スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
体調・・・。
2011 / 03 / 25 ( Fri )
こんにちは~!   かいままです




ここ2週間前ほどから ・・・。
どうしたって 頭痛が治らず 後頭部がつった様な感じだったんです。

少し前から 何となく上がってきていた血圧・・。
かいままの母親も祖父も・・・。
血圧が高くて コントロールしてますからね。
       ( 遺伝的なモノがあると たばこもアルコールもゼロでもこれです)

自分もある程度の年齢になったら 降圧剤が必要になるんだろうとは
覚悟はしてましたけれど・・。



いよいよ 160/100 なんて数値になりましてね・・。
夜 時間ギリギリ 循環器内科を受診しました(苦笑)


以前 一緒に働いていた お友達が受付さんをしている その病院。
随分 逢ってませんでしたけど・・。
メールで受診を伝えてありました。

かいままは 初めての受診でしたから ドキドキだったんですけどね
久~~しぶりに見る 彼女の笑う顔を見たら・・。

本当に嬉しくて



「かいままちゃん お久しぶりぃ~!!!」 って 出迎えてくれました。



「仕事が忙しすぎるんだよっ!」 って 彼女に注意されましたけど(笑)

とても穏やかな顔をしていた 彼女を見て・・。
もの凄く 嬉しかったです。


結局 先生の前でも 155/104 って 数字。

「降圧剤を使用するほどでも ないけれど 完全に血圧は高いよね」
「多分 お仕事中走り回ってる時感じるフワつきは・・もっと上がってるからと
 いう可能性もありますよね。」



・・って先生。


かいままは 持病があり・・・。
その薬を長期間 服用する事で 血栓なんかも心配ではあるので

「MRIとMRA 1度撮りましょうね。」 って 先生。





取りあえず 「緊張性の頭痛」 の場合は・・・。
肩から首への 筋肉の過度な緊張によって生れるらしく

「丸1日 パソコンに入力しながら 患者さんと向き合ってるお仕事柄・・・。
 肩の緊張を まず緩和させましょうか。」
  との お話。

そのお薬を処方されました。



1w内服を続けてましたけど・・・。
以前よりも 頭痛が全然楽っ!!!


血圧が 120~135/80前後!  なんて 素敵な数値に!(笑)



かいままの場合・・・。
持病の薬は 飲まないワケには行きませんからね。

きっと今後 いずれは降圧剤を内服しながら ・・・となるのだと思いますが。



当面 お仕事してる間は もう少し何とか 落ち着いてて下さい・・・。
血圧さん・・・。



そう願うばかりですよ。


毎日毎日・・・。
「朝起きた時」 と 「就寝前」 の 血圧測定が日課になった かいまま・・。



ナースごんたまが 夜になると。

「はい。 血圧測りますね~。 大きく深呼吸して下さい。」


・・・・って 測定してくれますよ(苦笑)




ああ・・・。
年をとるって 嫌だね~~。


08 : 33 : 04 | 未分類 | コメント(16) | page top↑
<<繋がれ~! 想いっ!! | ホーム | 届け!!>>
コメント
----

遅くなってごめんなさい
ごんたまちゃん中学卒業おめでとう
ございます
高校生になったらもっとお母さん孝行
してくれること間違いなしだよ(笑)

毎日張りつめた仕事しているかいまま
さん 血圧上がりぱなしで
頑張っていたんですね
ごんたまちゃんの為にも 元気で
いてもらわないといけないから
体をいたわってやっていきましょう
仕事には手を抜けないから
家事を大雑把にするしかないかな
無理しないでね



by: そよかぜちゃん * 2011/03/25 12:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

大丈夫?!

かいままさんは、血圧が高くなるような感じじゃないと思ったケド、、、
はなさんも高血圧だったのね。
私の母も50過ぎ位から、高血圧って言われて、お薬飲んでたわ。
気を付けてよ~。
無理しちゃダメだって。

私はね、父親似で低血圧なのよ。
これもまた困ったもんだけどね。

母が生前、事あるごとに
「親に似ん子は 鬼子って言うやろ! 親に似て当たりまえなんよっ」て
言ってました。
最近になって、私ってお母さんによく似てきたなって思うことがあるのよ。
だからさ、その言葉が理解出来るようになったわ。
ねっ かいままぁ
・・・・これって年を取ったってこと???(苦笑

ごんたまナースの言う事を、ちゃんと聞くのよ~~~!爆

↓記事ね よく考えるに
やっぱり、送信してなかったと思うわ。
私らしい。。。(▼-▼*) エヘ♪
気遣って、下さってありがとね~~~。
by: チー * 2011/03/25 17:45 * URL [ 編集] | page top↑
--お大事に!!--

かいままさんは優しすぎるんですよ。
適当にやっちゃえないから、体も酷使されちゃうんですね。。。いいところだから仕方ないか~~でも、抜けるところを上手に抜いて体にホッとする時間を上手にあげれるといいですね。
私は毎日ボーっと暮らしているのに、熱を出しちゃいました。年末からの疲れかな~~
一日で急上昇、急降下で今はもう治りましたよん!
by: 凛ママです * 2011/03/25 18:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

あ~、やっぱり血圧って家系なのですね。
実は我が家も母が高血圧、祖父とかも確か高血圧だったような・・・。
かいままさんも徐々に血圧上がってきてますか~。実は私もそうなんです。(1号も家系からか高血圧症です)
年々肩こりも酷くなっていますし・・・。
かいままさんはお仕事の忙しさや緊張感も多々影響しているのでしょうね~。
本当くれぐれもお大事になさって下さいね~。

そういえば私、最近血圧測定してなかったです。
今日から測りはじめようと思います。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2011/03/25 18:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

お仕事忙しいし、それにこのところの地震のストレスと、血圧上がりますよね。
とりあえず、お薬で楽になって何よりです。
私もここ、2週間くらい、肩に重しが乗ってるようにズドーンと沈んでる感じです。
やっぱり、時節柄とと地震のせいなんでしょうか。
ママさんに、ごんたまナースがついていてよかったです。うちには、小麦ナースしかいないな~、雲泥の差ですね(笑

by: とびママ * 2011/03/25 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
--おそくなりました--

こんにちは、かいままさん。
すみません、大変おくれました。
ごんたまちゃん、ご卒業オメデトウございます。
もうすぐ高校生、きっと今よりもっとステキなレディになるんでしょうネ。
楽しみにしてますよv-392

かいままさんは血圧が高いのですか...、
ワタシは低くて朝がとってもつらいし貧血でよくめまいが...。
人っていろいろですね、みんな何かかかえてるv-393
by: ルナまま * 2011/03/25 22:51 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、大丈夫ですか?
毎日忙しくてストレスもあり血圧上がっちゃったかな?
肩の緊張をほぐすお薬で血圧も落ち着いてくれて良かったです。
頭痛も取れて本当に良かった・・・頭痛って辛いもんね。

私の亡き母が高血圧だったのですが娘の私はどちらかというと低血圧気味。
突然血圧が高くなることもあるので油断は禁物ですけどね。

毎日の血圧測定・・・ごんたまちゃんナースが大活躍ですねv-221
by: mikeo * 2011/03/26 06:32 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ そよかぜさん ★

ごんたまにお祝いコメントありがとうございます!
そよかぜさん♪
早いですよね~。もう高校生ですって。
母さんだって・・・血圧の上がってくるお年頃になっちゃうってもんですよね(笑)

いくらバタバタしてたって 今まではこんなじゃなかったと思うんですけど・・。
ここ1年は特に多忙だったから そのツケが
回ってきちゃったかなぁ~(汗)

体を大事にしていこうと 思ってます。
血圧測定が日課だなんて がっくりですよ(笑)
by: かいまま * 2011/03/26 09:20 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ チーさん ★

うちはね~父が低血圧で・・・私もず~っと
上が100ないくらいだったんですよ。
頭が痛いな~って 思うと 88/55とかって
感じの数値で・・・。
ずっと そんなだったんですけど・・・。

母に「私は38才の頃から急に高くなったから
血圧だけは気をつけて。。」って
口スッパク言われてたんです。
少し前から後頭部を締め付けられるような痛みが出てきてたんで。。。

嫌な感じだよね~って血圧をずっと 見てたんですけど
ジリジリとここん所上がってきて・・・。
160/105!!なんて 自宅で座ってるときに
それを見たとき・・・。

「もう内科行こう」って思いました(笑)
親に年をとれば取るほど 色んな所が似てきますね。
ごんたまにも 「あんたも血圧気をつけなさいよ。」って言ったら
「お尻が大きいとかさ 血圧高いとかさ・・・。
ママもっといい所ちょうだいよ!!!!」って
言われましたよ。

あたしだって 花子さんからお尻の大きい所と高血圧貰ったんだから・・。
私のせいじゃないよ・・って思うんですけど(爆)
by: かいまま * 2011/03/26 09:26 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ 凛ママさん ★

>抜けるところを上手に抜いて体にホッとする>時間を上手にあげれるといいですね。


本当にそうなんですよね~!!
だけど・・・・。家でも抜きまくってるハズなんですけどねっ(爆)
どんなお仕事でも そうだと思いますけど
気を抜けないですものね お仕事中は。

無理が効かない年齢に突入しちゃったってことなんでしょうね~。
お薬飲みながら・・自分の体のメンテ時間を増やして
お休みの日には それに当てる時間を増やそうかな?って
そう思ってます。
休みに予定を詰め込みすぎるのが 悪い癖ですよ・・・分かっちゃいるんですけど(苦笑)
by: かいまま * 2011/03/26 09:35 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ CERBERUS@『らるく』 さん ★

>あ~、やっぱり血圧って家系なのですね。

家系的なものって 大きい要素ではあるんですけど・・。
でも 今回「血圧を上げようとする物資が多くないかって
横になって20分程度横になった後の 血検もしましたが・・。
かいままは その物質は多くなかったらしく
やはり 生活習慣と家系的なものみたいです。

先生いわく
「1wの内服でここまで下がってくると
お仕事上の緊張がかなり大きいみたいですね~。」って ことでしたが
食べ物なんかでも 母親の味付けが私へそのまま移行してる所が
ありますからね・・。

お味噌汁も薄味に 漬物も控えめに(笑)
哀しすぎるぅ~!!!
1号さん2号さんも 血圧測定・・・かいままと一緒に日課にしません?(笑)
by: かいまま * 2011/03/26 10:53 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ とびママさん ★

>お仕事忙しいし、それにこのところの地震のストレスと、血圧上がりますよね。

あの地震・・・。
すごくそれを 感じます。
かいままは直接的に・・ではないはずなのに
色んな事を思うし感じますから・・。

ちょうど考えるとその辺り前後なんですよね。
鎮痛剤を内服しても 効かないんです。

>私もここ、2週間くらい、肩に重しが乗ってるようにズドーンと沈んでる感じです。

もうね まさにそんな感じで かいままは左の肩ばかり。
それも後頭部~首筋にかけて 締め付けられるような痛みなんですよ。

遠く離れてこれなのに・・・実際被災された方達とそれを支える皆さんは
どれ程の肉体的・精神的打撃でしょうね。
小麦ナース!!頑張れ!(笑)
by: かいまま * 2011/03/26 10:58 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ ルナままさん ★

ごんたまへお祝いコメントありがとうございます!!
子供の成長は早いですね~。
ドンドン色んなモノを吸収して成長していく。
それに比べて・・・。
かいままは・・・。
ドンドン物を忘れて 衰えていく。

眩しいくらいにごんたまの成長を日々感じます。
昔 花子さんが「かいままは 本当にまぶしいくらいに成長して行くね。」と
私を見てシミジミそんな事を 突然言った事を思い出しました。

自分の体が言う事を聞かなくなってくる事を感じながら
子供の成長を嬉しくまぶしく思ったのでしょうね~。
親子代々・・。
思うことは皆同じ(笑)
体を労わりつつ お互いに頑張りましょうね♪
by: かいまま * 2011/03/26 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ meikoさん ★

meikoさんですよね?
mikeoさんになってたから~!!(爆)
「三毛男さん??」って(笑)
三毛男さんでも やっぱり 猫ちゃんだもんmeikoさんか~って(笑)
1人で笑っちゃいました(笑)


meikoさんは血圧低いんですね~。
我が家も父はひくくて かいままもずっと上が
100ないくらい
だったんですよ
祖母もずっと 低くて・・・。
なのに ここの所2人が一気に上がってきてしまってね~。

なんでしょうこれ。
花子さんはずっと40歳前から 毎日血圧の薬を内服して
旅行なんかで忘れたら大変なことだったんですけど
しかも かいままと同じ頭痛持ち。
じっとして居られず ずっと働いてましたし・・。
家でも絶えずセコセコ動いてる。
必死になりすぎ疲れが溜まって極限まで行くと
気持ち悪くなり吐く・・・そして死んだように眠るんです(笑)
そんなところまで 気持ち悪いくらい一緒なんですよ。

嫌になっちゃいますよね~(苦笑)
by: かいまま * 2011/03/26 11:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

お薬効いて、具合良くなって良かったです~。
血圧、一日の中でもずいぶん上下してると言う事ですけど、
急に上がっても本人よくわからない時もありますものねー。
私は最高血圧が100以下の事が多く、
夏場すごく疲れたりすると80代ってこともあったりするんです。
すっごいだるいんです。
父が脳卒中を患った時に我が家でも血圧計を買いました。
腕に巻くだけのやつ。
一個しかない体ですからねー、
お互い大事に使っていきましょうねー。
by: kuro * 2011/03/26 21:13 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ kuroさん ★

>私は最高血圧が100以下の事が多く、
>夏場すごく疲れたりすると80代ってこともあったりするんです。

kuroさんは低いんですね~。
かいままも数年前までは そうだったですよ
頭が痛かったり 体がもの凄くだるかったりすると
上が80代なんですよね(苦笑)
ひくいのもまた 辛いですよね~。

本当に・・・1つしかない体ですから・・・。
メンテしながら お付き合いするしかありませんよね
大事にしたいと思うんですけど・・・。
日々の生活の中 中々想うようにはいきませんよね。

最近仕事中に フワっとする感覚が増えたんですよ
動いてる時の血圧なんて見たらビックリした事ありましたから
もう測定してませんけど 1日2回はしっかり測定してみようと思います。
by: かいまま * 2011/03/27 07:31 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。