スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
久しぶりに・・・ばーちゃんと♪
2010 / 08 / 27 ( Fri )
こんにちは~!!   かいままです



またこれ 随分前のお話ですよ(笑)


例年になく・・・・。
今年は 「お盆中」 に 連休が頂けました かいまま。


そこで・・。
忙しくて 最近全然顔を見せに行けてなかった ばーちゃん家にっ


100813_1108~0001
早速 おやつを カイ助にあげておりますよっ(苦笑)


実家の車庫には 1台しか車は入りません。

なので・・・。
私が 行く時には 大助さん(実父)は 自分の車を外に出し・・。

私の車が中に入る様にして 待っててくれます。



車庫に車を入れ・・・。
大荷物を運び出そうと 外に出た途端っ!!

裏のお勝手口から  ばーちゃんが覗いておりますっっ!!(爆)


「カイは 来たかぁ~!?



あのさ・・・。
普通 私と最初に目があったら 「かいまま良く来たな。」って 

お義理にでも 言うでしょ~よ~!!!


ごんたまだって 一緒なのに。

最初の言葉が 「カイ君 カイ君!! 良く来たなぁ~


ま・・・。 
その辺りは 実の孫ですからね 気遣いはありません(笑)

「ばーちゃん あんまりじゃんかっ!」 って 言うと

「ガハハハハハァ~!!!」  って 大笑いしております。


「昨日から カイが来るって言うから 楽しみにしてたんだぞぉ~




もうね。
病気もありますけど・・・。

本当に最近は 小さな女の子みたいです。
              (シワシワの顔を覗いては・・・笑)


100813_1142~0001
「殿様と家来ごっこ」 が 始まりましたよ(笑)


ばーちゃんは カイ助の言うなりですからね~。

こちらは あげても良いもの。
あげる時に コマンドを言う事を ちゃんと話して目を光らせないと なりません



「母さん(かいままの事) 怖い顔してコッチ見てるからなぁ~カイ。
 旨いもん あげれんなぁ~(あげられないなぁ)」



だってさ・・・(苦笑)


兄さんも兄さんで・・・。


「そんなモン 関係ないでちぞよ ばーちゃん! 旨いもんクレ!でちぞ!!」



・・・って バカ殿顔負けのスマイルしながら・・。 
前足でホリホリ 催促するモンからぁ~



「賢いなぁ~カイはっ って またいつものセリフが始まります(笑)




立派な・・・。
正真正銘の 「 お殿様&家来」 で ございますねっっ


でもね。
普段なら グーグーお昼寝ばっかりするように なっちゃった ばーちゃんが。

兄さんが行くとなると お昼寝もせず 朝早くから起きてお化粧し・・。
夕方 かいまま達が さよなら するまで ず~っと起きてるんです。


楽しくお喋りしながらっ!!





これ・・。 
ものすっごい リハビリ効果でしょ~!!!


100813_1145~0001
ばーちゃんにとって 兄さんは・・・。
  まさに 「リハビリ師さん」ですよ(笑)





また 時間見つけて お付き合いしてね カイ助






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで読んで下さって ありがとうございます~!!!







07 : 59 : 01 | カイ | コメント(24) | page top↑
<<胃が痛い・・・ そしてホッコリ。 | ホーム | 頑張り屋の彼女・・・そしてハナからのプレゼント♪>>
コメント
--NoTitle--

お婆様、お元気そうで何よりです。v-343
本当にカイ君が大好きで大好きで仕方ないのですね~。
カイ君、立派なセラピー犬ですね~。v-424

もちろんかいままさんやごんたまちゃんのお顔見るのも楽しみで仕方ないのでしょうね~。

それにしてもちゃんとお化粧までして待ってて下さるお婆様、暑さにも負けず・・・お元気ですね~。
私負けてしまいそうです。
元気の秘訣は何なのでしょう??是非教えて頂きたいです。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2010/08/27 23:27 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

お婆ちゃん元気にしてるのね
嬉しいですよ
我が家もね息子が帰省したら息子が車で
帰ってくるから自分の家の車を主人の
実家の方に置いてもらってます
同じ町内だからそんなに遠くないけれどね
お父さんの親心わかりますよん
カイ君 お婆ちゃんにとって刺激たっぷりの
お薬になってますね
カイ君連れて婆ちゃん孝行できて良かったです
by: そよかぜちゃん * 2010/08/28 10:10 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

お婆様、暑い中、いつもと変わらずお元気そうですね。
そのうえカイ君と会えてますますお元気に♪
カイくん、晴らしい癒し犬じゃないですか!

かいまま家はほんと仲がいい素敵なご一家ですね~。

私の祖母も健在ですが遠方でなかなか会えないので
会った時はジ~~~ンって涙をこらえるのに必死ですよ(笑)
ばあちゃんっていいですよね♪

↓嵐コンサート!すごいじゃないですか!!
息子も嵐ファンでいつも番組みてますよ。
嵐のコンサート行ってみたいって言ってました。

そうそう、うちはEXILEのFCに入っていて
9月のライブ当たりました♪♪
これもなかなか当たらないらしく
初挑戦で当たったのでラッキーだったようです♪
息子と若者たちに交じって参戦してきます!!
ちょっとドキドキだけど(笑)
by: モモママ * 2010/08/28 11:19 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

おばあちゃん、お元気そうで何よりですね!!
年をとると、幼子に戻っていくっていいますもんね。
私も可愛いおばあちゃんにならないと・・・
おばあちゃまは、カイくんが大好きなんですね。
ワンコのセラピーって絶対ありますよねーー
娘は卒論のテーマで音楽療法とかアニマルセラピーとか研究したいなんて言ってます。
毎日、家族を癒してくれているのですね。感謝感謝!!
みんなで楽しいひと時を過ごせるのは本当に幸せなことですよね。
私も母方の祖母が95歳で、5年ほど前に亡くなったのですが、元気なおばあちゃんでした。遊びに行くと、車が見えなくなるまで手を振ってくれていたのを思い出しました。
もっと、おばあちゃん孝行をしてあげればよかったと思ってます。かいままさんはたくさん楽しい時間を作ってあげてくださいねーー♪
by: 凛ママです * 2010/08/28 16:18 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

お婆ちゃま、お元気そうで
本当に何よりですぅぅ♪♪

そうなんですよね。
楽しみにしてることがあったりすると
本当に良い刺激なんですよね。
我が家の婆ちゃんもひ孫と
トムとジェリーやスポンジボブの
DVD見るの・・毎日の日課です(爆笑)
意味分かる?と聞くと
分からないって言うのですが
ひ孫と同じポイントで
ゲラゲラ笑ってますよ(爆笑)

by: mie * 2010/08/28 19:26 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

そうなんですよ!!
こんな事言ったら 叱られちゃいますけどね・・。
花子さんの下に 妹が居て 私からすれば「おばさま」なんですけど・・。
その子供・・。 かいままの従姉妹が2人いるんです。

電車でいけるくらいの 県内に居るので 良くばーちゃんも
娘の家に行き・・その時に従姉妹が子供を連れて集まってくれるんですけど・・。
でもね。 その外孫・・ひ孫よりも 断然見てると カイ助大好きなんですよ(爆)

花子さんも気づいてると思いますけど・・。
だってね 弟夫婦が東京から来ますけど そこの子供よりも
カイ助大好きですもん(爆)

どうしてあんなに兄さん大好きになっちゃったのか・・・。
やっぱり赤ちゃんの頃 自分が面倒みて大きくしたんだって
そういう気持ちなんだとそう思います。
カイ助をお世話した後くらいから ばーちゃん少しずつ発病しだしたので。。
カイ助が自分が面倒をしっかり見られた最後の子なんですよね~。
by: かいまま * 2010/08/29 06:56 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ そよかぜさん ★

やっぱり 息子さんが帰ってみえるときには 車を外に出されるのですね~。
かいままは。。。
あれを見るたび 何も言わないけれど 私が帰るのを心待ちにしてくれてるんだな~って

「無言のお帰り」を感じて じ~んとします。
ああ・・・。親って 私がいくつになっても 娘なんだな~って
そう思う瞬間なんです。
ありがたいですね~あんなに自分を想ってくれるのは 親以外にあんな無償ナ愛情って
ないですよね~。
そう思うんですよ。
きっと息子さんも それを感じてるとそう思います。


今年は猛暑だったので ばーちゃんの体調が心配でしたけど
夜もタイマー付けてエアコン稼動させてるらしく
とっても体調良さそうでした。 食欲ももの凄いの~。
イチジクが大好きなんで いつも美味しそうなイチジクを夏は
もって行くんですけど 喋りながら2.3個ペロリですもの。

かいままよりも食べますよ(苦笑)満腹中枢破壊してるかもです。
by: かいまま * 2010/08/29 07:01 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

★ モモママさん ★

モモママさん 昨日はごめんね~!!
先ほど 再びコメント残しましたので ホントにドジな私です(苦笑)

ばーちゃん。
遠方で久しぶりだと 余計に逢うたび小さくなってる感じが
しますよね?
かいままもね 久しぶりに逢いに行くと 体調悪いと小さな体が
余計に小さくなって ポッチャリしてたのが 痩せてしまうのが
あまりに著明で・・・。
しかも 毎日ごんたまの成長ぶりを 目の当たりにしてるでしょ。

それに慣れてるから・・。
余計 ばーちゃんの衰えがナンだか涙出そうになるんです。
大助花子さんは 共働きで・・ばーちゃんも働いてましたけど
やっぱり かいままは小さい頃から ばーちゃん子で・・。
花子さんは 弟・・って そういう感じでしたからね。

私に出来る事は ばーちゃんが喜ぶカイ助連れながら 
いけるときに 頭を刺激しに行くコトだけなんですよね・・・。
今年の夏も 乗り切れたな~って ホントにそんな気持ちなんですよ。

1年1年って そう思います。
モモママさんのおばーちゃまも 元気に今年の夏過ごされたんですね~。
良かったです!
by: かいまま * 2010/08/29 07:08 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ 凛ママさん ★

本当に 可愛いおばーちゃんになりたいですよね!

だけど 病院でも毎日いろんな方を見ますけれど・・。
年を取れば取るほど・・。
ボケればボケる程 その人のありのままの性格が炙り出されるんですよね~。
それを見るにつけ・・。
ああ・・怖いな~って思うんです。

可愛らしいおばーちゃんは いつも周りに感謝して「ありがとう」って言葉が
ボケてても自然に出るんですよね。

同じことをされてても 不平不満が口から次々に溢れる人は
ず~っと 不平不満を口にして・・。
同じようにボケてても 毎日を過ごしてても 同じ状態なのに本人の心の満たされ具合は全然違うんですよね。

あれは 隠す事の出来ない本当の自分なんだろうな~って
そう思ってみています。


娘さん!!すごいすごい!!
音楽療法やアニマルセラピーって 絶対に効果を実感できるものですよね。
特に自分がボロボロの時って それが良く分かります。

かいままもどれだけ 音楽とカイハナに助けられたか分かりません~!!
納得いく卒論が出来るといいですね~!!
by: かいまま * 2010/08/29 07:18 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ mieさん ★

分かる~~!!!!(爆)
スポンジボブだなんて なんておバーチャマおちゃめ!(笑)

ウチのばーちゃんは この前「お母さんと一緒」を
弟の子供と一緒に 喜んでみてたらしいですよ(笑)
あとね 動物の番組と相撲!
難しいニュースはね~。
見てるな~って思うと 睡眠導入剤みたいになってて
寝てますよ!

ばーちゃんの頭の中・・・・ばーちゃんの世界って どんな所なんだろうって
想うんですけど・・。
現実をしっかり見て 話してる時と 同じ世界をずっと回ってて
リピートしてるところと・・。
特に カイ助に対しては 現実の世界なんですよ。
ハナの事になると 「若かったのにな~」って それをリピートするんです。

かいままの事に対しても 「かいままは辛い思いをしたな」って
それを覚えてるんです。
数年前の事なのに もの凄くしっかり 現実なんですよね。
アッチとコッチを行ったり来たり・・。
段々アッチの世界が長くなるのかな~って そんな事を想うかいままです。
by: かいまま * 2010/08/29 07:25 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

いつも感心するのですが・・・。
かいままさんのお婆ちゃま、お洒落ですねぇ~~v-344
お着物姿も素敵だけれど、今回のお洋服もとっても似合っていらっしゃるぅ~~~♪
花子さんの気遣いも感じられるんです。
「素敵なご家族だなぁ~♪」って、羨ましく拝見しています・・・・。

そしてかいままさんもごんたまちゃんもとってもお洒落ですのもね!
オフ会でお会いする時は、いつのお似合いのお洋服を綺麗に着ていらして感心しています。
それに比べて、セナはお洒落に無頓着になって恥ずかしいですよ(汗)
最近これではいけないと、反省し努力しています。今のところその成果は見られませんけれど・・・。

それにしてもカイ君はお婆ちゃまにとって最高のセラピードック(いえ・ひ孫かな)なんですよね。
素晴らしいですーーーv-425
by: セナ * 2010/08/29 17:06 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

おばあちゃま、カイ君にいっぱい元気もらってるんですねぇ。
カイくん、立派なセラピードッグだわ。
これからも、いっぱい元気をあげてね。

うちの父も、私が帰るっていうと、朝から、
「何時頃来るんだ?」ってうるさいらしいから、
この間帰る時は、ぎりぎりまで言わなかったの(笑)
私は、まだ親元離れて、間がないから
ありがたみ分かってないんだろうなぁ~(苦笑)
by: 7 * 2010/08/29 17:21 * URL [ 編集] | page top↑
--今日も大活躍?--

カイくん、よかったねとっても気に入ってもらってる。
もう完全にお婆ちゃんの頭の中では家族の中でもトップランクですね。
でもかいままさんやごんたまちゃんにも言葉じゃなくって体で表現されてると思いますよ、来てくれてありがとうって。

かいクンおやつもしっかりもらってる、う~んまぁ許してあげましょう、
たまにもね、かいままさん。

by: ルナまま * 2010/08/29 19:29 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ばーちゃん、お元気そうで何よりです。
こうして楽しみなことが時々あると、人生の先輩たちには本当に嬉しく頭にも体にも良い影響を与えてくれますね。
カイくん、美味しいものの5つや8つ、もらうだけの働き、してますよ、充分。

ハナちゃんのプレゼント、コンサートだったんですね。
夢に出てきたりしなくっても、
こんな風に、内緒で家族のこと思っててくれるんでしょうねー。

頑張り屋さんのお友達が近くに居ると
「がんばり」が感染しますよね。
元気で頑張れることは本当に素敵なこと。
私も元気,分けてもらいました。
by: kuro * 2010/08/29 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

カイくんのセラピー犬ぶり、すばらしいですね。

人は大きくなれば、口答えしたり、反抗したり(お小遣いねだられたり?)しますが、犬ならいくつになっても変わらずに、「ばぁちゃん~あそぼー」って慕ってくれますもの。お婆様もカイくんが可愛くてしょうがないんでしょうねv-411

私の祖母もまりぃを連れて遊びに行くと、すごく喜んでくれてます。まりぃが自分のところにボールもってきただけで、「おーおーそうかそうか」って喜んでます。

「自分が誰かの役に立っている。自分を求められている」って思える事が段々少なくなってきているでしょうから、犬のそんな姿1つが嬉しいのかな。って思ってます。
by: まりぃママ * 2010/08/29 22:37 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

お久しぶりです!そら兄です☆

カイくん、かわいいですね☆自分も久しぶりにブログ更新しました!

ブログかくときに、写真のすぐ下に文字書くと、写真の横に文字が表示されてしまったので、スペースすごい空けたらパソコンでは写真のすぐ下に文字があるのに、アイフォンで見たらすごいスペースが空いていたのですが・・なぜか分かりますか?(>_<)
by: そら兄 * 2010/08/30 04:04 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ セナさん ★

ばーちゃんのお洋服をお褒め頂き ありがとうございます(笑)
我が家は 花子さんがばーちゃんのお洋服のほとんどを
見立ててきます。
着物は全て ばーちゃん自身が自分で購入してきましたけど
洋服って言うのは あまり自分では分からないみたいです(笑)

今では週に1度デイサービスに行ってるんですけれど・・。
以前なら あと30分!って時だってササッと用意して化粧して
バスに飛び乗るような ばーちゃんでしたが・・。
もう 着物を着るだけでも もの凄い時間がかかるようになり
調子が悪いと 着崩れしたりする時も・・。
すると 足元がタダでさえ危ないのに着物はもっと危ないので・・。
夏はずっと 洋服になったんです。

デイの日の朝は ばーちゃんよりも 花子さんが大忙しですよ(笑)
by: かいまま * 2010/08/30 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ 7さん ★

優しいお父さんですね~!!
ウマウマなモノを 作ってくれて・・。7さんの帰りを
首を長くして待ってるのだと そう思いますよ~!

きっと 首を長くして待ってみえると 思いますから(笑)
少し前から お話してあげると ウチのばーちゃんみたいに
ちょっと前から ワクワクして楽しみながら 待ってらっしゃいますよ~(笑)

カイ助は 笑えるくらいに ばーちゃんの家だと 我がまま放題に
なります。
ここのお家じゃ叱られないぞ~って 分かってますからね(笑)
小さな子供が じーちゃん家じゃ全く言う事聞かないのと
同じです(笑)
by: かいまま * 2010/08/30 08:04 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ ルナままさん ★

本当にね~!!笑っちゃいますよ。
特に最近は 自分の興味あるモノに大して 猪のように
そればかりになっちゃうんですよね。
それが 病気なのだと思いますけど・・。

かいままもごんたまも来てくれて嬉しい。
だけど カイ助が来てくれてもっと嬉しいぞ~ってんじゃなくて
最初から 「カイ助!」になっちゃうんですよね。
頭の中 もうそればかり(爆)

きっとね。
花子さんも 頭の中それ一色になっちゃうから 私が少し前から
言っておいても前日になって ばーちゃんには伝えるようにしてるんだと思いますよ。
興奮しちゃって 何度も「カイが来るのは今日か?」って
聞きそうだもの~(笑)

大好きな対象があるってことは 幸せですよね~。
そんなに ばーちゃんから愛されてるカイ助も 幸せモノですよね♪ 
by: かいまま * 2010/08/30 08:08 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ kuroさん ★

嬉しい時って もの凄いホルモンが出てるんでしょうね~!
ばーちゃんの嬉しそうな顔。
全然眠たくならずに 楽しくお喋りしながら まともな事を
言ってる姿を見ると・・。

本当に毎回 そう思います。
嬉しい・・楽しい・・・って スゴイ力を人に与えるんだな~って
そう思います。

頑張り屋さんのお友達!
色んな刺激を受けますよ~!
働いてるママが 職種柄 かいままの周りには多いので
試行錯誤してる人が 本と沢山みえます。
キューキュー忙しい毎日に悲鳴をあげながらも 何とか
家庭とお仕事の折り合いを付けながら 小さな楽しみを
見出してる(笑)

みんな頑張り屋さんです♪
by: かいまま * 2010/08/31 07:53 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ まりぃママさん ★

そうですか~!!!
ママさんのお婆様も ワンちゃん大好きなんですね~!!
本当にそうかもしれません、

自分がお世話になるばかりになってきて・・。
自分がお世話してあげなくてはならない存在がなくなって
くるんですよね。

ただ・・。
我が家のばーちゃんを見てると もう責任あるような
大変なお世話も もうしたくないってのが 本音みたいです。
弟夫婦のチビちゃん達は もうばーちゃんには刺激が
強すぎて・・。
体が疲れてしまうみたいです。

兄さんは程ほどに楽しませくれて めちゃくちゃな要求もしませんからね~(笑)
きっと 少し体力気力共に落ちてる 今のばーちゃんには
丁度良いんでしょうね~♪
by: かいまま * 2010/08/31 08:04 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ そら兄さん ★

お久しぶりでございます!
PCやブログ等の事は さっぱりな かいままです(笑)
お力になれず 本当に申し訳ないんですが 分かりません!(爆)

先日 f2ブログでも あるサービス終了の文が画面から
全く消えずに 大変でしたよ~。
結局は問い合わせしました。

ちなみに かいままがブログを書く時に 写真の下に文字を入れた時
横に行ってしまうことはないんですよ。
by: かいまま * 2010/08/31 08:08 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

この夏の猛暑の中をリハビリ師カイ君のおかげで乗り切れそうな おばぁちゃまのお姿にホッとしましたよ~
おばぁちゃまとカイ君の「殿様&家来ごっこ』!
だーいすきですぅ(笑)
城が変われば地位も変わる!(爆)

カイ君が仔パピの頃は毎日バスに乗ってお世話に通われていたのですものね。

人間の子どもはどんどん大きくなって変貌しますし、その日その時で気持ちとか行動の振り幅が大きく上下しますけど、ワンはその振り幅が少ないというか、自分に対して愛情を示してくれた人に対しては、どんな時でも変わらない純真な愛情を示してくれますもの。

可愛いとか、嬉しいとか、そんな心情的なことを超越した、本能を揺り動かす何かがあるのよ~
(機嫌のよい時の赤ちゃんを抱っこしている時の気持ちと似ていませんか?)
孫のいる私としては、おばぁちゃまの気持ちがよ~~~っく解るんですよね~(爆)
by: サト * 2010/08/31 12:37 * URL [ 編集] | page top↑
--~ お返事 ~--

★ サトさん ★

お陰様で 何とか今年の猛暑も ばーちゃん乗り切れそうです。
今年は 弟夫婦&チビ3人が来ても 以前のように活躍して
花子さんを助けようという気力も意欲もなく(笑)
全般的にずっと 自分の部屋に引っ込んで ちゃんと寝てたらしいので
3年ほど前みたいに 頑張りすぎて疲れが出て 体中蕁麻疹が出た!って
大慌てする事もありませんでした。
年末よりも やっぱり夏の暑さで 体力が落ちてるんでしょうね~。
同じようにチビ達が5日くらい居るって時でも 冬よりも夏の方が
体調を崩すことが多かったんですよ。

名古屋の暑さは半端ないですからね~。
今年も心配してたんですけど 無事なんとか1番辛い時期が過ぎてくれました。

サトさんも ばーちゃんの気持ちが良く分かります??(笑)
人間の子供は それにお嫁さんの子供ですからね~。
気を使うらしいですよ(笑)

ばーちゃんには 兄さんの方がリラックス出来て疲れないのかもしれません♪
by: かいまま * 2010/09/01 07:44 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。