スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
子宮頚癌ワクチン ご報告!!
2011 / 01 / 11 ( Tue )
こんにちは~!!   かいままです


以前にも お話した事があった 「子宮頚癌ワクチン」
           (去年2月の記事があります ↑ どんなものかなぁ~と
               興味を持って下さった方は どうぞ)
             

IMG_2021.jpg



ついに 名古屋市は 去年の10月から 今の中学1年・2年に限り・・。
ワクチン 3回分・・・約 5万円分を 「全額負担」 してくれるようになりました


そして。
今年の1月から 中学1年生~高校1年生まで その対象が広げられました!!
             (ごんたまは現在 中学3年生。 非常に微妙な学年でした) 

実はね。
例え 自己負担であっても。  
ごんたまには このワクチンを接種させたいと  そう思ってました。

去年の対象では ちょうど 中学3年のごんたまは対象外。

だけど・・。

「5万の負担」 か 「無料」 か  って 違いあり過ぎでしょ~



なのでね・・・。
少しの間 「公費対象年齢」 が 拡大しないか 様子を見てました母さん・・・(笑)


そしたら!!

やっぱり!! 
公費対象が 「今年の1月」 から 拡大して ごんたまも無料にっっ!
早速 ワクチン予約しましたよ!(笑)
        (この手の補助って・・・初年度様子を見て 反応が良いと 
        その後 補助枠拡大って 良くありますよね~。 
        名古屋は・・・子宮がん検診の無料クーポンもそうでした)
 





かいままの勤務する病院でも この助成制度が始まった10月からは・・・。
対象の女の子が 続々接種しに来院されましたので・・。
   (学校からも接種するようにと 可愛らしいパンフレットを貰って来ました)

自費で接種された方を含め・・・。
当院だけで すでに  10代~40代の方 150人を突破しましたよ。


IMG_2022.jpg
     ごんたまは 初回接種を 先週末して参りましたっ!!!!




ごんたまも・・・。
勤務先の病院で 接種させようと思ってましたけど・・。
我が家のすぐ裏に 内科クリニックが 出来ましてね!!!

内科でも 打ってくれるので 問合せした所 OKですよと。

サーバリックスは 「全部で3回接種」 しなくてはならないワクチンですからね~。
出来れば 近所の方が 助かります(笑)



少し前に 「サーバリックスの副作用」 として

「痛みで失神 なんて出て 驚きましたけれど・・。



実際 勤務先だけの事を言わせて頂けば・・。
現場で150名接種された方の中で 倒れた方は1名もいらっしゃいません。

痛みで失神って・・・。
余程 無理やり打たれたのか 体調が悪かったのか 分かりませんけれど・・。
    (実際にお母さんが打たせたいって 予約されて お嬢さんは3回もいやだ!
    って納得してないのに 無理やり連れてこられたって パターンあるんですよね)


実際にどんな予防接種でも 接種部位は 赤く腫れるし、痛みもありますよね。



ただっっ!!
かいまま 自分が接種しておりませんので・・。
自信を持って それを言う事が 今まで出来ませんでした。


ですがっ!!
今回 ごんたまが接種するにあたり・・・。 

サーバリックス接種時の痛みや その後の体調など・・。
「とにかく詳しく インフルエンザと比較して リポートして欲しいっ!!」

・・・と 頼んでおきました(爆)
           (なんちゅー親子じゃ!笑)



不安で来られる患者さんにも 「ウチの子は こうだったよ~。」って
お話できるのと そうでないのでは 随分違いますものね。


そして・・・。
ごんたまに ワクチンを打ってくれた男性の先生は 接種前 こう仰ったそうな・・。

「ボクは男だからね~。打ってないから分からないんだけど・・・。
 痛いらしいんだよね。」
「覚悟してね。」
      ・・・・って (笑)


先生なりの 「失神」 に対する配慮だと思われますっ!(笑)
正直すぎる そのコメントに笑っちゃいましたけど・・。

何も言わずに ブス!って接種するより 優しい配慮ですよね。





そして。
ごんたまレポートによれば・・。
 

 インフルエンザの予防接種よりも 接種時の痛みは少なかった。
     
 打った後の痛みは インフルエンザよりも少し強かった。

 接種後のその部分は インフルエンザと同様に 少々赤く腫れた。




結局 リポートをまとめれば・・。

「大して インフルエンザと変わらなかったけど・・・?
 あれで失神って・・・。体調最悪だったんじゃない?」

                             

・・・・って 事でございましたよ(苦笑)



接種場所の違いや 個人差があるとは思いますけれど・・。
ご参考までに・・・
       (わが子ながら・・・。ナンテ突き放したコメント・・・笑)               



また 今後・・・。
色んな自治体での 公費でのワクチンの接種。 

ドンドン 対象が拡大されると いいなぁ~と思ってます。



IMG_2056.jpg
            ~ 名古屋市の公費用 問診表 ~




かいまま・・・?

もう かいままの年齢になれば・・・。
毎年の 子宮癌検診を きっちりするしか ありませんよね~(笑)


ごんたま達世代・・・。
そして 20代30代の 若い世代の女性達に・・・。


是非受けて欲しい ワクチンです

       




最後に・・・。

別にわたくし・・。 


ワクチン会社の回し者でも 何でもございませぬ。
                                    



    女性自身の体は 女性自身で守ろうね そう思うんですよ。



にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで読んで下さって ありがとうございました~!!




05 : 30 : 54 | ごんたま | コメント(10) | page top↑
<<コング様。 | ホーム | 外耳炎。>>
コメント
----

うん・うん。

これで「子宮頸がん」の発症率が下がり予防出来るのであれば、
大事な事だと思います!!
しかも無料って凄くない??
東大阪もそうなのかな??
このワクチンが効くのであれば、私も接種したいわよ。
若年層だけじゃなくて、高齢層に効くワクチンないのかしらねぇ。。。

その前にっ、「認知症」予防のワクチン接種せなアカンわ。(笑^∀^)アッハッハ~~
by: チー * 2011/01/11 15:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

 遅ればせながら・・・
おめでとうございます。本年も楽しく拝読いたしますので、よろしくお願いしますv-22
 子宮頸がんワクチン、我が家の娘(昨日成人式)にも自費で打たせています。2回目を終えて、次は5ヶ月後とやらで・・・。
 ごんたまさんと同じことを言っていましたよ。インフルエンザよりずっとマシって。
 無料なのがうらやましいです!!!
by: まるる * 2011/01/11 16:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

助成、本当にありがたいことだと思いますし
こういったこと、当たり前にできる国で
なって欲しいと思います。
mieの年でもなかなか婦人科って
なかなか足が向きにくいですが
推奨される年齢の女子は尚更・・
でもこういうのがあるからこそ・・っていうのもありますものね。
mieも数年後・・乳癌検診のクーポン対象になるので受けなきゃと思っています。
by: mie * 2011/01/12 07:29 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ チーさん ★

こ~んな堅苦しい内容なのに コメントありがとうね~!!(笑)

だけど チーさんが言われるように・・・。
かいままも「アルツハイマーのワクチン」の方が
もしもあったなら早く接種したいワクチンかもしれない!(爆)
最近の物忘れの仕方はハンパナイですもん~。

自治体によって助成が違うってのもちょっとね・・・ですよね~。
ですけど 1つの自治体から広がる輪もありますからね。
ドンドン広がればいいと思います♪
by: かいまま * 2011/01/12 07:53 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ まるるさん ★

お久しぶりです!
こちらこそ今年も宜しくお願い致します~!!

お嬢さんも接種されたんですね~。
うちの病院にみえる患者さんは お母様とお嬢さんお2人とかって
まとめて接種される方も結構いらっしゃいました。

そうすると 自費で3人分ですからね~。
ただ・・。
以前に流れてたテレビCMをご主人さんが見て
お金がかかるけれど受けてきたほうが良いと薦めてくださり
母子揃って接種されにみえたり・・。
優しいご主人さまですよね~。

痛みも少なかったみたいですよね~。
どうして失神になっちゃったんだろう・・って思うんですよ。
by: かいまま * 2011/01/12 07:56 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ mieさん ★

乳癌検診のクーポン対象に 数年後になるんですね!
是非いかれて下さいね!

若い20歳の子から クーポン券を持って・・。
初めての産婦人科に来てくれる子が増えたんですよ~・。
10代の子でも お母さんと一緒ではなく
自分1人で来ましたって子も 多いです。

随分変化してきたんだな~って 感じる瞬間ですけど
まだまだ産婦人科って 行きにくい場所なんですよね~。
勇気もいるし(苦笑)

助成があるから・・クーポンがあるから来ましたって大きいですよね!
ドンドンこういう事が広がるといいと思いますよね♪
by: かいまま * 2011/01/12 08:00 * URL [ 編集] | page top↑
--無料とは...--

こんにちは、かいままさん。
ワクチン 3回分・・・約 5万円分を 「全額負担」してくれるなんて、すばらしいです。
私の住む地区はまだです、いったい市長は何をかんがえてるのかわかりませんv-393
近くの地区では全額負担してくれるところも出てきてるのにv-393
市庁舎を新しく建て替えるとかばっかり言ってて、何がいちばん大切なのかってわからないのでしょうか?(市長は男性だから...)
すみません、愚痴になりましたが、我が家にもごんたまちゃんの一つ年下の娘がいるのでワクチンはとっても気になる問題です。
それにしてもリアルなリポートで、わかりやすかったですv-410

by: ルナまま * 2011/01/12 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ ルナままさん ★

本当に・・・・。
自治体によって全然負担が違うって言うのは
納得いきませんよね~。

名古屋市よりも もっと早い対応の所もありましたし・・。
まだ助成がなしの地域も。
同じように 助成年齢もバラバラ。

建物を立派なものにして欲しいだなんて 市民は
誰も思っちゃいませんよね。
市庁舎がボロだって 中身が立派に市民に優しく動いてくれてれば
それで充分だと思いますが・・。

ごんたまのレポート。
あの子ね・・・案外注射って 苦手じゃ~ないのかも
しれませんね(笑)
笑っちゃいました(爆)
by: かいまま * 2011/01/13 08:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

おぉ、すごい。
全額補助ですか。
これって、3回接種でOKでしたっけ?
その後一度も接種なしでOK?

胃カメラ飲んだ時に、
「緊張を取る注射しますねー、
筋肉注射だからちょっと痛いですー」って言われたんですが、
すっごい痛かったです。
していいんなら看護師さん殴ってます。
「何すんのよ!」って。
失神するほどじゃありませんが。

アイラが夏バテの時に注射した時に
「これ、痛いんですよ」と獣医師が言いました。
病院で泣くってことがまずないアイラが泣きましたから、相当痛かったのでしょう。
していいんなら獣医師を噛んでます。
「いってーよ、こんにゃろー」って。
失神するほどじゃありませんが。
by: kuro * 2011/01/13 09:06 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ kuroさん ★


うわ~!!!こえ~!(爆)
kuroさんみたいな患者さん!(笑)

確~かに緊張を取るタイプの注射は痛いですよね~。
その注射・・・かいままも毎日のようにオペ前の患者さんに打ちます。
自分も2回 打たれたことありますけど 薬液を注入される際に
何とも言えないズ~ンとした痛みがありますものね。

痛みの感じ方は人それぞれですからねぇ~。
注射や採血でも・・。
「苦手で横になってやりたいです」って方もみえれば
こちらが「痛いんですよ 大丈夫です?」って
お話しても・・。
「私 嫌いじゃないんですっ 見てるの好きなんです」って
興味津々で血を抜かれるのを見るのが好きな方もいらっしゃいますからね~。

かいままも 殴られないように気をつけます(笑)
by: かいまま * 2011/01/13 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。