で思っておいて下さいマシね(爆)




さぁ・・・。
まずは 今週いっぱい 続けてみようと・・・ そんな気持ちでおりますよっ!!





091015_1551~0001
 また いつもの気まぐれでしゅわよ~!!



・・・と ハナ坊は 申しておりますっ(笑)




まぁね~・・・・。
体に良い 生姜ジュースよりもね・・。


IMG_0908.jpg
            キルフェボン の イチゴタルト・・・     


これね~!!! 

「丹波栗のモンブランタルト」 も あったんですが
めちゃんこ美味しかったですね~!!


写真撮る前に お腹に入っちゃったんですが・・(笑) 




健康の事も チラチラ考えるこのお年頃・・・。
それでも やっぱり 美味しいものには 勝てませんよね~!!

これが 本音のかいままです(爆)




今年も あとわずか・・。
29日まで 出勤なので 30日に 実家におせちを作りに行くつもりです。
バタバタとまた 今年も1年が終りそうな かいまま一家ですよ (笑)





~~  おまけ ~~



IMG_0919.jpg
        これ・・・。 見てて 何か気づきましたか???



IMG_0920.jpg
            こんな所に バッタがぁ~~!!!




外が寒くなってますから・・・。 
もう動けないのかも しれませんよね。


バッタって 越冬するんですか? 

暑い夏には ハッキリ言って 害虫ですよ。
お花を食べちゃうんですからっ!!



でも。 
このバッタ・・・。この後すぐ。


雪が降るちょっと前から 居なくなちゃいました・・。
ハナ坊の 所にやっぱり 行ったのかな~。






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
最後まで読んで下さって ありがとうです~!!





05 : 30 : 41 | 未分類 | コメント(14) | page top↑
<<体調の変化・・・?? | ホーム | 兄さんとの大事な時間・・・。>>
コメント
----

かいままさん、おはようございま~す^^
生姜って体を温めてくれるし、いいかも~。
それに風邪予防にもなるような^^
かいままさんの報告を待ってから試してみようと思います。
だって、私も面倒くさがり屋さんなんだもん(爆)

ひぇ~こんなに寒いのにバッタがっ!!
今頃きっとハナちゃんのところかも~。

年末掃除放棄しようかと考えてる私ですが^^;;;;;
でも気だけ焦ってる今日この頃です(笑)

by: みも * 2009/12/21 09:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

生姜ってカラダに良いんですよね。
私・・すごく冷え性で・・。
これだと、すごくカラダが温まりそうですね♪
冷え性で異常にガスがたまりやすいので、何か良い方法は
ないかと思っていました。
効果がでたら教えてくださいね~。
毎年、かいままさんのご実家で作られるおせち、美味しそう
なんですよね~。
今年は我が家は手抜きするそうです( *´艸`)
こうくんが変なウイルスに感染してしまい、治るまで2ヶ月かかる
そうで・・来年もさみしいお正月になります(´・д・`||)

バッタさんも寒かったのかな~。なんだかかわいそうですね。
この寒い季節にバッタって、めずらしいですよね~。

by: min * 2009/12/21 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

私は極度の冷え症なので市販のジンジャーシロップをお湯で割って飲んだりしょうが湯を飲んだりしてます。v-365
しょうがって体を芯から温めてくれますよね~。
しょうがのはちみつ漬けですか~。これなら気軽に作れて良いかも・・・。かいままさんの効果のほど楽しみにしてます。e-463

わぁ~、キルフェボンのケーキ、美味しそう♪
私、久しく食べてないです。
いろんなケーキがショーウインドーに並んでいるのを見るとついつい食べたくなっちゃいますよね。v-274

パッタさん、こんなに寒いのに・・・・どうしたんでしょうね。
夏場はうちの庭にもいましたが最近全然みかけなくなりました。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2009/12/21 20:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もやってます!生姜!
絶対いいですよ~
私の場合は、はちみつで煮てね、ちょっと干すの
これ、いけますよ~
私も毎日ポリポリ食べてます。
ホントあったまります。
それにね、この時むいた皮は、お風呂に入れるの!
これもいいですよ~芯から温まるんです!
これは、ママさん、続けてみましょうね~
by: とびママ * 2009/12/21 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

生姜と蜂蜜ね~。良い事、聞いたわ~っ。
けど、かいままさんのその後の結果も知りたいわ~。

私、生姜でも“ガリ”、あの御寿司と一緒にもれなく付いてくるアレよっ。
その“ガリ”が好きなんですよ~。
だからこの蜂蜜漬けもきっと好きかも~っ。
季節的にも冷え対策で体には良さそうですよねv-290
by: めろママ * 2009/12/22 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

良い事聞いた!
私も冷え症だから手足の先がいつも冷たいの。
でも更年期だからか急にほてって暑くなったりもするけど・・・
生姜の蜂蜜漬け、簡単に作れそうだから試してみよう。
・・・私も面倒臭くなって放置する可能性ありだけど(^^ゞ

健康に気遣うお年頃になったけど、美味しいものが
バクバク食べられるのは健康な証拠よ(^_^)v
今週はクリスマスが控えているからまたケーキ食べるのね(爆)
by: leonmama * 2009/12/22 06:24 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ みもさん ★

生姜って良いっていいますよね!!
毎朝 お湯で割って飲んでますが 味は全然嫌では
ありません。
ただね・・・。
次回にでも アップしようと思ってるですが・・・。
この生姜 本当はもう少し前から 始めてるんですが・・。
そのあとから 新しく始めざるを得ないようなものが出て来まして
今もう かいまま2つ同時進行状態でですね~。
効果がどっちのものなのか 分かりませんよね(笑)

年末掃除・・。
気は焦ってますよ~私も! 明日やろうとは思ってるんですが
どうなる事か・・・??



★ minさん ★

こうくん 大丈夫ですか~!!!???
年末年始は 子供が具合が悪いのが 1番大変ですよね。
だって QQ病院だと いつものかかりつけではないんですもの~。

大人はね 別にそれでいいと思いますが
子供はやはり 心配ですからいつもの 病院が安心できますものね。
早く良くなるといいですね~。
それは もう買ってきたもので いいと思いますよ!

かいままもね 毎年言うんですよ。
もう体が大変になるんだから 買ってきたのでいいんじゃないの?って
でも花子さんは 久しぶりに帰って来る弟の為にも おせちが
大好きなばーちゃんの為にも 元気なうちは作るって 言うんですよね・・。
by: かいまま * 2009/12/22 08:09 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

ジンジャーシロップ!!
あれ良いですか??
患者さんでも いらっしゃったんですよね。
あれは 面倒じゃないから続いてるって言われてる人!!

生姜が切れてたり はちみつが切れてたりで 結局は続かなくなっても
それがありましたね!!

↑ 
もう こんな事言ってるよ(爆)

キルフェボンのケーキは 甘いもの苦手なパパが必ず食べますよ。
ま~1つのケーキを1/3くらいずつですけどね(笑)
美味しいですよね!!



★ とびママさん ★

煮込んだ後に干すんですか!!それを食べるんですか?
先生はね 胃なんて痛くならないって いいますけど
かいままは 何度やっても やはり胃の調子が悪くなります
漢方なんかでも 人によって胃が痛くなったりしますから
やっぱり 個人差があるんですね~。

ポリポリ食べてる先生は 本当にお肌の調子も良いみたいですよ。
ママさんもお肌の調子いいですか?

かいままはね~。
何だか いろんな事をしてるので どれがどんな風に効いてるのか
分かりませんが
それらを始める前よりも 体が楽なんですよね。

一体どれが効いてるんだろ??
by: かいまま * 2009/12/22 08:16 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ めろママさん ★

私も 「ガリ」大好きですよ!!
だけどね~。もう少し薄くスライスしたら 良かったのかな?
かいままは 生姜を食べれそうにないんですよね。
かえって 胃の調子が悪くなりそうです。

でも 人によっては ポリポリ食べれる方もいますから(実際先生は何ともない)
人それぞれだと思います。
でもね かじると明らかに体が ぽっぽとするんですよね。
きっと続けたら 手足の冷えが良くなるんだろうな~って
そう思いました!

・・・・が!! かいままが続くかどうかが 大きな問題ですね(笑)




★ leonmamaさん ★

mamaさんも 手足が冷えますか!
でもね~。 かいまま今年は 例年よりも随分といい気がします
今ね ちょっと先生にも薦められたものを 他にも試してるんですが
それの効果なのかが まだ分かりません(爆)

今度のブログにも アッぷしますが それ以外にも緊急に対応する事が
できまして・・・(苦笑)

そちらも 同時進行になっちゃったので これ・・・。
効果が益々分かりづらいんですよね。
ま~。でも 体調が良くなればいいんですよね!

元気に過ごせれば!!
by: かいまま * 2009/12/22 08:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

生姜は昔から大好きで特に冬は
生姜飴・生姜紅茶・生姜焼き定食(笑)・・・生姜漬けの毎日を送ってます^^

え~、何なに??
蜂蜜生姜の他にかいままさんが始めたもうひとつの事ってーーーー!!!!
気になるぅ~o(*`≧∀≦)o
ご報告楽しみにお待ちしてますね

バッタ君はきっと今頃ハナちゃんと
天国のお花畑でぴょんぴょんと飛び跳ねて遊んでるかなe-420



by: さっこ * 2009/12/22 09:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

しょうがはいいですよね
しょうが大好きな私です
しょうが湯は冬になるとよく飲みます
喉にすごくいいし体もポカポカ
でもそれよりもケーキがもっと好き(笑)
健康的なものをバリバリ飲んだり食べたり
した方がいいのですけどね
バッタには驚きですよ・ガンバレ~といいたく
なります・・
あと1週間仕事頑張って~
by: そよかぜちゃん * 2009/12/23 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

うふふふ・・・・!!今日はね~♪
蜂蜜としょうがたっぷりの漬け汁に付けて焼いたローストチキンをいただいたばっかりなんですよ・・・・v-415

本当に蜂蜜とジンジャーって合うんですよねぇ~~♡
もし生姜湯が続けられなくっても、たまにお料理で蜂蜜としょうがで付けた鶏肉を召し上がってみたら・ーー?
きっと気に入られると思いますよ!
by: セナ * 2009/12/23 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ さっこさん ★

我が家も しょうが焼き良くやりますよ!!
お弁当に入れても 冷めても美味しいデスモンね♪
しょうが紅茶って したことありませんよ。

でも 紅茶にしょうがだもの きっと香りも合いますね♪
さっこさんも 冷え性なんですか?
かいままもね~この冷えがなくなったら 随分体調的にも
違うんじゃないかな??なんて 思ってるんですけどね。

もう1つのはじめた事 本日アップしております。
漢方なんですよ!またこれも 良さそうです♪


★ そよかぜさん ★

ケーキはもっと好き~!! 本当にかいままもそうですよ!
甘いものが止められないんですよね。

そしたらね 先生が・・・。
「かいままちゃん。そんな甘いものばかり食べてると シワが
増えるよ!甘いものって美容に良くないでしょ」
だって~!!

「え~!!!!」ですよ。
先生はね ご飯大好きで ほとんど間食しませんからね
そして いくら食べても スレンダーですから。
かいままとは 違いますよ。
だって 間食が止められなくて それがストレスになっちゃいますから
私!!(笑)

しょうがもいつまで 続くかな~。
by: かいまま * 2009/12/24 08:05 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ セナさん ★

また美味しそうなお料理だったのですね~。
きっと ブログで拝見できるのでしょうね♪♪
楽しみにしています!!

生姜湯が無理でも お料理でって言っても毎日生姜のお料理って
作ってないものな~
だけど 生姜湯に拘らずに なるべく生姜を食生活に取り入れるって
方向でいけば 案外長続きするものなのかもしれませんね!!

今日はね。
ごんたまが お料理作ってくれるんですって!!
成功したら ブログに載せてもいいらしいですから(爆)
失敗したら 彼女の強い意志により 載せられません(笑)
成功を祈っててください”!!
by: かいまま * 2009/12/24 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。