スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
春よ 来い・・・。
2010 / 03 / 04 ( Thu )
こんにちは~!!  かいままです




IMG_1148.jpg
        新しいお仲間の このお花。



ブログお友達さんの 「そよかぜさん」 の所で 拝見して・・・。

その後 近くのお店で この子が居ました(笑)



IMG_1149.jpg
      「はなかんざし」 なんて言う 可愛い名前がついてました



かいままの下手な写真では 本当の可愛らしさをお伝え出来ないんですけど・・。

毎朝・・。

玄関で フワフワ と 揺れながら 朝日を一身に受ける姿は 
本当~に  可愛らしいです。




我が家に 春をもたらしてくれる様な気がして・・。
毎日 出かける時に 見てしまいます(笑)



IMG_1150.jpg
       スイートアリッサム も ここの所 少し元気が出てきましたよ。




今年は 雪が何度も降って お花達も 大変過酷な環境でしたよ
 


スイートアリッサムの後ろの シクラメン。




IMG_1151.jpg
          今でこそ ここまで元気になりましたけどね・・・。




あまりの寒さに 根が凍り付いてしまうんでしょうね~。
雪が降るような寒さが続いた時なんて ヒトデみたいに開ききってしまって・・


もう 抜こうかな・・・って思うくらいだったんですよっ!!

1番 朝日が当たって 日中暖かい場所なのに そんな状態。



IMG_1152.jpg
    完全に雨が当たってるこの子達。 や~っと新しい蕾が立ち上がった所です



IMG_1154.jpg
     手がカジカム様な 寒さの中で・・・。 ひっそり美しく咲いてます。




ここの所 急に温かい日があったり・・。
また 寒くなってみたり・・。


でも。
お花を見てると・・・確実に 春は近づいて来ているみたいですよっ!!!



100227_1006~0001
  先週初めに や~っと出せました お雛様っっ


毎年もっと早く出してるのに・・。

今年は 全然出せなくて・・・ヤバカッタわ~。
何とか 出せて 良かった良かったぁ~ナンテ思ってたらっ!!

もう 片付けなくっちゃぁ~!!




実家では 毎年 かいままの小さい頃のお雛様が 出してあります。




お雛様のお顔って その時代 その時代で変わっていきますよね。
ごんたまの頃は 何だかキレイな縦長のお顔になってました。

でも・・・・。
かいまま個人的には・・・。  

かいままの頃の もうちょっと 昔っぽい感じのお雛様のお顔が 好きです
すこ~し 横にふっくらしたようなお顔の・・。




100227_1009~0001
おいらは 美味しいものが好きでちな



雛人形には 全く無関心だよね・・・。
兄さん(笑)





IMG_1147.jpg
 ハナ坊も 姉ちゃんと一緒にお雛様だね 春~よ来いっ!!早~く来いっ!!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ




05 : 30 : 31 | ガーデニング | コメント(17) | page top↑
<<あの頃を過ぎて・・・今思うこと。 | ホーム | 熱田さんに参拝・・・そして・・・♪>>
コメント
----

かいままさん、おっはよう~^^
ホント、春よ来い!!ですよね~。

シクラメンの葉・・・うんうん、我が家も同じ^^
一番上の花かんざし・・・我が家でも咲いてるよん(^^)v
この花ね、ドライフラワーにもなるんですよ~♪
触り心地もそんな感じでしょ^^?

今年のお雛様・・・気が付いたら過ぎておりましたぁ(爆)
でも、いくつになっても雛人形はいいですよね~。
みもママもまだまだ女の子だわよ(^u^)ププ
by: みも * 2010/03/04 10:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

まだまだ寒い日もありますが、着実に春に近づいていますね。
私は草花を育てることができない体質(爆)なので、公園の
ウメなどをみて春の訪れを感じています。
雛祭りも懐かしい思い出ですねー。
成長とともに7段飾りのゴージャス版からじょじょにランクダウンして
最後には木目込み人形になっていましたよ。
実家でもいまはもう出していないだろうなぁ。
とはいえ、ハナちゃん同様うちにも2ムスメいますから、何かやって
あげればよかったわと思った次第です。
でも2パピはカイくん派で雛人形よりおやつくれ!ですけどね。(笑)

by: ひなコ * 2010/03/04 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさんはお忙しいのに
ちゃ~んとお花のお手入れや
お雛様を出したり偉いわ~!
かいままさんとごんたまちゃんとハナちゃんの3人で、
夕べはどんなお祭りをしたのかな(*^^*)

来週からまた冬のような寒さが(関東では雪の予報も!)
戻ってくるみたいです。
春はもう少しお預けかな?


by: さっこ * 2010/03/04 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

「花かんざし」って、クキの先端に薄ピンクのお花がちょこんと咲いて
ほんとカワイイですよね!かんざしみたいにゆ~ら・ゆら、揺れるでしょ!!
私も、前に植えたことあります。
これっていっぱい増えるのよ。
そしたら、すっごく豪華になるらしいの。
(家の場合、そこまでいかなかったわ^^;)

スイートアリッサムも、このまんまおいておいても、
来年また花をつけるんじゃなかったっけ??
それにシクラメンの路地物は、夏でも冬でも強いですよ!
家なんか年がら年中外にほりっ放しなのに、毎年葉が出てきますから。。。
去年は咲いたけど、今年は咲かなかったけどね・・・・(´ノω・`*)

お花って見てるだけで、やさしい気持ちになれるから、いいですね~~♪

かいまま、ありがとーーーー!!
by: チー * 2010/03/04 17:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

「はなかんざし」とってもカワイイお花ですね。e-266
私も何処かで見つけたら買ってみようと思います。
春になるとお花に目が行きますよね~。

そういえばお雛祭りでしたね~。
すっかり忘れておりました。(爆)
お雛様も時代と共にお顔が変化するのですね~。確かに・・・何だか現代的なお顔ですね。

最後の2枚の写真、良いですね。
ニコッて笑ったカイ君&ハナちゃん、最高。v-221
by: CERBERUS@『らるく』 * 2010/03/04 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もそよかぜさんのところで春を感じました^^
でも、それを即実行する、かいまま偉いわあ♪
見て、満足しちゃってました(無精者!)
いろいろなお花が咲くと気分がウキウキしますね^^
お雛様の後は、端午の節句だ~
かい君のために、たんごのだんごでもあげてくださいね^^
こちらは待たせちゃだめでつよ♪
by: とびママ * 2010/03/04 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

いや~ん恥ずかしい(*^_^*)私の
名前があるやん・・
ハナカンザシ可愛いいでしょう
毎年買ってますよ・・
か細い花なのに以外と丈夫なのです

かいままさんちのお雛様はりっぱな
ものですね
我が家はケースの中に入っているもの
今年も出してません(汗)
家の中は狭いしワンも走りまわるし
太郎からチッコでもかけられたら
大変よ~(笑)
でもカビの心配があるから開けて
みないとね・・(コワイ)
ハナちゃんちカイ君の写真たて
素敵だねぇ
by: そよかぜちゃん * 2010/03/05 01:12 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ みもさん ★

はなかんざしは ドライフラワーになるんですか!!
確かに触った感じは そんな感じ。
最初 お店で見たときには 水分が足りてないの?って
一瞬思いましたけど そんな感じの花びらの
質なのね~って
思ってました。


お雛様は毎年 とにかく年始に体調崩してると
あっと言う間の2月で豆まきしなくちゃ 熱田さん行かなくちゃって
やってると・・。

「お雛様出さなくちゃ~!」って もうね毎年
追い立てられてるように 出してます(苦笑)

何とか今年も間に合いましたけど 昨日片付けましたよ(笑)




★ ひなコさん ★

昨日は寒かったのに・・・。
今日はどうやら 20度近くまで上がるそうで・・。
ナンだか本当に体調崩しますよね・・。
またでも週末から 真冬並みの気温なんていってますよ。
ああ・・。庭の雑草いつ抜こう・・・(笑)

本当!本当! わが家もね 小さい頃には
1日がかりで 鉄の段をまず組み立ててって作業を
母親と一緒にやった記憶がありますけど・・。
あれって いつの間にか家の場合は2体のみに
なってました(爆)
ある年一気に何段飾りから 2体にしたんだろ??
父親は全然手伝ってた記憶ありませんからね。
母親も仕事に行ってましたし 仕方ないですよね♪♪
by: かいまま * 2010/03/05 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ さっこさん ★

いや~。さっこさん お花のお手入れもお雛様も
もう必死です(爆)
情緒を楽しむなんて言う ゆとりは全くありません!!(笑)

チビ庭なんて 雑草が生えちゃってるので抜けなくちゃいけないんですけど
全然出来てませんよ~。

昔はね 良く親戚のおばさんが 「雛餅」なんて
言ってピンクや黄緑なんかの色でお餅に絵を描いたようなモノが
ありました。
あれって この辺りだけの物なのかな?

随分見かけなくなったな~なんて 思いますけど
そういえばね・・・。兄さんの節句・・。
いつもスルーですよ(笑)今始めて気づきました。
今年はちまきでもちょっとあげますかね??




★ チーさん ★

はなかんざしって地植えも出来るんですか?
へ~。そんなに生命力が強くて増殖できるんですね!!

スイートアリッサムは1年草じゃなかったですか?
わが家で毎年咲いた事はないわ~。
シクラメンは室内用のでなくて ガーデンシクラメンは
丈夫ですよね~。

でも 今年のようにヒトデみたいに開ききった事は
家では今までありませんでしたよ!!
雪が何度もこんなに降ったことって ありませんもの~。
さすがに もう限界~って感じで開いてましたけど
復活してましたよ!(笑) 凄い!!

お花は本当に和みますね~。
by: かいまま * 2010/03/05 08:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ CERBERUS@『らるく』  ★

はなかんざし 可愛いですね~。
そよかぜさんのブログで 初めて拝見してから
可愛いわ~って思ってましたけど それから
間もなく行ったお買い物で 居たんですよ!

じ~って見てから。。。
「お家に来る?」って もううちの子になってました(笑)

2号さんも連れ帰ってきて下さい!(爆)

お雛様がこんな現代的なお顔でいいの?って
くらいに キレイなお顔でしょ~。
かいままは もうちょっと昔風のお顔が好きです。
だけど ごんたまがお嫁に行くまではちゃんと
毎年出そうと思ってますよ♪♪




★ とびママさん ★

そよかぜさん所で見てね すぐに出会ったんですよ!
ああ・・。
これは 家に来る出逢いだねって思って(爆)
すぐに連れ帰っちゃったんですよ(笑)

春って色んな蕾が出てきてワクワクするんですけどね。
もう一気に虫達が活動しだすんですよ!

先日なんて もうアブラムシの一種が居ました!
げげげ~!もう出てきたか!おぬし達って!
駆除剤を振り掛けましたもの。

また虫との闘いが始まります。
by: かいまま * 2010/03/05 08:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ そよかぜさん ★

お名前出しちゃってごめんね~(笑)
皆さん そよかぜさん所ではなかんざしを見て
春を感じてたみたいですね~♪♪

お花って本当に季節を感じますよね。

お雛様はね・・もうこれ買うのに実父と大喧嘩したんですよ(爆)
社宅を引越しばかりの私達に 「何段飾りがいいか」って言う父。
「引越しばかりで社宅なのに何段飾りなんて絶対に無理!」って私。
「ごんたまに立派なお雛様を買ってやりたい」と父。
「あっても飾れなくちゃ何もならないでしょ!」って私(爆)

や~~っと これに決まったんですよ。
ローチェストの上にギリギリ乗ったので 決定しました。
今思うと父の気持ちも分かるんですけど 出しやすいから今出してますけど
これが何段飾りだったら 自信ありません(笑)
眠ってるかも・・・。
by: かいまま * 2010/03/05 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

「はなかんざし」、可愛い可愛い
お花ですね。
色も可愛いです!
そうよかぜさんのブログを見ていると
可愛いお花がいっぱいですよね♪
実は私も真似っこして買うんです( *´艸`)
かいままさんのブログも可愛いお花が
いっぱい♪
癒されます。
もう春ですね!あちらこちらで春のお花が
ちらほら咲きはじめてますね。
かいままさん、
あと3、4ヶ月でいや~な、季節が!
そう!蚊の季節。しかも草が伸びる伸びる。
がんばりましょう!( *´艸`)
お雛様でしたね。
お顔、違いますね!今のお雛様、きれいです!
by: min * 2010/03/05 12:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

とってもかわいいお花達ですね♪
リキのことがあってから
しょっちゅうお花やさんに行くようになり
今まで無関心だったのに
すっかり、あっ、この花かわいいとか
思うようになりました(笑)
mieも実家にあります。
母が出してるのかは・・分かりませんが・・(爆笑)
あはは!!そうよね!!
カイ君、美味しい物が良いよね(笑)
ハナちゃん、向こうでお友達に
自慢してますね☆☆

by: mie * 2010/03/05 18:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当に「はなかんざし」って可愛いお花ですねぇ~~v-344 
白がとっても可憐で、ステキです!

我が家のシクラメンもやっと花を咲かせてくれました。
なにせこの寒さではしかたないですよね。
でもね!明日の川崎の天気予報は雨のち雪なんです・・・・。
春を待ちわびて・待ちわびて、すでに待ちくたびれてしまったような感じですよ~~v-292
by: セナ * 2010/03/06 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~、かいままさんのお家の庭は、早くも春ですね~!

こんな風に、ちゃんとお花のお手入れが出来るかいままさんを尊敬しちゃいます。
私は、枯らす可能性大の人なので、悲しいかな、いつも他所様のお庭のお花を見て満足してますよ~。

お雛様も素敵だわ~v-353
出したり、片付けたりは面倒だけど、やっぱり桃の節句は、女の子ならではですものね。
by: めろママ * 2010/03/06 23:47 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ minさん ★

そうですよね~!!そよかぜさんトコで可愛いな~って
春を感じたり 夏を感じたり(笑)
真似して買ったり(笑)

そよかぜさんは 九州の方でお逢いした事もないのに
そこから 名古屋に色んな風が吹いて・・。
同じようなお花を見て 心和んで・・。

素敵ですよね!!

虫さんでしょ!!minさんもうね居ましたよ!
かいまま 先日戦ったばかりですよ。
温かいな~って日が出てくると もう庭には沢山の虫!
当然ですけど また戦闘態勢になった私ですよ(苦笑)


★ mieさん ★

そうですよね。 mieさん宅にはいっつも可愛い
黄色のお花がいけてありますものね。
リキ君 喜んでますよ!

ハナ坊の側には お花よりもおやつです(爆)

なるべくお庭で咲いたお花をって思うんですけど
冬場は難しいですよ。
そして 夏場はもうあっと言う間に生け花は
枯れ果てます(爆)

猛暑の名古屋は生け花は無理ですね~。
だけど どうしてなのか お家の中にお花があったり
グリーンがあったりすると ホッとします。 

ハナは・・。
「雛あられ! ないでしゅわよ!」って言ってると思います(爆)
by: かいまま * 2010/03/07 11:10 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ セナさん ★

そちらも やっぱり寒いですよね!
関東は雪が何度も降りましたものね~。

こちらも 昨日今日と雨で・・。
また寒いです。

なのに 元気にごんたまは友達と遊びに出かけて行きました!
さすがに 春っぽい格好は寒くて無理だと判断したみたいですけど
お洒落したいから 薄着なんですよね~。

春の花も アチコチ芽を出し始めました。
お手入れが中々うまくいってないので キレイに
咲いてくれるか心配ですけど・・・(笑)

今日のはなかんざしは 寒いからか日が当たらないからなのか・・。
全部花を閉じて 蕾んでいます。




★ めろママさん ★

違うのよ~。 もっともっと手をかけないとキレイに咲いてくれないんです。

ここ数年ドンドン手抜きになってるので
咲いてくれるお花を見ると やっぱり魂込めないと
無理ね~って(笑)

本当に歴然と差が出てきますよ。
もう 花がらを摘んでやらないと無理なものは
植えないようにしてるんですけど それでも
全然違いますね~。

かいままも ヨソのお花を見てって日が近くないような
気がしてますよ(爆)

お雛様は出すまでがこれまた 出さなくちゃ!
なんですけどね 出すとやっぱり ああ・・。
もう春が来るね~って いつも思います。
季節の行事ですね~。
by: かいまま * 2010/03/07 11:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。