スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
尿検査 ・・・3回目。
2011 / 05 / 19 ( Thu )
こんにちは~!!  かいままです



我が家の兄さん 「石持ち君」 に なったのでございますがっ(笑)
先生から ほら 処方フードオンリーと言われたでしょ。


・・・・で 前回のお話では・・。 
「フィラリアの薬」 も 受付さんで先生と相談って言われました(苦笑)
・・・って所まで でしたよね?
     (今回は まだGW中のお話で ごめんなさいね 笑)

3wほど経ってから 3回目の尿検査も兼ねて行きましたよっ!! 
Dr.カマ男の所へ!!

IMG_2599.jpg
    5/3 マイナス でしたぁ~!!!
菌はね 朝イチ採取から4時間後ですから まぁ仕方ない(笑)




カマ男先生ったら それでも
「カイ君の石は 溶けないタイプだから・・・。
 チュアブルより 錠剤か粉・・・それか体に垂らすタイプの方が。」
って 

まぁねぇ~。
少し期待はしたものの まぁ~いっか!! 粉末でも!! って・・・(笑)
きっと・・石持ち君には ああいう少し加工してあるような物は 難しいのね。


だってさ  かいまま・・・。
前回の尿検査は まずは全て禁止し 「処方フードと米数粒のみ」で 検査に挑みました。
全てを制限したんですよね。 
先生の言われたとおりに・・・まずは。

だって 取りあえずマイナスにしないと 薬処方でしたからね(苦笑)


だけど 今回の3週間ほどは・・。
フードの原料になるような お米・コーン・小麦(うどん)。 
そして・・。
いちごやオレンジなどの 果物は少々 あげちゃってました。

                       (もちろん カマ男には内緒です

あっ!!
あと もやしね。  これは結構 数本ずつあげてます。
野菜でも 緑の濃いモノ(ほうれん草など)は 結石を作りやすいんだそうだから。

許された食べ物は 週末パパとの 「ラブラブタイム に特別にあげてますし・・。
毎朝の お弁当つくりの時には 「お米やコーン」 をゲットしてる兄さん(笑)

モチロンっ!!
市販のおやつはね 一切あげてませんけどっ
                    (捨て去りましたからね  家にありませんしっ 笑)

でもね・・。 
兄さん自身も あとは 「おやつ用ライト」 で充分喜んでます。



なのでね。
今回 「この ありのままの食生活をしてて 尿検査がOK だったら・・・。」 
これから この生活を続けて行けそうだな・・・。 そう思ってました。
それ程 チュアブルタイプに拘らなくても いいかなぁ~って。

そしたら 尿石マイナス  だったもんねぇ~!!





実はね。
かいままが 少しずつ 食べ物を考えながら与えるのを・・。
ごんたまは 何も言いませんでしたけど 

「それ 大丈夫なの?」  「責任取れるの ママ? って感じのっ!!(笑)

そんな無言の圧力を 感じておりましたよっ!!!


だけどね。
これから 長く続く食事療法ですから。

先生に言われた通り 最初から一切禁止って ストレスなく出来るならいいですけど。


カイ助も 母さんも・・。
お互いストレスですよねぇ~!  それじゃ・・・




ズルズルと与える物を増やしたり そんな事は決してしませんけれど・・。
尿検査を見ながら 少しの 「楽しみ くらいいいじゃないって 
そう思ったんですよ。


結局 結石の子の場合・・。
たんぱく質・カルシウム・ナトリウムを制限する方がいいらしいんですよ。

たんぱく質を多く含む食べ物って・・・・。  
やっぱり 「ジャーキー・赤身魚・かつおぶし・チーズ・のり」 などの数値って大きい。
ゆでうどんやお米は・・・ジャーキーが 「50」 としたら 「2」 くらいですからね。
もやしは 「3」



ナトリウムってのも ウマウマおやつには含まれてますよね そりゃ。
だから 先生が 
「おやつは全て禁止」
「チュアブルタイプもカイ君は・・。」
 って言われるんですよね。


きっとね。
食事を専門的に 猛勉強してる先生じゃない限り・・・。
無難に 怪しいものは全て排除して下さいって 事になりますよね。

人間の場合も そうですよね(笑)   だって 食事指導ってかなり難しい。
だから・・。
毎日 色んな事を試しながら 自分で学習して行くしかないんですっっ(笑) きっとね。



ごんたまも・・。
病院を出てから 
「良かった ママが色んなモノあげてても あれくらいなら大丈夫なんだね

そうやって 喜んでました(笑)


IMG_2314.jpg
フィラリアの粉薬も ライトを刻んでお水に溶かしたモノに入れて ペロリン
         美味しかったでちなぁ~ ままちゃん。


薬が入ってるなんて 気づいてる感じ ゼロォ~!!!(笑)
本当に手がかからず 助かりますよ カイちゃん。


今回はね・・。
先生が心配して 「粉末だとダメな子もいるから・・まず1ヶ月分にしようね。」 って
フィラリアの薬を 1ヶ月分しか処方されなかったけれど

今まで通り あなたは・・・。 

「フィラリアの薬は粉末」 ・・・でOK ねっ!!



カイ助の食欲と 処方フード好きに 日々助けられてる母さんですよ(笑)


それとっ!!
体重が増えやすい 処方フード!
袋に記載してある通りに与えると 体重↑って事が多いってのを 聞いたので
記載量の8割程度のフード + お水。


それで 3.8キロ キープ しておりましたよっ!!!




皆さん いつも応援ありがとうっ!!
尿検査3回目も 無事クリア 出来ましたぁ~!!!
処方食生活っ!!  どーにか目星がついて来たよぉ~~!!




にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
 最後まで 読んで下さって ありがとうです~!!!







05 : 30 : 23 | カイ | コメント(28) | page top↑
<<あの人・・・待望の。 | ホーム | 今頃ですが・・・母子の旅。>>
コメント
----

やりましたねぇ~~v-218 かいままさん!
3回目の検査もクリアで、本当によかった!
ほどほどの頑張りが功を奏したって感じです~☆

具合が悪くなって食事の制限を受けると、最初は必死になって守ろうとするのですが、
やはりそれにはどうしても限界がきてしまいますよね。
「もう~!いいやv-359」って、なるのが一番怖い!

病院に言われるままのきっちり制限でなく、ある程度のゆとりがあったら続けられるのに・・・。
その点、かいままさんはそういった知識が豊富だからできるできるんですよ。
セナだったらうろたえてしてしまうと思いますが・・・v-388
by: セナ * 2011/05/19 11:02 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、こんにちは^^

カイくん、尿検査クリアして本当に良かったです。
病気になったからといって、一度にあれもこれもダメじゃ、ホント飼い主もワンコも
ストレスになりますよね~。
かいままさんの食事療法なかなかいいと思います。
マミたんも、目の病気とは別に、肝臓のお薬を飲みながら療法食に変えてますが
一度にそう上手くはいきません!
もうすぐ超音波検査が控えているので、ちょっとドキドキなのですが^^;;

お互い頑張りましょう!!
by: みも * 2011/05/19 11:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

明るいお話でうれしいわ~。
おやつって、あげる側も楽しみですものね。
特にうちもですが、男の人(パパさん)には。
これからも、ストレスためずに続けていけますね。

フィラリアの薬も苦労なくてよかったですね。カイくんの食欲、バンザイ!!
by: まひるま * 2011/05/19 15:44 * URL [ 編集] | page top↑
--良かったね--

さすが、かいままさん。
いろいろな知識があっての冒険ですよね。
うちも処方食になったらどうしようって思うんですが、同じように検査中に少し冒険してみると思います。
けど、私の場合はちゃんとした知識によるというより、ざーーーっぱな感覚であげるものを決めちゃいそう。
でも、わが子が病気になったら、やっぱ色々調べて勉強するかなーーー。
でもでも、かいままさんは医療のお仕事してはるぐらいですから知識が違いますよね。
ほんまに尊敬です。
人間の処方食も、日野原先生が少しぐらいならストレス解消に採った方がいいんですよと言うてはりました。犬にとっても人間にとってもストレスと言うのは悪影響ですもんね。
カイくん、ほんまに何でもちゃんと食べてくれて賢い子ですね。
これからも楽しく食事をしていければいいですね^^応援してます♪
by: 凛ママです * 2011/05/19 16:38 * URL [ 編集] | page top↑
----

医師は立場上「絶対これを守って、その上で検査する」と言わざるを得ないですものね。
特に獣医療では人よりも深く考えられていないですしね。

ともあれ、石が無くって良かったですねー。
流れちゃったってことですかねー。
このまま、石と縁が無いで過ごせるといいですね。

我が家はフィラリアの薬はずっと錠剤。
で、6月から飲むんですよー。
by: kuro * 2011/05/19 20:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

いやぁ~カイ君良かったですね~。
あれからどうなったのかな・・・と心配してました~。

我が家も今年は尿検査の必要性を感じこの間血液検査と共にしてもらってきました。
結果は・・・う~ん・・・。
結石は見つからなかったもののPH(ペーハー)が8.0と若干高めでした。v-393
先生曰く犬は結石が出来やすい動物、それがさらに尿がアルカリ性になると結石が出来る可能性が高まるので要注意と言われ・・・3ヶ月後位に再検査となりました。(涙)
(詳しい事は明日のブログでアップしますのでお時間ございましたら見てやって下さいませ・・・)

ほほぉ~・・たんぱく質の取りすぎも良くないのですね。たま~にご飯にかつおぶし混ぜてたのも良くなかったのかしら??

何はともあれカイ君、本当に良かったねぇ~。この調子でず~っと良い状態をキープ出来ると良いですね。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2011/05/19 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

よかったですね~。
かいままさん、さすがです。

確かに、先生は細かい事いちいちいってくれないから、
この先も病気と付き合って行くには
その子の様子を見ながらストレスを溜めずにやっていくしかないですよね。
(もちろんかいままさんの知識なしでは良い結果がでませんでしたけど)
うちもサクラのアレルギーで一時は神経質になったけど
末永く付き合っていくには
これぐらいはOKってユルイところも作っとかなきゃ続かないですからね。

ごんたまちゃんの無言の圧力。
わかるな~、どっちの気持ちも。
でもかいままさんが頼りになるってごんたまちゃんも改めて尊敬したのでは?

カイくんの無邪気な顔がたまりません♪
このまま良い数値を保ってね!
お大事に★
by: モモママ * 2011/05/20 02:23 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ セナさん ★

ありがとう~!!セナさん!!
私も 本当に1回目よりも ホッとしました(笑)

>その点、かいままさんはそういった知識が豊富だから
>できるできるんですよ。


いやいやセナさん・・。
かいまま 産婦人科ですからね~結石のことなんて
さっぱり分かりませんです・・(汗)

でも ほら・・・かいままの性格では カマ男先生が言われるような
四面楚歌状態の 逃げ道ナシな生活は 到底途中リタイアに
なっちゃうんですよ(苦笑)

ザックリ大雑把なかいままには・・・。
カマ男先生みたいな ちょっと神経質で完璧主義みたな先生くらいが
ちょうどいいのかと 思ってます(笑)

もうちょっと食事の事栄養の事・・・苦手なんですけどね~。
この際 勉強しなくちゃ駄目かなぁ~なんて感じるこの頃です。
by: かいまま * 2011/05/20 07:52 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ みもさん ★

>病気になったからといって、一度にあれもこれもダメじゃ、
>ホント飼い主もワンコも ストレスになりますよね~。


本当に本当に!! その通りですよね~。
確かに先生のお立場上 指導的立場から言えば
必ず守って欲しいのは フード以外のものをこっそり与えて
結局は尿石が出てきちゃってる状態を 今まで何度も見てるからこそ
厳しいくらいの事を 最初言われるのだとは分かってるんですけどね。

病状を聞いた段階でかな~り凹んでますからね(笑)
一度に今までの生活習慣を 一気に変えろってのは
ワンコにとっても飼い主にとっても 石よりも精神的なマイナス多くないですか?
。。。。って所ですよね~。

>もうすぐ超音波検査が控えているので、ちょっとドキドキなのですが^^;;

分かる分かる!!
もうね 尿検査の前日なんて ごんたまのチェックが厳しいったら!
「ママ明日尿検査なんだから 今日は上げないほうがいいよ」って

ただね 結果が悪いと落ち込みますから・・ドキドキです(笑)
お互いボチボチ行きましょうね みもさん♪

by: かいまま * 2011/05/20 07:57 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ まひるまさん ★

少し気分的に 変化が出てきましたか?
まひるまさん。
ご自分だって 絶好調じゃ~ないのに カイ助への
コメント ありがとうね。

楽しみにしてたまひるまさんを 知ってましたから・・。
きっとガッカリされたんだろうと そう思います。
ご自分の気持ち・・・まひるちゃんの気持ち。
大事にご自分が決められればいいと そう思います。

色~~んなご意見があるとは思いますが・・。
自分が後悔されないように まひるちゃんの事を1番大事にされてるのは
まひるまさんなんだもの。
時間が経つと 見えなかった色んな事が自分なりに見えたりする瞬間も
ありますものね♪

だけど!!
カイ助の食欲には 本当に助けられますよ!
ガツガツ犬も悪い事ばかりじゃ~ありませんよ♪
まひるまさん(笑)
by: かいまま * 2011/05/20 08:01 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ 凛ママさん ★

>さすが、かいままさん。
>いろいろな知識があっての冒険ですよね

違うの違うのぉ~~!!(苦笑)
かいままは 全然結石に対する知識ってないんですよ~。ママさん。

だからね かいままも調べましたよ ネットで(笑)
食事ってどんな風に管理するんだろう?って

>でも、わが子が病気になったら、やっぱ色々調べて勉強するかなーーー。


だから!!こ~んな大雑把ドンブリ女が可愛いわが子の為なら
調べるんですってばぁ~(爆)
凛ママさんも 心配されずとも きっと調べますよ~!

だけどね 食事に対する詳しい知識が全然ないかいまま・・・。
これも完全に自分なりの思いつきでして・・・
先生に相談できるはずもなく(笑)
試行錯誤ですよ。

でもね 生き物ですもの。
そうして 検査を受けつつ 自分なりに模索していくしかありませんよね♪

>かいままさんは医療のお仕事してはるぐらいですから知識が違いますよね。

畑違いの事は・・・全くの素人さんと全く変わりませんです(冷汗)
これから 徐々にマイペースで行きますよ♪
by: かいまま * 2011/05/20 08:06 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ kuroさん ★

>医師は立場上「絶対これを守って、その上で検査する」と
>言わざるを得ないですものね。
>特に獣医療では人よりも深く考えられていないですしね。


本当に そう思います。
だけど 目の前の子は 一緒に生活しているわけで・・・。

かいままは kuroさんみたいに 食事に対する知識がないですからね。
結石のある あの子の食事を全部自分が責任持てるほど
勉強してないので 責任が持てなかったんです。

だからね。
今までの様に 基本的なフードは先生の仰る処方フードを与える事にしました。
ただ・・。
楽しみって言ったら 人間もワンコも食べること寝ること・・遊ぶ事。

その中の食べる事が大好きな 兄さんですからね~。
全てを制限する方が 精神衛生上良くないよね・・ってそう思います。

少しずつ勉強して行こうと思ってますが・・。
自身を持って これは大丈夫って与えられる事ができたならな~って
ソンナ風に思いました。

尿中に出てくるような細かいものは フードでコントロール出来てるみたいです
ただ・・膀胱内に出来ちゃったものは もう消えることはないですからね~。
尿中に出てこないのは 尿管閉塞を予防できますから
緊急な状態は避けられますものね。
尿検査は定期的な カイ助と母さんの日常の行事になるんでしょうね~。
by: かいまま * 2011/05/20 08:13 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

>先生曰く犬は結石が出来やすい動物、それがさらに尿がアルカリ性になると
>結石が出来る可能性が高まるので要注意と言われ・・・

同じ事を 言われましたよ。
男の子は特に 注意が必要だと。

>ほほぉ~・・たんぱく質の取りすぎも良くないのですね。
>たま~にご飯にかつおぶし混ぜてたのも良くなかったのかしら??

ただね・・・。
これも 取り過ぎるってのは どの辺りまでが
取りすぎになるの?って 思いますよね~。
ビタミンCなんかも過剰摂取はしない方がいいらしいですけど・・。
それも 基準が分かりません。


かいままもね 御出汁に使ったかつお節なんて
そのまま兄さんのご飯の上に乗っけたりして
小分けにしてあげてたりしたんですよ!
ですからね。
気をつけられるものは 知らずに与えてたものを制限して
あえて禁止されてるもの以外を 与えてみようって ソンナ程度の事なんですよね。

また 明日のブログを拝見しますね♪
らるく君も兄さんも これからも元気にまだまだ過ごして貰わなくちゃ!!
・・・ですよね♪
by: かいまま * 2011/05/20 08:20 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ モモママさん ★

>うちもサクラのアレルギーで一時は神経質になったけど
>末永く付き合っていくには
>これぐらいはOKってユルイところも作っとかなきゃ続かないですからね。


本当に 良く分かります!!
かいままも ごんたまが小さい頃に卵アレルギーでしたからね~。
一時もの凄く神経質になりましたけど・・。
その内 これくらいなら 翌日の症状がこんなもんかな?って
感じの アバウトな感じが出てきましたもの♪
それで あそこまで大きくなって 卵に対するアレルギーは
もうそれ程 凄い数値は示しません。

結石もね ブリーダーさんも
「昔から ワンコは結石持ちは 沢山いたんだよ 案外とそれで天寿を全うできるもんだ。
大丈夫なもんだよ。」

なんて お言葉を貰いました。
人間もワンコも 生き物ですものね~。
生身です。
だから お薬のみながら・・体調をフードでコントロールしながら。
ソンナ風に生きていくことも 決して不思議じゃありませんよね。

でも 少しでも兄さんが元気に楽しい時間を一緒に過ごせるように
母さんも勉強しなくちゃねって そう思います♪
by: かいまま * 2011/05/20 08:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさ~~~ん

先日の母娘旅行といい、カイ君の再検査といい、開運絶好調!!じゃないですかー
神様!仏様!はいらっしゃいますね。そしてハナ様も! こりゃ~もぅ~総動員でかいままさん一家をサポートしてくれていますね(笑)

何でも喜んで食べてくれるってのはありがたいですよね。
お薬だってウマウマ並みにペロリン!ですものね~(笑)
我が家は錠剤なんですけど、「ムニャムニャごっくん!もっと~~~」っておめめキラキラで催促されます(^^ゞ
いやいやキミ達・・・これはお薬だから1錠しかあげられませんから。。。って感じですよ(爆)

カイ君!3.8キロ!!
長男のところのルーシーと同じくらいですね。わかっちゃいたけど・・・レオは冬太りで7.4キロくらいだから、約半分ってことなのね。。。(大汗)

食欲旺盛なワンさん達を満足させながらの食事コントロールって、ホントに難しいよね。
心身ともに元気じゃなきゃ、健康とは言えないですもん。
一年でも、一日でも、一分一秒でも健康で長生きしていてもらいたいですよね~
レオにもまたダイエット生活してもらわないと・・・ですわ~(笑)
by: サト * 2011/05/20 12:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

良かったですねぇ♪

うんうん、我が子のためなら、調べるんですよねぇ~。
私もてんちゃんが糖尿になった時に調べましたよ。
糖尿だから、食欲は異常にあって
療養食のフードだけじゃ全然満足しなくて、
おやつ箱の前で一日過ごしてるような子に
何かないかってね。
血糖値の上下で一喜一憂してました。

カイ君もこのままの調子でいくといいねぇ~♪
by: 7 * 2011/05/20 21:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイ君、かいままさん、
検査、クリアおめでとうございます!
ほぉんと、良かったですねー!!

我が家も、ずーっとフィラリアのお薬わ
錠剤を粉にして貰ってましたよ。
体重によって薬の量が違うので
間違えないように・・と気わ使いましたが・・(笑)
シリンジで有無を言わさず、チュッ!と
飲ませてました(笑)
今の病院にお世話になるようになってから
みんな同じで大丈夫&料金も錠剤と変わりないということだったので、チュアブルにしただけです(笑)

に~な長男のこてつも前立腺やら尿系にトラブルが出てからママさんが神経質になっちゃってて。
kuroさんがお使いになってるph試験紙なんかで日常的に簡単にチェックできるからと
メールしたばかりでした。
どうなのかわかりませんが、シッコシートでも
最近phチェックできるのも売ってますもね。

ほぉんと、カイ君エライです!!
リキもやしちも療法食食べてくれるまで
ほんと難儀しましたぁ~

持ち前のその屈託のない明るさで
病気なんか吹き飛ばしちゃおうね!
カイ君♪

by: mie * 2011/05/20 22:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、お仕事のスキルがしっかり活かされていますね。素晴らしいです。
ブログを拝見していて、とても参考になります。人もパピも健康管理が本当に大切ですね。
健康でいてくれて遊ぶ姿や笑顔を見ていると、こちらも元気や幸せをもらえます。
それにしてもカイ君は偉いですね~。ストレスを感じない、感じさせないちょっとした工夫が長く続けられるポイントなんですね。
勉強になりました!!
by: パトリシアpapa * 2011/05/21 00:26 * URL [ 編集] | page top↑
--作戦せいこう?--

こんにちは、かいままさん。

やりました、さくせんせいこうですネ。
カイくんの体を一番知ってるのはかいままさんですから、
気持ちが通じたのかも。
しかし、これからも長く続けるのが大変ですね。
でもゲーム感覚?ではないと思いますが、そんなかんじになれれば。
無責任なコメントでスミマセン、がんばってください。
by: ルナまま * 2011/05/21 19:10 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ サトさん ★

>何でも喜んで食べてくれるってのはありがたいですよね。
>お薬だってウマウマ並みにペロリン!ですものね~(笑)

本当にね~。
今までかいままは ごんたまもカイ助ハナ坊・・・。
みんな食欲モリモリで 食べさせないようにするのに苦労したって
子供ばっかり(笑)

だけど それがこんなに感謝すべき事だって
思ったのは初めてでしたよ。
嫌いも好きもなく このフードしか駄目だよって先生に言われ。
それが不味かったら どーすんだろう?って
本当にそう思いましたもの。

それが・・。
フードも・・ライトパウチ全てがokで お薬もごっくんですものね(笑)
だ~けど!!錠剤までパックン!とは さすがさすがにレオたん達!!
素晴らしいですね~♪
かいまま錠剤は試したことありません。
それと!!カイ助とレオたんお顔ソックリなのに~!!
体格差が倍!!(笑)も~。かいまま画面に向かって「うそ!」って(笑)
レオたんカイ助の倍・・・って想像してみたんだけど・・もしかして
オフ会のギンガ君よりも 大きいのかな~って想像しちゃいました(笑)
by: かいまま * 2011/05/21 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ 7さん ★

てんちゃん 糖尿病だったのね~。
食べたい食べたいってのを 我慢させるのは・・。
本当に辛いね~。

人間だって 糖尿病になると本当に食事も何も大変だから。
てんちゃん頑張ったのね~。
かいままもね・・。
糖尿病の患者さんの所に以前 訪問看護に行ってたんですけど
もうね お風呂に入っただけでも その後低血糖になると
意識がふわ~ってなくなりますからね。

絶えず絶えず 血糖チェックしながらの生活ですものね・・。
処方食だけでなくて 生活ゼンパン。
管理が大切になりますよね。

兄さんもこれから一生続く処方フードです。
気長に・・そして マイペースにしっかりと管理していこうと
思ってます(笑)
かいままのしっかりと・・・ですからね 当てにはなりませんが(爆)
by: かいまま * 2011/05/21 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ mieさん ★

そーですか!mieさん所 以前はみんな違う量を・・。
考えてみれば カイハナも体重が違うからそれぞれに粉末で
分けて与えてましたけど・・。
チュアブルだと 同じですよね(笑)確かに!


>に~な長男のこてつも前立腺やら尿系にトラブルが出てから
>ママさんが神経質になっちゃってて

そうですか~。
最初はみんな グワ~ン!!って感じですよね~。
かいままも最初は phチェックみたいなのを
人間用同様にワン用でもあるかな~って
kuroさんが使われてたのも知ってたので
調べてみたんですけどね・・。
カイ助のチッコ・・・その辺りは大丈夫だったんですよね。
初回も・・・。なので 今後偏ることがあったら
買ってみてもいいかな~って思ってたら
2回目3回目と 心配なかったので もう止めちゃいました(笑)

処方フードだけでも かなりの尿量が変わりましたからね。
あの水分摂取&尿を大量に出すってのが やっぱり1番大事なんだろうと
そう思います。
処方フード食べれるのを褒めて貰って・・・兄さんむずがゆいですよ(笑)
きっと!!(爆)食い意地が張ってるんですよ本当に・・・(苦笑)
by: かいまま * 2011/05/21 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ パトリシアpapa さん ★

>お仕事のスキルがしっかり活かされていますね。素晴らしいです。

こんな素敵なコメント頂いちゃって・・・。
かいまま 本当にアバウトないい加減でして(苦笑)
今回も 結石なんて本当に畑違いで詳しく分かりません。
なので まだまだ本当にお勉強不足なんですよ
これから少しずつ 自分でよかろう・・って思うことを
試していこうと思ってます。

ごんたまの育児でもね~。結局根詰めてアレルギーに神経質に
なった事もあったんですけどね。
もう育児って24時間休みナシでしょ・・(シャルル君 とってもお利巧さんですね♪)
だからやっぱりアバウトな所もないとお互い窮屈ですよね。

ただ石はなくならないので 先生が言われるように増えないように管理は大事だと
そう思います。

パトリシアpapaさんもmamaさんも 育児本当に頑張ってらっしゃって
立派ですね~。
かいままなんて カイハナ共にグダグダでしたから(爆)
パトリシアちゃんの動画を以前に拝見して ビックリしましたよ♪
だけど 多頭飼いって素敵でしょ~♪♪
あ~~!!羨ましいです♪
by: かいまま * 2011/05/21 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ ルナままさん ★

かいまま 作戦も何も考えてないんですけどね~(笑)
ただ。
あまりにも自分にとって ストレスに感じることって
カイ助にとっても きっとストレスだろうな~って
ソンナ風に思うんですよ。

人間でも食べる・寝る・遊ぶ・・これが大好きなコトですものね~。
あの子なんて 特に食欲ってったら もう・・・。
皆さんご存知のように・・・(笑)
だからね。
なるべく お互いにストレスを感じない程度にそして・・。
きちんと先生が言われるように フード管理をしながら尿検査をマメにチェック。
これだけは ちゃんと続けようと思ってます。

カイ助の場合・・。
もう一生処方フードですからね。
だから 先生の指示をちゃんと聞きながら・・。
自分でカイ助の状態を観察しながら 良い道を考えていければって
そう思ってます♪

かいままもね 血圧管理もこれ一生もの・・。
もう1つある持病も・・・そして腰痛も これ一生もの。
兄さんも一生ものが 1つ出来ちゃいましたね♪
by: かいまま * 2011/05/21 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、おめでとう~!!
検査の結果が良好で何よりですe-460
これからもカマ男にナイショで
少しずつおやつをあげながらストレスなく
食事療法を頑張れそうですね♪

↓えっ、なんとо(ж>▽<)y ☆
我が家から車で飛ばせばわずか1時間足らずの場所に
かいまま母娘がいらしたなんて!!
くぅ~~!お逢いしたかったですよーーーーーe-330

次回はぜひ「ペンションcharlie&maple」へ
お泊りで(もちろん宿泊費は無料^^)
カイ君も一緒に遊びに来てくださいね♪
by: さっこ * 2011/05/22 09:45 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ さっこさん ★

カマ男先生はね~。本当に慎重な方で
しっかり 細かいです(苦笑)

かいままみたいな 大雑把女には あれくらいの先生の方が
いいのかもしれません(笑)
今では それ程不自由を感じずに毎日送れていますよ!
ただね 通院間隔がもう少しあいてくれると
助かります・・。
唯一の日曜日が午前中潰れちゃったりすると
きっつい~~(笑)




本当にね~!!ごんたまの受験前に行ったのが最後でしたよ
考えてみれば!!
とっても久しぶりに 夢の国に行って来られて
本当に凄くリフレッシュできましたよ!
さっこさん宅は あそこから1時間なんですか~!
素敵なお誘いありがとうございますぅ~♪♪♪

ごんたまに逢ったりしたら さっこさんもそれこそ
スピード狂仲間に無理やり入会させられましたよ!!(爆)

だけど ごんたまは小学生の頃行った感じと・・全くまた違って感じたようです。
背も伸びて 精神的にも変化したんですから
当然と言えば当然ですけど 面白いですよね~。
母さんには そういう感覚ってないから 分かりません(成長してないもんね)笑!!

by: かいまま * 2011/05/23 08:04 * URL [ 編集] | page top↑
----

カイくん、3回目の検査結果がよくてよかったですね。
かいままさんのやり方正しいです!
そこはやっぱり”年の功”ってやつで、お医者さんの言う建前をまるまる受け入れることはないですよね。
確認をすれば「ダメです。」って言われるのはわかっているけど、ワン生の楽しみを全部奪う判断を
100%受け入れる前に試せることってあると思います。
そして何よりちょっとのご褒美でも大喜びしてくれるカイくんに感謝ですね。
これからも楽しい食餌ライフで健康的に過ごしていけますように。

by: ひなコ * 2011/05/23 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ ひなコさん ★

ありがとうね。
エマたんも血液検査の再検結果が 良い事を
祈っています。

人間もワンコも 色んな症状が出てきますよね。
年齢を重ねれば・・・の事もあるし・・・もって生まれたものも。
それは 生き物の定めだけれど・・。
同じ時代に生きて 一緒に生活していられる
巡り合せがあったんですもの

出来るだけ楽しく共に過ごせる時間を 大事にしたいと
そう思いますよね。

なので 楽しみを全て排除してと言われても
それを 分かりましたといえなかった 私です。
リスクの大きなものを ワザワザ与える事はありませんから
それ程影響のナイだろうと 思われるものを
少量ずつ与えるだけで 充分満足しているカイ助。
それまで 取り上げようとは思えませんでした。

これから長い療法食ですからね また症状によってあげるものも
変化していくと思いますが・・。
当面 チッコ検査をきちんと受けながら マイペースに行こうと思います♪
by: かいまま * 2011/05/24 07:57 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。