スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ぎょえぇ~!!母さんどん底。
2010 / 07 / 20 ( Tue )
こんにちは!!   かいままです

       (今日は長文です。お時間ある方は お付き合い下さいませ。)




それは・・・。
ある日 突然起こりました。


7月の ある日曜日の夜。


母さんは 毎日 必死に カイ助の歯磨きしてましたよ。
本当に少ししか 歯ブラシが出来なくても 「やる事に意義がある!って


そう・・・。
必死で 自分に言い聞かせながら・・。



IMG_1226.jpg



カイ助が ボールで遊んでいたその直後。
お口をモゾモゾし始めたんです。

ごんたまが おかしいなと 見てたみたいで・・。

「ママ・・・。これ何?」 と 「小さな物」 を掴んで私に見せました。



紛れもなく それは・・・。
カイ助の 小さな歯でした。



IMG_6837.jpg
       ハナの乳歯が抜けた時のモノです。



母さんのその時の衝撃と言ったら・・・。
もうね。 

目の前が真っ暗になったとは あの事ですよ。



「やってしまった・・・。私やってしまった・・・。 カイ助を歯周病にして・・。
 歯を抜けさせちゃったぁ~~!!」
 


もうね。

「どうしよう。どうしよう。」 そんな事を言いながら カイ助の口を開けて
中を確認しました。

下の手前の方の歯茎に 穴があいていて・・・。
そこから 出血してました。



ごんたまも 隣からカイ助の口の中を覗きます。

間違いなく 歯が抜けた後です。


慌てふためく私に ごんたまが・・・。


「でもさ。 先生にこの前見てもらって 歯が抜けそうな程ヒドイだなんて
 言われなかったでしょ。
 
 今年の年末に クリーニングが必要か決めましょうって 言ってたのに
 おかしくない? それにさ これ下から 白い歯みたいなの 見えてるよ。
 子供の歯が 生え変わったんじゃないの?」





動揺しまくる母さんに 冷静なごんたまの一言。
  (カイ助の事になると 冷静さを失う事を 良く知ってる娘です(苦笑))



そうだよね。

いくらなんでも そこまで歯茎の状態悪ければ 年末まで待ってなんて
言わないよね。

だけどさ・・・。
5歳で 乳歯からの生え変わりって・・・


有り得ない




その日は モンモンとしながらも 日曜日の夜ですからね。
明日まで待って 診せに行こう。

今はバタバタしても 仕方ない・・ そう何度も自分に言い聞かせます。



翌日 出勤前に色々考えました。
いつもの先生に 診せた方がいいのか・・・。

もしも乳歯ならば オペの時に一緒に抜いて貰ったはずなのに・・。
どうして 歯が抜けるような状態だって 教えてくれなかったんだろう。


頭の中グルグルしたまま 診察券を見ると・・・。
土日診察する為 月曜日休みっ!!!!!





かいまま 以前から 良さそうだな~って 思ってた病院がありました。
24時間 夜間も緊急で見てくださる 病院で・・。
HPを見ても 緊急時に対応できる装備が とても整った病院。

自宅から それ程遠くなく 口コミも良かった病院。


カイ助が 段々年を重ねたら 夜間にも運んであげれる病院を 探さないとと
思って 探しておいた病院でした。



IMG_0429.jpg



とにかく 今日診て貰いたいから ・・・と もう電話をしてました。



すると 先生が電話に出られ・・。 
私の話をじっくり聞いて下さり 


「抜けた歯を持って来て下さいね。 お仕事終ってからで大丈夫ですから
 診せに来て下さい。 歯の事で電話した者ですと 言ってくだされば
 分かります。」 


その声を聞いて 幾分気持ちが落ち着いた私です。






仕事が終わり 猛ダッシュで帰りっ!!
ごんたまと一緒に カーナビ頼りに その病院に行きました。

中に入ると それは綺麗で 設備の整った・・・・。
しかも。

診察台が オペ台のように広くて・・・。
診察室には 大勢の看護師さんと そして ハイテク機器が。



おっとりした若い先生は 抜けた歯を見るなり・・・・。

「これは 可愛らしい歯だね~! 乳歯じゃないかな。」と。


「でも先生 虚勢時に乳歯は抜いてもらってるハズなんです。」




口を開けて カイ助を診察。

「やっぱり 乳歯だね。 反対側も残ってるもの。」

そう言って 「歯の見本」 を 見せてくれました。

半分が子供の歯。 半分が大人の歯。
大人の歯は 前歯が並んで そのあと少し間隔がありますよね。

カイ助の場合。 
一列に綺麗に並んでいて 歯の間隔もあるので 抜かなくても良い乳歯だと。


ですが 私は全部乳歯を抜いたものだと思っていたので・・・。
歯が抜けた事自体 ワケが分かりませんでしたし。

乳歯を一部 残したよなんて 説明 無かったですよ。





・・・で ついでに 歯垢の付き方をチェックして貰ったんです。

「歯ブラシで磨きにくければ ガーゼでいいんですよ。
 それに この子 ちょっと触っても 唾液がとてもヌルヌルしますよね。

 歯石は 唾液の性質がとても関係してきます。
 ちょっと調べてみますね。」 




・・・・と 綿棒でカイ助の歯をゴシゴシして 顕微鏡で見てます。

それが 大きな画面で こちらからも分かるように 画面に映し出され・・。
カイ助の 菌が見えます。

「細長いタイプの菌。 これが居るとやっぱり この子は歯石が溜まりやすい子
 なんですよね。」



同じように生活してて磨いていても 歯石が溜まりやすい にくいって・・・。
本当にあるんですね・・・。



歯磨きの仕方も 歯磨き粉を実際に使って ガーゼでの磨き方も実践して
教えてくださいました。


「きっと カーゼの方が良さそうだから この要領でやってみて下さい。」 



IMG_2003.jpg



かいままはね。
嬉しかったです。

今まで いくら相談しても 歯磨きの仕方を指導はして貰えませんでした。

そして どうしてカイ助は 歯石が付きやすいのかも 説明はなかったです。


確かに私の手技が下手なのが 1番悪いんですが・・・。
納得のいく こういった説明・・。
そして 実践の時間をたっぷりと さいて下さる事での安心感。


とても 信頼の置けそうな先生でした。



ガーゼで ゴシゴシすると そこが少~し色が付いてるんですよね。


「やっぱり 歯ブラシから ガーゼに変えてみてください。
 それを 続けてやってみてもダメな場合は またスケーリングについて
 相談しましょうね。」



お会計を待つ間・・・。
こんなに 色々指導して 顕微鏡見て・・・。
もの凄い金額請求されたり するんだろうか・・・?



すると・・。



100705_2018~0001
カイ助の乳歯と・・。初診料 840円の領収書。
         (ボケてて 見えませんでしたね



獣医さんの雑誌にも 研究発表を載せて見える先生みたいです。


何にしても とても丁寧な説明と指導が・・・・。
嬉しかった かいままです。


だけどね。
歯磨きが 出来てないのは確定しましたからね・・・

母さん めげずに頑張ってみますっ!!







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  長い文を・・・。
   最後まで読んで下さって ありがとうですっ!!







05 : 30 : 34 | カイ | コメント(41) | page top↑
<<大失敗・・・トホホ。 | ホーム | 至福のとき。>>
コメント
--NoTitle--

かいままさん、おはよう~^^

やだ!乳歯が残ってたのね(笑)
でも、状況が分からんとそりゃ腰抜けるかも(爆)

かいままさん、すっごい良い病院じゃないですか!

私の行ってる病院も歯科専門の先生が常駐してるので
マミたんが病院に行くと、いつもの担当医と歯科の先生と二人で診てくれます^^
かいままさんが今回言われたようにマミたんも以前唾液がヌルヌルしてて
歯石が付きやすいんですって!
ガーゼを薦められて使って・・・本当に汚れが分かるんですよね。
カイくんもマミたんと似たような歯の性質かもしれないですね。
私もね、マミたんが抜歯してから専門の先生に診てもらっているからとても安心なんです。
何よりも丁寧に説明してくれて歯磨きの指導をしてくれるのは
飼い主にとって本当に嬉しくてね^^

かいままさん、カイくんがマミたんのように歯周病で抜歯!
なんてことにならないように頑張って!!
私も頑張るから~(^_-)☆




by: みも * 2010/07/20 11:00 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

かいままさんの慌てふためく様子を想像して思わずにんまりしてしまいました。
(ごめんなさい。汗)
でも大事じゃなくてよかったですね。
そして、とってもいい病院にめぐり合えてラッキーでした。
カイくんも歯ブラシよりガーゼのほうが安心して歯磨きができそうですし
結果オーライすべてよい方向にすすんだようで万々歳ですね。
24時間対応の病院。
それって絶対必要だと思うのでそこがホームドクターになるならなおいいですよね!
これからも頑張って歯磨き続けてください。

by: * 2010/07/20 12:39 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

すみません!!↑名なしコメントだったと思います。
犯人はわたしです。

by: ひなコ * 2010/07/20 12:48 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

いいな~~、かいままさん!!
そんな頼りになる病院が見つかって!!
去年から病院探しをしているのでほんと羨ましいですよ。

今通ってるところは、綺麗でそこそこ親切だけど
夜間はやってなくて。
近くで夜間も見てくれる病院は
すっごく料金が高くて・・・。
なんてったって、
院長のネクタイ、いつもベルサーチですからね(笑)

カイくんの歯の様子、きちんと説明していただけてよかったですよね。
しかし、まだ乳歯って残ってるもんなんですねぇ。
それを見ただけでバッチリ言い当てるとは。
すごい先生じゃないですか。
私も先日モモサクラの歯の事を相談しましたが
これと言ったアドバイスはいただけませんでしたよ。。
それ以上言いようがないのかなと思っていましたが
診ていただく先生によって違うのかもしれませんねぇ。
by: モモママ * 2010/07/20 13:29 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

途中までドキドキしながら拝見しました。

だってね、ちゃありぃも先日、
無麻酔除去をしてもらった後、歯科専門医さんから
「ちゃありぃ君、前歯がグラついてます。いつか抜けてしまうかも知れませんね。。。」って
言われてショックを受けたばかりですから~(TεT)
人事とは思えずに読み続けましたv-356

でも乳歯でしたか。。。良かったですね(←で、いいのかな?)
そのうち時間が経てば永久歯が生えてくるってことですものね!

しかし、病院選びってつくづく大切なんだって思いますね~。
だって乳歯は残してますよって言ってくれない病院もあれば
菌を調べてくれたり、歯磨きの仕方を教えてくれて
そのうえ良心的なお値段の病院もあるんですものね。

かいままさん、いい病院といい先生が
おウチのそばにあって羨ましいデス。
何かあった時に心強いですね。
私もちゃんと夜間緊急病院、
調べておく必要ありますね~。

しかし、ごんたまちゃん!
冷静で頼りになるわ~(笑)
by: さっこ * 2010/07/20 14:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごく信頼出来そうな先生ですね!!

たしかになかなか納得のいく説明をしてくれる先生って殆ど…


いや、あんまりいませんよね


かいままさんは運命の先生に出会えたのですね!!


いいなぁ~・。(●pq>ω<)。・:*:o・°

私はまだ出会えてないですよヾ(*T∇T*)


実はね、ビガロも最近牙が抜けたんです。°(°´Д`°)°。


ビガロも乳歯なのかなぁ?

私もショック過ぎて冷静にそこまでみてませんでしたε(´・エ・`)з
by: ビガロ@チーパピmama * 2010/07/20 17:56 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ひょえ~!!歯が抜けた~!!って本当ビックリでした~。
カイ君は乳歯がまだ残っていたのですね~。
それにしても良い先生に巡り会えてよかったですね~。
ちゃんと歯の菌を調べてくださったり歯磨きの仕方を教えてくださったり・・・。それでいて診察料金もお安い。v-424
親身になってくださる先生って本当心強いですよね。

そうそう通常は指で『らるく』の歯を擦る程度しかやってませんがガーゼやタオルでたまに私も擦ると少し色づくんですよね。
だからやはり効果大だと思います。

私もガーゼでなるべく擦る事を目標に頑張らないと・・ですね。

それにしてもごんたまちゃんの冷静なこと・・・。
素晴らしいです。v-424
by: CERBERUS@『らるく』 * 2010/07/20 18:34 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

またまた、歯ネタだわ~と思ったら・・・
ビックリですねぇ~(笑)
でも、良い先生に出会えたから、良かったわぁ。
災い転じて福となす・・・ですね(笑)

こばんも。。。近所に病院は、夜間やってないみたいだから
これから、探して行かないとダメかなぁ~
by: 7 * 2010/07/20 18:49 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

何事か!!とハラハラして読んじゃいましたよ。
いい先生が見つかってよかったですね。
凛もちゃんと磨かないとと思っていたところです。
ガーゼで以前やってみたことあるんですが、思うように取れなくて挫折しました・・・・
どうやってやるのが正解なのか分からないんですものね。
次回の診察のときに、歯磨きのことを相談してみようと思いますが、きっとそんなに丁寧には教えてもらえないだろうな~~
人間にしてもワンコにしても、患者は弱い立場ですもんね。
そんなときに丁寧に親切にされると嬉しいですよね^^
何より、その料金がなんとまーーー親切だ!!
かいままさんは、ダンスの先生にしても病院の先生にしても、アンテナを張ってはる分、恵まれてますね♪
by: 凛ママです * 2010/07/20 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

おおお~。乳歯でよかったですねえ。
ほっとしました^^

「歯」つながりで、私、疲れていると歯がぼろぼろ崩れて抜ける夢を見るんです!
朝起きて「夢でよかった~。」って思うんです(笑)
一度や二度ではないんですよね^^;
なんででしょうね。
カイくん、随分大切に持っていたんですね(笑)

うちのかかりつけの獣医さんも夜間緊急対応してくださるみたい。
料金も安いですよ。
もしかして同じ所だったりして(笑)
by: ちょび * 2010/07/20 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

5歳でも乳歯が抜けるんですねーーー!?
去勢手術していないならともかく、うちも手術の時は「乳歯があったら抜きますね」って言われましたから、残ってないと信じ切ってますよね。

息子の飼っているマリーの前歯が歯周病で抜けるのを目の当たりにしていましたから、カイ君!まさか!まさかでしょー?!
お願いだから嘘だって言って~~~~!!と心の中で雄叫びをあげながら読み進みましたよ。
乳歯で良かった良かった。。。
良心的で丁寧な指導をして下さる病院にもご縁ができて良かったですね♪

我が家は高密度繊維のフィンガー歯ブラシなるものをホームセンターで見つけて使っていますが、ガーゼよりも使いやすくて良さ気ですよ。
病院では「これは歯磨きでは取れないからね~、取りたいなら麻酔して。。。」と言われた着色の部分は、つい先日から歯磨きの後に少しずつ自宅スケーリングに挑戦しています。
やりすぎてエナメル質を傷つけてしまわないように、一日一本って感じでやってたら、歯石が随分と取れて白くなってきましたよ~v-221
by: サト * 2010/07/21 00:34 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ みもさん ★

そうでしょう~~!!??
腰抜けたですよ!!本当に!

乳歯と聞いて ホッとしたのもつかの間・・。
「じゃーどうして抜かなくて良い乳歯は 残したよ」って
言ってくれなかったの?って 
この部分は 生え変わるのではなくて 抜けて 歯がない
部分になるらしいの(成犬になると)

そこにカイ助は 余分に小さな歯が生えてるだけらしい
んですけど・・。
歯磨きできない私にとっては 全部ぬくのかどうするのか
ちゃんと選択できるならば 聞いて欲しかったです。

そうですよね!
みもさんが頑張ってるんだもの かいままもメゲズに頑張りますね!
今はガーゼじゃなくて ハンカチを切ったモノを使ってますけど
使い捨てのガーゼを購入した方が良さそうですね~。
頑張りますね!
by: かいまま * 2010/07/21 07:55 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ ひなコさん ★

思わずにんまりだなんて~~!!ヒドイわぁ!(笑)
もうね!
ワンコの生体を きちんと知らないってのが
私の「不安」に繫がるのは 自分でも承知してるんですけど・・。
知らないから 乳歯があることも分からないんですよね。

ごんたまの時には ある程度色んな知識があることで
自分なりの大まかな判断が出来たので そこまで不安になることも
なく育児できたんですけど・・・。

カイハナは 口の中がどう変化するのかも 抜けた後成犬では
どうなってるのか・・っなんて 全然無知で・・。
だから余計に腰抜かすような事が起こるんですよね~。

以前の先生には 色々お世話になったのですけど・・。
ここ最近 色んな面で う~んって事が重なったので
これから こちらの先生にお世話になると思います。
これも 何かのご縁ですよね♪
by: かいまま * 2010/07/21 08:01 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ モモママさん ★

ベルサーチのネクタイ!!
そんなかっちりした洋服が・・・。獣医さんに必要なんだろうか。
ん~~。
病院探しって 自分達もそうですけど・・。
ワンコの病院って 無知だけに 判断が難しいですよね~。
かいままも 困ったことがなくて ワクチンと手術でお世話に
なったくらいで あまり・・だったのですけど
実際に困ったことが起きたときの 対応の仕方で
随分と印象も変わりますよね。

実際に緊急の時って言えば こちらも慌てふためいてる状態
なんだと思いますから・・。
その時に あの先生なら安心してお任せしようって そう思える
先生でした。
「小さい歯」って言われれば そうなんですけどね・・。
前歯だって 私からすれば 小さいな~なんですよね。
反対側にも残ってるって・・・。
確かに残ってます(苦笑)

こまめに一般検診と 歯のチェックをして貰おうと 思ってます。
モモママさんも いい病院が見つかるといいですよね!!
by: かいまま * 2010/07/21 08:07 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ さっこさん ★

拝見しましたよ!! コメントがまだで申し訳ないんですけど(苦笑)
ちゃありぃ君も めーぷる君も ジッと20分出来るだなんて
すごい!
兄さんそれがまずまず 出来ないですもの~!
しかも。
ウチの兄さん。
ご存知の通り 病院に行くだけで もう心臓バクバクで
普通の状態でないので 口を開いて無麻酔スケーリングなんて
到底無理です~~。

とっても白い綺麗な歯をしてたので 本当に羨ましく拝見
したんですよ~。
あ~。歯垢とは無縁の歯がここにある!って見てたのに~。
なのに・・・。前歯が「グラついてる」ってぇ~!!
なんですか そりゃ~!!
あんなに綺麗な歯で グラつくなら 兄さんなんてもう
全ての歯がグラついてんじゃないのかなぁ~~。
怖すぎるぅ~。
by: かいまま * 2010/07/21 08:19 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ ビガロ@チーパピmamaさん ★

ピガロ君も 抜けたんですか????
歯が取ってあれば 1度見せに行かれたら ちょっと
安心できるかもですよ~。

どちらにしても 歯の中を綺麗にする時間を 日に設けるってtことなんだと思うんですけど・・。
それが 中々難しいです~。
「お!今回は中々納得行く仕上がりでないの?」って思ったり
今日は全然だめだわ~って ときもあり・・。

出来てるのか出来てないのか 不安な毎日を送っておりますが・・。
8月頃に もう1度行ってチェックして貰おうかなーって
思ってるんですけど・・。

あ。。。
ピガロ君 「牙」って書いてあったから 犬歯なんですか?
やっぱり 見てもらった方がいいよ~!!
お互い 頑張りましょうね。
激臭はどうなりましたか?(笑)
by: かいまま * 2010/07/21 08:26 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

2号さんも 頑張って見えますね~!!
布を何にしたら 1番よいのかな~って あれこれしてみたんですけど
布製の指サックや 毛糸の指サック・・。どれもカイ助の口には
大き過ぎて・・。
嫌がるんですよね。
なので 今は歯磨き粉をつけながら ハンカチを切ったモノを
使ってるんですけど・・。
使い捨ての 先生が使ってみえた使い捨てガーゼがあったらって
探しています。

ハンカチも最初嫌がったんですけど それには慣れてきたので
少しずつ
バージョンアップですよね(苦笑)

ごんたま・・。
ハナの事があって以来・・私がどうしても 過剰反応するのを
良く知ってるんですよね・・(苦笑)
自分1人だと 大あわてだったと思うんですけど・・。
私があわてるのを見ると 最近は落ち着かせる方に回るように
なったんです。

私もね もういい加減に冷静にワンコに向き合えるようになろうよ!って
自分でも思うんですけど・・。
歯が1つ抜けただけで こんなあわてようで・・情けないったら~。
by: かいまま * 2010/07/21 08:34 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

かいままさん、びっくりしましたね~っ!
めろママは、一瞬、ハナちゃんの乳歯が抜けた時の写真が、
カイ君だと思って、びっくらしましたよ~v-356

乳歯って残しておいてもいいところもあるんですね。
知りませんでしたよ。

う~ん、かいままさんが行かれた病院、多分、出来て3年目の新しいところ?

うちも今、リ~ちゃんのセカンドオピニオン候補を2ヶ所考えているのですが、
その1つがその病院っぽいナ・・・。
日本獣医皮膚科学会会員で、薬浴が良さそうなのがその理由なの。

今の病院も、カウンセリングが長くて評判も良いのだけどネ・・。
病院選びって難しいワ~。
by: めろママ * 2010/07/21 14:27 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

違う先生に診てもらうのってほんと、いろんな勉強になるのよねー。歯についてもあまり汚れを重視しない獣医師もいるし。
うちのかかりつけは前歯は抜かないって言ってたな。
確か傷が深く(大きく)なるからって。
上の前歯の話だったけど。

5匹飼ってても歯石の付きかたも程度もいろいろ。
でも歯磨きは決して無駄じゃない!がんばって!

冷静なごんたまちゃんにほれましたです。
かっこいいです。
by: kuro * 2010/07/21 16:37 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/07/21 23:11 * [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

かわいらしい、小さな歯ですね。
かいままさん、いつも丁寧にカイくんの歯磨き
なさっているので尊敬してます♪

歯が抜けたときは不安でしたでしょうね。
でも、乳歯でよかったですね。
うちのモモさんなんて、硬いおもちゃで遊んで
いて歯が抜けていたことがここ最近2度ほどありました。
もしかして、モモさんも乳歯だったのかな~??
大人になってからも乳歯が残っているなんて
びっくりですね。
でも、今回のかいままさんの記事で勉強になりました。
ありがとうございます。

病院の先生の対応や説明の仕方によって
安心したり、更に不安になったり。
信頼できる獣医さんに出会えてよかったですね♪

by: min * 2010/07/22 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ 7さん ★

またまた 歯磨きネタです すみません~(笑)

ただ。我が家にとっては 今1番 ホットな話題なんです。
大人の歯が抜けたかと思った時には 腰が抜けるかと
思うほど 驚きマシたが・・。

今回の事があったので 思い切って違う病院に行けました。
結果 イロンな発見が出来てよかったです!
かいままも 色んな事があったので 夜間の病院を探して
おいたんですけど・・。
いざと言うときには 安心かもしれませんね~。
by: かいまま * 2010/07/22 08:17 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ 凛ママさん ★

ダンスの先生!!
本当にね~。あの教室は 今でもまた通いたいな~なんて
思うんですよ。
先生と一緒にダンスをした経験は・・。
ごんたまにとっても 私にとっても ハナとの思い出に
直結します。

あの時にも あの教室に行く前には 全然合わない教室に
体験しに行ってます。
1度いって あ・・・これはダメだともう2度と行ってませんが(笑)

何にしても行ってみなくちゃ分かりませんものね~。
今回の先生も 行ってみて 自分でお話してみて・・。
この先生ならって そう思ったのでまた歯の相談がてら
一般検診もお願いしようと思います。
ガーゼも種類があるみたいなので また色々使用してみよう
と思ってます!!
頑張りましょう~!!!
by: かいまま * 2010/07/22 08:26 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ ちょびさん ★

ちょびさん私もぉ~~!!!

疲れてたり(特に年末年始) 体調に不安があるときには
私は 歯が痛くなる夢をみるんですよ。
あと 抜けちゃって どうしよう~!!って 言ってる夢・・。

私は 疲れると痛くなる事が多いんで・・。
自分の中の不安が夢に出るのかと思ってましたけど
ちょびさんも そうなんですか!?

おほ??
ちょびさん宅の病院も お隣の市のへ・・。イオン方面。
お湯の前を通り過ぎ・・・。真っ直ぐ進んだ所・・??
ですか?


夜間見てくれるって そんなにないですものね♪
一緒かも!
にゃんこは 歯の生え代わりって ワン同様なのかな~。
虚勢の時に 乳歯って抜いてもらいましたか?
by: かいまま * 2010/07/22 08:34 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ サトさん ★

すごいね~!!サトさんったら 自宅でスケーリング
出来ちゃうんですか?
カイ助は ガーゼが精一杯だからな~。
それに 私スケーリングなんて 出来ません~。
きっと流血騒動だわ(爆)
何でも器用に出来ちゃいますね サトさんってば羨ましい。

マリーちゃんが 前歯が歯周病で抜けたときって・・。
歯茎を見ても 抜けそうだってのは分かりましたか?
私はいつも 指を突っ込んで磨く時に 兄さんの歯を掴んで
見るのですけど 抜けそうだとか 歯茎が・・とか
分からないんですよね~。
歯石が付いてるのは 分かるんですけど・・・(苦笑)

フィンガー歯ブラシ!!
名前から言って 凄そうだわ(笑)
どれが良いとか とにかく当たって砕けろですから・・。
使ってみないと分かりませんよね。
そう思って 私も 色々試してますよ!!
頑張ろうね~!!
by: かいまま * 2010/07/22 08:40 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ めろママさん ★

>日本獣医皮膚科学会会員で、薬浴が良さそうなのがその理由なの。

見てみたのですけど・・。

日本野生動物医学会
日本生物教育学会
日本小動物歯科研究会
日本動物病院福祉協会個人
中部小動物臨床研究会会員
とは ありますが 皮膚科・・とは ないので めろママさんが
セカンドオピニオンとして 見てらっしゃる所とは 違うかも
しれません。

でもね~。3年目の所!!(笑)
一緒かな?

何にしても リーちゃんの状態を安心して 見て頂けるところが
あると 安心ですよね。
今までの めろままさんが通われてる病院も とっても
親切な先生みたいですものね! 
セカンドオピニオンでまた違う意見ってのも 今回本当に
目からウロコでした。

色んな意見を聞くのは ドクターショッピングとは違って
また本当に勉強にも なるな~と思いましたよ♪
by: かいまま * 2010/07/22 08:56 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★  kuroさん ★

本当にそうですね~!!
ワンコの病院は 今まで 変えたことがありませんでしたけど
今回 別の先生にお話を伺って こんなに色々違うんだな~って
驚きました。

歯のことだけで あんなに説明があるなんて 思いもしませんでしたし
丁寧に対応してくださった 先生の姿勢も安心しました。

先生の話でも 抜かなくて良い歯もあるみたいだったので
全部抜いてなかったのは 先生の考え方もあるのねって
思ったんですけどね・・・。
残したなら どこを残したってお話をして貰いたかったな~と
思います。
そしたら こんな腰を抜かさなくて済みました(笑)


ごんたまに惚れてくださってありがとう(爆)
兄さんに 過敏になる母さんを見てて 最近ではそれを
冷静に誘導する術を 身につけ バージョンアップを
しております(爆)
頼りになります・・・・・はい(苦笑)
by: かいまま * 2010/07/22 09:03 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ 秘コメさん ★

早速拝見してきましたよ~!!!
嬉しいわ~。
いつもの姿でなくて 自然ないつもの状態が拝見できて
素敵です♪

リンクはお聞きしてからの方がいいかと思って まだリンクしてませんが・・。
もし 宜しければリンクさせて頂きますので お返事下さいね♪

by: かいまま * 2010/07/22 09:06 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ minさん ★

もう本当に 手探り状態です(笑)
だけど・・。
何でも そうですけど 実際に足を運んで体験しないと
自分に何が合うのかなんて 分かりませんものね。
今回は良い体験ができたと思います。

でもワンコの歯なんて 小さいから 乳歯でも こんなものかな~なんて。
ハナ坊の乳歯が全部とってあるんですけど・・。
兄さんのは それに比べて 大きめなんです。
なので 抜けた歯を何度も比べて・。
「やっぱり これは大人の歯なのかも・・」と心配でした。
乳歯だと聞いて ホッとしましたけど 反対にどうして
「残したよ」って言って貰えなかったのかとも 思いました。

モモたんも抜けたんですか?
乳歯だったのかもしれませんよ~(笑)
だって 兄さん5歳ですよ。5歳で乳歯が抜けただなんて
驚きです。
by: かいまま * 2010/07/22 14:47 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

またまたラストでお手数掛けます。

でも良かったですねぇ~(ほぉ~) 抜けたのが乳歯で・・・。
まっことびっくりなさったでしょう!
こんなこともあるんですね~~~e-350

人間なら最悪、入歯っていうこともできますがワンには大切な歯ですから。
セナもドキドキしながら文字を追ってしまいました。
そしていいタイミングで素晴らしい先生に出会えたことも幸運でしたね。
かいままさんの心がけが良さだと思いますよ。
歯磨きの指導や唾液の検査もしてくださるなんて初耳です。
できたらセニーニャも診てもらいたいです・・・・(羨)
by: セナ * 2010/07/22 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

私もビックリ~~~!
乳歯が全部抜けて永久歯になってるものと思いますよね~(驚
ウチも残っているのかも???

ハナちゃんの写真がカイ君かと思って一瞬ビックリしちゃった(^^;
でも、かいままさん頑張ってますよ~!!!
勉強家だし!!
ウチは歯磨きシートでキュキュッとふいてるだけ(><)
同じ事をしていても
ルークは汚れが少なくてレイアは汚れが付いてる・・・
そういえばレイアの唾液もベタリとしてる気がします~

良い先生が近くにいていいですね~♪
遅い時間でも見てもらえる先生がいるって凄く心強い!
ごんたまちゃんのアドバイスも花丸だわv-237
by: カンナ号 * 2010/07/22 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/07/22 21:41 * [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

うちはお湯の前を通りすぎて(笑)
イオンをちょっと通り過ぎたあたりです。
同じ?
ぬこの乳歯は・・・。どうなんだろ。
いつの間にか生えかわっていた(笑)
ぬこは歯磨き不要のようですよお。
by: ちょび * 2010/07/22 23:10 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/07/23 00:26 * [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ セナさん ★

本当にね 心臓バクバクでしたよ~。
だけど ワンコの場合 抜けた後 そこが大人の歯が生えず
間が開くのですね~。
そういった ワンコの生体を知らずに居る事が
多分 かいままの不安な原因なんでしょうと 思います。

確かに・・「可愛らしい小さな歯だね~」って言われたら
その通りだと思うんですけど(笑)
小動物の歯の事も学んでらっしゃる 先生みたいなので
これから 定期的に通うつもりです。
とりあえず 毎日 朝晩頑張ってます!!

セニちゃんも ソニちゃんに比べて付きやすいですか?
ハナはまだ 綺麗な歯のまま逝っちゃったので 比較が出来ないんですけど
やっぱり 口の中の唾液の性質もあるみたいですよ。
始めて知りましたよね。
by: かいまま * 2010/07/23 08:14 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ カンナ号さん ★

なんだかね この先生が言われるには その歯石を作りやすい状態の
唾液をまず この歯磨きで酵素を分解するって言われました。

だから キュッキュと磨く前に ワンプッシュしぼり出し
鼻の頭につけるんです。
すると 美味しい臭いでペロペロ舐めます、
それをしてから ガーゼにつけて こすってやって下さいって・・。
なので ドロドロ唾液の中の何かを分解するのね!って
(詳しいことは分からず)
教えて貰った通りに 歯磨き粉をつけて(兄さん好きですよこれ)
それから 磨いてます。
もう1つ 味が違うのがあるので しばらく続けて調子良さそうなら
2つの味を交互に使うのも 飽きが来なくていいかな~って
思ってます。
ルーク君と レイアちゃん 同じ物を食べてもやっぱり違うんですね~。
by: かいまま * 2010/07/23 08:20 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ 秘コメ M・Mさん ★

了解致しました~!!
それでは リンクは貼らずに これからもオジャマさせて
頂きますね!!
とっても可愛い姿に 思わず笑っちゃいました。
だって 上に乗ってる写真があったでしょ?
上下反対ジャンか~!!(笑)って(笑)

いつも本当にありがとうございます。
先日も 本当にありがとう。
今月末にお届けモノが行きますので楽しみにしててね♪
by: かいまま * 2010/07/23 08:23 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ ちょびさん ★

やっぱり~!!! そこですよ そこ!!
同じ所ですね~。
通り過ぎて 左側の あの病院です(笑)

ネコちゃんって 歯磨き不要なの???
羨ましいわ~~!!
かいままも 外で飼ってた歴代ワンコは磨いたことありません。
初体験ですわよ。
全然うまくできないけど~(笑)
by: かいまま * 2010/07/23 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ モモママさん ★

ありがとうね~早速コメント!!

今日 コメント入れさせて頂きました。
そんな大事ではないんですよ(笑) 我が家のは・・。

サクラちゃん。
調子が良くなるといいですね~。
本当に祈ってます。

カイ助の場合も サクラちゃんの事も・・。
小型犬ならではの宿命的なものが ありますね~。
でも 元気に居てくれるのが 1番ですよね。
母さん 頑張りましょう!!
by: かいまま * 2010/07/23 08:28 * URL [ 編集] | page top↑
--とびママ--

いい病院見つかりましたね^^
このところ思うのが、過度の治療やセカンドオピニオンを聞きたくなるような診察のことです。
周りの方からいろいろと話を聞くと、
病院は増えたけど、けど、なんかな~っていうもやもやが。
この病院は、清潔だし、十分なお話ときちんとした指導って至れり尽くせりな気がします。
よかったね、カイ君。
もうしばらくは、ママのごしごしで済むかも知れない(笑
すっかり、歯ブラシは放棄した私。今は指派になってしまいました^^;でも、ハーブをつけて頑張ってます^^
そういえば、うちの子も結構ヌルヌルしてるような気がします。
気を引き締めて頑張らねば!
by: * 2010/07/23 12:31 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ とびママさん ★

かいままも この所は全く歯ブラシ使ってません。
ガーゼでも まだまだですから 当分はブラシは封印ですよ~。

確かに 人間の病院でも 「セカンドオピニオンで」って来院される人
ものすごく増えましたよ。
オペを進められたが 本当にそれは必要か・・とか。

でも それって先生の言われるがままって状態だった 以前の患者さんよりも
自分が自分の体に対する治療を 「選択」するって状態に
なったのかな~と 嬉しく感じてました。

ですけど とびママさんが言われるように 動物病院の場合・・。
あたりハズレが大きいって事は 聞きますよね。
病院選びって 難しいな~って 今回本当にそう思いましたよ。

ハーブ!!
良い香りですよね~きっと!
お互い頑張りましょうね~!!
by: かいまま * 2010/07/24 07:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。