スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
下火になった新型インフル。
2010 / 01 / 28 ( Thu )
こんにちは~!!  かいままです




去年の9月に 我が家のごんたま(娘)・・・。
流行の先端を行くように  新型インフルエンザに感染しましたよね


覚えてらっしゃいますか?


090928_1559~0001
  キットで 「プラス」 にでましたよね。



そして かいまままで出勤停止になりました。



090928_1231~0001
40度近い娘の側を ずっと離れないカイ助。



パパも自分も 感染してはいけない プレッシャーから・・・。
仕事よりもグッタリ疲れた かあさんでしたよ。



あれから 妊婦さんに対するワクチン接種で 当院は本当に忙しかった・・。

通常業務と ワンクン接種・・・。
それに 心配する妊婦さんからの 電話での問い合わせが殺到し
もう 本当にクタクタでした。


や~っと そんな時期も過ぎて ようやく ワクチンが巷でも余ってきたと
ニュースで報じられ始めましたよね。
そして・・・。

「タミフル」「リレンザ」 に次ぐ治療薬として 「インフルエンザの点滴」 
が発売されましたよね。

またまた 新たな風が吹き荒れそうな・・・





ごんたまの通ってた内科では 

「多少の喘息傾向はあるけれど・・・。毎月通うほどではない」 との事で 

ごんたまは優先接種から漏れました。


「ワクチンを打てるのは いつですか?」 との問い合わせをしても

「いつになるか分かりません。」


他の小児科に電話をしても その回答・・・。



なので 勤務してる病院の先生が

「妊婦さん以外の一般の方向けの ワクチンも少し入れる予定だから 
ごんたまちゃんも それで 申し込んだら?」


と 言って下さり お願いする事に・・。






私達 職員は当然ながら もっと前に打っておりますが・・・。
職員の子供たちまでは 対象外。

順番を待っておりましたら や~っと 入荷して参りました。


患者さんを優先させますから・・・。 
患者さん達が 皆さん打ち終わった頃 ようやくです。


1本のワクチンで 大人2人分取れるタイプのモノですから。
半分残った分を 許可を頂いて ごんたまの分として持ち帰りました。



100126_1909~0001
 


1度感染してるとは言え・・・。
100% 新型だったとの確定診断は出来ませんからね。

念のためと言えば念のため・・。
もう 母さんだってお休み出来ませんし。
下火になってるとは言え まだインフルエンザに罹ってる方は 実際みえます。



だけど。
母さんに ワクチンを打って貰うのは ごんたま今回が初っ!!!(爆)

例年は・・。
鶏卵アレルギーがあったので 小児科の先生の監督下で打って貰ってました。
          (インフルエンザワクチンには 鶏卵も少し使われています)


ただ もう体が成長してからは 全然平気だと分かりましたので
今回は 母さんが。

職員同士は もちろんお互いに接種しておりますし・・・。
先生には 私達が打っておりますものね。
自己責任と言う事で 今回はごんたまにも打ちます。



だけど ごんたま・・・。

「え~!!!! 嫌だぁ~!! 
 自分の母親に 注射打たれる子供の気持ちになってみてよっ!!
 めっちゃ 怖いんだからっ!! 本当に大丈夫なの!!??」




・・・・・・・。





あんたね。
何言ってんのさ・・・





数分駄々をこねた後・・・。
観念したのか 腕をまくり始めました(笑)

打つのなんて あっと言う間ですものね。


「え?? 終ったの? 案外普通だったね。」


当たり前でしょ~よ。



「ふ~ん。 ママって そうやって働いてんだ・・・。」




確かに・・・。
ごんたま(娘)からしてみれば・・・。
母さんは ただの母さんなんですものね。


当たり前と言えば 当たり前の反応なのかもしれませんが・・・。

私の仕事に興味を示して 普段割りと 色んな話をしてるのに・・・。
こうやって 目の前で見るのとは 違うんでしょうかね。


こちらもナンだか 不思議な気持ちになりましたよ。




100126_1917~0001
 それから 興味津々っ!!!(笑)
       


カイ助が ジ~ッ っと向こうで見てるでしょ!!(笑)


ごんたまが ギャーギャー騒ぐもんだから・・。 
姉ちゃんを守るように 側にピッタリと付いてましたが・・。

今度は 妙に感心しながら・・・。
何やら 「変なモノ」 で遊び始めたので やや警戒気味に 引いております(爆)
                  (自分の身の危険を感じたんでしょうね 笑)



だけどね。
それらは 明日 職場に持って行って 処分しますから・・・。

袋に入れて下さいね。



ごんたまなりに 普段体験出来ない事を 実体験した・・・。 
とても興味深々な ある夜の出来事でした (笑)







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで読んで下さって ありがとうございました~!!






05 : 34 : 23 | ごんたま | コメント(22) | page top↑
<<歯は命・・・。 | ホーム | 世界イチのプレゼント・・・☆>>
コメント
----

注射ができる母さんてやっぱり凄いと思います!
かっこいいわ♪ままさん
そうやって、ごんたまちゃん、働くままさんを感じたんでしょうね。
私もお誕生日を迎えたかいままさんが、益々大きく見えます(笑

それにしても、カイ君(笑
「かいくんは見た!」のシリーズ化を望みたいところです(笑
by: とびママ * 2010/01/28 12:33 * URL [ 編集] | page top↑
--そっかぁ。。。--

こんにちわ・かいまま。

私達が話しをしてると、普通の事なのに
ごんたまちゃんからしてみると、お仕事自体は理解してるものの
「ママ=看護師」が結びつかないんだねっ!!
でもそう言うものなのかも??
言われてみればね かいまま、ごんたまちゃんの叫びがわからない
ではない気もするなぁ^^

ナニが??って言われると、説明出来ないんだけどさ。。。苦笑

私からみたら、注射が出来る母親ってやっぱ凄いと思っちゃう。
ごんたまちゃん、もしかしたら白衣を着るって言うかもねp(^▽^)q

それにしても恐る恐る??(^○^) 遠くからみてるピンボケカイくんが
何とも可愛いと思ってしまったチーでした。
by: チー * 2010/01/28 14:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさんお誕生日おめでとう。
ごんたまちゃん、優しい子に育ってくれましたね~。

それと、今回は本当に貴重な体験が出来ましたね。
親の仕事を見るとか知るとか実際の所を見聞きできる機会と言うのはなかなかないんですよね。
注射というひとつの事から多くを学んだんですね。
とてもうらやましく思いました。


遠巻きのカイ君、受ける~。
しかし、カイ君の気持ちは良くわかる~。
by: kuro * 2010/01/28 19:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごんたまちゃんの気持ちがすごくわかり頷いてしまいました


だって私の母に注射打たれるなんて絶対に拒否しちゃいますよ(汗

でもかいままさんからすると普通の事なんですよねw


ワクチン…

私よりもまずはチビ犬に打たないと…(混合ワクチンをね)


犬もインフルエンザになるのでカイ君も気をつけてね♪
by: ビガロ@チーパピmama * 2010/01/28 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

すご~い、かいままさん!
かいままさんの打つ注射、痛くないの~?!
私、毎年行きつけの先生に打ってもらってるけど、結構痛いんですよ。
ごんたまちゃん、お母さんのこと、改めて尊敬したんじゃないですか~?
私もデキル母になってみたいわ~。

でも、ごんたまちゃんの気持ちもわかるな~。
お母さんのお仕事のこと知ってはいても
働いてる姿見てなかったら不思議に思うでしょうね。
これでマスマス興味を持って、理解もしてくれるようになるんでしょうね。

私は喘息で病院に通ってるので
(犬アレルギー出ちゃいました・・・)
12月に打ってもらいました。
ごんたまちゃん、罹ってても念のためちゃんと打つのね~。
何事も用心用心、、ですよね★
by: モモママ * 2010/01/29 01:56 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ とびママさん ★

本当に・・・。
お誕生迎えて 益々ドンドン見た目が大きくなってるような・・(笑)

体重ってほとんど変化ない方なんですけどね。
年齢行くと 昔よりもお肉ついてる所が移動してるような
気がしております かいままでございます(苦笑)

カイ助は見た!のシリーズ化・・。
さて されるのでしょうか!!(爆)




★ チーさん ★

>ごんたまちゃんからしてみると、お仕事自体は理解してるものの
>「ママ=看護師」が結びつかないんだねっ!!

まさしくチーさん その通り~!!!
とってもお上手な表現に かいまま感心いたしました(笑)
頭では理解してても 現場を見てる訳ではないですからね。
ちなみに ごんたまは私の職場にも来ていて
先生に診察もして貰ってます。
なので 母さんの制服姿も見てるんですが・・。
実際に実務を見た事ってなかったんですよね~。
白衣の天使・・。さて ごんたまは天使になるのでしょうか!?(笑)
by: かいまま * 2010/01/29 08:18 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ kuroさん ★

確かに親の仕事してる所って 自営業とかで
ないと 難しいのかもしれませんよね。
私自身も 両親が働いている所を 見たことは
ありません。
自宅で仕事を持ち帰ってしているのは
父母共 見てはいましたが・・。

私もナンだか驚きで・・。
ごんたま自身 最近医療への道を口にする事も
多くて・・。
私も機会ある毎に そんな話はしてたつもりだったのですが・・。
予防注射1つで こんな大騒ぎするなんて
もの凄く以外でした(苦笑)
でもね。 翌日先生のお子さんもごんたまと1つ違いで年上ですが
同じような反応だったようで笑いましたよ(笑)


★  ビガロ@チーパピmama さん ★

そ~なんですね~。
mamaさんは ごんたまの気持ちが良く分かるんですね!
かいまま さっぱり分かりませんで・・。
今までも 予防注射で騒いだことナンてなかったのに・・と
ま~。
自分が母親にされたらって 思ったら・・・。
大丈夫か?って 確かに思うかもしれませんよね(笑)

犬ってインフルになるんですか!!
ごんたまがもの凄い発熱してた時・・・。
口もベロベロ舐めてましたし コンコン咳してるすぐ横に居ましたけど
兄さん 全く平気で・・・。
家族で ワンコはインフル大丈夫なんだね~なんて言ってたんですが!!!(驚)
by: かいまま * 2010/01/29 08:30 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ モモママさん ★

ママさん 犬アレルギーが出ちゃったんですか??!!
知りませんでした~。
だからお休みされてたんですか??

喘息って本当に辛いです。
ごんたまもず~っと小さい頃 そうで・・。
眠たいのに横になって眠れない・・。
咳が出て体力が消耗するのに寝られない。
ソファーで座って抱きながら 朝までウトウト
寝させたことが 何度あったか~。

辛いですね~。
私は未だに あの気管支のゼヒュ~って音を聞くと
胸が締め付けられるんですよ。切なくなるんです。

本当に大事になさって下さいね。
by: かいまま * 2010/01/29 08:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

インフル下火になってきてよかったです。
今回は例年以上に神経質になっていたシーズンで会社の
イベント等などたくさん中止がありました。
中には季節型と新型両方に感染したヒトもいたんですよ。
私も季節型の予防接種受けましたが、7階のホールで摂取するのに
健康センターの外の駐車場まで列ができているという有り様。
並んで並んで並んで・・やっとこ受けられたんです。
待っても自宅で予防摂取受けられるなんてごんたまちゃんは幸せですね。
母にされる複雑な心理はわかるような気がしますが、
ちょっとした社会勉強にもなったようでよかったですね。

by: ひなコ * 2010/01/29 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

新型インフル・・・
忘れてました。あれだけ騒いでいたのに。
私がワクチンがうてる頃には春になってしまいますね~( *´艸`)

自分の親が看護師だなんて、すごく
安心できますし、尊敬します!
いいな~♪
ごんたまちゃんがうらやましい。
かいままさん、何でもできるし、かっこいい!

by: min * 2010/01/29 16:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

インフルエンザ下火になりましたよね~。
数ヶ月前までは街中でもマスクが品切れ、手の消毒剤・うがい薬が品切れ・・・なんて状態だったのに今じゃマスクしている人も減りましたよね~。

ごんたまちゃんの拒否反応には大ウケでした~。v-408
そうですよね~、ごんたまちゃんにとっては日頃のお仕事しているかいままさんの事は知らず普通の良きお母さんですものね~。
何だか分かる気がします。

カイ君、興味津々でこちらの様子を伺ってますね。引き気味だけど興味津々な様子が見てうかがえます。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2010/01/29 20:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

なぁんだか、とっても気持ちが暖かくなるお話ですぅぅ~。
mieなら・・病院怖いので
もし親が出来るならその方が良いかな・・と
この年になって思うわけで・・(笑)
ごんたまちゃんと同じ年の頃だったら・・
先に気恥ずかしさと言うか・・照れが
先立ってたかも
しれませんね。
あぁ・・でも、妹に歯診て貰うの・・
いっちばん最初はィヤでした。
今では・・平気で診て貰います(笑)

あははー!!
カイ君、ひきながら覗いてますねー(笑)
by: mie * 2010/01/29 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/01/30 19:52 * [ 編集] | page top↑
----

そう・・・かいままさんって、看護婦さんなんですよね~
注射も打たれるんですよね~・・・
じつはね、
いい年してお恥ずかしいんですが
フェンママが注射が大嫌いなんですよ。
体は大きいのに血管が細くて、パシパシ叩かれたり
刺し直しされるんですよ~
たま~に相性のいい看護婦さんもいましたけどね!
「手の甲にさせて」と云われた事もあるんですよ。
でも~血管って年齢とともに浮き出てくるものなんですか?
改めて見てみたら、手首の血管は浮いてきたような・・・(笑)

ごんたまちゃんに尊敬される母親になれて
かいままさん、良かったですね!
本当に素敵な親子関係ですわ~♪
by: フェンディママ * 2010/01/31 01:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごんたまちゃん、さぞかし勇気がいったことでしょう・・・・(ごめんね!)
だってお母さんが看護士さんだって頭では分かっていても、やっぱ自分のお母さんですものね・・・・。
躊躇する気持ちがよく分かります。

我が家も介護士の娘が目と鼻の先にある別棟に住むようになったので、インフルに対する異常な警戒心から少し開放されました。
なにせ私たちから感染したら、娘は仕事を1週間もお休みしないといけなくて、シフトに大きな穴を開けてしまいますのもね・・・。
本当に責任が軽くなってほっとしています!
by: セナ * 2010/01/31 11:07 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ひなコさん ★

新型と季節性 両方に感染ですか!!
ほぼ100%新型だ・・・なんて言われてましたが
やはり そういう方もみえたんですね~。

ごんたまには 季節性は打ってましたが
その直後インフルになりましたからね。
今回は もう念には念を・・です(笑)
うちの弟家族は お嫁さんと子供3人・・・。
予防接種をした直後にインフルに感染し時間差で
全員感染。
もの凄く大変だったみたいですよ。

ごんたま自身は 母さんに注射打ってもらって
幸せだとは思ってないみたいです(爆)



★ minさん ★

忘れちゃう程 下火になりましたね~!
だけど 先日ニュースで下火になったけれど
再び再燃の兆し・・なんて やってましたから
気をつけないといけませんね~。

もうあんなパニックは 2度とごめんですよ(汗)

ちなみにminさん かいまま・・・・。
何でもできるような素敵な母さんでは全く!ありません(苦笑)
打ちのめされて 凹んで悩んで・・きっと そんな姿を
ごんたまは嫌でも見てるので(笑)
かえってシッカリしてきちゃったんだと そう思います(笑)
by: かいまま * 2010/01/31 11:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

そうですよ~!!我が家もマスク買い込みましたよ!
パパの会社で「家族にマスクを」って安く入れてくれるって
パンフを貰い4箱頼み・・・。
職場でも1箱購入・・・。スーパーでも2箱。
まだね・・・1箱しか使いきってませんよ(爆)

封切らずにいれば かなり持ちますし 私の場合
職場に持っていけば皆が使いますから捨てるような事は
ありませんけど ナンだったんだ~ですよね!!

兄さん・・・引いてるけど興味津々!!大当たりです!!(笑)
ごんたま 水を何度も吸って遊んでましたけど
それを注射されるマネされたり(笑)
兄さんも恐々楽しんでました。




★ mieさん ★

そうなのかもしれませんね~。
かいままもね。 母親の仕事を理解してすごいな~って
思えたのは 自分が大人になってからでした。
母親は医療関係でも何でもありませんでしたが
正社員で私が小学校高学年の頃から働いて・・。
それからずっと 毎日のお弁当も私と弟の分を作らなかった事は
ありませんでしたし・・・。
夜も7時頃帰って来て そのまま腕まくりしながら
「美味しいご飯作るから待っててよ!」って
夕飯を・・・。
それが今 私の中でのもの凄い励みになってるんですよ。
いつか ごんたまが大きくなって 私の事をそんな風に思い出してくれたなら・・。
そんな風に思って 頑張ろうって思います♪♪
by: かいまま * 2010/01/31 11:54 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ フェンディママさん ★

フェンママさんったら 注射が怖いだなんて
可愛い~♪
かいままなんて 自分で自分のお腹に注射打ったり全然平気です(笑)

だけどね ナースでも もの凄く注射打たれるのだめな人居ますし
事務の人でも 予防注射打つのに大変な人
結構いるんですよ。
毎回「さ!打つよ!!」って言ってもクモの子散らすようにそういう人達は
逃げて行くんです(笑)
平気な人はスタンバイして待ってますから(笑)
こればっかりは 不得意なんですから仕方ありませんよね!!
しかもママさんみたいに 血管細くて嫌な想いをされてる方は
仕方ありませんよね。




★ セナさん ★

そうでしたよね!!お嬢さんも医療現場で働かれてるから
本当にピリピリされてたでしょうね~。
もうとにかく 私達が感染源になってはいけないって
気持ちが もの凄く働くので・・。
ごんたまには かわいそうですが きっと普通のお母さんよりも
ウガイ手洗いなど インフルの季節にはそれに関して
口うるさく言ってしまうんですよね。

実際 かいままも職場に1w穴を開けた時には
それを埋めるのがどれ程大変か分かってるので
本当に申し訳ない気持ちと感謝でいっぱいで・・。
1wして出てった時に「ごんたまちゃん大丈夫??」って皆が声をかけて下さったのには
涙がでそうでしたよ。
自分達が大変だったのに ありがたいな~って
思いました。

インフルピークを超えて 随分私も気が楽になりました(笑)
by: かいまま * 2010/01/31 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ 秘コメSさん ★

お話ビックリしました!!
かいまま達の時には 実習時間も長かったんですよね。
朝から夜まで だけど本当に遊ぶ時間がなかったのは
覚えています。
とにかく テストの嵐と実習・授業にレポート提出で・・。
夜 4人部屋で勉強に疲れて外を皆で除くと
学生さんたちが合コンなのか 何組かに分かれて
お酒を飲んだ帰りみたいな楽しい雰囲気で・・。
「羨ましいな~」って 何度も指を咥えてそう言いましたよ(笑)

でも!今は良かったと そう思ってますよ。
きっとお嬢さんも 素敵な白衣の天使になってくれると
そう思いますよ!!
かいままは今の仕事が好きです。
自分に合ってない仕事に就いたと何度も思いましたが・・。
でも きっとそう思える日が来ますよ!!
応援してますよ~!!!頑張れお姉ちゃん!!
by: かいまま * 2010/01/31 13:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

v-410ちょっと、引き気味で、見つめている カイくんに笑ってしまいましたv-290   そっか、まだ、インフルエンザになってる人、私の周りにもいるから、油断できないわね。  うちの家族は、今のとこ大丈夫ですが・・・  私は、喘息持ちなので、かかったら、ひどくなりそうv-404
あ~でも、しっかり、栄養とって、脂肪もついてるから、大丈夫かもv-276
by: ここあママ * 2010/01/31 20:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

超遅くなりましたがかいままさん、お誕生日おめでとう♪
先週末からずっとレオンの具合が悪くてこんなに遅くなっちゃってごめんね。
お仕事&家事と毎日忙しいでしょうが有意義な1年を過ごしてくださいね。
そしてpapaにお祝いのメッセージをありがとうございました。
今年のお誕生日は残念なことになってしまいましたが
自分で買ってきたケーキを食べてご満悦でした(笑)

ごんたまちゃん、頼りになる看護師さんがお家にいてくれていいね。
これでまたかいままさんの株があがりましたね(^_-)-☆

by: leonmama * 2010/01/31 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ここあママさん ★

カイ助面白いでしょ~。
本当にその場の雰囲気や空気を ワンコは
よく読みますよね!!
笑っちゃいます。

アブね~な・・・こりゃ離れてた方が無難みたいでちぞ・・って
兄さんの喋ってるのが聞こえてきそうな顔してましたもの(笑)

ママさんも喘息持ちですか!
苦しいですよね。インフルにならないように
抵抗力つけてウガイ手洗いして下さいね!!


★ leonmamaさん ★

ありがとうございます!!
papaさんとお誕生日近いんですね~。
自分で買ってきたケーキを嬉しそうに食べてくれてたら
ごめんね ありがとうって気持ちになりますよね。
可愛らしいパパさんですよね~。

レオン君の容態が少し良くなったみたいで
本当にホッとしました。
ワンコは何も言わないので 本当に心配ですよね。
大変な時にコメント入れて貰って ありがとうございます。
レオン君 大事になさってね。
by: かいまま * 2010/02/01 08:07 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。