スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
歯磨き奮闘・・・その後。
2010 / 07 / 13 ( Tue )
こんにちは~!!   かいままです



少し前に 「歯磨き出来てませんね 事件」 があり・・・(笑)

100627_1029~0001
           9種ワクチンの時でしたねぇ~。


あれから・・・。
毎朝の 歯磨きを少しでもシッカリしようと。

ネット検索や ブログお友達さんから 色んなアドバイスを頂きました。



そして・・・。

今 使用してみてるのが これら・・・。


100704_1350~0001
        お医者さんが 薦められると言う 歯磨き粉。



これ・・・。
チキンペーストだったか 味が美味しいみたいなんですよね。


まずは 兄さんの場合。
や~~っと!! やぁ~っと!! 

「仰向けにさせて 歯ブラシを入れてブラッシング」 するように なりました。


この段階まで来るのに 随分かかりましたからねぇ~(笑)



なので 歯磨きがこれ以上 「キライ」 に ならないように
美味しいものの導入は不可欠」 だろうと 実験開始。




そして・・。
ブログお友達さんから お聞きした 自宅で使っている 「歯磨きジェル」


100704_1350~0002
  オールナチュラル製品・・ミント味です。


ただ。
こちらは 歯茎や歯をブラッシングした後 30分は 飲食禁止です。


ミント味の為・・・。
兄さんに 初めて使用したら 味を確かめて グイっと引きました!!(爆)



毎朝 時間がない中での歯ブラシは  ご機嫌よく頑張って貰わないと・・・。
母さんも テンション下がりますからね(笑)

上の チキンペーストを <朝使用>
ごほうびに おやつをあげます

喜んで頑張るにいさん。





そして・・・。
仕事が終わり 兄さんの夜ご飯が済み まったりできる時間帯。

とても効きそうな ミントジェル。



だけど こちらも頑張って磨かせてくれます。
この 柄の長いタイプの 小さいブラシが カイ助は痛くなくて良いみたいです。

大きい方は とてもじゃないけど 嫌がるし入りませんから・・。
小さいのが 長い柄の両側に付いてると もっと我が家は 助かるのになぁ~。

それとか・・。
長い柄+先端だけの交換みたいな グッズがあるといいのに。


まぁ~。どちらにしろ。

100131_1247~0001
「子供用あんぱんまんブラシ」 よりも 良く磨けます(笑)




歯磨きの後も クルンクルン回って おやつを欲しがりますが・・。
これは 30分 飲食禁止ですからね。

気を紛らわす為に たまごちゃんで 遊びます(苦笑)




何にしても 歯磨きの後は 嬉しいおまけ付き。


始めた頃の歯の写真も撮影しておかなくちゃね。
どれだけ変化があるんだろう・・・。



でも。
やっぱり 歯ブラシをすると お口の匂いが違うのは確かです。


日に1回になる時もあれば・・。
磨ける日もありますが。

気長~~に  まずは続けてみますよ。



ナンにしたって 続けてきたからこそ 歯ブラシが使える様になったんですからっ!




歯磨きを頑張った後には・・。


100704_0823~0001
   パパから 食後のオレンジを貰ってる カイ助っっ




100704_0822~0001
          そりゃ~。     必死っっっ!!!(爆)




さてさて・・・。
いつまで 続くかなっ(笑)





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで読んで下さって ありがとう~!!





05 : 31 : 24 | カイ | コメント(22) | page top↑
<<至福のとき。 | ホーム | 天国のハナへ・・・サプライズ☆>>
コメント
--NoTitle--

あっ、ビルバックの歯磨き粉
ウチも使ってますよ♪
カイ君も大好きなのね!
ウチの2ワンも見せただけで大興奮e-282
舐めたがって、逆に歯磨きにならないのぉぉぉ(笑)

我が家も近日中に無麻酔の歯石除去ネタを
更新しうかな~と思ってました。
やっぱりどこのお宅も「歯磨き」は永遠のテーマなのですね~(´Д`A;)
by: さっこ * 2010/07/13 06:59 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ワンの歯磨きは頭の痛い課題ですねぇ~~(涙)
我が家も夜10時にしっかり(?)と磨いています・・・(つもり)

習慣って恐ろしいもので、歯磨きするとセニ&ソニはそれぞれのゲージに入って寝てしまうんですよ。
セナが起きていてもめったにゲージから出てきません。
歯垢は付いてますが、あとは根気よく頑張るのみだと自負しています・・・・(笑)

↓ ハナちゃん、3歳になったんだねぇ~♪ おめでとう~v-315
セナと1日違いなんです。いつもハナちゃんと一緒に年を重ねていけるんですよね。
by: セナ * 2010/07/13 17:03 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

偉いな~~~
凛は歯磨きできていないと指摘されてないのをいいことに
ろくろくしていません・・・・
うちも子供用のハブラシを使ってますよーーー
あかんかなーと思っていたらやっぱ、あきませんね~~~
ちゃんといい子にできるまでには、こちらの努力が必要なんですよね。。。。あーーー反省。
うちは野生児やな~~
でも歯垢はついてないんだなー
やっぱ野生児だからでしょうか(爆)
油断しないで、ちゃんと歯ブラシを買うことから始めなくちゃ!
by: 凛ママです * 2010/07/13 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

わが家は歯ブラシは棒の先が全部ブラシになっているのを使ってますよ
あとオーラツーの赤ちゃんようも…

歯磨き粉はかいままさんが使ってる一つ目のやつの味違いです♪

それにしてもミントのやつは良さそうですね!!

なんてやつなんでしょうか?(やっぱネット販売ですか?)

興味あります!

何せ特にすぱたんのお口が激臭で!!!

ペロペロ星人なので余計に困ってますよw

逃げてもペロペロしながら追っかけてくるし…(汗

もしよかったら教えてください
by: ビガロ@チーパピmama * 2010/07/13 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

わぁ~、かいままさん、カイ君の歯磨き頑張っていらっしゃいますね~。素晴らしい!!v-424
私も頑張らないといけないのですが・・・なかなか歯ブラシを口に入れさせてくれないんですよ~。
指でマッサージが限界です。v-406
でもしないよりした方が歯石が付きにくいので毎日せっせと頑張っております。

歯磨きの後は 嬉しいおまけ付きがカイ君には嬉しくて仕方ないみたいですね。
我が家もその作戦でもうちょっと頑張ってみようかな・・・。

おおっ、カイ君はオレンジが好きなのですね。
うちの『らるく』は食べた事ありませんです。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2010/07/13 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

カイくん、おりこうさん!
我が家はどっちもガウガウします。もう、怖くて~。。。

チキンペーストの味のする歯磨き粉!
素敵~!
こういうのであれば我が家のワンたちも磨かせて
くれそうです!
前歯はなんとか磨かせてくれるのですが・・
奥歯は嫌がります。

カイくんのお顔・・必死~( *´艸`)プププ
可愛い♪
がんばったね、カイくん!

カイくんは歯ブラシ噛み噛みしませんか?
我が家はすぐにダメになってしまいます。

by: min * 2010/07/13 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ さっこさん ★

この歯磨き粉 ネットで購入しましたが・・・。
この話の続きで 出てきます いつもの先生ではない
動物病院の先生も お薦めされてました。

カイ助。
この味が大好きでしたが・・。
今では これを付けられる=歯みがき が 完全に分かってるので
においを嗅いで 横向くように(苦笑)
それでも 完全拒否ではありませんから 毎日しています。

さっこさんの 無麻酔の歯垢除去 とっても興味ありますが
名古屋では みつかりません。
また アップを楽しみにしてますね!
by: かいまま * 2010/07/14 07:57 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ セナさん ★

そうですか~!!セナさんと 毎年毎年お誕生日を
ハナ坊は迎えられるですね~。
とても嬉しいっ!!
セナさん お誕生日おめでとうございます♪
素敵なお誕生日でしたか?

歯磨きね~。
もう 本当に頭が痛いですけど 歯を磨かせるのが
かいまましかないので (パパは毎晩遅いので 無理)
私がやるしかナイのですけど・・・。

今はね。
この後 話の続きがありまして また後日アップするのですけど
ガーゼでゴシゴシしております。
かいままもね。
先生から 付いた歯垢はもうどうにもならないけれど
これ以上付かないように がんばりましょうって 言われましたよ。
それを信じて頑張ってますけど 出来てるのか出来てないのかが
分かりません(苦笑)
by: かいまま * 2010/07/14 08:02 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ 凛ママさん ★

歯垢が付いてないなら いいじゃ~ないですか!
実はね。
このお話の続きはまだあるんですけど・・・。
歯垢が出来やすいか どうかって やはり個人差があるみたいです。
また 後日アップしますので また見てやって下さいね。

去年歯垢除去した割には やっぱり カイ助の歯垢は付きやすいみたいで
試行錯誤を繰返していますが・・。
中々 子供の歯を磨くみたいに 「よし!綺麗!」って感じの
達成感はなく・・・。
これ以上は嫌がって無理だなって 所で中止になるので
絶えず 不安が付きまといますよ(苦笑)

歯のクリーニングが定期的に 病院で出来たなら もう少し
安心なんだけど・・。
自宅での歯磨きが 全て!となると こちらのプレッシャーも
大きいですよね~。
by: かいまま * 2010/07/14 08:07 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ ビガロ@チーパピmamaさん ★

皆さん やっぱり歯磨きは悩みですよね~。
そうですか!
すぱたん・・・・。激臭って!! もう大笑いしちゃいましたよ。
ママさん!(笑)

口の匂いってそれぞれ個体差がありますよね。
カイとハナでも 違いました。
だけど やっぱり 歯磨きとかガーゼでゴシゴシだけでも
お口の匂いって 違う気がしますよ。
ただね。かいまま「これがいいよ!」なんて いえる状態ではないので
自信を持って言える事が全くありませんで・・申し訳ない。

このね ミント味の歯磨きジェルは
「ペッツライフオーラルケアジェル」って米国農務省認可の製品らしい です。
効果は両方の歯磨きを使ってるので 良くは分かりませんが
こちらも 付けさせて磨かせてくれますよ。
by: かいまま * 2010/07/14 08:12 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

頑張るだけは頑張ってるんですけどね・・・・2号さん。
それが 成果があるかどうかは 別問題でして(苦笑)
良かれと思ってた 歯ブラシも このあと書きます記事でも
載せますけど・・。
別の先生に 「ガーゼにしてみたら?」と言われ。
只今 がーぜで一生懸命 歯磨き粉を付けながら 磨いています。

頑張れる日は 2回 朝・夕と。
夜バタついて 無理なときは 朝のみになってしまいますけど
やらないよりは やった方が・・と 指を口の奥に突っ込んでおりますよ。
前よりも徐々に時間が長くなってるものの 充分磨けましたと
言える様な長さでは 到底ありませんよ~(涙)

現在私のストレスになっております この歯磨き!!(笑)
どうやったら ・・って 思うんですけど 続けるしかない気がしますよ~。
実際 続けてると時間が長くなり 諦めモードが漂う感じに
なってきます(笑)
by: かいまま * 2010/07/14 08:17 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ minさん ★

そうですか~!!
ピコモモたん達ってば 可愛いお顔して「怖い」なんて
全然想像もできませんけど(笑)

兄さんもハナ坊もね。
ガウガウはしないんですけど もう!!!!
歯を食いしばって 「イ~!!」の口してるんですよ(爆)
ハナなんて 口が小さいから余計にやりにくいのに
「イ~!!」って(笑)

「ア~!!でしょ!」って必死になってると 隣でごんたまが
「ア~!って言ったって分かるわけないじゃんか。」って

「そんな事言うなら やってごらんよ!あんたぁ~!!」って
ケンカですよ(笑)
もうね。ワンコの歯磨き。
本当に難しいですよね~。室内犬も増えたんだし 獣医さんたちも
もう少し歯のケア。。
一般人にもやりやすい方法 開発してくれないかな~(涙) 
by: かいまま * 2010/07/14 08:22 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

かいままさん、こんにちは^^

カイくん、頑張ってますね~。
っていうか、かいままさんが頑張ってるって言った方がいいよね^^
アンパンマンの歯ブラシを見て・・・マミたんも使ったなぁと思い出してました(笑)
柄の長い歯ブラシ、使い良さそうですね。
私もあれから続けてはいるのですが・・・
ガーゼもね、慣れてくるとやっぱり歯ブラシ使いたいなぁと思ったりしてるんです。
まだまだ悪戦苦闘続いてますので、いろいろ試してみようと思います。

お互いこれからも頑張りましょうね~^^
by: みも * 2010/07/14 11:23 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

カイ君もかいままさんも偉いですね~
我が家も真似しないと。。。
以前から何度と無くチャレンジはしてるんですけどね
3日坊主というか。。。
やっぱり歯ブラシが違うと磨きやすいですか
我が家は勿論子供と同じものを使ってたんですけど
せめてベビー用にでもして見ようかな
歯磨き粉は病院に売っているもので人間用と同じサイズなので
正直あのepiでは何年使えるんだろうって思ってます(>< )
by: haru * 2010/07/14 14:15 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

↑のコメ見たら歯磨き頑張ってる
飼い主さん多いですね
チキン味風の歯磨き粉これは
よさそう・・・
ネットで買えるのなら使って見ますよ
カイ君も おりこうさんに歯磨きしてるから
これから先もず~と硬い食べ物が
噛めるね・・・
私も頑張ってみます・・
しかし太郎に噛みつかれそうだ(@_@。
by: そよかぜちゃん * 2010/07/14 15:17 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ビルバックの歯磨きペースト、ずいぶん前に使ってたことある~。
歯磨き、毎日出来てません。
かろうじて、歯茎の状態が悪いアイラの歯一本と、
カミィの抜けそうにぐらぐら動いてる奥歯だけは毎日してます、めん棒で。


ハナちゃんの誕生日だったんですねー。
おめでとう、ハナちゃん。
里帰りすると、きっと「また来てほしい」「命日にも是非帰ってきて」って
そうなっちゃうから、
姿が見えないように気配を消して帰ってきてるのかも。
カイ君とみんなが楽しく生きてることがハナちゃんのためにもみんなのためにも、一番ですよね。
by: kuro * 2010/07/14 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ みもさん ★

そうです・・・・。カイもママも頑張ってるのですけどぉ~。
お互いにあまり 好きな時間ではありませんよ(爆)

カイ助だって 気配を察して 私が抱っこしようとすると
上目遣いで「あ・・・。やられるな。」って そんな顔するんですよね~。
もうイヤになっちゃいますよ(笑)

あんたも嫌だけど 私も嫌なのよって 言いながら今朝も
ゴシゴシしましたけどね~。
兄さんったら 横に顔を振って抵抗します。
あまり 奥の方の歯に指を入れてると・・。
ブンブン顔を振って ゴシゴシさせません。

小さな頭を使ってますよ 彼も必死で(笑)
「よし!」って言葉と同時に かいままの膝からクルンと
体勢を戻して ごんたまのお弁当に入れた オレンジの
薄く残った スライスを貰う為に クルンクルン喜んで
舞っております(笑)
by: かいまま * 2010/07/15 08:44 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ haruさん ★

今回と言う今回はね~!!
もう かいまま必死ですよ。
兄さん 年が5才になりましたし・・。無麻酔でのクリーニングって
このあたりでは してないみたいだし・・。
麻酔使っての歯垢除去ってのも 何度もするのは 気がすすまないし・・。

子供用の仕上げ磨き用 歯ブラシは最初歯ブラシを入れるのを
嫌がってた段階をクリアするのは 結構良かったと思います。
柄の部分が細いので 嫌がってても 案外口の中に入りました。

ただ。
入れて数秒で褒めて おやつ!から 開始だった我が家は
道のりが長かったんですよ~。
もっとチビの頃から 心折れる事無く 毎日続ければ
こんなに今苦労しなくて 済んだのにね~(苦笑)

haruさんもエピちゃんの 歯磨き奮闘ですか~。
3日坊主になっちゃう気持ちも メチャクチャ良く分かります。
それだけ やる方もブルーですよね(笑)
by: かいまま * 2010/07/15 08:51 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ そよかぜさん ★

これから先・・・。我が家のばーちゃんみたいに 自分の歯で
いつまでも せんべいが食べれるように!!
自分の歯も カイ助の歯も そう思ってるんですよ。
ですけどね~。
もう これ 本当に私のストレスなんだもん~(笑)

特に 他の誰も出来ないので(手伝う気がもないとも言う)
自分の全てがかかってくるでしょ~しかも自分の歯じゃない
兄さんの歯の責任。
重いですぅ~。

太郎君ガウガウしますか~。
やっぱり歯磨きが 大嫌いってワンコがほとんどですよね。
それを何とか毎日って所に まず無理がありますよね。
何かフードに混ぜながら・・とか このガムを週に2回程食べると・・とか
どんな人でも 歯の管理が出来るって方法ないんですかね~。
だって これ 大型犬だったら どうやってするの?って
思いますよね。
とっても良い子で 大型犬でもゴロンして磨かせてくれるって子はいいけれど
それこそ 抵抗して噛まれたら・・・。
飼い主のリスク高すぎですよね(涙)
by: かいまま * 2010/07/15 08:58 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ kuroさん ★

そうですか~!!ブログでのみんなの歯はとっても綺麗に
写ってるので kuroさんさすがに5パピ共完璧に
管理されてるんだわ~って 思いましたけど
イロンな症状が出てるところも あるんですね~。

kuroさんから教えて頂いて 早速使ってます。
まだまだ 効果が全然分かりませんが・・・。
何てったって 磨けてないですからね~きちんと。
歯ブラシも色々試したりしましたが 今はガーゼでゴシゴシ
してます。
歯垢が付いて気になるところには ガーゼにつけたジェルを
塗りこんでゴシゴシして 30分放置です、
兄さんは 「おやつは?ごほうびは?」って不思議な顔してますけど(笑)

もうね 「やらないよりマシか!」程度に思うようにしています。
あまりにストレスだから(爆)

ハナの姿が分かったら・・。
私 「ずっと居なさいよ」って言っちゃいますね(笑)
だから 分からないように来てくれてるんですか~。
そう思うと また少し気が楽な気がします。
ちっとも帰って来ないのかと思ってましたけど・・・。
時々は 来てるのかな?(笑)
by: かいまま * 2010/07/15 09:10 * URL [ 編集] | page top↑
--勉強になりました。--

かいままさん、ありがとう。
歯磨きは永遠のテーマです、ルナままにとって。
でもわかりやすくご説明いただきとっても参考になりました。
よ~し我家もって気持ちになりましたよ。
by: ルナまま * 2010/07/15 23:15 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ ルナままさん ★

やる気になって頂けてとっても嬉しいです!
ルナままさん!

今朝も色々やってみましたが 今日の指サックは
少々大き過ぎて ダメみたいです。
赤ちゃんの時に沐浴なんかで使った 昔からのガーゼみたいなのを
指サックみたいにして使うのも いいのかな~って
そんな事を思いましたが・・・。
薄手の物じゃないと 嫌がる口には入りません(苦笑)

かいままは ヤル気減退です(爆)

やる気のある日 ない日ありますけど・・。
中止にせずに 毎日細々続ける事が 大事なんだよねと
自分に言い聞かせておりますよ(笑)

頑張りましょうね~お互い!
皆さん 苦労されてるみたいです。
by: かいまま * 2010/07/16 07:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。