スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
熱田さんに参拝・・・そして・・・♪
2010 / 03 / 01 ( Mon )
こんにちは~!!   かいままです



2月半ばの記事で 申し訳ないんですけどぉ~(苦笑)
                 (いつもの事だから まっいっかぁ~!!)



毎年恒例の 「熱田神宮参拝」
今年も 行って参りましたよ~!!

我が家は いつも2月に古いお札を納め 新しいお札を頂いて参ります。



1月中は 大抵私が体調崩してる事が多く(苦笑)
みんなが 落ち着いて参拝できるのが 2月だったりします。



100211_1051~0002
 去年建て替えがあり・・・本当に綺麗になった熱田神宮




この日は 朝から雨が降っていました。

かいままは・・・。
神社や お寺なんかの 何とも言えない空気って 大好きです。




100211_1053~0001
   小雨が降る 神社もまた 素敵です・・・




これも 年齢を重ねて 「おばはん」 になってからの気持ちなんですけど(爆)


若い頃には 神社の空気が気持ちよいなんて 思った事もなかったし
まずまず そういった所に行きませんでしたものね~(笑)

不思議だな~って思うんですけど・・。
かいままに 連れられて行ってるうちに  ごんたまは・・・。

若いのに 妙にそんな場所が好きになっちゃってっっ


「いつか 出雲大社に行ってみようね」 なんて母さんと話す 「変ぶり(笑)」




100211_1106~0001



これもね・・・。
色~んな事が あったんですよ。
あの子も かいままも・・・。
      (この 能天気親子にも 人並みにっ!? 笑)


その時に 本当に幾度か行ったんです  神社に。


それで 習慣になったと言うのか・・・。
落ち着くようになっちゃったんでしょうねっっ(笑)



100211_1108~0001



今でも ナンだか 胸がソワソワする時には・・・。
ハナ坊の所に行きたくなったり 氏神様の所に行きたくなったり。

不思議と足が 向かうんですよね。

どうしてなんでしょう~。


100211_1051~0001





家族の健康をお祈りして・・・。




次に向かうはっっ!!!!!

毎年 「お休み処で せんざい」 だったのですが!!

IMG_9716.jpg
 寒い時に食べる・・熱いぜんざい。 焦げたお餅は最高ですけどね!!



今年は ちょっと違いますよっ!!!



お正月 毎年恒例っっ!!!

弟夫婦と一緒に行く  「ひつまぶしの蓬莱軒」!!!
                      ↑     
(名古屋名物 ご存知ですかぁ~? HP美味しそうですから 見て下さい)



だけどだけどぉ~!!  

年末年始に歯が痛んで 体調も悪く・・・。
一緒に行けなかったんですよっっ!!!


ですからねっ!!!  リベンジですよっ!!!



いざ!!行かんっ!! あつた蓬莱軒へっっ~!!



休日は予約は取らないので・・・。
お参りが終って その足ですぐ 歩いて行きますよっ!!

駐車場など混んで待ちますから・・・。 
やっぱりっ!!  お参りも蓬莱軒も 地下鉄など交通機関が1番ですよねっ!!




100211_1120~0001
   待つ間に・・・。これが 運ばれてきます。




お参りと どっちが メインか分かりゃしませんねっ!!(爆)



年末から ダイエットを頑張り始めた かいまま&ごんたま・・・。
ず~っと 美味しいものを お腹イッパイ食べるのを我慢しております。

この辺りで 「ごほうび」 を 用意するのもいいんじゃないか・・と
話し合いで決まりましてっ!!
  ↑
 もちろん会合参加者 かいまま&ごんたま ですから(笑)
 反対するものは 誰もおりませぬっっ!! 即決でございました(爆)


思い切り食べちゃうんですからね その前に少しセーブ致しまして
体重が 少々増加してもいいように しておきましたからっ!!!

思う存分食べますよっ!!!
   



カウンター席に座ったのは 今回が初めてでした。
厨房の様子が 見られてとっても面白かったっ!!



100211_1143~0001
 周りに人が沢山いましてね こっそり携帯写真です・・・



小さなお茶碗に 食べれるだけ少しずつ移し・・・。

まずは そのままの ひつまぶしを食べるんです
当然!! めっちゃっ!! 美味しい~わい!!

そしてね。
その味を 堪能し終わったらね・・・。
次は。
向こうに見える 薬味 (わさび・キザミのり・ねぎ) を 乗せて食べますよ。


これまた さっぱりしていて 違う美味しさでございますのよ!

最後には お茶漬けにして サラサラサラ~!!!
これが 本当にまた 格別なんです。





 やっぱっ!めちゃんこ 美味しぃ~っ!! 



お参りもしたしっ!!

念願の 「年初めの まぶし」 も 食べたしっ!!




また 明日から頑張ろ~~~っっ!!!  っと!!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
    名古屋に来られた際には 是非っ!!  熱田神宮とひつまぶし・・・。
    本当に 両方共 かいままは大好きですっ!!






05 : 39 : 45 | ごんたま | コメント(17) | page top↑
<<春よ 来い・・・。 | ホーム | 夜な夜なデート・・・♪>>
コメント
----

かいままさんのお宅は御札の事、ちゃんとしているんですね~。。

毎年お正月には参拝に行きますが
なんだか御札を貰ってくるという習慣がなくて
そういう事をしていないミュー家です(汗

ひつまぶしってTVではよく拝見するけど
食べた事はないですね~
なかなか美味しそうだわ♪
ダイエットを頑張ってきたかいままさんとごんたまちゃんだものね(笑
お出かけをしたときくらいはご馳走を頬張ってもバチは当たりませんよ~♪
by: ミュー * 2010/03/01 16:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ~これが、有名なひつまぶしなのですね!
こちらのとは、なんか違う。
さすが、本場という気がします。
いつか、食べたいな~
私も、年のせいか(笑、神社好きですね。
なぜか、空気が澄んでいるようで、身が引き締まるような気がします。
昔、出雲大社にも行きました♪
縁結びの神様ってことで^^
でも、ちょうど神無月だったかな、
神様がいないときに行っちゃったんだねって
一緒に行った友人と後で大笑いしました。
by: とびママ * 2010/03/01 23:16 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ ミューさん ★

ひつまぶし食べた事ありませんか?

ここは老舗ですけど 店舗によって全然味が違います。
以前 別の店舗に行ってビックリしたことが
ありました。

弟のお嫁さんも 年2回東京から名古屋に来る際に
ここで食べるのを もの凄く楽しみにしています。

ナンだかお正月に皆で食べていたので 食べていないと
ず~っと 気になるモノなんだと(爆)
スッキリしました!



★ とびママさん ★

出雲大社いかれたんですか!
実はね! 私の友人も神無月に行っちゃって!(笑)
しかも夫婦で!(笑)

どっちも気づかなかったのよね~って笑ってました。
せっかく行ったのに神様いなかったのね でも
きっと 普段沢山の神様がいらっしゃる場所なら
特別な空間なはずだから!って話したのを覚えてますよ。

ごんたまともね。
いつかは必ず行きたいって話してるんですよ。
どこの神社もきっと 色んな雰囲気とパワーを
いただけるんでしょうね~。
by: かいまま * 2010/03/02 08:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、出雲大社へ行かれたんですね。
ごんたまちゃん、神社に行って落ち着くなんて…かなり渋いですね(笑)
leonpapaと歳を取ったら(もう十分年取ってるけど…(^^ゞ)
神社仏閣巡りをしたいねと話しているんですよ。

ちょっとぉ、ひつまぶし美味しそうですわぁ!
まだひつまぶしって未体験です。
カイトの試合で毎年名古屋へ行ってた頃に食べておけば良かったなぁ(T_T)
栄養つけてまたお仕事に精を出してくださいね(^_-)-☆
by: leonmama * 2010/03/02 08:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひつまぶし~!!
美味しそう!何故か、今日はどこの
ブログにお邪魔しても美味しそうなもの
ばかりの画像で・・よだれが・・。
熱田さん、近いのに過去に1度くらいしか
行った記憶がないんです。
しかもお正月に行ったのですごい人だった
記憶が・・。

あぁ、ひつまぶし食べたい。
最後のお茶漬け、おいしいですよね。
by: min * 2010/03/02 14:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひまつぶし何とや・・・
写真見たけれどはっきりとわからず
ホームページに飛んでみましたよ
うなぎかぁ~
これは豪勢ねぇ
こういうお店のうなぎはもう10年
以上は食べてないですよ
うなぎ大好きです
うなぎ食べたら馬力がでそうね
私も食べに行きたくなっちゃた
ひまつぶしの味はどんな感じかな
by: そよかぜちゃん * 2010/03/02 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ leonmamaさん ★

mamaさん違うのよ~(笑)!!
出雲大社は行きたいなって話しで 行ったのは
熱田さんですよ(笑)

今のわが家 みんな大忙しで全然遠出が出来ません。
もうちょっと ゆとりがあったらいいな~って
思うのですけど・・・
そんな上手くは行きませんよね。

神社巡りも パパさんのお友達はされてるんですよ。
その写真を見てるだけでも いいな~って思います。
とっても ホッとしますよね。
by: かいまま * 2010/03/03 08:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ minさん ★

そうなんですか?!
昨日は 美味しい画像を見る日だったんですね!(笑)

ひつまぶしも そんな年に何度も食べに行く事は
できませんけど・・。
やっぱり 年始に食べてる習慣があると
ナンだか食べないと 1年が始まらない気がして
どうしても 気になって気になって(爆)
熱田さんから 本当に歩いてすぐなんで・・。
minさんもお父さん達とまた行かれてはどうですか?
本当に美味しいですよ!!

そうそう!最後のお茶漬けがまた たまらないですね~♪ 
by: かいまま * 2010/03/03 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ そよかぜさん ★

その場で もの凄い数を串刺しにして 焼いてるんですよ!
かいまま 厨房の前のカウンターって始めて
座ったんですけど・・・。
もの凄い迫力でした。

それを細く切って出してくれるんですよ。

馬力が出る!本当にそうですよね~。
夏のバテそうな日に 土用の丑の日って昔の人って
すごいですよね~。
わが家も スーパーで買ってきたうなぎで
自宅でも「まぶし」しますよ!
去年の夏も何度か ごんたまリクエストでしました(笑)
by: かいまま * 2010/03/03 08:13 * URL [ 編集] | page top↑
--おいしそーーー!--

あれー? あれれーー??

なんかさあ、これ(ひつまぶし)を頂く前にセーブしてるからとか、毎年恒例だとか、
なんとか言っちゃってるけど、ダイエットはどうしちゃったの??
今日の分きっと、かいままの下半身に紛れもなく蓄積されちゃったね。。。(o^^o)ふふっ♪

ひつまぶしって頂いたことないんだけど、名古屋に行ったら、是非食べてみたいと思っている
のです。
食べたーーーーい!!(爆
(ちなみに私は食べても大丈夫だよ~~ん^^)
by: チー * 2010/03/03 17:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

おお~っ、毎年恒例の熱田神宮に行かれたのですね~。
分かります、分かります。
神社って落ち着くんですよね~。何ともいえない空気が・・・。
私、出雲大社は行った事ありますがすごく良かったですよ。v-219
とっても良いパワーが貰えるような感じがしてオススメです。
熱田神宮も行ってみたいです。

でもごんたまちゃん世代で神社がお好きとは・・・渋いですね~。

ひつまぶしですか~。実は私・・・うなぎがダメなんです。v-356
1号曰く「良いうなぎ食べてないからだ」と良く言われるのですが・・・。
ひつまぶしと言えば蓬莱軒さん、有名ですよね。
1度はトライしてみたいですね~。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2010/03/03 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

熱田神宮さんのお参りも、澄んだその場の空気もなんて厳かな雰囲気なんでしょう!
セナも神聖な気持ちにさせていただきました。

でもね!なんと言ったって、圧巻のなのはひつまぶし~~~v-345
残念ながら本場名古屋のひつまぶしは未経験なんですよ・・・(涙)
絶対機会があったら伺いたいです!蓬莱軒へっっ~e-269
by: セナ * 2010/03/03 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

いいですね~。
ごんたまちゃんとお参り&ひつまぶし!(笑)

お参りは私も小学生のころから
毎年決まったところに行ってるんですが
引き締まりますよね、気持ちが。
そして年々思い入れが変わってきましたよ(笑)
昔は自分のことだけお願いしていて、
結婚してからは旦那&子供のこと、
今じゃ私の周りの全員のこと願ってますから(笑)

出雲大社、私も行きましたよ。
母が私の就職前にどうしても連れて行きたいって。
私の結婚が心配だったんでしょうか。。
おかげ様で、その時付き合っていたパパと結婚できましたけど(キャッ♪)
by: モモママ * 2010/03/03 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

気持ちがとっても清清しくなりますよね♪
mieも好きです・・神社仏閣の空気(笑)
パワースポットと言われる理由も
なんだか納得してみたり(笑)
そして・・自分にご褒美・・
大事だと思います!!(笑)
by: mie * 2010/03/04 01:05 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ チーさん ★

うふふふ~。ちゃ~んとダイエットは続いてますよ!
ご心配ないですよ~♪♪

ごんたまもかいままも 長くず~っと もう3ヶ月ですから
長期にわたると イヤになってくるんです。
なので 時々こうして 自分の食べたい物を
食べるんですよ!

そのために 少し前からやや減らします。
なので ひつまぶしを食べた後もリバウンドは
ありませんよ!
ちゃんとキープ出来てます!
これ・・。過去最長かもしれません(笑)
もっともっと短かったですからね。 ごんたまも
まだ頑張ってますよ!!



★  CERBERUS@『らるく』  ★

そうですか~。2号さんは嫌いですか~。
かいままもね 嫌いなものあるんですよ。
エビなんてダメなんですよ。
味じゃなくて 見た目がもう・・・グロくてダメです。
人からは 「モッタイない~」って言われますけど
イセエビみたいに見かけがグロいともっとダメなので・・。
結婚式なんかだと 私の隣の席の方は喜びます(爆)
嫌いなモノは もう無理して食べる事ないと基本的におもう私です(笑)

ちなみに ごんたまも 小さい頃ウナギが嫌いだったのに
ここのまぶしは「別だから」って大好きです(笑)

私もエビは嫌いだけど エビせんべいは好きです(爆)
by: かいまま * 2010/03/04 08:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ セナさん ★

ひつまぶしって 全然味が違うんですよ!
この店舗内でも お店によって かいまま
「え??」って思いましたもの。

どこのお店とはいってはいけないと思いますけど
きっとウナギの焼き方ですよね。

ここのお店でも ウナギを焼く人は ず~っと
1人でやってみえましたよ。
是非また 名古屋にお越しの時には寄ってみて下さいね!

ごんたまはウナギの蒲焼だと 食べれないんですけど
こうして まぶしだと喜んで食べれます。
味に変化が出るので 食べやすいのかもしれませんね。




★ モモママさん ★

出雲大社には行った事ありませんよ~。
いいな~モモママさん!
かいままもね。
ゆっくり出来るようになったら 絶対に行こうと思ってます。

モモママさんは 小さい頃から決められた神社でお参りされてたんですね~。
かいままは小さい頃って そういう事あまりしなくてね。
ばーちゃんはちゃんとしてましたけど・・。

でも 年々想いが変わるって分かる気がします。
それだけ経験が変わるから 想いが変わってくるんですよね。
きっとパパさんとは 神様が下さったご縁なんですね~♪
by: かいまま * 2010/03/04 08:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ mieさん ★

ナンでしょうね~。
かいままも 今まであまりそんな事思いもしなかったんですけど
本当に 年齢を重ねると そういった空気の
気持ちよさとか もの凄くありがたく思うんですよね~。

なんでしょう。これ。
だから ああいう場所ってお年寄りが多いんでしょうか。

年を重ねて 見えなかったものとか分からなかった
感覚ってモノが生まれてくる事があるんでしょうかね~。
不思議に思ってるかいままです。
by: かいまま * 2010/03/04 08:32 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。