スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
やっぱり アロマ。
2010 / 01 / 14 ( Thu )
こんにちは~!!  かいままです



これは 12月の終わりのお話なんですが・・。
          (去年の話で ごめんなさいね)



何ヶ月ぶりかに 以前職場で一緒に働いていた 友人が遊びに来ました。

そう!!
かいままと同じ資格を持ち・・。「アロマの資格」 も取って・・。
また その更に上を目指している 例の彼女。

医療現場でも アロマを使って リラクゼーションを提供出来たら・・と
そんな気持ちもあるようです。


IMG_1082.jpg
     来客だと雰囲気を感じ取った兄さん・・。すでに落ち着きなし!(爆)



午前中 仕事を済ませて 我が家に昼過ぎに到着の彼女。



IMG_8829.jpg
   こんなマッサージ台を いつものように持参です


IMG_8828.jpg
    この時よりもアロマの数がかなり増えてました。
                     (以前の写真より)





室内をかなり暖めてから 全身アロマオイルでマッサージです

疲れが溜まってた この日・・。
1日眠ってたいな~なんて 思ったのですが やっぱり気持ち良いですっ!!




実はね・・・。今のかいままの職場。 
先生の計らいで 「マッサージを月1回 90分無料で職員全員受けれる」って
サービスがあるんですよ

  
女性ばかりの職場なので 先生が考えられたのですが・・。

冷えなどからの疲れ解消!! の為に 
私達の着替え室(職場前のマンションの1室)に
先生のマッサージもされてる女性のマッサージ師さんが 出張サービスしてくれるんです。


内輪の話をすれば・・・。 
マッサージ業界のあまりの冷え込みに・・・。生き残りをかけて 
こうして出張サービスをしなければ無理だと マッサージ師さん。 
先生の協力を得て 頑張ってらっしゃるんです!!

応援してますっっ!!




勤務体制が違うので 早帰りの日などに 仕事が終る時間に来て貰い・・。
ホットカーペットを暖めて貰っておいて 「マッサージ&少しだけアロマオイル」です。

あと! 「漢方入り足湯」もあるんですが これがまた 凄く気持ち良いんですよ!!


月1回の マッサージ師さんの マッサージ & 友人のアロマ・・・
その時だけでも 疲れが取れますね~。





IMG_1090.jpg
       先日 全身マッサージして貰った時の アロマのブレンドです。



友人に 「疲れが取れて 元気になれる香り!!」 と 注文して4種類程を
ブレンドしてくれたものです。


とっても素敵な香りで もの凄く気持ち良かったですが・・。
かいままは やっぱり足が冷たいんですよね。


見かねた友人が 
「かいままちゃん これをお風呂上りに自分で足だけマッサージしてごらん。」 


小分けにして 渡してくれました。

数日自分でマッサージしましたよ~。 足って気持ち良いですね~。
自分で爪を軽く圧迫するだけでも・・・





あとね。 
香りって・・・。
その人にとって 素敵な香りだと 本当にリラックスできるんですよね。





かいままは 「加湿器」 にアロマを使っています。
普通の加湿器に アロマを少し入れる場所があり・・・。

加湿によって機械自体が温まると 
その温度によってアロマが自然に蒸発するんですよね。
            (液体をお水にそのまま入れるのとは 違います)



香りによっては 喉に良かったり色々作用はあると思いますが・・・。
値段の張るものは あまり使えませんよね。 毎日のものですから。

通販などで 安いモノもありますが・・。
友人によれば 体に直接使うものはきちんとした物を使わないといけないらしいです。


・・・が。
加湿で少し香りを楽しむ程度ですから~。 
小瓶で何種類もの香りを 日によって楽しみたいですよねっ!!

かいままは 6種類のアロマを日によって選んでいます。



IMG_1092.jpg
      手前の小さな小瓶は 友人が少しずつ小分けしてくれたアロマ。
                        (かいままのモノと違い 良質なものです 笑)





お部屋の中が ほんの少し自分の好きな香りで満たされるだけで・・・。
本当に気分って違いますよね。 

ごんたまにも 好評ですが・・。
鼻が詰まってるパパさんは 「全然分からない」 って・・・



それ程 強くない程度の香りって事ですが。
かいままは もの凄くお気に入りです




ちなみに・・・。
兄さんも アロマ大好き!!


IMG_1084.jpg          
             だってな~。  よき香りでちからなぁ~!!    






面白い事に アロマに使ったバスタオルなど・・・。 
匂いを嗅ぎまくった後 そこで丸まって寝てたりしますよ。


不思議ですね~!!!
   




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
   最後まで読んで下さって ありがとうです~!!




05 : 30 : 41 | お友達 | コメント(15) | page top↑
<<ハナに逢いに・・・☆ | ホーム | 不況の波。>>
コメント
----

先生の計らい素晴らしいですv-424
かいままさんの職場は過酷極まりないですからね。。。
月1度のマッサージ&アロマが受けられると思っただけで
その日来るまで頑張れますよね^^

私も香り系は大好きです。
以前、ペットとアロママッサージの講習を受けた事があって
やはり、安いオイルは安かろう悪かろうなんだそうです。
そんな中、無印良品のアロマオイルは品質も良く、
良心的な値段だとおっしゃってました(^^)v

ちなみにグレープフルーツの香りは
ダイエット効果にいいんですよ~❤
私はストレッチの時に焚いてます^^

参考までに。
by: さっこ * 2010/01/14 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

職場でマッサージを受けさせてくれるなんて太っ腹な先生ですね!
マッサージでリラックスしたらまた明日からがんばろうって気持になりますよね。
そういえば以前派遣で行ってた会社にはマッサージルームなるものがありました。
社員の方が予約を取ってくれて私もマッサージ受けさせて貰いましたよ。
30分500円だから格安でしょ!

家はleonpapaが加湿器は要らない派なのですが、
試しにペットボトルで使える加湿器を買ってみました。
安いのにアロマを入れられるのですよ。
でもニャンコがいるのでアロマは入れずに使っています。
カイくんはアロマの香りでリラックス~かな?!
by: leonmama * 2010/01/14 23:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

アロマ癒されますよね。
わんこがいる家は特に感じますよね。
かいくんもそっとアロマのタオルに包まれて寝るのがお気に入りなんですね^^
でも、不思議なのは、わんにとっては、クンクンの匂いとアロマの香りと同じレベルなのかな~
アロママッサージ、一度うけてみたいとおもいます^^
by: とびママ * 2010/01/14 23:08 * URL [ 編集] | page top↑
--ギリ間に合った!--

かいまま~ん・ごんたまちゃ~ん 
滑りこみ セーーーフ!

明けまして おめでとうございます!
(今頃かい!! ハイ・今頃です^^)

おめでとうを言えるのは今日までだよね!
ギリで間に合ったよ。
もうすっかり明け切ってしまいまいしたけどね・・・エヘ^^
昨年はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願い致します。

去年かいまま家では、ほんと色々なことがあったよね。言うとまた泣けてくるけど・・・
カイくんが元気だから、ごんたまちゃんが元気だからかいままー幸せだよね!!

今年、かいままさんちにはいい事がいーーっぱいありますように。

そだっ!
かいままもさあ、チーよりはチビッとだけ(←ココ強調!^^)下だけど、熟年期^^ (←ココも強調ねっ!)に入ってんやかからムリしたらアカンよ~~~。

私はムリをせんことに決めたの。
(年がら年中、ダレーーーとはしてるけど・・(爆)特に今年はっ!!)

年始早々、舌好調のチーですわ~~キャハハp(^▽^)q
それでは、今年も仲良くして下さいね。
ごんたまちゃんも、よろしくねーーー!! 
(すごいお年始のご挨拶だわね)
by: チー * 2010/01/15 15:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

アロマですか~。
我が家も就寝前に寝室で「アロマディフューザー」で香りを行き渡らせてから寝ます。
やっぱり香りって効果ありますよね~。

私も足がとっても冷えるんです。
漢方入り足湯、興味津々です。
それとマッサージも良いなぁ~。久しく行ってません。

私も趣味が高じて「アロマテラピーアドバイザー」の資格を所得しちゃいましたが最近勉強もしなくなっちゃいました。v-356←(B型気質で飽きっぽいのがたまに傷・・・。)

私は「生活の木」のアロマオイルを利用する事が多いです。
たまに「無印」でも購入しますがさっこさんがおっしゃるようにやはり格安で良質ですよね~。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2010/01/15 19:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

遅くなりましたが…

あけましておめでとぅございます

今年もビガロ&ちわわんず共々宜しくお願いしますm(._.)m


アロマ、わが家も虫よけや肉球クリームなど作ってますよ♪

肉球クリームは毎日使ってますが特にビガロは塗っているとき気持ち良さそうに寝てしまいますw

かいくんもアロマ好きなのですね~

パピヨンはアロマ好きが多いのかな?


アロママッサージ良さそうですね♪

実は私、マッサージって1回もやったことがないんですよぉぉ

でも無料ならやってみたいですよね♪
by: ビガロ@チーパピmama * 2010/01/16 01:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当に・・
アロマは落ち着きます♪
仕事中、ミシンと格闘していてイライラ・・
そんなときもアロマで落ち着きます(*´∀`*)

入浴時に浴槽に1、2滴入れても
リラックスできますよね♪

カイくん、素敵な香りに包まれて
スヤスヤzzz…ですか( *´艸`)可愛い♪
そんな姿にもまた癒されちゃいますよね~。
by: min * 2010/01/16 12:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

昔はアロマのこと、臭い!と思って嫌いだったんです。
でも違うんですね~
安いのは変な香りがしますが、
良いものは本当に香りが良くて癒しになりますね(´ω`*)

カイ君もアロマの効果で元気でいられるのかしら♪
リンネにも実践したいものですv
by: ともえ * 2010/01/16 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ さっこさん ★

無印のアロマですね!!
ありがとう~さっこさん。 また今度試してみます!
さっこさんは細いから ダイエットなんてひつようないでしょうにぃ~!!(笑)

昨日もマッサージ師さん。
職場の子が1人 早帰りでやってもらってましたよ。
「かいままさんは 今度の20日の水曜日ね!」って(笑)
早帰りでも何でもないですが 婦長がその日は人が多いから
途中で抜けてやりなさいって 言って下さいましたよ(笑)



★ leonmamaさん ★

マッサージルーム!!
そんな設備の整った会社もあるんですね~。
羨ましいわ~。
かいまま達は マンションの1室を着替えや
食事をする所になってまして・・。
マッサージもそこですからね!
お昼休憩も時間をズラシながら1時~3時までで
交代に取りますから・・。
早帰りで 2時くらいからやってもらう人なんて
皆がご飯食べてる横で やってもらってる状態です(笑)
煩く喋ってる横でも 爆睡できるんですからすごいですよね(笑)
by: かいまま * 2010/01/16 15:45 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ とびママさん ★

本当に上手な方に して貰うと とっても気持ちよいですよ!

カイもハナもアロマの香りが大好きで(笑)
マッサージして貰ってる時に あの台の下から
ハナなんて 穴があいてる所から顔を出してる
かいままの顔を見に来るんですよ。

台から手を伸ばして撫でてあげてると・・。
気持ち良さそうに 良い香りの充満するその場所で(台の真下)
ウトウト寝てました(笑) 
ああいう時に 甘えて側に来るのは ハナで
兄さんは 少し離れて鼻をキューキュー鳴らしながら
寝てますね。



★ チーさん ★

今年も元気に行きたいですね!チーさん。
チーさんよりも かいままの方が熟年期ってナンですか~!(笑)

かいままの方が年上だよって事ですか?

私はテッキリ チーさんの方が年上だと思ってましたよ~(爆)

とにかく体に気をつけながら・・・。
マイペースに仕事もプライベートも行こう!って思ってます。
息が切れるような事は 良くないですものね。
身を持って体験してるかいままですよ(笑)
by: かいまま * 2010/01/16 15:52 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

漢方の足湯はね~!!
マッサージ師さん曰く どこかの温泉で使ってるものを
格安で分けてもらってる 体を温める漢方だとか・・。

で 実際に私もして貰ったんですが・・。
時間がなくて ご飯食べてる時にしたんですけど
お湯はもの凄く手で触るとぬるいのに・・。
足が赤くなって ポッカポッカするんですよ!
すごい スパイシーな感じの漢方の匂いで
匂い自体は 素敵な香り~って感じじゃありません(笑)

それでもね。 体がドンドン温まるのが分かりました。
足って大事なんですよね。


★ ピガロ@チーパピmamaさん ★

カイ助は 基本的に人に体を触られるのが
嫌いなワンコです(笑)
jハナはいつも抱っこされてたい 触られたい子でした。
本当に対照的だったですよ。
抱っこも本当は好きじゃない 兄さんなのに・・。

その兄さんが アロマの香りは大好きで・・。
母さんに使ったタオルを友達が片付けるまでに置いておいたら
その上に乗って 寝てましたよ!
クンクンめちゃんこ匂い嗅いだ後に!!

ワンコでも癒されるのね~って見てました(笑)
by: かいまま * 2010/01/16 15:59 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ minさん ★

そうですか~!!真夜中にミシン踏んでて
イラ~!!!って来る事もあるんですね(笑)

それに 肩が凝るでしょ~。minさん。
香りだけで 癒されるって 本当にすごいですよね!
実はね ウチの職場 アロマ業者の方が出入りしてまして
先生のお部屋にも 内診室にも アロマの機械が
入ってるんですよ。
香りも選べるんですけど やっぱり働いていても
癒されます(笑)





★ ともえさん ★

アロマが臭いと!!!
そうだったんですか~。

良いものなんかだと デパートのアロマ売り場で
きちんとしたもの見てたら ぶっ飛びますよね。
スゴイ値段が付いてます。
アロマでも こんなにするんだ~って 本当に驚き。
でもね。 友人は子供にアレルギーがあって
春先なんて 鼻水がもの凄いんですって。
そこで 奮発してアレルギーを抑える効果のアロマを使って
寝室で寝るようにしたら 子供が喜ぶって。

効果があるのかもしれませんよね。
by: かいまま * 2010/01/16 16:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

好きなアロマの香りって、本当に心までしっとりとしてリラックスできますよねぇ~~♪
セナが好きなのはオレンジとゼラニュムなんです。
オレンジの香りは朝に香ると元気になります。
ゼラニュムの香りが好きな方は多くないそうですけれど、なぜかセナは心が落ち着きます。
ブレンドしてもいいですよね!

友人がクリスマスに「クリスマスブレンド」って、ネーミングのアロマをプレゼントしてくれたの
ですが、これがまたいい香りでだ~い好きです。
ブレンドの内容は企業秘密だって言って教えてくれませんでしたが・・・。

そういえば、最近コーヒーのアロマ効果の研究が進んできて、リラックスできるコーヒー種類
やダイエットに効くコーヒーの種類も分かってきているそうです。香りって大切ですね。

かいままさんの職場での月に一回の無料マッサージ!なんて素敵なんでしょう~~v-415
by: セナ * 2010/01/17 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは^^

マッサージのサービスがあるなんていいなぁ~。

自分の好きなアロマで癒され、ゆったりした気分でリフレッシュ出来ますよね♪
私も冷え性で浮腫みがちなので時々足湯しますよ^^
血行も良くなって気持ちいいですよね~。

一日の疲れを忘れさせてくれるアロマセラピー^^
私も大好きです♪


by: みも * 2010/01/17 22:47 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ セナさん ★

確かに~。ゼラニウムって お庭で実際の香りを
嗅ぐと・・・。
結構なきつい香りですものね~。
でも!
友人の持っていたアロマの「ゼラニウム」って
実際の物とは違って もっと優しいものでした。
実際にこの時 彼女が使ってくれたのは
「ゼラニウム」も入ってましたよ!!(笑)

香りは本当に人を癒してくれますね~。
触感・・・カイを抱っこする時・・。
そして 臭覚・・。自分の好きな香り・・。
色んな感覚で 癒しってあるんですね~。




★ みもさん ★

みもさんも足湯されるのですか!!
かいまま 足湯って今までやったことがなくて
実際に 漢方の入った黄色~茶色のすごい
香りのするお湯を見たときには
「うわ!!」って感じが 感想でしたよ(笑)
「ここに足入れるの?」って(笑)

でもね~。仕事をしてても体が熱くて半袖で
走り回ってても 足先は冷たいんですよね。
それを入れたとたんに ポカポカポカ~!!って
熱いくらいに凄かったですよ、
実際は湯の温度って低めなんですけど・・・。
すごいですよね~。
お風呂に入ったみたいに 気持ちよかったです。
by: かいまま * 2010/01/18 08:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。