スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
これでアレルギー・・・?
2010 / 12 / 25 ( Sat )
こんにちは~!!  かいままです




以前からね。
カイ助の為に 「リンゴの皮」 を シーズン中は 冷凍してあげてるよ!

・・・・って お話も何度かした事がありましたよね。


今まで・・・。
オレンジや 桃・・・や・・。


みんながお食事した後に カイ助もハナ坊も・・。
パパから そのお裾分けを 貰うのが 我が家の休日のワン達の様子でした。


IMG_1078.jpg
  パパとハイタッチして ウマウマを貰うんですよね





・・・・がっ!!




今年。
カイ助は お耳を足でかいてる事が多く。

お耳の中を見て拭いてあげても 特に綺麗で・・。
様子を見てたんですよね。


それと同時に 口の先の辺りを カイカイカイ~!って 掻いて

「キュー!!」って 鳴いてたり・・・



アレルギーとか 皮膚の痒みって 人間でも突然今年は・・・調子悪いって
あるでしょ?

年末に1度 ワクチン接種と共に 先生に診せないとな~って 思ってた矢先。






ごんたまが

「ママ! カイ助 目の周りが赤くない?」


良く見ると・・・。
目頭の ちょうど目の粘膜のあたり・・。



IMG_2031.jpg
        アーモンド形になってる目の 鼻側角の上側なんですよ。 
                        (これは 赤くなってる時じゃないんですけど・・)
                



この写真だと 少し黒っぽく写ってると思いますけれど・・・。
ちょうど 人間だとアイラインを引く辺りの 粘膜の部分ですよね~。

そこが 目頭だけ 赤くなってるんですよ。
5ミリくらいの所だけが。


炎症を起こしてる時の赤み・・って言うんですか? 
そして 少し浮腫んだような感じも あるように見える・・。
心配して しばらく観察してて 写真を撮るのを忘れ去ってました




それは 「りんごの実の部分」 を食べた後でしたよ。
でも 良く考えると・・。

その前に 「鳥の骨付きモモ」 の茹でた物を ほんの一かけらあげてました。
              (ごんたまのお皿に 残った1センチくらいなんですけどね)



その日は どちらか分からなかったので・・。
後日 りんごの実の部分 を少し与えてみました。


すると・・・。



食べてすぐに 同様に粘膜が赤くなってきたんです。
しばらく経って 口元をカイカイと 掻いてました。



やっぱり 何らかのアレルギーがあるんだと思います。

鶏肉でも 良くあるみたいですからね・・・。
もう リンゴも鶏肉も カイ助は 当面禁止としました。


ごんたまも 卵アレルギーがありますが・・。
小さい頃 抵抗力がない間は 全身に蕁麻疹が出ましたからね~。

「蕁麻疹が 体に出てるときには 内臓でも同様な症状が出てるんだよ」

そう 先生からお聞きしましたよ。

「だから 呼吸器系が1番気をつけなければならないんだ」 と。

食べ物のアレルギーは 怖いです。




IMG_2030.jpg
        おいら・・・。りんごも鳥さんも大好きでちのになぁ~




今の所。
カイ助は 呼吸症状や湿疹・蕁麻疹 の様な症状が出るわけではないですけれど・・・。


「与えなければならない食べ物」 では ないですからね。
除去するのは 簡単なんですから・・・・気づいたモノは 中止です。


今まで食べてた ワンコ用クッキーや ササミビッツの様なものでは・・・。
出ませんよ。

使われている量にも 寄るのかもしれませんよね。



実際に ごんたまも 卵と言っても 「生の物でなく加工してあるモノ」 ならば
ビスケットなども 全然大丈夫でした。

ただ・・。
ケーキなどは 加工してあっても 「卵の量が多い」 ので・・。
翌日痒みが出てしまうなんて事 良くありました。

半熟なんかだと 早々に蕁麻疹がチラチラ・・って 感じで

それも 体が大きくなり 生卵を少量なら大丈夫になって・・・。
インフルエンザワクチンも 接種OK と お許しが出て接種できるように。





カイ助だって ・・。
りんごなんて 去年もその前もず~っと 与えていたものでしたけど・。
体調などにも寄るのかもしれませんし 「与えた量」 にも関係あるかも。

そして・・・。
今までは 皮の部分が多かったのに 今年は沢山りんごを頂いて
実の部分を 多めに与えていたのも 原因かもしれません。



とりあえず・・。

年末 どこかで診せに行きたいと 思ってるんですけどね・・・。



IMG_2033.jpg
 実は今日の写真 1枚目を除いて全部! りんご絶ちしてから3日目の写真ですよ!




涙がピタっと 止まりました!!



兄さんって ドッグフードによっても 昔から涙の量が変化したんですよね。
以前 そんな記事を 何度か書いたんですけど・・。

今のフードは 色んなフードを試した結果 兄さんには 合うみたいで・・。
最近 ず~っと使ってますけれど。

フードよりもテキメンに 涙が止まりましたよ!!!




自分の体に 合わない場合・・。
兄さんは 涙でそれを 知らせてくれるのね。

人間だって 目の粘膜とか 耳・鼻の粘膜って・・・。
花粉症の症状なんかも 1番現れるところですよね~。
考えてみれば・・。

しばらくは 涙の変化をチェックしながら 色んな食べ物を
あげようかと 思います。


本当に驚いた 年末の出来事でしたよ。

「いつも与えてたものだから 大丈夫」 ・・・って 思い込みは


良くありませんのね~!!!





ちなみに・・・。

余談ですけどね(笑)
カイ助の ドアップで お分りかと思いますけれど・・・。

兄さんのアゴに生えます 黒いひげ1本っ!!!(爆)

母さんが「おじさんみたいだから 切ろうよ!」って 何度も言うんですけどね~。


IMG_2032.jpg
                      
                   これですよ! このナマズひげみたいなの!(笑)



ごんたまが 猛反対っっ!!!



「あたしは あのヒゲを見ると癒されるのっ!!
カイ助だよね~このヒゲがっ!! って思うの!!
だから 絶~~対!! 切らせないっ!!!!!」





だってぇ~(笑)


母さんは ナイ方がスッキリして良いと思うんだけどね~。

「生まれたままのカイ助」   を 愛してる ごんたまですよ(笑)





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで読んで下さって ありがとうです~!!


11 : 12 : 59 | カイ | コメント(12) | page top↑
<<今年もお世話になりました。 | ホーム | メンテナンスがお大事♪♪>>
コメント
----

カイ君リンゴにアレルギー反応がおこったんですか
皮膚が赤くなりカイカイとなったら これから
与える食べ物考えちゃうよね
最近 うちの太郎調子が良く めったにカイカイと
ならなくなりました・・
私も食べさせる物には十分気をつけてるのですけどね
毎回初めて口に入れさせる物にはビクビク・・
鳥肉ですご~くアレルギーがおこった太郎ですが
何故か乾燥した鳥肉なら アレルギーがおこらなかったりと
私も勉強させられています
人間もジンマシンが出たら たまらんもんね
私も全身にジンマシンが出て大変な目にあったことが・・
ワンにはカユイ思いさせたくないよね

カイ君 ナマズのようなヒゲが生えているの
老眼鏡かけて写真見てるけれど よくわからないや(笑)
ごんたまちゃんの ヒゲのこだわりおもしろ~い
カイ君のヒゲちゃん 大好きなのね(^.^)
by: そよかぜちゃん * 2010/12/25 13:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

最近はカイ君の涙が少なくなっていたみたいだったのに、大好きなりんごでアレルギーですかっ!?
りんごで反応するってことは、白樺アレルギーもあるかもしれないですね。

去年までは何でもなかったのに・・・ってことが突然出てきたりすると、ドキッとしますよね。
カノンも耳・アゴ・足の裏を痒がったり、いつもより涙が出ていたりしていることがあるんですが、未だにこれだ!って特定できていないんですよ。
ライトは後ろ足の太ももをカジカジして禿げちゃったし、目も真っ赤っ赤でステロイド治療をしていたので、思い切ってアレルギー検査をしてもらいました。
鳥・ラム・ターキー・小麦・米・かつお・ハウスダスト・ダニ・カビ・コットン・・・その他、これじゃぁお散歩に行けないじゃん!っていうほど草植物にも多数反応が出ていました。
検査を受けたことで疑心暗鬼にならず「これは大丈夫」と安心して食べさせてあげることができるようになったのは良かったと思います。
カノンも受けさせてあげたい気持ちもあるのですが、アレルギー検査ってお高いから・・・二の足踏んじゃうのよね。。。

カイ君のあごヒゲ~
ぴょ~んと一本・・・かわいい~~~っ
私もごんたまちゃんに賛成!
うちの3パピも眉毛もおヒゲもカットしません。
カットしてもらったことはあってね、確かにスッキリはしたけど・・・何だろ・・・他所の子みたいで私が落ち着かなかった(笑)
by: サト * 2010/12/25 17:12 * URL [ 編集] | page top↑
--う~ん--

こんにちは、かいままさん。
じつは、我が家でもリンゴとか野菜をよく与えてます。
そのことで何かなったとかは感じてませんでしたが、これからはよく観察しなきゃって思いました。
そうですよね、本来はドッグフードで十分なんですよね。
でも大好きなものをガマンするのってたいへんでしょうね、カイくん頑張ってネv-392
おひげはやっぱり残した方が...、ワタシもごんたまちゃんの意見に賛成で~す。
我が家のパピ達にもあごではないですが、ちょっと不揃いなおひげがありますので...。
by: ルナまま * 2010/12/26 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほんま・カイ君のあごひげが~~~!
1本ピョコ~~んと。可愛い~~♪
かいままさんの癒されるの一言が分かります。

そして、ワンも人間もアレルギーって突然に発症するんですよね。
食べ物だったり環境だったり原因はいろいろだと思います。
それって自分の抗体にも関係しているのじゃないかと思います。

セナもね!37年もコーヒーの生豆を触ってきましたけれど、
今年初めて皮膚に炎症が起きました。
日本に輸入されたときに倉庫で「燻蒸(くんじょう)」という、
いわゆる消毒をするのですけれど、その薬剤に反応を起こしたみたいなんですよ・・・・。
今までは何ともなかったのに、セナ自身の抵抗力の減退もあると思います。
こうして反応が出て、そのことに気がつくことも意味があると思うのですよねぇ~~v-218
by: セナ * 2010/12/26 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ そよかぜさん ★

覚えてますよ~!!!
太郎君は 随分長くフッサフサの尻尾の毛が
生えるまでに時間がかかりましたよね~。
そよかぜさんが ご飯やおやつに もの凄く
気を使われてたのを覚えてます。
太郎君が鶏肉だったからね・・・。
カイ助も 鶏肉を沢山与える様な事は したことなかったんですが。

りんごでも・・・前から涙の量が多少増えるかな?って
感じはあったんですけど こんな風に赤みが
出たのは初めてですからね・・。
お耳の中もカイカイしてたりしますから・・・。

今夜お仕事から帰ったら 先生の所に行こうかと
思っています。
食べ物は難しいですよね~。
by: かいまま * 2010/12/27 07:51 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ サトさん ★

ライちんはアレルギー検査したのですね~!
以前にレオたんもしましたよね?
高額なのは 保険が利く人間でも高額ですからね~。
絶対にそうだとは 思いました(爆)!!

兄さんは毛の生えた部分を噛んではげちゃった・・・とかは
今の所ないんですけど・・。
お耳と目・・・。やはり粘膜系が痒みがあるみたいです

だけどね りんご絶ちしてからもう約1w程ですけど・・。
以前に比べて キュ~って良いながら鼻の頭~目にかけてを
掻く回数が減ってます!!
可哀相なことをしたな~って 思いますけど・・。
まさか「りんごの実」にアレルギーがあるとは
思いもせず・・。
今まで実はもの凄く少なかったですからね~。
大体 人間だと自分の具合が悪くなる食べ物って嫌いになるんですよね。
ごんたまも卵なんて大嫌いになっちゃってましたけど
体力が↑になり体が大きくなって 影響が少なくなった頃から
食卓の上の卵巻きなどに手を伸ばすようになりました(笑)
だけどワンコはそれはないですからね。
気をつけないと どれだけでも食べちゃう。
難しいですよね。
by: かいまま * 2010/12/27 08:11 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ ルナままさん ★

果物のアレルギーって 人間でも結構ありますよ。
桃・りんご・パイナップル・メロンなどなど・・。
ごんたまはメロン・・・バナナなどは 食べると
喉がかゆくなるんですよ
だから 小さい頃から 食べませんでした。
「嫌いなの?」って聞いたら「カユクなる」って
聞いて・・。
「え~!!!」ですよ。
人間の子は そうやって教えてくれる年齢になれば危ないものを
除外する事ができるんですけど・・。

ワンコの場合はね~。
しかも例年なんともなく・・って思ってたものが
案外沢山食べると駄目だったってなると 難しいですね~。
点眼とかなんて 猛烈に嫌がるだろうな~って
思うんですけど とりあえず今日連れて行ってみようと思ってます
by: かいまま * 2010/12/27 08:16 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ セナさん ★

消毒に使われる何かに反応してるんですね~。
だけど アレルギーって以前「ホルムアルデヒド」って
お家に使われてた壁紙などの接着剤などでも・・。
今まで大丈夫だったのに・・・ここ・・ってある一線を少し溢れると
そこから一気に発症するって 以前テレビで
やってたのを見ました。

多分 りんごを少し経ったとしても なんらかの
アレルギー反応が出てしまってるので しばらくは
他の食べ物なんかでも過剰に反応しちゃうんじゃないかな?って
思うので しばらくは小さい頃から大丈夫なモノのみで
フードも変えずに様子をみようと思います、
原因が何か分からなくなっちゃいますものね~。

極度なアレルギーへの拒否反応みたいになると日常生活大変になるので
しばらくだけは 気を使って・・・。
後は今まで通り 果物に少し注意しながら
様子を見ようと思います♪
何にしても今日 先生に見てもらいます♪
by: かいまま * 2010/12/27 08:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

色んなアレルギーがあるんですね。
凛はどうも砂肝がだめみたいなんですが、今のところ他には何もないと思っていますが、いつアレルギーがでるか分かりませんもんね。。
注意深く見てないとダメですね。
カイくんのひげ、私も切らないのに賛成でーす!なんだか癒されるというごんたまちゃんの気持ち、わかるな~~♪♪
by: 凛ママです * 2010/12/27 20:37 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ 凛ママさん ★

お元気ですか!??
良かったぁ~コメントありがとうね 凛ママさん
体調は良いんでしょうか?

凛ちゃんは砂肝なんですね~!!
驚いた~カイ助砂肝なんて食した事がござりません!(爆)
美食家だわね~凛ちゃん!

昨夜 病院に行ったら りんごアレルギーって
やっぱり人間同様あるんですって
涙が減ってるのを見ても 危ないと思うものは
止めておいてって言われました。
お目目の粘膜が赤くなるのも ナンラかの反応があるからだろうって・・。

お耳をカイカイしてたのは 少し外耳炎になりかけてましたよ~。
それはアレルギーと関係なくて シャワーの時なんかに
少しお水が入ったりしてもなるらしく 見てもらえて良かったです

歯はね!!前よりも良いでしょう頑張ってと言われました(笑)
by: かいまま * 2010/12/28 07:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

リンゴ、予想もしなかったです。
アレルギーっていろいろなものに注意が必要ですね。
ホップの涙目、アレルギーなのかなあ。
先生は、よくいますよっておっしゃるんですけど・・・・
アレルギー検査した方がいいのかなあ。
ピコっと出てるひげ、気になりますよね~
私も、小麦の一本の親父ひげがどうも気になって、病院に行ったついでに、先生に言ってみたら、じゃあ、切ってあげますよって。
でも触っただけで取れちゃったんです。
これには、みんな驚くやら笑うやらでした。
そのままを素直に愛せるごんたまちゃんは素直ないいお嬢さんですね。
年取ると、気にしなくてもいいのに気にしちゃう。私もごんたまちゃんのように、心を入れ替えなくちゃ^^
by: とびママ * 2010/12/28 12:29 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ とびママさん ★

涙の量ってその子その子違うと思うのですけど
同じ物を食べさせていても ハナとカイ助は違いましたね~。
カイ助は何でも 涙でこちらは良く分かるんですけど
何に反応してるのかは 食べてみなくちゃ分からないんですよね~。

先生も人間同様 りんごアレルギーってありますよと仰いました。
だけどあれとこれは良いけれど・・って 限定していくのは
毎日同じ物を食べてて 新しいモノをそこに1つくらい加えた状態で
変化を見ないと分かりにくいですものね。
今は・・・カイ助は 小さい頃から食べて大丈夫なものしか
与えてません。
涙の量は 本当に減りましたよ!

でもね きっと反応するのは1つでないと 思ってます。
とりあえず りんごは分かりましたけど・・。
もしかしたら 草の種類で反応したりもするでしょうし・・。
そこまでは 無理ですものね 除去するなんて・・。
でも 草での反応と食べ物の反応は全然体に及ぼす大きさが違うと思うので・・
とりあえず 食べ物だけは注意できますものね♪
そこだけ気をつけたいと思ってます♪

ホップ君も 何かで出てるんでしょうかね~。
ガムなどでも ガムの使われてるもの自体・・って言うより
例えばそこに入れてある 香辛料みたいなものだったり・・。
断定って難しいですものね。
りんごは・・・結構極端に反応してくれたから分かったんだと思うんですよ。
by: かいまま * 2010/12/29 07:49 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。