スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
絶不調を乗り切ろうっ!!
2010 / 11 / 15 ( Mon )
こんにちは~!!   かいままです




先々週末から 首~腰が 大変な事になってました 私・・。

何とか 先週半ばより 体も軽くなってきたと 思ってた矢先っ!!!




週半ばホドから・・・。 
何だか 右上の奥歯が 嫌な痛みがあったんです。


何もしなければ 何ともないんですけど・・。
噛むと 少し鈍い感じの痛みが。


かいまま・・・。
去年のお正月も 疲れが溜まって歯が大変な事になってましたよね。


どうも 昔昔に神経の治療をした箇所が 少し残っていて・・・。
それが 少し燻ぶってるみたいです。(別の歯なんですけど)

普段は症状が出ないものの。
疲れが出て 抵抗力が一気に低下すると その炎症が・・・・



先週の金曜日から それが一気に痛み始めましてね。
土曜日に 予約外受診しましたよ

ちゃんと キレイに治療して行きましょうって 何度か通って それを
「キレイに掃除するみたい」 です。

痛みはすぐ引きましたが これから しばらく通院生活は続きますね・・・こりゃ。
年末になると 歯医通いが 恒例行事って どういうことよ・・・





同じ日・・・。
ごんたまは かいままが現在通院してる 歯医者さんとは違う歯医者さんに・・・。

「矯正」 で 通院しているんですけどね。
月に1回程度。
(こちらが 以前かいままが通ってた歯医者さん 曜日的にも時間的にも
 通院が無理になり 職場から行ける 新しい歯医者さんを開拓しました 笑)


もう小学生の頃からですから 随分と長くかかりますね~。




それが もう最終段階に入りましたっ!!!

や~っと この日 上の歯の矯正が 取れました!!


101113_1251~01
    いきなり すごい写真で ごめんなさいね(笑)
ごんたまは どの先生からも 歯が小さいと言われます。



あの子は・・・。 
矯正が取れて 最初のご飯の時に・・。


「ああ~!!! 嬉しい!! 歯に引っかからないっ!!!
 思い切り食べれるし 思い切り笑えるっ!!!」



・・・・って叫んで 鏡の前に走って行き うっとりと歯を眺めてました(笑)



何年も こうして矯正してますからね。
お友達とプリクラ撮る時にも 思い切り笑えなかったらしいです




母さんも お弁当を作る時には・・・。

「ゴマ類は なるべくお弁当に使わない」

「矯正のワイヤーをしめて 歯が動いてる数日は 柔らかく噛みやすいモノ」

「カレーは 矯正の白いソケット部分が 黄色になるので 普段もあまり作らない」




などなど 色んな事を気を使ってきましたが・・・。

もう少しで そんな細かい事を 考えなくてもいいんですね~




まだ下の歯の矯正は 次回取るらしいですから・・・。
それまでの 辛抱ですね~。

こちらも 本当にホッと一安心です





そしてね。
もう ボロボロ雑巾みたいな かいままの為に・・・。

自分でアロマオイルを 取り寄せました。
          (自分で自分に優しくするしか ないでしょうよっ!涙)



いつものアロマをしてくれるお友達とも ・・。
全然予定が立たない私は 11月・12月と その機会を見送りです

「生活の木」から 色んなアロマが出ているので セットを少し試してから

大き目のボトルを購入しようかなぁ~って。


KC3X00200001.jpg
  こんなコンパクトセットが ありましたよっ!!



ごんたまも どうやらアレルギーがあるみたいで・・・。
日によっては 鼻がムズムズしたり クシャミが止まらなかったり。

窓を開けると 本当にテキメンなんですよね!! 驚きますよ~!



なので 「ハッピーノーズセット」 なんてのも注文してみました(笑)


 ユーカリ・ティートゥリー・ペパーミント の3種類っ!!



我が家は 加湿器に使いますからね。
これは 結構気持ちの良い 香りですっ!!!


日替わりで 色々試してみて 気持ちよかったモノを再注文してみるつもりです



101014_0943~01
兄さんも 母さんの腕の中で リラックス(笑)




みなさんも 年末にかけて 体調崩されないように・・・。
気をつけて下さいね~!!




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで 読んで下さって ありがとうです~!!



05 : 30 : 41 | 未分類 | コメント(14) | page top↑
<<年末恒例・・・同窓会!! | ホーム | 気をつけてたのに・・。>>
コメント
----

かいままさん、歯の痛みが取れてよかったですね。
歯が痛いともう何もする気がなくなっちゃいますよね。
私もただいま歯医者通い中です。
半年に一度の検診をサボっていたので歯周病気味です。
歯医者さんってどうしても敷居が高くなりがちですが
お互いがんばって通院しましょうね。

by: mieko * 2010/11/15 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事--

★ meikoさん ★

meikoさんも 頑張って通院中ですか!
特に かいままは疲れと歯の症状って 離して考えられない状態に
なってますね~。

疲れると 歯が浮くような感じになったり・・。
でもね 昨日は婦長までも 「歯がオカシイ」なんて言ってましたからね
うちの職場みんなが 只今限界状態なんだと思います(笑)

歯医者さんを変えるのも とっても勇気がいったんですけど
かいままがお休みの日と元の歯医者さんお休みが
かぶってるんで(汗)時間的に無理ですからね~。
新地開拓です♪ 手際のよい先生で満足してます♪
お互いきっちり 治しましょうね~!! 定期健診大事ですよね!
by: かいまま * 2010/11/16 07:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

歯の治療はつらいよね・・私も行きつけの
歯科から定期健診に来いと電話があり行ったら悪い歯があるので要治療と言われ
ちゃいました・
風邪引いてますからと治療今の所
先延ばしにしてるの
もう~歯の治療嫌(@_@。

ごんたまちゃんと同様娘たちも 8歳から
だから矯正14年通ってることになります
小さい頃は治療後痛がってたなぁ
歯医者に通い続け二女の場合歯科の衛生士になりましたが今は矯正歯科で
働いているのよ
またず~と通ってる歯科で下の歯ワイヤーつけてもらった二女・・                    働いている所で宣伝になってるようです(笑)
歯は大切にしなきゃ~ね
ごんたまちゃんはさていつまで矯正
続くのかな・・



by: そよかぜちゃん * 2010/11/16 13:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

年末って、必ず体調を崩しますよね。
1年の疲れが出るのでしょうね。
歯の痛みって我慢できないですよね~。
痛いのに歯医者さんで更に痛いおもいを・・・・・・Σ(・c_・lll)うぅ・・思いだしただけで
鳥肌が・・。

ごんたまちゃん、よかったですね~、
下の歯の矯正は上の歯に隠れてあまり
見えないですしね・・あともう少しの辛抱!
ごんたまちゃん、がんばってね!!

by: min * 2010/11/16 14:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

疲れは弱い所に出るのよねー。
寒くもなってきたし、疲れがたまらないようにね。

>ユーカリ・ティートゥリー

わー、犬のシャンプーみたいだー。
どっちも、きつすぎず刺激的でもなく、
「自然」な感じがして好きです。
by: kuro * 2010/11/16 20:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは、かいままさん。
歯のいたみは本当につらいですよね、ワタシも何度か経験ありますよ。
食べれなくなるし、噛めないので胃が悪くなるんですよね。
でも歯医者さんって避けて通れない道みたいな気がします。
ちょっとおかしい話ですが、我が家のパパは歯医者さんで歯を削る時、足をつねってるんです。不思議でしょう、痛いことされてて自分でまた痛いことしてる?へんなひと ですねv-393
by: ルナまま * 2010/11/16 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、その後腰の具合は如何ですか~??年末になりいろいろと忙しくなると体調崩しがちですよね~。v-356
くれぐれもお大事になさって下さいね~。

そして今度は歯ですか~。e-263
でも歯って本当大事ですよね~。
食べるのにも何するにも痛いのは辛いですから・・・。暫く病院通いは大変ですが・・・。

ごんたまちゃん、矯正ですか~。
私も小さい時やっておけばよかったと後悔してます。e-263
歯並びって本当大事ですよね。

生活の木のオイルセット・・・懐かしいです。
アロマ検定2級と1級を受けるとき香りテストがあるのですがその時そういう感じのキットを購入しました。v-356
今は生活の木の「美味しいハーブティー」を良く購入してます。
クセがなくって美味しいんですよ~。
オススメです。v-219
by: CERBERUS@『らるく』 * 2010/11/17 01:02 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事--

★ そよかぜさん ★

そよかぜさん やっと大変な治療が終った所だったですものね~!
1年くらい歯医者と無縁になりたいですよね(笑)
だけど 定期的に歯石除去してもらうのは・・。
やっぱり大事なんでしょうね~。

娘さんも矯正長いんですね~!!
ごんたまは来月 下の矯正が取れるようですから・・。
6年間矯正してた事になりますね~。でも大人になってからの矯正は
もっともっと時間がかかるっていいますから
お嬢さんも良い時期にされましたよね♪
きっともう少しですよ♪
by: かいまま * 2010/11/17 07:53 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事--

★ minさん ★

minさん大丈夫ですか?
本当に体調がスッキリしないみたいで・・・。
オペ後の方が 大変そうだから 拝見してて
心配してます。

かいままも歯医者は大嫌いですけどね・・・。
もう かいままもほら 腹部の痛みとオぺを経験してると・・。
歯の痛みなんて 大したことないよ・・になっちゃうんですよね(笑)
だけど イライラする痛みですからね~。
時間外で行っても 先生きちんと対応して下さって
その日のうちに もう痛みはなくなりました。
本当に助かりましたよ。

自分が通える。。信頼できるお医者さんに出会うって
難しいですよね。
by: かいまま * 2010/11/17 07:57 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事--

★ kuroさん ★

ユーカリー・ティートゥリー!!
かいままも 見たときに カイ助のシャンプーじゃんかって(爆)

それでも ごんたまの鼻炎は可哀相な感じですよ~。
まだまだ 全然酷い人に比べたら マスクも何もしてないし
薬ものんでませんから 大したことないんですけどね
それでも 窓を開けた途端 くしゃみが止まらない日とか
目が真っ赤になる日があるんで・・。

アレを見てると 私って全然反応してないんだわ~って
思いますよ(笑)

鼻炎用になんて購入したんですけどね・・。
ミントやティートゥリー・・・もの凄くスッキリした香りで気に入りました!!
今度少し大きめを購入しようと思ってます♪
by: かいまま * 2010/11/17 08:01 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事--

★ ルナままさん ★

歯医者さんって 余分な力が入るし・・・。
旦那様のお気持ちは もの凄く良く分かります(笑)
神経を歯・・・以外に集中させたいんでしょうね(笑)

かいままは 小さい頃から矯正などで ずっと
歯医者とは 縁が切れたことがありません。
もう5.6年 しばらく 全く通わずにいたいわ~って
思うんですけど いまだカツテないですね~。

定期的に歯医者に検診に行けば 何か必ずみつかったりしますもの。
ただ。
今回思ったのは 時間的に自分が行ける所でないと
症状が軽いうちに すぐ対応してもらえるってのが
何よりも1番だな~ってそう思いましたよ♪
by: かいまま * 2010/11/17 08:14 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

矯正・・・2号さんも歯並びで後悔することありますか?

ごんたまが矯正に小学生で通うときに・・。
歯科助手のお姉さん達が 皆口を揃えて
「小さい時にすれば良かった」と
そう言われたんですよ。

「小さい頃の歯の動き方と 大人になってからの動き方は違うのよ」って
通院しながら 色んなお話を聞きましたけど
お姉さん達も 矯正を自分の歯医者さんでして貰ってましたが

「ごんたまちゃんの倍時間がかかるのよ」って
仰ってたのが印象的です。
それでも 随分長くかかるんだな~って ごんたま見てて思いましたが
今のごんたまの学校でも矯正中のお友達は結構沢山いるみたいで
今回ごんたまが上の歯の矯正を取れたのを
「ずるい!私も早く終わりにしたい!」って(笑)

お年頃ですから みんな早く矯正なんて取りたいですよね・・(笑)
by: かいまま * 2010/11/17 08:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん!腰の痛みのあとは歯の痛みですかぁ~~~(涙)
でも、それって意外とありなんですよね!
セナも同じです。セナはこう見えて、3ヶ月に一度は歯のお掃除に歯医者さんに通ってます。
50歳過ぎてくると虫歯以外に歯周病ってやっかいなものにもお付き合いしないといけないんですよ~(涙)
やっぱ、期間をあけないで検診が命です!

そして、ごんまたちゃんの矯正は時間がと費用がかさんでたいへんでしょ!
セナも八重歯の矯正で幼いころに長い間通院していました。親の財力に限界があり、右の上の歯の矯正は断念せざるを得なくなちゃたんです。
歯医者さんに八重歯が可愛いのは20歳までって言われ、今からでも矯正したいなって思っちゃいますが・・・・。
by: セナ * 2010/11/17 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
--お返事--

★ セナさん ★

歯周病・・・。
そうですよね~。大人も子供も随分歯周病にかかってると
以前テレビでやってましたよ。

やっぱり歯垢除去って歯磨きでは取れない部分を取ってくれますものね~。
葉の裏なんて 本当に「四角」になるのが良く分かります♪

ごんたまの通う歯医者さんは 随分良心的なお値段で
コツコツ真面目に矯正してくださる先生で
助かりましたよ~。
だって今かいままの職場のある辺りの矯正歯科さんの
値段お聞きしたら ぶっ飛びましたから・・。
あれは 何年も通した終るまでの金額ではなくて
最初に支払う金額で・・。
後は毎月のように通院して調節していく費用は別途なんだろうな~って思うと 仰け反ります。
自分も1本だけ矯正をして貰ったので ごんたまにも出来る範囲でと
矯正しましたけど アゴが小さいので歯の並んでる歯茎から
大きさを整える所から始まりましたからね~。
随分長くかかりました(苦笑)
by: かいまま * 2010/11/18 08:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。