スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
大失敗・・・トホホ。
2010 / 07 / 24 ( Sat )
こんにちは~!!  かいままです


毎年 楽しみにしています チビ庭の夏のお花。

「カサブランカ」



去年の秋に 球根を植えましたよねっ!!


IMG_0820.jpg
             ジャンボサイズの この球根っっ


これはきっと 大きな花を沢山付けそうだわぁ~って
楽しみにしてました。



ですけどね。
今年の名古屋は 寒かったり暑かったり・・・。

お天気も本当に変で・・。

ソレだからなのか ナンなのか・・。

我が家では アブラムシが大発生したんですよ。



白い粉を撒くタイプの 薬も使ったんですけど・・。
液体タイプの防虫剤を 使ったんですよ、

両方共 例年使用してるんですけどね。


その液体の方が どうやら 強すぎたみたいで・・・




使って 少し経つと 葉が黄色くなって バラバラと落ちました。

それまで 青々していた葉が落ちて・・。
下半分が 茎だけに 


も~~。ガックリ来ちゃって。 
そのあと 蕾までが枯れちゃったりと 散々な事に。

液体のタイプを 近くでかけちゃったのが 良くなかったのかも・・・。

とにかく 強すぎたんでしょうね~。


かいままの大失敗で カサブランカをダメにしちゃったんですよ。




もう その後は あまり観察してなくて お水だけあげてました。


そしたらね。 
頑張ってた 他の蕾が 徐々に白くなり始めてました・・。


大雨の翌日。 
ふと外を見ると・・・。

茎が折れながらも お花が数輪 チビ庭で ヒッソリと咲いてるんです。



もう 胸がイッパイになっちゃってぇ~。


IMG_1808.jpg
    急いで 蕾も含めて 玄関に飾りましたよっ!!  



匂いが 例年よりも 弱いです。


そして・・。


IMG_1807.jpg
         花粉が付いて 真っ赤になるはずの おしべが・・白い。




本当に 申し訳ないことしちゃいました。


だけど・・・。

今日も かいまま宅の玄関で 一生懸命咲いてくれていますよ。



IMG_1806.jpg
     葉っぱも 黄色に変色してますけど 素敵に咲いてくれてます。




こんな失敗の仕方は 初めてでしたけど・・。

過剰な 薬の怖さと・・・。
草木の 生命の凄さを感じた 今年のカサブランカでしたよ。



来年は この球根に追い肥をして 掘り起こさず頑張りますよっ!!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 最後まで読んで下さって ありがとうです~!!










05 : 30 : 28 | ガーデニング | コメント(19) | page top↑
<<おNEWな・・・☆ | ホーム | ぎょえぇ~!!母さんどん底。>>
コメント
--NoTitle--

玄関先にカサブランカとは帰ってきた時や
来客の方はいい気持ちになるんでは・・・
カサブランカって華やかだなぁ
好きな花です
今年は変な天候続きでしたから
我がベランダの植物もダメになって
しまってしょげています
もう~育てる気力や自信喪失よ~(笑)
これからの庭 蚊にご用心ですね

↓カイ君の乳歯取れちゃったて・・・
今頃乳歯とは・・我が家のワンは
病院で乳歯取ってもらってないし
不安になっちゃた・・(汗)
by: そよかぜちゃん * 2010/07/24 08:22 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

わぁ~、カサブランカ!!!
待ってました~。いつもかいままさんの所でお写真拝見するの楽しみにしているのですよ~。

でも先日、うちのブログへのコメでかいままさんが今年のカサブランカ、ダメそう・・とおっしゃっていたので私も諦めていたのですが・・・・。
頑張りましたね~。カサブランカちゃん。v-424
やっぱりこのお花は別格・・・ゴージャスですわ~。

今年の天候って本当変ですからね~。
そんな中一生懸命咲いたカサブランカ私も何だか愛おしく感じてしまいます。
来年も素敵な花が咲くと良いですね。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2010/07/24 12:26 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

素敵なお花ですね。薬にやられても、最後まで決して諦めずに可憐な花を咲かせる。植物ってすごいですよね。けなげで、ひたむきで、一生懸命で・・・
私もこうでありたいです(反省)

きっと、カイママさんの思いがカサブランカに届いたんですね。
ハナちゃんも、お空から「頑張って咲くですよ」ってパワーを送ってくれたのかも・・・ですね。

そして↓の記事。

すっごくすーごく良い病院見つけましたね。
まりぃも、歯磨きのあと、唾液がぬるぬるしてるんですよ。
きっと、カイくんと同じで歯石がつきやすいタイプなんだろうな・・・って思いました。
こんな風に、患者の不安や思いを汲んでじっくりと説明してくださる先生ってなかなかいないですよね。
診察料が安いのも、ポイント高いですよね。
by: まりぃママ * 2010/07/24 14:27 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

こんにちは、かいままさん。
カサブランカ、ざんねんでしたね。
でもまた今回のことがかいままさんの次のやる気に火をつけるのでは~と一人で想像してましたヨ。
そしてカサブランカさんもかいままさんに「これくらいでめげないで」、って一生懸命咲いてくれてメッセ~ジ送ってくれたんじゃないのかなぁ、って。
by: ルナまま * 2010/07/24 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

カサブランカ、頑張りましたねぇ~~~e-461
防虫剤に葉や蕾まで枯れちゃったのに、こんなに素敵な花をつけるまでになったのですね!
すごい生命力!!人間もそのようにありたいものですねぇ~~。

我が家も4月に植えたバジルの生長がイマイチです。
雨が多く日差しが少なく春かと思えば、いきない南国のような暑さの夏になってしまい、
成長が思わしくありません・・・・。 やはり自然の力の大きさに驚かされていますよ。
by: セナ * 2010/07/25 14:39 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

かいままさん カサブランカお待ちしていました。
アクシデントがあっても、それを見事に修正出来
る所がすごいです。葉の色も濃いし、お花も大き
いしたくさんあって・・
そう言われれば、そうかなあ位ですよ。
でもね。かいままさんといったら、クレマチスと
カサブランカですものね。お気持よ~く分かります。
又、来年楽しみにしています。

私は、教えて頂いて初めてなのに見事に咲いてくれました。
まわりが、白い花ばかりなので、赤も植えてみました。
玄関へ飾ったら、香りがすごかったです。
写真を送りたいのですが、デジカメから送る調子が悪く
今度お目にかかった時見てくださいね。
お花が終わったら、球根はそのままでいいでしょうか?
お蔭様で有難うございました。


by: hiroko * 2010/07/25 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

やはり、どこも異常な気候なのですね(涙)
草木も生き物ですものね。
ダイレクトに影響・・受けるのものかもしれませんね。
それでも・・ちゃんとお花をつけてくれた
カサブランカ・・なんだか、強い生命力と
愛おしさを感じてしまいますね♪
by: mie * 2010/07/25 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ そよかぜさん ★

>我がベランダの植物もダメになって
しまってしょげています
>もう~育てる気力や自信喪失よ~(笑)

やっぱり そよかぜさん地域も そうですか~!
もうね 人間も体調崩すくらいに 温度差が激しかった
ですものね~。
例年に比べて 茎だけがヒョロヒョロと伸びた感じでしたよ
カサブランカも。

だけど 薬でだめにしちゃった私は・・。
自己嫌悪~でした(苦笑)
余計な事しなけりゃ良かったよ・・って 申し訳なくて。
なのに ヒッソリと誰も見てないのに 一生懸命お花咲かせて
感動しちゃいました。

太郎君たち 乳歯のこってますか?
でも もしも抜けたら その歯を取っておいて 先生に見せれば
随分ホッとできますからね(笑)
by: かいまま * 2010/07/26 07:52 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

そうでしたよね~!!2号さん宅綺麗に咲いてますもの~。
思わず うちは・・・駄目そうだわって 愚痴っちゃいましたよ(笑)

それにしても 薬は怖いですね~。
毒にも薬にもって言いますけど 近すぎたのか 量が多かったのか
気をつけなくては 自分が危害を加える側になってしまいますね・・。
だけど それに負けずに 蕾までポロポロと落ちてしまったのに・・・。
これだけのお花が咲いた事が 驚きでしたよ~。

薬が影響した今回のお花・・。
同じ球根で来年は頑張ってみようと思ってますけど・・。
これで球根まで影響があったなら・・。
本当に薬は怖いですよね 大失敗でしたよ。
by: かいまま * 2010/07/26 07:56 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ まりぃママ さん ★

本当にそうなんですよ~!
カサブランカって 夏のお花なので 毎年台風が来たり
大雨が降ったり・・。
色んな環境の中で 茎を支えるように 紐で縛って固定するのですけど
それでも 台風などが来ると もう咲くばかりの茎が折れて
朝心配してみてみると・・。
ぽっきり折れた茎なのに 下を向きながらお花を咲かせるんですよね~。

それが ヒッソリと朝日に揺られながら・・。
毎回毎回 そんな生命力に驚かされて感動を貰います。

カイ助の唾液。
確かにヌメヌメしてましたけど もうずっと前からそうだったので
ワンコはこんなものだと思ってましたよ。
ハナに比べてみれば 確かにカイ助の方がねちねちしてたな~って
くらいで・・・(笑)
先生の言われるように まずは頑張ってみて・・。
それで また検診を受けてこようと思ってます♪
by: かいまま * 2010/07/26 08:05 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ ルナままさん ★

もう本当にね~。失敗続きの かいままですよ(苦笑)
確かに 毎年同じ物を育てても 気候などによっても
随分とできばえが違ったりしますし 自分に余裕がなくて
お世話しないと 全然花の付き方も違ってきます。

子育てに似てるな~って思うんですよ(笑)
良かれと思ってやったことが 今回みたいに相手にとっては
害になったり・・。
難しいですよね~。
歯磨きに・・お花に・・。
失敗もありますけど 反省してまた 次っ!!ですね(笑)

来年は 今年のお詫びに頑張ってこの球根で綺麗に咲かせますよ!!
きっとね~!!
by: かいまま * 2010/07/26 08:09 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ セナさん ★

バジルの葉も 調子悪いですか~!!
かいままもね 以前バジルを育てようと チビ庭で育てたんですけど
外はやっぱり 虫に食べられちゃいます(笑)
いい香りがするし あっと言う間になくなっちゃったんですよ。

ベランダとかでプランターで育てた方が 確実に育つのかな~って
思いました。
でも バジルの葉があると お料理にはいいですよね~!

それにしたって 暑さには慣れてるとは言うものの・・。
ここ数年の夏の暑さは 半端ないですよね~。
by: かいまま * 2010/07/26 08:13 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ hiroko さん ★

初回でも 大成功だったんですね~!!!
おめでとうございます hirokoさん!!

白いお花の中に 赤いお花。
素敵でしょうね~!!
我が家は 可哀相なことしてしまいましたよ~。
今回は 立派な球根だったので お花もきっと もっと大きく
数が沢山だったのだろうと 思うんですよ。

普段は めしべの蜜が・・。
玄関に飾っても ポタポタとこぼれて毎日吹き掃除しなくちゃ
ならない程なんですけど・・。
今年は 蜜の垂れ方も少ないし 香りも弱かったです。

クレマチスは 今年は大成功で いつまでもいつまでも
追い肥のお陰なのか 長く長く紫が頑張っててくれたんですけど・・。
カサブランカがね~(涙)

またご自宅に伺った時に 写真拝見させて下さいね!!
猛暑ですから お体ご自愛下さいね♪
by: かいまま * 2010/07/26 08:19 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ Hirokoさん ★

咲き終わったら 下1/3くらいを残して そのまま枯れるまで
我が家は待ちます。
その内 カリカリになって 上の方は自然にたまねぎみたいに
乾燥してきます。

下の球根は 来年も使えると思いますから 追い肥をあげて
そのままです。

多分来年も 今年ほどでないにしても 綺麗にお花を咲かせると思いますよ。
我が家は 球根を買うのは 2年に1度です♪

素人の私ですから アドバイスが合ってるのかが不安なんですけど(笑)
また来年も カサブランカ談しましょうね~!
by: かいまま * 2010/07/26 08:26 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ mieさん ★

ナンだか 北海道も熱いみたいですよね!
kuroさんのブログを拝見したら クールマットみたいなのを
試されてましたものね。

名古屋でも 本当に暑い!
猛暑が1w続いております。
1日中エアコンです カイ助1ワンだけしか 家に居ませんけど
エアコンにて除湿・・そして 遮光カーテンにしていかないと
本当に熱中症になると思いますよ この暑さ。

先日なんてね お昼から休みの日に出かけたんですけど
2時に自転車のサドルが やけどしそうな状態で 乗れませんでしたよ。

そんな 気候の変化にも負けずに 何も言わずお花を咲かせるだもの
カッコイイ~!!! ですよね(笑)
自然の草木の力って すごいですね~。
by: かいまま * 2010/07/26 08:30 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

毎年、この時期になるとかいままさんのブログで
きれいなカサブランカが見れるのを楽しみにしていたので
今年も見れてよかったです!!
がんばって咲いてくれたんだ~!って感動ですね。
お花を育てるのって本当に難しいですよね。
それなのに、かいままさんのお庭は可愛いお花が
いっぱい!
愛情をかけて育てているので可愛い可愛いお花さんたちが
元気に咲くのでしょうね。
我が家の寂しい庭・・・。この暑さでうちの母はお花に水を
やるのもさぼってます。。。
by: min * 2010/07/26 17:09 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

素敵なお花ですねーー!
あかんと思っていたお花が咲くと余計に嬉しいですね。
玄関に飾るとほんまに豪華ですねーー
うちの玄関は造花ですよ。。。。
私も階段に植え込んでいるさつきを薬でダメにしちゃったことあるんですよ・・・
それ以来、春と秋にお花を植えてごまかしてます・・・
何とかしなくちゃ。。。って言ってもう10年ぐらいです。アハハ。
庭のゆすら梅が少し枯れてきているので、ドカッとお水をあげようと思いながら。。。今日も忘れてたーーー。
庭の花を切って飾るということを思いつきませんでした。
庭で咲いてて、健気やな~~と見守ってるだけでした。
今度から少しは部屋に飾ってみよう!
しかし、この暑さで全滅してるかも・・・・・・・明日こそお水あげよう!うちのお花たちは可哀想ですなーーv-406
by: 凛ママです * 2010/07/27 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ minさん ★

楽しみにしてて貰ったのに 今年は駄目だったぁ~minさん!
球根って そんな失敗しないものなんですけど
薬が強いのは こんなに恐ろしい事になるんだな~って
驚きでしたよ。

かいままの家も 今は寂しいものですよ~!!
南側の日が当たる所には 暑さに強いものしか生息出来ません(苦笑)
今は ごんたまが夏休みなので 夕方前にもお水をやってもらって
日に3回!!
・・じゃないと もう葉がシナシナになっちゃうほどの暑さですよね。

お花のお水やり ここずっとごんたまがサボって母さんがしてましたけど
夏休みですからね ごんたまにやって貰ってます。
助かります~!
by: かいまま * 2010/07/27 08:01 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ 凛ママさん ★

お水をあげるのを忘れちゃうほど 暑い!!
分かりますよ~!!
お年寄りが体調崩されるの 分かりますよね。
これだけ暑いと 生き物はみんな 悲鳴をあげますよね~。
セミだけが ミンミン元気に鳴いてますけど
お花も人間も グッタリです。

お花の力って すごいな~って思うんですよ。
ガックリ来てる時や 体調悪くて寝込んだ時なんか・・。
特に ボ~ッと庭を見て お花が綺麗に咲いてるのを見ると
自然に癒されて 気持ちがスッキリしてくるんですよね。
あれはナンだろうと いつも思うんです。

かいままも もっとお庭を色々したいんですけどね~。
雑草が生えないように 芝生も敷きたいんですけど
それをやる体力も気力も残っておりません(爆)
あれを植えたいな~って 思いながらもう1年・・・とかって
良く分かりますわ~凛ママさん!
by: かいまま * 2010/07/27 08:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。