スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
学園祭・・体育祭・・・。
2010 / 09 / 26 ( Sun )
こんにちは~!!  かいままです



もうね・・・。
めちゃんこ 忙しいシーズンですよね


子供の行事もですし・・・
いきなり 涼しくなってきて 冬物と夏物の入れ替えも・・。

ごんたまは ドンドン背が伸びて 去年の物が 着られない

買い物にも行かなくちゃ!!



気づけば1日が終っていきます。
毎度毎度の事ながら ドンドンブログも 「カメ化」 しておりますね~(笑)




ごんたまの学校でも 文化祭と体育祭が 連日のようにバタバタと終わり・・。
もう 日曜祝日も平日も あったもんじゃなくて~


朝 5時半起きは 全然変わらず・・。
朝から 着物に合わせての髪形を作るんだとか・・体育祭の用意がなんだ・・・と

家族中を巻き込みながら おかしな1週間を過ごしましたよ。




ごんたまも 一応茶道部の副部長として・・・。 
今年は 1年生の着付けも お手伝いしてあげるんだとかっ!!!

なのでね。
先輩として 着物の着付けが遅かったり ましてや間違ってては

「面目丸つぶれです!!」   ・・・って 事で・・。


もう 文化祭の数日前より 自宅で休日猛特訓っっ



100912_1332~01
写真撮らないでよっ!! って怒られたから これ1枚



背中から 必死なごんたまの 切迫した緊張感が伝わりますねぇ~!!(爆)
浴衣からは 想像できない程の 汗ビッショリで体力勝負(苦笑)


何時間か 練習してました。





そしてね。
今年は母さんの浴衣を着るらしい・・・。

去年は 昔の花子(かいままの実母)さんの浴衣を 着ましたけれど・・。
もう 背が伸びて 花子さんの浴衣では 短いんです。

この かいままの浴衣も もうチンチクリン




文化祭も 体育祭も・・。
1年生の頃は 「来てね!!花子ばーちゃんと!」って 言ってくれて

2枚招待券をくれたのに・・・。

今年なんて 「1年生優先だから もう今年はチケットないからね。」
だってさぁ~




なので 振り回されるだけ 振り回された挙句 呼んでももらえず・・・


当の本人は・・・。


100926_1524~01
帰るなり ソファーに倒れこむようにして爆睡



ああ・・・。
青春だねぇ~  ごんたまよ


せいぜい 楽しみなさいよっ!!




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 最後まで 読んで下さってありがとうです~!!





15 : 31 : 16 | ごんたま | コメント(20) | page top↑
<<同窓会。 | ホーム | 母さん倒れますよっ!! そして プレゼント♪>>
コメント
----

わかります、わかります!
文化祭に体育祭、そのほか、なんやかんやと忙しい時期ですよね。

うちは昨日今日、(上の子の)文化祭でしたよ。
パパと行きましたが、もうこれで5年目なので、
学生の催しや屋台もだいたいどんなもんか知ってるので、
そのへんはスルーして、
関西では有名な某アナウンサーの講演だけ聞きにいきました♪
ムッチャ面白かったです。

うちの文化系娘、部活を3つもかけもちしてるので
体育祭も文化祭も大忙し。
明日(月曜日)の代休、私のほうがホッといしていますよ。

ごんたまちゃん、優しい先輩ですね~。
「先輩♪」と呼ばれるようになると
責任感も出て来てますますしっかりしてくるんでしょうね。

帰るなり爆睡(笑)
それは中1息子と同じです。
いつも部屋で行き倒れてますよ。

めいいっぱい動いて、バッタンキュー(笑)
そういう姿が青春してるな~って思えますよね★
by: モモママ * 2010/09/27 01:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

いよいよそういうシーズンですね~~
家は娘が大学生になって、そういうことが無くなってホッとしてますが。。。
ごんたまちゃんは青春真っ只中ですね~~
着物の着付けも慣れですもんね。。。
頑張れ~~~♪♪
まだまだ体が大きくなるというのはうちの娘にしたら羨ましいんだろうな~~
うちの娘はね、3650gで生まれたにも関わらず、今は、、、、150>なんですよーーー
大きく産んで、小さく育てちゃいましたよ。
急に寒くなったし、衣替えも大急ぎですよね。すこしずつ頑張ろうと思ってます♪♪
by: 凛ママです * 2010/09/27 07:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

そっか~、この季節はいろんな行事で大忙しなんですね~。
ごんたまちゃんも先輩として、いつの間にか後輩の良き手本にって立場なんだ~。
そんな話を聞くと、私も年取ったな~と感じます(笑・・・)。

しかし、チケット無くてもかいままさんならこっそり潜入しそうですよねv-290

季節も良くなってきたから、時間が出来たら気分転換に、またお茶しに行きましょうね~、かいままさんv-273
by: めろママ * 2010/09/27 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

怒涛の1週間、お疲れさまでしたっ!!

ごんたまちゃん着付けの特訓
偉いですね☆彡

ぃやー眩しいくらいの青春だぁ!!と
懐かしく思ってしまいましたよ。

必死なごんたまちゃんの横で
しっかりカメラ目線のカイ君が
とっても微笑ましいです(笑)

by: mie * 2010/09/27 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

子育て終えた身になりすご~く
ハードだった時代を思いだしちゃいました
ごんたまちゃんすごいじゃないの
自分で着付けの練習とは
学校では頼れる先輩なんだね
私にも着付け教えてもらいたいな(^.^)

学園祭は子供3人いるけれど
一度も行ったことないなぁ~
子供に冗談で行って見てくるよと
言ったら 「来るな~」だった

あまりにも暑い9月だったから
衣替え考えてなかったな
我が家のボチボチ頑張りましょう




by: そよかぜちゃん * 2010/09/27 18:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、こんばんは~。
本当に・・・急に涼しくなりすぎですよね~。
今日なんか寒い位です。
夏物と冬物の入れ替えしなきゃ・・ですね。v-356

とっても忙しい1週間だったようですね~。
お疲れ様でした。

そうそう、そうでしたね~。去年でしたっけ?
お茶会に行かれたんでしたよね~。
今年はチケットナシですか~。残念。e-263

あははは(笑)ごんたまちゃん、青春してますね~。そう言えばごんたまちゃん位の歳だった頃・・毎日がとっても楽しくて、忙しくて・・・。
私も青春してましたね~。懐かしいわぁ~。

by: CERBERUS@『らるく』 * 2010/09/27 18:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごんたまちゃんは、一つの事に余念をはさむスキ無しで全力で打ち込むことが出来るお年頃ですもんね。
さらに、家族よりも後輩。
先輩として大きく成長したんですねー。


朝、日が昇るの遅くなりましたよねー。
通常5時起き、早出の時は4:30起きですが、
真っ暗。
夜中です。
6時過ぎてようやくカーテン開けられる位になるのよねー。
日の入りも早くなってきて一日が短く感じますよねー。
by: kuro * 2010/09/27 23:04 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事--

★ モモママさん ★

文化祭も5年目ですか~!!
ごんたまは まだ中学生なので 食べ物の
屋台などは 出ないんです。

屋台なんてあったら 楽しそうですね~!!

しかも校庭内で 検問みたいにチケットある人
をチェックして
中に入るんですよ。
変な人がドサクサに紛れ込まないように
家族でもチケットがなくては 入れませんし
他校の男の子達は 招待状みたいなチケットが必要。

人数制限もあるんでしょうけどね~。
文化祭は大体分かっているけれど 運動会くらいは見たかったですよ~。
屋内なので これもまた人数制限アリで・・。
しかも もう「来なくていいよ」って感じのごんたまですから
運動会も文化祭も きっと去年が最後だったのかもしれません(笑)
by: かいまま * 2010/09/28 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事--

★ 凛ママさん ★

今週から やっと日常が戻ってきましたよ~。
昨日はごんたま 「お疲れ休み」でしたよ。
家族中 巻き込んでおいて お疲れ休みもなかろうが!って
思うんですけど(笑)
お昼も おにぎり1個食べるのが精一杯だった程に
忙しかったみたいですよ。

毎年お抹茶とお饅頭目当てに 茶道部はもの凄い人が来ます
受付をずっとやったらしいですから 目が回る忙しさだったんでしょうね~。
疲れすぎて蕁麻疹が出かけましたもの ごんたま(笑)

お嬢さん小柄な可愛らしい方なんでしょうね~。
子供は親がこう育って!って思うように行きませんよね~(苦笑)
本当に・・・嫌って程 それを痛感しているかいままです。
by: かいまま * 2010/09/28 08:08 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事--

★ めろママさん ★

お久しぶりです~!!!

この前受験が終ったなんて 思ってたらもう3年でしたよ(汗)
早い早い・・。
来月なんて 大学の進路指導ですって・・。

考えてみれば もう制服なんてチンチクリンで
スカートは短くなり 上着も短くなり・・。
上靴も「親指が折れ曲がってるよ」だって(爆)

それだけ一気に成長できる勢いもすごいし
また ・・。
帰って制服脱ぎ捨てて コンタクト取ったら
すぐにソファーに・・。
1分もかからず 夢の中ですよ!!!

チケットなくても かいままも体育祭は行きたかったんですけど
もうね 会場入り口に お母様PTAスタッフが
整列してて とてもじゃないけどチケットなしで
入れません。
女子ばかりですから 体育祭だと 特に変な人が入ったら困るからなんでしょうけど
親くらい 入れてよ~って 感じです(笑)
by: かいまま * 2010/09/28 08:13 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事--

★ mieさん ★

燃え尽き症候群のmieさん!!
コメントありがとうございます(笑)
大丈夫ですか?

かいままも もの凄い何だか振り回されたら
疲れちゃって~。
昨日は 病院で自分で注射しましたよ(笑)
さすがに疲れが取れない・・・月曜から・・(汗)

もうね~。ごんたま必死で(笑)
しばらく着てないと え??帯って・・・この先どうだったっけ?から始まって
もう 暑いのでイライラしてね~。
カイ助は そんな姉ちゃんの側を付かず離れず
距離を保ちつつ ず~っと こうしてました(笑)

つれない娘に代わって カメラ目線をくれた
優しいカイ助ですよ(笑)
by: かいまま * 2010/09/28 08:17 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事--

★ そよかぜさん ★

着付けの練習ってぇ~!そよかぜさん!!
キチンとスッキリ着れたら練習は要らないんで・・。

もうね~。
大変でしたよ~。「あんたスッカリ忘れ去ってんじゃないの」って
状態でして(笑)
感覚を思い出すまでが 必死でしたよ~。

衣替えしないと 急に寒くなって 今日も雨が降ってて
またこれ肌寒いですよ。
大急ぎで出しました~。
もうちょっと ユックリ気温変化して下さいねって感じですよね。

あんなにメチャクチャ暑かったのに 夜肌かけ布団が必要なくらいに
なっちゃうんだものね~。
by: かいまま * 2010/09/28 08:31 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

本当に一気に! 一雨ごとに寒くなりますね!
先週は まだレギンスやスパッツなんて暑かったのに
今週はもう レギンスもブーツも大丈夫です。
体調を崩しちゃいますね~。

文化祭には ばーちゃんと花子さんと3人揃って行った事も
ありましたよね~。
なんですけど もうツレナイツレナイ(笑)
話を聞いたら 3年でも行ってるお母さんはみえるんですよ。

ごんたまが「来なくていいから」って事なんだと思います(笑)
本当に青春でしょ!!
髪の毛 着物に合わせて結うのに・・。
5時半起きって! しかも休日も土曜日も!!
勘弁しろ~って感じでしたけど 達成感があったみたいで
疲れたけど 楽しかったと帰ってきましたよ。
by: かいまま * 2010/09/28 08:36 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事--

★ kuroさん ★

家族よりも友達 家族よりも先輩後輩。
段々 そんな風になってくる お年頃ですよね~。

ごんたまを見てると 「ああ・・・。懐かしいな~」って
もの凄くそう感じる事が 多いです。
あの頃にしかなかった もの凄い真っ直ぐな
エネルギーとか感情って・・。
「う~ん”!青春だわ」とそう思って見てしまいます(笑)

kuroさん 今は4時半起きですか!
確かに今日なんて 夜中だな~なのに目が覚めた・・・て思ったら
目覚ましが。
朝でしたよ。外真っ暗。
今までは もう外が白み始めて 朝だな~って
起きましたけど・・。
これから 朝のごんたま散歩が心配な時期になりますよ。
by: かいまま * 2010/09/28 08:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

ん~ごんたまちゃん、青春だわぁ。
そうねぇ、一番楽しい頃ですものねぇ。

私がごんたまちゃんの年頃
「よく高校時代が一番楽しかったっていうけどほんとかなぁ?」なんて言ってたけど、
やっぱりあの頃、楽しかったぁ。
と遠い昔を思い出しました。

かいままさん、これから、寂しくなっちゃうかも~?
by: 7 * 2010/09/28 18:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

あはは~( *´艸`)
ごんたまちゃん、お疲れ様でした。
着付け、自分でできるなんてすごいですよ。

私なんて、絶対に無理です。。
ごんたまちゃん、先輩としてがんばってますね~。

今年はお腹が大きくて浴衣なんて着れなかったけれど、来年は着てみようかな~って思います。
でも、着付けが・・この年になって母に頼むのも・・。本見てがんばってみます!

わからなかったら、コメ欄からかいままさんにヘルプするかも~( *´艸`)

by: min * 2010/09/29 12:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

ひょえぇ~~~(驚) ごんまたちゃん、またまた背が伸びたんですか・・・・・e-350
すでに足長美人なのに~~~(嫉妬)
今度お会いする時には、セナはおふたりの姿に目が点になること間違いなしですな(笑)
とっても楽しみです!

それにしても、ひとりでゆかたの着付けができるなんて素晴らしいです。
きっと後輩にも慕われる素敵な先輩に成長されたことでしょう~e-349
by: セナ * 2010/09/29 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事--

★ 7さん ★

かいままも小学校~高校まで本当に楽しかったですよ。
その後は 看護関係だったので楽しかったけれど
猛烈に忙しくて勉強ばっかりだったし・・(苦笑)
楽しかった!とは 一言で言えず・・(笑)

ごんたまを見てて青春だわ~なんて遠いあの頃を思い出しました。
ドンドン娘が独り立ちして 親が不要になっていくんですね~。
本と・・・かいまま寂しいわ~(笑)
by: かいまま * 2010/09/30 08:02 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事--

★ minさん ★

本当だよね~あれだけ立派なモノずっとずっと
一緒にお腹の中に大事にしてたんダモノ~。
それがないんですから 来年はスッキリ浴衣が着れますよ!

浴衣も覚えたら案外そんな難しくはないんですよ!
ただ綺麗に着ようと思うと 慣れが必要ですよね~。
だから こうして着れてもごんたま達茶道部を見に行くと
お抹茶のお運びさんしてる時なんか もうね!
大またで歩き回って(忙しいもんだから)
全然美しくないんですよ(爆)
大笑いです。
by: かいまま * 2010/09/30 08:05 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事--

★ セナさん ★

鏡の前に立つと・・・もう ごんたまの影で
かいままなんて どこにも見当たりません(笑)
全体的に大きいですからね。
・・・ってより 私が小さいの?
かいままも160くらいあるから あの子今どれくらい身長あるんだろ?

今が1番伸びるんでしょうね~。
そして高校になったら もう止まるのでしょうね。
浴衣が着れないだなんて 考えてもみず・・・。
だけどね 実家のばーちゃん 頭はボケたのに
毎年夏になると「ごんたまの浴衣・・・腰あげしてやらないとな
1度かいままの家に行かなくちゃいかん」
・・・って 言うらしいです。
いつまでも ばーちゃんの中では 小さいごんたまなんでしょうか。

胸があったかくなりつつ チクチク胸が痛みました。
by: かいまま * 2010/09/30 08:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。