スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
素敵なご近所さん。
2010 / 03 / 11 ( Thu )
こんにちは~!!  かいままです



うちのご近所さん。

面白いおじさまや・・・親切で情報通な奥様など いらして
割りと 良いお付き合いがある方だと 思います。


先日もね。
かいままが 朝  生ゴミを慌てて出して・・・。

さてっ!! 出勤するよっ!!

・・・・・って 時に 2軒お隣のご近所さんが 車で出発~!!



生ゴミの袋を縛りながら 車の中の奥さんに 笑って手を振った私っっ(笑)




IMG_9153.jpg




そしたらっ!!



車の窓が開いて・・・・・。





「肉っっ!! 肉買いに行くんだけど お肉いる??」

「肉??」

「そう!! 飛騨牛の切り落としが めちゃんこ安い所 年数回行くの!!
 100g180円!  どうする??」

「いるいるぅ~!!! 量は任せるっ!!」

「うちキロ単位だけど 小分けで冷凍すりゃ大丈夫よっ! 
 かいままさんトコはどうするっ!!」         (ここのお宅は7人家族です)

「じゃ~うちは1キロッッ!!」

「OK~!!! 1キロねっ! じゃ~仕事行ってらっしゃいっ!!」




ブゥ~~~~ン





何とも 慌しい・・・。

呆然と 車を見送りながらも・・・。




だけど 「飛騨牛の切り落とし」 だってさっっ!!!

超~~美味しそうっじゃんかっ!!  




そして・・。
仕事が終ると メールが入ってましたよ。


「お肉 来たよっ!!」


「ありがとう~! 帰りに寄ります。」




お礼に 駅の側に出てる 屋台の「たこ焼き屋さん」で 
たこ焼きを 沢山買い込みっっ


お肉を頂きに行きましたよぉ~!!!

1キロ1800円 の 飛騨牛切り落としっ!!!!



もの凄く美味しそうですよ! 

だけどね ・・・・。

生肉写真で撮るのは あまりにも生々しいでしょ!!(爆)




大量のお肉の半分程を・・。  まずはかいまま。

ごんたま(娘) リクエストで 煮ましたよ!!!



100221_1406~0001 
生姜を沢山入れ込んで 甘辛く煮る・・「ミートサラダ」ですよ!!



これ・・・。
レタスに巻いても ニンジンの細ギリと食べても・・・。

そして 冷めてお弁当に入れても 最高に美味しいです!!



IMG_1973.jpg
  以前 お弁当でもご紹介しましたよね。(弁当上の方です)



ちょっと ご飯を食べすぎちゃうんですけどね・・・



しっかしっ!! さすがに飛騨牛!!
煮たって 全然固くならないっ!!


もの凄い ジューシーです(涙)

味を付ける前に 兄さんにも軽く茹でたお肉を 一口あげたらっ!!!



IMG_8149.jpg
こんな顔してっ!(笑)ごんたまと散歩に行くのに抵抗してました(爆)
                 (滅多に食べれないんだから 良く覚えておきなよ)




煮汁はね・・・。


100221_1407~0001
こんな肉の旨みが出てますからね!タッパに入れて冷凍っ!!
                (この後 残りを全部入れましたから 器にイッパイです)



そしてね。
おかずが もう1品欲しい時・・・。 でも 時間がないよ~! って時にっ!!!



これをチン! して解凍してね。
お野菜切って 一緒に煮るだけでっ!!


「ウマウマの肉じゃが」 が 簡単に作れちゃうんですよ!!





「1度で2度美味しい」 から かいまま大好き・・・(爆)


後のお肉も 小分けにして冷凍し・・・。
毎日 2個分のお弁当に 登場しておりますっ!! 美味しい~!!



これも 素敵なご近所さんの お陰ですよねっっ!!!

「また 声かけて下さぁ~い!!」 と お願いしておきましたよ。



やっぱり ご近所づきあいって 大切ですよねっ!!!
そして・・・。
適度な 距離感と気遣いは 必要です。



かいままは。
本当に 色々助けて頂いてますよっっ!!   感謝ですぅ~





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  兄さんは この奥さんに撫でてもらうと 嬉ションします
  足に引っ掛けちゃった事もありましたよ!(苦笑)
  犬好きな人は ワンコも分かるみたいです。


05 : 30 : 58 | お友達 | コメント(16) | page top↑
<<嬉しい 1週間・・・♪♪ | ホーム | あの頃を過ぎて・・・今思うこと。>>
コメント
----

ほほぉ~飛騨牛の切り落としですか~。
しかも1キロ1800円だなんてめちゃんこお安いじゃないですか~。v-405v-405v-405
もう「飛騨牛切り落とし」って聞いただけでヨダレが出そうですよ~。

生姜を入れて甘辛く煮たミートサラダ、美味しそう。本当、レタスなんかに巻いたらペロリと平らげてしまいそうです。
高級な牛、暫く食べてないです。良いお肉って煮込んでも固くならないし臭みもないんですよね。良いなぁ~、良いなぁ~。←シツコイ。

カイ君もお裾分けしてもらえてよかったね~。
うちの『らるく』もこんなニッコリ笑顔見せてくれるの間違いナシですね。v-221

そうそう、ご近所付き合いって大事ですよね。適度な 距離感と気遣いが難しいところですけど・・・。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2010/03/11 08:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

奥様~、飛騨牛切り落としが1キロ1800円って爆安じゃありません事~(爆)
わざわざ窓開けて聞いてくれるなんて、ホント素敵なご近所さんですね(^_^)v

ミートサラダ…美味しそう♪
昔柿安で食べたサラダを思い出しましたよ!
カイくんも満面の笑みで、美味しさがわかるオトコだね(^_-)-☆
by: leonmama * 2010/03/11 09:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ~っ、お肉をかいままさんちの分まで買ってきてくれるご近所さん、素晴らしい~っ。
それに、飛騨肉、安い~っ!
それを工夫して調理してる、かいままさんの料理ウデも素晴らしい~っ。
お仕事して大変なのに、ちゃんと色々とメニューにしちゃうなんてスゴイわ~。
適度な距離感前提だけど、こんな優しいご近所さんとのお付き合いは大切にしたいですよねv-290
by: めろママ * 2010/03/11 11:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、私もね、ご近所さんには良くしていただいてるので
常にそう思って接してるつもりです。

そそ、適度な距離感&気遣い←ココ重要ですからね^^

美味しそうなお肉~。
肉料理って普段よりもご飯がすすみますよね^^
あっ、かいままさん歯の方はもう落ち着きましたか?
私は、まだ当分かかりそうです(T_T)
早く治して、思いっきりスペアリブかぶりつきたいと思っている今日この頃です(笑)
by: みも * 2010/03/11 13:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

やぁ~なんだか素敵過ぎるご近所さんですね~☆
『お肉、いる~??』がいつまでも私の耳についてるわ(笑
私にも言ってほしい^^;
これもかいままさんのお人柄ですよね~

カイくん、そんなご近所さんが大好きなんですね(*^^*)
可愛がってもらってかいままさんも嬉しいね♪

↓かいままさん、生きていると辛い事がたくさんありますよね。。
もしかしたら嬉しい事や楽しい事よりもそれは意外と多いかもです。
でもだからほんの少しの出来事がとっても嬉しく感じるのかも知れませんね~♪
生きていれば辛い事ばかりじゃない、必ず夜明けがやって来ますもんね~
私も考えたくない、嫌な事ばかりだけど
いつ、自分がこの世からいなくなるかも判らないから
毎日を精一杯楽しく過ごそうと思います☆
by: ミュー * 2010/03/11 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

飛騨牛、100g180円?!
なんとお買い得なこと~~!
私もお弁当にお肉を甘辛く煮付けたものをよく作りますよ。
ウチのは甘辛いの。
でもかいままさんのアイデア良いですね。
煮汁を冷凍、なんて思いつかなかった。
お野菜だけだと味気ないときあるもんね。
4月からは息子のお弁当も作らなきゃいけないから
要チェックですわ♪アリガト~。

ご近所さんとのお付き合い、円満でいいですね~。
私もムッチャ仲いい人が近所にいるけど
適度な「距離と気遣い」
コレ、ほんとに大事だと思ってます。
円満な関係を長く続けるコツですよね。
(確か三輪さまもおっしゃってましたよね♪)
by: モモママ * 2010/03/12 01:56 * URL [ 編集] | page top↑
--★★★ お返事 ★★★--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

でしょ~~!!!本当に安くて美味しくて
煮ても焼いても美味しかったですよ。
このお肉。
煮たこの写真のお肉は ほぼ半分・・500gjほど煮たんですけど。
あっと言う間に その夜と翌日でなくなりました(爆)
煮て この写真を撮ってる横から ごんたまが
ツマミ食い・・ってより完全食い(笑)

カイ助もこの笑顔で下から狙ってましたね。
次は・・・。いつ声がかかるかな~(笑)


★  leonmama さん ★

安いでしょ~!!!
このご近所さん。 かいままが引越して来たときから
本当にお世話になってる方ですけど
一緒にランチとかって そういった事は1度も
ありません。

ですけど子供会や組長や・・色んな役員をした時に
本当に助けて頂いてね。
かいまま副会長だったのが会長さん倒れて
もう1人も家庭の事情で参加出来ないこと多く
役員が圧倒的に少なかった時に いつも役員代わりに
頑張って助けて参加して下さってね。
ずっとお付き合いが こうして続いてますよ。
by: かいまま * 2010/03/12 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ めろママさん ★

このご近所さん 我が家だけでなく 数件のお宅のお肉。
きっと頼まれて買って来てみえると思いますよ(笑)

本当に面倒見がいい方なんですよ。
積極的に色んな役員引き受けられて いくつも
掛け持ちしながら毎日忙しそうですよ。

毎日お弁当だとね・・・。
ついついついつい 弁当のメニューの足しになるモノって
思っちゃうんですよね(爆)
朝が楽だから(笑)!!!



★ みもさん ★

みもさん家も 素敵なご近所さんがみえるのですね!

かいままは引越ししてきた時から (10年前ですね)
もうパパさんは緊急事態の場合は会社に出動してますので
我が家 母子家庭なんです。
ですから 台風が来るなんてときには いつも
声をかけて 避難勧告でるような
進路を辿ってると
「緊急事態には母子なんで宜しくお願いします」って 言ってあるんです(笑)


みもさん 歯がまだ治療中ですか~。本当に歯が本調子でないのは
イヤですよね。
かいままはオペ後本当に全く元気に送れています。
直後は「こぶとりじいさん」でしたけど(笑)
by: かいまま * 2010/03/12 08:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ ミューさん ★

「お肉いる~?」って言って欲しいですか?(笑)
かいままも もう1回言って欲しい!(爆)

カイ助もハナ坊も この方が大好きでしたよ(笑)
ワンコは犬好きな人を知ってますよね。


うんうん。
本当に・・・。辛い事の方が楽しい事よりも多い気がします。
だから 少しの事が「ああ・・幸せだな~」って思えますね。
それが幸せが続いてると その感謝を忘れちゃうんでしょうね~(苦笑)
何でも考え方だって 最近そう思います。

頑張りましょうね♪ お互いに♪♪


★ モモママさん ★

そうですか~。またお弁当が1つ増えますか?
とにかく朝なんて 時間がないので・・・・。
前の日に お弁当に入れやすいものをどれだけ
用意できるか。。。ですよね(爆)

だけど 時間はかかるんですけど かいままも
一緒にお弁当をもって行くようになり・・。

やっぱりお弁当は美味しいな~って思います。
今まで ごんたまのお弁当は数年ずっと作ってましたけど
自分のお弁当を作るようになってから やっぱり
自分の為にも美味しい物を考えるようになりました(爆)
by: かいまま * 2010/03/12 08:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ!それはお安い!!超!お得!!
本来お高いお肉様(笑)でも
遠慮無く食べれて、
これが美味しい!ときたら
嬉しい&ありがたいですよね!!
素敵なご近所さんのおつき合いですね!!
もしかの場合でも助け合える・・
良いですよね♪

ミートサラダ!!我が家でも
してみたいと思います。
そして煮汁を更に活用!(感激)
これわ、間違いなく美味しいですよね!

カイ君、良かったねー!!


by: mie * 2010/03/12 10:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご近所同士のつきあいって素敵ですよね。
いろんな情報も入ってきますし!
いざ・・というときに助けてもらえますよね。
姉がマンションに住んでいますが、
あまり・・とういかほとんどつきあいがないそうです。それって、さみしいですよね。

お肉、おいしそう♪
なんだか、良いにおいがしてきそう!
煮汁もとっておけばいろんな活用方法が
あるんですね!勉強になります!

by: min * 2010/03/12 13:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご近所さんの付き合いは大事だと
思いますよ
子供が小さい時は特にね
今はマンションにいるせいで
ほとんど付き合いなくなっちゃたな
かいままさんのご近所さんは良い
人ばかりそうで良かったね
近隣トラブルが多い世の中ですから
うちの母の両隣さんは片方はお付き合いしていますがもうひとつの方は
いつも雨戸がしまっていて 
ご近所の付き合い拒否してありますよ
老夫婦なのですが・・
鉄線なども塀に張ってあって・・
こういう方が隣に住んでいると えたいがしれず何かなぁ~・・
高級肉いいなぁ・・最近非常に
牛のステーキが食べたい私です
by: そよかぜちゃん * 2010/03/14 00:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ mieさん ★

本当に!!
本来高いお肉様だから かいまま宅では
めったにお目にかかれるようなお肉様じゃないですよね(笑)

それが こんなに切り落としで安くて美味しいんだもの
嬉しかったです!
それに やっぱり煮汁も美味しかった!
捨てるところなしですよね~。

まだこの汁は お肉様が居なくなった後でも
冷凍庫にありますよ(笑)
いつ登場するでしょう。




★ minさん ★

マンションだと 1件1件あまりお付きあいないんでしょうかね~。
確かに 我が家の場合は 子供の役員とか
組長さんなんかで 引越した時からもう
色んな事に組み込まれていくので・・。

ご近所さん知らないわって ありませんものね。
あと ワンコを飼ってると 散歩が町内一周コースって
良くありますから 自然に色んな方と知り合います。

母子家庭の多い我が家ですから・・・。
いざって時には 本当に助けて頂かないとって
気持ちが絶えずありますから 余計かな~(笑)
by: かいまま * 2010/03/14 13:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ そよかぜさん ★

本当に ご近所でのトラブルが多いですものね。
お母さん宅の 隣人さんも え??ですね~。
お年寄りなら 尚の事 我が家と一緒で
いざって時に 声を掛けてもらわないといけない事も
ありそうなのに 鉄線張ってあるのは・・・。
怖いですよね(汗)

このお肉ね~!
本当に小分けにして冷凍してあったのを
毎日のように お弁当に登場してね(笑)
ごんたまにも 本当に評判良かったです。
実際私も 毎日お弁当食べるの楽しみでした(笑)

次はいつかな~って 楽しみにしています♪♪
by: かいまま * 2010/03/14 13:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

いや~!いっつも美味しそうなかいまま弁当~♡
セナも刺激されちゃいましたよ・・・・(笑)
ご近所との適当な距離のお付き合いもかいままさんらしいですねーー(Goo!)

そして飛騨牛の切り落とし1kg 1800円は超格安!! 
やっぱいいお肉って味やコクが違いますよ。どんなお料理に使っても美味しいですよね。
「ミートサラダ」最高ですねぇ~♪
セナも飛びっきりいい肉の切り落としで試してみたいですよ~v-415
by: セナ * 2010/03/14 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ セナさん ★

本当に飛騨牛切り落とし! もうこれで十分ですよ!
立派な部分でなくて 切り落としでこの値段で
思う存分食べれたなら(爆)
若いごんたまの胃袋も満たしてくれましたからね~。

だけど買ってきて下さった奥様のお宅は食べ盛りの子供さんが
沢山居ますから。
きっと あっと言う間に無くなったでしょうね~(笑)

勢いで「美味しい~!」って 食べれるのが1番ですよね。
兄さんの もの凄い嬉しそうな顔が忘れられません(笑)

「めちゃ旨ぁ~!」って顔してました(笑)
by: かいまま * 2010/03/15 07:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。