スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
家族で逢いに・・・☆
2010 / 08 / 15 ( Sun )
こんにちは~!! かいままです



お盆・・・。
我が家では ハナ坊を送り出して・・・ 2回目のお盆を迎えました。


IMG_9392.jpg
今年も・・・。ハナってば お家に帰って来てたのか・・さ~っぱり分かりません(笑)




ハナに逢いに お墓に行こうかな・・って 皆がそれぞれ支度してるとね・・。





IMG_1834.jpg
   えへへへへぇ~!!! どっか行くでちな? ままちゃんよ?


トイレに入ったり 出たり・・・




100814_1110~0001
おいら・・・ここな?? 一緒に行くでちよな?
                      (携帯にて ブレブレでしたね)



バリケンに入ったり・・・出たり・・・


それでも 不安な兄さんは・・・。





ドコに 最後落ち着いたか・・・ と 言いますとねっ!






IMG_1850.jpg
  あはっ! 絶~対 安全っ!! 完璧でちよなっ!! おいらってばっ



ここはね・・・。




IMG_1849.jpg
   必死に夏の課題・・・・難しい本を読んでおります・・ごんたまの腕の中



か・・・・考えたね 兄さん・・。

小さな頭で 知恵を振り絞っておりますっ!!(爆)








そして・・・。


お寺は・・・。
お盆なので ものすっごい人っ!!

駐車場も 入れ替わり立ち代りっ!!!




100814_1037~0001
     何度もくぐった この赤い門・・・。



何度来ても・・・。
独特な 気持ちになります。


100814_1032~0001
階段上には・・・。 新しい建物が建設中でした。



何度来てもね・・。


「あ~。 ハナ坊はここには居ないなぁ~。」 って 思うんですよ。


不思議ですよね・・・。
特別な場所で 必ずお参りに行きますけど・・・。



でも。
あそこに ハナを感じる事は ナンだかないんですよ。


おじーちゃんの お墓参りも・・・。
同じです。

お墓は大事なので お参りに行きますけど・・・。


あそこに じーちゃんは居ない気がします。





IMG_9416.jpg
    もっと近く。 いつもハナを感じて 一緒に居る感じなんですよね。


じーちゃんも・・・。
あんな 遠くの お墓なんかじゃ~なくて・・・。

もっと 近くにいつも 感じてる気がしてしまうんですよね。





100814_1105~0001
ドライブを満喫後  完全に横になって休む兄さんっ!(笑)





そしてね・・・・。
この ハナのお墓参りの日っっ!!!


ハナ坊から ごんたま(娘)への・・・。
「特大プレゼント が 届いたんですよっ!!!!!


お家に帰ってビックリだった 私達です。





またこれは  後日。  お話しますね~!!!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで読んで下さって ありがとうです~!!!




06 : 57 : 58 | ハナ | コメント(24) | page top↑
<<ず~っと続いて・・・夏休み。 | ホーム | 山盛りな1日。>>
コメント
--NoTitle--

うひょー、なんだろなんだろ。
むっちゃ気になるー。

まじめな話、仏さんが帰ってくるところって位牌のあるところですよね。
でもかいままさんの言ってるのは違いますよね。
気持ちとか見えない糸とかそういうもので、つながってる感じの空の上って感じでしょうかね。

私は前に飼ってた猫が、私の心の中のどこかか、
見えない糸でつながった空の上、
と言った感じのところに居るんだろうなーって感じがしています。
by: kuro * 2010/08/15 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

こんにちは。
名古屋は暑いですね~。
ハナちゃんのお墓参りに行ってきたんですね。

ハナちゃん、帰ってきたと思いますよ!!!
そうですよね、
お墓ではなくて・・
もっと側にいる気がしますよね。
私のばあちゃんも、すぐ側にいてくれているような・・
そんな気がします。

カイくん、疲れちゃったかな~( *´艸`)

ハナちゃんの特大プレゼント!って何ですか~???
気になる~!!!
by: min * 2010/08/15 17:35 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ハナちゃん、いっつも家族の傍にいるんだよねぇ~♪
カイ兄ちゃんやごんたまちゃん、パパさん&かいままさんがだぁ~い好きなハナちゃんだからね・・・・。
それにしても特大のプレゼントって、なんでしょう?? 楽しみだなぁ~~~(わくわく)

セナパパ&セナも今年は先代「セナ」と何度も一緒に行ったペンションに15年振りにお泊りに行ってきました。
夕方のお散歩のときに一番前を歩くソニアの、ちょっと少し前方に「セナ」が歩いているんだと感じました。
久しぶりにあの幸せな感覚が戻ってきましたよ~~v-352
by: セナ * 2010/08/15 21:12 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ハナちゃんのお墓参りに行かれたのですね~。
お疲れ様でした。
カイ君ったらもうと~っても良い笑顔で・・・お出かけ本当に楽しみなんですね~。

分かります、分かります。お墓にはいない気がしますよね~。
私の父も10年以上前に亡くなって今は神戸のお墓に眠っていますがそこにはいないような気がします。
たまにもっと近い場所に感じるんですよね。
きっと私達の事を守っていてくれているのでしょうね~。
きっとお盆はハナちゃんもカイ君の近くに来ていたのではないでしょうか??
ハナちゃんの可愛い写真をまた久しぶりに拝見出来て何だか嬉しかった2号でした。

えっ???何だろう??特大プレゼント???
気になるなぁ~。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2010/08/15 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

御家族揃って
ハナちゃん逢いに行かれたんですねー♪
我が家の不良爺さんも・・・
未だ・・帰ってこず・・です(笑)

きっと向こうわとっても居心地が良くて
お友達もとっても良くしてくれてるんだろうな・・・と。

未だに姿を追ってしまう日も多々ありますが
また・・何時の日にか逢えるまで・・
逢えたときに・・
お互いに、離れてから過ごした楽しい話を
たっくさんできるように
過ごしていきましょうね♪
by: mie * 2010/08/15 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

私は弱虫ですね・・・・
やっぱりハナちゃんのことを考えると涙が止まりませんよ。
ハナちゃんはいつも側にいてくれてると思います。
お墓の中にいるとは思えないですよね。
もっと自由でなくちゃあね。
命あるものは必ず死があるというのは周知のことですが、自分の近くに起こることは受け入れるのは難しいですものね。
それを受け入れつつ、生きるということに意味があるのでしょうね。本当に難しいですけど。
お盆に帰ってくるとは思えないけれど、偲ぶことはできますものね。皆で偲べばよいように思いますが、牧師に聞いてみないとわかりません~~~~~
家族みんなでハナちゃんのことを一杯考えて、ハナちゃんはきっと喜んでますね^^そんな気がします。
by: 凛ママです * 2010/08/16 00:08 * URL [ 編集] | page top↑
--さすが、カイく~ん--

こんにちは、かいままさん。
やるじゃないカイくんv-392、さすがです。
じつはカイくん、ハナちゃんと一緒に行動してるのでは?
カイくんにはハナちゃんが見えてて、二匹で一緒に考えて行動してるのかな、もしかして。
残念だけど、かいままさんご家族には見えてないのかも。
すみません、勝手な想像ですv-436
by: ルナまま * 2010/08/16 01:19 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

え~!!
なになに??
気になって寝られないよ~かいままさん(笑
こんな時間なのに(爆

そうですよね~きっとお墓ではなくもっと身近にいるんですよね。
かいままさんご家族の側にハナちゃんも・・・・
おじーちゃんも・・・・・・ね。
by: カンナ号 * 2010/08/16 02:02 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

そっか~、もう2度目のお盆ですか。
早いですねえ・・・・

あははは!カイ君のしがみつき作戦は
ちゃありぃもよくやりますよ(笑)
どこのお宅も同じなのね~(´∀`人)
カイ君、お留守番は嫌だよね!
皆と一緒にお出掛けしたいよね!!

え、なになに??
ハナちゃんからのプレゼント????
ごんたまちゃん、よかったね~。
やっぱりハナちゃんはいつまでも
皆のそばにいるんだね(*^^*)
by: さっこ * 2010/08/16 07:52 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ kuroさん ★

ハナからのプレゼント気になりますよね~!
かいままも ごんたまも本当に そのタイミングに
驚きましたもの!

帰ってすぐ・・・でした。

そうなんですか~。お位牌のある所に帰るんだぁ~。
知りませんでした。

ハナはね。
kuroさんが言われるように もっと本当に近くに赤い糸でね。
私が想う時には すぐ側に居る気がしてなりません。

これは 心にいつもあるって感覚なんでしょうか。
なので ハナを天国に返す為に訪れたあの場所ですけど・・。
あの子を感じる事って とても難しいんですよ。
不思議な感覚ですよね~。
by: かいまま * 2010/08/16 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ minさん ★

ハナが居るのか 居ないのか・・・。
お家に帰ってきてるのかが 全然分からないかいままです。
肉体的に・・って言うのはおかしな話ですけど・・。
姿が見えるような・・って 感覚は 本当に1度もないんですよね~(笑)

鈍感なかいままでしょ~。

でも・・。
またこれ変なんですけど・・・ハナの気持ちっていうか・・は
いつもいつも 側にあるんですよね。
この感覚ってナンでしょう。

愛しい人を亡くした方は 皆さん感じてらっしゃる感覚なんでしょうか・・。
自分が絶えず 想うからの感覚なんでしょうかね~。
じーちゃんにしても そうなんですよ。
あんな他市にある お墓には居ない気がします。

・・・と言って お仏壇にいるのか?って言うと それも違うような・・。
by: かいまま * 2010/08/16 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ セナさん ★

>夕方のお散歩のときに一番前を歩くソニアの、ちょっと少し前方に
「セナ」が歩いているんだと感じました。


セナさんは いつも具体的な感じに見えるかのように セナ君を
感じてらっしゃいますよね~!!
羨ましいです。

残念な事に かいままには そういう感覚が全くありません。
ハナが見えるように感じたり いるような気配を感じたりって事が
全然分からないんですよ~(苦笑)

なんですけど・・・。
あの お墓には・・・居ないな~ハナはここには居ないよな~って
そう思うんです。
あそこよりも・・・どちらかと言えば自宅の方が 感じられるような気がします。

・・・てのは 自宅で私がハナを想うことが多いからなんでしょうか?
ハナを絶えず近くに感じてるんです。
でも 「今は家に居るね・・」とかっていうと またそれが良く分かりません。

兄さんと一緒にお散歩してるかな~って 良く思いますけど
1度くらい本当に目に見えるように あの子を感じることが出来たら
嬉しいのに・・って 思います♪
by: かいまま * 2010/08/16 08:35 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

>私の父も10年以上前に亡くなって今は神戸のお墓に眠っていますがそこにはいないような気がします。

本当に不思議なんですけどね~!!2号さんもそう想われます?
ナンでしょう。
結びつかないって言うのか・・・お参り言ってるのはきっと知ってると想うんですけど
いつもそこに居るか・・って言ったら 違う・・って気がしてなりません。

>たまにもっと近い場所に感じるんですよね。

本当に!そんな感じなんですよね~。

お盆くらい カイ助の側に居たでしょうか?(笑)
あの子 兄ちゃんが大好きだったから~。
きっと 知らないうちに 側に来てるんでしょうね♪


プレゼント!! ぶっ飛びましたよ~!!
もう少ししたら・・・・またブログで載せますね~!!
お墓参りから帰ってすぐ! もの凄いプレゼント!
大興奮のごんたまでしたよ~~♪♪ 勿論かいままもね!(笑)
by: かいまま * 2010/08/16 08:43 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

なんだろ?なんだろう?
すっごく気になるおハナ坊のプレゼント!

あ~~~!!分かった!!!
ままさんがいないような気がするって悩んでるから
おハナ坊は、「その通りでしゅわ」って
みんながいない間にその証拠を置いてみたんだわ(笑)
うん、きっとそうに違いない!!
by: 7 * 2010/08/16 12:59 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ハナちゃんはよく墓参りしてもらって
幸せなワンちゃんですね・・
ママちんありがとう~ってハナちゃんが
言ってくれてるかな・・

私も父が亡くなってお墓や側には
いないと思っていました
でもね・・昨日は実家に帰って父の部屋に
入って本棚の古い白黒アルバムを
見ようと手にしたら
本棚から父に関して
のもののハガキがパラパラと落ちてきたん
です・・
その時なんか父が帰ってきたのかと
感じたんですよ・(お酒も入っていたのもあるけれど)
主人にこのことを言うと涙ぐんでおりました
主人酒飲んだら涙もろいもんで(笑)
ゴーストなら危機があったら助けに来て
欲しいもんだけどね・・


by: そよかぜちゃん * 2010/08/16 20:28 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ハナちゃんからのプレゼント!?しかも特大とな??
何だろう~~~気になる~気になる~~~ぅ

うちもね、行ってきましたよ。ネオの霊園に。
3ぱぴはお留守番ですが、ネオだけ連れて出かけて、また一緒に帰って来る・・・みたいな感覚なんですよ。
今年は頻繁に台所で3パピと間違えるほどの成犬の気配を感じるものだから、何か訴えたいことでもあるのかな~と思って。。。逆に気になってたらね、お位牌堂の場所の階が変わってたの~
そういえば、霊園から電話が来てたって言ってたっけ!・・・と思い出した!!
パパは何も感じない人だし、「この場所なら皆がお参りに来てくれる所だから寂しくないね」って言ってたけど・・・私はやっぱり気になるのよね~(汗)
ゆっくり眠っていられないんだったら、いっそのことお位牌を家に持ち帰ろうかとも思ったりしながら、とりあえず、一年間の契約更新をしてそのままにしてきました。
よそ様がわが子の為に読経をしてもらっているのを聞きながら、ネオはお経じゃなくて、家族に話しかけてもらうのが1番喜ぶんじゃないかと思ったりして・・・
旅立ってからもうすぐ5年が経とうというのに、やっぱりまだ私の中であの子は生きているんですね。しかも成犬になってるし!!足踏んずけて「ゴメンゴメン!」って、下を見たら誰もいないし・・・私・・・忙し過ぎて疲れているんでしょうか。。。(苦笑)
by: サト * 2010/08/16 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ mieさん ★

リキ君も!(笑) やっぱり帰ってこずですか!(笑)
ハナ坊もですけど もう恒例ですね~!
余程 向こうは居心地が良いらしい・・・(笑)

>未だに姿を追ってしまう日も多々ありますが
>また・・何時の日にか逢えるまで・・
>逢えたときに・・


本当に よ~く分かります。
かいままもね 本当に この気持ちですよ。
あ~。ハナに逢いたいと・・・気持ちが抑えられなくなる日も
ありますけれど・・。
それ以上に 年々 あの子の母さんで居られた事に感謝の気持ちが
強くなります。

また来世があるならば・・。
きっと私は あの子がどんな姿になっていても 探して逢いに
行くと そう思います。
きっと皆さん そうでしょうね~。
by: かいまま * 2010/08/17 08:10 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ 凛ママさん ★

>やっぱりハナちゃんのことを考えると涙が止まりませんよ。

ありがとうね~凛ママさん。
ハナの事を思ってくださって・・。
ちょうど 亡くなった時が ママさんがお休みされてた時だった
ですものね~。

かいままは 随分と気持ちが落ち着きました。
1年ちょっとかかりましたけど(笑)

>お墓の中にいるとは思えないですよね。
>もっと自由でなくちゃあね。

その通りだと思います。
姿かたちがナイのだから もっと自由なんだとそう思います。
ただ 人間が亡くなった人達を忘れないように・・そんな象徴が
お墓だったりするのだと思うから・・。
決してそれは お墓参りを怠るとか そう言う事でなく・・。
ただ ハナが生きてたら あの知らない場所に居たい訳もないだろうって
本当にそう思うんです。
皆がいる 我が家に来るよな~って 自然にそう思います。
by: かいまま * 2010/08/17 08:15 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ ルナままさん ★

近しい友人や 自分の身内・・・そして愛するペットを
亡くした時に・・。
そういう時に 死と言うものや 死後の世界を考えますよね。

それが私にとって ハナが何よりも1番身近な死だったんですよ~。
おじーちゃんは 私が5年生の時だったので まだそれを
正面から受け止める感じではなく・・。

ただ・・。
ここ数年 そんな場面に遭遇する事が多くて・・。
きっと私にとっても それを考えなければならない 時だったのだと
そう思っています。

カイ助はごく自然に ハナを感じてるのかもしれませんね~。
実際・・。
あの子が家に居なくなっても 居ない感じがしてないんですよね。
見えないだけで・・。
本当に何とも不思議な感覚です。
by: かいまま * 2010/08/17 08:20 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ カンナ号さん ★

気になって!!それは その時間ですものね!
眠れなくなっちゃいます?(笑)

タイミングがすごかった!
繫がらなかったモノが 帰ってすぐ 繋がり・・・。
や~っぱり ハナがプレゼントしてくれたんだね!って
娘とそう言いました。

ナンだろう・・って ごんたまが絶叫して喜ぶものですよ。
そして 母さんもにんまりと楽しみにするものです(笑)

実家に行くと・・・。
じーちゃんは 帰ってるのかも~って そう思ったりします。
今回 カイ助と実家に行ったのですけど あの時ハナ坊も
ついて着てたカナ?って そう思いました。
実家でも ハナ坊の話が出ましたよ。

そうやって 思い出して会話する事も 供養になるのかもと
そう思います。
by: かいまま * 2010/08/17 08:24 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ さっこさん ★

>あははは!カイ君のしがみつき作戦は
>ちゃありぃもよくやりますよ(笑)

さっこさん宅でも そうですか!!
兄さんは こうやって 甘えてお膝の上に乗ったり・・。
母さんが出かけるときには 膝の上で居心地悪いのに
無理やり伏せるんですよ(爆)

強行手段!って感じの決意を感じますけど(笑)
それを見る ごんたまが・・。
「カイ助もさ~そうやって伏せたって 置いてかれるものは
置いて行かれるって 学びなよ・・。」って(笑)

学びません!(笑)

さっこさんも 可愛い愛しいあの子の所に 行かれたんでしょうか。
お盆はまた 亡くなった大好きな人たちを忍ぶときでもありますね~。
忙しくて毎日過ぎるけれど・・そうやって決まった日があると
それを思い出して お墓参りにいくんですよね。

霊園でもの凄い人たちを見て そう思いました♪
by: かいまま * 2010/08/17 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ 7さん ★

おハナ坊のプレゼントはね~。
もうそりゃ~まとめて
 「姉ちゃんあげましゅわよ!1年分でしゅわよ!」

・・・・ってなくらいに ごんたまにとってはもの凄いビッグプレゼントでしてね(笑)

「ぎゃ~!!!!!!!絶対にハナだ!ありがとう!」って
言ってましたよ。

ここ数年色々辛い事が多かったごんたまですから・・。
これもごほうびなのかもしれないね~って そんな話をしましたよ。
粋な事をしてくれる ハナ坊です(笑)
by: かいまま * 2010/08/17 08:32 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ そよかぜさん ★

とっても素敵な体験でしたね~!!!!
父ちゃん 涙ぐんでましたか~。

そういう 説明がつかない様な事が かいままも色々重なったんです。
ハナが亡くなる前からずっと。

それはでも その人にしか分からない感覚でしょうし
そよかぜさんが 「お父さん」って想われたそれが 本当なんだと
そう思います。

だって もし自分が亡くなって 声をかける事も出来なかったとしても
愛しい子供に何かを伝えたかったとしたら・・。
モノを落としたり 何かを揺らしたり 生きてる人間に分かるような事をして
伝えようとしますもの。

良く来たなぁ~って お父さん そう仰ったのかもしれませんね~。

ジロウ君も 初盆ですよね~。
お母様の元に きっと帰ったんでしょうね~。

by: かいまま * 2010/08/17 08:36 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

★ サトさん ★

サトさんが言われようとしてる事が 本当に本当に良く分かります!
お位牌・・。
かいままも 悩んだんです。

だけど 自宅にはいつも ハナの写真があってそれを家族は
いつも見て思います。
だから お位牌はあの場所に置いて・・。
家族で またそこを訪れる所にしても 良いかな~って そんな風に想ったんですよね。

ただ・・。
あの場所にハナは居ないでしょって 思います(笑)
だって つまらないですもんね(ごめんなさい)
大好きな家族が居ない場所には 行きませんよね~!

だから かいままもサトさんと同じ!
カイ助を連れて そしてハナ坊も一緒に 家族で車に乗り
あの場所を訪れる感覚です。
ただ・・。
お位牌を見ると 「亡くなったんだなハナは」と自覚できますので
その為にも 我が家はあの場所でいいと そう思っています。

でも 迷われるサトさんのお気持ちは本当に良く分かりますよ~!
私が元気なうちは 足を運ぼうとそう思ってます♪ 

それにしても サトさん家は 絶えずネオ君が「いるよ」って
教えてる感じですね~!
ハナ坊にはどうしてそれが ないんだろう?
・・・・って言うか。

私が気づけないんでしょうね(汗) 
by: かいまま * 2010/08/17 08:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。