スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
外耳炎。
2011 / 01 / 07 ( Fri )
こんにちは~!! かいままです



年末に 「りんごアレルギー」 みたいってお話しましたよね~。


あれから 3週間ほど 「りんご絶ち」 をしました 兄さん。



IMG_2053.jpg
     涙が グンと減って 目の周りが赤くなる事も 掻く事もなくなりました!!




ブログを通してのお友達さんの中にも・・・。

「うちも例年あげてたのに 今年りんごアレルギー出たよ」 って方もみえたので

やはり 食べ物は気をつけた方が いいですよね~。



その時に・・・。
先生に 「耳も 最近良く掻くんですけど 診て貰えますか?」

と 話をした所っ!!


「あ~!! これはアレルギーとは別に 左耳が外耳炎になりかけてるよ。」 と

「お家でシャンプーしてみえますか?」





そーなんです・・・・

どーやら・・・。
カイ助。


シャンプーの際に お耳にお水が入っちゃったみたいで・・。
母さん それを知らずに居ましたら。

この所 左耳をカイカイって 良く掻いてたんです。


その度に お耳の中を拭いたり 匂いを嗅いで確認してたんですけど・・。



もっともっと 奥みたいですね~。

先生が 「これは気がつくのは 難しいから仕方ありませんよ。」

「こんなにお水が入り易そうな大きなお耳なんだし。」って・・・・



落ち込んでる母さんに 優しいお言葉・・・

先生が 針金のように細い曲がった お耳用の器具の先に・・。
綿花を巻いて 耳の奥へ・・・。

すると 黒茶っぽい耳垢が・・・。



「これは 痒かったね~。」って 耳洗浄とお薬を・・・。
左耳も 右耳も診て下さり

「1週間後に 診せてください。  お正月もやってるから3日くらいに
 診せてね。」

「お正月もいいんですか?!」



と ビックリする母さんに・・・。

「元旦は午前中だけで休みにするけれど・・・2日3日はやってるから。
 多分 重症な子しか来ないから 大丈夫だよ 空いてると思うし。」



耳垢をスライドに取って 顕微鏡で見たものを テレビ画面で説明して下さり・・。
爪切り・肛門絞り・そして・・・。
胸の音を聞いて 歯のチェックも。



「肛門周りの毛 切っておくね」


と 毛までバリカンで ジュ~ン!(笑)



IMG_2055.jpg
        な~に バックから お尻撮ってんデチなっ?!
                            (先生に刈られた オチリ 笑)




バルボのワクチン接種も お願いしましたけれど・・。
ちゃんと肛門でお熱を計った後 丁寧にして下さいました。

 


再診料 525円
9種ワクチン 5544円
耳処置 315円
歯磨き用ペースト 1470円

しめて・・・。

合計 7854円。




本当に この病院は・・・。
細かいサービスと説明がありますよ。

病院変わってみて ビックリです。


しかもね。
この時の先生は 院長先生。
最初に診て下さった先生と同じでした。


お耳掃除の時に 『ニャゴニャゴ』 って 言ってた兄さんに向かって
                     (本当にニャゴニャゴ言ってました 笑)
 
「ナンかこの子 お喋りするね!文句言ってるよ(笑)」




ごんたまってばね・・・。


「カッコいいわ~!!!
 動物に優しくて 賢くて 飼い主にも親切っ!! 
 最高だねぇ~!!

 


確~~かにっ!!!!(爆)


動物に優しくて 年中無休で 飼い主にまで 優しいケア!!!
素敵な先生ですよ・・・



やっぱ。
母子ってさ・・・。

男性の好みまで 似るんだねっっ!!(爆)




そして・・・。
3日 ハナ坊のお参りの帰りに 病院へ寄りました。



めっちゃ!!
混雑してるぅ~!!!

前の駐車場も 第2駐車場も満車~!!!



この時の先生は 女性の先生でしたけれど・・。
またこれ もの凄く親切丁寧な先生でした~。


スタッフ教育が きちんとされてるんだなぁ~って 感心しましたけれど・・・。




待合室の込み合いブリに・・・。
母さん・・。

翌日 4日の自分の職場を重ねてしまい・・・。
                (そして・・。それは現実となりましたよ 苦笑)

一気に ブルー!! (苦笑)
テンションダウンッッ!!!(爆)



せっかく院長先生のお顔 遠めに拝めたのに・・・





IMG_2054.jpg
    だ~からっ!!!  後ろから 撮らないでっ!でち!
                                 (ハイハイ もう撮らないよ 笑)



カイ助のお耳は とっても綺麗になってきているとの事で。
今度 もう1度診せに行けば 間隔を開けて行くそうです。


今まで・・・。
6年近く。


ず~っと 母さんカイ助もハナ坊も お家でシャンプーしてましたけれど。
お耳に シャワーのお水を入れちゃって 外耳炎なんて 初体験でした。

カイ助には 申し訳ないことしちゃいましたねぇ~



年末から年始にかけて・・。

「今まで大丈夫だったのに どうして突然?」って 感じの事が

カイ助に 重なりました。




や~っぱり 定期的に 色んな形で 病院に行っておきながら
健康診断がてら 色々ケアして貰うのが 1番なのかもしれませんね~。


先生のお顔も 拝みながら・・・(ムフ)






にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで読んで下さって ありがとうです~!!!



05 : 30 : 15 | カイ | コメント(20) | page top↑
<<子宮頚癌ワクチン ご報告!! | ホーム | 今年もスタート♪♪>>
コメント
----

カイ君 外耳炎になりかけでしたか
早めにわかっただけでも良かった
うちもレンが 外耳炎に昨年なったから
間隔をあけて耳 見せに行ってます
病院に連れて行くのは すごく
面倒だと思うけれど 体重はかって
くれたり 爪や肛門絞りなどの
処理してくれるからまぁ~イイヤって
思います・・・
後1週間後が 耳の検診日なの
歩いて連れて行くの寒そうだわ・・

かいままさんとごんたまちゃんが
かっこいいという獣医さんとは・・
いったい どんな先生なんだ・・
興味大・大(笑)
by: そよかぜちゃん * 2011/01/07 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

お耳が大きいのでお耳の病気になりやすい
のでしょうね。
うちのピコさんも以前、片方の耳にカビが(´・д・`||)私も家でシャンプーすることが多いので、中に水を入れてしまうのかもしれません。
なかなか気づいてあげられないですよね~。
お耳ってなかなか治らないんですよね。
カイくんのお耳が早く治りますように!!
りんごでアレルギーですか!
今まで平気でもある日突然アレルギー反応起すことってワンちゃんでもあるんですね。
健康診断、人間もワンコも大事ですね!
by: min * 2011/01/07 16:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

パピヨンは耳が立っているし、大きいからシャンプーのときに水が入りやすいですよねぇ~(涙)
よほど気をつけていても水が溜まってしまいがちですよ。
耳の匂いでも分かりにくいみたいです。
予防接種などで、病院にかかるときいは念のため診てもらったほうがいいですね!

我が家もセニーニャ&ソニアが病気しないので、なおざりになっていました・・・。
気をつけなくっちゃe-330

ありがとう!かいままさん。いつもこういったワンの健康面の記事を載せてくださって!!
いい教訓になりますよ~~~v-410
by: セナ * 2011/01/08 13:06 * URL [ 編集] | page top↑
--ご挨拶--

かいままっ&ごんたまちゃん、ご挨拶が遅くなりました。

「おめでとうございます」は言えないんですけど、今年も昨年同様、
3パピ共々よろしくお願い致しま~~す。ヾ(^v^;)ノ

カイくん年末から年始に掛けて、大変だったね。
食べ物って色々なアレルギーがあるんだね。りんごでアレルギーが出るなんて
全く知りませんでしたよ。
これからはちゃんと気をつけてあげなきゃって思っちゃいました。
まあ家の仔達は、たぶんねアレルギーなんてものとは無縁だと思いますけど・・・・(*^m^*) ムフッ!
だって口に入るものなら、何でもいいんだもの。。。。ったく、卑しいったらありゃしない!!
飼い主の顔が見たいわよっ!って 私ダっ(爆

まあ去年と今年のお正月は忙しかったけど、亀さんブログでも、
また一年何とか頑張りますよ。
かいまま~、いつも気遣って頂いて感謝しております。
今年もまた仲良くして下さいね~~~。(←今頃かよっっ)
アハハーー、私らしい。
by: チー * 2011/01/08 15:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

本当に良い先生・良い病院とご縁がありましたねー。
うらやましいです。
ワクチンも安いもんねー。


犬も年取ってくると、若さだけでは乗り切れないことが起きてきますよね。
カイ君は、ちょっと体調落ち気味だったのかもしれませんよね。
うちは人間も全員がアレルギーなんですが、
体調悪い時はアレルギーもいろんな反応が出たり反応がひどかったりしますし、
体調が良いと普段なら出てる反応が全然出なかったりします。
カイ君は、体調落ち気味でアレルギー反応が出たし、外耳炎も起きちゃったんじゃないでしょうかね。
ひどくならずに済みそうで良かったです。
by: kuro * 2011/01/08 15:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

ホント、病院に出会いましたねぇ。

こばんは今のところ、病院のお世話になるのは、
ワクチンくらいで~。
あっお目目が変って一度行ったっけ~。
健康診断。。。キチンと受けさせないと・・

カイ君、ひどくならなくて、良かったですねぇ。
by: 7 * 2011/01/08 19:54 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ そよかぜさん ★

>かいままさんとごんたまちゃんが
>かっこいいという獣医さんとは・・
>いったい どんな先生なんだ・・
>興味大・大(笑)

いやいや~!(笑)
決して 誰が見ても イケメンって感じの先生じゃ~ないんですよ。
だけど 細身の先生で優しそうなんですよ♪

かいままは嫌いではありません(笑)
レン君も外耳炎になりましたか~!
今まで初めての事でびっくりしましたけど
先生にお耳の洗浄してもらって お薬つけてもらってから
お耳を掻くことがなくなった カイ助ですよ。
もっと早くに連れて行ければよかったと思いますけど・・。
これも勉強ですね~。
by: かいまま * 2011/01/08 20:04 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ minさん ★

お耳に炎症があったら もっと匂いを嗅いで分かるんだと思ってましたけど
全然分かりませんでしたよ。
難しいですね~。

この連休の月曜日にもまた連れて行く予定ですけど
そこを診せると受診の間隔を開けれるだろうとの事でしたよ。
余程ひどかったのかな~と 落ち込みますけど・・。

普段と変わらない洗い方だったと思うんですけど・・。
シャワーの向きが悪かったのかな~とか色々思ったりもします。

何にしてもokがもらえるまで 根気に通うしかないですね~。
by: かいまま * 2011/01/08 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ セナさん ★

本当に今回はね アレルギーに外耳炎に・・。
普通に変わらず生活してても その時その時で
なんで?って事が起こるんですね~。

かいままもお耳の病気って 今回初でしたけど
全然においもしないんですよ。
拭くって言ってもね 市販の綿棒で届く範囲とは違う感じの・・。
先生の処置用の金属の棒・・。

しかも先をグニャーっと 湾曲させて掃除してましたよ。
かいままもね。
もうこれからは 色んな機会に全身チェックを先生にお願いしようと思ってます。

あれもこれも診て下さる先生なので 質問しやすいし・・。
診て貰いやすいです。

血液検査も去年春だったので・・。
全部調べて頂こうかと思ってますよ♪
セニソニちゃんもいつも元気ですものね~。
兄さんも病院で薬を出されたことって 殆どないんですよね。

今までも大丈夫だったって過信があったのかもって思ってます。
反省~。
by: かいまま * 2011/01/08 20:13 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ チーさん ★

今年もどうぞ宜しくお願い致しますね~!!
チーさん 年末からず~っと多忙なご様子でしたね~。

こうしてコメントを通してお話しするのも 本とお久しぶりですよね!
お元気そうで何よりです♪

我が家も兄さんの食い気って言ったら!!
「口に入れられるものなら何でもいい!」
まさにそうなんですよ~。

本人は 今でもりんごが欲しくてキューキュー言いますし
何もおもわずガツガツ食べると思います。

だけど 出ちゃうんですよね~。
去年良くても今年駄目って事がワンもあるんだな~って。
考えてみれば 人間だって同じですから・・・。
当然なのかも知れませんけど りんごって一般的な食べ物ですものね~。
かいままも ビックリしましたよ!
by: かいまま * 2011/01/08 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ kuroさん ★

>カイ君は、体調落ち気味でアレルギー反応が出たし、
>外耳炎も起きちゃったんじゃないでしょうかね。


かいままもね~。kuroさんの仰る通りだとそう思います。
もしかしたら 来年りんごは何ともないのかもしれません。
ただ 反応が出たものは怖いから止めておきますけど・・。

ごんたまの卵もそうなんですよ。
抵抗力が落ちると蕁麻疹が出るのと同じ・・。
かいままが体調悪いと手の湿疹が↑になるのと同じだろうな~って
そんな風に思います。

ただ・・。
見ていて 全然体調悪そうだったりダルそうだったりが分からなかったんですよね~。
だけど 人間でいけば 「ちょっとお疲れ気味」とか
「ちょっと風邪引きかけて・・・。」って感じだと思うんですけど・・。

全然分からなかったんですよね~。
それの方が 何だか気になってます。
そっか~。
カイ助も 少しずつ気をつけなくちゃならないお年頃なんでしょうね・・・。
今までは大丈夫だった・・・ってことも今後増えるのかもしれませんね~。
by: かいまま * 2011/01/08 20:21 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ 7さん ★

こばんちゃんは まだまだ若いからね~!!
色んな事が起こるのも 少ないですよね。

ただカイ助も 本当に丈夫で・・。
今までフィラリアとか予防接種・・・歯以外で
お薬貰ったのって・・。
少し前の 何か踏んで消毒液頂いただけなんですよね~。

ですから アレルギーに外耳炎に・・・。
びっくりしましたよ。
今までは あまり気にしなかった事も少しずつ
気をつけようかな・・って そんな風に思いました♪
やっぱり 早期発見するには・・。
日頃のワンコの様子を良く見てる・・・観察するって事ですよね。

今では兄さん。
もう全然目もお耳も掻かなくなりました。
本当に良かったです♪
by: かいまま * 2011/01/08 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

ほほぉ~、本当にカイ君の通っていらっしゃる病院は良心的ですね~。
『らるく』の行っている病院よりまずお値段が格段にお安いですしいろんなサービスがついているのに驚きです。
お近くにこんな素晴らしい病院があるかいままさん宅が羨ましいです。
しかも先生までイケメン!!なんて素晴らしいのでしょう!!!

我が家もお家シャンプーなのですがたまに耳掻き掻きする事あります。
外耳炎かしら???
やっぱりそういう事にも気を配らないと・・なのですよね~。

りんごアレルギーにもビックリです。
今まで平気でも突然アレルギーになったりするんですね~。v-405
カイ君回復してよかったね~♪
by: CERBERUS@『らるく』 * 2011/01/09 10:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

あらら…カイ君体調が優れなかったんですかね(>~<;)
リンネもいつもと同じフードをあげてたら目を腫らしちゃいました。
アレルギー症状は突然起こるから怖いですね…

外耳炎はビックリですね!!
私も自宅でシャンプーしてるので、耳に水が入らないように注意はしてますが
もっと注意しなくちゃいけませんね(´・ω・`)
本当は耳に綿を詰めてシャンプーすると良いらしいんですが、
そんなしつけしてないから、リンネはさせてくれず…(T△T)

なにはともあれ、カイ君のお耳の状態が早く良くなりますよーに(´人`*)
by: ともえ * 2011/01/09 11:29 * URL [ 編集] | page top↑
--なるほど、--

こんにちは、かいままさん。
良い病院でよかったですね、そして先生の好みまでv-392おんなじなんて。
やっぱりいろいろ診てくれるお医者さんが一番ですよねぇ、あとアドバイスもあり・先生が好みの方だなんてもう最高じゃないですか。うらやましぃ...

ワタシは4日から3日間仕事をしましたが、毎日残業2時間で、もう最悪でした。
いまは又3連休でホッとしていますが、やはりお仕事はお互い大変ですネv-393
by: ルナまま * 2011/01/09 11:51 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

本当にね~。緊急時なんかも安心できるので
病院変わってよかったと思ってます。
何てったって 病院ってかかってみないと分かりませんものね。
それに アチコチ病院変わってお値段比較したりってのも
調子が悪い時にかかるんですから・・。
心配になりますものね。

我が家もカイ助 お耳をカイカイって 掻くのは前から
ありましたよ~。
だけど それがいつも同じ耳だったり・・。
あとね 痒いと掻いた後その匂いを嗅いだり・・。
お耳が左右並行になってるはずが・・。
少し痒いほうのお耳が下がり気味な感じになる時があったり・・。
(これもずっと傾いてるわけではないので難しいですよね~)
普段よりも掻く回数が多いかもしれないって状態でした。
目のことがなければ お耳のほうは気づくのが遅くなったかもしれません。

アレルギーってやっぱり怖いですよね~。
その時の体調なんかでも変化すると思います。
by: かいまま * 2011/01/10 07:21 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ ともえさん ★

リンネちゃんはフードで ですか!!
それもいつもあげてるフード!!

それも怖いですよね~。
食べ物って やっぱり怖いな~って 思います。
普段は大丈夫でも 色んな事が重なってそれが今回は出る・・・って
人間でもある事ですから・・。

やっぱり観察するしかないんでしょうね~。
新し物をあげる時って 気をつけながらあげますけど
普段あげてるフードって 気をつけながら・・って
難しいですよね~。

お互いに気をつけましょうね♪
リンネちゃんも大事にならずに良かったですね~!!
今日も兄さん お耳の診察です♪
by: かいまま * 2011/01/10 07:27 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ ルナままさん ★

こんにちは!ルナままさん!
きっとね~。
お嬢さんが大きくなって あの人良いよね?とかって
話になると 案外ルナままさんと良く似てた~なんて
あると思いますよ(笑)

今回のお医者様は もうね~。
きちんとした対応と親切な説明と・・・そして笑顔に
ごんたまなんて 大絶賛(笑)
看護師さんも 皆さん優しいです。

やっぱり連休明けって言うのは 忙しさに拍車がかかりますね~。
だからお正月ってかいまま嫌いですよ~・・。
少し休んだって言ったって お家でお休みなんかじゃ全然ないし・・。
しかも休日明けの忙しさが思っただけでも憂うつになるんですもの~。

ルナままさんもお疲れ様でした・・・。
少し明日からは落ち着くといいですね~。
by: かいまま * 2011/01/10 07:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

遅くなりました

あけましておめでとうございます


お耳がカユカユになっちゃったのですか…

我が家もお家でシャンプー派なので気を付けないと(^_^;)


リンゴアレルギーはかわいそうですね(T_T)


りんごウマウマですものね…



それにしても良さそうな先生でいいですね~♪


我が家もいい病院と廻り合いたい!!!
by: チーパピmama * 2011/01/10 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ チーパピmamaさん ★

大変なときに わざわざコメントをありがとうございます。

本当にビックリしました。
だけど頑張りましたね~小さい体で。

通院は続くかもしれませんけれど・・・。
応援しています!!
mamaさんも精神的に大変だと思います。

大事になさって下さいね。
by: かいまま * 2011/01/11 07:51 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。