スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
芸術的センスは・・・?
2011 / 06 / 27 ( Mon )
こんにちは~!!   かいままです




ごんたま かな~り前に中学校生活が 終りましたよね。
        
だって・・。
もうすぐ 夏ですよって時期ですのに。
何言っちゃってますの?って くらいに これも以前の記事ですけれど・・。
                    (こればっかりで すみません)




その時にね・・・。
持ち帰ってきたものが ありました。



IMG_2226.jpg
      美術の時間 「カイハナを千切り絵」 にしたようです。



大きな声じゃ~言えませんけどね。

ごんたまは・・・。
かいままに 似ちゃったのか・・・パパのセンスなのか・・。


美術は全然ダメ!!!(爆)



それは 幼稚園の頃から ず~っとそうで・・・(笑)

「転がる車」 と 題されて 教室の後ろ・・皆の作品が並んでます。



上手にみんな 車を作ったり バイクを作ったり・・・。
感心して 見ていると・・・。


1つだけ ものすっごく場所を取ってる作品がっ!!!


イヤ~な予感がして 近寄ってみると・・・。

「ごんたまの作品」 ですよっ!!!
                             (やっぱりですかっ!!!)




「大砲」 みたいな ソレは・・・。

ものすっごくデカイけれど・・・全く転がらず・・動かずっっ



汗が出てきた母さんは・・・。
そっと その作品を なるべくコンパクトに 周りの子に迷惑かからぬように
整理整頓して来たのでした・・・(苦笑)




彼女自身 自分でも 「私、全く美術のセンスがないの。」 って
良く言いますよ(笑)



だけどね。
今回 この作品。

先生が褒めて下さったそうな・・。



中学最後の作品で・・・。
先生も 気を使ってくださったのか(笑)



だけど・・・。
ごんたまは とってもお気に入りのご様子。

「カイもハナも 似てるでしょ~!!!」 って(笑)





ですからね。

我が家の ギャラリーでだけは・・・。
特別展示でございますよ(笑)


IMG_2229.jpg
       おいらに・・・似てるでちかな?




ここなら・・。
誰~~にもっ!  迷惑はかけませんからねっっ!!(爆)





 先日も お伝えしたのですが・・・。
   パパさんの単身赴任が先週決まりました。 短時間で準備ですっ!!(苦笑)
   7月1日付けでの異動ですから 我が家 只今バタついております。
   今回は 家族は一緒でないので 二重生活となりますね~。
   かいままが動けるのは 木曜と週末のみなんですけど・・。
   さてさて。   どうなることやら(苦笑)

       コメントが遅くなったり致します   ごめんなさいね
    


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで読んで下さって ありがとうです~!!
05 : 30 : 19 | ごんたま | コメント(18) | page top↑
<<日帰り旅行・・それとも 引越し・・? | ホーム | この年で・・・初めての検査。>>
コメント
----

ごんたまちゃんの作品、とっても可愛い~♪
ほんと、よく似てますね!!
カイくんも、ハナちゃんも、喜んでますね♪

・・・転がる車が。。大砲??
そちらの作品も、ものすごく気になります。
by: ひさこ * 2011/06/27 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、こんばんは~。
↓のコメ返し拝見しました。
パパさん、「単身赴任」ですか~。
それは大変ですね。
バタバタとお忙しいの良く分かります。
お疲れ様です。
くれぐれもご無理されませんように・・・。

ごんたまちゃんのカイ君&ハナちゃん切り絵、素敵じゃないですか~!!!
イヤーフリンジもしっかりとついていてうんうん、カイ君&ハナちゃん、そっくりです。v-424

「転がる車」のお話、あまりに面白くてウケてしまいました~。v-408
(シツレイ・シツレイ!!!v-356)
いやぁ~、そういう私も幼稚園生の頃はとんでもなかったようでして・・・。
お母さんの絵を描いても顔から手が出ていたりとんでもない絵を描いていたようです。v-393
そんな私も小学校・中学・高校と上がるにつれ美術は好きになりましたから・・・。
センスなんて分からないものですよ~!!!
ごんたまちゃん、将来は案外美術関係の仕事に就いていたりして・・・。v-392
by: CERBERUS@『らるく』 * 2011/06/27 23:05 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ ひさこさん ★

>・・・転がる車が。。大砲??


想像つかないでしょ~!!(爆)
大きなお菓子の箱を使って もの凄い迫力でしたけど
あれを「船」といっておりました ごんたま。
どこから見たら船なのか 言われたって分かしゃしない作品でしたけどね
場所ばかりとって 全く転がらないんだからね~(爆)
しかも 自宅に持ち帰ってきた時には 半分崩壊してましたからね
もう「作品」じゃなくて「ゴミ」の状態!(笑)

まあ・・・小さい頃から数々の驚くべき作品を見てきた母ですからね
「こんなもんだよね」が感想でした(笑)

船じゃなくて・・・間違いなくあれは「大砲」でした(笑)
by: かいまま * 2011/06/29 07:51 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★  CERBERUS@『らるく』さん ★

> パパさん、「単身赴任」ですか~。
>それは大変ですね。

1号さんも単身経験者でしたか?
サラリーマンですからね 仕方ありませんが
今までなかっただけでも 本当にラッキーだったのだと
そう思います。

1番大変だったごんたまの中学受験のあたりじゃなく もう彼女も落ち着いてますし
きっと「今」だったのでしょうね(笑)

今夜が最後の名古屋の夜ですけど 一緒に夕飯は難しいみたいです
明日の朝 出勤しその日 名古屋で勤務し現地に行くようです。


>お母さんの絵を描いても顔から手が出ていたりとんでもない絵を描いていたようです

懐かしい思い出がありますよね~。
だけど かいままは授業参観に行くたび 作品を見るたび
汗が吹き出ました(笑)
説明して貰わなければ分からないものばかりでしたよ。
女の子って普通絵も上手でしょ~。
何だかごんたまなんて 「みどりむしですか?これ?」って感じの!!(笑)
良く分からない物体を 「ママ」だと言ってくれてました(爆)
by: かいまま * 2011/06/29 07:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

とっても愛らしい作品ですよ♪
私、上手に描けている絵よりもちょっと味のある
「下手可愛い」って言うんでしょうか、、
子供の書くような素朴な絵の方が好きだったりします。
(あっ、ごんたまちゃんゴメンね!気を悪くしないで~(笑))
玄関に飾っておきたい気持ち分かります~(*p´v`q*)
私も教え子からもらった手紙や絵、
可愛くって捨てられずにとってありますもの❤


PS・パパさん転勤ですかっ!!!!!
しかも単身赴任!!!!!!!!!!
私も転勤族でしたのでご苦労よく分かります。
どちらへ転勤ですか?
週末には帰って来られる距離ですか??
しばらく淋しくなりますね。。。。。。。
by: さっこ * 2011/06/29 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

そっか~、かいままさん家族・美術が・・・、ですか~。
でも千切り絵、素敵ですよ~!
だって、カイ君&ハナちゃんへのごんたまちゃんの大きな愛情を感じますもの~!
結局は、コレに尽きますよv-290

ぱぱさん、単身赴任決定ですか!
大変だ~。
我が家も年中出張中の身だから似たようなものですが、
準備疲れでかいままさん、体調崩さないようにネ!
by: めろママ * 2011/06/29 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ~~♪ カイ君とハナちゃんが切り絵で上手に表現されていて可愛い~~v-344
先生が評価してぃださるのが分かりますよ!とっても温かくって、素敵な作品です。

そういえばセナも中学時代は美術が苦手だった。
いつも2時限続きの授業だったのですが、どう頑張っても2時限目は自分の作品に行き詰ってしまい、保健室行きに・・・・(爆笑)

そして、いよいよパパさんが単身赴任なさるのですね(涙)
お仕事とはいえ、パパさんも寂しいことと思います。
かいままさん、あとわずか準備に頑張ってくださいね。
お忙しいのでお返事のコメントはなくてもいいですよ。
by: セナ * 2011/06/29 14:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

パパさんの単身赴任大変ですね。遠いとこなんでしょうか。長いことなんでしょうか。。
ご準備もさることながら、いろんなことが大変でしょう。ごんたまちゃんももう力になってくれますね。
暑いですが、身体に気をつけつつ、ぼつぼつやりましょう。

ちぎり絵、可愛いじゃないですか。
それをちゃんと飾ってあげるかいままさんも優しいなあ~~~うちの子供たちのものは全部子供部屋の奥深くですよーーー
by: 凛ママです * 2011/06/30 12:41 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ さっこさん ★

さっこさんも転勤族ですか?
YAMYAMさんが?お父様かな?

ごんたまが小さい頃は一緒でも大丈夫ですけど
もう高校生ですからね~。

今度はパパさん「長野・・信州方面!!」ですよ。
線路は続くよ どこまでも♪ ですね~(笑)
大学もあっちですし 信州の方が彼はとてもスキみたいです。
かいままは 信州と言ってもスキーくらいでしか行った事ありませんが
南木曽(なぎそ)はブッキーの親戚さんがいて
みんなでオジャマした覚えがありますけれど
とっても自然豊かな良いところでした~。

特急しなので 1時間半くらいみたいですから
週末が中々帰れないときには こちらから行く事にしますよ♪

どこに行ってもまたこれ 楽しまなくちゃですよね♪
お祭りとかお蕎麦とか・・!!(笑)
殆ど単身寮に 色んなモノが揃ってるみたいですけど
実際は今週末に 車で2時間ほどで荷物を運びいれながら その時に
見てきます。
気ぜわしいだけで 何だかバタバタしますよね
お引越しってのは(笑)
by: かいまま * 2011/06/30 15:43 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ めろママさん ★

お久しぶりです~!!! お元気ですか?
かいまま自身も 美術って全然だめな人でしたよ~。
パパなんて 何かのゲームで絵を描くってのがありましたけど
馬が恐ろしいバケモノみたいに 書いてありました(爆)

両親どちらに似たって 希望も可能性もありませんからね(笑)

めろママさん宅も 本当にいつも出張続きですものね~。
実際面白いもので・・・。
パパは毎日帰りなんて 11時なんて感じでしたからね。
かいままはもう夢の中 ごんたまは2階のお部屋に・・・。
そんな状態でしたけど 毎日一緒にいた家族が別々の場所に行くと言うのは
心配でも寂しくもあります。

自分のことではないのに・・・明日から新しい土地で着任かと思うと
こちらもソワソワしてきます(笑)
大した準備もしてないのに 鼻の下に最近見たことない様な
大きな吹き出物が出来ちゃって 痛い痛い!(笑)
by: かいまま * 2011/06/30 15:50 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ セナさん ★

>そういえばセナも中学時代は美術が苦手だった。
>いつも2時限続きの授業だったのですが、どう頑張っても2時限目は
>自分の作品に行き詰ってしまい、保健室行きに・・・・(爆笑)


ええええ~~!!!セナさんったら なんて繊細なの~!!!
かいままなんて 行き詰ったけれど 詰まったまま作品を提出して
単位を落としそうになりました(爆)

センスゼロ~~!!!ですね(笑)


単身赴任はサラリーマンの哀しい性ですよね~。
でも嫌だ嫌だって言わないで 楽しんで転勤なさいね 
子供はそんなお母さんを見て楽しんで異動するからと
パパの上司の奥様に言われた事があります

本当にその通りだな~って そう思います♪
だけど・・・。
今回はパパのみの異動ですからね。
疲れて帰って真っ暗な部屋で ご飯もお風呂も用意がないんですから。

頑張れ!  パパ!! ですね(笑)
by: かいまま * 2011/06/30 16:15 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ 凛ママさん ★

>それをちゃんと飾ってあげるかいままさんも優しいなあ~~~

いやいや。
玄関に飾ってくれと申しましたのは ごんたま本人でございます(爆)
いつも飾れるシロモノじゃ~ありませんからね。
今回は 自分の中では もの凄い会心の出来だったのではないでしょうか(笑)
今までの作品が どれほどもの凄かったのか
分かるでしょ(笑)

凛ママさんこそ 作品を全部しまってあるんですか!
かいままの場合 それは殆どありませんよ(笑)

単身赴任を経験されてるご家庭は沢山ありますよね~。
かいままは父親はサラリーマンでしたけれど
単身赴任はなかったので 今回本当に初体験です。
二重生活は 大変でしょうね~。
by: かいまま * 2011/06/30 17:00 * URL [ 編集] | page top↑
--さみしくなりますね--

こんにちは、かいままさん。

絵というのはキレイに書けてたり写真に似てたりするのが
上手というのは中学校までですね。
ワタシもそういうふうに思ってましたが、大人になってある方から言われたのは、
書かれた絵から楽しさや悲しさ、愛情や感情が良くわかるように
出てるのがいい絵ですヨって言われました。
あ~、そういう見方があるのですかと関心してしまいました。
そういう意味では、ごんたまちゃん絵は最高ですね。
楽しさと愛情が十分観れると思いますヨ。

パパさん単身赴任ですか、大変ですね。
ちょっとさみしくなるけど、しかたないですね。
by: ルナまま * 2011/06/30 21:41 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ ルナままさん ★

>書かれた絵から楽しさや悲しさ、愛情や感情が良くわかるように
>出てるのがいい絵ですヨって言われました。

う~~ん!!素敵な言葉ですね~。
美術には 本当に無縁の我が家ですけど
こんなお言葉を聞くと もしかしたら まだ楽しむ道は
残されてるかも?なんて 思えてきます(笑)


ごんたまは。。
一人っ子ですけれど カイハナはあの子の中で・・・本当に大きな存在なのだと
こういうモノを見てても感じます。
美術・・・感想文。スピーチ。
学校のそういうもので・・。
何度 カイハナが登場してるんでしょう(笑)

ハナはもう触れることは出来ませんが・・。
あの子の中では今でも鮮明に生き続け。
多感な時期を パートナーとして過ごしたレッスンの時間は
何モノにも替え難い 貴重な貴重な時間だったとそう感じます。
親にはしてあげられない大事な事を カイハナがかいままに変わって
教えてくれてるのだと いつもそう感じます♪
by: かいまま * 2011/07/01 07:49 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

かいままさん、こんにちは! まだ梅雨あけしていないはずなのに、毎日のこの暑さ・・・お体大丈夫ですか?

ごんたまちゃんの作品。すっごく素敵v-352
学校の作品でカイ君とハナちゃんを作るってことは、ごんたまちゃんの中で二匹がすっごく大きな存在なんだろうなーって思いました。

手をテーブル(かな?)に乗せてる構図や周りのハートも、日常の様子が見えてくるようだし、愛情が伝わってきますねv-398

あと・・・
パパさん出張なんですね。
パパさんのこと、お家のこと・・・気苦労や不安がこれからも続くでしょうが、かいままさんが体調崩さないように、無理なさらないでくださいね。
by: まりぃママ * 2011/07/01 10:22 * URL [ 編集] | page top↑
--NoTitle--

ごんたまちゃんの作品、一目見て自慢の作品なのだと思いました。
とってもいい作品だと思います。
上手よーすごくいいです!
「大砲をコンパクトに・・・」(笑
どんなものなのか想像もつきません。
ごんたまちゃん、大物ね。間違いなし^^

パパさん単身赴任ですか。
心細くなると思うけど、ママさん頑張ってね^^
by: とびママ * 2011/07/02 00:28 * URL [ 編集] | page top↑
--かいまま--

★ まりぃママさん ★

暑い暑い~~!!!
名古屋はもう 死にそうな暑さが もう6月から!
遮光カーテンしますけど エアコンなしではカイ助が熱中症に
なる熱さですからね。
30度設定にして 扇風機をあてて出かけます。
6時にかいままが帰宅後 夜10時まで 窓を開けてエアコンオフ。
お風呂に入った後は エアコンを使って 夜中~朝までエアコンオフです。
だけどね 30度設定がいつまでもつか・・・室内モワ~って
するような感じのぬるい温度で 6月ですからね。
恐ろしいですよこれからが。

ごんたまの作品は カイハナへの愛情だけは人一倍なんですけどね
それが伝わりにくい作品が多数(笑)
でも スピーチではカイハナの事を話して ワンコを飼ってない子から
そんなに犬って可愛いんだ~って 色んな事を聞かれたそうです。
嬉しそうに話してました。
パパの単身赴任・・。 今日これから現地に車デ向かい・・
単身社宅へ荷入れです(汗)
夜・・・電車でかいままだけ帰ってきますけど何時になるんだろ?
by: ★ お返事 ★ * 2011/07/02 06:33 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ とびママさん ★

上手よ~すごくいいです!!

な~んて こんな言葉あの子は美術の先生に言われた事は
ありませんよ きっと(爆)
泣いて喜ぶのではないでしょうか?(笑)

大砲・・・。
もうね 写真があったら 保存版にしておきたいくらいに
もの凄い作品でしたよ。
ちょっとやそっとじゃ かいまま驚きませんからね あの子の作品は。

その私が 「おお!!!」って思って思わず汗が噴出した作品ですからね~。
そうそう、
そういえば 何だか布を使った作品ってので・・・・。
おばけみたいな 気持ち悪い作品が出来上がってたのも
記憶にありますよ 今・・・ものすっごく遠くの記憶が蘇りました(爆)

夏休み前に作品を持って帰って来る時期がくると・・。
みんなは数個持って帰るのに あの子は1つが大きいから
日数がなくなり お母さん手伝いに来て下さいって 言われた事ありましたよ(苦笑)

とんでもない作品の数々でしたね~(笑)

お引越し!!今日は日帰り旅行気分で頑張ってきますよ!!
by: かいまま * 2011/07/02 06:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。