スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
子宮頸がんワクチン。
2010 / 02 / 18 ( Thu )
こんにちは~!!  かいままです




ちょっと 今日は まじめなお話を・・!!(苦笑)
興味を持って下さる方は 最後までお付き合い下さると 嬉しいですっ





今年はじめ・・・。


t02200293_0600080010363176998[1]
名古屋の新聞に こんな風に載りました。



ここ最近は TVのコマーシャルでも


「子宮頸がんは ワクチンで予防できるんだよ・・・ って 流れていますよね。



そうなんです。

「サーバリックス」 と言う 「子宮頸がんワクチン」 が 出たんですよね。


「グラクソ・スミスクライン」 と 言う会社が出しました。
        ↑
     「子宮頸がん」 について 可愛いイラスト を使って分かり易く説明があります。
      興味がある方は 1度 見てみて下さい




ここの 文章をそのまま 載せちゃうと・・・。




他のがんと違い、子宮頸がんはその原因が解明されている予防が可能な病気。

 子宮頸がんの原因は、ほぼ100%がヒトパピローマウイルス(HPV)という
 ウイルスの感染
です。

 多くの場合、性交渉によって感染すると考えられていて、
 発がん性HPVは、すべての女性の約80%が一生に一度は感染していると報告があるほど
 とてもありふれたウイルス。

 このため、性行動のあるすべての女性が子宮頸がんになる可能性を持っています。
 原因について詳しい情報を理解しておくのも、予防のひとつの方法です 



ハッキリ言ってしまえば (言い方がストレート過ぎたらゴメンなさいね)
経験者でも 1度感染していたとしても がん検診と併用する事によって・・。
これからの新しい感染の予防になる。

未経験の状態でワクチンを打つことで 予防の確率は上がると言う事なんです。


◆モッコウバラ(3)



・・・で。



自治体なども 「助成金などの対策」 に乗り出している所も
出てきました。


名古屋では 「11才~14才が助成対象になる」 と 言われていますが・・。

その 実施はいつからか・・・。
14才と言っても お誕生日が過ぎた同じ学年の子供は どうなるのか・・。
初回だけが 対象年齢に引っかかっていれば 良いのかどうなのか・・・。
                    (これ 1回だけじゃないんです)



しかも このワクチン 1回のワクチン接種が 「1万超え!!」
そして・・。  全部で3回接種の必要があります。

初回・ その後1ヶ月・ 初回より半年後。

全部で 4万超え 5万近いです。







きっと 様々な内容が検討中なのだと思われ・・・。
市からの詳しい助成の話は 医療機関にも ありません。




でもね。 実際の所。
うちの病院では もの凄い沢山の問い合わせと そして・・。
実際のワクチン接種に 来られる若い女性が 多いんです。


そして 対象年齢の女の子を持つ お母さん達からも 問い合わせが多いっっ!!




うちの ごんたまもね・・。
今 14才 今年の秋に 助成が始まるのでは??と 言われていますので
しばらく 様子を見て このワクチン 接種させるつもりです。


また 新しい薬が開発されてくるかも しれません。
でも 今できる事は しておきたいと そう思います。

助成が受けられれば かなり沢山の人が 接種しにみえるのではと 思います。



IMG_2449.jpg




実際に・・・・・。 


名古屋市では 去年4月以降 決められた年齢の方を対象に
子宮がん・乳がんの 無料クーポン券が 配布されました。
                
                   (素晴らしいですよね~!!




そうしたらねっ!!! 
20歳過ぎの 若い対象年齢の人たちも 本当に沢山受診されてるんですよ!!


素晴らしい事だと 思いますっっ!!



ごんたまと重なるくらいに若い子が ちゃんと検診に来て自分の体を自分で守る。
思わず・・かいままは。


「えらいね~!! また来年も ちゃんと来るんだよっ!」

・・と 声をかけてしまいます(笑)



恥ずかしそうに・・。 「うん!!」 と。

そして 実際に 「あ~!看護婦さん 今年も居るぅ~!!って 来てくれます(笑)



そうなのよ・・・。
まだ 居るのよっ!!! そして当分居るのよっ!!(爆) 
 




診察台に上がるのだって 大変な勇気がいるんです。
それを ちゃんと受診して 検診を受けてるんですもの・・・。 

若い子の意識も 変化してきてるんだなぁ~と 感じます。




 女性の体を 女性自身が守る事ができるなら・・・。




そんな気持ちで 今回は こんな記事を 載せてみました・・・。







固ぁ~い内容だったのに・・・。
最後まで 読んで下さって 本当にありがとうございました


     

05 : 23 : 02 | 未分類 | コメント(14) | page top↑
<<ガンガン コンザートォ~♪ | ホーム | 今年のバレンタインは・・・。>>
コメント
----

何気な~~~く!
かいままさん、今日はお休みの日って感じで覗いたら、とっても
参考になるお話が聞け(見れ?)ました・・・。ありがとう!
だって、がん予防はとても大切で身近な話題ですよ。
そしてそれが婦人科系ともなればなおさらのことです。

我が家にも娘が2人おりますので、自分だけでなく娘のことも気になります。
ガン検診は受けるように勧めていますが、こんなワクチンが受けられたらいいですねぇ~♪ 
金額は確かに高い!!早く補助金が受けられるようになってほしいものです。
川崎はどうなっているのか一度調べてみる価値が大いにありますねぇ~~。
by: セナ * 2010/02/18 10:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もここ最近検診を受けています。
友達も人間ドッグで早期発見できました。
自分で守れるものは守った方がいいよね。
自分は若い時は関心がなかったけれど
社会が盛りたててくれるのはありがたいですね。若いうちから、検診を受けられる環境、素晴らしいと思います。
by: とびママ * 2010/02/18 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

いや~今日のかいままさんの記事を見て反省(>_<)
ここ数年、忙しさを言い訳に健康診断もがん検診もしていません。
(たぶん最後に受診したのは3年前・・・)
大事なお話、ありがとうございます。
今年こそ絶対に受診しようと心に誓いました!
by: さっこ * 2010/02/18 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もこのワクチンの金額に驚いてしまいましたよ。
我家はその年齢をとっくに過ぎてるし、まぁ接種の様子や状況を見ながら考えていくということになると思うけど。
こうして癌が全ての癌が撲滅できたら・・・とか思っちゃいます。

うちは今年はチョコ全然見ませんでした。
娘もさっぱりだったし、私も忙しくてそれどころじゃないし。
ごんたまちゃん、去年も作ってたよね~。
なんかチョコレートケーキ食べたくなっちゃった。
by: kuro * 2010/02/19 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

子宮頸がんは予防できるとTVでやっていたのを見て
娘も今のうちに受けといた方がいいのかなと思っていたんです。
(うちは16歳でもうどっちみち対象外なのですが)
名古屋市だけなのかな、助成してくれるのは。。
大阪では聞いたことないです。

私自信、病院に行かなきゃ、、と思いつつ
なかなか足を運べない人なので
女性というより
人として自分の体を守らなっきゃ。。って感じです。。(反省)
今年は気をつけて検診、予防に努めなきゃ。。
いい年なんだし。
あと、娘の予防もちゃんとしてあげなきゃね。
今回のかいままさんのお話、
とても勉強になりました。
ありがとぅe-51
by: モモママ * 2010/02/19 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
----

名古屋って凄いですよね!
名古屋の妹と話をしていると
感心します!
子供の医療費のホローもちゃんとしてるし
色んな方面で頑張ってる♪(笑
大阪はその点あかんわ~!!!

義父母達は70歳を超えてるのに
バスも電車も有料ですよ~!(しっかり、大阪府~!)

私は毎年マンモは受けてるけど
まだ子宮の検査は未経験です。。。
この歳になっても産婦人科は恥ずかしくて(^^;
行かなくては~と思いつつまだ・・・(反省

ごんたまちゃんの年齢で・・・なんですね!
私はそういう知識がなくて知りませんでした。。
年頃の娘がいるのに・・・
少し勉強してみますね!!
by: カンナ号 * 2010/02/19 05:23 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

今回は お堅い話なのに こんなにコメント頂いて嬉しいです!!



★ セナさん ★

ありがとうね~セナさん。
かいままは 日々こういう現場に居るので
検診の必要性を 痛感しています。
毎年ちゃんと検診を受けられていた方が・・。
バタバタしてた年に検診に1年半程来る事が出来ず・・。
そして 久しく来られたら 引っかかってしまったって事も
本当に良くあることなんです。

今回の助成も 東京だとどこかの区は全額負担です。
自治体によってすごいバラつきがあるのですが
取組みが始まってきてますよ~!
調べてみて下さいね!!



★ とびママさん ★

そうですか~。 とびママさんはお知り合いに
そういった方がいらしたんですね。

実際にお母さんが子宮がんになってとか
おばーちゃんが乳癌だったって 子供さんは
20歳から通知が行く 名古屋の補助を知って見えます。
それで受診されるんですよ!

近しい方で痛感されてる人は やはり検診を受けられる確率が
高い気がしますよね。
かいままも 年1度のドッグ・・。5月ですよ(苦笑)
ちょっと 憂うつ。。。だって血圧引っかかるかもですもん(汗)
by: かいまま * 2010/02/19 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ さっこさん ★

そうなんですよね。
実際にネックになるのが 例えば婦人科の場合は
医者が男性って事!!(苦笑)
それを理由に 女医さんの所には県をまたがって来院されたりするんです。

そして・・。
自分の勤務時間や曜日などで 受診したくても
受付時間が間に合わない・・・。

数度それが重なったら 「もういいか!症状ないし」に
なっちゃいますよね。

でも3年もしてないんだもの さっこさん今年は
頑張って受診してみましょうか!
さっこさんに何かあっては YAMYAMさんどうなりますか!(爆)
なんて言ったら怒られちゃいますね(笑)



★ kuroさん ★

kuroさん 大丈夫ですか??心配してます。
お忙しいだけならいいけど どうも体調がって
言って見えたから・・・。

金額驚きますよね!
まだまだ 助成もきちんと整備されてませんが
ワクチン接種が去年末から許可出たばかりですからね。
でも 女性の関心は高くて・・それも 引っかかった経験のある方は
特に もう待っていて接種しているって方も
多かったんですよ。
助成の金額によっても違いますけど 5万近く自費負担だと
かなり限られてきてしまいますものね~。
これは 国に頑張ってもらいたい所ですよね!!
by: かいまま * 2010/02/19 08:08 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ モモママさん ★

モモママさんみたいに 子供さんに接種させようって
問い合わせが本当に多いですよ!
大阪の助成は 分かりませんが 名古屋だけでなく
東京のある区では 全額助成って所もあるみたいです。
新潟市も確か助成を発表してますよ。

年齢的にも もう過ぎちゃったって方は見えるけれど
ある程度の金額でガンが予防できるならと
接種サレにくる方も いらっしゃいます。
でもね~ワクチンで5万って これは国の仕事だと
思いますよね。 
負担があるだけで 実際にあれだけ沢山の人が
検診に来てみえますもの。助成があればワクチん接種も
もっと積極的に受けられるのにって 思います。





★ カンナ号さん ★

名古屋市頑張ってますよね!
かいままは 個人的に河村さん応援していますよ!
お金をバックて言うと 生活費に消えちゃうじゃないですか。
なら こうして 体を守る為の助成を充実させてくれた方が
ありがたいのにって 思うんですけどね。

妊婦さんの検診も頑張って少し補助が出てて
無料検診表も 私たちの頃とは比べ物にならないくらいに
枚数が多いんですよ!今!

いい事だよね~って思います。だって妊婦検診
1回5000くらい自費負担だったでしょ。
お金がないと 検診来ない人だってみえます。
それが 無料検診表が使えるとちゃんと皆さん
来られますもの。
ありがたいですよね~。
by: かいまま * 2010/02/19 08:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは^^

かいままさんの言う通りだと思いますよ、私も^^
自分の体は自分で守らなきゃね!

産婦人科での検診となると若い子ってなかなかね。。。
私だっておばちゃんだけど(笑)億劫になるもの^^;;
でも、去年、子宮がん・乳がんの検診しましたよ^^
実費はちょっとキツイですが。

ホント、助成金が出るか出ないかだけで随分違いますよね。

いずれにしても、病気になってからは遅いですからね、ワクチン出来るならした方がいいですね^^
私も助成について調べてみようっと!

かいままさん、ありがとう~♪
by: みも * 2010/02/19 15:45 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ みもさん ★

助成があるのとないのとでは 皆さんが
産婦人科に行こうかって 気持ちが違いますよね。
それも ただ「助成がありますよ」って言うだけじゃなく
実際に家庭に1枚1枚 クーポンとして配布されると
手元に届いたクーポン券を見て 問い合わせが
あるんですよね。

ワクチンにも 一部か全額かは違ってくるとは
思いますけど 早く助成の制度が整うといいな~と
思います。

みもさんも こんな話題なのにコメント頂いてありがとうね~♪♪
by: かいまま * 2010/02/20 08:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

こういった助成は積極的に
お願いしたいですね。
mieも一昨年?だったか・・
ちょっとしたことで、3ヶ月に一回・・
婦人科に通っています。
やっぱし、診察台は毎回・・
ヤだな・・とおもいますし・・
若い子なら余計にですよね。
乳ガン・・マンモの助成(クーポンチケット)
年齢さげてくれたら・・(って・・mieは
あとわずかですが・・)
ドキドキですが行こう!とおもいますもの。
by: mie * 2010/02/21 15:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

先日、ニュースで知って!
母と「すごいね~」と話していました。
が・・・
金額を見てびっくり!しかも1回ではダメ
なんだ~って・・
でも、自分のカラダは自分で守らないと
いけないですよね。
いざ、病気になってからでは遅いので
予防できるうちにしっかりしておかないと!
と思いました。
by: min * 2010/02/21 16:20 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ mieさん ★

mieさんも 産婦人科と縁の切れない方ですか!
かいままは 自分も患者として絶対縁が切れないんですよね。
定期検診で通ってます。

マンモや子宮がん検診のクーポン。
沢山の人が使ってみえますが もっと利用できると
いいですよね~♪
そして 女医さんが増えるといいのにと そう思います。




★ minさん ★

そうなんですよね。
このワクチン 金額聞いて驚く方が沢山(笑)

ただ自分が1度でも 引っかかって定期的に
がん検診をマメに受けて見える人とか母親や
おばーちゃまがそうだったのでって
自分の身近で体験して見える人は・・・。

若い方でも ワクチン接種にいらっしゃいます。
かいままも ここまで実際にワクチンを打つ人が
いるんだな~って 正直驚いてます。
また ごんたま接種の際にはアップしようと思います。
by: かいまま * 2010/02/22 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。