スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
SL列車の旅 ~思い出の やえもん編~
2009 / 11 / 30 ( Mon )
こんにちは~!!   かいままです



早速 旅行最後に参りましょうねっ!!



IMG_0997.jpg
       寸又峡にお別れしながら・・・。



向かった先はっ!!!




IMG_1000.jpg
         SL列車でございますよっっ!!  こんなに間近にっ!!



そうですよっ!!!
長年の夢・・・


SL列車が こ~んなに近くにっっ!!






かいままね・・・。
昔・・・。小学生の頃に。

国語の教科書で 「機関車やえもん」 って 本を読んだんですよ。




モクモクと煙を吐いて走る機関車 ・・・ 「やえもん」 

昔は人気者だったのに・・・。
ドンドン新しく 電気機関車が出てきてしまう。

年を取った やえもんじいさん。  もう  若い機関車たちの笑い者。




「やーい!やい!石炭食いのやえもんやいっ! 石炭食っておいしいかっ!」

「プッシュン プン。 美味しいわい!」





そう言って怒るやえもん。

張り切って走る やえもんの吐く煙と火の粉・・・。

「ワシだってしゃ~。昔はしゃ~!!」



でも。  それが原因で 火事 が起こってしまう・・・。






長い文章を暗記させられて 繰り返し繰り返し みんなで読み上げました。

未だにその文章が浮かんでくる かいまま・・・。



いつか 「本物のやえもん」 に 逢ってみたかった・・・。

この日見た 「やえもん」 は・・・。



IMG_0940.jpg
 小学生の頃から ずっと胸の中で温めた「やえもん」そのものでした・・・



真っ黒な煙を吐いて走る姿は・・・。



IMG_0946.jpg
          本当に・・・。    本当に カッコ良かったぁ~!!!
 




周りを見ると・・・。
アパートの壁も 真っ黒。

すぐ側の木や葉も ススけて 黒くなってます。



お話によると この列車も 20年以上も眠っていたのだとか・・。
それを 個人で買い上げた人がいらして 回りまわって 今は大井川に来たと。



IMG_0947.jpg
        やえもんじいさんにダブらせて そのお話を聞きました。



良かったね・・・。
今でも こんなに沢山の人たちに愛されて 現役で走る事ができるんだもの・・・




その じいさんの中を見てみましょうかっ!!



IMG_1002.jpg
     これが SL部分ですよっ!! 運転士さん 水分補給中!(笑)



ここの鉄道・・・。
大井川鉄道は SLを維持する為に 日々安全確認をされてるそう。

なんせ 昭和初期に作られたんですもの。 そうですよね・・・。



Tradition01[1]


Tradition03[1]
                                       (大井川鉄道HPより)





そして・・・。

いよいよ 乗車ですよっ!!






IMG_1004.jpg
       見て下さいよぉ~!!!このレトロさをっ!!!昭和ですよね!!



凸凹した天井っ!!
丸い電気が むき出しで付いてますよ!! おわ~~!!ですね!

扇風機だって 何だかお洒落にさえ思えるくらいに 古いっ!!!



そして 昔懐かしい迎え合わせの 青い座席っ!
座ったら ギシギシって言いましたよっ!!(笑)

そして 座席の上には 「ネット状の荷物棚」!!




いや~。 モンのすごく懐かしいぃ~!!!

向かい席だったので もうあまり写真が撮れませんでしたが・・・。

ふと 外を見ると・・・・・。





IMG_1003.jpg
           大井川鉄道の  これまたレトロな電車がっ!!



何とも 風景にピッタリで 素敵ですよね~。



電車は動き出し・・・。
4区間 かいまま達は乗りました。




IMG_1005.jpg
           女の車掌さんがっ!!!




この車掌さん。
アナウンスで 先程のこの列車の説明をして下さった方・・・。


そして その後 歌を歌い! ハーモニカ演奏までっ!!(爆)
その上 こうして各車両を回って下さいましたよ。


面白かったぁ~!!






IMG_0943.jpg
             また 逢おうね・・・。 やえもんじいさん・・・
 



IMG_0980.jpg
            素敵だったな~。 大井川の旅 ・・・・。 





また きっと来ようっっ!!!

朝早くから・・・・。
興奮しっぱなしだったからか 疲れましたが・・・。
本当に楽しい旅でした。

この上 美味しいお弁当が付いて 全て込みで9000円なんですからっ! 
充分満足ですよ~!!  お安いですよね~!!





長~い旅行日記を 最後まで読んで下さって ありがとうございましたぁ~!!



IMG_3717.jpg
やえもんじいさんじゃなくて・・・。
     カイ助兄さんは どうしたデチ・・??ママちゃん。 






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 大丈夫!! 次のお話には絶対に出てくるからねっ!!
 そんなに怒らないでよっ






05 : 30 : 56 | ごんたま | コメント(16) | page top↑
<<用事のついでに・・・♪♪ | ホーム | SL列車の旅 ~恐怖の吊り橋編~>>
コメント
----

そうそうTVでもSL列車のことやってましたよね~。
かいままさんも乗ったんだ、いいなぁ。
SLにレトロな列車・・・鉄っちゃんにはたまらない場所ですね(笑)

あ~、いいなぁ。
TVみた時も行きたいと思ったけど、かいままさんの記事を読んで
ますます行ってみたくなりましたよ~。
by: leonmama * 2009/11/30 08:09 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/11/30 12:54 * [ 編集] | page top↑
----

いいな~かいままさん!
母娘の二人旅v-237
私はまだ一度も経験してませんよ~
羨ましいな~~~~!!!!

私も「機関車やえもん」おぼえてます!
何でこんなに覚えてるんだろうと驚くぐらい(笑
写真のイメージそのものですよ♪♪

カイ君今回は出番が少なかったけど(笑
次回はどど~ん!と登場してね(^^

by: カンナ号 * 2009/11/30 16:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

え~っ!!こんな盛り沢山の内容でお一人様9000円ですか~!v-405(まずはそこに驚いてみました。)v-356
でも本当お安いですね~。コレは行く価値ありますわ~。

残念ながら「機関車やえもん」のお話は私知らないのですが・・・・
かいままさんにとっては本当に甘酸っぱい思い出なのですね~。
やっぱり間近で見るSLは違いますね~。
カッコイイ~。

そうそう、鉄道博物館に行った際もいろんな電車に乗ったのですが昔の列車って本当レトロなんですよね~。
かいままさんのお写真のように旅列車みたいなイスの配置でセンヌキがついていたりして時代の流れにビックリしました。
あはははは(笑)荷台が網棚なんですよね~。これも時代を感じます。
あ~、かいままさんのSL乗車体験記事見ていたら本当に行きたくなっちゃいました~。
今度本当に行ってみようかな~?
by: CERBERUS@『らるく』 * 2009/11/30 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

あのね!セナが小さい頃、母の実家(栃木)に帰るときにSLに乗りました。
あのことは珍しくもなかったSLですが、こうして会えなくなるとそのよさがしみじみわかりますね!

でも、トンネルに入ると窓を開けていられなくって(ススで真っ黒になる)、冷房もないので夏には
とても暑く、乗り心地が悪かったのを思い出します。
2・3回SLに乗ったでしょうか、そのうちにディーゼル機関車に変わってしまいました。
当時はディーゼル機関車がとってもハイカラに見えてうれしかったのを覚えています。

ごんたまちゃんと、素敵な小旅行ができて本当に良かったですね。
景色も最高ですし、ちょっとスリリングさもあって、SLにも乗れて素晴らしいですよぉ~~~(感激)
ご一緒させていただいたようで、なんだかとても満足です!!!
by: セナ * 2009/11/30 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ leonmamaさん ★

鉄ちゃんには たまらないでしょうね~!!
我が家のパパも 電車好きですけど 見に行く時間もありませんからね~。
今回も絶対に行きたかったんだと思いますよ(笑)

こういう列車にのんびり揺られながら 美味しいお弁当食べて
素敵な景色を見て山登り・・って
昔yじゃ~魅力を感じませんでしたが 楽しいな~って
思うようになりましたね(笑)

これも お年頃???(爆)



★ 秘コメさん ★

大変な時にコメントありがとうございます。
ゆっくりとのんびり 休憩なさってくださいね。

また 笑顔で復活されるのを心待ちにしていますよ!!
体調崩されないように 気をつけて下さいね!
by: かいまま * 2009/12/01 07:52 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ カンナ号さん ★

カンナ号さん 本当にお姉ちゃんおめでとう~!!
自分のことのように やっぱり嬉しいですね。
やりたい事もみつかりにくい このご時世に やりたい事を
自分でみつけて進めるだなんて 素敵なコトですよね。
応援してますよ!!

お姉ちゃんも落ち着かれたと思いますし この冬・・。
この春・・母子でどうですか? かいままも考えたら家族はあっても
母子2人きりって 初めてだったかも・・・です。
いつも話してくれないような事も こっそり教えてくれてワクワクしましたよ(爆)



★ CERBERUS@『らるく』さん ★

安いでしょ~!!!かいままもね。
数年前から色んなバスツアー見てましたけど どこも競って
頑張ってるんですよ。
不景気にも 人気コースってのは不動なんじゃないでしょうかね?
現地でも大手の旅行会社同士のツアーがいくつもありましたもの。

その中でも女性には やっぱり美味しくて楽しくてが付いて来なくちゃ
他に流れますものね!
かいままの参加した このコースも定員になったら 決行ではなく
もう最初からこれは 決行決定してたんですよ。
むこうも 絶対的な自信があるんでしょうね~。
1号さんも電車大好きですし・・・。2号さん行かれたらどうですか??(笑)節約旅行でもって 楽しいです♪♪
by: かいまま * 2009/12/01 08:09 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ セナさん ★

すごいですね~!!!何だか普通の交通機関として
使われていたってのが もう感動ですよね~。
ここも 今でもそうなんですよ。
観光客以外にも 現地の方はちゃんと使ってらっしゃって・・・。
観光客をもたらす SLを地域の人みんなで 後押ししてる感じでした。

確かにネ 環境的に言ったら 大変だろうな~って周りのススを
見てそう思いましたよ。
しかも 窓は途中でセナさんが仰るように 閉められました。
今は昔のように害の大きいものでない 体には優しいものに
煙も考慮してあるそうですけど・・・。
運転手さんのマスクが物語るように 周りは真っ黒ですものね。

ですけど この寸又峡にしても 大自然に触れて気持ちよかったですよ。
by: かいまま * 2009/12/01 08:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

いいなあ~
最近行ってないな~バス旅行・・・
ワン連れバス旅行企画ってないかなあ~

母娘二人旅っていいですよね!
SL列車の旅なんて、ゆうが大きくなったら
喜ぶだろうな~~
by: kaco * 2009/12/01 16:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

ツアー、盛りだくさんでこのお値段ですか!?
本当に??と思ってしまいました(笑)
かなりお得感・そして満足感たっぷりですねー!!

mieも小学生の頃・・
育ての親と夏休みに旅行に行くのが楽しみで
山口県のSL山口号に乗ったの・・
懐かしく思い出しましたぁ♪
子供の特権で(笑)運転席に入れてもらって・・
機関士さんに石炭・・お土産で貰ったっけ(笑)
女性の車掌さんですかー。
とっても気さくで明るい方のようですね。
車中も楽しそうです(笑)
by: mie * 2009/12/01 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

とっても楽しい旅の様子よく伝わりました
機関車トーマスが頭によぎりながら
SL見入りましたよ・・((笑)
あのポ~という汽笛と煙がたまらんよね
車窓からの景色もみごとだったろうなぁ
私も乗りた~い
by: そよかぜちゃん * 2009/12/01 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も覚えてますよ~^^ 機関車やえもん^^
暗記はさせられた覚えは無いけどね(笑

でもSL列車の旅が観るだけじゃなく乗る事もできて
すべて込みで9,000円ってすっごいお得な旅行だったのね☆
これは行くべしですよね^^
これからもこんな素敵な旅をごんたまちゃんと行けたら良いですね♪

カイ君、拗ねない拗ねない(笑
またの登場を楽しみにしているよ^0^

by: ミュー * 2009/12/02 07:52 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ kacoさん ★

そうですね~!!友人の子供も男の子でしたが
本当に電車大好きで(笑)
パパがまだ東京に転勤でいた頃 わざわざ電車を見におとまりに
来ましたよ。
その時のめの輝きったら!
引き換え ごんたまは全く興味なし・・・。
教えたわけでもないのに 車や電車関係に興味か行く男の子
ウルトラマンが大好きでも やっぱりおままごとが好きな
女の子・・・。
面白いな~って 思って見てましたよ。
いつか ゆう君が目を輝かせ列車に乗るときが来ますね!



★ mieさん ★

それはすっごい体験ですね~!!
山口にSLですか~!またこれ素敵な風景でしょうね~。
夏休みの甘ズッパイ思いでですね~。
かいままは 親戚が遠方にいないので 夏休みに熊本のおばーちゃん家に行きました!とか
北海道の親戚の家に行きマシたとか・・。
そういう報告が出来なくて(笑)

いつも 愛知県内でしたもの(爆)
運転席にまで入れてもらったんですか~!
そりゃ~。鉄ちゃん達が聞いたら 泣いて羨ましがるでしょうね(爆)
きっとmieさん 可愛かったのね・
小さい可愛い女の子に 運転手さんも弱かったんですよね(笑)

いいな~。おばちゃんかいままには声がかからなかったです(涙)
by: かいまま * 2009/12/02 07:56 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ そよかぜさん ★

機関車トーマスね~!!
ごんたまと同年代の男の子達はみな ハマってましたよ。
一緒に遊ぶ時にも 「ごんたまちゃんのママ~。このゴードンがね~」って
言われても・・・。
どれが トーマスでどれがゴードンなんだか さっぱり見分けが
付かないんですよ(爆)

男の子のお母さんはすらすらと名前が。。。
「そりゃ~毎日テレビにビデオに見せられたら覚えるって!」って
言って見えましたけど(爆)

そうそう・・・。そこのは チッコトレーニング用小さな便座も
「トーマス」でしたね~!
ごんたまは「アンパンマン」にハマってたので 便座が「アンパンマン」でしたよ(笑)




★ ミューさん ★

機関車やえもん!!覚えてるよね~!!??
少し若い方達だと もう「やえもん」知らないのね~って今回
驚きました。

ごんたま達の教科書にも出てきませんでしたが 「推薦図書」には
機関車やえもんって ちゃんとあって・・。
ごんたまも読みましたよ~。
でもね。
繰り返し繰り返し暗記して みなで読み上げたあの・・・。
なんとも言えない思い出とは ちょっと違う感じでしたね~。

一緒にお友達とスキーに行ったんですが もうその子と一緒に
教科書の最初からず~っと歩きながら読み上げられるほどに
なってましたからね。

だけど・・。今考えるとどうしてあんなに暗記が必要だったんだろ??(爆)
by: かいまま * 2009/12/02 08:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

素敵☆
なんか、の~んびり・・良いですね。
私も行きたいです。
ストレス発散できそう♪
お弁当つきで9000円( *´艸`)
良い思いでもできますしねっ。

来年あたり、こうぶ~連れて行こうかしら♪


by: min * 2009/12/02 23:59 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ minさん ★

こうぶ~って何かと思ったら!(笑)
こう君ですね!!(爆) もうminさんったら!

そうですよね~!
喜ぶと思いますよ!!
ツアーだと 小さいお子さんはトイレだったり色々予定変更が
できないから・・。
そういう事が個人で行けば 気を使わず助かりますよね。

喜ぶでしょうね!!
カイ助も連れて行きたいな~って 山道を昇りながら思いましたが
自分で精一杯の後半は 「とっても無理、無理!」と
ごんたまと笑いながら 昇りましたよ。
by: かいまま * 2009/12/03 08:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。