スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
作業に徹する バレンタイン!!
2011 / 02 / 14 ( Mon )
こんにちは~!!   かいままです



やって参りましたよっ!!
バレンタイン の 時期がっっ!!


でも・・・私。


IMG_2166.jpg
  こんなの見ると ここ数年・・・ 寒気がするのは ナゼなんだろう(爆)
               (ごんたま・・。 100均で可愛い小物を 沢山集めてありますね)




これで・・・。
かいままの貴重なお休みが・・・丸一日潰れ・・・。

かいままは 「ごんたま工場の パート従業員そのイチ」 として・・・。
お昼ご飯も 満足に食べれず 夜ご飯の直前まで作業するハメとなっております・・例年

ええ・・・。
モチロン 報酬はゼロ!!
なんて割に合わない 過酷な作業でしょう


今年も朝ごはんを食べ・・・片づけが終った時から


「作業スタート!!!」




ですけどね~。
さすがに ごんたまっ!! 今年高校生になるだけあって。


「ママ!私 無塩バタードライヤーでちょっと溶かしてくる。」

「今度 私が代わるよ 手が疲れたでしょ。」



なんて・・・。
テキパキと役割分担しながら それぞれが作業を進め・・・。



IMG_2168.jpg
   ドンドン手際よく マフィンを完成し・・・焼く工程へと進めます。  
後ろのカイ助君。監督さんのハズなんですけど 匂い嗅ぐの専門・・・役立たず(笑)



ですがね・・・。


IMG_2169.jpg
               姉ちゃん・・・頑張れでちぞ。 
                              (彼・・・立っております 笑)


IMG_2170.jpg
                ナイス!手さばきっっ!! 
                     (ペンギンみたく立ったまま・・前進して参りました!爆)


IMG_2172.jpg
               フムフム・・・目視確認オッケェ~!
                              (ペンギン監督 OKだしてます 笑)


ピッタリごんたまをマークして 離れませんっ!!(爆)


IMG_2173.jpg
マフィンの焼き色を確認しながら 洗い物をするごんたま・・・。
それを・・・。 チェックしながら 追い回す兄さん(爆)



甘~い香りが 部屋中漂いはじめ・・・。
もう 完全に理性がなくなった カイ助っ!!!
             (最初から ないワイ!!笑)


IMG_2179.jpg
    姉ちゃんと一緒に マフィンの焼き色チェックッ~!!(爆)
              鼻だけ動かして 兄さんも焼き色チェ~~ック!(笑)



IMG_2177.jpg
マフィンもクッキーも あっと言う間に完成ですよっ! 
最後のクッキーがオーブンに入ってますけど この時点で11時前っ!!



今年は かいまま・・。
ごんたまに任せて 洗濯・掃除・お布団干しにアイロンかけ・・・。
そんな他のお仕事が出来るだなんて 初めてでしたよっ!!

いつものような疲労感も 全~~然なしっ!!


IMG_2180.jpg
  さて 次は !! 
  焼き上がりを待たずに 効率よくラッピング作業に取り掛かりますっ!!



IMG_2185.jpg
  年1度の作業でも・・・。毎年やってると 知らず知らず覚えるんだね。 


母さんは そんな事を思いながら・・・。
写真を撮ってましたよ。


IMG_2181.jpg
   うんうんホントに姉ちゃん 頑張ってるでちぞ。 だから1個くれ。

どこまでも 至近距離で 確認作業中の兄さん(笑)


IMG_2183.jpg
        ラッピングも可愛く 出来たね~!! 


当日は・・・。
お弁当の後 みんなで 「友チョコ交換」 して 楽しくワイワイ食べるんだよね。
毎年 バレンタインの日・・。 
満腹で 夜ご飯は 全然食べれないんだもん(笑)


IMG_2182.jpg
        ママちゃんでもいいデチからな・・・。1個くれ。


カイ助ったら いい子でちゃ~んと待ってるねぇ~
あご のっけちゃって・・・。


IMG_2184.jpg
      頼むぅ~っっ!!! お願いでちから1個くれぇ~!!!

ニャゴニャゴ喋って 涙目になって来たねっ(笑) 兄さん・・・。

ごんたま姉ちゃんが 
「匂いばっかりじゃ 可哀相だね。」・・・って 

小さいクッキーを半分にして くれたね


IMG_2186.jpg
    ラッピングまで 午前中に 全て完成~~~っっっ
 

すっっごい達成感ですよぉ~!!!(爆)



ごんたまと2人  大満足の中・・・。
1人だけ・・・ まだ納得してない人が・・・・。



IMG_2174.jpg
             台所・・・・・ウロウロウロ・・・・。

IMG_2162.jpg
  なぁ~ママちゃん。 まだあそこから ウマウマが出てくるデチかな??


もう・・・・出ないよ
そんな所から オーブン眺めたって(笑)


半分の小さなクッキーの味が忘れられない ・・・ カイ助なのでした(笑)




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
   最後まで読んで下さって ありがとうです~!!!

05 : 30 : 10 | ごんたま | コメント(25) | page top↑
<<熱田さん・・・そして頑張れ!! | ホーム | またまた 病院へ・・・。>>
コメント
--サ・ス・ガッ!--

おぉぉぉっ~ ごんたまちゃん。
とっても可愛くて、素晴らしいのが出来ましたね!
それに、すごく手早いじゃない。

私なんぞ、こんな立派なモノ作れません。てか、オーブンがないんだっ。
それ以前のお話です。。。。。(*´;ェ;`*) うぅ
オーブン 欲しいよ~!

ごんたまちゃん、今日は幸せな一日になるんだろね~。

カイ兄さん、もうちょっと待ちなっ!
間違って上から落ちてくるかも??よ!!爆
by: チー * 2011/02/14 12:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

お店で売られてるように上手にできましたね・                             多めに作って商売したらいいかも(爆)

後3年はバレンタインの為に作るのかな
年々手際よくでき腕もレベルアップして
るしすごいよ~ごんたまちゃん
カイちゃんが興味ぶかくお菓子のぞいてる
し・・おいしそうな匂いはつらいね

↓うちも今週は レンの耳の検診の日なんですよ・・・
1ヶ月に1回は見せにおいでと言われてます
耳に薬入れてもらったり塗ってもらい
家用の薬はもらいません・
耳の薬使うと耳毛毛玉がつきやすく
毛がかたくなりガチガチになるよね
ブラシが通らず耳毛カットが頻繁です
せっかく伸びた耳毛カットは悲しいもんです・・
カイ君も耳の治療しばらくかかりそうですね
by: そよかぜちゃん * 2011/02/14 15:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごんたまちゃん、成長しましたね。
おせちといい、今回といい、とっても素敵な女の子です。
オフ会でお会いした時より、ずっとオトナになっているのでしょうね~。
かいまま母娘、大好きですよ~(笑)

カイくん、がんばった割には収穫が少なかったかな?
でも、もらえてよかったね。

by: まひるま * 2011/02/14 18:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごんたまちゃん、今年も可愛くて美味しそうなのが沢山できましたね。
いつもかいままさんがお手伝いしていたのに
今年は手際よく殆ど自分で作ったのね。
今年はかいままさんはお掃除したりお洗濯する時間が取れたみたいだけど・・・
手伝ってあげなくて良くなったのが嬉しいようなちょっと寂しいような感じだったりして。

カイくんもちょびっとおすそ分けもらえて良かったね♪
by: mieko * 2011/02/14 20:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

あははは~(*^^*)
今年もまたこの季節がやってきましたね(●≧艸≦)オツカレサマデシタ
私も今日、生徒達から手作りチョコ貰いましたよ(〃▽〃*)))


最近のバレンタインは多様化してきましたね~

愛の告白の本命チョコよりも
女の子同士で交換する友チョコ、義理チョコ、
感謝チョコ、自分チョコetc…と、
そっちの方が盛り上がってますものね~(^^;)


一緒に協力し合って手作り楽しそうです(´∀`人)
本当にかいままさんとごんたまちゃんは
姉妹のような関係ですねv-344

カイ君はクッキーの味、忘れられないね(笑)

by: さっこ * 2011/02/14 21:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

おおっ、去年もそう言えばかいままさん、大変な思いをされてましたよね~。
あれからもう1年ですか!早いですね~。v-356

でも去年とは全然違ってごんたまちゃん、かなり手際が良くなって・・・。
かいままさんの手を殆ど借りなくても出来るようになられたのですね~。v-424v-424
午前中で全て仕上げただなんて素晴らしい!!!

今の時代、愛を告白したりとかはもう古いのでしょうかね??
でも友チョコ、とっても楽しそう♪
私も学生時代、そう言うのやりたかったなぁ~。v-398

あは・あははは(笑)カイ君はず~っと台所ウロウロでしたか~。
クッキーもっと欲しかったね~。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2011/02/14 21:44 * URL [ 編集] | page top↑
--やっぱり~--

こんにちは、かいままさん。
ごんたまちゃん工場の従業員さんになっちゃいましたか、やっぱり~。
ワタシも娘のケーキ屋さんのバイト店員にされてしまいました。
せっかくの日曜日がね、でもかいままさんも年一度の
ごんたまちゃんの成長を見ながら心の中では楽しんでたんでしょうv-410
我が家の娘はまだごんたまちゃんにはかなわないけど、
なんとか必死に頑張ってましたよ。

それにしてもごんたまちゃんには、
本命はいるのでしょうかv-392、気になるワ~。

by: ルナまま * 2011/02/14 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりですv-238
やっぱゴンタマちゃんはすごいですねぇ~~~!!!
とてもしっかりされてますねぇv-354
同じひとりっ子でもうちの息子とはえらい違いでございますv-406
育て方の違い???

ずっと、いい子で見てるカイくん 
かわいいですv-346

暫く、ブログお休みしていましたが、
また再開しました。
忘れた頃にUPするようなゆる~~いブログになりそうですが(笑
また遊びに来てくださいねv-290
by: カイダコ * 2011/02/15 01:47 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁぁ!!
ごんたまちゃん、すっごくかわいくできあがりましたねー!
年々、手際が良くなってくのは
かいままさんにとってはうれしくもあり
ちょっと寂しかったりなのでしょうか?
ぃやー『友チョコ』イイですね♪
みんなしてワイワイ、すっごく楽しそうです。

んははは!!カイ君、
ペンギン監督に大爆笑!!
監督、御苦労さまでした。
おねぃちゃんからのバレンタインクッキー
良かったね♪♪
by: mie * 2011/02/15 07:53 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ チーさん ★

オーブンがお家になくて 友チョコ試行錯誤してる
お友達もいましたよ!(笑)
それでも 色々工夫して可愛らしく作ってありました。
昨日は ごんたま・・・。
大雪の中沢山のチョコを持ち帰って 足は
雪で濡れてベタベタ 超~寒い~!!って
帰って来たらしいですけど

カイ助も寒くてチッコ我慢してたんでしょうね~。
ご飯先に貰って ガムを定位置で噛まず
ごんたまがイライラしながら 「こっちでしょ」って
言ったら チッコをジョ~!!
「んも~!!!怒」って感じで(爆)
かいままが帰宅したら ほとんど裸族のごんたまが
マットを剥がしてる最中でした(笑)
カイ助は知らぬ顔してガムをハムハム・・・。
無言のごんたま・・・(爆)笑った!!!!
by: かいまま * 2011/02/15 07:55 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ そよかぜさん ★

>↓うちも今週は レンの耳の検診の日なんですよ・・・
>1ヶ月に1回は見せにおいでと言われてます

レン君もそうですか~!!
月1回なら それ程 今はひどくないんですよ!
我が家・・・点耳薬までもらっちゃって 中に垂らして
耳の付け根を モミモミするんですけどね~。
脂っぽい薬なんで プルプルって頭を振ると
その薬が出てくるみたいです。
先生は それでも大丈夫だから 頭を振ったら
お耳の周りを拭いてあげてくださいね
って言われるんですけどね~。
もう お耳の周りがカピカピで・・・毛玉がハンパないですよね!
カイ助ってハナ坊とは 毛質も毛量も違うので
そんなに毛玉って出来ないんですけどね~。
この薬を使うと 日に何度も毛玉を取らないといけなくて・・。
耳毛がドンドン薄くなっちゃう。
黒い毛だけじゃなくて 茶色の毛まで・・・。
幼犬みたいになってる 兄さんです(苦笑)
by: かいまま * 2011/02/15 08:02 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ まひるまさん ★

オフ会で逢ったら 今度デカクなってて ビックリ
するかもしれませんね~。
縦にも横にも!!(笑)

おせち・・・そうですね~。
おせちは 自分で全部作ってるわけでなくて
ちょっとずつのお手伝いなんですけどね~。
ただ・・・。
今回のお菓子は 毎年1回ずつでもやってると
案外覚えてるもんですね~!

実はマカロンも家庭で作れる簡単なモノがあるんですけど
なかなかマカロンって難しいみたいで・・。
悪戦苦闘してるわりに・・・。
味にそれが反映されないって場合が多いらしく・・。
もう 毎年同じようなものになってますけど
あれも みんなでワイワイ言いながら食べると
楽しいのでしょうね~♪
by: かいまま * 2011/02/15 08:06 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ meikoさん ★

>手伝ってあげなくて良くなったのが嬉しいようなちょっと寂しいような感じだったりして。

さすが!meikoさん!(笑)
もの凄く かいままもおうちの仕事がハカドリ
とっても喜んでたんですけどね~。
ラッピングを手際よくしてる 娘を見てたら・・。

「こうやって ドンドン母さんが手伝わなくても
自分でやっていくように なったんだな~。」って
しみじみ思っちゃって(笑)

子供の成長の早さに驚きながら・・・。
嬉しいような。寂しいような。 複雑な気持ちで
写真を撮ってた・・・ってのが 事実です(笑)

カイ助もね。
人間用ですからね・・・虫歯になっても嫌だし
本当に小さいの半分だけ お裾分けしてもらってましたけど
それが 美味しかったみたいで 目をキラキラさせて
鼻鳴らしてました(笑)
by: かいまま * 2011/02/15 08:11 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ さっこさん ★

うわ~!!!さっこさんは バレンタインに
女性なのに 貰える側なんですね!!

かいままなんて 友チョコの現場にいるわけでなし・・。
全然楽しくもないんですけど・・。
毎回毎回お手伝いのみ!!

しかも 今年なんて「余ったチロル欲しいな~!」って
貰う気満々だったのに
「あ!チロルは余ったのも学校持ってって食べるから!」

だって・・・!!
鬼でしょ鬼!!!
手伝わせるだけ手伝わせて
「ほとんど自分で作れたもん今年は!!」って
自信満々。

あ・・・そう。ですよ。
女友達とワイワイして楽しんでますからね~。
本命チョコは まだまだ 先だね・・あの子って
感じですよ(笑)
大丈夫かなって 心配になります。
by: かいまま * 2011/02/15 08:15 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★  CERBERUS@『らるく』さん ★

>おおっ、去年もそう言えばかいままさん、大変な思いをされてましたよね~。


そうなんですよ!!覚えて下さってました??
んも~。
グッタリだったんですよ 毎年。
バレンタインの夜は・・・「もううんざり!絶対にもう手伝わない!」
って毎年毎年そう思ってたんですけど
今年は 本当に楽でしたよ~。

こんなに1年で楽になっちゃうの?って不思議な感じでしたよ。
口だけ時々出して 肝心なところだけアドバイスすれば
後は自分でやってました。
時計を見て びっくり!!
え~!!去年まで夕方までかかってたのは
どうして?????

どうしてなのかは・・・・全然分かりません(笑)
by: かいまま * 2011/02/15 08:18 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ ルナままさん ★

>我が家の娘はまだごんたまちゃんにはかなわないけど、
>なんとか必死に頑張ってましたよ。


いやいや~!!!!
きっと お嬢さん とっても美味しいケーキが出来たんでしょう!
だって ケーキは難しいですもの~。
スポンジを作るのは もの凄く時間がかかりますものね~。
ごんたまのはね・・。
家庭で簡単に作れる市販の物を使ってますからね。
だから 早く出来ます(笑)

子供の成長は・・・。
少しずついつも同じ速度で・・・。
とは 違うんですよね!!!
グングン一気に進む時は 一気にドンドン加速します。
そんな一瞬を垣間見た時には・・・。
何だか自分の娘なんだけど 違う人みたいに
見えたりする瞬間がありますよね。

このコ いつの間にこんな事まで出来るようになってたんだろう。って
嬉しくもアリ・・・何だか寂しくもあり・・・。
そして母として楽しみでもありますよね~。
by: かいまま * 2011/02/15 08:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

ごんたまちゃん、今年もがんばりましたね。
作る量もはんぱないですね( *´艸`)
それだけお友達が多いってことで素敵なこと
ですけどね♪
うちも・・
チョコ作りしているテーブルの下をピコさんがウロウロ・・♪あの甘いにおいがたまらないのでしょうね。

カイくん、クッキーGetできてよかったね♪
また、来年ももらえるかもね~♪

by: min * 2011/02/15 16:06 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ カイダコさん ★

お久しぶりです~~!!!
遊びに来て頂いて ありがとうございます♪

ブログ再開おめでとうございます!!
最近 ブログ仲間さんのお休みや中止など
寂しい事が チョコチョコありますので
また 環境が整い再開されること とっても
嬉しいです

ごんたま・・・。
全然しっかりなんぞ していません(汗)
たまたま 今回は自分の好きなことを
好きなように出来ただけの事でして~。

きっと息子さんも カイダコさんが「え?」って
驚くような瞬間が そのうちやってきますよ~。
男の子ですもの 女の子よりもっとそれは
衝撃的なくらいかも しれませんよね~♪
by: かいまま * 2011/02/16 07:55 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ mieさん ★

>んははは!!カイ君、
>ペンギン監督に大爆笑!!

ごんたまの作業を見たいんでしょうね~。
少し離れた位置から スック!と立ち上がって
そのまま 鼻を鳴らしながら 前進!!
ズンズンズン!!って 本当にペンギンさんみたいだわって
笑っちゃいましたよ。

兄さん2足歩行・・・・とっても関心・興味のあるモノがあると
よく見られるんです。
このまま 嬉しいと ピョンピョンはねながら
テーブル向こうのパパの所まで行く時も(笑)

それを芸として覚えさせよう。。って思うと
全然出来ません(笑)
そんなもんですよね~(爆)
by: かいまま * 2011/02/16 08:00 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ minさん ★

>作る量もはんぱないですね( *´艸`)
>それだけお友達が多いってことで素敵なことですけどね♪



も~~!!ハンパないでしょ!!
学校に何しにいってんのよ?って程 凄い量
持ち帰ってきてますからね~。
それでもまだ足りなかったとか そんな事言われると
背筋が寒くなっちゃう かいままですよ。

女の子同士ワイワイやってんでしょうね~。
買ってきたチョコをあげたり貰ったりになると
中学生には 金額的にも大変でしょ~。
なので 労働は大変でも自分で作ったものを
あげたり貰ったりなら 健全だよね~って
そう思います。
フィンガースティックとかに チョコつけてきて
渡してる子もいたり・・・。
面白いですよ♪ 見てると。

若いっていいね~!!青春だね~!って
おばさんは そんな風に感動したりします(爆)
by: かいまま * 2011/02/16 08:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

むふふ。
きっとかいままさんも今年奮闘しているんだろうな~と思っていました。
が、ごんたまちゃん、頑張りましたね!
とっても素敵です。
きっとかいままさんの後姿を見ているからなのでしょうね^^

うちの娘は友チョコ、もらうオンリーでしたよw
中間テスト真っ最中だったので、最初から
ホワイトデーに作る!と言っていました。
来月が怖い私ですが(笑)

わざわざ自宅まで届けに来てくれたお友達もいました。
みんな上手に作っていて、すごいな~と思いましたよ。
旦那や息子は私からのチョコだけ。
オンナの子の方が盛り上がっていますね^^
by: ちょび * 2011/02/16 09:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぉ~~♪ 今年のバレンタインは不幸にも月曜日だったので、
セナもたいせつな休日に工場の従業員らしき扱いを受けてしましたよ~e-263

でもね!娘には負けていられませんe-262
初めてのストロベリーチョコに挑戦しました!
もちろん出来はGood!(笑) 
なぜか娘たちには無視されちゃいましたけれど・・・・。
by: セナ * 2011/02/16 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ ちょびさん ★

何だか拍子抜けするほど 私がらくちんで(笑)
ビックリしちゃいましたよ~。
何がどう違ってたのかって 考えても・・。
やっぱりごんたまが 自分で進めていけてた事しか
変化なしです(笑)


旦那さんも息子さんも 楽しいバレンタインでは
なかったですか?(笑)
その分満喫したのが お嬢さん!!(笑)
本当にその通りかもしれませんね~。
かいまま達も 先生にチョコ頂いて お昼休みに
あっと言う間に食べて終わり!!でしたよ(笑)

by: かいまま * 2011/02/17 09:47 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ セナさん ★

セナさんったら お嬢さん達と張り合いましたか!!(笑)

若い!!若すぎますね~(笑)
親子3人ワイワイ楽しかったですね~。
その時 セナパパさんとハル君は どうしてたんでしょう。


ストロベリーチョコ!!美味しそうですね~♪
どうして無視されちゃったんでしょうね~!!(笑)
by: かいまま * 2011/02/17 09:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ~お!
ごんたまちゃん、今年のバレンタインも気合タップリの友チョコでしたね~


カイ君も監督ご苦労さん!
ちっちゃくてもクッキーもらえて良かったね♪

空になったオーブンからまだウマウマが出てくると信じて待ってるんだよね~
しかも、それを目で訴えるのよね~
わかるわかる~~~
我が家の食いしん坊パピ達も同じ(笑)
レオもよくニャゴニャゴ言ってることに最近気づきましたよっ。
「あ!カイ君と一緒だ~♪」って(笑)

今年は私も帰省するパパに手作りでもしようかな・・・って、板チョコを束で買ったまでは良かったのですが、急きょ帰省できなくなったので、板チョコは板チョコのまま晩御飯の後のデザートに一日一枚ずつ私のお腹に収まっています(爆)
by: サト * 2011/02/17 18:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
