スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秋祭り そして もう半年。
2009 / 11 / 08 ( Sun )
こんにちは~!  かいままです




先日・・・。
うちの町内の 「秋祭り」 がありました・・・。

我が家・・。
今年は 組長ですので 参加です
前回は・・・。
子供会の会長として 参加でしたがっ(苦笑)
                 (もう 当分これで免除されるはず 笑)


091018_0904~0002




子供達が 2頭の雄・雌のお獅子を 担いで町内を練り歩きます。
出発は 氏神様が祭られている 神社。

そこで 子供たちの健康と安全を祈り・・。 
その後全員が 神主さんに 「お払い」 して頂きます。



そこから 町内を 

「大きな声でっ!! ワッショイ!! 元気を出してっ!ワッショイ!!」 

声をあげながら 拍子木を鳴らしながら 練り歩くのです。


男の子のチームは 雄の獅子を・・。 女の子は雌の獅子を・・。
幼稚園に入る前の ヨチヨチ歩きの子から 小学校高学年まで。




DSCF0722.jpg
         女の子の集団が 雌のお獅子を担ぎます。



子供が大勢いる地域ですから こういう事が活発ですが・・。
子供が少ない今のご時勢・・。
こういうコトも 難しくなっているようですね。


子供たちが 神社でお払いして貰い 町内を練り歩く1時間半程の間に・・。
私達 町内会の役員は・・・。



091018_0904~0001
  夕方帰るときの 子供たちのおやつの袋詰め・・。   




町内に 子供たちの元気な声が響くと・・・。

「活気があって やっぱりいいなぁ~」 と そう思います。


お手伝いのお父さん&お母さんも 缶ビールを飲まれて いい気分っ(爆)

組長さんの 大きなお仕事も・・・。 これが最後の行事です。




「あぁ~!!
もうしばらく 組長・・・回ってこないぞっ!!!(爆)」



がっはっはっ!!   皆さん これが やっぱり 本音ですねぇ~(爆)



朝から 汗水垂らして準備して 乾杯のビールがまた美味しいですねっ!
お父さんっ!!(爆)









そしてね・・・。










早いものでね。 




ハナ坊が亡くなって もう 半年が経ちました・・・。





IMG_8869.jpg
      あたちね・・。 これは 内緒なんでしゅけどね・・・
       今でも時々遊びに来てましゅのよっっっ。
       や~っぱり  ここのソファーは最高でしゅわねぇ~!!





こんな風に・・・。   今でも 自然に こっそり やって来て・・。
ソファーの上から 時々みんなを眺めてるような気がする・・・。
母さんです。



月命日の朝・・・・。

「今日は ハナの月命日だからねぇ~! 手を合わせてやってよっ!」 

・・・・・ の 母さんの声に。




IMG_0826.jpg
  起きてきて  手を合わせてる ごんたま




IMG_0827.jpg
   元気にしてますか? ハナ坊・・・
                 母さん達も それぞれに 頑張ってるよっ。

                       (兄さんに食べられて もうお供え物が 半分に!笑)



不思議なモノで 母さんの中のハナは・・・。
小さくなるどころか・・・。  今でも変わらず ソコにいるんですよ

楽しい思い出と一緒に いつまでも・・・


そして・・・。
あの子は いつも笑っています。




IMG_0062.jpg
     あっはぁ~!!!  でしゅわぁ~




カイ助と・・・。  
そう・・。 あの子の大好きな ・・・ 兄ちゃんと共に


ず~っと 私達の中で 生き続けるのでしょうね・・・。






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで読んで下さって ありがとうです~!!






08 : 35 : 27 | ハナ | コメント(19) | page top↑
<<愛しの子達に 逢いに・・★ | ホーム | はっぴぃーバースディ・・・☆>>
コメント
----

こんにちは^^
先月、こちらでもお囃子の音や子供達の神輿を担いだ声がしていました^^
我が家は、子供も大きくなり過去にそのような大役を仰せつかることもなく(笑)
なので、大変だったと思います。
組長様、お勤めご苦労様ですっ!!
終わった後のビールは、いつも以上に美味しかったでしょうね~^^

早いですね!もう半年経つんですね。

いつの記事だったかなぁ・・・スヌードつけていたハナちゃん^^
我が家のマミたんより小さいのに耳毛が長くて羨ましくってねぇ
マミたんもハナちゃんのように耳毛伸びないかなぁと思ったものでした。
そして、いつかマミたんにもスヌード付けたいと(笑)
給食係のようなハナちゃんを思い出します^^

こうしてハナちゃんの写真を見ると言葉になりませんが。。。
今でも笑顔のハナちゃんがそこに居るような気がします。
by: みも * 2009/11/08 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

おぉ、ハナちゃんだ~。
こうしてお家でくつろいでるハナちゃん見ると「訃報、私の聞き違いだった?」とか思うのよね、今でも。
ハナちゃって、最初っから元気いっぱいで
カイ君いつも押されてたもんね~。

私は壁に飾ってある、今は亡き愛猫の写真に
時々名前呼びかけてるわ。
7年過ぎても気持ちは猫が生きてる時と同じです。

by: kuro * 2009/11/08 15:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん&ぱぱさん、大役ご苦労さました!ホッとなさったことしょう。

へぇ~~♪そちらはお神輿でなく、雄・雌のお獅子さんをこどもさんたちが担ぐのですねぇ~!
川崎はお獅子さんはお正月の登場します。各家庭を回って、「悪い子はいねぇ~か?・言うことを聞かない子はいねぇ~か?」と、罵声を浴びせるので、幼いこどもたちは泣きながら逃げ回ります。
いいですねぇ~~☆こんな伝統行事がいつまでも途絶えることなく継承されることを願います!

ハナちゃ~~ん!!いつまでも私たちの心の中でその可愛い笑顔を絶やさず、生き続けていてくれていますよぉ・・・・v-344
by: セナ * 2009/11/08 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

組長! 御苦労様でした!
子供がたくさんいる街っていいですね♪
うちの近所はこんなお祭りって、ないんだろうな~。

ハナちゃんの笑顔、いつ見ても可愛らしくって、癒されますう~
もう半年も経つんですね。
あっという間に感じるけど、かいままさんやごんたまちゃん達にとっては、とっても辛い半年を乗り越えてきたんですよね。
いつもいつも思っていてもらえるハナちゃんは
幸せですねv-344
by: kaco * 2009/11/08 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

こちらの町内でも似たような子供達の
おみこし担ぎや女みこしなどが
あるんですよ・・
子供が小学校の頃参加させていました
母親もそりゃ~大変だったな(~_~;)

ハナちゃんもう半年ですか
私の心の中にもハナちゃんいます
かいままさんのブログ見にくるたび
ハナちゃんも一緒にいる感じですよ


by: そよかぜちゃん * 2009/11/09 02:40 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ みもさん ★

わ~!!給食のおばさんのハナ坊を覚えてくださったんですか。
本当に嬉しいです。 みもさん。

確かあのスヌードは ごんたまの聖書のカバーを作った
あまり布で作った かいままの初作品で(笑)
とっても母さん大満足だったのに・・。
隣でごんたまが「給食当番の帽子みたい」って
言ったんですよね(笑)

そんなに前から見てて下さった事が 本当に嬉しいです。
ありがとうね。みもさん。ハナ喜んでると思います。



★ kuroさん ★

kuroさんいつも そう仰ってくださいますね。
まるでまだハナが生きてる?って勘違いしそうになるって(笑)

kuroさんが大事な亡くなった猫ちゃんに 声を今でもかけられるように・・。
愛する子は絶対に忘れたりしないんだって そう思いました。
歴代の実家のワンコは 私にとって友達でした。
今回カイハナは私の子供なんですよね。

あの頃とはまた違った立場で 愛しいコを見送りましたが
自分の中で消えていくんだろうかと不安もありました。

でも 違いましたよ。
ずっと生き続けるんだと分かってホッとしています。
by: かいまま * 2009/11/09 08:49 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ セナさん ★

そうなんですか~!!!
お獅子はお正月に登場するのですか。
地域によっては 全然違うのですね~
それもまた そこに伝わってる風習ですから面白いですよね。

こういう役は面倒くさいのが本音ですが でも
役をやるから分かるって事が 多いですよね。
本当に総まとめを毎年して下さってる会長さんには
頭が下がる思いです。

悪い子がいねえか~?って 東北の方の「なまはげ」
に似てますよね!
そりゃ~子供たち泣いて逃げますね(爆)
罵声を浴びさせ泣かれる大人は・・。悲しい役回りですね(笑)


★ kacoさん ★

実家の方は もう子供会が存続できずに 町内行事に
子供の為の行事が吸収されてるみたいですよ。
kacoさん宅の方も きっと何かしら子供の為の
イベントがあるはずですよ!

ハナ坊の写真を見てるとね。
まだまだ涙がこぼれる時があるんです。
でもね。
感謝の気持ちでいっぱいになって涙がこぼれるんですよ。
もう1度必ず逢えるって 思っているので
あんな幸せな時間をくれて ありがとう~って
本当に心から そう思えるようになりました。

まだ ハナが亡くなったのに近くに感じてる不思議な
感覚なんですよ。
by: かいまま * 2009/11/09 08:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、お祭りのお手伝いお疲れ様でした。
これで暫くは組長免除かな?

ハナちゃんが旅立ってもう半年経ったのね。
私も今でもハナちゃんはかいままさん家族のそばにいて
家族団欒の中にちょこんと座っているような気がしますよ。
私もママさん同様、ハナちゃんの事はずっと忘れられないと思います。
やっぱりハナちゃんは笑顔が似合うね♪
by: leonmama * 2009/11/09 08:58 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ そよかぜさん ★

女みこしだなんて カッコイイですね~!!
子供が小さい頃は 色んなものに参加させるので
やっぱりこちらも 一緒に参加して 役員も
回ってくるんですよね~(笑)

こういうのも また楽しい思い出になっててくれるかも
しれませんからね♪

ハナ。
いつも 私もブログの中で逢ってるので 不思議なんですよ。
実際にハウスもないし ハナのバリケンもないんですが
いつも逢ってるような 気がしてるんです。

そして ブログの写真を見て 頭を撫でたりしちゃいます(笑)
面白いですね~。
by: かいまま * 2009/11/09 09:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

「組長さん、お疲れ様です!」
大変ですものね~(^^;
わかります!わかります!(笑

ハナちゃ~んv-238
かいままさんのブログを訪問するたびに
プロフィールの写真に目をやります♪
ハナちゃんが笑っているから(^^
でも、改めてハナちゃん語を聞くと
「うるる」ときます・・・・

ウチのソファーにも遊びにおいで♪♪
by: カンナ号 * 2009/11/09 15:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

秋はお祭りやイベント、いっぱいですね。
組長さん、お疲れ様でした。
うちの母も組長はいやだ~!と言ってました
よ( *´艸`)
ハナちゃん、もう半年ですか!!
なんだか、まだカイくんやかいままさんの
まわりを走り回っているような気がして・・
きっと目には見えないけれど、すぐそばに
いるのでしょうね。
来月にはクリスマス♪
きっと・・いえいえ、必ずケーキを狙いに
くるでしょうね( *´艸`)
プププ・・想像して笑っちゃいました!!
by: min * 2009/11/09 16:29 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/11/09 18:18 * [ 編集] | page top↑
----

組長お疲れ様でした。
我が家の地区も子供が多いので小学校の子供を対象としたお祭りなどがありますよ。
子供達の声を聞くと元気が出ますよね。

↓の同窓会の記事・・・
読んでプププと笑ってしまいました。
私も高校のときの友人と年に何回か会いますが、気分だけは高校生に戻るんですよね。
そして、リフレッシュをして家庭に戻っていくんですが、やはり優しい母でいられるのはカラータイマーの時間だけ…だったりします。

でも、そういう時間ってずっと大切にしていきたいですよね。
by: まりぃまま * 2009/11/09 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ leonmamaさん ★

mamaさんいつもそう言って下さいますね。
本当に私は嬉しいです。

あの子にまだ名前が付いていない頃からずっと
見守っててくださって コメントを下さってましたものね。
この世で一緒に生活して実際に母さんをしたのは
私でしたが・・。

なんだかねあの子の事を見守っててくれた 沢山の
母さんがいらしたなぁ~って そう思うんですよ。
それは あの子が亡くなって気づいた事でしたが
あの子・・。幸せなコですよね~。

時々ね何だかカイ助を見ていて そこにいるような気がして
「ハナ!」って思わず呼んでしまうことがあります。
やっぱり まだ遊びに来てるの?って思うことがありますよ♪





★ 秘コメさん ★

いつもコメントありがとうございます!
やっぱり 組長の仕事内容も その地域性が
違うと変化してきますよね~。
クリーン作戦!
大々的にすごいですね。
我が家の辺りは 年1度自宅周りをそれぞれ
掃除しましょう。
って感じのクリーン運動デイがあります。
20分くらいで終了ですが(笑)

ハナの事を覚えていて下さってありがとうね。
こうして 皆さんとハナのお話をする事が
また供養になる気がしています。
ありがとでしゅわ~!って 聞こえそうなそんな気がします(笑)
by: かいまま * 2009/11/10 08:32 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ カンナ号さん ★

組長さん・もう大きなことは終わりですからね。
細々した仕事だけですからホッとしてます。

そうですか~。
プロフィールを見てて下さってましたか。
私ね。自分のブログだから いつまでもハナの事を書いて
ハナの写真を使って・・って思ってるんですが
フト・・。
亡くなってる子の写真をずっと載せてると不快な思いをしてる方とか
みえるのかなって 思ったりする時があるんです。
でもこうして まだ写真を毎回見るのよって言って下さるカンナ号さんみたいな方が
いらっしゃって・・。
良かったって 思うんです。

私の中では 生きてるんですよ。あの子。
だから やっぱり写真を載せていたいと
そう思ってるんです。



★ minさん ★

うふふふふ~。
ハナの事だから アッチでも楽しく過ごしてるんだと
思いますけど・・・。
自由気ままに 時々帰って来てるのかもしれませんね~。

カイ助と遊びながら 不思議な感覚に陥る時がありますよ。
そういう時なんか 一緒にいるのかなって思うんです。

きっと心の中に一緒にいるって事なんでしょうね~。
じいちゃんでも そうなんですが・・。
亡くなってるのは随分昔ですが 心で思うことは
日々あります。
そうするとね。 遠くに居るって感じじゃないんですよね。
それと同じです。面白いですよね。
クリスマスなんて 来るでしょうね~(爆)美味しいものがある時にはね!
by: かいまま * 2009/11/10 08:43 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ まりぃままさん ★

ままさんも同級生と定期的に逢われてるんですね~!
そうそう!
気持ちは何だか知らないけど 完全に昔にタイムスリップしますね(笑)
呼び方も高校生のままですから 40のおばちゃん
捕まえて 「○○ちゃん」ですよ(爆)

何でも話せる友人って・・。
本当にこの年齢になって分かることですが
本当にありがたいことですよね~。宝物とはまさに
その通りだと そう思います。

家に帰ってカラータイマー3分!!
やっぱり皆そうですか~(笑)だって鬼のいぬまの・・って状態で
もの凄い現実がそこに繰り広げられてますからね~。
「片付けなさいよ~!」からまずは始まりますね(笑)
by: かいまま * 2009/11/10 08:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃんの話題になると。。。
どうも弱いです(泣)
そんな時はポチっだけしてそっと帰りますね~
by: さっこ * 2009/11/10 14:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

組長!お疲れ様でしたっ!!

これだけだと「どこの組よ!?」って勘違いされそうですね(笑)
こちらでも9月に秋祭りがあって子ども達が御神輿を担いでねり歩いているのを仕事をしながら見ていましたが、その参加している人数の少なさにビックリしましたよ。
付き添いの大人達の人数のほうが多いってどういうこと!?(苦笑)

ハナちゃん・・・旅立ってから半年が経ったのですね。
私の中でのハナちゃんは2歳のやんちゃなレディーに成長しているんですよ♪
不思議な感覚ですね~

我が家もね・・・あと数日でネオが旅立って4年になりますが、私の中では今でもあの子は成長していますし、レオ達と一緒にわいわい騒いでいるとしか思えないんですよ。
パピ達をフリーにしていて、誰かが悪さしていないかそれぞれの位置を確認するんですけど・・・「レオ・カノン・・・・」と名前で確認すると、あれ?誰か足りない!!
で・・・「1、2、3、4、5! あれ~っ?数は合ってる。。。」
絶対に毎日家で過ごしてるんだと思う!(笑)
by: サト * 2009/11/10 18:40 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ さっこんさん ★

うふふふ~。
さっこさんは ハナの話題に弱いですものね(笑)
前からね♪
さっこさん家の まえの可愛いワンちゃんを
思い出させてしまうかな・・。

でも そんなに思って貰えてハナは幸せです。
ありがとうね~。さっこさん。
本当にいつもありがたいな~って思います。
本当に嬉しいですよ。

母さんの中では ハナはいつまでもカイ助と一緒に
いるんですよ。
親よりも先にあの世に逝っちゃって。。って思いますが
あの子をおいてったら もっと可哀相だなって
そう思うんですよ。
やっぱり 私が見送ってやらなくちゃならなかったなって。



★ サトさん ★

サトさんとは こういうお話が出来るので
ホッとします。
ネオたんが亡くなった時には カイ助に重ねて
普通の精神状態ではなかった私。
だけど実際に ハナを亡くして初めて わが子を
亡くされたサトさんの 深い悲しみを知りました。
どんなお気持ちで毎日毎日過ごされたのか。
そしてそれを乗り切って 今新しい道に進まれてる。
そんな風に・・目標のように思いました。
いつか私も ハナの事を冷静に見つめなおす事ができるようになりたい・・って。

でも。月日が経って冷静に見つめる事なんてないんだな~。
いつもそこにいる気がしてるから・・。
今までと変わらないんだな~って 気づきました。
ただ 姿が見えないだけで不思議なんですが
いつも一緒なんだって そう思うんですよね。
だから サトさんが仰ってる事がとても良く分かります♪♪
by: かいまま * 2009/11/10 19:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。