スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
胃が痛い・・・ そしてホッコリ。
2010 / 09 / 01 ( Wed )
こんにちは~!!  かいままです



ごんたま。
あれは 小学校3年の 冬・・・。



お隣の大好きなお姉ちゃん達が 中学受験すると聞き・・。
「自分もやりたい!!塾に行く!」 と 言い出した娘。

反対すると 益々やる気をみなぎらせるタイプ なので・・・。



「じゃ~冬期講習だけ参加させて 一生懸命な皆の姿を見れば
 ああ・・。 遊ぶ場所じゃないんだって分かって 辞めるよ。」
 と

パパと相談し・・。


「じゃ~まず 冬期だけ行っておいで」 と 行かせたんでした。

そしたら ・・・。
お友達沢山 その日の内に作って 帰ってきて

「面白かったぁ~!」 と 最後まで通ってしまい・・・。


そのまま 受験に突入したんでした



IMG_3933.jpg
 まだハナが我が家に来ていない頃・・・。 
     小学5年生くらいかな? 眠たくて寝てます(笑)




「もう 辞めていいよ。」 と 何度か母さんが言っても・・・。
「辞める」 とは 絶対に言いませんでした。 あの 頑固娘。



そのまま 今の学校の 中学校→高校→大学 へと 進むものだと・・・。
そう 思ってた母さん。


それがね・・。
去年あたりから 「大学を受験したい。」 と 言い出したんですよ。

もうね~。
母さん なるべく刺激をしないように。


「ふ~ん そうなの?」 と 聞き流してたんですけどね。


将来の道まで 決めたって 言うじゃないですかっ!!


100410_0959~0001
1度言い出したら 聞きません 頑固娘・・。
 私に似たね(苦笑) はぁ~。





ちょっと・・・。どうしましょ。
これは  もしや 本気じゃないの?って  ヨクヨク本人から良く聞くと・・。
どうしても 受験しないと 今の学校には その科がナイらしい

しかも その科・・・。
随分 最近人気が出てしまい 相当な倍率になってるみたいで・・・



本格的に 塾を探さないといけない状態に なりつつあります。



ここ数日。
塾の夢ばかり見る 母さんですよ。


「ああ・・・  塾代払えなかったら どうしよう・・・

そう思い悩んで 胃が痛くなる夢なんですよ(苦笑)



目覚めが悪いったら ありゃしないっ!!!

ああ・・・。
もう2度とっ!!   受験は嫌だと思ったのに・・・。




IMG_1406.jpg
  頑張って 働くしかないよね・・・。パパ。
          もうちょっと 頑張ろうか・・・・。はぁ~





働けどぉ~働けど・・・。
我が暮らし 楽にならざり・・・じっと 通帳・・・見る。
                         (かいまま)





暗い話題でしたので(笑)
お口直しに ごんたまの創作料理と 行きましょうかっ!!


IMG_1829.jpg
分かります?? 彼女のランチ。今回は 「焼きうどん」 らしい!(笑)
               (せめて 写真撮るなら 普通のお箸並べてくれたら いいのに
                割り箸ってさぁ!  まぁ~。ごんたまらしい 爆)



パパさんが 焼きうどんを あまり喜ばないので・・。
かいままは そんなに作った事ないはずなんですよ。


ですけど・・。
中学校の購買部で 「焼きうどん」が 売ってるらしくてね!!(笑)

本当に時々 お弁当でなくて 「パン」にするって いう時に・・。

憧れてた 「焼きうどん」 を食べたらしいんですっ(爆)



「それが 美味しくってさぁ~!! かつお節がかかってるんだけどっ!!
あれを作ってみたくて頑張ったぁ~!!」 
   ですって(笑)


うどんを茹でて ごんたま必須アイテムの 「めんつゆ」を 使ったみたい。


ある日・・。
かいままが 仕事帰り  歯医者に寄って遅くなった日に・・。




IMG_1830.jpg
         ごんたまが 夕飯にこれを作ってくれました


美味しかったぁ~~!!!
何てったって 疲れて帰った後に 温かいご飯が 出てくるってぇ~~!!!!


んも~!! 「天国」 ですね~!!


温かい 焼きうどんを食べながら 涙が出そうな 母さんでした。



人が作ってくれたモノって・・・めちゃんこ美味しいナァ~

しみじみ そう思いながら 味わって食べましたよ




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
   最後まで読んで下さって ありがとうです~!!!







07 : 33 : 29 | ごんたま | コメント(20) | page top↑
<<残暑な お気に入り・・・♪ | ホーム | 久しぶりに・・・ばーちゃんと♪>>
コメント
--NoTitle--

ごんたまちゃん、偉いな~~!!
応援してあげてくださいよ~~♪
うちの子供たちは出来るだけ自分が楽なように生きる子達で、若いときの苦労は買ってでもしろと言っても、苦労しないに越したことはない。。。。。というタイプです・・・
何が勉強したいのかな??お医者様にでもなりたいとか!!!
やきうどんを作ってくれるのも嬉しいですね^^
優しいし、勉強熱心だし、100点満点のお子さんですねーー☆
ま、子供は親を見て育つんでしょう・・・
うちは母親がぐぅたらしてますからね~~~あはは。
by: 凛ママです * 2010/09/01 09:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごんたまちゃん、凄いです。v-424
だってこのまま行けばストレートに大学まで行けると言うのに・・・その楽な道を選ばずにまた受験するなんて・・・。v-424v-424素晴らしいですよ~。
なんて努力家なのでしょう!!v-409

私なんてごんたまちゃん位の頃は・・・な~んにも考えずのおバカさんな中学生でした。v-393
塾にも行った事なかったです。(恥)
今になってもっとあの時勉強してれば・・・なんて思ったりもしますけどね。

お父さん・お母さんのご苦労は並大抵なものではないでしょうね~。v-356
お察しいたします。v-356

でもこんな美味しそうな焼きうどん作ってくれる優しいごんたまちゃん、家の手伝いも率先してやってくれるごんたまちゃんですもの・・・。
きっと最後まで頑張ってやり遂げてくれますよ~。v-219
そしてきっと大人になったら親孝行してくれて・・・。v-411

頑張れ!!ごんたまちゃん、そしてかいままさん、パパさんも頑張って下さ~い!!v-441
by: CERBERUS@『らるく』 * 2010/09/01 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごんたまちゃん、凄いです!!
mieわ中学校の時は将来のこと・・
漠然と、なれたらいいな・・くらいにしか
考えてなかった、夢見る子ちゃんでした(笑)

しっかりと芯をもってる!と
感心しきりといいますか、
現時点でmieが見習わなければならないように思いますよ(恥)

今になってですが
これがしたい!と言ったときには
何も言わずにさせてくれた両親には
本当に感謝です。

わぁ!!涙でますねー!!
優しい気持ちがたっくさんつまってますね。
ごんたまちゃん、謹製の焼きうどん。
外で食べて、美味しかったから
作ってみよう!!その気持ち・・エライ!!
(感動)

by: mie * 2010/09/02 13:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

エスカレート式に大学行けるけれど今の学校でなく違う大学に行きたくなったのね
頑張ろう~と努力しょうとするごんたまちゃん偉いね・・・
うちのコは勉強嫌いだったからスゴイぞと
思っちゃいました・・
難しい大学だと塾代の金額はそうとう
かかると聞きました・・
おいしそうな焼うどん作ってくれるお子さん
だから勉強できるだけでなくとっても
心やさしい子に育てましたね
後ひと踏ん張りでなくふた踏ん張りで
かいままさんとパパさん頑張って下さい
その後はきっと2倍になってごんたまちゃんから感謝状もらえるよん・・
今政府では子供手当がどうのこうのって
やってますがもう~大きくなった子供の
私からしたら 白けムードです
今頃やられても・・・すごく子供には
お金かかったぞ~・・といいたい(@_@。
by: そよかぜちゃん * 2010/09/02 17:43 * URL [ 編集] | page top↑
--いい夢--

こんにちは、かいままさん。
ごんたまちゃん、どんな夢をみてるのでしょうね、
いいなぁ、昔を思い出す...。
じぶんで決めたことに向かって...... ステキよ、ごんたまちゃん、
がんばってネv-392
by: ルナまま * 2010/09/03 00:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

職業柄、ごんたまちゃんとかいままさん
両方のお気持ち、よ~~く分かります(笑)
将来の展望が見えずに
苦悩する若者が多い中
ごんたまちゃん、偉いですよ!
きっと高い目標をかかげたのですね。

そうそう♪お勉強だけでなく、ちゃんと家事もお手伝い♪
これ実は合格の秘訣なんですよ~(^_-)-☆
ごんたまちゃん、自然に出来てますね!
あ、でも草むしりだけはお小遣い欲しさでしたっけ?(笑)

でもね~、シゴトから帰ると「洗濯物が取り込んである」とか
「暖かい食事が出来ている」等とか、
ホントに嬉しいんですよね♪
私まで「ありがたや~」って
手をあわせたくなりましたよ(笑)

と同時に、昔、自分が子供だった頃
当時外に働きに出ていた母のお手伝いを
もっとしてあげればヨカッタな~っと後悔してます( ̄▽ ̄;)

かいままさんとごんたまちゃん、
理想の母娘像だわ~。:*:・'゜☆
by: さっこ * 2010/09/03 06:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごんたまちゃん、すごい!
私なんて、この頃は何も決められず・・
優柔不断で・・
夢があるっていいですね。若いのも羨ましい!!!
ごんたまちゃんって、本当に頑張り屋さんで、見習わなければ・・といつも思います。

やきうどん、美味しそう!!!
私の妹になって~!
って思っちゃいます( *´艸`)



by: min * 2010/09/03 07:29 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ 凛ママさん ★

何だかね~。もうここの所 塾の夢ばかり
見てるかいままです。

本人がやりたいといった事は やらせてやりたいと
思うのが親心ですけど・・。
本当に 自分が親になって 自分達の時に
してくれた親のありがたみが 身に染みます。
弟と私と 2人の子供をそれぞれやりたいと言った事を
やらせてくれた両親に 今更ながら感謝ですよ。

もっとお手伝い あの頃すればよかったと今になって思ってるかいままです(苦笑)

我が家もグータラ母さんですよ(笑)
帰って来た後 一通りの事を済ませると 意識を失うように
寝てる事があります(笑) もうごんたまも 放置です(笑)
by: かいまま * 2010/09/03 08:01 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

母親の私とは 性格が違うごんたまです。
私は中学の時には 将来の事なんて考えてませんでしたし・・。

・・ってよりも あの子はいつでも 自分で決めて
それを事後報告ですよ。

母さんに話す時には 自分の中でもうかなり固まった状態での「相談」ですからね
それに お友達や先輩や 影響を受けてきて
親が何言っても 聞くタイプじゃ~~~ないんですよ(苦笑)

なので あの子が「こうしたんだけど」って言った時には
「ああ・・・そうなの?」って 言ってお金の工面をするのが 私達の役目・・(笑)

私も 出来る範囲で 頑張りますよ~!!!
頑固娘 持っちゃったんだから仕方ないですよね・・(笑)
by: かいまま * 2010/09/03 08:05 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ mieさん ★

>今になってですが
>これがしたい!と言ったときには
>何も言わずにさせてくれた両親には
>本当に感謝です。


もうね!! mieさんのこのお言葉通りですよ!!
今のかいままの 痛切な気持ちです。
今になってじゃなくちゃ 分からなかった親がしてくれた
沢山のありがたい愛情ですよね~。

我が家は 両親もばーちゃんも働いてましたからね~。
帰ってからもお仕事してたのを 見てましたから・・・。
楽しそうに。。。時に肩を落としながら・・の花子さんを見てました。
だけど 「今待っててよ!美味しいもの作るからね!」って
腹ペコな私達の手前 帰ってそのまま腕まくりしてご飯を作ってたのを今思い出すと・・。
大変だっただろうな~って そう思うんですよ。
by: かいまま * 2010/09/03 08:09 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ そよかぜさん ★

本当にね 世の親御さん達は 本当に素晴らしいな~と
そう思うかいままですよ。

3人子供を持つ 我が弟は一体どうするんだろうかと(笑)
思わず弟の心配まで思いをはせるくらいに・・。
学校のお金も 塾のお金も半端ありませんね~(涙)

そよかぜさんは 立派に3人のお子さんを育てられて
本当に立派だと思いますよ!!
それを支えた父ちゃんも 本当にご立派です。

ナンにしたって 必要になるモノは決まってますからね~。
そうなれば 頑張って働くしかありませんからね。
ローンを返しナがら 子供の教育費を捻出しながら
自分の老後の蓄えをしながら・・・。
そうして思ったら 本当に 父さん達は大変だ~!!(爆)
by: かいまま * 2010/09/03 08:19 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ ルナままさん ★

本当にね~。
夢見る夢子ちゃんの 小さい頃は・・・・。
宝石やさんになりたい だとか パン屋さんになりたい・・とか
笑っていられたんですけどね~。

大変そうな道だったりすれば 親としては
「辞めておいたら?」って言葉が思わず出てしまいます(苦笑)

でも 自分もそうですけど 親の言う事を聞いて
進む道を決めたことはありませんからね~。
これから 心配色々する事を思うと ・・・。
一気に憂うつになってくる 私です(笑)

ま・・。
失敗するも何にしても あの子の人生ですからね~。
応援するしかないんでしょうね~。
by: かいまま * 2010/09/03 08:22 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ さっこさん ★

分かって貰えますぅ~!!??(笑)
もう。
あんなに大変だったんだから もうそのまま
進学してくれたらいいじゃない~!って
思うのは 親のエゴですね~(苦笑)

少し前くらいから こんな道に進みたいな~みたいな事を
言ってたんですけど・・。
かいまま 聞こえないフリでした(笑)
「そうなの?だけど また変わるかもしれないしさ~。」って
受け答えてたんですけど あの子の中では随分固まってたんですよね。

何だか複雑な気持ちなんですけど 決めたことは曲げませんからね!
実際塾選びだって 数箇所見に行って・・。
その内 自分がついていけるの?って 所選び始めて・・。
英語だけは 認定もらえず諦めるかな?もう1つの塾にするかな?って
思ってたら 再試験受けに行って・・・。

もうね 止められません誰にも(苦笑)
あれで塾にもついていけなかったら どうするんだろうか・・って
突っ走るのを オロオロしてみてるだけの私ですよ(苦笑)
by: かいまま * 2010/09/03 08:27 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ minさん ★

お帰り~~!!本当に良かったです!!
無事退院できて!

だけど大変でしたね~。
ゆっくり静養なさってね。
そんな状態のときに 遊びに来て貰って嬉しいです。

妹ごんたまですか?(笑)
あの子の側にいたら・・。絶えず「もう食べるの止めておきな」って
言ってないといけませんよ(笑)
作っては食べて 夏休みがいつも本当に大変なんですから~。
体重コントロールも(笑)

本当に食べるのが 好きですからね・・・。
minさんも 今だったら体重が一気に戻っていいかもしれませんけど(笑)
ホントに誰に似たのかな~ってくらいの 食欲ですよ。
・・・・あ・・・。

ばーちゃんですかね?(笑)実家の!!
by: かいまま * 2010/09/03 08:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

セナもごんたまちゃんにv-425です!
やりたいことが見つからない、または見つけようとしていない若人が多いと思うんです。
もったいない・・・・e-263

思えば20代のことはどんなこともできるって信じて生きていた自分ですので、若人には果てしない夢を持っていてほしいのですけれどね。

かいままさん!!パパさんと力を合わせて最愛のごんたまちゃんのためにあとひと踏ん張りしてください。 
ごんたまちゃんの素敵な夢を実現するために・・・・v-344
by: セナ * 2010/09/03 10:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごんたまちゃん、エライですねぇ。
ちゃんと、将来のことも決めて~。
う~、ごんたまちゃんの方がしっかりしてる
気がするわぁ~。

ごんたまちゃん、頑張るのよぉ~。
ままさんもパパさんもね、
頑張ってねっ。
by: 7 * 2010/09/03 18:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

さすがごんたまちゃん!ガッツがありますね~v-218
単に学校を選ぶんじゃなくて、ちゃんと目標をもって勉強をしたい学部のある学校を選ぶって考え方大賛成ですv-424
ただ、エスカレーターの中で受験するって精神的にかなり大変なんですよねv-356
私も父の転勤の関係で中学から高校に上がる時にちょっとだけ経験ありなので・・・
受験体制に入っていない友達の中で、一人だけ塾や模試に通うのって周りとのギャップにかなり苦労しましたよv-393
(私は結果的に転校の必要がなくなってそのまま上の学校に上がったんですけどね。)
でもごんたまちゃんのパワーならそれもきっと乗り越えられますねv-392
あとはかいままさんとパパさんが胃薬のみながら頑張るしかない・・かなv-356
そのかわり、感謝のしるしにごんたまちゃんが美味しい創作料理を食べさせてくれますよv-344
ごんたまちゃんもかいままさんもパパさんもカイくんもみんな頑張れ~v-315
by: ティアラ姉 * 2010/09/04 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事--

★ セナさん ★

そうですか~。
私もね 自分の好きなようにして来ましたし・・。
何も言わずに 応援してくれた両親に感謝してるんです。
周りには 親の「こう進め」ってのを背負わされてって人は
聞いてみると 結構いますよね。
背負わされた側は 大人になってもそれを引きずってるんですよね。

親子でも別人格で 個人個人なんですけど
心配やなんやで 親が口を出しすぎると
子供は辛いですものね~。
グッと我慢の私です(苦笑)

やっぱり 一生懸命働くだけですね~親は(笑)
by: かいまま * 2010/09/05 07:22 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事--

★ 7さん ★

いやいや!!
シッカリしてるって言うよりも 思い込んだら
突っ走るのよ(笑) 猪だから(笑)

普通さ~。
このくらいはokかしら?とか 自分の実力を見ながら
色々考えるでしょ。
なんていうのか 若さゆえの 突進型!!

こちらは 毎回「え!!??」って事が多くて(苦笑)
でも 突進してみて砕け散らなくちゃ分からないこともありますものね。

見て見ぬフリしながら 母さんは働きますよ(笑)
by: かいまま * 2010/09/05 07:27 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事--

★ ティアラ姉さん ★

ティアラ姉さんやBABAさんに 「いいところよね」って
言って頂いた 以前・・・。
あの時に もう多分受験するだろう感じだったんですよ~(涙)
実は~。

今は半分くらいの子達が 受験するんですよ。
だけど 半分はそのまま上に行きますからね。
高校受験して 必死に受験する子達とかなりの温度差が
あるんじゃないかと 思います(笑)

もう 母さんにしたら「うわ。勘弁してくれ~!」ってのが
本音でございますが(笑)
言って聞くようなタマじゃ~ありませんで(笑)

ティアラ姉さんも 転勤がって言うお話されてましたよね!
そうでしたか~。
受験とそうでない子が 混じっていると そうですよね。
推薦で決まってる子 そうでない子・・だけでも 不思議な空気が
広がりますからね~。
直前になると。
色んな経験は 決して無駄にはならないとは思いますけど・・。
側で気を揉むのは 辛いですね~(苦笑)
by: かいまま * 2010/09/05 07:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。