スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
秋のお花・・・★
2009 / 11 / 02 ( Mon )
こんにちは~!!   かいままです



10月の最後・・。
11月に入ると 一気に寒くなる・・・と 天気予報のお姉さんが。


よしっ!! 寒くなる前に 朝から頑張っちゃいましょっ!! と


IMG_0815.jpg
         玄関横の ガーデニングスペースに・・・



お花ってね~。
手をかけたら かけただけ ちゃ~んと お花を咲かせて答えてくれます。

でもね・・・。
今年は 年末~春先まで 手をかけられるか かな~り心配



IMG_0811.jpg
玄関入り口には・・・濃いピンクのシクラメン



シクラメンを見ると・・・。 
もう ジングルベル って 感じがするから 不思議ですね~。
年末だわ~って そんな気持ちが一気に高まりますよっ!

シルバーリーフも ちょっと 入れてみました。




この辺りまで 作業してると・・。 もう腰痛が・・・(苦笑)

でもね~。
作業中はコルセットしてると  腹部を圧迫して苦しいんですよねっ




IMG_0813.jpg
       玄関あがり口 左側には・・・白いシクラメン



まだ 植えたばかりで 花の感じが分かりませんよねっ(笑)



手前が 「バコパ」 緑の葉が可愛く 白くて小さなお花を 沢山つけます。
左右に 「白いガーデンシクラメン」 蕾を付けてるの分かります?
向こうに 「薄い紫のビオラ」 です。



腰が気になり始めて 作業が雑になってますっ(笑)
本当は この木のプランターを ゴシゴシ洗ってから 使いたかったんですが・・・。
そのまま 植えたので 汚れたままだぁ~(笑)

また 綺麗に磨いておかないとねっ!!



玄関周りは もうこれで 終了っ!!





次はねぇ~!!!  「球根類」 チビ庭です。




IMG_0819.jpg
        さて!! これは 何の球根でしょう~!!!



IMG_0818.jpg
    白と黄色の クロッカスでしたっ!!


クロッカスは 寒い冬を越して・・。
春1番に チビ庭に 顔を出してくれます。 

この子達が 咲くと・・・ 「あぁ~。春が来るんだなぁ~ って 思います。




手前の アネモネは・・・。
今日 買ってきて その日には植えれません。

少し お水をコットンに湿らせて その植えに並べて フヤカシてから ・・・。
玄関横の パンジー達の所に 一緒に植えますっ!!




そしてっ!!




IMG_0820.jpg
 この ジャンボサイズの球根~! じゃがいもと同じくらいデカイっ!!



何だと思いますぅ~~!!??

この球根。 かいままは 大好きなお花ですが・・・。
ごんたま(娘)には  モノスッゴク 評判が悪いんですよ(爆)




IMG_0810.jpg
母さん作業中なのに・・。 友達とお出かけだってさぁ~!




ナゼかって・・・。

虫が付き易いんです。
お花にお水をあげる係りの ごんたまさん。


虫が付いてると 「きゃ~!!」 って チビ庭から 悲鳴がっ!!

防虫剤を撒いたり 虫の駆除するのは 母さんなんですけどね・・・(苦笑)

まっ・・・。
一応 乙女だから 仕方ないか・・・(爆)



090710_0635~0001
じゃがいもの正体は・・・カサブランカ でしたっ!!



カサブランカは 蕾が膨らんで大きくなってくると・・・。
アブラムシが付くんですよね~。
そして 葉には毛虫が付き易いんです。


ですからね・・・。
球根を見ると  ごんたまってば 「また 今年も植えるのぉ~!!」 って

嫌な顔するんですよっ!!!




だけどねぇ~。
お花が咲く直前から その瞬間は・・・・。  

本当に綺麗で 素敵です



可愛いお花に出逢えるのは 来年のお話ですが・・・。
今から 楽しみですねぇ~!!!



さぁ~!! もう この位で止めないとね・・・・・。
明日 母さんの腰が大変な事になったりするのが 怖いですからっ!


年末 やらなくちゃならない事が 1つ終了しましたねっ!!





嬉しいぞぉ~!!! 私っ! 頑張ったぁ!!






05 : 30 : 04 | ガーデニング | コメント(21) | page top↑
<<はっぴぃーバースディ・・・☆ | ホーム | 同窓会は・・・大掃除?>>
コメント
----

ガーデニングは屈まなくてはいけないので腰に来そうですね。
でもちゃんとお庭をお手入れしているかいままさんは偉い!!
お水はごんたまちゃんがあげてくれるのね。
お手伝いしてくれる人がいていいな。
家はパパはお手伝いしてくれないし、私も草いじりは苦手だし…
我が家のベランダはホント殺風景(^^ゞ
by: leonmama * 2009/11/02 16:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

お疲れ様でした♪
ママさん、忙しいのにえらいわあ。
ワンが来てからというもの、
庭は荒れ放題です^^;
でも、カサブランカ、ほっておいても咲いてくれるの!
えらいですよ!
でも、ホントは毎年植え替えるのが正解なんですね(汗
by: とびママ * 2009/11/03 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もなんだか最近お庭がミニジャングルみたいになっちゃって
ダメですね^^;
やろうやろうと思ってもなかなかネv-390
でも今年は頑張って植えようかな?^^;

カサブランカ素敵ですね~♪
でもそういう難点があるとは・・・
でも綺麗なお花を観させて頂くためにはお手入れ頑張らないとですね^^
by: ミュー * 2009/11/03 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは^^
昨日は、マミたんにお祝いメッセージをどうもありがとうございました♪
ごんたまちゃんと一緒の誕生日だなんて嬉しいわぁ\(^o^)/
素敵な一年でありますように~^^

かいままさん、腰大丈夫ですか?
お疲れ様でした^^
カサブランカの球根初めてみましたっ!
お花も大きいから球根もデカイのね(笑)
お手入れ大変でしょうけど、カサブランカの香りって好きなんですよね~^^
また綺麗なカサブランカ楽しみにしています。

我が家、やっとハワイアンな花々家の中に避難させました。
庭が少し寂しくなったので、寄せ植えしようかなと思ってますが・・・寒い(>_<)


by: みも * 2009/11/03 12:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

いやぁ~、かいままさん。一仕事終えましたね~。v-424お疲れ様でした~。
その後腰痛は大丈夫でしたか??

玄関入り口の寄せ植え花が咲いたらとっても見栄えがしそうですね~。v-297
ガーデンシクラメン、私も植えてみようかな?
ビオラやパンジーは長い間花が楽しめるので我が家も植えてますよ。v-221
あとクロッカスは植えっぱなしにしていますが毎年花がちゃんと咲きます。ちなみに我が家のは紫色と黄色のミックスです。
この花見ると春が間近って感じしますよね。

そしてカサブランカ・・本当見事な花ですよね~。私もバラの次に好きな花です。
でもやはりバラと同じで手入れが大変なのですね~。(汗)
バラもお手入れの大変さからなかなか手が出ないのです。カサブランカも手が出そうにありません。(泣)
by: CERBERUS@『らるく』 * 2009/11/03 13:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

お庭のお手入れやりましたね~
晩秋の日差しをあびながら、大変だったでしょうけれど、
きっと楽しかったと思いますよ。

かいままさんの、あの輝いていた花びらのカサブランカ、
毎年やっぱり新しい球根なんですね。
寄せ植えのセンスも素敵です。

敵はアブラムシと毛虫ですか。私は今、大根の葉の毛虫
と闘っています。相手が、カサブランカの方がよっぽどや
りがいがあると思うの。  特等席に何を植えようかな?
と思っていたところなので、早速球根探してきます。

それにしても、腰、痛いですか?無理なさらないでね。






あんまり、野菜ばっかりでは、味気ないですものね。
by: ティアラBABA * 2009/11/03 15:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごいっ!かいままさん!頑張りましたね~♪

それにしても、年末のお庭のお手入れが北海道と違うのですね~
北海道は外の鉢植えは全部撤去か室内に避難させるんですよ。
今朝、お隣の家の大奥様が寒さで枯れてしまったプランターのお花を片づけようとしていたんですけどね・・・「抜けないの~~~(汗)」って。。。土が霜でカチコチになっていました(笑)

かいままさんは虫の駆除ができるんですねー!?
私もごんたまちゃんと一緒で虫嫌いですよー
気持ちもごんたまちゃんと一緒で乙女なんですけどね(笑)悲鳴はオバちゃんですよ。
「そんな声聞いたら虫も逃げるぞ」って父によく言われます(爆)
by: サト * 2009/11/03 15:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、偉い~!
お忙しいのにちゃんと春に向けての
お庭の準備作りをされたのですね~。。。

私なんてもう、時間がないのと寒いのとで
すっかり庭の手入れをサボっておりますよ(;^_^A

でも確かにお花を見ていると
ココロが癒されて疲れも吹っ飛びますよね~

私も明日パンジーを買って来ようかな。。。
って思いましたよ(o^^o)

ps/腰は大丈夫ですか?
 そして、ごんたまちゃん!
 今時のオシャレなファッションしてるな~(笑)
by: さっこ * 2009/11/03 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、お仕事しながら忙しい中、すごいです!
私はいろいろ植えるのは好きなんだけど、そのあとほとんど手をかけないので、きれいに咲いてくれないこともしばしば・・・
去年植えた、クロッカスとアネモネは、芽と葉っぱは出たけど、花がつきませんでした・・・。
かいままさんは、ちゃんとお世話もしてるから、
きれいに花をつけてくれるんでしょうねv-254
by: kaco * 2009/11/03 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ leonmamaさん ★

この後ね~。 草を抜いたんですよ。
ずっと屈んでると もう立ち上がるときに 真っ直ぐ
立てないんですよね~。
ばーさんみたいだな~って悲しくなります。
草抜きも バケツを反対にしてイス代わりにしたんですけど
もう3時間近く屈んでると 体勢がどうのって
問題じゃなくなるみたいで(苦笑)

ソフトコルセットみたいなのを 買おうかな~なんて
毎回思いますが 腹部を圧迫されると気持ち悪くなっちゃうんですよね。

腰が丈夫な方・・本当に羨ましいわ~。




★ とびママさん ★

そりゃ~ママさん 3ワンも居たらお花まで手が回りませんよ!
当然です。

我が家もハナが居たら 2匹でキューキュー言いますから
庭でガサガサ中々できませんでしたもの。

今はカイ助だけなので 家の中からソ~ット
窓越しに見てたりしますから どうにかこうにか
植え替えが完了しました。

それとね また書こうと思いますが 何も植えないと
ウン様させる人がいるのですよ! 野良ネコちゃんか
分かりませんが・・。

絶えずお花を植えて ウサギでガードしないとね(笑) 
by: かいまま * 2009/11/04 08:16 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ミューさん ★

ミューさんは 頑張ってブログを毎日更新してらっしゃるから
忙しいですよ!

かいままもね。
気が向いたときにしか 中々腰があがりません。
しかも寒くなるともう 外に出たくなくなるでしょ~。
だから 温かいウチに頑張りました(苦笑)

年末もう色んな事が出てくるのに加えて行事も
多いですからね。
やれる時にやっておかないと もう我が家の場合
そのままになりそうな状態ですから(爆)

母さんの仕事なんて 後から後から湧いて出てきますよね!
ど~なっとんじゃ!と言いたいです(笑)



★ みもさん ★

マミたんと偶然にも同じお誕生日で驚きましたよ!
これからも 元気に長生きしてほしいですよね~。

カサブランカは特大でしょ~。
あれだけ大きな花を何個も付けるので栄養分も
特大級にいるようですよ(笑)
ハワイアンなハイビスカスなど かいままは
育てた事ないんですけど 越冬できるんですか?
そのまま 温かい室内で翌年も咲くのですか?

素敵だな~と拝見してました!
ついつい毎年同じようなお花が 多くなるので
少し違ったお花も育ててみようかな~っと
気持ちに余裕があるときには・・思います(爆)
by: かいまま * 2009/11/04 08:22 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

本当に・・・一仕事ですよね~(笑)
もう  数日そのあとは 腰を気をつけてないと
ギクっと行きそうで恐ろしいんですが
2段布団のお陰か何だか その後コルセットを
自宅の出来る範囲でしてるだけで 今年は何とか
なってるんですよ~!!

嬉しい~!!
去年は本当にダメだったのですが スゴイ変化だと
自分では思うんですよ。

シクラメン可愛いし丈夫ですよ!
あと クロッカス毎年出ますか?すごいな~。
我が家は2年くらいは 出てちゃんと花を付けますが
追肥しても やっぱり3年目くらいになると 綺麗な花は
付けなくなります。

なので数年ごとに新しい球根を植えますよ。
なんでかな~。




★ ティアラBABA さん ★

ティアラBABAさん!この前はオフ会でお逢いする事が
できなくて残念でした~。
あとでアップしますが 町内での仕事と残務処理がありましたぁ(苦笑)

カサブランカは 1年ごとくらいに植え替えます。
初年度の花つきは 文句なしに素晴らしいですが
やっぱり 肥料をあげて お世話しても
初年度のような大きさは2年目はないです。

ただ それでも充分綺麗なんですが 花の数は
減りますね~。
茎も細くなります。

ですから 我が家は2年毎にカサブランカも植え替えます。

ごんたまは毎年「もう止めようよ」って言いますけど(笑)
かいままは野菜ってやったことがないんですよ!
大根が作れるなんて凄いわ~!
それこそお手入れしなくちゃ 無理でしょうから
食べ物なんて 気まぐれな私には手が出せないんですよ~(苦笑)
by: かいまま * 2009/11/04 08:31 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ サトさん ★

>北海道は外の鉢植えは全部撤去か室内に避難させるんですよ。

このコメントを拝見したら テレビで北海道で雪!って
雪が降ってる映像が流れ・・・。
ごんたまと 「やっぱり違うよね。秋じゃなくて
もう冬ダモノ」と

避難させなくちゃ雪の重みで 花なんてつぶれちゃいますよね。
こちらだと 10月最初では暑いので 10月末から11月になって
苗を植えるんですよ~。

虫!!かいままもね。大嫌いなんですよ。
今でも 発見すると 全身ぞぞぞ~ですよ。
でも 放置したら お花がやられちゃいますからね
駆除します。

被害が拡大すると モノも大きくなるのでとにかく
早期発見 早期対策です(笑)



★ さっこさん ★

さっこさんは だって今が本番真っ只中ですもの!
お花なんて二の次三の次ですよ!!
寒い所で作業して 風邪を引いたらいけませんからね。
そうやって考えると お仕事で色んな面が制限されたり
色々ありますよね~。

かいままも 12月から忙しくなるので もうとにかく
ストレスを排除すべく 今からできる事はやってしまおうと
思いまして・・。

若い頃には同時に何でも対処できましたが・・。
それをすると体に影響がでますもの~。
とにかく 健康第一ですものね!

さっこさんも体に気をつけられて後少し!
頑張ってください!! 
by: かいまま * 2009/11/04 08:38 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ kacoさん ★

かいままもね~。今年はどうなるか この先分かりませんよ(爆)
本当に恐ろしいですよ(笑)

だけど手入れをすれば 本当に綺麗に見事にお花って
咲いてくれるんですよね。
それも 長く長く・・。
でも お手入れできない年は お花もドンドン小さくなるし
ダメになるのも とっても早いです。

正直にそれが出ちゃいますよね~。

だけど ま・・いっかぁ~!と思って 今年も
植えましたよ。
植えるとやっぱり 可愛いです♪♪
そして ご近所さんから 「今年も植えたね!」って声をかけられると
ヤッパリ嬉しいです♪
by: かいまま * 2009/11/04 08:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

「かいままさん素敵~~♡ いいなぁ~♪お庭があって!」

セナにはそんなことが言えるはずがないんです・・・。
だって、実家のちっちゃな庭の手入れもままならなかったのですからーー(反省)
お庭に手入れって、ほんとうにたいへんだと実感しました。

小さな球根や、でっかい球根から可愛く素敵なお花が育ってくれるのですねぇ~♪
なんだか心に春が来た様に晴れ晴れした気分になりましたよ!
by: セナ * 2009/11/04 10:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさんご苦労様・・
また庭にはたくさんの綺麗な花が
咲いてくれることでしょうね
腰痛もちでない私でさえ花の植え替え
してたら腰は痛くなりますからね
園芸もばっちり体を使う作業です
鉢植えも重いしね・・
腰は大丈夫だったでしょうか
毎年球根買ってますが今年は
まだ買ってないの
球根植えても花咲かないの多いし
育てるの下手だわ~(@_@。
ごんたまちゃんまたまたお洒落して
青春楽しんでますね・・
by: そよかぜちゃん * 2009/11/04 14:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

えぇ~カサブランカの球根てこんなに
大きいんですか!!!!!
びっくり!でもきれいなお花を咲かせて
くれるんですよね。
ごんたまちゃん、水やりとはえらいですね。
アブラムシに毛虫・・(;◔ิд◔ิ)うぎゃ~。。
ごんたまちゃん、がんばれ~!!

我が家にも真っ赤なシクラメンが!可愛い
お花ですよね。確かに!クリスマスなイメージ
ですね。
かいままさん、腰は大丈夫ですか??
無理するとグキっといきますよ~!あまり無理
なさらないで下さいねっ。
春が楽しみですね。かいままさん宅のお庭は
可愛いお花でいっぱいになるんでしょうね。お花
が咲いたら画像を載せてくださいね。楽しみに
しています!!
by: min * 2009/11/04 14:54 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ セナさん ★

本当に・・・。維持するって大変ですよね。
だって 体調が良い時悪い時 忙しくて余裕が無い時
色々ですものね。

我が家も精神的に大変な時なんて 雑草が生えてますよ。
もう仕方ないって目を瞑ります。
そして 体力が出てきて精神的にも疲れが取れると
その雑草が目に付くようになるんです。
あ~。あんなになってきた・・って。


すると そのうち・・。
さて・・ボチボチやろうかなって(笑)

もう 最近ではそれでいいよって思うようになりました(笑)



★ そよかぜさん ★

やっぱりそうなんですか??そよかぜさん!
腰痛持ちでなくても 痛くなりますか?
そうなんだ~。
かいままは もう若い頃から腰痛があるので
自分はガーデニング無理したら ダメ・・とは思ってますが
でも 健康な方でも痛みを覚える作業なんですね!

夢中になってると すぐに腰に何かしら異変が出てくるので
いつもいつも 「もう!まただよ・・」って
嫌になりますが・・。

健康な方でも負担がかかる姿勢なんだから やはり
私みたいな腰痛持ちは 気をつけないとダメですね~。

そよかぜさん!球根ってね。あたりハズレがあります。
我が家の側の安いディスカウント・・。
はずれが 多いです。
全部が全部とは言いませんが
チューリップなども 花びらが枚数無いようなものが咲いたりするんですよ。
あれは 育て方じゃなくて球根が悪いんです。

もしも球根が毎年上手く育たない場合 買うところを
ちょっと今年変えてみたらどうでしょうか?
by: かいまま * 2009/11/04 18:24 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ minさん ★

驚いちゃうでしょ~。
これね 毎年花子さんが分けてくれるんですよ。
とっても良い球根なんです。
最初は ナニヨこれ!って感じでしたが
毎年植えてると 無いと寂しいから不思議ですね。

minさん宅は 真っ赤なシクラメンですか~。
可愛いですね!
それこそ ジングルベルが聞こえそうな雰囲気ですよね。

もうね。植えて1w経ってないのに この時の写真とは
違ってきましたよ。
またその内 写真を載せますから 見てやって下さいね♪
by: かいまま * 2009/11/04 18:29 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます。--

かいままさんお久しぶりです。
とってもキレイなお花ですね、心が落ち着きました。
それから、再開したルナままブログに、あたたかいお便りをいただきましてありがとうございました。
これからまた私も時々かいままさんのブログに、おじゃまさせてもらうことがあると思いますので、宜しくお願いします。
by: ルナまま * 2009/11/04 23:31 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ルナままさん ★

お久しぶりです~!!
本当に復活されて嬉しいです。
お体大事に 無理されずにボチボチ行きましょうね~。

かいままも これから年末。
もう去年みたいに ギックリ腰で寝込むの嫌なので
やっぱり私も ボチボチと行きますよ♪♪

いつかオフ会でお逢いできるのを楽しみにしてます~!!
by: かいまま * 2009/11/05 16:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。