スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
やっつけたいもの!!
2010 / 11 / 28 ( Sun )
こんにちは~!!   かいままです




年末になると・・・。
様々な事が 襲ってきて かいままは かなり憂うつですが・・・(苦笑)


特に 「やらなくちゃ。」って 自分の中でのプレッシャーになるのが

「年賀状」 と 「大掃除」



皆さん そんな感じじゃないかとは 思いますけど(笑)


大抵 年末って用事が多くなるのに お仕事も多忙になって・・。
体調崩すから 余計に その2つが 重くのしかかって来るんですよね!!!


なのでね。
今年も 早めに取り掛かりましたよ!!!



IMG_1989.jpg
           およそ 200枚ある 真っ白な年賀状・・・・



それだって 以前に比べたら 本当に楽になりましたよね~!!

実家の花子さんなんて お仕事しながら また・・・。
仕事柄 400枚近くの年賀状を 書いてましたからね!!

あて先から 裏の真っ白なスペースまで!! 


それに比べたら 今はパソコンが 全部やってくれますからね~。
随分 楽になりましたよね



IMG_1990.jpg
      パパのお仕事関係の お年賀は・・・こんな感じにしましたよ。



そして・・・。
ごんたまがね・・・。


3種類 年賀状作ってぇ~!! なんて 言ってましたからね・・


IMG_1991.jpg



ああ・・・・・。
便利ですね~。



もう 裏さえ頑張って 刷っちゃえば 後はもう宛名は 印刷で
あっと言う間に終りますからね!!!

これが出来たら もう母さんの仕事ではなくてっ! 
コメントは それぞれ本人のお仕事ですからねっ!!


最後に かいままのお年賀を作って 終了ですっ!!!
           (これは ごんたまとカイ助の写真入りにしました 笑)



こうして・・・。
お休みの日なのに 遊んで貰えず 1日母さんが作業してるとね~。

兄さんが 横目でチラチラ見ながら 鼻をキューキュー鳴らすんですよ





はい!! じゃ~おいでっ!!!


カイ助も 登場しようねっっ!!!



IMG_1992.jpg
    お見せできるような 綺麗な歯じゃ~ないんですけどね



片手で 口を押さえて 右手でカメラなんで ブレブレでごめんなさいね!!


犬歯が茶色になってるでしょ~。

でもね。 
歯磨きシートを使って 毎日毎日お口のケアをするようになって
随分 良い様な感じがしてます。

お口の臭いが 違う気がしますよ。





あとね・・。 カイちゃん 前歯も見せてね。



IMG_1993.jpg
    でも シートだから 右の磨き難い箇所 歯石ベッタリ


だけど。
毎日続けて 先生に定期的に診て貰って・・・。

なるべく 頑張ろうと思ってます。


年末まで様子見て・・・って 言われてたのが 

「大丈夫だよ 付いた歯石は仕方ないけれど お口の中 いい状態だから
 今の調子で 頑張って!」
 と 仰って頂いたので・・。

また 来年まで 持ち越せました!!




年末 少し気持ちが 軽くなった事 これで2つっっ!!!

1つ1つ やっつけなくちゃねぇ~!!!




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
   最後まで読んで下さって ありがとうです~!!





05 : 30 : 19 | 未分類 | コメント(22) | page top↑
<<色んな事に・・・感謝♪♪ | ホーム | ターミネーター!!現る!>>
コメント
----

うぅっ・・・そうなのよね。。。
年末が近くなってくると、なんでこんなにやっつけなきゃならないことが津波のように襲ってくるのかしらね~(涙)
あれも・・・これも・・・って思いながら、全て何も手をつけられずに「今年はやめちゃえー」と、自分の中のデビルが耳元で囁きます(笑)

昨年はかいままさんのブログをみて「私も早く準備しなきゃー」ってエンジンスタートできたんですよ♪(感謝!)

カイ君の歯見せ写真、やっぱりレオにソックリ~(笑)
大きさは違えど・・・お顔が似てると歯並びも似るものなのかしら。。。?!
カイ君、犬歯が茶色になってしまっているのは削るしかないですけれど、歯茎は綺麗ですよね~
かいままさん、頑張ってますものねー
レオは相変わらず自力で歯みがきに精を出してます。。。ベッド(やっぱりか・・・ってね)もタオルもズタボロ~(爆)
by: サト * 2010/11/28 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

おおっ、かいままさん、今年はスタートが早いですね~!
年賀状、素敵だわ~っv-353

でもね。ちょっと、びびり気味のめろママですよ。
だって、今年もあと何日ってカウントダウンして、一緒に焦ってくれる仲間が減った気分だもの~v-356

カイ君、歯石が付きやすいって言ってましたものね・・・。
先生に大丈夫って言ってもらえて良かったですねv-218


by: めろママ * 2010/11/28 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

あれもこれもそれも、あっちもこっちも・・・・もうね、考えてるだけで忙しいわけよ、この時期。
朝、いつまでも暗いし、夕方はすぐ暗くなるし、
一日が短すぎ。


下のアップの体脂肪計、うちも同じ測定ができるのある~。
でもうちの方がちょっとおりこうさん。
年、いつも23歳とか、さば読んで表示してくれる「ごますり機能」がついてるのー。
by: kuro * 2010/11/28 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、早々と年賀状やっつけましたね。
家はまだハガキすら買ってない~(汗)
パパの仕事用のハガキは今年は印刷頼んじゃいました。
だって忙しいと「年賀状やってる暇ない!」って八つ当たりするんだもの(爆)

あ~、マリモも大分歯が生え変わったからこれからはお口のケアも頑張らなくっちゃ。
カイくんもお口の状態落ち着いていて良かったね♪
by: mieko * 2010/11/28 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

えへへへ・・・。すでに大掃除に取り掛かったセナです!!
今日は気分爽快ですよv-411
やっぱ、大掃除って始める前までは気が重いですよねぇ~。
でもね!いったん綺麗になった我が家を見るのはたいへん心地いいです。

そしてカイ君の歯石も少なくなったように感じます。これって、日頃からのかいままさんの努力ですよ!
我が家のセニーニャもかなり歯石もちですが、コツコツと磨いていることが一番と思っています。

今、東京では、スプーレーで歯石取りが流行っているそうです。
なんと1本一万円ほどするそうですが、果たしてワンの健康に害がなか心配です。
もしお互いに必要でしたら、使い回しなんていかがでしょう?
これって、失礼な申し出でなのですけれど・・・(ごめんなさい)
by: セナ * 2010/11/28 23:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

耳が痛い・・・・です。e-263
そうそう、年賀状と大掃除が年末の2大イベントですよね~。
我が家やっとこさ年賀状買ったばかりです。v-356
毎年今年こそは早めにやろうと思うのですが・・・結局ギリギリに。
それに比べかいままさん宅は早いです。v-424
年賀状も裏だけ済んでればもう終わったも同然ですものね~。
私も早くやらねば・・・。v-390

カイ君お口ちゃんと見せてくれるのですね~。
うちの『らるく』は多分こうやって写真撮れないと思います。v-356
2日に1回は指で歯磨きしてますけど・・・やっぱりやるとやらないとでは違いますからね。
お互い頑張りましょうね~。v-91
by: CERBERUS@『らるく』 * 2010/11/29 00:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

わかるわかるぅ~。
私も何個かお荷物抱えてますよ~。
私なんて時間あるのに出来ませんから。。

私も年賀状買ってきて(買ってもいない(爆))
早くやっつけなきゃ!

問題は大掃除なんですよね~。
あれって、キリがないですから。。

ほんと、今から一つずつやっつけていかないとね~。
この年になると無茶できないので
計画的にやらないとね。
もうすぐ12月だ~!
お互いがんばりましょ~★
by: モモママ * 2010/11/29 00:56 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ サトさん ★

レオたんと カイ助似てるよね~!!(笑)
かいままも サトさん宅の写真見ると 大きさが違うけど
本当にちょっとした時の お顔がソ~ックリ!!って 思います♪
嬉しいですね~!
だけど 歯まで似てるんですか(爆)

カイ助 歯茎は綺麗なんです。 先生にも言われました。
だけど 歯って凸凹してるから シートだと中々取れない部分も
多いんですよね
ただ 「嫌だけど仕方ないでちな・・」って感じで受け入れてくれてますから
毎日続ける事の方が大事かな~って 思ってシートで頑張ります♪
自力で歯磨き!カイ助もやりますよ 未だに!以前に比べると全然ですけど
新しかったハウスが所々削れてます(笑)
by: かいまま * 2010/11/29 07:50 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ めろママさん ★

先日はティアラ姉さん家に 一緒に伺えなくて残念でした~。
写真拝見してて あ~!行きたかった!って思ったかいままですよ。
今度こそご一緒できるといいな~♪

年賀状ね~。もうやる事がドンドンカレンダーに書き込まれていくので
無理やりでも年賀状と大掃除の時間を 組み込まないと
年末まで出来る時が ない!!(爆)
やり始めたら ドンドン出来るんですけど やるまでがね~!

カイ助の歯磨き。毎日毎日続いています。
最近 笑えるのが かいままがメイクを終えた後 パパがまだ朝食を食べてる時・・・ごんたまが登校する前・・
が カイ助の歯磨きタイムなんですけど・・
扉を開けると・・・じ~っと考えてるんですよ。出てこずに(爆)
「ここでノコノコ出ると ママちゃんに捕まって歯磨きでち・・」
って!!走るんですよ!!パパの所まで!
大笑いですよ~小さい頭で 色々考えてるみたいです(爆)
by: かいまま * 2010/11/29 07:55 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ kuroさん ★

>あれもこれもそれも、あっちもこっちも・・・・もうね、
 考えてるだけで忙しいわけよ、この時期。


もう!! 本当にその通り~!!!
年で一番嫌いな時期です この時期。
もっと クリスマスを心の底から楽しみたいのにって いつも思う
かいままです(苦笑)

そうですよね!ドンドン1日が短くなりますよね。
帰宅の頃にはもう ドップリ真っ暗・・・朝もまだ ごんたまが散歩の
ときも 真っ暗!!
この時期になると 朝の散歩が心配になる時期です。

体重計~!!
ごますり機能なんて!! どうしてウチノには付いてないんだろ!!
それが付いてれば もうちょっと 彼に対して優しい気持ちをもてたんだろうか!!(爆)
そういう お茶目なポイント・・・必要ですよね~。
現実過ぎるんだもの あまりにも(苦笑)
by: かいまま * 2010/11/29 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ meikoさん ★

かいままも 印刷頼んだ年ありましたよ~!!
んも~。 もの凄く精神的に楽でしたよ!!
だけど・・・。
パパの分は それでいいんだけど ごんたまから クレームが
出るんですよね~。
全然可愛くない・・・(それでもまだ 可愛いのを選んだんだけど)
絶対こんなの もう来年から嫌だ。。。って(汗)

数年前までは パパさんが全部 年賀状をしてくれたんですけどね
多忙になるにつけ・・・こちらは 「まだやってないの?」って
思うし・・。
ごんたまは あれもこれもって言い出すし・・。

それなら 私がやったほうがいいんじゃないの?って 担当が替わっちゃったんですよね・
ただね 今年は かいままも体がついてかないから(笑)
「小分けにして掃除もやるから! 年内終らなかったら1月に持ち込むから」って 宣言しましたから・・。

パパが換気扇とお風呂場・・・冷蔵庫がごんたま・・って
手伝ってくれるらしいですよ・・・ 本当か?言うだけか?(笑)
期待せずに 何も言わずに待ちます(笑)
by: かいまま * 2010/11/29 08:04 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ セナさん ★

お掃除開始しましたか~!!セナさんはいつも早いですよね~。
かいままは 今年体調を崩すことが最近続いたんで・・。
多分 例年のように1・2日で 一気に掃除をしあげると
寝込むな~って 思ったんで(笑)
小分けにして 開始しています。

お休みの朝~お昼までで まずやめて 後は日常生活。
それを繰返す事にしました(笑) あとね症状が出なくても整体の
先生の所には
お休みの日に出掛けて 体をほぐす・・・。

ごんたまにも「寝込むのだけはもう 止めて!」って釘を刺されました。

スプレー!!かいままもスプレーの物も購入したんです。
あとお水に入れて飲んでもらうタイプも。
直接歯につけるタイプも。
だけど スプレーだと もうシュー!って来るのだけで 1回やったら
カイ助は もう2度と近づこうとしませんでしたよ。

歯磨き自体が嫌いになりそうだったので 止めたんです。
お水に入れるタイプのものと カイ助が好きな味で先生の薦められた
歯磨きを舐めさせて使う歯磨き粉だけが 現在残りました(笑)
by: かいまま * 2010/11/29 08:09 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

いいんですよ!!2号さん ギリギリでやれれば 大丈夫なんですよ~!
かいままの場合 これくらいから 少しずつやらないと
年内 絶対にやれないんです(苦笑)

忙しい時期なのに 学校の三者面談だ・・・忘年会だ・・って
色んなほかの事が ドンドン詰まってくるので もうお手上げです(苦笑)
ただ ごんたまの学校も全然授業参観に出てやれてませんから
先生から 「三者懇談は出席お願いします」ってお手紙
来ちゃいましたし~(苦笑)

カイ助・・・最近は磨きしたくないと 口をあ~んと ワザと開けて
歯磨きしにくいように するんですよ!
こっちも「そっちがその気なら・・・」ってあ~んってしたときに 奥歯の
断面をゴシゴシ磨く事にするんです。
そうすると 急いで口を閉じます(爆) 朝から根比べですよ(笑)
by: かいまま * 2010/11/29 08:16 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ モモママさん ★

みんな お荷物抱えてますよね~!!(笑)
もう 荷物が重すぎて ペチャンコになりそうですよ~。
どうして こんなに年末に色んな行事をドコもかもしようとするんでしょう?(笑)

>この年になると無茶できないので
>計画的にやらないとね。


本当に それなんですよね!お仕事時間がフルに近くなってから
特にそれを感じてます。
無理が効かないどころか 週末発熱するように・・・。
やっぱり 体が悲鳴をあげない程度に 自分でスケジュール管理しないと
倒れるな~って そんな事を思うようになりましたよ(笑)
年ですよね~。
無理が効かないって こう言う事ですよね
元気に年末年始を過ごしたい! それが今のかいままの1番の
目標です♪
お互い頑張りましょうね~。
by: かいまま * 2010/11/29 08:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、スタート早いな~~~
うちは数年前から掃除も手抜き。おせち料理も少ししか作らないようになっちゃいました。。。。
秋の間に網戸など洗っちゃおうと思っていたのに。。。。
冬がやってきてしまいましたよーー
ほんまにクリスマスと年末がひっついている時点で、気忙しいんですよね。お正月には単独で来てもらいたいもんです。
今年は外回りの大掃除を随分前に出来たので、その分は気楽ですが、家の中は早くしなくちゃーーー
今年はうちは喪中なので、早く出さなくちゃなんですが、名簿を絞りきれていません・・・11月中にはしなくちゃーーーー
可愛い年賀状ですね。ほっこりして、かいままさんらしいなーと思います^^
by: 凛ママです * 2010/11/29 17:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

もう年賀状とりかかっているんですね・・
今はほんと家庭でも楽にプリントできていい時代に
なりました
私も亡父が生きてる頃はたくさん賀状の裏を印刷
してあげてたな・・
お礼として たっぷりおこずかい私にくれてました(^_^;)
もう孫がいてもおかしくない年齢なのに 親から
お金いただくとは・・

ごんたまちゃんの賀状可愛いいなぁ
友達に何と書くのかな・・

カイ君口あんぐりさせても おとなしいのね
うちは散歩から帰って汚れた所洗う時に口開けさせて
歯を洗います・・その時だけ口開けさせて
くれるけれど 普段そんなことしたら
指 噛みつかれますよん(@_@。
おだやか性格のカイ君 いいコだよ~
by: そよかぜちゃん * 2010/11/29 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ 凛ママさん ★

かいままの実家もね~おせち料理。毎年作るんですけど
少しずつ簡単にしていこうよって 話してます・・・。
弟一家が東京から来て 数日泊まって行きますけど
実家の母も 年々年をとりますし
頼りになってたばーちゃんも もうあまりハードなことはさせられません。
かいままもお仕事が29日まで例年ありますから 30日に朝から
手伝いに行くんですけどね。
あの朝からの 超~多忙ぶりで 一気に毎年くたびれちゃうんです(笑)
そもそも 年末~お正月休む為にできた おせち料理じゃないの?って
思うんですけどね~。実家の母は 自分が出来るうちは作りたいって
気持ちが強いみたいですよ
今年は・・・。
年末年始をどうにか 寝込まずに元気で過ごしたいので(笑)
かいままも 全力お手伝いは考えるつもりでいます。

おせち料理も少しあれば 満足ですものね~。
凛ママさんも 少しずつまだまだこれから 1ヶ月もあるんですもの
マイペースに片付けられたらいいですよ!
今年は 温かいですからね~。
お掃除も温かい日に したいですよね!!
by: かいまま * 2010/11/30 08:12 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ そよかぜさん ★

わ~!!!いいな~そよかぜさん お小遣いたっぷり貰ってたんですね!!
それも 良い思いでになりますね~。
親の愛情って 本当にありがたいと この年齢になって やっと
そんな事をしみじみと感じるようになりました。

昔はかいままの母親 花子さんも 夜帰ってきてご飯を大急ぎで作り・・。
その後 片づけすると ず~っとお仏壇の部屋に篭って・・。
年賀状を畳の上に広げ・・・ストーブをたいて 何百枚のお年賀の
まず 裏を書いていくんですよね~。
墨絵の様に 数種類の絵の具を使いながら まず絵を書いて
その後 謹賀新年を書いていって・・。
何だか ドンドン 少しずつ重ねながら お年賀が完成してくのを
私は不思議な気持ちで見てました。

今考えれば 父が手伝うわけでなし・・・。
親戚の物から 父のものから 自分のお仕事関係のものから
全部 1人でやってましたものね~。
良くやったよねって 感心します。
そんな事も あの頃は何とも思わずに 居ましたけれど 最近・・。
働きながらお家のことまで 良くやってたよな~って しみじみ
思っちゃうんですよね。
年ですね(爆)!!
by: かいまま * 2010/11/30 08:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

あぁ・・そうでしたっ!そうでしたっ!!
そういう時期ですもんねー(汗)
気ばかり焦って・・
なかなか・・というより、年々動けず
ギリギリで泣きながら・・やらなければならない始末(恥)

準備すらしてませんが、準備するだけで
やりきった!と錯覚してしまうmieです(大恥)
年賀状、素敵ですねー♪
by: mie * 2010/11/30 20:05 * URL [ 編集] | page top↑
--いつものことながら--

こんにちは、かいままさん。
あ~そうでしたね、この時期がやってきたんですよね。
確かに今はパソコンでできるようになって年賀状は楽になったんですけどやっぱり憂うつな気持ちになるんですよねぇ。
だって~家中のみんながこれ印刷して、これも、これもってみんな持ってくる、やってってv-406
結構な枚数になるんですよね、結果として。
それに大掃除、う~つらいつらい、ですね。
ワタシも、かいままさんに習って、一つずつ終らせていこ~っと。

カイくんのお口、きれいきれいになってきてるのね、よかったぁ。
これもかいままさんの愛情かな。
by: ルナまま * 2010/12/01 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ mieさん ★

そうでしたでしょ!そうでしたでしょ~!!(笑)
忘れられれば 忘れ去っちゃいたいくらいの 「モノ」ですよね~。

もうね~。
この時期 かいままなんて 大きな大きな渦に吸い込まれていく感じが
いつもしますよ。
もうね 吸い込まれて巻き込まれて自分ではどうにもならないところに
知ってて 足を入れなくちゃならない恐怖みたいな(爆)
それくらいに 大嫌いなこの時期!!
自分がどうやって過ごしたのか あまり覚えてないわって程に
過密スケジュールになりますよ・・・。

なるべく自分の病院なんかは 12月に行かなくていいように
バラシテ受診できるように。。とか 色んなコトを試行錯誤
するんですけどね・
もう最後には どうしてこんな~!!??って
感じになって 1年が終るんです(爆)

まさに うずの真ん中グルグルで 31日になります(笑)
mieさんも かいままも体調良く年末年始が迎えたいですよね♪
by: かいまま * 2010/12/01 08:11 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ ルナままさん ★

そうでしょ~!!家の中であわててるのは自分だけなんですよ!
どうして~!!!

なのに「これがいいな~」「これもいいな~」って
反対にパパは「いいんじゃない?」って感じの!!!!
自分のでしょ~よ~!!って感じですよ。

だけどね やんなくちゃならないものは いつまで放置しても
最後は自分が大変なのが 充分身に染みて分かってるんで(爆)
もうね いつ 何をするかスケジュールに組み込まないと
年が越せない かいままです(苦笑)

やり始めちゃうと こういう作業は大好きなんで 1日でコメントまで終了
しちゃうんですけど・・。
ルナままさんの周りにも・・・「やって~!これがいいな」って
寄ってくる人たち・・・いるんですね(爆)
そりゃ~そうですよね!
その側で カイ助が  大きな甘栗のお鼻を光らせて・・・。
ウルルンお目目で「遊んで~♪」って甘えてます(笑)

これもまた 年末の恒例の光景になりつつあります(爆)
今日から もう師走ですね~。
あっと言う間に1年経っちゃいましたよ・
早いな~って 今日もカレンダー見ながら思いました。
ルナままさんも 体調を気遣いながらも少しずつ回復なされてるご様子で
いつもブログやコメントを拝見して 安心しています。
年末年始・・・。
体調お互いに 気をつけましょうね~。
by: かいまま * 2010/12/01 08:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
