スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
出たぁ! 夏休み恒例のっ!!! あれっ!
2010 / 07 / 30 ( Fri )
こんにちは~!!   かいままです





はいっっ!!!
今年もやって参りましたぁ~!!!  夏休みっ!!!


毎年 夏休みになると・・・。 
お嬢さんが何やら  作り始めます 我が家・・。

この所・・。
暑くなって 最近彼女のお気に入りの食べ物があったんですけど。



今回は それのアレンジバージョンらしいですよっ!!



IMG_1811.jpg
           夏野菜盛りだくさん の 冷シャブッッ~~!! 


キャベツの千切りに 細ギリきゅうり。
その上に 豚肉のしゃぶしゃぶしたものを 冷やし乗せ。
お皿周り 1周 トマト!!


「めっちゃ美味しかったよぉ~!! 写真撮ったから見ておいてね!!」


あの子が写真を撮った時は 自分で満足の行く出来栄えだった時・・(爆)
美味しかったんでしょうね~(笑)
         (キャベツの千切りが 飛び出てるのは ご愛嬌 爆)




かいままが作る 冷シャブは・・・。
食欲がない時でも ついつい食べちゃうようなモノ・・・と 思うので。


「キュウリの細ギリとレタス」・・・それに 氷水で冷やした 「モヤシ」
                            (水菜を入れても 美味しいです)
それの上に 「キムチ」 を た~っぷりと乗っけます。
お肉も細切りで その上から盛り付け・・。

その上に 青じそドレッシング & ごまだれ で 頂きますっ



あの子は 夏になると ナンだか毎年 「トマト」 にハマリ始めるので・・。

今は この前作ってくれたサンドイッチでも そうですけど



100627_1254~0001
           トマト 山盛りぃ~~!!!(笑)
             (今パパがこのサンドイッチにハマって 休日の朝は毎度これ!笑)
                      



トマトは栄養がありますからねっ!!

ドンドン食べてくれたら いいですけどもぉ~!!




IMG_1810.jpg
      丸々1個もっ!! ご~っそり乗っけたらしいですよっ(笑)
            (写真の向こう・・・。
             食事前にやっつけてた 宿題の山が 逆さ富士のように写ってる 爆)



これ 彼女のお昼ご飯ですからね。

母さんが自分のお弁当作って・・。
毎日 彼女のおにぎりや 少しのおかずは作っていくので それプラスこれ・・・



夏でも食欲が落ちる事は ありません。

本当に食べることが大好きで 私とは食べっぷりが違うんですよね。
母さん トマトだけでもお腹イッパイだよ これっっ(笑)



だけど~。
小学生の頃からの ごんたま創作料理を ず~っと載せてきましたけど・・。


随分と作るものが 変化してきた気がしませんか?

最初は レトルトを温めて 麺だけ茹でる所からスタートでしたよね(笑)



IMG_0499.jpg
       お肉の茹でたのを貰って 大興奮だったらしい兄さん(笑)
                   (ちなみに 彼もトマト大好物っ!! 
                 サンドイッチ作ってると 手をかけて待ってます 笑)



さて。
お次は・・・。 どんなモノを 作ってくれるかなぁ~


楽しみな母さんです。







にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 最後まで 読んで下さって ありがとうです~!!






05 : 30 : 20 | ごんたま | コメント(21) | page top↑
<<台に恋する 兄さん。 | ホーム | おNEWな・・・☆>>
コメント
--NoTitle--

トマト好きの私からしたらごんたまちゃんの
手作り料理たまりませ~ん
おいしそうだわ
サンドイッチにトマト入りは最高
私の家ではいつもトマトは食卓の上に
のってます
子供の頃のオヤツといえば
今の季節・スイカ・きゅうりやトマト・
スナック菓子あまり食べてなかったなぁ
どんどん ごんたまちゃんには
料理挑戦してもらいましょう(^.^)
うちの娘片方は料理しますがもう一人は
まったくしないのよ・・
休みの日でもゴロゴロするばかり
させておかないと全くしなくなっちゃた
ごんたまちゃん料理の達人になりそうね
by: そよかぜちゃん * 2010/07/30 07:47 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

かいまま~~、プチご無沙汰でしたぁ。。。

ひさし振りだね、ごんたまちゃんの手料理。
毎年、いや毎回腕を上げてるよ。
トマト入りサンドも美味しそう~。
家も昨日ね、冷しゃぶだったのよ!
でも、こんなに美味しそうじゃなかったわ^^;
お野菜の上に、ブタが乗っかってるだけのシンプルな物。
(父たんに言わせると、チョー手抜き料理の決定版やと言うのよ。まあ、確かにね~^^)

キムチ入り冷しゃぶね。。。。 
これは食欲のない時には持って来いかも・・・・(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ガッツリ頂けそうだわ。次やってみよっと、、、、

この夏休み中、楽しみだよね~ かいまま。
ごんたまシェフの、次なるメニューはなんざんしょ??

乳歯が抜けたお話し、ビックリてなもんやなかったでしょ?!
私とて、かいままと同じようにアヮヮヮーーーーって、
アタフタしてると思うわ!いやきっと・・・。

でも、歯は生えてくるの???
by: チー * 2010/07/30 16:23 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

今年も夏休み突入ですね~。
そしてごんたまちゃんの手料理、素晴らしい!!v-424
毎年毎年本当どんどん上手になっていってますよね~。
ちゃんと彩りのバランスと栄養のバランスも考えていて・・・。
ビックリですよ~。
そうそう、トマトは栄養満点ですからね~。私も大好き。e-266

今度はどんなの作ってくれるか・・・本当楽しみですね。e-266

そしてカイ君もトマト好きなのね~。
うちの『らるく』はトマト嫌いです。
基本歯ざわりがサクサクするもの、甘いものが好きみたいで・・・。トマトはブニャッとするから嫌みたいです。v-356
by: CERBERUS@『らるく』 * 2010/07/30 19:28 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

そっかーーー、夏休み。
うちは毎年子供たちを残していくのが、申し訳ない・・・という気持ちと仕事で一杯一杯でお昼は適当に食べて!という手抜きが混在してましたなーー。
ごんたまちゃんの夏休みは毎年、どんどん成長してますね♪
知識も知恵もどんどん吸収していって欲しいですね^^
うちの娘も高校生までろくろく料理しなかったのですが、最近はよく料理を作ってくれるようになりました。
ごんたまちゃんはまだ中学生ですよね。先が楽しみだなーー
料理を作るのは色々と同時並行しなくちゃいけないから、へたな数学より頭が理論的になるんですよーー。
いやいや、ほんまにこれからが楽しみですねーー♪♪
by: 凛ママです * 2010/07/30 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
--食欲がわくわ~--

暑い夏にもってこいの冷しゃぶ、う~んやるじゃないごんたまちゃん。
よ~し、この献立もらっちゃおっと。
我家にも畑でなったトマトが山のようにあるし、キュウリもね。
きっと我家の子供達にも気に入ってもらえるワッ、冷しゃぶ。
それにしてもカイくん、茹でたお肉もらってゴキゲンね。
by: ルナまま * 2010/07/30 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ そよかぜさん ★

あ~~。今日も暑くてもう 体がダルクてダルクてです。
そよかぜさん 体の調子は大丈夫ですか?

トマト!大好きですか!
かいままは 生のトマトは大好きなんですけど ジュースになると
とっても苦手です。
特に夏になると無性にトマトを食べたくなって 面白いな~って
思うのですけど 旬のお野菜は1番美味しいですよね。
写真のトマトサンド・・・。
昨日の朝も 今朝も ごんたまもパパも・・・。

「今日は何にする?」って言うと 「サンド」って返事が返ってくるので
また サンドイッチでございました。

朝から暑いので 一緒にお野菜食べられて いいかもしれませんね~。
夏場のサンドイッチ♪
by: かいまま * 2010/08/01 10:07 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ チーさん ★

冷シャブね! 仕事から帰って時間がなくても
簡単に作れて 美味しいからお薦めです(笑)
しかも 今って ガスの前に長く立ちたくないでしょ~。
せっかく冷えた部屋の中が 一気に暑くなるし~。

なので お肉だけをシャブシャブすればよくて あとは・・。
お野菜の準備を 水道周りでできる 冷シャブは と~っても
助かります(笑)
冷たくした もやしとキムチは 食欲ない時でもガツガツ
いけますよ(笑)

カイ助の歯はね~。
その部分はもう 大人になると 「ない」部分だって。
前歯があって 少し間があって 横の当たりから奥に歯が
生えてるでしょ~。
兄さんの場合 その歯がない部分に 乳歯がチョコチョコって
生えてました。
まだ 反対側が生えてますからね~。
もう1度 ビックリがあるかもしれません(苦笑)
by: かいまま * 2010/08/01 10:11 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

おお~!!!!
2号さんも トマトがだいすきですか!!
実家のハイパーばーちゃん。 トマトを夏場は箱買いしまして
お昼ごはん代わり おやつ代わりに ドンドンマルかじり。

それがとっても健康に良いんだろうな~って思うんですけど
夏バテ知らずですよ。
夏を乗り切るために 夏野菜って きっと栄養的にも
とても優れてるんじゃないかな~って思いますよ・
しかも不思議なのが 夏になるとトマトが無性に食べたくなるのって
あれは 体が欲してるんだろうな~って思いますもの。

らるく君は嫌いですか!(笑)
兄さんなんて 枝豆・・トマト・・とうもろこし・・。
夏野菜ゼンパン 大好物で ゆでてたりする間にもう 足元で
伏せています。
良く知ってますね~。

サンドイッチを作るともう トマトのヘタの部分も貰えると思って
スタンバッテます(笑)
by: かいまま * 2010/08/01 10:17 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ 凛ママさん ★

>子供たちを残していくのが、申し訳ない・・・という気持ちと仕事で一杯

これって 働くママ達は 皆さん仰いますよね。
夏休みで どこかに連れて行ってもらいたい子供と・・。
夏休みだからってお休みなんて あるはずない働くママ。
葛藤の中でいつも 後ろ髪引かれながら出勤です(笑)

かいままの母親もそう言ってました。
今でもそういう仕事をしてての 母としての葛藤を色々話してると
涙ぐんだりしますから・・。
皆一緒ですよね~。出来れば好きなところに連れて行ってやりたいですものね。

ごんたまもそういう時期を過ぎ・・。もう今では自分の時間を
充分満喫できる年齢になりましたので かいままも本当に
気兼ねなく出勤できるんです。
今でもかいままは 毎日お弁当を自分で持っていくので・・。
ごんたまにも お弁当を作っていきます。

・・・・が!!
それだけじゃ~なくて プラス!!自分の料理なんです。
休みの間にいつも体重が+2キロ程になり 始業式前に
一気にまた戻す・・・・それが もう恒例となりました(笑)
本当に良く食べる子です。
by: かいまま * 2010/08/01 10:23 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ ルナままさん ★

ルナままさん宅は 取れたて野菜なんですもの!
それは めちゃんこ美味しいでしょうね~!!

かいままの家の前の おじさまも定年後 畑を借りて
お野菜作ってる方がみえて 先日もキュウリを頂いたんですけど
や~っぱり 作ったお野菜は美味しいですね~!!
何てったって ジューシーです。

兄さんも時々茹でたお肉が貰えると 目の色が変わります(笑)
昨日の夜は・・。
枝マメを ごんたまと一緒に かなり食べてましたよ(笑)
緑のウン○出てこないかと 心配です(笑)

ごんたまの冷シャブ料理(笑)
自画自賛料理です。
でも それが多分作るに当たって 大事ですよね。
by: かいまま * 2010/08/01 10:27 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ごんたまちゃん、すばらしい!
美味しそうですよ。
夏にはこういうさっぱり系はたまらないですよね~。
トマトもガッツリ!トマト好きには最高!!!
私も、将来、こんな娘が欲しい~♪( *´艸`)
毎年毎年、料理のレパートリーが増えていくのでしょうね。
かいままさん、楽しみですね♪
by: min * 2010/08/01 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ごんたまちゃんも料理のレパートリーが増えてきましたよね~!
めろママもトマトのサンドイッチ、大好きですv-290
さっぱりしてるし、何故か、マヨネーズが美味しく感じるんですよね。
これだけ暑い日が続くと、冷シャブサラダなんて食べやすくて
ガッツリ食べれちゃいそうです。

体が欲するモノを理解してるごんたまちゃんは、グルメだわ~
v-353
by: めろママ * 2010/08/02 10:12 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

いやーーー・夏にぴったりの冷シャブですねぇ~♪ 彩りも鮮やかでとっても美味しそう!!
ごんたまちゃん、いろんなお料理に挑戦して素晴らしい・・・v-218
お料理好きな女の子っていいですよね!やっぱ、どんなときも楽しく食べれるって大切ですよ。

今日のセナはね!昼は上の娘のそうめん&てんぷら・夜は下の娘の炊き込みご飯と手料理を
ご馳走になります。最高に幸せ~~~e-349ウフフフ・・・・。
by: セナ * 2010/08/02 16:05 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

夏休みになりましたねー。
学生の長期の夏休みって、うちの娘にとっては最後なんです。
ようやく・・・・です。

ごんたまちゃん栄養バランス的にも良いでしょう。
豚肉はビタミンBが多いですから、
暑くて疲れ気味の体に効きますし、
トマトのリコピンは夏に多くなりがちな活性酸素をやっつけてくれますよ。
旬のトマトには驚くほど多種の栄養が詰まっていますもんね。


かいままさんレシピも美味しそうだわ。
キムチ美味しいですよねー。
by: kuro * 2010/08/02 18:08 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

とっても美味しそうだわぁ~。
ごんたまちゃんのレシピ、いただきます(笑)

私もトマトは大好き~♪
ほとんど、毎日、食べてるわ。
でも、ただ切るだけ~だからねぇ・・・
ごんたまちゃんを見習わないと~(^_^;)
by: 7 * 2010/08/02 20:57 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ minさん ★

トマトって本当に夏になると 食べたくなりますよね!
ガッツリ食べて 暑さを乗り切れる気がします。
もう 毎回我が家は 週1にまとめてお買い物をしてくるんですけど
その時にも 夏野菜は 相当に買い込みます(笑)

ごんたまみたいな娘を 将来・・・。
minさん。 相当に金食い虫ですけど・・・耐えられます?(笑)

だけど娘が大きくなって助けてもらう事が 随分増えました。
ありがたいですね~。
minさんのお母さんも そう思ってらっしゃいますよ♪
by: かいまま * 2010/08/03 07:50 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ めろママさん ★

随分とレパートリーが増えたでしょ(笑)
だけどね 夏に食欲がダウンするって事を知らないあの子は
この夏休みが 毎年「体重危険地帯」 でございます。

何でも美味しそうなものを 作って食べるのはいいですけど
何てったって 「その量は止めなさいよ」って言う煩い母さんがいないので
もう~!自分の好きなだけ作って大盛り食べてるもんだから
2キロ増 ですよ 今年・・。
8月半ばを過ぎると 新学期に向けて体重を落とすから
なんて自由自在な体でしょって 思いますけど(爆)
食べることが とにかく好きなんですよね~。
by: かいまま * 2010/08/03 07:56 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ セナさん ★

え~~!!!セナさんってば 昼も夜も作って貰ったご飯なんですか?
羨まし過ぎます!!
娘さんが作ってくれたご飯は何より美味しいでしょうね~。

かいままは この冷シャブ・・・写真だけ見させられて 口には
入りませんでしたけど(爆)

帰ってから 何もしなくてご飯が出てくるなんて 本当に
幸せですよね~。

だから 私世のお父さん達って本当に幸せだよねって
思いますよ。
仕事して帰れば お家でご飯が出来ててお風呂が沸いてて・・ねっ”!!
by: かいまま * 2010/08/03 08:00 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ kuroさん ★

そうですか~!!!娘さん学生さん卒業ですか~!!
おめでとうございます!
これで kuroさんの荷も1つ降りますね~。
自分でお金を稼ぐようになって きっと色んな事を学ぶんですよね~
子供って。

そうやって考えると トマトって本当に夏に食べるモノなんですね~。
その時期必要な栄養が その季節の野菜に詰まってる・・。
すごいですね~!
だから 食べたくなるんですね~夏にトマト!
ナンだか豚肉って アッサリしてるので 夏場冷シャブにするには
豚がいいですね~。
食べたいものを食べるって 案外体が欲してる場合もあるのかも
しれませんね~♪
by: かいまま * 2010/08/03 08:05 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ 7さん ★

7さんも 毎日トマトですか~!!!
かいままは そこまでサラダのトマトとかも 食べたいって
思うほど好きではないんです。
ごんたまだって サラダとして食べるのって それ程
喜ぶほうじゃ~ないんですよ?

なのに・・。

夏になると この有り様です(笑)
面白いですよね~。ばーちゃんソックリだわって 毎年見てて
思うんですけど・・。
買い物に行っても 夏が近づくと 「トマト買おうか」って
言い出すんですよね。

「来た来た この時期が・・」って トマトを欲しがるごんたまを見て
夏を感じるかいままです(笑)
by: かいまま * 2010/08/03 08:08 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ごんたまちゃんの冷シャブの写真をみて、美味しそうだな~~~って思っていたら、パパのお母さんから家庭菜園で収穫した夏野菜が詰め込まれた段ボールがドン!っと送られてきて、その中に大量のトマトも!!
こりゃ~冷シャブでしょ~♪ってことで、豚肉を買ってまいりましたよっ(笑)
私としては、ラムシャブも捨てがたかったのですが、ライトがラムアレルギーがあるので、やっぱり豚にしました。
パピ達は「わーい!野菜だ~お肉だ~~~」って、大喜び。

私もね、普段はあまりトマトには積極的になれませんけどね、夏にこうして母からドン!と届いた時は、切ってお砂糖をかけて半日冷蔵庫で冷やしたものを食後のデザートとしていただきます。
美味しいよ~♪
by: サト * 2010/08/03 15:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。