スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
新しく 仲間入り・・・♪
2011 / 06 / 07 ( Tue )
こんにちは~!!   かいままです




我が家のクレマチスさん。

☆ IMG_0950
   昔は こんな風に 白と同じくらい 紫もお花が大きかった・・。




ですが・・。
剪定をして 追い肥をして・・。
お手入れしてても やっぱり 湿気のある名古屋では 株が弱るんでしょうね~。




IMG_1784.jpg
こんな風に 花数が減って 小さなお花になってきてました。
                      (去年 撮影)




それでも・・・。
クレマチスの白は・・・昔のように・・。


IMG_2617.jpg



IMG_1786.jpg
    どうにか 大輪の花を咲かせてくれますが・・・やっぱり数がね・・。



数年まえから 新しいモノを購入したい!!
そう思ってはいたんですが・・。

中々 良いモノに出会えず・・。

ハナが亡くなった年に 1株直接 地植えしたものは・・・。
残念ながら 育たずにダメになってしまったんですよねぇ~。




そしたらねっ!!


IMG_2600.jpg
      これ何~んでちなっ!!!  兄さんニパっとっ!!(笑)  




パパさんがね。
1年生苗を G・Wに 2~つ 買ってきてくれたんですよっ!!!

「ピンク」 と 「うす紫」 ですね~!!!



IMG_2602.jpg
前回の失敗がありますのでね 今年はまず 「鉢植え」 にしますよっ!!




IMG_2613.jpg
   とりあえず 玄関に置いてみましたよ。


そして・・・。
植え替えしてから 2wくらい経過したものが・・。



IMG_2616.jpg
こちらぁ~!!
  新芽が出て伸びてるの分かります??




そして・・・。
1ヶ月くらいしたものが・・・。


IMG_2625.jpg
     育ってるでしょぉ~!!!




上のクレマチスは 茎が強風で折れちゃったって 災難があったんですけど・・。
今の所 何とか頑張ってくれてるみたいです。

これからの時期  猛暑の名古屋・・・。
暑さが苦手な クレマチス。




どうか。
この夏・・・頑張って しのいでおくれ・・・



IMG_2626.jpg
5月末 こ~んなモノを100均で みつけました



伸びた茎を 3節くらいまた 切りましたよ。
株が大きくなりますように。



だけど・・・ナンダカンダ言っても。
パパさんも・・。
きっと クレマチス。

好きなんでしょうね~(笑)


ハナ坊の お花ですからね・・。 そりゃ~ね
IMG_2614.jpg





にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
  最後まで読んで下さって ありがとうです~!!!






05 : 30 : 46 | ガーデニング | コメント(16) | page top↑
<<ナンだか おかしな朝。 | ホーム | いくつになっても・・・トレーニング!>>
コメント
----

クレマチス、綺麗ですね~~
私も少しは花を愛でるとか、花を育てることにがんばらなくちゃーーと思いました。
お庭を夏のお花に変えなくちゃと思いつつ、、なかなかホームセンターに行くのも伸ばし伸ばしで。。暑くなる前にやらなくちゃあね。
鉢植えで育ててみるのもいいですね!!
私も何かにチャレンジしてみようかと思えてきました。
by: 凛ママです * 2011/06/07 08:17 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ 凛ママさん ★

クレマチス・・・。
キレイなお花ですよね~。
毎年毎年 この子達に 元気と・・・季節と・・・。
沢山の思い出を 思い出させて貰っています。

ず~っと大事にしてきたんですけれど・・・。
ドンドン花数は減っていますので そろそろ
新入りさんを 導入する事になりました(笑)

お花の手入れって 時間も労力もかかりますけど
沢山の癒しを与えてくれます♪

ただね~。
この時期から もう雑草との戦いです!!(涙)
チビ庭も ボーボー生えて参りましたよ。
今週末 腰の具合を見ながら やっつけようかと思っています♪
by: かいまま * 2011/06/08 07:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

クレマチス好きですよー
とっても品があっていいですね。
だけどこれ、生けるの意外と難しいんですね。
だからこうやって、鉢植えいいですね。
御庭にたくさん増えたら豪華ですね~^^
ママさんのところには草を食べる子はいませんか?
うちは花でも草でも、味見したがりのちびすけがいます^^;
by: とびママ * 2011/06/08 12:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

クレマチス、去年に1本、そして今年1本我が家もお迎えしました。
かいままさんのところのクレマチス拝見していたらどうしても欲しくなってしまって・・・。

とっても綺麗なお花ですよね~。
やっぱり年々花数が減ってきてしまうのですね~。v-393
剪定の仕方とかも何だか難しそうで・・・。

我が家のクレマチスさんも去年購入したものが一度枯れてしまって・・・。
もうダメかな??と思ったらまた復活してくれました。
今年はピンク(紫)の大輪のクレマチスと小さなピンクのお花のクレマチスが綺麗に咲いてくれました。
(花数は少なかったですけど・・・)

やっぱり初めは鉢植えが良いのですね~。
ホント、スクスク伸びてる~!!!
実は今回ピンクばかり買ってしまったのでブルー系のクレマチスを買い足そうかと思っています。

ハナちゃんのお花、かいままさんのお宅に沢山咲きますように・・・v-421
そして我が家にも沢山咲くと良いのですが・・・。
by: CERBERUS@『らるく』 * 2011/06/09 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ とびママさん ★

>クレマチス好きですよー
>とっても品があっていいですね。


かいままも本当に大好きですよ~!
でも ツル性のお花になりますから・・・。
かいままも お部屋の中で楽しむよりも 外で
風にそよそよ吹かれている方が 素敵で室内に飾るのは
ハナ坊のお花としてお供えするときくらいですね~。

>ママさんのところには草を食べる子はいませんか?

うふふふ~!!
我が家はね 植えてあるモノは食べないんですよ。
落ちてる葉っぱを 拾い食いするのがおりますよ(笑)
ええ・・・。もう天国に逝っちゃったお嬢も同じく拾い食い派でしたね~(爆)
by: かいまま * 2011/06/09 08:54 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ CERBERUS@『らるく』さん ★

>クレマチス、去年に1本、そして今年1本我が家もお迎えしました。
>かいままさんのところのクレマチス拝見していたらどうしても欲しくなってしまって・・・。


2号さんったら 嬉しいわ~♪
本当に2号さんも お花好きですよね~。
あんな風に 自分の育てたお花を 素敵に写真に撮れたら最高だよね~って
いつもそう思って拝見してますけど・・・。
かいままのカメラは 設定変更全然してない状態で撮ってますからね(爆)

もう諦めました(笑)

クレマチスね~!!剪定って早咲き遅咲きでも微妙に違うみたいですけどね。
もう かいままなんて お花が終ったら ザックリと地面から 50センチくらいで
切っちゃいます。

秋~冬なんて 枯れ木みたいになってますけど春になるとドンドン緑の葉と茎が伸びてね
年々株が大きくなって花数も見事に増えますよ!!
ハナ坊のお花として植えたクレマチス・・。
やっぱり1年株は 地植えはかなり難しいので2年ものだったり株が大きいものを
購入すればその年鉢で楽しんで
その後 地植えにしても全然大丈夫でした。

赤ちゃん苗から 今の所順調ですけど この夏の猛暑が
どうなるかな~って 心配なんですけど・・・。

2号さん家の新入りさんも また写真で見せて下さいね♪
by: かいまま * 2011/06/09 09:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

かいままさんは、お忙しい中でもちゃんとお花のお手入れをされてエライわ~!
私なんて、花の名前さえ全然、しかも枯らすの得意ですから、いつも尊敬してますよ~。

クレマチス・・、紫色も素敵だけど、白色も可憐で大きさによって印象が変わりますね!
この1年生苗はどんな姿で開花するか楽しみですねv-290


by: めろママ * 2011/06/09 10:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

今年もかいままさんのお宅のクレマチスが見れて幸せ~~v-352

鉢植えでなくてもやはり年々花が小さくなったり、数が少なくなったりするのですね・・・。
お花の手入れってほんとうにたいへんなんでうすね。
パパさんが買ってきてくれた「ピンク」 と 「うす紫」のクレマチス!
きっとハナちゃんへの思いと一緒に大きく育つことだと思います。
成長を楽しみにしています!!!
by: セナ * 2011/06/09 10:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

今年もキレイに咲きましたねー!!
mieわ、かいままさんのところで
このお花を知りました。


ハナちゃんのお花♪
新しく迎えたパパさんが買ってきてくれた
クレマチスも、ハナちゃんの笑顔のように
見るだけで元気で優しくなれるお花を
つけてくれますように♪
by: mie * 2011/06/09 11:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

私、お花のこと、あまり詳しくなくて、
でも、かいままさんのところでお勉強してます(笑)

おハナ坊のお花♪
かわいく元気いっぱいお花咲いてくれますよ~に♪
by: 7 * 2011/06/09 20:44 * URL [ 編集] | page top↑
--我が家は アサガオ--

こんにちは、かいままさん。

そうですか、ハナちゃんとの思い出のお花なんですねクレマチスは。

キレイなお花はやっぱり育てるのが難しいんでしょうか、
でもみなさんの努力できっとキレイに咲いてくれると思いますヨ。

ちなみに我が家は毎年アサガオです。
簡単ですよね、でもワンコ達はなんとなく好きみたいで、
アサガオの前によく立ち止まる。
なにかあるんでしょうか?
by: ルナまま * 2011/06/09 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ めろママさん ★

お久しぶりです~!!めろママさんお元気ですか?
毎日 ブログ拝見してます♪
コメントの仕方が分からず 残せませんが楽しませて
頂いてますよ~!!


>紫色も素敵だけど、白色も可憐で大きさによって印象が変わりますね!

そうでしょ~。
かいままもクレマチスの白。 大好きなんですよ。
濃い今の紫と白のクレマチスが一緒にソヨソヨしてる姿は
本当に可愛いんですよ♪
お花の手入れは・・・手を入れれば本当にそれに答える様に
沢山のお花を長く咲かせてくれますけど・・・。
手入れを怠慢すると 一気に花数減りますし
分かりやすいです(笑)

忙しいともうね 季節に追われてる感じですよ。
ああ・・もう夏の花なのに 苗を買ってこないと!って(苦笑)
今週末 お天気を見ながらチビ庭の雑草抜きをしようと思ってたんですけど
雨っぽいですよね~。
ボーボーなんですけど(笑)
by: かいまま * 2011/06/10 07:49 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ セナさん ★

>鉢植えでなくてもやはり年々花が小さくなったり、
>数が少なくなったりするのですね・・・。

そうなんですよね~。
普通 年々大きくなって ランタナなんかも
苗だったのが 木の様になって追い肥をすれば
ドンドン成長するって事が地植えは多いんだと思いますけれど
クレマチスはやっぱり 涼しい地方のお花なんで高温多湿の名古屋は・・。
株がある程度になると 弱ってしまうんですよね。

実際かいまま宅のチビ庭 もの凄い日当たりなんです。
日中の温度なんて 真夏はもの凄いですからね
最強のお花しか生存不可能です(苦笑)
それを 随分長く頑張って楽しませてくれました
だけど・・・。可哀相デ抜けないんですよね(苦笑)

クレマチスがハナ坊のお花になっちゃってからは 特に思い入れが強くなってしまいましたが
パパはね 昔から「ピンク」のクレマチスを気に入ってたんですよ(笑)
先日も 台風が来たとき 屋根の下の方に鉢ごと異動してありましたもの
あれ。。。パパだと思います(笑)
by: かいまま * 2011/06/10 07:57 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ mieさん ★

>mieわ、かいままさんのところで
>このお花を知りました。


嬉しいです!!mieさん♪
少し前から アチコチでクレマチスをお花やさんで見かけます。
そちらは もう少し先かな?

ハナ坊のお花。
リキ君は いっつも黄色のお花ですよね~。
これは 飼い主の勝手な思い入れなんだと思うんですけど
送った時に ハナをキレイに可愛く飾ってくれたのが
このお花たちだったんで(笑)
やっぱり かいままには 特別なお花なんですね~。

実家にあったワケでなく これもパパが最初に気に入って・・。
我が家に来たお花なんですよね~。
それから長く頑張ってくれました♪
今年も液肥を小まめに上げたんですけどね
やっぱり 紫はもう限界かもしれません。
世代交代しながらも チビ庭にはクレマチスを欠かさないようにって
思ってます♪
by: かいまま * 2011/06/10 08:03 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ 7さん ★

>私、お花のこと、あまり詳しくなくて、
>でも、かいままさんのところでお勉強してます(笑)


嬉しいな~ありがとう7さん♪
かいままもね 実家には 花子さんがいつも沢山お花を植えてました。
だけど それが当たり前で・・・。
別に可愛がるわけでなく たまのお水やりを頼まれると
蚊に刺されるわ・・・もう嫌!って思ってたんですけどね。

看護師になって 夜勤夜勤・・・実家を離れてヘロヘロになってたときに
たま~に実家に戻ってきた時。
私が1番にどこに行ったかといえば・・・。
お庭が見えるイスに座って ず~っとお庭を見てたんです。

何故だかもの凄く緑の木とお花が見たい!って思うんですよね。
きっと疲れ果てて 心まで疲れ果ててたんでしょうね~。
お庭の花を見るだけで 深呼吸したくなるようなそんな気持ちになったのを
覚えています。

なんで 出来るだけ あまり無理のないように
お花を植えてたいな~って思うんです♪
by: かいまま * 2011/06/10 08:08 * URL [ 編集] | page top↑
--★ お返事 ★--

★ ルナままさん ★

>そうですか、ハナちゃんとの思い出のお花なんですねクレマチスは。

そうなんですよ♪
あの子が突然 旅だってしまったときに チビ庭で満開に咲いてたのが
クレマチスの紫と白でした。
お顔の周りに・・・かいままが大好きなクレマチスを入れると
本当にハナ坊 お花畑にいるみたいで 可愛かったんです♪


>ちなみに我が家は毎年アサガオです。

アサガオも丸~いお花の形がホントに可愛いですよね♪
かいままもアサガオ好きで 以前夕顔をずっと毎年植えてました
朝じゃなくて夕方になると 大きな白い丸いお花を付けるんです。
もの凄く丈夫で 我が家にはピッタリだったんですけど
グングン伸びるモンですからね(笑)
小さい我が家の庭では 可哀相な感じだったんです(笑)

お花が季節を運んでくれますよね~。
アサガオはまさに 夏!!元気の出るお花ですね♪
by: かいまま * 2011/06/10 08:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。