スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
血液検査の結果。
2010 / 05 / 24 ( Mon )
こんにちは~!!   かいままです




ある夜 動物病院から お電話が・・・

前回の血液検査の結果を 電話下さいました。
フィラリアは (-)  だった 兄さん。


なので フィラリアの内服薬は あげたんですよ。
粉薬でも 大好きなので 尻尾フリフリで 袋をみただけでも

大興奮~っっ !!!!


あっと言う間に   お薬 完食ぅ~!!!(爆)


IMG_0416.jpg
       最高に ウマウマでちたな・・・。 おかわりナイでちか?
                            (味覚障害ありですか? 兄さん 笑)
                             



・・・・で。


ALP(アルカリホスファターゼ) が 190くらいだったと。(正常は 150くらいまで)
人間にもございます この項目。


肝機能・骨の病気などを調べる為のモノですが・・・。


ワンコの場合 それがどうやら・・・。


「幼少期のALPは成犬よりも数倍高く出ます。
  具体的には3~4倍程度であれば全く問題ありません。
  これはALPにはアイソザイムといって色々な臓器内に分布しているのですが、
  成犬のALPの多くが肝臓や胆管由来であるのに対し、子犬の場合は
  骨の骨芽細胞由来のものも含まれているからです。」




・・・と 調べると 書かれています。



ほぉ~・・・・・。   ですわ。

全然 そんな知識ありませんでしたが。



そう言えば ブログお友達で カイ助の師匠である 「らるく兄さん」 も
ちょっと前のブログで ALPが高かったと言ってらしたっけ・・・。

IMG_0915.jpg
       イケメンでしょう~ このお目目が大好きな私っ!!
                (以前頂いたお写真を 使わせて貰ってます 1号・2号さん!)




どうやら これは 高値に出たりと 案外不安定に出る項目らしいですけど・・・。



「他の肝機能の数値は GPTGOT共に 正常ですし・・・。
 少々高かったと言う事ですから また 心配だったら 数ヶ月後に調べましょう」
 って

感じの 看護師さんの 仰り方・・。



確かに。
人間の血検結果でも 私達もそう説明いたします(笑)


だけど ワンの場合 「ALPでの高値の場合に心配する病気」 と言いますと。



「犬のクッシング症候群」 って モノがあるらしいです。



この際ね。  勉強の為にと 思って調べましたら・・。


「脳下垂体の腫瘍などによる 副腎皮質ホルモンの過剰分泌」 らしい。



症状としては・・。

・「多飲 多尿」

・「驚くほど沢山食べるのに 痩せていく」

・「左右対称の脱毛」


などが 飼い主が見分ける 症状だとか・・・。



驚くほどの 食欲・・・


IMG_1709.jpg
       飛騨牛様・・・強奪事件っっ!! 確かにありましたけど



食べれば 太ります・・・・。 ええ・・。 ダイエットしたばかりです(笑)

多飲では ないですね~。
どちらかと言えば ハナの方が 良く飲みましたもの。


多尿・・。
これも 嬉ションはありますけどね 量的には大したコトないですしぃ~。





えっと・・。 あとは~。





左右対称の 脱毛・・・脱毛・・・。


IMG_1793.jpg
中年疑惑の次は 「漏らし」 に 「ハゲ」 ってか!!




はははは・・・。

まぁ~。 これくらいの 数値ならば心配する範囲じゃないとは 思うけど。
一応 確認の為にね・・・


まぁ~。
年末に エコーでもして貰いながら 再検してもらいましょっ!!って
そう思う 母さんでした。



まぁまぁの 血検結果に ホッとした母さんです


IMG_1786.jpg
 今年のクレマチス・・。本当に綺麗に咲いて散っちゃいました。 また来年逢おうね。






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで 読んで下さって ありがとう~!!






05 : 00 : 26 | カイ | コメント(27) | page top↑
<<初体験っっ!! | ホーム | それぞれの休日。>>
コメント
----

ぷぷっ、お薬もおやつ間隔でウマウマで完食ぅ?!
「おかわりって?」フィラリアのお薬は月に1回だからまた来月のお楽しみだね(笑)
レオンも錠剤のお薬をごはんに入れ忘れて食後にお薬を口元に持って行ったら「パクッ!」って(爆)
薬嫌いで飲ませるのが大変という話もよく聞きますがこんな時は食いしん坊万歳ですね(笑)

血液検査の結果はちょっと気になるところですが見た限り脱毛もないようだし・・・
血液検査の数値ってちょっとの事で変化があったりしますから一時的なものだったのかもね。

by: leonmama * 2010/05/24 09:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

おぉ!カイくん、粉薬も飲んじゃうんですか!
エライエライ!
うちのワンたち・・粉薬飲ませるのに
時間かかるし・・歯むきだすし・・・
フィラリアのお肉のお薬は助かってます。
他のお薬もお肉タイプになってほしいくらい!
カイくん、うらやましいです!本当におりこうさん♪
クレマチスきれいですね。
きれいなお花は散るのも早いんですよね。
来年が楽しみですねっ♪
by: min * 2010/05/24 14:13 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/05/24 16:33 * [ 編集] | page top↑
----

カイ君!まぁまぁの検査結果とはいえ、大事なくてよかったね~
中年疑惑で「漏らし」と「ハゲ」って~~~ぇ!
ままちゃんったら酷いよね~~~
不良中年になってやるぞっ!!ってね~(笑)

でもさ・・・かいままさん、ワンコが歳をとっていくのって、早過ぎるよね。
我が家も3パピ一緒に痴呆になって、介護が必要になったらどうしよう~~~って、めちゃめちゃ心配だったりするんですが・・・
トイレシート以外でオシッコをするのは今でもあるし(漏らしじゃなくて、合戦ですが)・・・要求吠えや警戒吠えもあるし・・・(^^ゞ
ご飯食べたことはすぐ忘れて「今、食べたばかりでしょーっ」っていつも叱られてますし・・・あ!これは人間の痴呆ですか?!(笑)

よく考えたら、病気以外で今以上に困ることなんて無いかもしれない我が家ですけどね、困った困ったと言いながら、困らせていただいている気がします(笑)

でも、飼い主が気をつけることで避けられる病気だけは罹らないようにしてあげたいものですよね。
by: サト * 2010/05/24 17:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイ君血液検査の結果はまぁ良かった
方かな・・
健康診断の結果はいつもドキドキ
もんだよね
我が家もフィラリアの薬飲ませなきゃ
太郎は家でも散歩でもチッコしまくり
で多尿かも・・でも痩せてないから
大丈夫でしょう・・
健康のことを考えると心配になるので
あんまり考えないようにしてます(^_^;)
クレマチスの花綺麗に咲いてるね
白は清楚でいいなぁ
今年初めてクレマチスの苗2ポット
購入しまいたが1ポットダメになっちゃた
鉢植えは難しいかな?

by: そよかぜちゃん * 2010/05/24 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイ君はフィラリア薬、粉でもそのまま完食ですか~。ビックリです。
我が家は錠剤タイプを魚肉ソーセージに詰め込んで騙し騙し与えて食べさせてます。v-356

ALP???ん????何か聞き覚えのあるような・・・。と思って読み進めたら何と『らるく』の写真がぁ~。(笑)
そうです、そうです。ALPが高かったんですよ~。
やはりかいままさんの所と同じように他の数値が正常なので特に心配はいらないと言われましたが・・・。
確かmieさんの所もALP高かったんですよね。

「クッシング症候群」ですか~。「多飲 多尿」も無いですし・・・食べてるのに痩せていく事も無いです。
「左右対称の脱毛」も見られませんし・・・。
う~ん・・・何なのでしょう??
原因が分からないと対処仕様がないんですよね。

我が家も冬頃エコー検査してもらおうと思います。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2010/05/24 22:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ leonmamaさん ★

ワンコの血液検査の結果は 自分のモノよりも
ドキドキしますよね~。
前回まで 「全く問題ないですよ~」だったのに
今回は「ご心配でしたら また少し経ったら検査しましょう」との
看護師さんのお言葉。

今回エコー検査をお願いして 肝臓も問題ないと言われてたので
まだ心落ちついて聞けましたけど(笑)
年齢重ねれば 色んな心配が増えるのは 仕方ないですね~。

レオン君もお薬 パク!ですか(笑)
カイハナ共に 薬だろうがナンだろうがガツガツでしたわ(笑)
by: かいまま * 2010/05/25 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ minさん ★

ピコたんモモたんは ちゃんと味が分かるのよ~(笑)

カイもハナも・・・。
うちの子達ったらね 粉薬をワンコクッキーを潰して
お水で溶いたものに混ぜても・・・・。
もう ガツガツガツガツ一瞬で終ります(苦笑)
だからね~冷蔵庫に貼り付けてある 薬の袋を
ガサガサさせただけで・・・。
お目目キラキラさせて 寄ってくるんですよ(笑)

薬嫌いで苦労なさってる方からしたら 苦労知らずなんですけど
味覚大丈夫?って 心配になりますよ。
by: かいまま * 2010/05/25 08:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ 秘コメさん ★

いつもご心配ありがとうね~。
ワンの事で 色々悩まれた 秘コメさんだからこそ
余計に慎重になりますよね。
かいままもね。
ハナの事があったからこそ もの凄く神経質になります。

ちょっと過剰だな~って思ってるので なるべくそれを
自分で抑えるようにはしてるんですけど・・。
やっぱり 自分で出来る事をやってれば 自分でも
何かあったときにも納得が行く気がしてます。

今回は 先生に腹部エコーをシッカリして貰いましたので
数ヶ月後に再検査すれば いいかな~って
思ってます♪
ありがとうね~!!
by: かいまま * 2010/05/25 08:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ サトさん ★

ワンとの時間は 思ったよりも短い・・って以前
セナさんが仰ってた言葉なんですけどね・・。
かいままも それを痛感してます。
サトさんも そうですよね。

一緒に居られると思ってると 私達よりもいつの間にか年齢が上になってて・・。
実家の歴代ワンコでも 何度も経験するのですが・・。
段々毛の生え代わりが 遅くなったり・・。
その内 生え変わらなくなって・・。

大好きなお散歩をいやがるようになって・・。
耳が遠くなって目がみえにくくなって・・。
ハスキーちゃんは 大型だったので最後の介護は色んな工夫をしました。
おトイレに連れて行くのが大変で・・。
なので 今回は小型犬から選んだってのも事実なんですよ~。

でも 最期のその瞬間まで一緒に居られたら・・と
そう思いますよね。
by: かいまま * 2010/05/25 08:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ そよかぜさん ★

太郎君とカイ助は 同級生。
元気に中年ライフを楽しんで欲しいですよね~。

きっと太郎君もカイ助も お散歩大好きは変わらないでしょうから・・。
そのお散歩を嫌がったり・・・。
ガツガツがなくなってきたりしたら 要注意ですよね。

加齢はみんな平等にやってくるものですけど
それを自分で嫌って程体験してる 私ですが・・。
兄さんを見て それを感じる瞬間は まだなるべく
先に延ばしたい気持ちでいっぱいです。
太郎君も フィラリア飲ませてね~。
元気に今年も過ごそうね♪
by: かいまま * 2010/05/25 08:13 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

血液検査のお話に ラルク君登場して頂いて
ありがとうございました!(笑)

色んなものを見てても この数値ってとても
不安定みたいですね~。
確かに 人間でも血液検査は 日の変動ってありますもの。
他の肝臓数値が全く正常値で エコー上
肝肥大がなければ 経過観察で充分ではないかな~って
そう思うかいままです。

やっぱり そう思うと 半年毎くらいのエコー検査と血液検査は
年齢が上がると必要かもしれないな~って
そう思った かいままです。

らるく君も カイ助もまだまだ元気で居てもらわなくちゃね!!
by: かいまま * 2010/05/25 08:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

わ、ママさんもドキドキだったんですね。
検査って待ってる間嫌ですね。
食べたら太る!これ大事なことだったんですね!
飛騨牛強奪事件!な~にな~に
やっぱり、元気が一番、食いしん坊が一番、普段、おりゃ~って怒ってばっかりだけど、
多少のいたずらはいいってことですね^^
by: とびママ * 2010/05/25 12:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイ君は、粉薬でもOKなんですか~?
我が家は、
錠剤でもくれるのに苦労していたんですよぉ~
口を開けて奥に薬を入れたら、口をふさいで喉をなでてゴックンさせるって・・・
皆さんがやるようにやってみたんですけどね~v-388
舌を使われて困難していたら
ビーフ味の骨っこの形をしたお薬があるんですよ!
我が家のワンズ、これに変えてからは楽ちんになりましたけど~(笑)

数値って、
食事の後とか、運動した後とか、ストレスでも
上がるんですよね~
我が家は、年に一回フィラリアのこの時期に
一般血液検査もして頂くことで良しとしていたけれど
シニア犬になったら半年に一度の方がいいのかしら?
エコー検査もこちらからお願いした方がいいのかしらね~?
by: フェンディママ * 2010/05/25 15:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイ君、検査の結果は、まずまずで少しだけほっとしましたね。
でも、神経質にもなってしまう気持ちも分かります。
私も結構、のんびり屋なのでかいままさんを見習わないとね~。
飼い主さんが、“知らない”と“知っている”や“気にしない”と“気にしてる”じゃ、口の聞けないワンコにとっては、本当に大きいと思います。

カイ君、粉薬も平気ってスゴイわ~っ!
リズの膿皮症のにが~い薬、チーズでコーティングして騙して飲ませてたけど、それもバレてしまい、今、飲ませるのに苦労してるんですよv-356
カイ君の食いしん坊も時として、役?に立ちますねv-290


by: めろママ * 2010/05/25 19:54 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/05/25 21:44 * [ 編集] | page top↑
----

ALP、今年の血液検査でまひるも高かったです。267!
中性脂肪も高かったの。
でも、他の肝胆の数字は大丈夫だったので、おやつをやめて、下がればおやつが原因だし、フードが合わない場合もあるので、フードを変えてみても、って言われました。

同じ家のわんで、同じフードなのに一人は異常なしで、ひとりは高いケースもあったそうです。

おやつゼロまで、厳しくできないのですが、控えています。フードは、考え中です。
心配なら、秋にまた、血液検査をって言われました。
by: まひるま * 2010/05/26 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ とびママさん ★

GWにバーベキューしたんですよ(笑)
そこで 兄さんったら 飛騨牛を強奪したんです・・。

こうして血液検査で引っかかるのは初めてですけど
ある程度のチェックは必要だな~って感じました。
叱られるほどの元気は・・・。
本当に幸せな事なんだと そう思います♪

兄さんも中年まっしぐらですからね。
こうして血液も引っかかったことだし飼い主も
ちゃんと意識しなくちゃな~って 思います。
by: かいまま * 2010/05/26 07:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ フェンディママさん ★

フィラリアのお薬 美味しい骨の形のがありますよね!
うちの病院も 粉・・錠剤 チュアブルと選べます。
でもね チュアブルタイプはお値段が高いですよ!(笑)
兄さんはね~もう粉だって大好き♪
普段小さく切ってあげる ワンコ用クッキーを
水でふやかして・・それの中に粉薬を・・。

大好物でヨダレ垂らして待ってます(笑)
ごんたまの粉薬を飲ませるときに 苦労したんです小さい頃。
牛乳と混ぜたりヨーグルトに混ぜると余計に苦味を増すものがあり
その時 「バニラアイス」は苦味を抑えるって先生に聞いてずっとそうしてました
兄さんは それをするまでも無いと思ったので
お水で溶かしてますけど クッキーの甘さだけで全然okです。
by: かいまま * 2010/05/26 07:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ めろママさん ★

イヤイヤ~私ももの凄くのんびりだったんですけど
さすがにハナの事もあったし・・・。
兄さんの定期診断だけはと 思ったら今回初の引っかかり(笑)

私やパパもそうですけど ドッグして引っかかって・・。
再検査したら 何ともありませんって そのパターンかもしれません(笑)

今回はエコーもちゃんとしてもらってますから安心してますけど
また 機会があるときに 血液検査だけ再検してもらうつもりです。
リーちゃんのお薬は苦いんでしょうね~。
兄さんね・。
もしかしたら 味覚障害じゃないでしょうか!(爆)
何でもかんでも ヨダレ垂らして嬉しそうですわ(笑)
by: かいまま * 2010/05/26 08:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ まひるまさん ★

まひるちゃんも そうですか~。
この項目 小さい頃には ハンパナイ数値が出たりするみたいですけど
大人になっても ふり幅が大きいみたいですよ。
ただ 他の肝機能もokで 肝臓の肥大もなければ
心配なく 少し置いてから再検さで大丈夫みたいですよ。

兄さんも また病院に行く際に血液検査だけもう1度
してみようかな~なんて 思ってます。

腹減り兄妹2パピ共出てたって事は・・・。
この項目・・。
ガツガツ犬は高値なの??(爆)心配ないといいですよね~。
カイ助もまひるちゃんも♪
by: かいまま * 2010/05/26 08:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

うふふふ・・・・・・。錠剤だけでなく、粉薬も好物なんてさすがカイ君!!
エッーーーe-330 もしかして我が家のおふたりさんも同じかもしれませんe-350
粉薬はあげたことがないので・・・。

ワンの医療も進んで、予防ができるからいいですよねぇ~!
やはり人間ドックと同じようにワンドック(?)も大切です。
だっておかしいと思ってからでは遅いこともありますのでしっかり検査してもらって、
日々の生活の中で気をつけてあげたいですね!!
by: セナ * 2010/05/26 15:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいまま、こんにちわ~。

カイくんは粉薬もちゃんと飲めちゃうですね!
えらいなぁーーー!
うちのは、せめて錠剤かな。
それでも上手く隠さないと、ペッて出してます。
でもね、フィラリアのお薬はチュアブルでも骨の形のでも、ウマウマって食べてくれます。 
これだけは、救いです^^

血液検査ね、私も年に一度は必要だと思っているんです。 
りきが肝臓の数値が、いつも高めなので半年に一回検査してもらってるんですが
忘れちゃうのよね。。。これが!!

「クッシング症候群」・・・ワンは、これになりやすいんですよね??
カイ君、心配する範囲でなくてよかったぁ~。


今日も雨で、いやんなっちゃうね。
明日はとっても寒いんだってよ!かいまま、風引かないでね~~~^^ 
by: チー * 2010/05/26 16:18 * URL [ 編集] | page top↑
--お元気ですねぇ--

カイくん、かいままさん こんにちは。
フィラリアをかるく食べちゃうなんてもうそれだけで健康そのものってカンジv-392
でも今回のかいままさんの記事を読んでると色々ワンについて勉強になりました。
でもカイくんも嬉ションするんですね、実はうちのジュピターもヨv-408
by: ルナまま * 2010/05/26 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ セナさん ★

そう言えばね~。セナさん。
カイハナとも 小さい頃から 粉を嫌がった事がないし・・。
ずっと粉ばかりで 錠剤って試した事ないんですけど
我が家の場合 クッキーをふやかしたものに混ぜるので
やっぱり 粉の方が便利なんですよね~。

人間同様 本当に年齢を重ねれば 定期的な検診は
必要ですよね。
今回の兄さんの検査で先生にエコーを勧められ・・。
初めて そうだよねって 思った私(笑)
色んな事を思い込まず プロの意見を参考にしなくちゃねと
そう思いました。
by: かいまま * 2010/05/27 07:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ チーさん ★

そう言われると・・・。実家のワンコは錠剤を
色んなものに挟んで 口の奥に詰め込んでたな~って 思い出します(笑)

うちは ごんたまが喘息持ちでね~。
小さい頃から 気管支拡張剤を飲ませることが
多かったんです。
それが 効くんですけど苦い薬で・・・。
錠剤がまだ飲めない頃から(錠剤も嫌いだったです)
バニラアイスで苦味を消してあげてたんで・・。
カイハナにも 何のためらいも無く「粉でお願いします」って
粉をお願いしてましたよ~。
それに嫌がらないし(爆)

リキ君 肝機能が少し高いのね~。みんなそれぞれにありますよね。
生身のワンコですもの。
それを自己管理しながら 定期的に見てもらうことが大事なんだと
そう思いますよね♪
by: かいまま * 2010/05/27 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ ルナままさん ★

兄さんはね・・食べ物に関して 疑う事を知りません(苦笑)
これが 点眼薬とか耳掃除の液体とかだと
大変な事ですよ~。

嬉ションは カイ助の「特技」だともうそう思うようにしてる私ですけど
ジュピ君も 兄さんと同じ道を進んでるみたいですね~(笑)

今朝も ごみばこの中からティッシュを取り出して咥えてテープルの下に。
覗いて 「ダメ!」って叱ったら・・。
ティッシュをポトリと落とした・・・まではいいですけど
ビビリションしてました(笑)

そんな大声だしてないじゃんか!ってこっちが悪い気持ちになりましたよ(苦笑)
by: かいまま * 2010/05/27 08:03 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。