スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
体調の変化・・・??
2009 / 12 / 24 ( Thu )
こんにちは~!!  かいままです



今日は クリスマスイヴ だと 言いますのに・・・。
こんな話題は ないんじゃ~ないかと 思いましたがっ!!(笑)


実はですね。
かいまま  2週間ほど前にですね・・・。
何だか 普段とは違うような 妙な鈍痛と重い感じが 首~後頭部に・・・。

「え?? 血圧って大丈夫だよね??」 って ふと思ったんですよ。


翌日 職場でバタバタしながらも 一瞬空いた時間で血圧を測ったらっ!!



148/93っっ!!!



ちょ~っとぉ~!!!!! どー言う事??

何度か その後も測定しましたが 同じような数値。



今まで 私 人間ドッグなどでも 上が100くらいでしたからね。
これって 驚くべき数値なんですよっ!!


しかも 実家の花子さんも 40才前から お酒もタバコもしませんが
遺伝的に 高血圧になって 内服してるんですよ。


しかも かいまま持病があって その薬は高血圧じゃ飲めないんですよ。
これは 大変っ!!




そしたらね。

091219_1640~0001
        先生が これを処方してくれました。



血圧に効く 漢方薬・・・。

「かいままちゃん ちょっと疲れも溜まってるんだよ。
 浮腫みも取れると思うから 飲んでみたら??」




持病の薬が 飲めなくなっては 私 仕事もできません





091219_1640~0002
 帰りに 病院すぐ側の薬局で これを購入して帰宅っ!!!





これ・・・。





091219_1641~0001
         血圧計でしょぉ~!!!!!





これで 自宅で毎日 血圧測定ですよ・・・。
今まで こんな事考えた事もありませんでしたが。


年齢を重ねて・・・。
いや・・・。マッタリした言い方したって 仕方ない!!

加齢 って怖いですよねぇ~~!!!!!
要するに 年を取るって 怖いですっ!!!(爆)




まさか 自分が毎日血圧測定する事になるだなんて・・・





だけどね。
それから 毎日  ごんたま先生が計ってくれますよ・・・。
   (時々足に巻いて測ったり?! 面白い事してますが

120/80~90 くらいに 落ち着いてますよ。



色んな漢方・・・。
今までも 処方されて飲んだ事ありますが いつも胃痛が出るのです。

なのに・・。
今回 食前に飲んでも それがないっ!!
しかも あの嫌~な 「後頭部の痛み」「重み」 が ここの所ありません。


この漢方。     しばらく 続けてみよう~っと・・・。





そして昨日・・・。

これを やっつけましたっ!!



091223_1222~0001
     年末の大掃除っっ!!!
               


091223_1221~0001
   玄関周りの吹き掃除もっ!!!
          (組長のプレートが 何だかね・・ですがっ 笑)


今年はね~。 ごんたまが本当に良く手伝ってくれました。


091223_1226~0001
ばーちゃんお手製「はたき」で遊ぶ兄さん(笑)


最近 「はたき」 なんて見かけませんよね~。

ばーちゃんが はたきは 「手作りが1番!!」と  自分の着物などで
作ってくれた 「はたき」


ごんたまが もう掃除に疲れ果て・・・
兄さんと 「猫じゃらし」みたいにして 遊び始めた所です(爆)




今日 ごんたまと遊びに行きたかったので・・・(爆)
1日中 朝から晩まで 掃除しまくりました!!


それでも ごんたまが台所周りを 一緒に手伝ってくれなかったら
無理でしたね~。

モチロン 本日 ご馳走しますともっ!!(爆)





091223_1227~0001
おいらだって 頑張ったデチよな~!ママちゃん
            (携帯でブレブレ すみません
 

うんうんっ!!

兄さんは 癒し係だったね~!!
いつも ありがとうね~カイ助っ



そして・・・。夜には・・。


       

IMG_1095.jpg
           和栗のモンブランタルト~!!! 


と~っても 美味しかったですよ!!



きっと 明日は・・。
かいままのお腹・・・。


サンタさんみたいに なってるよ・・。 きっとね




IMG_1096.jpg
   どすこいっ! ってか??





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
    やっと・・・肩の荷が降りましたですよ




05 : 30 : 36 | 未分類 | コメント(16) | page top↑
<<久しぶりで リニューアル♪ | ホーム | 健康よりも・・・やっぱり食い気・・・。>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2009/12/24 22:59 * [ 編集] | page top↑
----

あらあら・・・かいままさんも高血圧家系でしたか~。
我が家もそうなんです。1号の母、2号の母共に血圧の薬を飲んでおります。
なので我が家も随分前から血圧計ありますよ~。
気づいた時に測るようにしてます。
今のところ大丈夫のようですが・・・・
蕎麦が良いらしいので我が家は毎日「蕎麦若葉青汁」を飲んでます。(笑)

おお~っ、漢方薬ですか~。
何だか効きそう・・・・。
冬は血圧も上がりがちなので寒暖の差等お気をつけ下さいね~。

大掃除、早々と終わりましたか~。良いな~。
我が家はまだまだかかりそうです。v-356
今日はどちらへお出かけでしたか??
by: CERBERUS@『らるく』 * 2009/12/24 23:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

メリークリスマス♪

血圧・・mieわ低いのですが
飲んでる薬のせいなんでしょうねー
上が3桁いったときは、焦りました(汗)
センセに相談したら問題ないとのことでしたが・・
でも・・やっぱし不安でもあります。

大掃除、お疲れ様でした!!

はたき!!我が家もはたき愛用です。
以前に・・ブログではたきで、カイ君と同様
みんなで遊んでるのをUPしたときに・・
今は・・ハンディーモップだよ(笑)と。
確かに・・はたき・・なかなか・・売ってるの見なくなったのが
不思議で仕方なかったのが、納得できましたが・・
どうしても・・はたきでバシッバシ!しないと・・
掃除した気にならないんですよねー(笑)
by: mie * 2009/12/25 11:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは^^

漢方薬が効いて良かったですね!
読んでいてビックリしましたよ。
実家の父も高血圧・薬はかかせませんが定期的に脳検査もしています。
味の濃い食べ物や辛いものを控えるように言っていても大好きな父にとっては辛いようで。。。
でも健康第一ですから気をつけないとね^^

私も気持ちは若い(笑)なんて思ってましたが体って正直で
ちゃんとサイン出してくれますので健康診断するようにしてます。
なんだか年寄り臭くなっちゃいますが元気で居なくっちゃ!ですもんね^^
by: みも * 2009/12/25 11:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、大丈夫ですか??
高血圧、こわいですよね。
実は、私・・血圧ってちゃんと測ったことがないん
ですよね。。
からだの方も、いろんなところで問題が発生してきて
いるので、人間ドッグ・・考えてみようかな。。
年末の大掃除・・・
今年は早めにやっつけましたよ(*´∀`*)
この大掃除と年賀状・・・どうしてもやる気がおこらない
んですよね。
ごんたまちゃん、お手伝いえらいですね!
おぉ~!おいしそうなご馳走!
ごんたまちゃん、良かったね♪
by: min * 2009/12/25 16:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

いきっと急にあがったんでしょうね~。
自覚症状あったんですもんね。
お薬が合って良かったですね~。

我家でも血圧計、夫が使ってるんですが、
自宅で計る時は10mmHgくらい低くなると思ってくださいって病院で言われたそうです。

しょうがの蜂蜜漬け、良さそうですね~。
忘れなかったら今度してみようかな。
蜂蜜買ってこなきゃ。
by: kuro * 2009/12/26 06:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、遺伝子のいたずらってほんとうに怖いですね。
どんなことしたって免れないこの運命・・・e-330

我が家もセナパパが高血圧家系のため、食事には気を使います。
そんな訳で、クリスマスのチキンも手作りなんです。
余分な皮や脂は徹底的に取り去ります。
写真を見ていただければ分かるように、チキンの皮がちっちゃいでしょーー(笑)

ごんたまちゃんにお手伝いしてもらい、なるべく無理をなさりませんように!
もう、そんなに若くはないのですから~~e-348
by: セナ * 2009/12/26 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

大掃除も無事終わり後はお正月を迎えるばかりとなりましたね。
血圧も少し落ち着いたようで良かったです。
家もpapaが血圧高くて薬飲んでるけど全然本人が気をつけないのでイライラします(爆)
漢方薬なんていうのもあるんですね。
papaも降圧剤ではなくて漢方を処方してくれればよかったのに。

私は最近動悸が・・・この年末に来てレオンと二人で病院通いばかり(汗)
特に大きな問題はなさそうなので無事にお正月を迎えられそうです。

年齢とともにいろいろ出てきますね。
お互い家族のためにも健康には気をつけましょうね。
・・・ってかいままさんの方が全然若いけど(爆)
by: leonmama * 2009/12/26 15:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!久しぶりに1号です。
私も2号書いている通り高血圧家系のため
私も150越です。
血圧ホント気をつけましょう。マジで・・・
by: CERBERUS@『らるく』→1号です。 * 2009/12/26 23:46 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

CERBERUEさんご一家も そうですか!!!
多いですよね。 血圧気をつけてらっしゃる方。
今回ね かいままの場合 生活リズムが随分変わったので
それと 仕事面でのストレスがかなりかかった為の一過性のもの
じゃないの?と 先生は言われていますが・・。
確かに ストレスの原因がはっきりしてるので 頷けますが
しばらくは 漢方を内服して経過観察ですよね~。

漢方や青汁みたいな 副作用のないものだと安心できますよね。
ちょうど花子さんが 血圧が上がったのも仕事と子供の受験など
いろんな事が重なった時の 精神的にストレスの多い時期でした。
本当に・・・気をつけましょうね。お互いに・・・。

そして お出かけ先は また明日にでもアップしますね!!



★ mieさん ★

みなさん それぞれに大事なお薬がありますよね。
人間何十年も生きてこれば・・・。これなりに不具合は
発生してきますものね(笑)
それでも かいままは お薬飲んで元気なら 合格よと
そう思っています。

元気にお仕事できて お家の事ができて楽しく過ごせれば
お薬のマズに モンモンとしているより ずっと精神衛生上
良いではないですか!って (笑)

ただ 自分で気をつけられる範囲の病気は 気をつけないとですね~。
気をつけようのない持病は 沢山ありますもの。

はたき!!おお!!使ってらっしゃる方がここにお1人!!(笑)
そうですよね~今はハンディモップなんですね~。
かいままなんて 1回も使った事ありません(笑)
はたきと雑巾と 掃除機で充分お掃除できますよね~mieさん!(笑)

by: かいまま * 2009/12/27 11:36 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ みもさん ★

本当に~!!(笑)自分では何も変わってない気がしてるんですが・・。
この所 ドンドン体のほうが 「もう若い頃とは違うんだよ!」って
もの凄いサインを出すんですよね!
これがっ!!(笑)

しかも かいまま・・。気づかぬフリをするので ナントカ気づくように
大き目のサインを!

だけど 体の異変をすぐに相談できる方がすぐ側にみえるから
まだ安心なのかもしれません。
それでも 毎年の人間ドッグも欠かした事ないんですが・・。
これほどの 急変はホントにビックリです。

知らぬ間に体って 色んなダメージを受けてるんですね。
自分では大丈夫そうだなって思って ここ1ヶ月乗り切ってましたが
こんなに症状がでてたなんて ・・・。
やっぱり 突っ走ってはいけませんよ・・って 事なのかもしれませんね~。



★ minさん ★

血圧 測って下さいね!
かいままの病院では 薬の処方で本当に沢山の方の血圧を
測りますが・・・。
10~20代の頃はほぼ 皆さんクリアなんですよ。
でもね 30代半ばを過ぎた辺りから 
「今までず~っと 低かったのに!」と仰る方が 急に上がってくることが
多いんです。

2・3ヶ月に1度測り それまではokだったのに 本当にあっと言う間に
あれ??って。
内科でフォローしてもらいながら こちらのお薬を処方していいかどうかって話になったりして
皆さん驚かれます。

まさかまさか 自分もそうなろうとは思いませんでしたが(笑)
今はね 100~110/70~80に 落ち着いてます。
minさんも 大手電化製品やさんとかで 測ってみたらどうですか??(笑)
by: かいまま * 2009/12/27 11:46 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ kuroさん ★

そうなんですよね~。
病院って所は 皆さん緊張してるんですよね。
なので 病院で測定するとメチャメチャ高い人も お家で普段の
血圧を測定してもらって 正常範囲なら
病院と言う場所が もの凄くその人にとって 精神的負荷が
かかってるだけなのね・・って 判断できるのですが
それでも お家でもやはり一緒って人は 危険です。

かいままの場合 職場で静かに安静を保ってから 測定・・。
って時間はありませんから~(苦笑)
いつも 走り回って早歩きして 一瞬時間が出来た時にコソコソって
測定するので・・・。
職場だと 本当の血圧かどうか???なんですよね。
でも 以前はそんな状態でも 140を超えるなんてなかったんですよ。

それが 変な後頭部の違和感もありましたし やっぱりkuroさんが
仰るように急に上がったんだと思います。
あの漢方は 頭痛にも効いてます。
しばらく 自分の精神的なストレスをかわせるようになるまで・・。
飲もうかな~って思ってます。
胃も痛くなく 全然平気で飲めるってことは 合ってるんだな~って気がしてるので・・。

今は蜂蜜漬けと漢方・・・。ちゃんと続いてますよ。
多分 蜂蜜漬けはその内 ジンジャーシロップに代わると思いますが
それでも 細々続けようと思ってます♪ 




★ セナさん ★

パパさんも そうでしたか~。
年を取ると 顔つきも性格も 驚くほど似てきますよね。
かいまま 小さい頃には お父さんソックリって言われてましたが・・。
この所 電話の声も顔も 母親そっくりね!!と言われることが
多くなってきました。

そして・・・声は ごんたまも似ているんですよね。
親戚の方が 電話に出るごんたまと かいままの声が聞き分けられません(苦笑)

不思議ですよね~。いいところも悪い所も知らない間に似てきてて(苦笑)
だけど 悪くなったならなったで 早めに発見して早めに治療にかかるしか
ありませんものね!

お弁当になるべく果物など持って行くようにしてます。
そして 毎日の漢方も血圧測定も 地道に続けていくしか
ないですよね~・
本当に・・・そんなに若くはないんだから~ですね!!(爆)
耳が痛たたたたぁ~です(笑)
by: かいまま * 2009/12/27 11:57 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ leonmamaさん ★

そうなんですよね~。
mamaさんも きっとかいままと同じくらいのお年頃でしょうか?

すぐ 自分と一緒にしたがる(笑)
やはり 動悸もかいまま半年くらい前にあったんですよ。
もうね プチ更年期世代だって 先生に言われました。
例えば 以前よりも体がダルイ やろうと思ってもやる気が
起こらない・・・。
動悸・めまい・・・色んな症状がその人によって違うのですが
でるんですよね。
かいままの友人も ほとんど同じような事を言ってます。

かいままの場合は 動悸と全身倦怠感でした。
どうして 同じ仕事量なのにこんなに疲れるんだろう・・って。
でもね! 今は自分に合ったお薬を頂いて 本当に楽になりました。
動悸ももうしません。
怠けてるワケでも何でもないんだって 思いましたよ。

きっと体が大きく変化する時期なんでしょうね~。
mamaさんも レオン君も 少しずつ体が楽になるといいですね。

血圧のお薬は 値によっても 降圧剤じゃないと効かない状態の
こともありますから
先生とちゃんと 相談の上で決められたなら それでいいのだと
思いますよ♪




★ CERBERUS1号さん ★

1号さん もしかして 禁酒の原因は そこですか??
以前にドッグに行かれてましたものね。
かいままも 今度は5月ですが・・。
その時に 血圧が引っかからないように 今からコントロールしないとって
思います。

先日 うちの職場の20代終わりの子が 胃透しで引っかかり胃カメラに・・。
若くても色々あるんですもの・・。
1号さん 気をつけて健康管理 お互いに頑張りましょうね。
2号さんが とってもマメに注意されるんだと思いますから
1号さんは 「青汁」を かいままは「漢方」を!!

毎日欠かさず 飲みましょうね~!!!(ファイトだ!)
by: かいまま * 2009/12/27 12:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさ~ん、大丈夫ですかー?!
漢方薬が効いているようで何よりです。

私もね、若い頃は低血圧と貧血で、朝はボーっとするし夜も遅くまで起きていられないし・・・だったのですが、40の声を聞いた途端に血圧が急に上昇しましたよ。
今年の秋頃には微熱が続いて目眩や動悸がして、自宅の血圧計で測ったら・・・低血圧になっていて、脈拍も50を切っていたりしてビックリ!!
お医者さまから「栄養と休息を!」と言われちゃいました。
かいままさんに「サプリ飲んで頑張って!」って励ましのお言葉もいただいておりましたし、錠剤のサプリも市販の更年期用のお薬も栄養ドリンクも飲んではいたのですが、全く効いているようすはなく・・・

ある日、まるで幽霊のような顔をして帰宅したのを 偶然通りかかった叔母に見つかりましてね~
「妊産婦でも子どもでも飲んでも大丈夫って書いてあるから!これ飲んでみなさい」って、「コンクレバン」という液体の栄養剤を渡されました。
これが私の体質にピッタリ合ったのでしょうね~
次の日から動悸が落ち着いて、その他の症状も2~3日ですっかり落ち着いたんですよ!
今は量は減らしていますが、飲まないと不安なので続けています。
「これがあれば安心!」って言うものがあると助かりますよね~
by: サト * 2009/12/27 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、大丈夫ですか?
無理のし過ぎじゃありませんか~~v-356
ちょっと、いや、かなり心配な私でした。。。
by: さっこ * 2009/12/27 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ サトさん ★

サトさんも 色々体調の変化があったのですね~。
そういった患者さん達が 沢山いらしゃる職場なので
日頃から色んなアドバイスや知識は あるつもりだったのですがぁ~!(苦笑)
いざ 突然に体調の変化となると ビビリマスね!!(笑)

サトさんも その叔母様が言われたお薬が ご自分にあったのでしょうね~。
何でも自分の体調が合うものが見付かれば  本当
儲けものですよね!
多分 かいままの年齢前後の方が 1番体調の色んな変化に
戸惑って・・。
それを抜けると皆さん元気になります!!

きっと ここ1年で自分なりの何かを見つけられれば 後は
乗り切れるんじゃないかな~って 思うんですけどね♪

血圧の変動って すごい幅があるんですね~。
サトさんも 本当にお忙しい方ですから 体調気をつけられて
(私が言うのもなんですね 笑)
お互いに頑張りましょうね!!




★ さっこさん ★

本当にネ・・・。
若い頃には 多少の無理なんて 平気でどうにかなっちゃってた
んだとおもウンですけど・・。
イチイチ反応してくるから やっかいですね~(苦笑)

気持ちで引っ張っていけてたモノが そうでなくなってるよって
合図なんだと思うんですけど ・・・。
しばらく 漢方だけはちゃんと 飲んでみたいと思ってます!!

さっこさんも いよいよ正月特訓ですよね!
お体大事に頑張って下さいね! 応援してますよ!!!
by: かいまま * 2009/12/28 08:22 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。