スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
あの人・・・待望の。
2011 / 05 / 24 ( Tue )
こんにちは~!!   かいままです



先日ね。
お出かけしたんですよっ!!


IMG_2603.jpg
    ガレージ上の モッコウバラは 白・黄色混じって満開の頃・・・



IMG_2604.jpg
  モッコウバラって  ほのかな 本当に良い香りがするんですよね~



ただね・・。
クレマチスは 今年は モッコウバラとは一緒にならず・・。
この頃は まだまだ 固い蕾の状態でした。
今 とっても綺麗に 咲いてますよ

モッコウバラは もうかいままが 先週末チョッキチョキ に剪定をして
現在は こんな面影はなく・・・ 「虎刈り状態」  になっております(爆)
 



さてっ!!!
兄さんを連れて ごんたまを連れて 向かった先はっ!!!




IMG_2608.jpg
        ばーちゃん家っっ!!!


車庫に かいままの車を入れて 中から荷物を出してるとぉ~~。

後ろの方で 「カイ!! カイ!! って

子供の様にはしゃぐ  ばーちゃんの声っ!!(苦笑)

まぁ~た ばーちゃんの第一声は 「カイ!!」 だったよ(爆)



IMG_2609.jpg
もう これだけで 大満足のばーちゃん!!!(笑)
今日も朝早くから お化粧&着物を着たらしい(笑)




この所・・・。
花子さん(実母)から聞く ばーちゃんの様子は・・・。
心配になっちゃうくらいに ドンドン 色んな事が出来なくなってるんですよね。


なんだけど。
かいまま達が行くときには・・。 

全然前と変わらない ばーちゃんなんです。
接触良くなっちゃって 冗談もポンポン口から出てくるんです。


本当に・・・不思議ですよねぇ~




「着物が着れんくなったら(着れなくなったら) 終わりだろうがっ!!
  ワシは毎日 何十年と 着物着とるんだもん。」 



なんて 言ってたばーちゃんですが・・。
日によっては その大好きだった 着物が 順番がおかしくなってしまう事も。

もう・・・。
かいままの家に 1人で バスに乗って来る事は 無理でしょう 




今回もね。
花子さんが 「ばーちゃんがカイ助にも 逢いたいって言うんだけど。」

・・・って 言ったんですけどね。
処方フードでしょ~。 今・・・カイ助。

ばーちゃんは とにかく自分の口に入ってるものも カイ助にあげちゃうからね



考えた挙句に・・・。

「お母さん。 ばーちゃんに私が持ってくフード以外は 絶対にあげない・・・って
 その約束 守れると思う?」


・・・・って 聞いてみたんです。

「分かった。 絶対にさせない。言って聞かせるし・・母さんも見張ってるから
その返事が あったので 決断しました。



私だってっ!! 
ばーちゃんがどれだけ カイ助に逢いたがってるか 分かってる・・・。
私と花子さん  そして  ごんたまの6つの目があれば
トンでもないもの 食べさせるのは 回避できるんじゃないか。



そう願って・・・連れて行きました



IMG_2607.jpg
  花子さんが手料理を作って 迎えてくれました・・
 


そしてね・・・。 ばーちゃんは・・・。
絶対に 余計なモノは カイ助にあげませんでしたよ。

「カイは・・・ワシがご飯あげたら 体の調子が悪くなるんだよな?」

・・・って そんな事を何度も言ってましたよ。



なので お家から持ってった 「おやつ用ライト」 を・・・。
ばーちゃんが 回数あげられるように 更に半分にカットしたモノを(笑)

何どか 渡して 兄さんに食べさせて貰いました。



「ハナは・・・逝っちまったからなぁ~。
  カイ君は 元気だもんな。 まだ元気だもんなぁ~。」 
って(笑)


「お!!ばーちゃん ちゃんと分かるじゃんかっ!今日は接触良いぃ~!(笑)」

「ナニ言っとるっ! ワシはいっつも 頭の接触いいぞ!!ガハハ!」



正直・・・。
びっくりしたんですよ。

あんなに シッカリしてるとは 思わなかった。



でもね。
花子さんが・・・。

「楽しい事があるのを 昨日からワクワクしてるんだけど・・・。
 かいまま達が来るのか・・・デイサービスなのかが 分からなくなっちゃうのよ。」


・・・って。



何度も その日も 「今日はデイか?」 って 聞いてたらしい




調子の良い日・・・悪い日・・。
色んな時があるけれど・・・。

確実に 少しずつ少しずつ 記憶がおかしくなってる ばーちゃん。
それが アルツハイマーだよね。


でも・・・。
ばーちゃんが 私達を認識して 喜んでくれる限り・・・

ごんたまとカイ助を 連れて行くからね。



IMG_2605.jpg
     元気でいてよっ!!  ばーちゃんっ!!!





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
   最後まで読んで下さって ありがとうです~!!!
 


05 : 30 : 43 | カイ | コメント(14) | page top↑
<<尿検査・・・4回目。 | ホーム | 尿検査 ・・・3回目。>>
コメント
----

うるうる、、
おばあちゃんっ子の私はこのテのお話は涙涙になってしまうんですよww

おばあちゃま、お元気でなによりですね。
カイくんのことがホントに大大大好きなおばあちゃまが私は大好き(笑)

カイくんもおばぁちゃまの優しいオーラに包まれて幸せな時間を過ごせましたね~。
カイ君の顔、幸せでトロけそうですよ。

うちの祖母もかいままさんちのおばあちゃまとよく似てます。

元気がなくて寝たきりになりそうって聞いて
母たちが田舎に会いに行ったら
シャンシャンしてて頭も母よりしっかりしてるようです。
で、帰っちゃうとまた元に戻るそうで(苦笑)
「気」が上がるんでしょうね。

「かいままさんやごんたまちゃん」がカイ君を連れて来てくれるから
最高に嬉しんですよ、おばあちゃまは♪♪
by: モモママ * 2011/05/24 10:16 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ モモママさん ★

そうでしたね~!!
モモママさんも 遠くにおばーちゃまが居らしたんですよね?

少し接触が悪い うちのばーちゃんですけど
やっぱりね。
セラピードッグって 注目されてますけど
楽しむ事・・・それを待つ嬉しい時間・・・。
そういう事が もの凄く頭への心への刺激になるんだと
毎回痛感するんですよ。

人って楽しみがあると こんなにパワーが出るんだ!って(笑)
いつもなら もう1日中でも花子さんが連れ出さないと
寝ちゃうんですけどね。
カイ助が行くと 夕方まで寝る事無く起きて
かいまま達の話を笑って聞いてます。

しかも いつものように何でもかんでも食べ物を与えませんでしたよ!
驚きましたぁ~♪
by: かいまま * 2011/05/25 07:45 * URL [ 編集] | page top↑
----

おばあちゃんがご健在って本当に羨ましいですよ。
うちのおばあちゃんも93歳まで元気にそりゃ元気にしてたんですけどね。。。
お年寄りは本当に軽く体調をこわしただけで、体調すべてにかかわりますからね。。。
でも、カイくんに会いたいっていうおばあちゃん元気でいて欲しいですね♪
お年寄りには楽しみがあるのが何よりだと思います。私もちゃんと親孝行しとかないと・・と思いながらなかなかね~~
年寄りだとあんまり思ってないけど、父は80歳になったし、もう少し大事にしてあげないとだめですね。。。
by: 凛ママです * 2011/05/25 17:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

お婆様、お元気そうで何よりです~。
私の両祖母は私が学生時代に亡くなってしまっているのでこういうお話聞くと本当良いなぁ~って思います。
お婆様、お母様、かいままさん、そしてごんたまちゃん・・・そしてカイ君まで一緒にこうやって集まってお食事して・・・語り合って・・・何だかとっても素敵ですね♪

お婆様、相当カイ君が好きなのですね~。
朝早くから着物着てお化粧するお婆様、本当凄いです。
私もそんなお婆ちゃんになりたいな・・・な~んて思ってしまいました。

かいままさんのお宅のモッコウバラ、今年も満開ですね~。
クレマチス、我が家も苗を購入し今年はお花を数輪ですがつけてくれました。


by: CERBERUS@『らるく』 * 2011/05/25 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ 凛ママさん ★

>お年寄りは本当に軽く体調をこわしただけで、
>体調すべてにかかわりますからね。。。


そうですよね~。
我が家のばーちゃんも同じです。
ピンシャンして 家族イチ旅行三昧してた人でした。
それは良く働いて働いて・・自分の好きなお着物を職場の友人と買い(笑)
本当に毎日のように 出歩いてたんですけど
その友人が病気をし 入院をし・・・亡くなられたんですよね。

その失望感って言ったら。
それから 外へ出なくなり あっと言う間でしたね。
お互い刺激をし 楽しむ事で元気を維持してたんでしょうね~。
心の支えをなくす事は お年寄りにはもう耐え難い事なんでしょう。

凛ママさんのおばーちゃま 93歳までお元気で過ごされただなんて
本当にご立派♪
ばーちゃんを見てると・・・長生きするのもまた 生き抜くのも・・。
大変なんだなって そう思います。
by: かいまま * 2011/05/26 08:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

2号さん!!クレマチス購入されたんですか!!

かいまま宅もね~。
新しい子が只今 育っておりますよ♪
小さな苗が育っていくのは 嬉しいですね~。
また 写真を楽しみにしてますね♪

そうですか~。
2号さんおばーちゃまとは 早くにお別れだったのですね。
かいままも ばーちゃんしか残ってませんよ。
みんな天国に行っちゃいました(笑)

親子3代・・ばーちゃん・花子さん・かいままは良く買い物も行きましたよ。
ランチにも♪
ごんたまがドンドン大きくなり 一緒に行けるかなってくらいになった時
ばーちゃんが 無理になっちゃいました。

ただ 中学の文化祭に花子さんと来てくれましたからね~。
親子4代は あれが最後だったかもしれません。
外に出るのは難しいですから・・・あとは かいままが訪問するしか
ありませんね♪(笑)
by: かいまま * 2011/05/26 08:06 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日も着物姿のおばあさまにお会いでき、とってもうれしいですv-344

たとえ接触の悪い日がおありになっても朝からお化粧して着物をご自分で着られて素晴らしいです!
かいままさん・ごんたまちゃん・カイ君がいい刺激を与えているのでしょう~♪
お約束もちゃんと守ってすごいv-425
いつまでもセナの憧れのおばあさまでいてほしいですね・・・・。
by: セナ * 2011/05/27 16:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは、かいままさん。

おばあさんとカイくん、どこかで波長というかこころがかよい合うのでしょうネ。
おばあさんと一緒に写ってるカイくんの写真の顔はとっても落ち着いたいい顔してる。

そして、おたがいとってもいい時間をすごせた見たいですネ。
かいままさんもこれから大変でしょうが、
おばあさんとカイくんのふれあいをできるだけつくってあげてくださいネ。
by: * 2011/05/27 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ セナさん ★

>今日も着物姿のおばあさまにお会いでき、とってもうれしいです

かいままもね~。
ばーちゃんは いっつも着物を着てる人でしたから・・・。
着物の順番を間違えるとか・・・着崩れてるってのを
聞いた時には 本当に寂しい気持ちになりました。


花子さんがお部屋に見に行くと・・。
全然違った状態で おかしいな~って止まってたりするんだそう。
考えてみれば 発病してから進行を遅くする薬をすぐに
内服し始めましたけど。。。
もう かなり前の事ですからね~。
こんな症状が出るのも 当然と言えば当然なんですけど。

でも これからもありのままの ばーちゃんを見ていこうと
思ってます。
by: かいまま * 2011/05/28 09:29 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ お名前ナシちゃん さん ★

>おばあさんとカイくん、どこかで波長というかこころがかよい合うのでしょうネ。


なんていうんでしょうか~。
もうね ばーちゃんは 少女になっちゃうんですよね。
カイ助しか 目に入らないし ごんたまも一緒なのに・・・。
本来 ごんたまをもの凄く可愛がって・・・。
今でも ごんたまに「あれ食べろ これ食べろ」って言うんですけど
それよりも 何よりも もうカイ助しか 目に入らないんですよ


一体なんだろう?って 花子さんとも話すんですけど・・。
赤ちゃんの時に 毎日お世話しに 通ってくれたとは言え・・。
自分の孫・・・ひ孫より カイ助が大好きなばーちゃん。

好き・・・楽しいという気持ちは こんなにも体にも頭にも
良いんだな~って いつもいつもそれを強く感じましたよ(笑)

あんな風に カイ助を待ちに待ち焦がれて・・って
そんな人が居てくれる事が カイ助は幸せモノですよね~。
あの子分かってるんだろうか?(笑)
by: かいまま * 2011/05/28 09:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさん、こんにちは!

お婆様、少しずつ、調子悪くなってきてらっしゃるんですか。それはショックですね。

でも、カイ君と会えることで、病気の進行がちょっとでも遅くなってくれればいいですね。

これ以上、大好きな人(犬)が先に居なくなってしまわないように・・・ってお婆様がオヤツの約束を守ってくださり、カイくんも幸せですね。
by: まりぃママ * 2011/05/28 10:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

ばーちゃん、お元気そうでなにより。
デイだったかカイ君の訪問だったか、あやふやになっちゃってたって、
ちゃんと着物着てお化粧してわくわくして待ってる。
カイくんのために、自分のご飯を上げるのを我慢した。
その、気持ちへの刺激が大切なんですよね。
私の祖母は家族を泥棒呼ばわりして警察を呼ぶ騒ぎを何度も起こしました。
勝手に出かけて知らないうちに居なくなってたりとかね。

分からない事が増えて行くのを目の当たりにするのは、周りに居る者が辛いんですよね。
でも、本人はのんびりゆったりと幸せなのかもしれないですよ。
幸せであってくれるように見守ってあげたいですね~。
by: kuro * 2011/05/28 16:27 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ まりぃママさん ★

>お婆様、少しずつ、調子悪くなってきてらっしゃるんですか。

これは最初から分かっている事ですからね~。
少しでも遅く進行させられないかと 思うんですけれど
中々難しいです
先生に言わせれば 上出来との事ですけど(笑)
やっぱり家族はね・・。

ばーちゃんは頭の接触は悪いですが 今の所その他の血液検査も
何も問題ありませんから(笑)
ペースメーカーも埋めたものの 殆ど自分の心臓で動いてるみたいですし。。
中々 じーちゃんのお迎えはないみたいです(笑)

命があるなら・・。
元気に楽しく居て欲しいと思うかいままです♪
by: かいまま * 2011/05/30 07:50 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ kuroさん ★

>私の祖母は家族を泥棒呼ばわりして警察を呼ぶ騒ぎを何度も起こしました。

kuroさんのおばーちゃま 最後は分からなかったんですね~。
きっとkuroさんのお母様が1番大変だった事でしょうね・・。

かいままは 徐々に色んな事を忘れていくばーちゃんを見ていると
本人は幸せなのかもしれないとも 感じる事があります
その分今まで大変な事があったのかな~と。
周りは大変ですよね 下のこと・・。徘徊など出てきて 
ご近所さんのお宅も 警察から身元の確認でうちにも電話があったことがありました。

人間・・・天寿を全うするって 本当に大変な事なんだな~って
そう思います。
みんな誰でも迷惑かけずに 痛みなくあの世に行きたいと願うはずですが
中々そんな風にはあの世に行けませんものね(苦笑)

ただ ばーちゃんがまだカイ助を認識できるうちは・・連れて行ってあげたいと
そう思います♪
by: かいまま * 2011/05/30 07:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。