スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
嬉し恥ずかし・・・性教育??
2011 / 02 / 06 ( Sun )
こんにちは~!! かいままです




以前にも 少しお話した事ありましたよね。
かいままの勉強嫌い・・・(爆)
             (自慢できるもんじゃ~ないですよね)

いや・・別にね。
勉強自体が 大嫌いって訳じゃ~ないんだけどさぁ~
                     (好きじゃ~絶対ないけどね(爆))

それにしたって。
意に反して お勉強会が多い 今の職場(爆)!!

先日の土曜日にもね・・・。



081116_1130~0001
  国際会議場 に 行って参りました・・・



ここ・・・。
聞き覚えがあるなぁ~って 思ったらね!!

以前 カイハナのレッスンに通っていた時に 毎回ここを通ったんですよ。
最初の写真も 昔の写真です(笑)


いや・・。 いきなりね・・・。
先日 自宅にこんなモノが 届いたんですよ。

KC3X00420001.jpg
家族計画って・・・
あたしゃもう 家族を増やす予定も元気もないんだけどぉ~(爆)





どうやら・・。
以前に 先生に 「参加してね」って 言われてたヤツだね・・。

会議場の中に入ったのは 初めてでしたけど・・・。

110205_0924~010001
     デカイ!!!  綺麗でしたねぇ~!!!


色んな講演など アチコチで当日もあったみたいですけれど・・・。

今回 私達が聞く講演は・・。


110205_0921~010001
   150人くらいが 入れるくらいの 会場でした。
       (医師・看護師・助産師・小・中・高校教諭・心理福祉関係の方
        などなど  色んな職種の人が 参加されてました)



東京から来て下さってる 先生達のお話は 面白くて・・・。
                 (ほぼ満席でした)
お昼休憩も挟みながら 3人の先生のお話を聞きました。


かいまま達の職場では・・・。
「思春期の性教育」って そういう範囲までも 内容として入ってきます。


写真などでご紹介出来ないのが とっても残念ですけれどぉ~
                   (ちょっと過激ダモノね~ 笑)

今と昔では 若い子供達の私生活は ドンドン変化して来ているので
指導内容も それに合わせて変化して来なくちゃ困りますよねぇ~。
        (だって産婦人科の現場で 実際に全く違って来てるんだから)

ただ残念な事に・・・。

子供達への教育現場では・・。 
まだ従来の指導と あまり変化がない現場があるのも事実で・・・。
          (それぞれ 教育現場により 随分開きがあるみたいです)


現場で必死に 指導しながら葛藤されてる先生方の 貴重なお話が
聞けました。
低用量ピルなども 海外などに比べたら 相当に遅いですけれど。
や~っと 普及してきましたものね。
   (今では 月経痛などの「治療」としての普及も かなり進んでいて
    かいままの勤める病院でも 月100名程の方達が 色んな目的で利用されてます)


色んなサンプルなど 様々な業者さんまでいらして説明などもあり・・。 


もちろんね!!
かいままは それらを沢山!持ち帰り・・・。
(スタッフの間では 子供に同じように持ち帰ってた人も居ました)


帰りの地下鉄の中から メール

「今から帰るね!  ごんたまに 面白いお土産あるよぉ~!」

「え??マジ? 今日はママ 何の勉強会?」

「思春期の性教育指導 とか 産婦人科のあり方なんかの勉強会。」

「お土産・・。  何か 分かった気がする。」

          (さすが!笑  するどいぞ!ごんたまよ! 笑)

家に帰り・・・。
「これ お土産ぇ~!! 超可愛いんだね~!すっごいわ

「や~っぱり。 そんな気がしたんだよねぇ」 
って ごんたま。

「ママもね ごんたま分かってんだろうなって 思ってたよ。笑」


そう言いながら・・。
ごんたまと女2人。 
サンプルを開けながら 色んな話を楽しくしましたよ(笑)
           (この辺りは 本来本当に可愛いモノが沢山あり・・・。
            お見せしたい気持ち 山々ですけれど。 
            でも あくまで一応 今でも<ワンコブログ>ですからね~!!笑 
            なので 今回は想像してみて下さいね!) 



110205_0920~010001
  

「こんな事 母子でサンプル見ながらなんて。 普通絶対にないよね~。」

ごんたまはそう言って 困った顔して笑ってました(笑)



医療関係の仕事に 将来就きたいらしい ごんたま・・・。
日常的に 職場で起きた色んな話は し難い話まで してはいますけれど。

だからこそ。
きちんとした知識を 偏見を持たずに 理解して欲しいと・・。
そう思って 初めてこんな試みをしてみた かいままです。

彼女が どう受け止めたかは・・・。
正直 分かりませんけれど・・・。
ドキドキの体験でもありましたよ ・・・ お互いにね(笑)
 



ごんたまも 今度 高校生。
色んな所から 間違った情報も沢山入ってくるはず・・。

溢れんばかりの情報の中。
その中から 自分なりに取捨選択し・・・。
判断して行くんでしょう。


きちんとした正しい情報を 今の彼女に理解して貰いたい。




こんな風に思うのは・・。
きっと・・・。
年頃の子供を持つ どこのお母さんも 同じでしょうね・・・


嬉し恥ずかし・・・かいままとごんたま・・・なのでしたぁ~(笑)




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで 読んで下さってありがとうです~!!!


16 : 45 : 43 | お仕事 | コメント(12) | page top↑
<<またまた 病院へ・・・。 | ホーム | 癒しグッズ・・・♪>>
コメント
----

はい。
うちの娘は成人しましたが、
心配は心配でございます。
情報が多すぎる(正誤含めて)のも問題ですよね。
ってか情報が多すぎる方が問題なのか。
息子は18歳、こっちも難しいのですよ。

私も勉強は嫌いですが、
こういう風に強制的に勉強しなくちゃならない、
その中で知識が増えて行くと言うのはうらやましく思います。
自分から「べ勉強するぞー」と取り組む意欲は無いので・・・・

お疲れ様でしたー。
by: kuro * 2011/02/07 17:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

おーーーーぉ! かいままさんお疲れ様~~♪
いろんな勉強会に出られてより知識が豊富になって素晴らしいことですねぇ~~!

そして、このようにブログで紹介してくださるのもいい機会になります。
我が家も女の子2人ですので、かいままさんの記事について話し合うことも多いですよ。
恥ずかしいなんて思わず、しっかりした知識と意識は必要だと感じます。

そういった点では、我が家のパピちゃんたちも役にたっていることも多いかも・・・。
だってワンってそのままでしょ!娘が幼いころは分かり易いようにワンの生理を説明していました。
不思議とワンの話だと素直に受け止められるんですよねぇ~。
by: セナ * 2011/02/07 19:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

私は子供とは恥ずかしくってこの手の
話しはできない親です(^_^;)
テレビでキスシーンなんかも一緒に
見られないの・・・
私達の時代の小学校の頃とうちの
子供たちの小学校の頃の性教育の
内容の違いにはすご~くびっくり
しました
性教育は学校まかせで終わってしまったな(反省)

勉強会・・行くまでは面倒でも行って見たら
良かった~になるんだろうなぁ
ごんたまちゃんも今年高校生なのか
早いですね

by: そよかぜちゃん * 2011/02/08 00:30 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ kuroさん ★

そうですよね~!!
kuroさん宅には 本当にお年頃のお嬢さんと
息子さんがいらっしゃるんですものね~。
今は。。。
ネットなんかでも あまりの情報が流されてるので
実際に病気もネットで検索して 全然間違った
知識を持って 受診が遅れたり・・。
その反対に 「もう私駄目ですよね!」って
もの凄い打ちひしがれて受診されたり・・。

かえって情報に振り回されるって こう言う事なんだな~って
そう思うことが多いです。

kuroさんはお勉強好きじゃ~ないですか!
色んな知識をいつも吸収してみえますものね~。
かいままは・・・こうして必要に迫られて・・・・ってのが
殆どです(笑)
by: かいまま * 2011/02/08 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ セナさん ★

そんな風に言って頂いて とっても嬉しいです♪あ~恥ずかしい(笑)

>我が家のパピちゃんたちも役にたっていることも多いかも・・・。

これ!!本当にそう思いますよ!!
かいままの実家は 割りとそういう事がオープンでした。
ばーちゃんが居た事も大きかったんだとそう思いますけど・・。

カイハナを通して ごんたまに赤ちゃんが出来るにはね・・って
そんな話を小学校でした覚えがあります。
すると 素直に恥ずかしがらずに聞いてたんですよね~。
ワンコを飼って育てて一緒に生活してると・・。
お母さんが子供を想う気持ちが 自分がカイハナを思う気持ちと
重なって こちらの言おうとすることが伝わりやすいってことは
多いですよね。

by: かいまま * 2011/02/08 08:08 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ そよかぜさん ★

>私は子供とは恥ずかしくってこの手の
>話しはできない親です(^_^;)

多分 そういう方の方が普通なんですよね(爆)
かいままは実家もフリーダムでしたけど・・。
今のお家もフリーダムで(苦笑)

ごんたまもね よく言うんですよ。
「ウチってさ・・・。友達の話を学校でアレコレ聞いてると
こんなにお家で色んな話までお母さんとしてる家って
少ないかも・・って初めて知ったし・・・。
お母さんが保健体育的なこと ここまで詳しくも
言ってないお家の方が多いんだね・・。
まぁさ~ママの職業柄ってのが大きいんだろうけどね。」って(笑)

毎日のように 妊娠・出産に携わってると
それに関わる色んな物語があって。。。。
そこで若い女の子の喜びも・・・悲しみも・・・
恐怖もあって・・。
こんな事があっちゃいけないって悲しい事も
沢山あるんですよね。

だから 少しでも色んな知識を一緒に考えながら
提供する事が出来たら。。っていつもそう思います♪
by: かいまま * 2011/02/08 08:14 * URL [ 編集] | page top↑
--むずかしいかも--

こんにちは、かいままさん。
はい、ワタシも勉強キライです。
娘の前では言えないからこの場で思いっきり言っていいですか?
キライなくせに子供たちには思いっきり勉強しなさいって言う嫌な親になってるv-408
たしかにわが子達にもキライははっきりと遺伝してるみたいですね。

それにしても思春期の娘を持つ私には自信ないですね、正しい教育なんて。
さすがごんたまちゃんとかいままさん、いい関係。
最近はテレビで恋愛モノのドラマを一緒にみてても結構リアルな描写がありますよね。
そんなときでも知らない顔してみてることが多いです、我が家は。
う~ん難しい問題ですね。
by: ルナまま * 2011/02/08 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ ルナままさん ★

興味のあるモノへの感心と・・・興味のないものへの無関心が・・・。
以前に増して顕著に分かれる感じがもの凄くある
かいままです(爆)

もうね~。
それが自分の中で露骨になってきたのが分かるんですよね~。
いけませんね~。視野がドンドン狭くなっていくんでしょうね~って
思うんですけど・・。

子供へ・・正しい教育なんて私にも全然分かりません(笑)
育児なんてどれが正解なんてあるのかな?って思いますよね。
自分の事もよく分からない部分が多いのに・・・。って(笑)
ただ・・・性教育だけはね・・。
知識がなくて哀しい思いをする子が沢山いますから・・。
学校でのお勉強は 自業自得ですけど(笑)
そう言う事って 知る機会があるのとないのとでは全然違う気がしています。
無知って怖いな~って。こういう世の中だからこそ
知識を持って自分を守る事を覚えて欲しいとそう思ったりします。
by: かいまま * 2011/02/09 07:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

なるほど~。

お子さんを持つとこんな心配もしなくては
いけないんですね(。・ε・`。)

昔、ドラマ「毎度お騒がせします」で
小野寺昭が木村一八とその弟君に
お風呂の中で性教育してたのを
思い出します・笑

↓やっだー、かいままさん(笑)
私はもうv-511は とっくに
諦めてますよ~!もうこの歳ですもの(^^;)

ワン!と鳴くふたりのお坊ちゃまがいてくれて
今はもう十分幸せです(✿ฺ◕ฺ‿ฺ◡ฺ)
by: さっこ * 2011/02/09 12:39 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ さっこさん ★

さっこさんったら いつも「娘が欲しい~!」って
愛を叫んでらっしゃるから(笑)
息子ちゃん2人だけでなく 娘ちゃんも頑張ってらっしゃると思ってましたよ~。
この年って写真で拝見するさっこさんは まだまだ充分
若くてお綺麗ですわよ♪

木村一八!!
懐かしい~!!!何だかもの凄くタイムスリップしたような感じで
中山美穂との競演でしたよね?
うわ~懐かしい!!!
お父さんが小野寺さんでしたっけ?
さっこさん 良く覚えてる~!!! お風呂場で
そんなシーンがあったんですね(笑)
お風呂場なんかでそんな話したら 頭に血が上っちゃいそうですよね(笑)
by: かいまま * 2011/02/09 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

出遅れましたw

こういう会話が親子でできるってすごいですね!
中々恥ずかしくて。
うちもそのうちそいった教育をしなくてはならないのでしょうが、どうしよう・・・・。
カイママさん親子は素敵ですっ。
by: ちょび * 2011/02/16 09:15 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ ちょびさん ★

お久しぶりです~!!ちょびさん!
この日の北村先生って 第一線で活躍され
本まで出されてる先生でしたけれど・・・。
本当に楽しい講義でしたよ。

話し慣れていらっしゃるので 眠たくなるような
時間を与えません(爆) この私が!!(笑)
150人の間をマイクを持って 楽しく笑いを
誘われながら 闊歩され(笑)
ドンドン質問される

その内容が・・。
あまりに恥ずかしくなるような内容をズバー!って(笑)

ちょびさんのお嬢さんも そろそろお年頃ですものね~。
我が家は・・。
私の仕事が仕事なんで 話がし易いだけなんですけど(笑)
普通は そんな話題出しにくいですよね~(苦笑)
by: かいまま * 2011/02/17 08:20 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。