スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
この年で・・・初めての検査。
2011 / 06 / 23 ( Thu )
こんにちは~!!    かいままです




今日はね 人間の検査のお話をしようと思うんですけど・・・。
             (最近 カイ助の話と言い 検査の話ばっかりですよね) 

体調の悪い方や 閉所恐怖症の方は・・。 
不快な思いをされるかもしれないので・・。
私は大丈夫だよ!! って方だけ 読み進んで頂けたら・・って 思います。
         
            (何だよ この前フリは! かいまま!って感じですよね 笑)



行きますよ・・。
以前・・。
お話してましたよね。


「頭部のMRI・MRAの検査を 受けましょうね。」


・・・・・って 内科の先生に 勧められたことを。


MRIと言うのは・・・断層写真
MRAと言うのは・・・血管撮影



頭の中に 血栓などないか・・。
詳しい検査を しましょうね・・と 勧められたんです。



KC3X00240001.jpg
         そう・・・・。 ここは・・・。



KC3X00270001.jpg
      以前・・・。かいままが 人間ドックで来た所・・・。



説明書には 「お化粧を落として頂きます。」なんて 書いてあったんでねぇ~。


かいまま・・。
しっかり マスク持参で参りました(爆)

だってぇ~。
帰りにお化粧初めから やり直して・・・なんて 面倒くさいでしょ!!


だからね~。
帰りはマスクで 顔隠して帰るんだぁ~って(笑)




そしたら・・・。
ファンデーションと眉毛など 必要最低限のお化粧にして・・・。

アイラインやマスカラ等・・・全くせずに行ったからなのか。

検査技師さんにも 何も言われず スグサマ 着替えを指示され・・・。
検査室へと。




大きなドーム型の 白い検査の機械が・・・。
口を開けて かいままを待ち構えておりました・・・

だけどねっ!!
ほら。  かいまま人間ドッグも大好きな 人間ですからね。

以前にも骨盤腔のMRIなら 撮った事ありましたし・・・。
大きな音はしてましたけど・・。

あの時も 「数十分じっとしててね。」 と 言われて。
じっとしてる間に ウトウト寝ちゃって


「ピクピク動かないでねっ!!」 って 注意されたツワモノです(笑)



ただね・・・。

頭部は 初。


ドーム内に 頭そのものがスッポリ入る感じが どうなんだろう?とは
想ってんですけどね・・。


まず最初に 手渡されたのが・・。

「気分が悪くなったら とにかく早くこれを押して知らせて下さい。」

と 右手にコールブザーを 渡され握らされました。



ドームの機械手前で 仰向けに横たわり・・・。
頭は カップ状になった小さな場所にスッポリと埋もれる形で入れられ。
カップと頭の空間を 小さな枕を数個 入れられ・・。
ピクリとも 動けない状態。

耳を完全に塞がれた 状態になりました。


そして・・・。
プラスチックの透明の板のようなモノが 顔のすぐ上で 被せられます。

息はできるものの・・・。
鼻息が 完全にプラスチックに 当たって返って来る様な
そんな めちゃんこ近距離っ!! 鼻先ですもんっ!



圧迫感はハンパナイ上に・・・耳も聞こえず。
全く動けない状態。
その上 体を固定され そのまま狭い丸いカプセルに入れられていきます。




その時点で 「これ・・・ヤバイかも。」 って 思ったものの
検査技師さんの顔が ドンドン離れて行き・・かいままは 機械の中へ・・。


間もなく モンのすごい 大音量で 

「ガガガガガン!!! キ~ン!!」
「ガガガガガン!!! キ~ン!!」



騒音以外の何モノでない 「心底不快な爆音」 が 定期的に続きます。
変化なく ず~っと続くんです。


それが 少し過ぎたころ・・・。


体がおかしくなりました。


「息って どうやって吸うんだっけ?」
「動いちゃいけない でも 息苦しい! すぐここから出たい!!」
「手足をバタバタしたい! もう苦しい!」



かいままは あんな体験初めてでしたよ


「これは危険。 私検査が続けられないかも。」


じっとり 汗をかくのが分かりました。

でも・・・。
元来頭痛持ち・・・ 持病の薬も飲んでる。

どうにかして 今回の検査は受けておきたい・・・。



だけど。

「ダメダメ・・・息に集中すると パニックになりそう。
 音に集中しても 多分駄目。
 嵐の曲!! 歌おう! 私は指揮者!! 嵐の曲を歌いながら
 指揮すればいい!!」


「ここは 広い草原で・・・私は自由に手足も動かせる。」

「向こうから ハナ坊が走ってきて・・・気持ち良い風も流れてきた。」


もうね・・・。
自己暗示の世界ですよ(笑)

これだけ聞いたら ただの気のフレタおばさんですよね(爆)



IMG_9154.jpg




想像してみて下さいね。
ちょっと 表現が不謹慎かもしれませんが・・。


自分が棺の様な・・・狭い狭い箱の中に 入れられます。 

手も足も全く横にも上にも 動かせるスペースがなく
真上には 布を被せられ 息苦しい。
そこに入れられた上に 更に金属性の狭い箱の中に入れられ
絶対に自分が動けない・・・そして出られない状態を 想像して下さい。




窒息する心配は 決してないのですが・・。

それを 20分間耐えなくてはいけないんです。
ピクリとも動かずにっ!!!



もうね。
パニックって こんな感じなのかも・・・って 自分で思いました。



どんなに気分を変えても もう限界っ!!!


そう 思った瞬間に 「騒音のパターンが変わった」 んですよっ!!



瞬時に 汗がス~っと 引く感じがありました。

「音を変化させてくれるだけで 少し楽になる。」


あれって・・・。
人間のある程度の 限界を考えて 出す騒音も変化させてあるのではないか

・・って そんな風に思いました。



少なくても かいままは・・。
その爆音の変化に 救われました。

もう ちょっとだけ 頑張ってみよう・・・。 そう思えました。



IMG_0098.jpg




途中・・。
同じように パニックになりそうな あの危険な感じに 2回ほどなりました。

長く長く・・。
もの凄く長く感じられた 検査が やっと終わり。

カプセルから 出された瞬間。


「この検査・・・・。めっちゃキツクないですか?」

「これね・・・。 途中リタイアの人 多いんです。」




マジですかぁ~やっぱり・・・。
そう思って 体を起こしたものの しばらく動けませんでした。

体がもの凄くダルクて・・。
フワフワしてるんですよね。

着替え室でも かなりの時間 イスに座ってました。





あれ・・・。
私は1番 苦手な検査かもしれない。

大腸ファイバーとか・・・歯のオペで2時間とか。
痛みを我慢するとかって類のモノとは違う・・・。


「閉じ込められる恐怖感」 みたいな モノを感じました。


ダメだぁ~。
あれ・・・。


多分 次は・・。
MRIとMRA 同時ってのは 無理かもしれません私っ・・・

その後 地下鉄の駅までも フワフワ・・・。
何だか 麻酔でもかけられちゃったの?って 感じのフワフワ。


自転車とか車の運転って あの検査後は危ないと そう思いました。





かいままの初体験。

何だか 思い出すだけでも 息苦しい感覚になる・・。
何とも 苦いトラウマになってしまうような・・・。

そんな検査で ございましたよ。



皆さん ご経験ありますか?
読んだだけでも 胸が苦しい感じになっちゃいましたか?

頭部のMRIとMRA検査って こんな感じの検査だって・・・。
かいままは 初めて知りました。



だから内科の先生。
「苦手だったら CTにしましょうか?」 って すぐそうやって言ったのね。

次からは・・。
MRIだけとか もう少し短時間でお願いしよう。


そう強く思った私です。






05 : 00 : 47 | 未分類 | コメント(11) | page top↑
<<芸術的センスは・・・? | ホーム | 待ってましたぁ~♪♪>>
コメント
----

かいままさん!よ~く頑張りましたねv-425
隣でセナパパも感心しております。

なぜってね、セナパパ20年前にMRIの検査を受けたことがあるんです。
でもあまりの梗塞感と大音量の音の恐怖で、途中でリタイアしちゃったんですよ・・・v-356
「こんな短い時間だと検査結果は出ませんよv-359」って、検査官には怒られたそうですが、
どうしても無理だったみたいです。そして直後に倒れて、大騒ぎになりました。

やっぱ辛い検査なんですね! 
かいままさんお疲れさま・・・・・・。
by: セナ * 2011/06/23 17:05 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ セナさん ★

そうですか~!!セナパパさんも体験されましたか!

>直後に倒れて・・

もうね とっても良く分かります!!

かいまま 検査で軽く麻酔をかけてもらった大腸ファイバーの時だって
あんなに フワフワしませんでしたよ

不安と変な緊張・・・ あとね三半規管がやられたみたいな
目がグルグル回っちゃうみたいな 変な気持ちに
なりました。
歩いてる途中も 横にそれて行ってしまうような
電車に乗ると・・・周りの景色が目に入りすぎて気持ち悪くなるので
ず~っと目を瞑ってましたよ
危ないな~って 思いました。

直後に友人宅に行く予定でしたけど 数時間自宅で休んでからに
したくらいです、
もうね 2度とやりたくない検査になっちゃいました(汗)
by: かいまま * 2011/06/24 08:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、お疲れさま~
頑張りましたね♪

私はMRAは未経験ですが、頸椎と腰椎のオペを経験しているので、MRIは何度となくやっていますよ~
あれは目を開けていたら、閉所恐怖症じゃなくっても具合が悪くなりますよ。

それこそ最初は頭も固定されて、動かないで下さいね!って言われるものだから、それはそれは緊張いたしましたが、頭を固定されて動けるはずもないことがわかると、「こりゃ~寝るに限る!」って開き直って 耳栓も自分でグイッ!っと うまい具合に奥まで入れるコツまで掴みまして~瞬時に ぐぅぅ・・・と寝入ってしまうツワモノにまでなってしまいました(笑)
自分の布団ではなかなか寝付けなくて毎日苦労してるのに。。。(爆)

検査結果・・・何ともないといいですね。
by: サト * 2011/06/24 10:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

私の義母と実父は脳出血を起こしてるのでMRIは受けてるんですよね。
その後脳内の血流を良くするために「かま」に何度か入っています。
これも狭くて音がして結構大変らしいです。
今盛んに「飲みやすい薬」の開発のCMをしてるけど、
つらくない検査ってのも考えてほしいですよね。
そんなにつらくってリタイア続出の検査って検査の意味ないじゃないですか。
それは明らかにおかしいですよ。
(なぜか怒る)
by: kuro * 2011/06/24 16:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、よくがんばりましたぁ~。
うちの父も、去年脳梗塞やったし、
その前にも脳炎で倒れた時も
何度となく検査したけど、
「あれは狭くて、うるさくて、いやだなぁ」って言ってた。
父は耳が少し遠くなってきてるから
ままさんよりちっちゃく聞こえてると思うけど。。。

ままさんの報告で、私。。。ダメかもって思った。
by: 7 * 2011/06/24 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、MRIお疲れ様でした。
閉所恐怖症の私。
読んでいてあたかも自分が経験しているみたいに心臓がドキドキしました。
でも何年か前に胸部のMRIは受けたことあるんですよ。
すご~く恐かったけどうつぶせの状態だったので何とか耐えられました。
だけど今回かいままさんが受けた頭部のMRIは絶対に無理だな~。
軽い麻酔で眠っている間に検査できればリタイヤする人も減るのにね~。
by: mieko * 2011/06/24 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

読んでるだけでクラクラしちゃいました。
大変な検査お疲れ様でした。
検査の類ってほんまに辛いものが多いですよね。。。辛いから検査するのに、もっと楽にならないもんなんですかね^^
検査結果がいいといいですね。
音って言うと金縛りに会う前に金属音が聞こえませんか??
by: 凛ママです * 2011/06/25 15:42 * URL [ 編集] | page top↑
--あるある~--

こんにちは、かいままさん、

MRIならありますよ~、ワタシも、ルナパパも。
ルナパパなんて2度も受けてる。
あの方も頭痛持ちで真剣に悩んでた時があります。
ワタシもブログを休んでた時に、
めまいと頭痛が治らなくって真剣に検査してもらいました。
たしかにあの雑音というか耳鳴りのような騒音は嫌でしたv-393
やっぱり2度と受けたくないですネ、動いちゃいけないって言われるので、
ホントに緊張する気持ちは十分わかります。

それにしても頑張りましたネ~、MRAもだなんて、かいままさ~んすっごぉ~い。
でもしっかり調べてもらえるのはうれしいですね、結果が楽しみです。
by: ルナまま * 2011/06/25 18:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、検査お疲れ様でした~。
私も「頭部のMRI・MRAの検査」は未知の世界なので興味深く拝見させて頂きました~。

高所は大好きな2号ですが最近閉所があまり得意ではない事を知りました。
密閉されたエレベーターとか心臓がドキドキしてしまうんです。(汗)
なので20分身動き出来ず閉じ込められた状態&騒音だなんて・・・。
もう考えただけで身震いしてしまいますよ~!!!!!!!v-399

それにしてもかいままさん、良く耐えられましたね~。素晴らしいです。
お疲れ様でした~。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2011/06/26 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、検査お疲れ様でしたぁ~

mieもその昔、20代前半に
交通事故で運ばれた先の病院で
MRI に入りましたけどね・・
何の説明もなく
(まぁ、事故直後で緊急性があったからなのでしょうけど・・苦笑)
放り込まれたので、パニック起こしましたよ(恥)

昔から比べて技術も凄く発達した・している
のでしょうけど・・
心身共に負担減の検査が良いですぅ(涙)

by: mie * 2011/06/26 18:12 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

~~ 皆様 ~~

返事が遅くなっていまして申し訳ありません。
実はですね。

パパさん 「転勤」となりまして・・。
今まで ごんたまが小さな時は 家族で動き・・。
その後は パパのみが自宅から通える範囲で移動しておりました。

しかし 今回は 初めての「単身赴任」 となりまして(汗)
バタバタしております。
昨日は寝具・家電などの買出しと 新たなタオル・シーツの洗濯などに追われました。

しばらくの間 コメントがまとめてとなるかもしれません
申し訳ありません。



このMRI/MRAの検査!!
あれはね 健康な状態でも あれだけ気分が悪くなっちゃうんですよね。
あれを状態悪い人に 出来るんでしょうか?と
思いましたよ~。

しかも コメントくださった方達の中にも
気分が悪くなった方が これだけみえますものね~。
確率高すぎ!!!

もうね 足が千鳥足みたいに フワフワ地面に着いてない感じなんですよね。
検査後に 立ち上がれないって 変でしょ~。
汗が出てきて 着替え室で随分座ってました。
友人も電話の感じが 危ないって思ったんでしょうね~。
もう無理しなくていいから 寝な!って言ってくれて。

そこに居た もう1人の友人も体験者だったんですけど
同じように 相当に気持ち悪かったと言っておりました。

あの検査。
改善しなくちゃ 受けられる人・・・意識のない人しか無理でないですか?
麻酔で眠らせてくださいよって 本当に思いましたよ。
by: かいまま * 2011/06/27 08:15 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
