スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あれから・・・2年。
2011 / 05 / 08 ( Sun )
こんにちは~!!   かいままです



5月2日・・・。
かいまま一家の爆走アイドル。   ハナ坊が お星さまになった日



IMG_9417.jpg
minさんが作って下さった カルピスパーカーとマットの上での記念撮影。

 
★IMG_4529
兄たん 待て待てぇ~!!!



最初の1年と比べると・・・。
この1年は また少し ハナに対して 冷静になれた1年だったと そう思います(笑)


あの子の事は 忘れた事はありませんし いつも心に居るんです。
だけど。 
ほんの少しずつ・・・思い出に なって来ている感じがします。



今でもね。 

あの・・・最後の旅行の写真・・・。 それだけはね・・・。
見る時に 勇気がいるんですけど(笑)

写真をドンドン見て行くと・・・。
ペンションに入った辺りから 胸がね・・呼吸が 苦しくなって来るんですよ(苦笑)



今でも それは変わりませんが・・。
以前のような 冷静さを失ってしまうような感じは なくなりました。

あの状態を抜け出して 元気に今あるのは・・・。
時間と・・・。
そして 何よりも カイ助の存在が あったからこそ そう思います・・

時間が解決してくれるコトって・・・。
やっぱり あるんだね・・・。


残酷な様でいて・・・。
それは・・・。 とっても優しい流れだと そう思える様になりました






今年は・・。
4月の終わり頃に 少し早めにハナ坊の所へ 行きました。


 

最近の かいままん家のチビ庭はね~。
咲いてる最中のお花や 咲く前の蕾や・・・。

とっても 賑やなんですよ


IMG_2318.jpg
ノースポールと ツルニチ草が 可愛いですよね~。


IMG_2319.jpg
   モッコウバラの黄色・・・もう あと数日で 咲きそうな蕾。



IMG_2322.jpg
            モッコモコの パンジー達っ!!



だからねっ!!

KC3X0072.jpg
   お家のお花を持って行きました。
 (ツルニチ草・ゼラニウムピンク・パンジー)




そしたら!!



KC3X0073.jpg
  桜が満開~~!!! 合同墓地の上から みんなを見てる様でした。
                                (4月半ば過ぎの写真です)



ハナちゃん。
ここは 空気も綺麗で 気持ち良いね~。


IMG_8346.jpg
 そうでしゅわ~。 でしゅからあたち いつも気分いいんでしゅわ
                        

桜の下で 合同墓地に手を合わせ・・お参り。
パパがカイ助を連れて・・・。 いつもの赤い門をくぐり抜けます。



KC3X0074.jpg
   嬉しそうに駆け上がってく パパさんとカイ助。


そして お位牌がある室内へ


KC3X0075.jpg
  初めて写真を撮りましたが ブレまくり(苦笑)



合同墓地に眠っていて お位牌がここにある子。
お骨も一緒に お位牌がそれぞれのスペースにある子。
お墓が 1つ1つある子。

色んな供養の仕方が あります。


だけど ハナが亡くなってからも ここはドンドン綺麗になっており・・。
人間用とペット用と 大きな敷地に隣接してるんですが・・。

やはり こうしてペットのスペースがドンドン拡大してる様に 思います。



KC3X0076.jpg
  ワンは玄関までと決まっているので・・。 
    こんな風にして ボ~っと待つ兄さん(爆)



こうしてる間にも お参りを終えられて 帰る方達が 兄さんを撫でてくれます。


KC3X0077.jpg
 お散歩コースだと思ってるのか・・・。
  ここは兄さん大~好き なんですよね。不思議(笑)




KC3X0078.jpg
         また来るね・・・  ハナ坊・・・



初夏の様に 温かい 4月のある1日でした。



IMG_2321.jpg
いつもハナの事 想ってるよ・・
また 来世でもどこかで逢おうね。 お互い姿が変わってると思うけど・・。
母さん またハナ坊とのご縁を 強く信じてるよ。




そしてね・・・。
5月2日当日  月曜日でした。

ごんたまも学校へ・・。
パパもママも 出勤。

それぞれが 出かける前に・・・。



IMG_2598.jpg
   ハナ坊と お喋りして 出かけましたよ 今日も行ってくるね



今日くらいは・・・。
お家に 帰っておいで・・・。




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで読んで下さって ありがとうです~!!!




05 : 30 : 13 | ハナ | コメント(23) | page top↑
<<今頃ですが・・・母子の旅。 | ホーム | チャリティーオフ会 ~2~>>
コメント
--こんにちは、ハナちゃん--

こんにちは、かいままさん。

もう2年、まだ2年、
かいままさんはホント強いです。
ブログでハナちゃんのことをしっかり記事にされてる。
やっぱりカイくんの存在は大きいのですネ。
いつも一緒に遊んでたカイくんがいるからハナちゃんも常に近くにいるんですネ。

「ほんの少しずつ・・・思い出に なって来ている感じが...」

ダメダメ、ハナちゃん、かいままさんのまなざしから絶対離れちゃダメ、
いつもそばにいてあげてネ。

かいままさん
ホラッ、カイくんとお相撲さんしてるハナちゃんがそこにいますよv-410

我が家にジュピターを迎えることを決心させてくれたハナちゃん、
そのジュピターももうすぐ3歳になります。いまとっても感謝してます。
ルナままにとっても忘れられないハナちゃん。
いつもプロフィールの写真観てますヨ~。

スミマセンv-436勝手なことばかり書いたような気がしますが
ワタシの独り言なのであまり気にしないでくださいネ。
by: ルナまま * 2011/05/08 11:29 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ ルナままさん ★

ううん。
ルナままさん 本当にいっつもハナの事を思って下さって 
かいままは とってもとっても嬉しいです。

ハナ坊が少しずつ 思い出にってのは・・。
ナンテいうのかね~忘れるんじゃなくて 大事にそっと思えるようになった
・・・って言うか。
最初の1年は ホラ心穏やかには中々なれなくて(笑)
ハナを思うともう涙って感じで自分を責めたんですよね~。

だけど ハナが亡くなったコトを 冷静に受け止めて・・。
もう帰らないんだって(当たり前なのにね) そう静かに感じられるようになったって言うか(笑)

かいままの子供でしたからねぇ~♪
ショックがデカ過ぎて 直視できなかった部分があるんです きっと。
でも・・。カイ助と家族と・・仕事と・・お花と友達と・・。
色んなモノがかいままをあったかく 支えてくれてました。

だけどね~。ハナぼう 家に帰って来てないですよ。全然気配なし!(笑)
ごんたまも呆れてました(笑)
by: かいまま * 2011/05/08 11:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃんが空へ旅立ってから2年になるのね。
毎年GWになるとハナちゃんのことを思い出すのよ。
お家にお迎えしたかいままさんにはかなわないけどお迎えする前の
ハナちゃんの写真に一目ぼれした私だものね。

時間が経っても忘れ去るなんてことは出来ないけど
少しずつ思い出として考える事が出来るようになるのね。
それにはやっぱりそばにいてくれるカイくんの力も大きいよね。
ハナちゃんは一度も帰ってきてくれないけどきっと
いつもみんなのそばで見守ってくれてるよね。

ママさんがお参りしている間も玄関で待っているカイくんに
「兄ちゃん、今年も来てくれたんでしゅのね」って話しかけていたかもね。
by: mieko * 2011/05/08 13:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

もう2年。。。まだ2年なのねぇ。。
カイ君と父の誕生日が同じで
おハナ坊とてんちゃんが同じ日に虹の橋を渡って・・・てんちゃんは2003年に行ってます)
勝手に縁を感じてます。

8年経った今でもあの日のことは忘れないし~。
他の子もそうだけどねー。
ゆっくりと時間が癒してくれるんですよねぇ。

カイ君、きっとおハナ坊とお話ししながら
歩いてるんじゃないかなぁ?
だから、嬉しいのよねぇ♪
by: 7 * 2011/05/08 18:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

2年・・・早いものですね~
私も父が亡くなってからのことを思います。
あっという間だし、もうだしってね。
ハナちゃん、
今は虹の橋の向こうできっと元気だね。
いつか、会える日が来るけど
それまでは、見守っていてください。
ハナちゃんはいつまでも、可愛いままだね♪
by: とびママ * 2011/05/08 22:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさ~~~ん!
あのね!セナも今年はハナちゃんの影を感じません。
カイ君のお誕生日のカードにハナちゃんも一緒の写真にしようか迷いましたが、
なぜかハナちゃんを感じることができず止めました。

でもハナちゃんはいつもでもいつまでもかいままさん一家を深く愛していますよ!!
「お兄ちゃん!もっとしっかりしなさいよ~e-343」って、カイ君に言ってたりして・・・(笑)
かいままさん、いつまでもこうしてブログにハナちゃんの記事を載せてくださいね。
みんなでハナちゃんとゆっくりお話しさせてください。
by: セナ * 2011/05/08 23:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃんのショック以来、考えてしまうと涙が溢れてきて、ハナちゃん、ハナちゃんとないてしまうあかんたれですよ。。。
それでも、カイ君の様子、かいままさんやごんたまちゃんのご様子なんか、色々と拝見していて、私なりにもハナちゃんのことが少し思い出になりつつあるのかもしれません。
うちは凛が一人っ子ですから、凛に何かあったらどうなってしまうんだろうと思いますが、そのときに考えようと思ってます。考えると辛いですからね。。。。。
東北の方もお身内をなくされた方も、時を重ねて、徐々に立ち直って行かれるんでしょうね。忘れるのではなく、思い出になるんですね。それが死という試練の中で与えられた脱出の道のような気がします。
脱出の道を通ればきっとご褒美が待っています。一体何なんでしょうね。。。。。
かいままさんはやっぱり強いなーーとあらためて思います。
by: 凛ママです * 2011/05/09 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ meikoさん ★

>お迎えする前の ハナちゃんの写真に
>一目ぼれした私だものね。

ありがとうね~meikoさん!!
そう言ってくださって あの子を忍んでくださる事が
本当に本当に嬉しいです♪
あの子って いっつも思いますが・・・。
幸せなワンコですね~。本当にそう思います。
しかもね。
完全成仏ぅ~!!!って感じで(爆)
全く気配も何も感じませんでございます(笑)
ちょっと心配で様子見に来るとか・・・もうちょっとさ~って
そう思うんですけど(苦笑)
きっと 家族の気持ちが落ち着いて着てるのを
感じてるんでしょうね~。

だけどね。
お寺って最初から全然ハナを感じないんですよ・・・。
最初の1年はおうちの方がそう思えたんですけど
今はね~本当にドコ行きましたか?って感じで(笑)心ではいっつも一緒ですけどね♪
by: かいまま * 2011/05/09 07:54 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ 7さん ★

>カイ君と父の誕生日が同じで
>おハナ坊とてんちゃんが同じ日に虹の橋を渡って・・・


知らなかったぁ~!!この前カイ助のお誕生日で
お父さんのお誕生日 思い出してたのは知ってたけど7さん!
てんちゃんも ハナ坊と同じ日に 天国に旅立ったんですね~。

ソンナお話をお聞きすると あの子が1人じゃないよねって
思えて 本当にホットします。

>8年経った今でもあの日のことは忘れないし~。

うんうん!かいままも歴代ワンコの事 忘れた事ありません。
ずっと一緒なんですよね~。
時間が癒してくれるって 本当にそうだと そう思います♪
カイ助は 母さんに分からないハナの声が聞こえてるのかな。
内緒でお話してくれたら 嬉しい!!
by: かいまま * 2011/05/09 07:58 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ とびママさん ★

>2年・・・早いものですね~
>私も父が亡くなってからのことを思います。
>あっという間だし、もうだしってね。

本当ですね~。
とびママさんが 大事な方を失われたのは
文面から伝わってきたことがありました。
きっと 色んな葛藤がおありだったでしょうね・・。
でも 可愛いあの3パピちゃんに支えられて
少しずつ 気持ちの整理を付けられたのでしょうね・・。

かいままもね。
最初の1年は頑張ってました(笑)
頑張らないと 前を向けなかった状態だったですからね~。
でも この1年は・・・。
自然に少しずつ 静かにハナを思えるようになってきました。

どんなに自分が頑張ったって こういう気持ちの段階になるには
時間が必要だと言う事を 思いました。
知らない間に 優しい時間が流れるんだと・・・。
そう思いました。
ハナの事を 思ってくれて とびママさん本当にありがとう♪
by: かいまま * 2011/05/09 08:03 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ セナさん ★

>カイ君のお誕生日のカードにハナちゃんも一緒の写真にしようか迷いましたが、
>なぜかハナちゃんを感じることができず止めました。


やっぱりそうでしたかぁ~!!!
これは セナさんからのメッセージかな~って
ソンナ風に思ってました(笑)

かいままもね。
絶えずハナの事が頭から離れないって感じとは
いつの頃からなのか・・・違ってきたんですよね。
でも自分ではそれが いつくらいなのかは分からないんですけど・・。

お墓でも自宅でも・・・ハナをあまり感じません。
お正月はね 帰って来たな?って感じがありましたけど
その後全くナシ!!
今回4月のお寺でも 全くそんな感じがなかったですよ。

そういった感情はあまり感じにくい かいままですからね。
自分の感覚がどうなのか 良く分かりませんでしたが・・。
セナさんも そう言われるなら そうなんでしょう!
もうハナ坊は 次のステップに向かって行ったのかもしれません。
あの世に行っても やる事はいっぱいあるって
言いますものね(笑)
by: かいまま * 2011/05/09 08:08 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ 凛ママさん ★

>ハナちゃん、ハナちゃんとないてしまうあかんたれですよ。。。


ソンナ風に 泣いて忍んでもらえるだなんて
あの子は ワンコ冥利に尽きるってもんですね~。
本当にありがたい・・・幸せな子ですね~。
これもあの子の徳なのかな・・って ソンナ風に感じます。

>うちは凛が一人っ子ですから、凛に何かあったら
>どうなってしまうんだろうと思いますが

かいままもね 良くそう思います
カイ助に何かあったら もう出勤出来ないだろうと
今からそう思います。 ええ・・・確実に(苦笑)

だけど 凛ちゃんは生きてます!
カイ助も 生きてます!!
一緒に居られる時間は・・・あの子達が私達に逢いに来てくれたんだから
目一杯一緒に居て 愛する事だと そう思います。
時間は・・・ワンコも人間も・・・神様が決められるんだと
そう思います。
素敵なご縁を頂いて・・・幸せですよね 凛ママさん私達♪♪

死を受け入れるって。。。段階があるとそう思います。
自分の中で あまりのショックに受け入れられない時期・・。
受け入れながらも まだ頭のどこかで否定する時期。
それを過ぎて 静かに受け止められるようになる時期・・。

自然な流れなんだとそう思います。
by: かいまま * 2011/05/09 08:14 * URL [ 編集] | page top↑
----

あれからもう2年ですか~。
毎年GWになるとハナちゃんの事思い出します。
とってもチャーミングで笑顔の素敵だったハナちゃん・・・。いつも元気貰ってました。

ご自宅のお花きっと喜んでくれたでしょうね~。
そして桜のお花も満開、やっぱりハナちゃんにはお花が似合います。

2日の日はハナちゃんもきっとおうちに帰ってカイ君と仲良くしていたのでしょうね~。
かいままさん、そんな気配はございましたか??
by: CERBERUS@『らるく』 * 2011/05/10 01:01 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

> 毎年GWになるとハナちゃんの事思い出します。
>とってもチャーミングで笑顔の素敵だったハナちゃん・・・。いつも元気貰ってました。

本当に2号さんありがとうね~。
あの子の事を もう2年も経つのに・・・。
沢山の方が覚えていて下さって・・・。
それが何よりも 1番にとっても嬉しいです♪

もう2年?だし まだ2年なんだ・・・だし(笑)
人の思いは複雑なんですね~。
だけど あの子は私達家族の中では 永遠で。
いつまで経っても 末っ子ハナ坊なんですよね。
本当ならもうすぐ 4歳になるのに まだハナ坊!(笑)
兄ちゃんの影からしか 他のワンと関われない事も多くて・・。
その割りに兄ちゃんが居るから ワンワン吠えて。
いっつも兄ちゃんのお尻を追いかけてましたよね~。

きっと天国でも兄ちゃんの変わりに 頼りになれる子を見つけて
付いて回ってるんじゃないでしょうか(笑)

帰省の気配?全くナッシングでございます!!(笑)
by: かいまま * 2011/05/10 08:06 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2011/05/10 18:42 * [ 編集] | page top↑
----

★ さっこさん ★

さっこさん!! PC音痴のかいまま
試行錯誤しておりましたら!
秘コメに出来ました!!

さっこさんのブログに 年齢のみと書き込みましたが・・。
ご安心下さいね
by: かいまま * 2011/05/10 18:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

なんていうんでしょ?
早いとか・・もう・・とかじゃでなくて
なんとも言えない時間の流れを
感じる時があるんですよね・・
未だに・・。

mieも毎日、話しかけているんですけどねー
全く、mieの声わ爺さんに届いてないらしく
、いっこうに、帰ってくる気配ありませんよ(笑)
まっ、それだけ、向こうが楽しい場所であることに間違いないってことなんでしょうけどね。

ハナちゃん・・
満開の桜やお庭の可憐なお花を
ママに紹介して貰うたびに
貴女のかわいい笑顔が重なります。

そちらのお友達に、貴女の素敵な笑顔を
分けてあげてくださいね♪
by: mie * 2011/05/11 15:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

二年、二年か・・・・
二年の間、かいままさんもパパさんもごんたまちゃんも、カイ君も、それぞれの心の中でそれぞれハナちゃんの事を辛すぎないように消化(と言うと変だけど)
してきたんだろうねぇ。
残ったものは生きて行かなくっちゃならないものねぇ。
その事(ハナちゃんとの思い出や別れ)も含めて、今のかいままさんやぱぱさんやごんたまちゃんやカイ君が居るんだよね。

なーんか、今から思うとバビューンと疾風の如く駆け抜けてったお嬢さんって感じだねぇ。
by: kuro * 2011/05/11 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ さっこさん ★

いつも ハナ坊の事を 忘れずに居てもらって
本当にありがとう。

色んな事が生きてると・・・ありますよね。
その中に 大事な人たちとの・・愛する家族との
お別れ・・・。
死別って出てきますよね。
これから きっとそれがもっと増えてくるんでしょね。
年齢を重ねれば重ねるほど・・・。

ハナ坊の事を乗り切るときには 他にも色んな事を抱えていたので
本当にね・・投げ出したいような気持ちだったんですけど
色んな辛さなんて。。。あの子の死に比べたら
全部がなんて事ない!って 本当に吹っ切れたようにそう思えたんですよ。
側にいなくなるあの虚しさは・・。
本当に残されたものが乗り切っていかないといけない・・本当に
大きな山ですよね~。

でも・・。
もしもまた 少しの時間しか次もハナと共に過ごせないと
分かっていても・・・やっぱり私はハナ坊と出会う事をまた選ぶのだと
そう思います♪
1つ1つが 大事なご縁ですね。
きっとこれは 自分ではない 大きな力で決められてるものなのかな~なんて
そんな事を感じます。

いつも ありがとうね♪ さっこさん 嬉しいです!!
by: かいまま * 2011/05/12 08:07 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ mieさん ★

>早いとか・・もう・・とかじゃでなくて
>なんとも言えない時間の流れを
>感じる時があるんですよね・・


分かります~!!!
絶えず思ってるから 過去じゃないんだけど・・。
いつも心は共にあるんだけど あれは そんな前だった?とか
ただ・・。
1年前は私こんなに ハナを静かに思えなかったな・・とか
そんな事をフトおもうと 沢山の時間が流れて行ったのねって
感じる事があります
だって 本来なら ハナはもう4歳になるんですものね~。
兄さんが白髪が混じるのも仕方ないですよね。

>全く、mieの声わ爺さんに届いてないらしく
>いっこうに、帰ってくる気配ありませんよ(笑)

うふふふふ~!!
リキ君も ハナ坊も もう安心して きっと次のステップへと
向かっているんでしょうね~。

そっちは皆に任せたよって♪(笑)
だけど・・・全部きっと 知ってるんでしょうね(笑)
時々mieさんや母さんが お話しながら泣きべそかくことも(笑)
by: かいまま * 2011/05/12 08:15 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ kuroさん ★

>ハナちゃんの事を辛すぎないように消化(と言うと変だけど)
>してきたんだろうねぇ。


本当にその通りだと思うんです!kuroさん
これは・・・。
もの凄い精神的なダメージを受けた生き物の・・。
防御なんでしょうね。。。
自分の中であまりに大きいと 受け止めれる範囲で少しずつ
受け止めていくんですよね。

そう 生きていかなくてはならないし 守らないものがあるから・・。

>(ハナちゃんとの思い出や別れ)も含めて、>今のかいままさんやぱぱさんやごんたまちゃんやカイ君が居るんだよね。


どんな経験もきっと・・・今の私たちを作ってるんでしょうね~。
だから やっぱり ハナは私達と共にいるんですよね♪

>なーんか、今から思うとバビューンと疾風の如く駆け抜けてったお嬢さんって感じだねぇ。


ホントホント! バビューン!!って駆けてって
そのまま振り返りもせずに!(爆)
ハナらしい(笑)
by: かいまま * 2011/05/12 08:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハナちゃんお星様になって2年なのね
コメ入れるのがつらくって遅くなってしまいました
ハナちゃんは毎年こうやってかいままさん
家族からお墓参りしてもらえて
嬉しいでしょうね
ハナちゃんとカイ君の一緒の写真
ふたりともとってもいいお顔してます
カイ君いつまでも かいままさん家の
番犬でいるんだよ(^_-)-☆

by: そよかぜちゃん * 2011/05/12 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ そよかぜさん ★

いつもハナへコメントをありがとうね~そよかぜさん。
本当に嬉しいです♪

もう 2年経つんですね~。
そよかぜさん所の太郎君 レン君は・・。
カイハナと本当に同級生だから・・・。
レン君の成長に ハナを重ねて見ちゃいます(笑)
あの子が早く親離れをして行ったので・・。
カイ助には 頑張ってもっともっと長く番犬してもらわないとね~(笑)

クレマチスがやっと 咲き始めました。
ジロウ君が あっちへ行ったのも・・・。
長く長くクレマチスが咲いてくれてた頃・・。
紫のクレマチスしか もう咲いてない頃でした。

ジロウ君・・・もうそんなに経ったんだね。
あっちで楽しくしてるかな?
by: かいまま * 2011/05/13 07:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。