スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
不況の波。
2010 / 01 / 11 ( Mon )
こんにちは~!!  かいままです




ちょっとね。
タイトルが何とも 悲しい感じのタイトルですが・・・。

この所 本当にそれを感じる事が 多いです。




お正月 実家に帰った時にも・・。 
珍しく東京に住んでる弟が 真剣な顔をしてました。

体調が悪かった私は 1時間も居れずに・・・。 
お年玉を甥っ子達に渡して 帰ってきたのですが。


その時に ボソっと弟が・・・。
「今年は何とかボーナスが出たけど・・・。来年は本当に危ないかもしれない」


そう言いました。



実際に 少し前に友人の一周忌に集まった時にも・・。
友達から 色んな言葉を聞きました。


「ト○タでも 休みが多くなってしまって 私が正社員にならないと
 家のローンが返せない」

「ウチは ト○タの下請けだからね。 同じような会社は数件・・・。
 もう工場を畳んだの。 今年の決算は悲惨だった。」




その子達からは 今年も 「何とかやってるよ」 と 年賀状が届きました。

ホッとしました。


同じ職場の方のご主人は 大手デパートの管理職。
ボーナスカットだけでなく お給料も大幅ダウンだったようです。




子供達が中学高校と 大きくなると同時に・・。
かかる費用も 大きくなっていきます。

そんな中で 一家の大黒柱のお給料・ボーナスカットは・・・。
深刻な問題です。



かいままと同じ職業の資格を持つ友人達は・・。
ここ2年ほどで 皆 職場復帰しています。
 
一家で協力して この不況を乗り切らなくては いけませんものね。




みんな・・・。
どうか 頑張って乗り切ろうね。

きっと きっと 暗闇をいつか抜け出せると信じて・・・。



また 今年 集まった時に 

「何とか やってるよ。」 って 誰一人欠ける事なく 逢えますように。



こんな事 今まで思った事もなかったけれど・・・。
そんな事を痛切に感じる この頃です。





今日は なんだか 暗い話題になってしまって ごめんなさいね。
でも やっぱり これも 自分の日記として記しておきたい気持ちになりました。



IMG_1029.jpg
         最後に 兄さんの笑顔で お別れしましょうね





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
   1日も早く 兄さんの笑顔みたいに 皆に笑顔が戻りますように・・





05 : 30 : 48 | 未分類 | コメント(15) | page top↑
<<やっぱり アロマ。 | ホーム | こたつ遊び。>>
コメント
----

実は・・
うちの父もトヨタやアイシン関係・・。
仕事がかなり減ったと言っています。
でも、仕事があるだけマシかな・・とも
言っています。

みなさん、がんばってのりきってほしいですね。
カイくんの笑顔、最高!
by: min * 2010/01/11 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

いや~ヒシヒシとヒシヒシヒシと感じています。
その危機感で将来のことが不安になるくらいですよ。
自身の会社もそうですが、取引先の状況が悪い。
そして好転の兆しが見えない。
ボのカットは当たり前、それをあてにして住宅ローンを
組まれた方は大変なことになっていると思います。
実際身近にお家を手放した方もいらっしゃいますし・・
冬の寒さとともによりいっそう骨身にしみる不況の波。
ここが底辺!と思って前をむいて頑張るしかないですね。
カイくんの笑顔をみて癒されました。
by: ひなコ * 2010/01/11 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

数年前までは
名古屋が景気がいいって話してましたよね~(><)
私もトヨタは大丈夫って思ってました!
先日私がブログで紹介した姪っ子の旦那様も
トヨタの下請けだったんですよ~。
でも、昨年会社も辞めなくてはいけなくなって
今は他で働いてます(><)
どこも大変ですよね~。。。

みんな頑張りましょう~♪
不況を乗り越えましょう~♪
by: カンナ号 * 2010/01/11 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは^^

この先どうなるんだろう?って不安ですよね。
職種はいろいろだけど、主人の会社も厳しいって言ったから
どこも大変そうですよね(>_<)

ホント、辛いけど皆で乗り切らなくっちゃね!
そうそう、カイくんの笑顔みたいに笑って過ごさなくっちゃね^^
by: みも * 2010/01/12 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/01/12 15:30 * [ 編集] | page top↑
----

本当に人事ではありません。
夫の兄はもうずいぶん前からボーナス無いはず・・・で、どんどん給料下がって・・・
昨年とどめの2割引き。
どうなっちゃうんでしょうか世の中。

高卒じゃ就職無いでしょ。
だから進学するけど、その学費払うのだって厳しいでしょ。
来年度前期分の学費の請求が先月来たんですが70万近いんですから。
進学しても就職あるんでしょうか・・・・
本当に心配です。
ハトさん・・・こういう現実、わからないでしょうね。
言葉で分かっても決して身にしみては分からないのだ。
by: kuro * 2010/01/12 15:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

いやぁ~、本当に切実な問題ですね~。
1号も車業界なので不況のあおりを思いっきり受けております。
去年は何とかボーナスも出ましたが今年、そして来年とどうなるかが全然見えない模様です。
きっと きっと 暗闇をいつか抜け出せると信じて乗り切るしかないんですよね~。
そうそう、カイ君みたいにいつも笑顔で・・・ねっ。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2010/01/12 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ minさん ★

そうですか~。お父様もそう言ってらっしゃいますか・・。
車関係で随分景気が良かった東海地方ですものね。
その影響も大きいですよね。

私の友人は豊田市に住む友人も結構います。
そこで集まると本当に不況の大きな波を受けながらも
必死に頑張る姿があります。

皆・・・そうでしょうけど。 本当に頑張って!
乗り切りましょうね。


★ ひなコさん ★

東京もそうですよね。
弟のあんな真剣な顔 久しぶりに見ましたよ。
ひなコさんの言われるように ボーナスカットは
当たり前なんでしょうね。

実際にひなコさんの言われる その住宅ローンが滞り
住宅を手放した・・・って言うお話は愛知が
そのナンバー1だそうです。
実際 ニュースでも 名古屋に住む方が住まいを手放す様子が
実写で放送されましたよ。
それを理解できないでいる 小さな子供達の
様子が何とも言えませんでした。
by: かいまま * 2010/01/13 07:55 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ カンナ号さん ★

そうでしたか~。
そちらでも やはり車産業の景気の悪さが
生活を直撃なんですね。

本当に仕事があることに 感謝しなくちゃと
思いますよね。
まだお若いから 次のお仕事が見付かって
良かったですね。
お子さんも小さいですし お父さん頑張ってください!

カンナ号さんも お体気をつけられてお仕事
頑張って下さいね!!


★ みもさん ★

どこまで行くんだろう?この不況・・ですよね。
名古屋は 最後まで元気だって言ってましたが
冷え切ってからが また長い気がします。

友達のお姉さんご夫婦は 体調を崩して会社を辞め・・。
その後必死で就職活動をされてますが・・。
2人とも まだ職がなく・・。
赤ちゃんをおじいちゃnおばあちゃんに 面倒見てもらってます。

おじいちゃん達もパートを辞めて もう赤ちゃんに
付ききりでないといけなくなり 年金生活で
苦しいと言ってました。
求人広告欄なんて もの凄く薄くなりましたよね。
by: かいまま * 2010/01/13 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ kuroさん ★

ボーナスなしのお給料カット・・。
本当に自宅のローンなんて 払えるわけありませんよね。
それでも 子供にかかるお金が減るわけではないし
働ける人が働かなくては 無理ですよね。

ハトさん・・。
そりゃ~。ご自分のお母様からの知らないお金・・って
どんな金額って程 頂いてるのを知らないお方ですものね。
一般市民の生活の痛みが理解できるのが
無理でしょうか・・。



★ CERBERUS@『らるく』さん ★

そうですか~。
1号さんは 車関係の方でしたか。
車だけに限らず 本当に色んな業種の方が
悲鳴をあげてらっしゃいますよね。

弟も去年は何とか出た・・。って感じでしたから
今年はもっともっと 厳しいんだと思います。
マンションを買おうかなんて 話が出ていたんですが・・。
もうそんな話は吹き飛んだようです。
そうですよね・・。
by: かいまま * 2010/01/13 08:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんと!セナも切実に感じるのが大師さんのお参りです。
毎年1月の最初の3連休中に必ずお参りに行っていますが、
去年からびっくりするほどお参りの人出が多くなりました。
確か、バブルが弾けたときのそうだったのです・・・・。

テレビでもJALの危機が報道されていて、不安感を強く感じます。
今年の日本はいったいどうなってしまうのでしょうか~?
by: セナ * 2010/01/13 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当に他人事じゃありませんよね!!
うちの相方は建設・土木関係ですが
目に見えて以上に厳しいです。
じっと堪える時期と言われれば
それまでかもしれませんが
限界ありますもね。
けっして多くを望んだりしてるわけでは
ないのに・・
がむばるっきゃないけど・・
不安だらけじゃ・・と思う自分もいて。
でも・・笑顔や感謝は忘れない人でありたいな♪とも思うわけです。
by: mie * 2010/01/13 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

我が社もボーナスカットでした とほほ・・・
まだ出るだけいいか!となぐさめ・・・。

仕事が嫌いで辞めたくってしょうがないけど、
仕事があるだけでもありがたいって思って
また頑張んなくっちゃv-91

でもね・・・民間企業のカット率に比べ、
どうして公務員のカットは少ないんでしょう・・・
by: kaco * 2010/01/13 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ セナさん ★

そうですか~。
お参りでも色んな変化が見られるのですね・・。
確かに 人って苦しい時に 知らないうちに
神様に手を合わせますものね。
あれって 不思議です。
どうして 突然起こった自分で対応できないような
事態にぶつかった時に・・。
「神様・・・」って自分の中で言うのかが分かりません。

神様に願いたい気持ちは 良く分かりますよね。



★ mieさん ★

そうですか・・・。土木関係も異常な冷え込みですか・・。

かいままの行くお洋服やさんも
「こういう業界は買い控えが著明ですよ。
こんな時に 高いコートなんて売れません」って
言ってみえましたし 美容院さんも
「女性なんて何ヶ月もロングに伸ばして前髪だけ
自分でカットすれば なんとかなりますものね」と・・・。

どこの業界も不況らしいです。
ただ 成人式の予約は例年通りすごかったみたいですよ。
それくらいは 素敵な話題で嬉しいですよね。
by: かいまま * 2010/01/14 08:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ kacoさん ★

そうでしたか~。やっぱりカットでしたか。
だけど かいままも思うんですよ。
不況下の中で 真面目に就活したって全然採用のない
今度の卒業生達は もっと大変ですよね。
仕事があるだけでも ありがたいって
感謝しなくちゃいけないかな・・・って。

自分に「働いて下さい」と必要としてくださる所が
あるんだってのは・・・。
本当にありがたい事なんですよね。


バブルで弾けた業界・・。そういう時も弾けない所・・。
そういう所が今現在はどうなのか??ですよね。
バブル時・・不況時・・。
結局はプラマイゼロって感じなのでしょうかね・・。
by: かいまま * 2010/01/14 08:24 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
