スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
歯は命・・・。
2010 / 02 / 01 ( Mon )
こんにちは~!!  かいままです



実はですね。
かいまま この前のお正月・・・・。

急に下の奥歯が痛くなって 罹り付けの 知り合いの歯医者さんに
元旦から  診て貰ってたんですよ
                 (ナンテ1年の幕開け・・・


その歯は カルテを見て貰うと 17年前に治療してる歯で・・。
歯の神経を治療してた所でした。
 (ばーちゃんから ごんたままで親子4代 亡くなった大先生から見て貰ってます)



ちょっと 長くなりますが・・・。
歯に興味ある方は お読み下さいね!!(笑)



IMG_0752.jpg
       健康的な歯 は 命っっ!!! でちなっ



かいまま 歯の事は 良く分かりませんが・・。
パパの転勤先で どこの歯医者に行っても 「歯の根が面白い形してる」 と
言われていたんです。

歯の根って 普通でも奥歯はそれが長く 4本とかって本数が多いらしいです。 
しかも 私の歯は 先が変な形に曲がってるようで・・。
根の治療を 一生懸命して下さっても 完全に取りきる事が
難しいみたいなんですよ。



その歯も 根の先がまだ完全に治療出来ずに 少し残っていて・・。
それが 長い年月をかけて 炎症を起こしてたらしいんです。

年末体力が落ちて・・・(毎年なんですけど)
体調を崩すかいまま・・・。

抵抗力が落ちた所に その炎症が一気に加速したようで 痛みが出たみたいです。




本来だと もう抜歯して今話題の 「インプラント」 となるようなんですが・・。
その歯医者さんは・・。

「自分の歯を残す」 のが 「モットウの歯医者さん」で・・・

学会が大好き!! 手術も大好き!!・・・・な
たいそう 勉強熱心なお医者様です(苦笑)



ごんたまも矯正をしてますが それを何度も写真に撮られて 記録に残しておられます。
この時も 不用意に歯は抜いたりしないんです。
    (先生によって 色んな考え方がおありなんでしょうね)


今回も・・・。
その 歯の根っこをカットするんだそうですよ。 大好きな外科的オペでっ!!

しかも奥歯・・。
根が深くて 4本もあるのに・・・。かいまま超~不安




でも  先生曰く。
それさえすれば 自分の歯を使えて 痛みもなく病巣を綺麗に処置できるんだとか。



お正月。
まず 「強烈な抗生剤」 を 内服して痛みを押さえ込みます。

その後 職場の先生にワケを話して 弱めの抗生剤を持続的にオペ日まで
内服し続けて・・・。
炎症を抑えていきます。

炎症が強いままだと オペの際に腫れが酷くなるんだそうです。
 (以前 親知らずの時にも 同じような事をしました)




そして・・・。
オペ日当日。  この前の土曜日でした。

たまたま 職場の先生の都合で 急遽仕事が休みになっていたので
不幸中の幸いなんですが ハッキリ言って そう思えるような余裕は・・。

全くありませんっっ!!(苦笑)


前日だって・・・。 夜中に緊張で 何度も目が覚めました 


緊張と不安で 全身に力が入ってるんでしょうね~。
オペ開始してからも 肩が痛くて痛くて・・。

帰りには クタクタでフラフラ・・・。

麻酔が効いてたので 痛みはありませんでしたが もう頬が腫れて来てました。



「病巣は綺麗に掃除できたし オペは大成功だっ!!」 と 先生は上機嫌で
大変満足そうでしたが・・・。

鏡で見せていただいた 私の歯茎には 沢山の縫合の糸っ!!


見慣れているとは言え・・・。
自分の口の中が その状態って・・ねぇ~





帰って来て 麻酔が切れた途端 もの凄い痛みですよっ!!
そりゃ~骨の近くまで切開して 中の骨切除して掃除して・・・すれば
完全なる オペですよね!  

日帰りったって 完璧な オペですよ!!


家の冷蔵庫を見ると 痛み止めの王様 「ボルタレン座薬」 が・・・。
でも 残り少ないので・・。
起きている間は 頂いてる飲み薬の鎮痛剤で我慢・・。

歯に心臓があるように・・・ズキズキズキズキズキ・・・・。


痛いよぉ~!!!!!



痛み止めが効いてても ご飯など食べれる状態では ありません。
お箸が 口に入らないし・・・。

若干 微熱がありまね・・・こりゃ。


それにしても  痛みを我慢するって 本当に疲れますよね。





夜は きちんと寝るのが最優先と 考えまして その「王様座薬(鎮痛剤)」
使いましたよ。


素晴らしい効果を発揮しましてね・・。
グッスリと 朝まで寝られました。

痛みを取り除くって 必要ですよね。



朝になったら もうね・・・。
顔が 歪んでますよ  腫れて・・・

例えるなら・・・「こぶとりじいさん」って感じでしょうか(笑)


マスクして しばらく働くしかないなぁ~。 ナンテ鏡を見てたらね。
ごんたまが 起きてきましたよ。

元気そうな私を見て 「良かったね!いつもの元気なママじゃんっ!!」
   (普段コソコソしてる母さんが 前日夜は こたつで丸まってましたからね)


そして・・・。


「ナンかに似てるんだよね。」


「シュレックだよぉ~!!ギャハハハ!!」  と 大笑いっ!!
   ↓
シュレック3





はい・・・。 この緑の人?怪獣?ですよ・・・



ヒドイ女ですよね~!!!
オペ後の 母さんを 怪獣だってさっ!!!


まっ・・・。
確かに 人間の顔じゃないね・・・母さんの顔(爆) 自分でもそうは思う。






そう言えばね・・・・。
最初の写真  カイ助の 「歯垢除去後」 の写真ですよ。


そしてね・・。
その後・・・。


100131_1247~0001
  カイ助の あんばんまん歯ブラシ(笑)



本当は大嫌いなんですけどね・・・。
相変わらず 歯ブラシ・・・。


だけど させるように なってきたんですよ。

かいままのお膝の上で 仰向けになって 口を開けさせて
ゴシゴシゴシ!!

上手になってきたんですよ~!!


IMG_1121.jpg
                やっぱり ヤルでちか・・・・。


IMG_1124.jpg  
                   おお!! 頑張れ頑張れ!!




健康な歯って・・・・・。
本当に大事・・・・・。



身を持って体験した かいままでした。


今日は・・・。
お昼ご飯 職場でどうやって食べよう・・・。



100201_0817~0001
     今日は ごんたまとは別メニューの私のお弁当。



柔らかい食べ易いものじゃないと 口に入らないですからね・・。
お弁当だけが楽しみなのに・・・。
おかずのスペースにまで 果物

ゆ~っくりと 食べるしかありませんよね。



仕方ない・・。 

マスクを取って 怪獣の顔を 皆にお披露目するかなっ!!!(爆)







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
   長い文を 最後まで読んで下さって ありがとうです~!!


05 : 30 : 09 | 未分類 | コメント(18) | page top↑
<<ダイエットゥ~!! | ホーム | 下火になった新型インフル。>>
コメント
----

かいままさん、大丈夫ですか~!!って
大丈夫じゃないですよね~~…v-388
口の中が縫合だらけって想像しただけで
怖くて自分の歯茎が痛くなっちゃいましたv-356
 
偶然ですが私も昨夜、かいままさん同様
痛みと戦っておりました(>_<)
右手の人指しゆびを刃物でスッパリと切りまして
ボタボタと滝のような血が(涙)

慌ててYAM★YAMが近所の薬局までひとっ走りして
薬剤師さんに相談して止血剤やら痛み止め等、
色々と買ってきてくれましたv-355

本当に指に心臓があるみたくズッキンズッキン、
息も出来ないくらい痛かったですよ~…(ノд<。)゜。

でも夜は鎮痛剤服用のおかげで
ぐっすり眠れました。
「眠れる」って幸せなことだな~と改めて実感。

患部こそ違いますが、
あまりにもかいままさんと私の境遇が似ていたので
思わず長々と書き込んでしまいました(笑)

かいままさんはしばらくはお食事や歯磨きが不便ですね。。。

わたしも洗い物や書き物など全般的な生活面で右手が使えず不便です。。。
お互いに大事にしましょう(´Д`A;)

それにしてもシュレックって、ごんたまちゃん(笑)
かいままには申し訳ありませんが
とっても分かり安い例えでナイスですよv-411

カイ君は歯磨きの時にとっても大きく口を開けてる~♪
エライな~(*^^*)
by: さっこ * 2010/02/01 10:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

ママさん 大変な災難でしたね。
私も、去年手術したから、わかります。
口の中に糸がね、生生しいですよね。
それに、終わってからの痛み!
負けました(笑
でも、自分の歯が残るって、とってもいいことだと思います。
治ったら、また、バリバリ、おいしいものを食べてくださいね。

カイ君、奇麗な歯ですね~
うちは、指だけのせいか、茶色い!
やっぱりブラシでこするようにしようと思いました。(覚悟しいや~って、うちの子たちにはいい迷惑(笑)
by: とびママ * 2010/02/01 12:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、無事にオペが終わって良かったですね~v-353
嫌な事は早く終わらせたいものですもの。

でもそれだけ腫れてしまっているなら、相当大変なオペだったんですね。
暫くはお大事にしなくちゃよ~、かいままさん。

これからは、疲れても歯には影響が出なくなってありがたいですけど、次は何処に悪影響が出る?と心配してしまいますよ~。
無理し過ぎない様にネ、かいままさんv-290
by: めろママ * 2010/02/01 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

うぅ~v-12読んでいて鳥肌が~。
痛い痛い~。かいままさん、よくがんばり
ましたね。
もう、歯医者大嫌いなんです。多少の痛みは
我慢しちゃうくらい。。
…歯茎には 沢山の縫合の糸っ…って~
ギャー。。。。。。。
その先生、怖いです。。でも、歯を残して
くれるって良いですよね。
早く腫れが治まって痛みがなくなりますように!
by: min * 2010/02/01 16:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ~~e-263 かいままさん、痛かったでしょう・・・・(涙)

でも素晴らしい先生ですよ!今や簡単に抜歯してしまう歯科医が多い中、懸命に治療してくださって!
何といっても、自分の歯を残すって大切ですよね。インプラントだと便利でいいと勧められますけれど、自分の歯に勝る歯はないと思います。
しっかり根っこの治療をして、歯磨きを頑張れば共にあの世まで行けますから・・・。
どうぞ、術後お大事にしてくださいねぇ~~!
by: セナ * 2010/02/01 16:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん痛そう~(><)
読んでて私の歯まで痛くなりそうでした(苦笑
お疲れ様です!!!まだ無理は出来ませんね。
お大事にしてくださいね!!

私は歯の治療に行かなくてはいけないのに
いってない人ですから
今回の記事は人事ではない~(^^;
左奥歯が痛くなるのに放置してます(笑
前歯は欠けたままだし
どうして歯医者さんってこんなに怖いのでしょう~v-356

カイ君の歯磨きも頑張ってる~!!!
歯垢を取った後だし
予防の為に歯磨きは大事ですモンね!
カイ君も頑張って歯磨きに耐えてて、えらい~

今回も見習わなくてはいけないお話でした!
ありがとう~~~♪
(私も・・・・・早く病院へGO!(汗))

by: カンナ号 * 2010/02/01 18:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、大変でしたね。
読んでいて私まで痛くなってくるような気がしました。
一泊入院してもいいような手術のような気がしますが
日帰りだったのでお家に帰ってからの痛みが更に大変でしたね。
ハラハラしながら読んでいたのにいきなりごんたまちゃんの
「シュレック」発言で思わず吹き出してしまいましたが・・・(^^ゞ

家ではそろそろpapaが歯医者さんのお世話にならなくてはダメなようです。
多分部分入れ歯になるようなんですよ。
by: leonmama * 2010/02/01 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは~。

あちゃ~! 読んでるだけで痛みも恐怖も伝わってくるぅ。。。
実はね、私も去年の夏から歯医者通いが続いてます。
なんせ、おたふくみたいに片方の頬っぺた腫れましたから(笑)
私もね・・・先生の話だと切開して根っ子の近くの汚れ除去しなきゃいけないみたいなの(>_<)
近いうちに行かなければいけないんだけど、咳を理由にまだ電話してません^^;;
あぁ・・・怖いわぁ^^;;;;;
by: みも * 2010/02/02 00:29 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ さっこさん ★

おお~~!!!!!
こんな所にも 同士がっっ!!
大丈夫でしたか?さっこさん。指先の痛みは
ズキズキがまた一層強いですよね。
YAMYAMさんが 必死に走ってくれてって
本当に優しい旦那様ですね~。

もう かいままはお正月の段階で歯医者さんも
ドンドンオペが入って行くので 予め予約を取ってと言われ
予約してあったんですよね。なのでもう先週初めから
憂うつで憂うつで・・(笑)
終って今日もまた「シュレック」のままですけど(爆)
後は痛みが薄れるのを待つだけって思えば
精神的には全然楽です!!!

さっこさんもお大事にして下さいね!!!


★ とびママさん ★

そうでしたね!!とびママさんも去年そういう記事を
拝見しましたね!!

かいままは小さい頃から そこの歯医者さんに
通ってますから 自然に抜けた歯ってのは
ありませんよ。
歯並びの為にって 少し前にぬくからいつも
歯医者さんで麻酔をかけられて 抜かれましたよ。

いつまで続くのか歯医者さんとの付き合いって
思いますけど・・・。
多分 ず~っと 今の先生が辞められるまで
お願いして通うんでしょうね~。
by: かいまま * 2010/02/02 08:07 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ めろママさん ★

相当なオペ・・・・・。
そうなんですよね~。
痛みのあった歯も そうなんですけど 手前に
もう1本 怪しげなのがあったんですよ。
症状があるわけでなく 別にいいんですけど
先生は この歯も 早めに対処した方がいいと
言われて・・・・。
「この際一緒にやりましょう!」って お昼の休憩返上して
やってくださったのですよ。。。

かいままは「え!!!!」ですけど もうまな板の上の・・です。
痛いの一緒なら もうこれで怪しいのはなくなるんだから
やってくれよ!って感じでした。
なので 2箇所切開してるんですよね。
ですから 「こぶとり爺さん」でございますよ。
昨日はさすがに体力的にキツカッタですけど
今朝は 割りと楽な気がします!!
頑張って来ますね~!!!!


★ minさん ★

うふふふふふ~。minさん 相当な歯医者嫌いなんですね!(笑)

かいままも大嫌いなくせにね・・・。
痛みが出ると すぐに見て貰っちゃうから歯医者さんとの縁が
切れませんし・・・
「良くこんなの見つけたね」って言われるようなの
見つけて行っちゃうんですよ~(苦笑)

うちの職場の先生も 歯医者さん大嫌いで(笑)
「かいままちゃん 良くそんなのやろうと思えたね!!どうして??」って
昨日 腫れ上がった私のほほを マジマジ見て
何度もそう言ってましたよ(爆)
医師とは思えぬその言動(笑)本心ですよね(笑)
by: かいまま * 2010/02/02 08:16 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ セナさん ★

確かに セナさんが言われるように 自分の歯が
1番ですよね~。
かいままが 今の先生の元に通うのは・・。
「ばーちゃんの歯」を 見ているからなんです。
スッゴク説教たれるし・・・(ごめんね先生)
ハッキリ言って 1人1人に説明が長い分待ち時間が
すっごく長いんですよ。

だけど 90才近いばーちゃんの歯。上の奥歯3本が
入れ歯なだけで 後は「全部自分の歯!!」
なんですよ。
ですから 奥歯の3本なくったって バリバリ
固い草加せんべいだって 食べてますし
漬物だってナンだって 平気なんですよ。
あれって 幸せだな~って思うんです。

だから 仕方ないって 思ってます(笑)



★ カンナ号さん ★

おお~~!!!! カンナ号さん。
早くに歯医者に行きましょうね~(笑)

かいままは 自分であれ?って思ったところを見つけると
もう放置ができないんですよ、
自分でもどうしてか 分からないんですけど
モノスッゴク憂うつになるのに 歯医者に電話して
予約してるんですよね。

毎回私どうして 予約してるんだろって思うんですけど(苦笑)
放置できないんですよ~。

兄さんも モノスッゴク大袈裟に褒めて 歯磨きの後に
果物を少しあげるってのを 習慣化したら・・。
我慢したら いい事あるぞってインプットされたみたいです(笑)
by: かいまま * 2010/02/02 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ leonmamaさん ★

本当にそうですよ~!!
痛み止めだって かなり強めの内服鎮痛剤だったんですよ。
なのにね。・・
全然効かないんですよ。
効いてても 変わらず痛いって感じでしょうか(笑)
あれで痛み止めなかったら どんな痛みなんだろうって
恐ろしかったですよ。
お箸が入らないくらいに 口が腫れるって・・・。
前にね 親知らずがまだ顔も出てない状態で
埋もれたまま炎症を起こした事があったんですよ。
その時は1w入院になるくらい 白血球が上がってしまい
毎日ずっと点滴だったんですけど その時も
小さじスプーンのカーブが口に入らないんですよ!!!
あれを思い出しましたよ。

papaさん。 ナンだかお誕生日は近いし歯医者にも行かなくちゃで
妙に親近感です(笑) 歯医者行きましょう!!(笑)



★ みもさん ★

みもさん 歯医者に行く前に頬が腫れ上がったんですか??
それは もの凄い痛みを我慢されたんじゃないですか??

かいままは・・・。
そこまで我慢できないんですよ。いつも。
切開して 根元近くを・・って それ かいままと同じじゃないですか??
先生も この治療が出来る前は 歯をぬくしかなかったけどって
言って見えました。
そして こういう症状が一番多いって・・。

根元の治療ってやはり 難しいものなんでしょうね~。
かいままの頬はね 昨日よりも若干小ぶりな
シュレックな気がしてます(笑)
少し口を開けるのも楽な気がして 今日のお弁当には
「ウインナー」を投入してみました(笑)
昨日は無理でしたが 今日はいけそうな気がしてます!!
by: かいまま * 2010/02/02 08:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、大変でしたねv-393
読んでてこちらも顔が歪んできました。
私も相当歯医者さんには行っていないので、
あっちこっちガタがきている気が・・・。
かいままさんのように、気になっても気にしないことにしてるので・・・。
歯医者さんほど嫌いなところはない!!

カイくん、ピッカピカですね。
あーんして歯磨きしてるのえらい!
アンパンマンの歯ブラシ、くりんとおそろいだっ♪♪
by: kaco * 2010/02/02 22:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

大丈夫ですかー?
読んでるだけで歯の奥が痛くなってきちゃいますよー。
お弁当に添えられたお薬がなんとも痛々しく・・・・

今は本当に歯を抜かなくなって来ていますよね。
どんなに研究が進んでもやはり自分の歯にかなう物はないですもんね。
我家の近くの歯医者は比較的抜く主義なのが残念なんだ。
近いから行くけどさ。
by: kuro * 2010/02/03 06:23 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★kacoさん ★

歯医者さんね~。もう本当に縁が切れません。
定期検査などで 行くと やはり歯石が溜まってたり
合格をもらえる事がありません。

kacoさんも大嫌いですか~歯医者さん。
好きな人はいないと思いますけど今回はかいまま。
過去最大の痛みでした。
何十年と歯医者に通ってましたが 過去最大。
もう1回同じようなオペをするかと言われたら
考え込んじゃいます。

あんぱんまん歯ブラシ一緒ですか?
ごんたまの仕上げ磨きも 我が家あんぱんまんを
使ってた時期があります。
その後は歯医者さんで進められたものを使ってましたが
持ち手が長くて仕上げ磨きには 便利ですよね。





★ kuroさん ★

この毎食後の痛み止めと 抗生剤が今日の朝で
切れましたよ(笑)
そんなに時間が経ちましたか!って感じです。
もうね 日に日に楽になるんですね~。
腫れ上がるときには一気でしたが 腫れが引いていく時にも
本当にドンドン口が開くようになり・・。
こぶが揺れていたのが 揺れなくなり(笑)
痛み止めを使う間隔が伸び・・。欠伸が随分楽にできるようになり(笑)

まだまだ顔を洗う時には痛みがありますけど
本当に楽になりましたよ~。
抜歯されなかった事は 感謝しなくちゃなりませんね~。
中々そんな気持ちになれないんですけど(爆)
by: かいまま * 2010/02/03 08:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

あらあら、かいままさん、大変でしたね~。
歯って本当一番大事ですよね~。
その後如何ですか??
私は幸いにも歯だけは子供の頃から良くって小学生の頃は健歯優良児コンクールに出場した経験があるんです。(笑)
そして未だに虫歯の治療跡はあるものの全て神経がある自分の歯です。
大事にしなくてはいけませんね~。

カイ君、歯ブラシ慣れてきたのですね~。
実は我が家の『らるく』も歯ブラシは苦手。
未だに手で磨いているのみです。
やらないよりはマシかと・・・・。
私も見習って頑張ってみようかな。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2010/02/03 23:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、オペ後如何ですか?(大汗)
もう、歯医者さんが苦手なの通り越して
大嫌いなmieわ卒倒しそうになりました(恥)
しかも・・縫合した糸って聞いただけで
去年の恥ずかしい手の怪我を思い出しました(ダク汗)
お大事になさってくださいね!!
by: mie * 2010/02/04 01:02 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★  CERBERUS@『らるく』  ★

うわ~!!!2号さんったら 素晴らしいわ~!
かいままも全部自分の歯なんですけど
神経がないものもあります。 奥歯ですね~。
健康優良児だなんて 素晴らしい!
かいまま 小学生の頃から 歯医者さんとは
縁が切れない生活でしたから・・・。
矯正や虫歯や・・・(苦笑)
ですから お口の中が そんな素晴らしい状態の
2号さんが 本当に羨ましいです。

兄さんもね 今まではずっと指サック使ってたんですけど
やっぱり 歯石って溜まりますし汚れるな~って
思いまして 歯磨きを日に1回するようにしてます。
案外と ごほうびに釣られて頑張る兄さんです(笑)



★ mieさん ★

そうでしたよね~!!!mieさんも 手の甲を
縫合糸が・・・でしたよね。

かいままは下の右側の歯だったんですけど
急遽1本挟んで手前の歯も 先生が手入れを
してくださったようで・・・。

下の右半分は 腫れてたのでシッカリと覗けませんでしたが
昨日見たら・・。半分が縫合だらけ・・。

表皮を開いて 中身を開いてそれを袋とじした
らしいですわ・・・。
力抜けそうですよね。
かいままも 余力がなくなって精根尽き果てた
オペ終了時にそれを言われて 腰の力が抜けました(笑)
by: かいまま * 2010/02/04 08:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。